chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pojama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/01

  • 【弾いてみた】プログレの大河【オリジナル】

    今日の「弾いてみた」 オリジナルの「大河ドラマのサントラ風プログレ」?です。 プログレの大河 録音年:1990 オリジナルでモロにプログレって感じのを貼るのは、昨年2022年5月に貼った「イタリアンホラームービーサントラ風プログレ」(これが曲名w)以来です。 楽器はキーボードのみ。打ち込み無しの「全部オレ」です。 徒然に弾いていて「なんかー、大河ドラマみたいだな」となり、この曲名となった。林光かぁ~? って、林光、どんな曲書くか知らんけどw ↑サブブログの方に、書いたコレ。ググってみたところ、林光が書いた大河ドラマのテーマ曲は、3曲ありました。 「山河燃ゆ」(1984年) 「花神」(1977年…

  • 【博多うどん頌(番外編)】トライアルでフランソア/映画・ドラマで英語の勉強?/それはさておきプロレスを観る【福岡出張】…って書いてもうてますやんw

    先日投稿した上記の件。その続きの番外編です。 トライアルでフランソア 今こそ映画・ドラマで英語の勉強?? それはさておきプロレスを観る 高橋ヒロムvsエル・デスペラード【BEST OF THE SUPER Jr.29 決勝戦】 オカダ・カズチカvsウィル・オスプレイ【G1 CLIMAX 32 決勝戦】 トライアルでフランソア 前回、トライアルでは、リョーユーパンとフランソアを買いましたが、リョーユーパンは見切った。(リューユーパンファンの皆様、ごめんなさい) と言うことで、今回は、フランソアだけ買ってきました。 頭がバグる価格帯w 今回、あまりパンの種類が無くて、結局5種類くらいの中から選んだ…

  • Elise Trouw からの Kawehi からの Rai Thistlethwayte!!

    またぞろ、例によって要らぬ義憤に駆られて書く記事。 この、Elise Trouw(エリース・トゥルー)について書いた記事から引用: この人のことは、その当時、この動画がお薦めに上がってきて初めて知ったんですが、ぶっちゃけ、まず、その美しい容姿に驚いたよ、ワシは。(正直でしょw)[中略]この「ルーパーで音を重ねながらリアルタイムで曲を紡いでいく」手法自体は、よくあるスタイルではあるけど、何と言っても、この動画で凄いのは 3:23 からエンディングにかけてのドラムでしょう。 何故にお薦めに上がってきたのか、と言えば、この「ルーパーで音を重ねながらリアルタイムで曲を紡いでいく」スタイルの動画をよく視…

  • 【博多うどん頌】生そばあずまのもつ鍋/釜喜利うどん/博多やりうどん/ウエスト【福岡出張】…って書いてもうてますやんw

    千葉県流山市で博多を満喫 博多うどん頌(改3 オレ的博多うどんランキング(改3 釜喜利うどん 博多やりうどん ウエストで一人呑み 千葉県流山市で博多を満喫 まずは近所で「ウエストの激安もつ鍋」を食べた話。 以前も書いたとおり、本州で「うどん居酒屋ウエスト」の支店は唯一、八千代台店のみ。他の支店は、博多うどんは出すけれども形態としては「うどん居酒屋」ではありません。 さらに言えば、関東だと、うどんのウエストではなく、「生そば あずま」の方が多い、と以前も書きました。 しかしながら、「生そば あずま」でも、例の激安もつ鍋を食べることができます。 ※リンク切れのため、Internet Archive…

  • Daft Punk - Pentatonix // POMPLAMOOSE!!

    なんかもう、超絶、タイミングを逸していますが、これだけは書いておこう。 今週のお題「全力投打したいっ」 先週のお題ですみませんw これまでも何回か当ブログに書いていますが、私はNPBには、ほぼ興味が無く、イチロー以降のMLBについてのみ、薄っすらと情報を追っていると言う程度の人です。 そんな私でも、今回のWBCは…。特に決勝は…。 What a game!! いやー、完全にドラマかアニメのようでしたな…。しかし、あの 2人が、あの「昂揚感」を味わってしまった以上、エンゼルスは(毎年言われていることではあるけど)今年こそ何としてでも、2人をポストシーズンに連れて行ってあげないと。(早くも毎度おな…

  • New Trolls からの Bobby Caldwell からの Elise Trouw!!

    かなり投稿のタイミングを逸してしまいましたが、ボビー・コールドウェルが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。 特にファンではなかったですが、割と最近、「え?あれ?」と思うことがあって、そのことを書こうと思います。 イタリアのプログレバンド、ニュー・トロルスの曲で “Let It Be Me” と言う曲があります。甘ったるいラブ・バラード。 これ、ほんのちょっと前まで、オリジナルは、ボビー・コールドウェルだと思ってたんですよね。 オリジナルは、エヴァリー・ブラザーズで、1960年リリースでした。1955年のジルベール・ベコーの曲に英詞を付けたものだそうです。 まぁ、そうは言っても、ニュー・…

  • 【弾いてみた】Ventura Highway (Short Ver.)【America】

    今日の「弾いてみた」 お待たせしました!(いや、待ってた人がいるかどうかは知らんけどw) 超々々・久々の「弾いてみた」シリーズです。 「弾いてみた」としての最後の投稿は、去年9月に上げた、Emerson, Lake & Palmer の “The Sage” 超・抜粋版。 正式に YouTube に上げたものとしては、去年の5月以来。 主にお仕事に起因するモチベーションのエピス低迷にて、斯くなる仕儀と相成り申し候。 今週のお題「あまい」 ってことで、甘ったるいハモリもので行きますw ヴェンチュラ・ハイウェイ 録音年:2007 アメリカ(グループ名ね)の曲。 ヴォーカル、ハモリ、ギター、ベース、…

  • You can never shred faster than these ladies.

    先日の投稿に貼った、Polyphia の動画ですけど。 これ、去年の9月にプログレの師匠に教えてもらったんですよね。 そう言えば、その時に、ヴォーカルのソフィア・ブラックが、サックス奏者の故・松本英彦氏の孫だと言う情報もいただいたのでした。勉強になります!w で、私、実は本家の動画を視る前に、カヴァーの「弾いてみた」動画を先に視てたんです。 それがこれ。 ギターは、Li-sa-X と Hazuki(Li-sa-X Band、と言うか NEMOPHILA の葉月さん)。ヴォーカルは、元IRONBUNNY の Kotono。 さて、挑発的な掲題の件。 最初、「君はこの女の子達より速く弾けない」って…

  • 今日のプログレッシブメタルマスロックDjentファンクww

    またぞろ、投稿が減りそうな機運が高まっているので、あと何本か、デッドストックしてある下書きから放出しておきます。 今日のプログレッシブメタルマスロックDjentファンクww プログレッシブ・メタルとマス・ロックとDjentとファンクではなくて、中点無しでくっついてんのw チャンネルの違う同じ曲の動画です。 Plini は、オーストラリア出身。インスト中心で活躍するプログレッシブ・メタル・ギタリスト。(もはや、そのカテゴライズもどうなんでしょうか、と言う感じですが) Tim Henson は、アメリカ出身。インスト中心で活躍するプログレッシブ・メタル・バンド、Polyphia のギタリスト。(も…

  • 続・私のおたずね曲モゾモゾ記(解決済み+未解決篇)

    続・私のモゾモゾ記 間が空いてしまいましたが、下記の投稿の続きです。 基本は、 昔々、FMでエアチェックして録音したカセットテープに入っていたもの 番組は渋谷陽一『ヤングジョッキー』『サウンドストリート』率高し そのカセットも手元になく詳細まったく不明 と言うのが前提条件。 例によって、公式もしくはそれに準ずる場合のみ、動画等を貼ります。 続・私のモゾモゾ記 【解決済】I Believe / Triumvirat 【解決済】School Girl Funk / Strapps 【未解決】メルティング・ポット? 【未解決】東欧のプログレ 【解決済】I Believe / Triumvirat ド…

  • 【年報】2022年の振り返り(スコア推移・学習記録・所感)

    3月に入ってしまったので、さすがにもう放出しておこうw 【年間】サマリー 【年間】教材ごとの使用率 【年間】月ごとの学習時間とスコア推移 総評・所感 教材について L&R は、ついに 900点超えを達成! 超・今さら、S&W の結果!ww つまるところ、オレの4技能は? で、今年は? ブログ名の変更について 【年間】サマリー さぁ~て、昨年2022年の学習成果は? 報告期間:2022/01/01(土) ~ 2022/12/31(土) 1年の平均学習時間:15分 1年の総学習時間:93時間26分 使用教材:iKnow! , Japan Times , でる1000問 , でる模試 , はじめての…

  • 私のおたずね曲モゾモゾ記(解決済み篇)

    私のモゾモゾ記 あいかーちゃん (id:AIaoko) さんのブログから。 なにかが、確かに頭の中、目の中、耳の中にあるのに、 それが何なのか思い出せないことってありますよね? 本当に悔しくてモゾモゾします ハッシュは、解決しました 嬉しくてたまりません あまりに遠い記憶でした みなさまのモゾモゾは、どんなものでしょうか? この投稿に私が書いたブクマコメ。 これまでに解決したモゾモゾは、パイロット、マンフレッド・マンズ・アース・バンド、エグベルト・ジスモンチ等々。でもまだモゾモゾ、いっぱいあるんですよねぇ…。あ、オレもブログねたにしようw と言うことで、私のモゾモゾ記を書いていきます。 基本は…

  • 【今週のお題】何故にジジイは青軸が好きなのか?

    さて、次の(出張という名の)博多うどん巡りに向けて、また暫しの間、投稿を控えます。たまさかに気まぐれで書くかも、ですが頻度は減る予定。それでは、また! などと書いた口の根も乾かぬうちにだww いや、今週のお題がね。 キーボード「HHKB」のここが好き! ニッチ過ぎでしょw はてなブログさんは、たまにとんでもないお題を出してくるから油断できんわww 私が使っているメカニカルキーボード HHKB は使っていないんですが、「キーボードがうるさい」私としては、このお題は看過できぬのですよ。 あ、「キーボードにうるさい」ではありませんよ。赤軸と茶軸なのでカチャカチャうるさいんです。(説明割愛) 職場で使…

  • 今週のお題「行きたい国・行った国」

    海を超えて旅に出る✈️ また行ってみたい国:インド 食べ物 レンタカー また行ってみたい国:台湾 食べ物 レンタカー また行ってみたい国:ハワイ 食べ物 レンタカー おまけ:ハワイのプログレ・シーン? おまけ:ギャビー・パヒヌイ 海を超えて旅に出る✈️ これまで行った国は上記の記事にも書いています。海外旅行が趣味の人と比べれば、それほど渡航歴があるわけではないです。 インド:1回 タイ:1回(トランジットの1泊のみ) グアム:1回(最初の就職先の社員旅行) ハワイ:2回 中国:1回(仕事) 台湾:1回 「また行きたい国」はあるけど、「これから行ってみたい国」と言うのは特に無いですね。パッと思い…

  • 【TOEIC】IIBCから何か緑の来たー

    ってことで、超・久々に TOEIC の話。 2月も終わりに差しかかろうと言うのに、相も変わらず、2022年の学習年報すら投稿していない私。現在も「完全無勉」状態が続いております。 さて、2022年に、TOEIC Listening & Reading と Speaking & Writing、両方のテストを受けた人。 そんな選ばれし人間だけが手にすることができる「受験記念カード」と「ステッカー」と「Amazonギフト500円」。 選民思想三点セットー。(ドラえもんの声で) こんな英語学習者の枯れススキのような人間である私にも送られてきました。 私のキャラからすれば、ここを先途と Twitter…

  • 【今週のお題】加藤郁乎の手の光/拾ったギターを自分でフレットレスにした話

    今週のお題「手づくり」 加藤郁乎の手の光 拾ったギターを自分でフレットレスにした話 オレ的ざっくりレシピ フレットレスギターで弾いた曲 ビル・フリーゼル スティーヴ・ヴァイ ロン・“バンブルフット”・サール おまけ:YOYOKA - Sparkling いや、お題とは直接関係ないんですが、ブログのエディタに表示される「お題の惹句」が、 「手からなにかを生み出そう✋」 だったので、そこから勃然として連想してしまったたことなぞ。 言っておくけど、いつにも増してすっげーどーでもいー話なので、そのつもりでw以下、昔々の2004年、別のブログで書いた話をほぼ、そのまま引用します。 加藤郁乎の手の光 昔か…

  • 【博多うどん頌(番外編)】トライアルでリョーユーパンとフランソア/天婦羅処ひらお本店/おさかなミンチコロッケ【福岡出張】…って書いてもうてますやんw

    「かける」で書ける? 今週のお題「かける」 ※もう終わった「お題」だけど…しょうがないじゃん、下書きに入ってたんだからw ほんともうね、英語関連での記事が書けなくなってきました。 例によって詳細は申せませぬが、このところちょいちょい食べている博多うどんや、博多周辺の食べ物などにまつわる話。 書けるのはこの手の話題だけ。食べられるのはお前だけ…。©ジョージ秋山 と言うことで、この世の安寧が瓦解する危うき予感を感じつつも、so far、食べたいものを食べて生きている私なのであります。しぇからしか!! 本稿は前便の番外編でございます。 (WARNING) 長いよ!!w 「かける」で書ける? 1.トラ…

  • 【博多うどん頌】みやけうどん/ウエスト/トライアル【福岡出張】…って書いてもうてますやんw

    「かける」で書ける? 今週のお題「かける」 ほんともうね、英語関連での記事が書けなくなってきました。 例によって詳細は申せませぬが、このところちょいちょい食べている博多うどんや、博多周辺の食べ物などにまつわる話。 書けるのはこの手の話題だけ。食べられるのはお前だけ…。©ジョージ秋山 と言うことで、この世の安寧が瓦解する危うき予感を感じつつも、so far、食べたいものを食べて生きている私なのであります。パンク! (WARNING) 長いよ!!w 「かける」で書ける? 千葉県八千代市で博多を満喫 メガセンタートライアル八千代店 うどんウエスト八千代台店で激安もつ鍋 博多うどん頌(改2 オレ的博多…

  • 【トム・ヴァーレイン】(再掲)小説『ロックの王者』の話+【鮎川誠】DOS/Vブルースとマッキントッシュ・ハイ

    さて相変わらず、2022年の学習記録の年報すら書けていない状態でございます。 この長期無勉の端緒となった昨年からの「(出張という名の)博多うどん巡り」。その続き的な記事がこの後に控えておりますけども、その投稿の前に先ずは掲題の件から。 まさか3記事連続で訃報がらみになるとは…。ご冥福をお祈りいたします。 どちらも、物凄く影響を受けたわけではありません。でも、どちらも少しは作品を持っており(トム・ヴァーレイン関連はそこそこ持ってる)、中には、かなり好きなものもあります。まぁ、その話をここで細かくはしないですけど。 【トム・ヴァーレイン】(再掲)小説『ロックの王者』の話 私はメタルを聴くことが多い…

  • 【雑感三題】高橋ユキヒロ “Saravah!”/椎名誠/空手バカボン

    ジェフ・ベックの時ほど衝撃は受けていないですが、それでもまぁまぁ衝撃受けましたね…。ご冥福をお祈りいたします。 と言うことで、私が元々知っていた「あなたの知らない高橋幸宏の話」(いや、知ってるかもしれんが)やら、今回、ウィキペやDiscogsを見ていて「お?」とか「へぇ~」と思ったことなどを中心に、またもつらつら書いていきます。 (WARNING) 長いよ!!w 高橋ユキヒロ “Saravah!” おまけ:ケンとメリー〜愛と風のように〜 おまけ2:IT'S ALL TOO MUCH 椎名誠と高橋幸宏 おまけ:激しく含み笑い 空手バカボンと高橋幸宏 おまけ:何故、コトリンゴのウィキペにKIRIN…

  • 【雑感三題】ジェフ・ベックと3大ギタリストの話/最強のテキストブラウザはこれだ!/ことほぎ回文

    いやー、今日夕方に投稿したら、今ちょっとパソコンの調子が悪くて、投稿と引き戻しを繰り返してしまい、せっかく何人かの方からスター付けていただいたのに消えてしまいました。まことに申し訳ありません。 では、改めて再投稿。 学習記録の年報を書く機運が高まるまで、しばらく投稿しない予定だったけど、ジェフ・ベックが亡くなったのがショックだったのでつい書いてしまった。ついでに下書き放出。 (WARNING) 長いよ!!w ジェフ・ベックと3大ギタリストの話 最強のテキストブラウザはこれだ! Firefox Nightly で画像非表示 「本当に画像が非表示になるだけ」なのが良い👍 今後の検証について ことほ…

  • 【お題】2022年プチ振り返り+【博多うどん】福岡の三大うどんチェーン制覇!(ウエスト・牧のうどん・資さんうどん)

    わたしの2022年・2023年にやりたいこと 2022年:目標の900超えを遂に達成! 2023年:IIBC表彰 年報遅延報告 博多うどん頌(改 オレ的博多うどんランキング(改 三大うどんチェーン比較 ウエスト 牧のうどん 資さんうどん おまけ:ゼウスはラッセル・クロウだったんかい! わたしの2022年・2023年にやりたいこと 年報にも書くと思いますが、これだけは書いておきます。 2022年:目標の900超えを遂に達成! 昨年はこれに尽きますね! 本来はブログ名も変えるべきなんだろうけど、初心忘るべからずと言うことで。 2023年:IIBC表彰 今年に引き続き、“IIBC AWARD OF …

  • 【ノー勉報告】博多うどん、地魚すし、フムス!

    ノー勉報告!! 博多うどん頌 オレ的博多うどんランキング 都内近辺で博多うどんを食べるなら 鴨川 笹元 フムス! おまけ:ウェンズデーの例のダンスの話 ノー勉報告!! アラカン ノー勉中…(絶望ライン工さん風w) 当ブログ開設以来、「最長ノー勉期間」はコロナ禍によるアレがコレした2020年。 ダッハッハッハ。グラフ!w 今回は、それに迫る勢いですが、前回と違うのは 「ブログもTwitterも書いてない」 と言う点。 以前は「タッハッハ、またもやノー勉でございます」的な自虐投稿と共に、音楽や食べ物の話なぞでお茶を濁しておりましたけれども、今回はそれすらしてない。 その理由はこれ。長いけど、201…

  • 【本当は誰にも教えたくない】ロジ勉のすすめ

    言うとりますけども。まぁ、そこまで持ち上げるほどのもんじゃないw でも、 今週のお題「地元自慢」 と言うことでね。無沙汰の詫びは別の投稿に譲るとして、まずはこの話から。 国内最大級の物流拠点 「ロジ勉」とは何か アルファミマ アルファクリエ DPLセブン 【おまけ】ギガ活の話 #vana148/29🟩TOEIC SW教本✅TOEIC LR模試✅黒フレの3周目~🟩でる1000の7周目~✅英語の歌🎸昨日は振休でロジ勉先日「秘密のカフェ勉場所」は🍽️某ロジスティックスに併設のカフェテリアかつ🆓地域住民向けオープンスペースである事を曝したので、今後は「ロジ勉」と呼ぶ事にします😁 pic.twitter…

  • 奈良田温泉でウィスコンシーーーーーンン!!【サンスクリット語】【インドのストリートビュー】

    またぞろ、どーでもいー事を書くんですが。 ラムゼイ・ルイスからの… 最近亡くなったラムゼイ・ルイス。自分的には、ほぼ刺さったことのない人だったなーと思いつつウィキペを見たら、2000年代に入ってからのレーベルは、ほとんどナラダ・ジャズ。つまり、ナラダ・プロダクションのジャズ部門。 ナラダ・レーベルからの… そう言えば、ナラダ・レーベルってナラダ・マイケル・ウォルデンと何か関係があるのかしらん?と思ってさらに調べてみたら、全然関係ないみたい。 因みに、このナラダ・レーベル、設立されたのはミルウォーキー。つまり、ウィスコンシン州! ウィスコンシーーーーーンン!!www まぁ、それはともかく、今でこ…

  • 千葉県民はウィスコンシーーーーーンン!!TOEIC900点超えと猪木さんの含み笑い

    まぁ、いつものどーでもいー話をするのであります。 プロレスに限らずリングを使う格闘技はみんなそうですが、プロレスラーがリングインする時に、普通は、リングアナウンサーがレスラーをコールします。 例えば、WWEのアンダーテイカーなら、 “From Death Valley, weighing in at 299 pounds, theeeee Undertaker!!”「死の谷出身、299パウンドー、アンダーテイカー!!」 みたいな感じ。 でも、ミスター・アンダーソン(WWEにいた頃はミスター・ケネディ)と言う人は、アナウンサーを押しのけて自分で自分のコールをするのが見せ場なんですw いや、何でこ…

  • 基礎的な文法すら1ミリも理解せぬまま900点を超えたオレの夏休み後編(草津温泉)

    このふざけたタイトルのシリーズもこれで最後にしますw これの後編です。まぁ「前編が本編」みたいなもんだった。ゼニヤッタ・モンダッタ。ので、後編は軽くいこうと思ったけど、書いてたら結構長くなっちゃった。 で、何で草津か言うとですね。かいーの©間寛平 出てきたんですよ、ここ何年か落ち着いていた持病の慢性湿疹が。 もちろん、なんぼ草津の湯でも、一泊やそこらで効くわけがない。ないけど、とにかく浸かりたい。そして、どうせなら源泉は白旗がいい。 と言うことで、かつて、コロナ禍前に仕事の都合で2回もキャンセルしてしまった、ぬ志勇(ぬしゆう)旅館さんへ。ついに今回3度目の正直で、ぬ志勇!いつかは ぬ志勇!!(…

  • 基礎的な文法すら1ミリも理解せぬまま900点を超えたオレの夏休み前編(200円ぽっきりでモフり放題の猫カフェ!)

    今年は特に長い夏休みは無く、3連休に有給を絡めた4日間。(長期休暇は11月以降の予定) 久々に草津温泉に行ったんですが(詳細は後編にて)、その前に、佐野の唐澤山神社と言うところに行ってきました。 唐澤山神社 ここは猫好きには有名ですね。 「猫神社」とか「猫寺」とか呼ばれる神社仏閣はいっぱいありますが、ここもそんな場所です。 私は、YouTubeの「感動猫動画」さんの動画で数年前に知りました。佐野は結構行く場所なんですけど、全然知りませんでしたねぇ。 コロナ禍以降、佐野にすら行かなくなっていましたから、せっかく久々の旅行なので行ってみることにしました。 駐車場・レストハウス~唐沢山荘 着いたのは…

  • 基礎的な文法すら1ミリも理解せぬまま900点を超えたオレがWWE動画をディクテーションする

    長ぁ~い前置き(飛ばしてどうぞ) 何故、WWE動画がディクテーションに最適なのか? 【レッスルマニア33】ハーディー・ボーイズWWEで復活! 登場人物(ディクテーション対象のみ) 人名・用語 シチュエーション ディクテーション内容 長ぁ~い前置き(飛ばしてどうぞ) 当ブログに於いて、私はよく自分の英語、特に「文法のわかってなさ加減」を自虐的に書いたりしていますが、これはもうね、from the bottom of my heart、ガチのマジなんです。 あまりこう言うことばかりハーヴェイ書いてると、TOEIC撲滅運動推進派の人々に「これだからトイカスは…」って言われちゃうわけですが、まー、取り…

  • 【月報】学習記録・所感(2022年08月)+【今週のお題】MTBで三国峠越えした時の話

    【月間】サマリー さぁ~て、先月の学習成果は? 報告期間:2022/08/01(月) ~ 2022/08/31(水) 1ヶ月の平均学習時間:42分 ※前月比 (0分) 1ヶ月の総学習時間:21時間44分 ※前月比 (-12分) 使用教材:Japan Times, でる1000問, でる模試, はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略, やどかり模試, 金のフレーズ, 公式問題集, 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門, 黒のフレーズ, 文法書通読(一億人の英文法、Forest) 記録開始日:2019/02/11 記録開始からの日数:1298日 記録開始からの平均学習時間:27分 記録開始…

  • TOEIC ヴァーチャル夏休みを総括!+久々の【弾いてみた】The Sage(超抜粋w)【Emerson, Lake & Palmer】

    8月も終わり、と言うことで、Twitter 上の企画「ヴァーチャル夏休み」を総括します。 この夏の私の課題は… 英語の歌 成果 TOEIC SW教本 TOEIC LR模試 黒フレの3周目~ でる1000の7周目~ 英語の歌 総括 おまけ:WOODMAN'S VILLAGE この夏の私の課題は… 再掲します。課題と目標は以下のとおり。 TOEIC SW教本 TOEIC LR模試 黒フレの3周目~ でる1000の7周目~ 英語の歌 これは大項目です。詳細はこんな感じ。 TOEIC SW教本 はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門 公式 TOEIC Sp…

  • 【特別お題】エンジニア騎士とクエリの魔女【なろう系?】

    ちょっと見てきた対応言語、剣(CODE)は 28種類もあるのに、魔法(SQL)の方は、MySQLだけなんだ…まぁ、やらんのだけど(やらんのかいw)#paiza #異世界転職エンジニアhttps://t.co/qzWUnupxPh — こぢゃ@TOEICと宅録 (@pojama_toeic) 2022年8月23日 ↑このツイートしてから、はてな開いたら、こんなお題がw ゲーム「エンジニア騎士とクエリの魔女」を試してみよう! おおー、何と言う偶然。って、同時期にプロモーションかけてるだけですわねw で、ツイートしたこの件ですが、 ↓ 対応言語、剣(CODE)は 28種類もあるのに、魔法(SQL)の…

  • 【月報】学習記録・所感(2022年07月)+【コロナ収束祈願】堯心亭の懐石料理が食べたぁい!

    【月間】サマリー さぁ~て、先月の学習成果は? 報告期間:2022/07/01(金) ~ 2022/07/31(日) 1ヶ月の平均学習時間:42分 ※前月比 (+8分) 1ヶ月の総学習時間:21時間56分 ※前月比 (+5時間5分) 使用教材:Japan Times, でる1000問, はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略, やどかり模試, 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門, 黒のフレーズ 記録開始日:2019/02/11 記録開始からの日数:1267日 記録開始からの平均学習時間:27分 記録開始からの総学習時間:572時間44分 こんな感じでした! 学習内容 学習時間 Jap…

  • イノクサレノイス!

    いつも大概そうだけど、今日はもう、いつにも増してどうでもいい話をします。まぁアレだ、仕事の疲れとかが顕在化しちゃって発露しちゃった文章って言うかぁ…w イノクサレノイス! 人生ピンチの連続ですよね LAZY「ULTRA HIGH」!! イノクサレノイス! まずは…最近、解明した、この話を書きます。 私はスノボは全く興味ないんですが、何故かビッグエアやスロープスタイルの動画とかを視るのは好きで、特に好きなのはコレです。 2015年、Burton US Open。角野友基選手が優勝を決めたラン。 連続トリプルコーク1620を成功させ、実況・解説、観客、他の選手たちを大興奮の坩堝に叩き込んだシーンで…

  • 【オレのボキャビル】覚えにくい奴メモ #2【オレの備忘用】

    これまでも単語を覚えるためのダジャレや語呂合わせを、たまさかにブログに書いてきました。 最近、黒フレとか、あるいは TOEIC関連以外の英文を読んだりするようになって、この「ダジャレや語呂合わせで覚える」頻度が高くなりました。 とにかく「知らん!これ」みたいな単語がちょいちょい出てくるので、どうしても普通に覚えるには限度が…。 と言う事で、Twitterに挙げているダジャレ・語呂合わせのまとめ。 この手の「単語を覚えるために高精度なダジャレを発信している」人もいらっしゃいますが、私の場合は、とにかく「オレが覚えられればいい」と言う気持ちで作っています。ダジャレの精度は無視。いや、むしろ転調と変…

  • 【今週のお題】SFといえば山尾悠子?

    今週のお題「SFといえば」 久々に「お題」オンリーの記事を書いてみる。語り口も、ちょっといつもと変えて。 まず、奇遇だなと思ったのが、実はつい先日、こんなツイートをした。 アラカン男子w#わたしを作った少女マンガ5冊日出処の天子/山岸凉子11人いる!/萩尾望都精霊狩り/萩尾望都パタリロ!/魔夜峰央超少女明日香/和田慎二次点 風と木の詩/竹宮惠子基本SF。6~7割がた原初のBLだな🤔のだめ、動物のお医者さん、高野文子、百鬼夜行抄は大人になってからなので除外 — こぢゃ@TOEICと宅録 (@pojama_toeic) 2022年7月18日 そう、『11人いる!』『精霊狩り』は純然たる SF。『超…

  • TOEIC ヴァーチャル夏休み!

    最近は、Twitter の方が中心ですが、やはり長めの文章はブログでって事で。 明日から夏休みの学校も多いと思います。 ところで、Twitter 上の企画で「ヴァーチャル夏休み」ってのがありましてね。毎年やっているらしいんですけど。今日はその話。 ヴァーチャル夏休みとは? この夏の私の課題は… 英語の歌 おまけ:バニ・ナチュラルズ ヴァーチャル夏休みとは? いや、何が驚くって、私はてっきり「ヴァーチャルで楽しい事をしよう」なのかと思っていたんです。 #vana14ヴァーチャル夏休み。「ヴァーチャルで何か楽しい事をしよう🥳」なのかと思ったら、え?課題?そういう事?勉強の話?「それこそが楽しい事で…

  • 【月報】学習記録・所感(2022年06月)

    【月間】サマリー さぁ~て、先月の学習成果は? 報告期間:2022/06/01(水) ~ 2022/06/30(木) 1ヶ月の平均学習時間:34分 ※前月比 (+16分) 1ヶ月の総学習時間:16時間51分 ※前月比 (+7時間38分) 使用教材:でる1000問, やどかり模試, 金のフレーズ, 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門, 黒のフレーズ 記録開始日:2019/02/11 記録開始からの日数:1236日 記録開始からの平均学習時間:27分 記録開始からの総学習時間:550時間48分 こんな感じでした! 学習内容 学習時間 でる1000問 4時間13分 やどかり模試 46分 金フレ…

  • 【TOEIC】とにもかくにも Speaking & Writing Tests に向けてスタートを切ってみた

    さて、今更ながら TOEIC Speaking & Writing Tests(以下、TOEIC S&W)に関して、これまで、そして今後の関わり方について述べていきたいと思います。 冷や汗ドバドバの無料体験会 表彰制度 IIBC AWARD について 宣言はしたけれど… 高校生からのTOEIC S&Wテスト入門 冷や汗ドバドバの無料体験会 最初の出会いは「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト無料体験会」。 日本でのTOEICの運営団体である IIBC が主催したもので、私は 2012年に参加しました。 詳細は上記を見ていただくとして、まぁとにかく全然アカンかったわけです。 表彰制度…

  • でる1000問の6周目は正答率95%をキープ!+Jicker excavation(実家で楽器発掘!)Part2

    でる1000問 6周目 実家で楽器発掘!これまでのおはなし 今回もお唄の練習! 【前回発掘3】ジャミネーターを開封! でる1000問 6周目 毎回言うけど、とにかく、でる1000 は心を折られるから嫌い。 何故、心を折られるかと言うと、 「実は英語がよくわかっていない」 と言うことを思い知らされるから。 毎回間違える問題もあるけど、むしろ前回正解して今回間違えるパターンがガックリくる。 そんな中での6周目。甚だしき牛歩にて、ようやく完了。 5周目の1000問正解で95%の正答率ってのは、前月の4周目がまだ記憶が鮮明だったから答えを覚えていただけ。なのでかなりチート臭がする。 それに較べれば、今…

  • abceed使用して5年目のオレが非常にショックを受けた話

    10年振りくらいで Twitterアカウントを作ってから、ブログの方は滞りがち。(あるあるですな) 当初は「ブログの内容を短縮してツイート」と言うパターンの方が多かったですが、最近は「ツイートした内容を膨らませてブログに書く」と言うパターンの方が多くなってきました。 と言うことで、今回もそんな感じで。 abceed使用して5年目のオレが非常にショックを受けた話 そこそこ長いabceedユーザーだけど、WEB版があるのを、今!たった今!知った。しかもリリースは、2020年12月ぅ?えぇ…。ショック過ぎる。1年半も無駄にした。anyway、モンスターさんありがとうございます!(&自己ベスト更新おめ…

  • 【月報】学習記録・所感(2022年05月)+今週のお題

    【月間】サマリー さぁ~て、先月の学習成果は? 報告期間:2022/05/01(日) ~ 2022/05/31(火) 1ヶ月の平均学習時間:18分 ※前月比 (+11分) 1ヶ月の総学習時間:9時間13分 ※前月比 (+5時間34分) 使用教材:iKnow!, でる1000問, やどかり模試, 黒のフレーズ 記録開始日:2019/02/11 記録開始からの日数:1206日 記録開始からの平均学習時間:27分 記録開始からの総学習時間:533時間57分 こんな感じでした! 学習内容 学習時間 iKnow! 2時間5分 でる1000問 3時間20分 やどかり模試 47分 黒フレ 3時間1分 総計 …

  • 映画『ZAPPA』、新宿の休日

    Twitter の方にはチラッと書きましたが、映画『ZAPPA』を観た話をやや詳細に。 ネタバレありです! そもそもZAPPAとは何か? 私は、このブログを含めて、アカウントやハンドルに、kojama とか pojama とか使うことが多いんですが、これはフランク・ザッパの “Po-Jama People” から取ったものです。(ま、この曲はそれほど好きじゃないんですけどね。自分の名前と絡めてそうなりました) で、そもそもフランク・ザッパとは…って言いだすと、ほんともうスッゲー長くなるので割愛!!w ひとことで申し上げるならば、現代音楽とドゥーワップとR&Bとブルースとジャズロックをゴチャ混ぜ…

  • 【英語の歌】Hide And Seek【これは無理ゲーw】

    TOEIC L&R Test 第294回 第295回を受験された皆様、お疲れ様でした。私は今回もスルー。今年はこのあと、S&W を 1~2回考えていますが、L&R も 1回くらいは受けるかもしれません。 では、前回、長すぎて分割したこちらの記事の続きです。 Imogen Heap - Hide And Seek Dan Wright 謎の「貶し隊」勢力 Transit Vocal Band Jacob Collier Antoine Dufour 4 in a Bar Scary Pockets ft. Swatkins Imogen Heap - Hide And Seek で、ここでちょっ…

  • アカペラとTOEIC、宅録とTOEIC

    だいぶ前に書いた下書きにチマチマ書き足していたら、後半がエライ長文になってしもたので分割しました。 アカペラの話はどうなったのか! 誰も気にしちゃいないだろうし、もはや覚えていらっしゃる方もいらっしゃらないでしょうが、2020年2月、私はこのブログで「アカペラの練習をしております」と言う話をしました。 コロナの猛威を受け、この翌月3月から半年以上の長きに渡り、TOEIC の試験が開催されませんでした。我々TOEICerにとっては非常に衝撃度が高く、いまだ記憶に鮮明なところではあります。 アカペラとTOEIC、宅録とTOEIC そもそも、このブログは裏テーマとして「900超えたら過去の宅録作品を…

  • HV車に1年以上乗ってみて

    英語にも音楽にも関係ないですが、以前書いた、この件。 特に寒い時期と暑い時期は苦手で、平均走行距離はグンと落ちて 20Km/l 切ることがほとんど。春先と秋は 24km/l 以上、調子がいいと 29km/l 以上のカタログに近い値を出すこともあります。(中略)2月から乗って、今のところ平均は 23.3km/l を前後する感じです。 2021年2月の後半(3月に入ってからだったかな?)にメーターのアヴェレージをクリアしてから本格的に乗り始めたので、この記事を書いた時点では、1月と2月の燃費についてのインプレッションがありませんでした。 そこを経た今、改めて所感を書いてみようと思います。(前からチ…

  • リベル単語、好きな単語+【うろ覚えで弾いてみた】知らないアッテンボロー

    リベル単語 ふと、昔の英語学習フォルダを見ていて懐かしいものを見つけてしまいました。 リベル単語.xls タイムスタンプは、2011年1月10日。初TOEICに向けて鋭意お勉強中の頃。(因みに結果は550点) approximately, despite, nevertheless 辺りを「超難敵!」認定してるw ぶひょひょひょ!過去の自分に教えてあげたい。 「君、10年後に900点取るんやで😘」 因みに、その後も、このシリーズは版を重ねて、最終的には、 リベル単語エッセンシャル_PC.xls と言うファイルになってました。タイムスタンプは、2011年6月27日。 2011年7月で670点にな…

  • 【月報】学習記録・所感(2022年04月)

    【月間】サマリー さぁ~て、先月の学習成果は? 報告期間:2022/04/01(金) ~ 2022/04/30(土) 1ヶ月の平均学習時間:7分 ※前月比 (-21分) 1ヶ月の総学習時間:3時間39分 ※前月比 (-10時間34分) 使用教材:iKnow!, でる1000問, 黒フレ 記録開始日:2019/02/11 記録開始からの日数:1175日 記録開始からの平均学習時間:27分 記録開始からの総学習時間:524時間44分 こんな感じでした! 学習内容 学習時間 iKnow! 1時間5分 でる1000問 47分 黒フレ 1時間47分 総計 3時間39分 【月間】教材ごとの使用率 総評・所…

  • 【英語の歌を練習中】When A Cowboy Trades His Spurs For Wings

    『バスターのバラード』 (The Ballad of Buster Scruggs) は、2018年のアメリカの西部劇映画。6つの短編からなるオムニバス映画です。監督・脚本はコーエン兄弟。 その挿入歌 “When A Cowboy Trades His Spurs For Wings”。 「まーた、年寄りがマイナーなものを出してきた」 とか言ってんじゃねーぞ、そこのお前! 第91回アカデミー賞の歌曲賞ノミネート曲じゃい! まぁ、ぶっちゃけ、そこはどーでもいーんだけども。 ただ、この曲、好きなんだよねー。 コーエン兄弟の映画、まともに観たこと1回もないけど、とにかく、この曲すっごい好きなんですよ…

  • 【うろ覚えで弾いてみた】Outward Bound【Wishbone Ash】

    今日の「弾いてみた」 「うろおぼえで弾いてみた」シリーズです。 アウトワード・バウンド 録音年:1987 ウィッシュボーン・アッシュの曲。 例のギターソロ問題の話に絡めたかったけど、なんかー、アレ、全然流れに乗る気になれなくて、機を逸しましたw ま、そもそもウィッシュボーン・アッシュのギターソロは、 「どーだ!この俺様のソロは!」 みたいなもんじゃないしね。 本録音に際しては、原曲を聴かずに、うろ覚えで作ったので、そこそこアチコチ違います。 今回、この動画を作るに当たり、久々に原曲を聴いてみたけど、いやー外してるねーw でも、まぁ、うろ覚えでここまで弾けるオレ、すげーと言う気持ちもある。 ただ…

  • こんにちは!iKnow! +【今週のお題】サボタージュと言えば…

    こんにちは!iKnow! でも、さすがにもういいや、と言うことで、名残りの TOEFL コースをやって、10年以上に及ぶ iKnow! は終了! 実は、これを書いたあとも、iKnow! 続けていました。 と言うのは、 契約期限切れのあと、5回トライアルが付いてくるんです。 それも昨日、ついに終わり、本当の本当に「さらば iKnow!」となりました。😭 ただ、ちょっと感動したのは、学習を継続できないというだけで、この画像にもあるとおり、これまでのコース履歴や学習記録は消えないんですよね。ログインすれば確認することができます。 「いや、それ当たり前でしょ?」 って思うでしょ? それがねぇ、世の中の…

  • さらば!iKnow! こんにちは!黒フレ!+【弾いてみた】イタリアンホラームービーサントラ風プログレ【オリジナル】

    GWの中日。いかがお過ごしでございましょうか? 私はお仕事。この記事の投稿時間だと多分、まだ仕事中か、運がよければ帰宅途中。と言うことで毎度おなじみ予約投稿でございます。 GW中、他の日も仕事ありますが、1日くらいは英語漬けの日が取れるとよいなぁ。 さらば!iKnow! こんにちは!黒フレ! 1年近く前に書いた、この記事。 まぁ、さらばと言っても、iKnow! は今月、1年更新してしまったので、あと1年先の話ですけどね。 その1年後が遂に来てしまいました。 Twitter には書いたけど、なんかー、ちょっと薄ら寂しい感じ、ある。 でも、さすがにもういいや、と言うことで、名残りの TOEFL コ…

  • 【今週のお題】好きな「赤い公園」10選(改

    今週のお題「好きな公園」 ですか。 そりゃ、「赤い公園」に決まってるじゃないですかw ってことで、去年の10月にお題で書いた、この記事をマルッと再掲。 と言いつつ、 実は去年投稿したあと、ちょこっと追記してたんです。追加で最後に貼った曲『塊』。これはプログレなおともだち の皆さん、必聴ですぞ! (かてて加えて、今回用にさらに追記もしてます) 好きな赤い公園10選 ちょうど1年か…。 昨年2020年10月18日。29歳の若さで急逝した不世出の天才・津野米咲。 そして、彼女がいたバンド・赤い公園は、今年2021年に解散しました。 このバンドを一言で表現するのは難しいけど、ミュージック・マガジンで土…

  • 【お題】「もし英語を自由に使えたら何する?」

    TOEIC L&R Test 第292回 第293回を受験された皆様、お疲れ様でした。 今回、私は受けておりませんので呑気なものでございます。 と言うことで、はてなブログのお題なぞ。 「もし英語を自由に使えたら何する?」 お?これは、先般、 TOEIC 900点超えを果たした私 TOEIC 900点超えを果たした私 TOEIC 900点超えを果たした私 にピッタリなお題ですね!w と思ったんだけど、これがもう、ビックリするくらい思い浮かばないのw 何のヴィジョンがあるでもなく、なんとなく「英語できるようになりたいなぁ」なんですよね。 うーん、そうだなぁ。 クリムゾン・ジャパンに入社して、TRI…

  • 【祝・900超え!】【弾いてみた】チャクラ ‐ あこがれ【DIGI-ZO HYPER】

    今日も元気に予約投稿。現在、鋭意お仕事中のワタクシでございます。 さて、いつもの「弾いてみた」なんですが、PCを引っ越した私、いまだに動画を作れる環境が準備できていません。(厳密に言えばできるんですけど、過去資産の移行ができてない) で、またまた手持ちで塩漬けにしていた奴を放出しようと思います。 と言っても、前回の「さくら学院」ほど香ばしくはありませんのでご安心をw 今日の「弾いてみた」 2015年の録音。 こぢゃ、動きますw 「日本のバンドで一番好きなバンドは?」と問われたら「チャクラ」と即答するくらい好きなバンド、チャクラの「あこがれ」です。 あこがれ 録音年:2015 要諦は概ね、サブブ…

ブログリーダー」を活用して、pojamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pojamaさん
ブログタイトル
TOEIC900点を達成したオレの雑録゛
フォロー
TOEIC900点を達成したオレの雑録゛

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用