chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 10月に買ってよかったもの

    こんにちは、ケイティです。 物欲が抑えられているというか、 欲しいものが定まらないというか、 本当に欲しいものは高くてポンっと買えないからか 10月もあまり買い物をしていません。 洋服も靴も今のところ、昨シーズンまでに買ったもので間に合っているので よほどのことがない限り、買い足す予定はなし。 10月に私は何か買ったかな?と思いましたら、1個だけありました。 無印良品のステンレス箸立て (onlineでは現在売り切れのようです) www.muji.com 今年の初めに、長年使っていてサビの目立つようになった箸立てを処分して、新しい箸立てを探しました。 この時から、この無印の製品の存在は知ってい…

  • 〇〇の乱れは・・・・

    こんばんは、ケイティです。 昔、学校で言われませんでしたか? 「服装の乱れは心の乱れ!」って 私が通った高校は校則が厳しくて、朝の登校時に生活指導の先生が服装チェックをしていました。もし校則違反をしているとそこでストップ。 今はもうこういう習慣?はないのでしょうか? 高校生の時は、そういわれても反発がありました。 でも今思うと、少しわかるかも、という気になります。 制服や服装の規定があるわけではないから、服装が乱れる、ということは早々ないけれど、 部屋の乱れは心の乱れ これは私にとっては確かだと思います。 今でこそ、床にものを置かないようにしていますが、 以前は、獣みちのような細い通路がかろう…

  • もう失敗したくない。試着は省いちゃいけない

    こんにちは、ケイティです。 あっという間にハロウィンで、今月もおしまいです。 今年はあと2か月だなんて! 最近は、時間があくと語学アプリをすることが多いです。私が使っているアプリはDuolingo というアプリ。英語から始めて今はフランス語も勉強中。 本題です。 久しぶりに失敗しました。 オンラインで洋服を買ったのです。 いつも買っているからと試着を省略して届いたパンツ(下着じゃないほう) 履いてみると、シルエットが違う・・・・ そこで思い出しました。 このパンツはシーズンごとにシルエット変わっていたことを・・・ というか、もっと思い出しました。 私がずっと買っていた商品ではなかったことを・・…

  • 唇を奪われました

    こんにちは、ケイティです。 なんだ、このタイトルは?って感じですみません(;'∀') 私の唇は常に乾燥しがち。 なので、家のあらゆる所にリップクリームを配備しています。 会社にも、走りに行くときも、それぞれ1つずつ配備。 乾燥に気づいたら、すぐ塗ります。 そんなリップクリームと共に生きる私に、素敵な機会が。 ニベア花王株式会社様のモニターに参加して、 ニベア ロイヤルブルー リップ 濃密美容ケア を提供いただきました! まさにロイヤルブルー ロイヤルブルーシリーズのリップケアは大きく分けて2種類あります。 1つが、今回モニターさせていただいたチューブタイプ「濃密美容ケア」 もう1つはリップステ…

  • 9月に買ってよかったもの

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ケイティです。 今年もあと3か月ですね、早い~ 毎年同じようなこと思っていますが。。。 9月に買ってよかったもの、ですが、9月もお買い物をほとんどしていません。 実店舗に行ける機会が少ないのと、オンラインでも日常の必需品を買うくらいでした。 (スーパーセールもあったのに) そんな数少ない買い物からのヒット作を報告します。 味玉作りが便利に 作り置きしていると便利な味玉。 サラダにも、お弁当の1品にも活躍です。 今までは、ゆで卵をビニール袋に入れたりジップロックに入れて麵つゆに漬けて…

  • これからの季節のお手入れに強い味方

    こんばんは、ケイティです。 気づいたらもう9月後半。 昼間は日差しが強くても、夜になると肌寒い時も増えてきました。 こうやって秋が来て、冬が来るんですね。 これからは夏のダメージも出てくるので、夏にサボりがちだったボディのお手入れをきちんとしていきたいと思っています。 今年はお手入れ頑張る!という私の決意への強い味方が登場です。 ニベア花王株式会社様より、 ニベア ロイヤルブルー ボディミルク 美容ケア のモニターとして提供いただきました! 高級感のあるブルーですね 大人のための最高保湿シリーズです。 「最高保湿(現ニベアボディケア内)」って響きが頼もしい。 「美容ケア」と「乾燥トラブルケア」…

  • 部屋干し臭からの解放!もっと早くすればよかった

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、ケイティです。 ここ最近で「もっと早くやっておけば!」と思ったことがあります。 コインランドリーの活用! 声を大にして言いたいです。 部屋干しからの、部屋干し臭からの解放はとっても簡単でした。 9月になって雨ばかり続いていて、洗濯物を外に干せず。 部屋干しして扇風機の衣類速乾機能を使っていました。 以前は雨続きの時は除湿器を使うこともありましたが、結構電力を使うのですよね。古いもので。 部屋干しの悩みといえば、部屋干し臭。 タオルにしみついた部屋干し臭ってそのあとに外で乾かしても中…

  • 8月に買ってよかったもの

    こんばんは、ケイティです。 9月ということ、そろそろ年末が見えてくる今日この頃。 1日1日は長く感じるのに、1週間・1か月の過ぎる感覚が速いと感じるのは私だけでしょうか。 恒例の「買ってよかったもの」ですが・・・ 8月はほとんど買い物していないのです(;'∀') 買い物をした時には写真を撮っているのですが、それがない! コンビニスイーツの写真はありますけれどね・・・ というわけで、今回の買ってよかったものは1つです。 ムーミンコラボのヴィクトリアンマスク マスクをしているのが日常となったこの1年。 以前は真夏にマスクをするとか考えたこともありませんでした。 初夏マスクだった昨年は、息のしやすさ…

  • ミニマリスト本への考えの変化

    // こんばんは、ケイティです。 あっという間に8月も終わりますね。 って同じことばかり書いています。 暑さでなかなか片付けも進まず、「涼しくなったらやろう」となっているところが増えていく最近です。 実際の片づけをしない分?、図書館で何冊かミニマリスト系の方の本を借りました。 中には、2度目の本も。 以前読んだときは、ミニマリストやシンプリストの考えに影響を受けだしたころで、 「なるほど!」 「これやってみよう」 「じゃあ捨てよう」 と本から刺激を受けた部分が多かったです。 ガチで部屋をがらーんにしてみたいと思ったことも。 けれど。 ガシガシ捨てる時期を経て、 捨てない家族との衝突を重ね、 比…

  • 7月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 あっという間に8月も半分過ぎました。 7月から本業がバタバタしており、休みの日はブログ書かないと~と思いつつ寝る時間になっていました。 そんなわけで、恒例の「買ってよかったもの」ですが、7月はほとんど買い物をしていないことに気づきました(;'∀') 1:揖保乃糸食べくらべセット 楽天市場のお買い物マラソンも、ほとんど買わずでした。買ったのは素麺とオートミール。 高級素麺の代表、揖保乃糸がお得価格になっています! メール便で届きますので、留守でも大丈夫。 素麺の帯の色の違いを初めて知りました。(詳しくは ↓ ) 手延素麺 揖保乃糸 食べくらべセット 50g×15…

  • PCが壊れました

    // こんにちは、ケイティです。 前回のブログを更新した翌日にPCが壊れました(´;ω;`) その日の朝までは問題なかったのです。 仕事から帰ったあとに電源を入れ、パスワードを入力しようとした途端に プツっと音がして画面が真っ暗に。 バッテリーの充電切れ?と思い、電源につなげてしばらく待ってみたり バッテリーオフボタンを押してみたり 調べてできることは一通り。 でも、まったく反応無し。。。 1晩置いて朝にもう一度試しましたが、変化なし。 夜に試しても、反応無し。 これは本格的に壊れたな! まあ、2013年に購入だったので寿命です。毎日使っているわりに長くもったと思います。最近はWindowsの…

  • 6月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 もう7月も後半なのですが、、、今から恒例の「買ってよかったもの」シリーズ。 6月は予想に反して出費が大きかったです(^^;) けれども、買って後悔したものは(今のところ)ありませーん! では始めます。 1: 夏のアクセントに、ロングジレ 私のファッション史上、初のロングジレ購入です。いやジレ自体が初? ジレって言うとオシャレカッコいい雰囲気ですが、こちらは本当にオシャレカッコいいです。 (着てる人は私なんでオシャレ度下がるかも…) 袖のないジャケットという感じで、Tシャツとパンツというカジュアルな組み合わせを1枚でキチンと見せてくれます。 普段ベージュ系は苦手…

  • 洗濯を楽にする秘策

    // こんばんは、ケイティです。 気付けば7月も1/3が過ぎていました。 6月は色々と仕事もプライベートも忙しく、 なかなかブログへ向かう時間がありませんでした。 スマートフォンから書けばいいと思うのですが、 最近は語学アプリにハマっていて電車移動中にはそちらに熱中 時間のない時は、どうすればラクに暮らせるかを考えることが多いです いつもいつも思っていました。 洗濯洗剤にワンプッシュボトルがあるのに、 柔軟剤にはないのか。 フタを開けてフタに規定量を入れて、洗濯機に投入。 面倒~!!! 面倒なだけでなく、ハハが入れる量が多くって。 眼鏡をかけてみるわけではないので、目分量なのです。 そこで、無…

  • 5月に買ってよかったもの

    こんばんは、ケイティです。 先月はもう1記事書けるのでは?と思っていましたが、出来ませんでした。 けれども、5記事だったので最近では書けたほうでした。 6月が始まり、今年も折り返し地点に近づいてきていますが、まずは月初恒例の買ってよかったものを報告します。 まだ炭酸水で消耗してるの? いきなり偉そうな、そして誰かのパクリのような見出しですみません。 ソーダストリームを買ったことで、我が家のゴミ事情が大きく変わりました! 前々から買おうかという話は出ていたものの、「そんなにお得じゃないよー」とか「ガスの処理が面倒だよー」というネガティブ意見を耳にすることが多くて保留案件に。 けれども。 ペットボ…

  • 今年から簡単にしてみた衣替え

    // こんにちは、ケイティです。 衣替えという行為自体は、好きです。 けれども、持っている服が多ければ多いほど時間がかかるのも事実。 ハハの服の片付けがよい例です。 www.developingsimplelife.com 私の服自体は以前の半分以下になりました。 けれども、まだクローゼットに全部しまえて衣替え不要の状態には程遠い。 クローゼットの大きさや、自分の持ちたい服の量を考えるとそれは無理だし、目指してもいません。 XX着しか持っていません!っていう自慢?ブログを見ることもありますが、私としては数で決めるつもりはありません。 衣替えは好きだけど 時間はあまりかけたくない。 そう思ってい…

  • 「全部捨てる」のその後のその後

    // こんばんは、ケイティです。 前回 ↓ の「全部捨てる」のその後のその後をお伝えします。 www.developingsimplelife.com すぐにでも、ゴミ袋を捨てたかったのですが(ゴミをまとめた後)最初の資源ごみの日が雨でした。我が地元は雨だと布類を出せません。濡れてしまうと再利用できなくなるからだそう。(段ボール類は濡れても出してOK) 1回ゴミの日をスキップすると2週間待たないとなりません。 その間に、GW前に申し込みを済ませた粗大ごみとして、衣装ケース2つを捨てることが出来ました!1個につき、500円なので1000円です。 捨てるのもお金がかかる世の中です。買うときにきちん…

  • とうとう、思い出に手を付けました

    // こんばんは、ケイティです。 GWはおおむね仕事なのですが、間に1日お休みがありました。 当初は、ハハのクローゼットのの片付け予定だったのですが、どうもやる気がなさそうなので、無理強いせずに放っておき自分の部屋の片付けを。 今回は机周りの紙類を中心に整理しました。 趣味であるランニングのセミナーに参加した時に頂いた資料がきれいにファイリングされています。 正直言って見返すことがありません。パラパラと中を見て、全捨て。 必要になったら情報はまたいくらでも手に入るので。 次に手紙を入れた箱に取り掛かりました。 この箱に入るのが手紙の量の限度 箱はIKEAで買いました。この柄はその後見かけないの…

  • 4月に買ってよかったもの

    // こんばんは、ケイティです。 月初なので、やっぱり恒例の買ってよかったもの。 1:FrancFrancのエコバッグ 正直、エコバッグを買ったのって初めてです。 今まで使っていたエコバッグは貰い物です。雑誌の付録やお土産、ノベルティなど。 今回買ったのは、ちょっとした買い物に使えそうなサイズ。 最近、仕事ではない時は小さめのバッグを持つことが増えたので、いつものエコバッグだとバッグ内にエコバッグの占める割合が大きくて。 ケースに入っています。ハハのも買いました。ケースにはひっかける金具つき これならば、カバンにひっかけられるし見た目があまりエコバッグエコバッグしていません。 サイズはこんな感…

  • 「全部捨てる」のその後・・・

    // こんばんは、ケイティです。 4月中に書き終えるつもりでしたが、気付いたら日付が変わっていました。 先日、↓のとおりに「捨てる!」宣言をしたハハですが、 www.developingsimplelife.com 先日、片付けを決行しました! 出るわ出るわで、70Lのゴミ袋に5つ(捨てるモノ)、衣装ケース2つ分がリサイクルショップ行きに分類されました。 流れ作業のように袋詰めしました けれど、ここまで出してもまだまだ大量に服があります。 ボーダーの多さに慄きます そうです、全部は捨てていません( ̄▽ ̄;) 今回は、タンスから出すのと残す服・捨てる服を分けるのはほぼ完全にハハが行いました。私は…

  • 「全部捨てる」という言葉を引き出した苦節XX年

    // こんにちは、ケイティです。 冒頭の言葉は、なななななんと我が家のハハから出た言葉です。 我が家のハハといえば、「捨てたがらない人」(詳しくは ↓) 実家住まいの断捨離 カテゴリーの記事一覧 - シンプルライフ途上記 www.developingsimplelife.com 着ていない服がたくさんあるのでタイミングの良い時に見直しをすすめていますが、 見ても「たぶん着るから」と言って、そのまましまう。 この繰り返し(^^;) でも、衣替え時にそこから出した様子はほとんどありません。 コロナ禍で体重が増加した人の話をよく聞きますが、うちのハハもその1人。 明らかにお肉が増えました(^^;) …

  • 3月に買ってよかったもの ②

    // こんばんは、ケイティです。 3月に買ってよかったもの、続きです。 // シルバーのバッグが欲しかった!理想のサイズに出会う 通勤用のバッグは特に困っていないのですが、プライベートな外出時のバッグを探していました。スエード素材など冬物のバッグはあるのですが、春夏に持つには暑苦しい。 オールシーズン(特に春夏)で持てるバッグを探していました。 色はシルバー、サイズは小さ目。大きいと通勤バッグになってしまうので。 【My Best Bags】ふたごショルダー中 『Scrap Book』『LAGLAIA』ファッション通販-BELLELAPICA STORE Scrap Bookさんのサイトよ…

  • 3月に買ってよかったもの その①

    // こんにちは、ケイティです。 3月は2回しか更新していませんでした(^^;) そして、もう4月! 2021年も1/4が終わりました。早いです。 月初恒例の「買ってよかったもの」シリーズです。 3月は2月にあまりお買い物に行かなかった反動なのか、けっこう買い物しました。 そのため、2回に分けてお送ります! // 定番ヒールのコンプリート!もうこの靴しか履けないかも 昨年の1月に1足買ったら、あまりのフィット感の良さにもう1足追加買い。 今年の1月にもセールで2足買いしていたダイアナの5cmヒール。 www.developingsimplelife.com www.developingsimp…

  • この秋冬に買った洋服反省会2020-2021

    // こんばんは、ケイティです。 桜も咲き始め暖かくなってきたので、冬物を片付けました。 冬物をしまいながら、今秋冬に買った洋服について1人反省会をしました。 昨年の10月から2月までに買った順番に反省していきます。 1)ウールコート ★★★★ 手元のウールコートを処分したので新しいコートを探していたところ、偶然にも出会ったコートです。少しくすんだミントグリーンが冬でも明るい気持ちになれそう。 仕立てもよいにも関わらずお値段はそれほど高くなく、良いお買い物でした! 2)あったかパンツ(黒)★ パンツ1枚で暖かければ便利そう!と思って通販で購入。ですが、カタログのモデルさんが履いていた時はスッキ…

  • 2月に買ってよかったもの

    // こんばんは、ケイティです。 2月に買ってよかったもの、、、 月初には「買ってよかったもの記録」で始めていたのですが、今回はなかなか進まず、もう3月も半ば近いです なぜなら・・・ ほとんど買い物をしていない!からです 緊急事態宣言により帰宅途中に買い物に寄ることが出来ないのと、12月のコート、1月のパンプスと大きめな出費が続いたのでお買い物を控えていたのが理由です。 何も買っていないわけではないのですが(ボゾッ) そんな中で買ってよかったものがこちら。 ①トイレペーパーホルダーのカバー 以前つけていたカバーが色あせていたので処分したのですが、何もないと寂しい。というか外のトイレのように感じ…

  • 捨てなきゃ良かった!と一瞬思った時

    // こんにちは、ケイティです。 このブログを始める前は洋服を捨てられずにいました。 捨ててはいましたが、全然捨て足りていなかったのです 捨てられなかった理由は、 ①気に入っている(でも長らく着ていない)服 ②気に入っている(でもサイズが合わない)服 ③そこまで好きではない(でも高かった)服 ④そこまで好きではない(でも貰った)服 という服が多かったからです。 この①~④の服は普段の生活では全く着ていませんでした。衣替えの時に入れ替えてタンス・クローゼットに入れても着ないまま次の衣替えのタイミングでしまう。 この繰り返しをしていました。 そんな私が突然きちんと捨て始めたきっかけはまた別の話です…

  • 100均商品でも失敗したくない

    // こんにちは、ケイティです。 100円ショップって何でもありますよね。 しかも品質も100円とは思えないクオリティの商品も多い! なので、何かが必要な時は先に100円ショップを探してみます。 あることを確認出来たら、他のお店を探します。 他のお店(たとえばニトリ)にあるものと比較して目的に応じて買い分けています。 サイズ感とか丈夫さを比較しますが、100円商品に軍配が上がることも多いのです。 100円で買ったから失敗してもいいや~とは思いません。 めちゃくちゃ悔しくなります(^^;) サイズのミスとか、結構凹みます。 100円だしいいか、って思う気持ちと 100円でもムダになってしまったと…

  • コロナ禍で変わったワードローブ事情

    // こんばんは、ケイティです。 かろうじて1週間の間隔で更新できそうです。 コロナ禍から1年。あの頃、今の状況は想像できませんでした。 去年の今頃は参加する予定だったイベントがどんどん中止になってガッカリしていた私。まだまだ呑気でした。 ふと1年前のことを思い返していると、1年前の冬と今回の冬で、自分のワードローブが変わったことに気付いたのです。 1年前までの冬 冬の基本はニットでした。 アイロンかけが嫌いなので、アイロンをかけないでいい服が基本。 (中高の制服のブラウスのアイロンかけが苦痛でした) 1回着たらファブリーズをして2回で洗濯(エマールを使って手洗い) 週5回の通勤で3-4着を着…

  • 1月に買ってよかったもの

    // こんばんは、ケイティです。 1月の最初の更新でこんなこと言っていたのに、 www.developingsimplelife.com 1月は5回です。 かろうじて週1回 呼吸出来てないですね。。 そうこうしているうちにもう2月です。 2月は28日までと短いので週1更新だと4回しか出来ない?? 毎日は無理でももう少し更新しないと、頭の中にあるネタがどんどん新鮮じゃなくなっています。 と、思っていますがどうなることやら? 何はともあれ月初恒例の「買ってよかったもの」をご報告します。 // DIANAのパンプス 昨年1月に出会った靴をリピ買いしました。 www.developingsimplel…

  • 動線を変えてみたら驚くほど楽になりました

    // こんばんは、ケイティです。 家の中の動線を見直してみた話です。 我が家は古い一軒家。実家住まいです。 昔の家なので収納場所がやたらと多い。 収納場所が多いとモノが増える。 典型的なパターン。 我が家の寒さ対策は1階は 1)床暖房(ガス) 2)エアコン(電気) 3)石油ストーブ(灯油) がメインです。他にグラファイトヒーターをスポットで使います。 2階はオイルヒーターとエアコン。 寒がりのハハがいると常夏かと思うような温度の中過ごすので、冬場の電気代・ガス代はオソロシイことに。(夏場はガス代は低いが暑がりでもあるハハのため電気代がオソロシイ) // 石油ストーブの灯油はご近所さんから購入し…

  • 100円で解決できた悩み

    // こんばんは、呼吸するようにブログ更新はやっぱり出来ていないケイティです。 www.developingsimplelife.com 書きたいことを溜め込んでいますので、徐々に出していきます! 本日は、充電コードに困っていたことを100円で解決した話。 最近は充電して使うものが多くなり、充電のケーブルもその機器ごとにあります。 全部1つのタイプならいいのに・・・って思いませんか?(^^;) そして、問題は充電ケーブルの見分けがすぐにつかない、ということ。 普段から使っていて覚えているものもありますよ、iPhoneの充電ケーブルならすぐわかります。 比較的よく使うけれどすぐにどの充電ケーブル…

  • 12月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 今年も続けていきます、買ってよかったものシリーズ これが続くということは、「買っている」ということだと思いますが(^^;) 無印良品のダウンマフラー 今年はマフラーを買いたいと思っていました。 www.developingsimplelife.com しばらく(おそらく10年位?)マフラーを買っていません。 今年も強く欲しいとは思っていなかったのですが、たまたま見つけたマフラーが良かったのです! それは、 無印良品のダウンマフラーです! 【無印良品 公式】軽量ポケッタブル ダウンマフラー 17×95cm価格:1990円(税込、送料別) (2021/1/8時点)…

  • 優しい野菜スープで体にも心にも栄養を

    こんにちは、ケイティです。 今回はファイトケミカルたっぷり「はかせの野菜スープ」のモニター報告です。 「はかせの野菜スープ」とは、抗がん剤の世界的権威である前田浩教授がすすめる 野菜の栄養がしっかり摂れるスープです。 前田教授の本も頂きました 1缶(185g)に7種の国産野菜が入っています。 ①玉ねぎ(淡路島、北海道など) ②にんじん(北海道、愛知、徳島) ③トマト(愛知) ④カボチャ(北海道、京都丹波) ⑤キャベツ(淡路島、北海道など) ⑥かぶら(京都丹波) ⑦ブロッコリー(淡路島) この7つの野菜を加熱煮沸して細胞壁を破壊させ、煮汁中の有効成分ファイトケミカル(抗酸化物質)を効果的に溶出さ…

  • 2021年は呼吸するように更新したい

    // 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 昨年は年内にもう1日は更新したいと思っていましたが、結局できないままでした。 毎日とは言わずとも3日に1回くらいは更新したいと思っていて、書きたいことも色々あるのですが、ブログまで行きつけずに1日が終わることが多い年末でした。 毎日毎日欠かさずに更新できるブロガーさんたちは、本当にすごい。 まあ、そういうすごいブロガーさんと比較しては申し訳ありませんが、私ももう少しブログにかける時間を作りたいと思っています。 // コロナ禍で今年はいつも以上に静かな年末年始です。 今回は曜日の並びが悪く、12/30まで仕事でした。 その前の…

  • 買ってよかったと思ったら、失敗したものもあります

    // こんばんは、ケイティです。 買ってよかったものたちを毎月取り上げていましたが、その陰で 失敗してしまったものたちもあります(^^;) 買ってよかったものは、買って使って「イイ!」と思って 翌月にブログにあげているのですが、買ってすぐに「失敗した」と思うものもあれば ブログにあげたあとも使っているうちに「あれ?失敗だった?」と思うものもあります。 買ってすぐに失敗と思った時はブログには書いていません( ̄▽ ̄;) どちらかというと、「イイ!」と思った後に失敗とわかる方が傷が深い。 それまでにブログ以外にも実生活でもおススメしていることもあるんです。 絶賛からの「実は・・・」は言いにくいです(…

  • 11月に買ってよかったもの

    // こんばんは、ケイティです。 12月になって、だいぶ寒くなってきましたね。家では床暖房に続き灯油ストーブ、オイルヒーターも活躍し始めました。(ハハが超寒がりなので、つけないという選択肢はありません) 気付けば今月も半分近くになっていますが(汗)、11月の買ってよかったものです。 Panasonicのローリングタップ 洗濯機や冬に活躍のオイルヒーターのコンセントのコード分が曲がっていることに若干の不安を感じていました。 その不安を解消してくれるのが、Panasonicのローリングタップでした。 パナソニック ローリングタップ ホワイト WH2129WP価格:251円(税込、送料別) (202…

  • 「コラーゲン」のお勉強をしてきました!

    こんにちは、ケイティです。 美容関係をサボっていた反動で、最近は美容づいています。 今回はアルフレッサヘルスケア様のイベントに参加して、コラーゲンの効果についてお勉強をしてきました! そして、頂きましたのがヴィーナスコラーゲンです。 15包入っています。ドリンクタイプも頂きました! まずはイベントにてご説明頂いたヴィーナスコラーゲンの特徴を 1日に必要なムコ多糖たんぱくを配合 試飲モニターの回答で処方決定 国内GMP工場にて安心製造 アットホームな雰囲気な空間でのイベントでした ムコ多糖たんぱくとはなんでしょうか?調べてみました。 動物の粘性分泌液(mucus)から得られた多糖の総称。ヒアルロ…

  • 着々と、来年の準備

    // こんにちは、ケイティです。 もうすぐ12月です(;´Д`) 速い速すぎです。 ギリギリになる前に来年の準備をしました! まずはカレンダー ここしばらくは、毎年NTTドコモのディズニーカレンダーです。 以前は壁掛けと卓上の2つ頂けるときもありましたが、今は壁掛けのみです。 11月になるといつから配布されるか気になって、WEBサイトをチェックしています。 今年は11月12日からの配布だったので、さっそく当日に(そうしないと忘れてしまうから) 来年もお世話になりますね~! 今年はもうなくなるかも、と心配になりながら待ってました // 続いて、来年の手帳 もうね、グーグルカレンダーやiPhone…

  • コロナ禍に便乗して、美容をサボったことを反省した話 その3 サロン編

    こんばんは、ケイティです。 今日は先の2回の話の続きです。 コロナ禍に便乗しすぎて美容をサボりまくった私はサロンもハシゴしました、という話です。 過去の記事はこちら ↓ ↓ www.developingsimplelife.com ↓ その②とタイトルにありませんが www.developingsimplelife.com 3つのサロン(と総称します)に行きました。 たまたまチケットを頂いたのですが、ちょうど休みの期間と重なって(年に1回長期休暇があります)タイミングがよかったのです。 ネイルサロンへGO 以前はジェルネイルを定期的にしていましたが、当時の担当者が遠い店舗に移動されたことをきっ…

  • 飲むコラーゲン アルフェビューティーコンクを始めました

    こんばんは、ケイティです。 コロナ禍に便乗して美容をサボったことを反省した話 その2です。 今回は新しく始めたサプリメントのお話。 現在、定期的に摂取のサプリは3種類。 1:マルチビタミン&ミネラル 2:ビタミンC 3:アスタキサンチン 1と2は、以前通っていた整体師さんから「ひとまずこれを飲んでおけばOK」とお勧めされました。 3は抗酸化と目のために。(目のためのサプリといえばルテインが有名ですが) 上記の3つに新たに加わったのは、アルフェ ビューティコンク です。 大正製薬ダイレクト様のモニターに参加しました。 アルフェビューティーコンクは「集中美容食品」と呼ばれています。 アルフェ ビュ…

  • コロナ禍に便乗して、美容をサボったことを反省した話 その1 メイク編

    // こんばんは、ケイティです。 新型コロナウイルスのせいで、日常的に、1年中、マスクをつけなければならない生活になりました。 マスクをすることで、簡単になっていったのがメイク。 www.developingsimplelife.com 5月の時点でマスクより上の常に出るアイメイクは普通にしていましたが、下地+ファンデーションを中断してBBクリームに変えてやや手抜きをしていました。 それで春から夏を乗り越えていたのですが、だんだんその手抜き感に嫌になったのです。 あくまで気持ちの問題だと思いますが。 BBクリームでもキレイにメイクを仕上げている方もいらっしゃるでしょうし、私のメイクスキルが低い…

  • 感謝!感謝!と、これから

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、ケイティです タイミングがずれてしまいましたが… このブログ、ようやくアクセス数が10,000になりました!ヽ(´▽`)/ 火曜日(10日)のことです。 このブログは、2016年9月に開始。 最初の数記事を無料はてなブログで書いた後に別のプロバイダに移動。 2018年12月末に再びはてな(はてなPRO)に戻りました。 アクセスカウントはそこからなので、約2年(1年10ヶ月くらい?)で到達です。 世の中の人気ブログとは比べ物にならないほどゆっくりな歩みです。 (adsbygoogle…

  • 捨てられないと思っていたものを捨てた話

    // こんばんは、ケイティです。 10月はここ最近でよくモノを捨てました。 それも、今まで捨てられないと思っていた(思い込んでいた?)モノが多かったです。 今回捨てたモノは・・・ *お菓子作りの道具 でした。 お菓子作りに関しては、10代の頃からレシピ本を見て作り始め、その後、個人の教室に通っていました。 教室ではヨーロッパのケーキを中心に習っていました。その頃から色々な型や製菓グッズを購入していました。 (今は教室には通っていませんが、先生とは今でもお付き合いがあります) 今でもクリスマスには出来るだけ自分でケーキを焼いています。 最近はあまり作っていませんが、前はちょこちょこ作っていました…

  • 10月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 もう11月!(こんなことばかり書いてる気が) あと2か月で2021年なんて、、、早すぎ。 恒例の買ってよかったものです。 とはいえ、最近はお買い物マラソンにもほとんど参戦しなくなって買っている感が少なくなっています。 逆にいうと、こういう状況で買っているものは「欲しくて欲しくて買った」という後悔をなかなかしないと思うものが多いかなと自分の成長を感じます。 抜けない女が買う冬のコート ウールのコートをそろそろ新しくしたいと思っていました。 去年は年末にトレンチコートを買いましたので、今年の冬こそ良いものを見つけたいと思っていたのです。 たまたま時間があってルミネ…

  • トリプルヨーグルトの効果はいかに

    こんにちは、ケイティです。 森永乳業株式会社さまより提供いただき、1か月継続参加してきた「トリプルケアプロジェクト」が終了しました! 最後にようやく撮れた1列ずらーッと 最終週は、砂糖不使用タイプを飲みました。 プレーン味よりもさっぱり感が強いと思います。 けれども、そこまで味に大きな違いはないので(私の印象です)、どちらを買うかはお好みで。 できるだけ糖質を控えたい人には、砂糖不使用タイプをおすすめします。 私はどちらも好きです(優柔不断) くどいようですが、トリプルヨーグルトの期待される効果はこちら! ↓ ↓ ↓ *トリペプチMKP→高めの血圧(収縮期血圧)を下げる① *難消化性デキストリ…

  • ずっと放置していたプリンターを捨てました

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんばんは、ケイティです。 タイトルそのままですが、プリンターを捨てることができました! このプリンターは2台目。 買ったのは2013年かもっと前?と記憶しています。 先代のプリンターが調子悪くなり、色々試してみても復活しませんでした。(黒がカートリッジを入れ替えても印刷されず) その後継として買ったのですが、こちらも2年前くらいから調子が悪くなりました。 最初は年賀状を印刷する際に紙詰まりが頻発。ハガキ1枚印刷するたびに詰まるので全く進みませんでした。 イライラしながら印刷するとインクが1色…

  • トリプルヨーグルト生活3週目!効果は徐々に!?

    こんにちは、ケイティです。 1か月のトリプルケアプロジェクトに参加しています(^^♪ トリプルヨーグルトを1日1本飲み続けて3週目が終わりました! プレーン→砂糖不使用と続けて、3週目はふたたびプレーン。 2週間ぶり!こんにちは! 両方の味を飲んでみると、最初は甘みすっきりのところに注目していたプレーン味にあるコクに気付かされました。 ヨーグルトのまろやかさを感じます。(砂糖不使用はもっとさっぱりしているまろやかさ→ややこしい?) 何度も書いていますが、トリプルヨーグルトに確認されている効果はこちら ↓ ↓ *トリペプチドMKP→高めの血圧(収縮期血圧)を下げる① *難消化性デキストリン→食後…

  • 年内は化粧品使い切り月間を開催中

    // こんにちは、ケイティです。 気付いたら化粧品がたまってしまいました。ほぼ全部サンプルサイズです。 もらった時期が古いものから使います お試しセットを購入した時に、目当てのものは美容液だったり洗顔だったりなのですが、セットだけにクレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液・クリームが一通り入っています。 目的のものはすぐに使うのですが、それ以外は通常使っているものがあるからなかなか使わないんですよね(^^;) 今までは旅行の時やマラソン大会や練習会のときに使えたのですが、今年はコロナ禍のせいで、機会がありません。 化粧品を入れた引き出しをみると、化粧品(特に化粧水)がたくさん! いつまでも置い…

  • トリプルヨーグルト生活2週目 砂糖不使用はもっとスッキリ味だった!

    こんにちは、ケイティです。 森永乳業株式会社さまよりご提供いただいたトリプルヨーグルトのトリプルケアプロジェクトに参加中です。 1週目のレポートはこちら ↓ ↓ 甘さすっきり森永トリプルヨーグルト - シンプルライフ途上記 2週目は、砂糖不使用タイプのトリプルヨーグルトを飲みました。 砂糖不使用はブルーのパッケージです 砂糖不使用のパッケージはブルー(水色)です。 前回飲んだプレーンのトリプルヨーグルトも甘さ控えめでスッキリした味でした。 砂糖不使用だと甘み全くないのかしら?と思いながら、飲んでみました。 カロリーは43㎉です。プレーンは48㎉なので少し低い 実際に飲んでみると、全く甘くないわ…

  • 甘さすっきり森永トリプルヨーグルト

    こんにちは、ケイティです。 毎年12月~1月の間に健康診断を受けています。ただし暴飲暴食の可能性が高い年末年始の前後は避けています( ̄▽ ̄) 去年12月に健康診断を受けたので今年も同じくらいの時期に、と思っていますがそこで大きな問題が! コロナ禍で体重増加!おそらく筋肉は減少・・・ このままの状態で健康診断に行けなーい!というわけで、12月(1月)までに健康状態を改善させるべくジタバタしていたところにラッキーなお知らせが来ました。 というわけで、森永乳業株式会社さまのトリプルケアプロジェクトに参加しています。 1日1本、1か月飲んでみます! モニター品:森永トリプルヨーグルト ご提供:森永乳業…

  • 9月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 もう10月!今年もあと3か月だなんて、、、早すぎませんか? 今年はコロナ禍のせいで、季節の移り変わりを実感しないまま過ぎ去っている気がします。 恒例の買ってよかったもの、を記録していきましょう。 秋冬のスリッパ まずは、秋冬用スリッパ。スリーコインズで買いました。(500円商品でした) シンプルな刺繍です 正確にはバブーシュですね。 素足でも靴下でも履きやすい幅で使いやすいです。 1階用と2階用の2足買っています。 写真には紺とベージュの2種類ですが、私のバブーシュはベージュ。 最初、自分用のベージュを2足買って帰ったところ、ハハも気に入ったので(試着してもら…

  • 息スルーで呼吸しやすいマスクに

    こんにちは、ケイティです。 マスクをすることがデフォルトとなった今年。 暑かった夏もマスクをするという今までにない経験をしました。 (真夏の出勤時は屋外では人がいない場合には外すようにしていました) 勤務先ではマスク必須なので、1日の大半はマスクをして過ごしています。 そうなると、少しでも快適にマスクをして過ごしたいですよね? 密着していて息がしにくいというマスクにありがちな不満… それを解決してくれる、これからのマスク生活にあると嬉しいグッズをお試ししました。 その名は・・・・ インナーマスク息スルー 立体構造のハードメッシュでマスクと口の間に空間を作るので、息をしやすいマスクに変身させてく…

  • 40代後半、この夏着なかった服たち

    // こんにちは、ケイティです。 そろそろ涼しくなってきました。 衣替えの時期がやってきます。 クローゼットの中で出番を待ちながら一度も出動しなかった服の今後について考えました。 今年の夏は、今年買った服を着ていた日が9割でした。 7月末に梅雨明けするまでは例年より肌寒い日があったので長袖を着ていた日もありました。 なので、6月に買った今年の夏服を主に着たのは8月と9月の約2カ月。 しかも出勤する日が通常より少なかったので、通勤しない日は部屋着で過ごしています。 仕事に行かない日の外出時には、ラクラクのワイドパンツがほとんどです。 www.developingsimplelife.com さら…

  • 8月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 8月はあまりの暑さで生きていくので精一杯でした。 仕事の日は致し方ありませんが、休みの日は日中に外へ出ることがきつかったです。 なので、8月は休みの日はほとんど引きこもり状態。 何か外出しないといけない日があったら、そこに合わせて色々な予定を盛り込み、出来るだけ1回の外出で済ませるようにしていました。 そんな状態だったので買い物自体することは少なく、オンラインでの買い物も猫のトイレ用品などの必要グッズが中心。 そんな中でも買った少数精鋭たちをご紹介します。 ニトリのフリーザーバッグ スライドジッパー ジッパーバッグといえば、ジップロックに代表される上部をパチパ…

  • 美味しい生とうふで豆腐料理三昧

    こんにちは、ケイティです。 お豆腐はお好きですか? 良質なたんぱく質を手軽に摂れるので、我が家ではよく豆腐メニューが登場します。 そんな我が家に嬉しい出来事。 太子食品工業株式会社さまのモニターに参加させていただきました。 なんと!お豆腐10丁(きぬ・もめん各5丁)を送って頂いて感激です! 届いた初日から、毎日色々なお豆腐料理を作って楽しめました♡ お送り頂いたのは、一丁寄せ生とうふ です。 どーん!迫力あります! 「一丁寄せ生とうふ」とは? この「一丁寄せ生とうふ」は、普通のお豆腐と違う点が あります。 通常のスーパーなどで販売されているお豆腐は作ってから長持ちするように、お豆腐を容器に入れ…

  • 時計のオーバーホールをしました

    // こんばんは、ケイティです。 毎日暑すぎて昼間は外に出られません(^^;) 今年こそ20年以上前に買ったティファニーの時計の電池交換とベルト交換をしようと思っていたのですが、動かなくなって相当の期間が経っているので(10年くらい?もっと?)オーバーホールも必要かもしれないと思い始めて調べてみました。 ティファニーのお店でも当然オーバーホールを受け付けていますが。。。 私が買ったティファニーは海外の店舗で買ったものでした。かなり昔のことで保証書などもどこかへ行ってしまいました。直営店で買ったので本物なのは間違いないのですが、保証書なしでオーバーホール受けてくれるかちょっと不安。 また、ティフ…

  • ワンマイルウエアで終わらない予感のワイドパンツ

    // こんばんは、ケイティです。 前回のお買い物マラソンで今までに買ったことのないものに挑戦しました! ↓ ↓ ↓ 【NEWカラー】半額クーポン利用で1,390円 リネンスカート リネンパンツ ワイドパンツ スカート フレアスカート 麻 リネン ブラック 黒 ホワイト ライトグリーン ピンク ベージュ L・グレー ラベンダー イエロー コーラル [ リネンスカート / パンツ ] 夏 新作価格:2780円(税込、送料無料) (2020/8/10時点) 楽天で購入 今だけ(8/11 17:59まで)クーポンで半額です。 以前から、ロングスカートを買いたいと思い「お気に入り」に登録していました。 …

  • 7月に買ってよかったもの

    // こんにちは、ケイティです。 8月になりました!東京もやっと梅雨明けしました☀ 7月は本当に雨続きで洗濯物は乾かないし、雨の中の通勤は大変でした。 今年の夏はいつもより短く感じそうですが、まずは恒例の「買ってよかったもの」から。 1:スイカ 毎年、千葉県富里市のランニング大会に参加してスイカを買ってきていましたが今年は新型コロナの影響で中止となりました。 富里市のスイカを今年も食べたい!と思い、ポケットマルシェというサイトで買いました! poke-m.com 農家さん、漁師さんと直接やり取りが出来ます。今年は販売路が縮小しているのでせっかく実った作物や、獲った魚介が販路を失っているとのこと…

  • ニューノーマルの時代に即した買い物?

    // こんばんは、ケイティです。 本来なら東京オリンピックが始まっていたこの連休(そのために祝日を移動させたんですものね)もオリンピック延期で普通の4連休になりましたね。 新型コロナがまだ収束していない中、Go Toキャンペーンも開始されました。 東京都は除外となりましたが、あくまでキャンペーン対象にならないだけで旅行に行けないわけではありません。都知事が「できるだけ県を越える移動は避けて」とお願いはしていますが。 私はこの連休は特に大きな外出予定はありません。 もっとも23日は雨でしたね。 洗面器を買いました。 真っ白でシンプル お風呂で使う洗面器は3年程前に買い替えています。 www.de…

  • 必要なモッタイナイ、不必要なモッタイナイ

    // こんにちは、ケイティです。 もったいない、と思う気持ちは諸刃の剣です。 物を大切にしようと思うことはいいことでありますが、不要な物も自分の手元に一度入ってくると出すのが惜しくなる。その「惜しい」感情を超ポジティブに言い換えると「もったいない」につながっていくと思うのです。 自分には必要ではないという事実には目をつぶっています。 タダなのに手放せない物ありませんか? 私はあります。 たくさん(^^;) 私が普段使っているアプリで歩数などを記録して、ポイントがたまっていくものがあります。 もう長いこと使っているのですが、ポイントが厄介なのです。 以前はたまったポイントをまるまる買い物に使えま…

  • 6月に買ってよかったもの&失敗したもの

    // こんにちは、ケイティです。 7月から出勤は通常通り。 お店も通常営業に戻ってきています。 けれど東京は毎日ニュースに流れる感染者数が増えていて、不安になる部分も。 お店の営業時間はまだ以前通りではないところもあるので、仕事帰りに寄れないお店もあります。 これは残念な面と節約になる面もあるから、結果的にはいいことなのかも? 買いたいモノがあるときは、「あえて行く」ので、「目的のモノだけを買う」ことができます。 そんな中で買ったものは、やはりネット頼りの部分が大きいです(運送業者さんには感謝しかありません) 夏に活躍の予感FrancFrancの携帯ファン 去年の猛暑に携帯扇風機を使う人が増え…

  • 必要なものを忘れない工夫

    // こんにちは、ケイティです。 7/1からレジ袋有料化、になりました。 お店によっては以前からとか先がけて4月からというところもありましたね。 前々からエコバッグは持ち歩いていましたが、ときどき忘れて外出することも。 今後はうっかり忘れて有料の袋を買うことになるのは避けたいです。 袋を買うお金がもったいないということだけではなく、そもそもの有料化の目的を考えれば少しでもレジ袋の流通を減らすことに協力したいです。 レジ袋だけでなく、食品トレーやペットボトルを減っていけばいいと思います。 今はあらゆる食品がトレーに入っていませんか?(私の行くスーパーだけの問題?) トレーがなければゴミがだいぶ減…

  • 慣れない人は地獄を見るアレ

    // こんばんは、ケイティです。 6月でひとまず会社の新型コロナ対策の勤務体制が終了します。 これまで約3カ月は週休3-4日でしたが、いつもの週休2日へ。 今日は最後の休暇(新型コロナ対策での)でした。 この3か月間、何をしていたか。。。 家の中が劇的にがらーんとしたわけでもありません。 けれど、掃除をする日が増えました。 時間の余裕があると出来ることは増えるのだと実感。 この時間の余裕から、とあることに挑戦しました。 それは、、、 昼寝です 大人になってからの今までの生活を振り返ると昼寝をすることって、ほとんどありませんでした。 長いこと昼寝をしたいという目標をもっていたのです。 会社の人が…

  • ワードローブの見直しの見直し

    // こんばんは、ケイティです。 昨年、こんな投稿をしました。 www.developingsimplelife.com 地味な色の服ばかりじゃなくて、色を足そう!と張り切って買いました。 しかし。 この時のアイテムは今年はどれもありません‥ titivateのニットは発色が鮮やかで気に入っていたのですが当時も気になった「肩がずれちゃう問題」が思ったよりも激しく(洗濯したら更に気になったのは伸びてしまったのでしょうか💦)、若い頃ならいざ知らず妙齢(死語?)になった今の私としては、肩がずれても気にせずダラっと着て会社で仕事するのは抵抗を感じてしまいました。色はよかったんですけど・・・・(しつこい…

  • 冷蔵庫で一番ハバをきかせているもの

    // こんばんは、ケイティです。 時々、冷蔵庫やキッチンの引き出しの中身を見直すようにしています。 うっかり賞味期限切れになったものが潜んでいますから。 冷蔵庫内を見まわして思うのは、 冷蔵庫保管が必要な調味料が多すぎる! ということ。 「開封後は冷蔵庫に保管してください」という注意書きのある調味料が多くなっていませんか? あまりに調味料が多いので、なにか減らせないかとゴソゴソしてみましたが基本は「要冷蔵」 私は基本的な調味料があれば大抵の料理は作れるのではないかと思うのですが、ハハが好きなんですよ。 調味料を色々と揃えるのが。 料理好きなので、揃えたくなるんだそうです。 (私も料理が嫌いなわ…

  • 洗面所のコップ問題、最終的解決法?

    // こんばんは、ケイティです。 歯磨きの時のコップ問題、以前に解決させました。 www.developingsimplelife.com と思っていたのですが、使っているうちにちょっと困ったことが起きていました。 困ったこととは、 溝に水あかが溜まる問題 です。 コップの水切れは良いのですが、そのぶん下の受け皿の溝にたまります。 少し置いたままにしていると、ピンクカビらしきものが発生することも。。。 水が入ったままの状態で長く置かないようにはしていますが。 受け皿の溝がネック 置き方は不満ないのですが・・・ 同じようなストレス?をハハも抱えていたようで、別の置き方を模索していました。 こんな…

  • 5月に買ってよかったものたち

    // こんばんは、ケイティです。 6月になって、出勤日が少し増えるようになりました。 5月までは完全に50%出勤でしたが、6月は75%出勤となりました。 週3回→週4回出勤になった感じです。 いきなり週5出勤に戻るのはキツイなぁと思っていたのでちょうどいいかと。 緊急事態宣言が解除され、デパートなども営業再開しました。 営業時間短縮でデパ地下に行くタイミングもなかったので、2月以来ずっとデパートへ足を踏み入れていなかったのですが、今日は他の用事のついでにデパートへ行くことが出来ました! 入口のサーモグラフィー、店員さんたちのフェイスシールドなど今までとは違う様相ですが、私たち来店者もきちんと感…

  • 新型コロナウイルスのいる世界に生きていく覚悟

    // こんばんは、ケイティです。 25日に東京も緊急事態宣言が解除されました。 解除、って言われると「終わった~!!!」という気持ちになってしまいそうですが、 あくまでも「宣言が解除」なだけ。 新型コロナウイルスはまだいます。 現に感染者数は解除後も増えています。 (逆に宣言解除前の東京の感染者数がすごく少なくて不思議) この騒動の前の生活に完全に戻れたることは、きっと無いでしょうね。 人類が撲滅できたウイルスは天然痘ウイルスだけ。 星の数ほどあるウイルスの中で重い症状を引き起こすのは限られた種類だそう。 普段の生活で、色々な害のない(弱い)ウイルスに知らないうちに感染して自然に治っていたこと…

  • STAY HOMEでもメイクをしたくなる心理とは

    // こんばんは、ケイティです。 39県で緊急事態宣言が解除されました。 東京はまだ解除されていないため、私の職場は交替勤務が続いています。 月途中で解除があれば、その時点から通常勤務に戻るのか今月いっぱい交替勤務なのか、全くわかりません(;・∀・) 途中からいきなりというのも、自分の生活が急に元に戻れるか自信がありません。 ただ1つ、いつ生活が元に戻っても困らないのがメイクです! 仕事に行く日は普通にメイクしますが、休みの日もほぼ普通にメイクをしています。 最初は、休みならノーメイクでいいかも!と思いました。家にいるだけだし、誰とも会わないし、と。 日焼け止め代わりのBBクリームにパウダー、…

  • ピロコーム®で換毛期のお手入れが楽になりました

    こんばんは、ケイティです。 我が家ではネコを飼っています。 長毛のチンチラシルバー。 夏場はサマーカットをするので、6月から11月くらいまでは比較的短い毛のネコなのですが、そのあとのサマーカットまでは本来の長毛種。 左が通常時、右がサマーカット時 毛が長いネコは毎日ブラッシングしてあげないと毛玉ができやすい。。。のですが、なかなか毎日は難しいです(^^;) サマーカットした当初は少し伸びたらブラッシングしようと思いつつも、ついつい忘れて、モジャモジャになってしまうんですよね。 今年もその状態になっています( ̄▽ ̄;) サマーカットまでどうしようかと思っていたところに、今回のディアトリベー合同会…

  • 探し物があると片付けの進む家

    こんばんは、ケイティです。 GW中に家の片付けのはかどった方も多いのではと思います。 我が家はGWは片付けまで行きついていませんでした(^^;) GW中は衣替え 天気のよい日が多かったので、ダウンコートやニット類のホームクリーニングを終わらせました。 ユニクロのダウンコート、ニット、マフラー&ショールについては基本的にホームクリーニングをしています。 洗剤はエマールを気に入って使っています。 エマール 洗濯洗剤 リフレッシュグリーンの香り 本体(500ml) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ユニクロのダウンコートはもう10年くらい経つかもしれません。2着はロングタイプ…

  • 4月に買ってよかったもの

    こんばんは、ケイティです。GWが終わりますね。 今年はG(Gamanがまん)W(Week)とも言われました。 このみんなの我慢が報われることを願います。 毎月初めの「買ってよかったもの」は、基本的に食べ物以外にしていますが、4月はそもそも食べ物以外のモノをほとんど買っていないという事実!(あとは、ドラッグストアで日常必需品) 強いて言えば、楽天市場 のお買い物マラソンでハハからのリクエストで母の日のプレゼントとしてエプロンを買いました。 レップ コニー エプロン ピンク 452615 posted with カエレバ このシリーズの柄違いを4枚です。 あともう1つ、コーヒーポットが壊れたので買…

  • 待てる買い物はオンライン。ではなく、今はしないを目指す

    こんにちは、ケイティです。 緊急事態宣言、5/6では終わらなさそうな予感大です。 会社の体制を調整する必要もあるので早く発表してほしいのですが(^^;) さて。先日(4/22)政府の専門家会議で「10のポイント」が発表されました。 www.mhlw.go.jp だいたいは「なるほど」と思うのですが、気になったことが。 4の「待てる買い物は通販で」という点です。 「待てる」の程度にもよると思うのですが、スーパーへの買い物を避けた人たちによってオンラインの買い物が増えたら物流への影響が心配です。 必要なモノを買うためには仕方ないことですが、出来るだけ再配達の手間をかけないとか置き配の工夫をしたいと…

  • 備えあれば、少しだけ安心。入院セットを作りました

    こんばんは、ケイティです。 緊急事態宣言が出て2週間が経過しました。 私には、ニュースで流れる数字を見るだけではピークが来たのか、ピークを越えたのか、まったくわかりません。 日々、自分が感染していないことを祈りつつ過ごしています。 出勤は避けられないので、いかにウイルスとの接触を避けるかが課題です。 通勤の電車ではどこも触らないようにしています。つり革もつかまりません。私の乗る時間帯は行きも帰りも空いているので、つかまらなくてもどうにかなります。 会社のデスクやPCは共用なので、出勤したらその日のデスク・PCや周辺の自分が使うモノをアルコールウエットティッシュでふきふき。 FAXやプリンターな…

  • おうちごはんを充実させよう 「餃子の雪松」を食べてみた

    こんにちは、ケイティです。 おうち時間の充実が最近の目標ですが、ダラダラすることもやめられません。 3食を家で食べる日が増えました。 毎回毎回、きちんと作るとなると面倒にもなるし、 経済支援!といってテイクアウトをしょっちゅうするのもお金がかさみます。 ほどほどに手を抜いていかないと、流行りの「コロナ疲れ」になってしまうかも。 ということで、週に何度かは簡単に作れる(焼くだけ、揚げるだけ)食材で楽をしています。 そんなときにナイスタイミングでモニターのお話をいただきました!→ 餃子の雪松 こちらのお店、群馬県の水上温泉街にある「雪松」というお食事処です。 創業はなんと昭和15年!3代続く門外不…

  • 2月と3月に買ってよかったものたち

    こんにちは、ケイティです。 緊急事態宣言を受けて1日おきの交代勤務をしているので家にいる時間が増えました。 それならもっとブログにかける時間が増えそうな気もしていたのですが、 意外と増えないものです。 書きたいことは色々あるのですが、頭の中で文章組み立ててはいるんですが、なかなかPCに向かって実際に文章を打つまでに至っていない状態。 と思いながら自分のブログを見ていて気付きました。 買ったよかったものシリーズ、忘れてたな 3月に入った頃から新型コロナ騒動が大きくなっていたり、仕事でいくつもの担当業務が走っていてすっかり忘れていました。 買い物に行く機会も減りましたし。。。 とはいえ、いくつか買…

  • なんでもない日って大切だったと思うこと

    こんばんは、ケイティです。 毎日ニュースを見るたびに、1年前との差に驚いています。 去年の今頃はマラソン大会で静岡へ行っていたり、友達と飲みにいったり、好きな時に好きなことをしていました。 ところが。 この新型コロナによって、生活は一変しました。 外出の自粛要請があったり デパートなどの大型商業施設が営業時間短縮になったり それでも感染者の人数は増えていき、不安は増すばかり。 とうとう東京に緊急事態宣言が。 宣言以降、仕事は1日おきになりました。 私は金融業で働いているため休業の対象ではないですが、全員が出勤すると感染リスクが高まるため半数勤務でリスク軽減。 いつも休みを取る時って自分がどこか…

  • 疲れた私の味方を見つけました

    こんばんは、ケイティです。 毎日毎日、気分の沈むニュースが多いです。 こういうときは、思い切り笑えるバラエティやドラマ、映画を観たくなりますね。 病は気から、というように気分が沈むと体にも良い影響を与えないのでは、と思います。 3月のことですが、個人的にとても慌ただしい月でした。 仕事でも年度末に必要な対応がいくつかあり、4月から始まる新しい仕事もあり、なぜか不運なことにすべてが私の担当だったのです(´;ω;`) →担当制は持ち回りなのですが、なぜか当たり年でした 休んだら業務が滞るため、体調不良は絶対に許されない!というプレッシャー。 この新型コロナでナーバスになっているこの時期に。 会社で…

  • 今の私に必要な化粧水

    こんにちは、ケイティです。 4月になりました。 春といえど浮かれていられない日々が続いています。 手洗い・消毒と小さな幸せを忘れずに毎日過ごすようにしています。 冬から春にかけて、あり得ないくらいの乾燥肌になる私ですが、気になっていた化粧水をモニターさせていただく機会に恵まれました。 (モニター品提供:株式会社資生堂 様) エリクシールといえば、「つや玉」 つや玉とは? 頬の高い位置に光る、みずみずしいつやのこと すこやかに満たされている、美しい肌のしるしです 内側から輝くような「つや玉」があれば どんな瞬間も、満ち足りて見えるはず。 頬にできた「つや玉」に何度あこがれたことか! 頬につや玉が…

  • やっぱりウキウキする衣替え

    こんにちは、ケイティです。 新型コロナの影響はますます大きくなっていますが、自分が感染者にならないことが大切なので手洗い・消毒をしっかり行っています。 雪が降る週末だったり、まさに春の陽気!な週末だったりで桜もどんどん咲いてきました🌸 こう暖かくなってくると、冬物を着たときの違和感が気になります。 素材もですが、色も冬っぽいと衣替えをすすめたくなります。 寒さがあれば冬素材でも着ます。が、やっぱり真冬の寒さはもう来ないんですよね(東京)コートもウール素材や厚みのある本格ダウンでは暑く感じます(特に電車) 私の冬場のニットは、黒やグレー、マスタード、ワインレッド、フューシャピンクといった濃い目の…

  • 迷ったら 全部買っちゃえ 大人買い

    こんばんは、ケイティです。 俳句風で始まった今回。特に意味はありません。 すっかり春に近づいていると思ったら、気温急降下。 土曜日は雪が降りました⛄ 冬物のコートをもう着ないかなと思ったり、トレンチコートのもこもこライナーを外すつもりでいたら外せなかったり。 大人買いしたのは、化粧下地です。 どれも特徴が魅力的で1つに絞り切れず、3つとも買ってしまいました!(クーポンを使えるという悪魔のささやきも影響) そして、実際に使うと3つとも良いので毎日どれをつけるか悩んでしまう日々です(笑) 今回買った下地は以下の3点。 dプログラム アレルバリアエッセンスBB dプログラムのアレルバリアエッセンスは…

  • プリンターが壊れたけど、確定申告が思ったより簡単だった

    こんばんは、ケイティです。 コロナ騒動で寄り道もせず、休日の予定もキャンセルや延期となりました。 おかげでなんとなくストレスが蓄積してきている気がします。 私だけではなく、日本全体、もしくは世界中で・・・ 学校が休校になったり、テレワークで家で仕事したり、普段と違う生活になれば大人も子供も知らないうちに我慢が重なっていってますね。 その騒動が終わったときに、みんなの疲れが一気に出そうです。 私はハハと過ごす時間が増えて、自分の時間が取りにくくなりストレスが溜まってきております(´・ω・) 同じやらなければいけないことでも、自分のペースでするのと、他人のペースに合わせてするのではタイミングが狂う…

  • コロナウイルスのせいで3COINSに行けなくなってしまう(私にとっての)悲劇

    こんばんは、ケイティです。 けさ出勤したところ、会社のビルにあるドラッグストアの開店待ちをしている人達がちらほら。お昼休みにドラッグストアとスーパーに行ったところ、やはりトイレットペーパーなどは全くありませんでした。 キッチンペーパーは若干残っていました。 スーパーではお米以外にもシリアルやホットケーキミックスなども品薄。 仕事帰り、久しぶりに3COINSへ寄ってきました。 その時に3COINSの入っている駅ビルの案内を見たところ・・・ 閉店時間が20時に変更されていました。 今日は17時までの勤務だったので問題なく寄れましたが、通常の勤務は20時までなのです(´;ω;`) 無駄遣いを防ぐため…

  • 新型肺炎騒動からのキッチン収納見直し

    こんにちは、ケイティです。 今日の夕方、スーパーに行ったら案の定トイレットペーパーは1つもありませんでした。トイレットペーパーだけではなく、ティッシュペーパー、キッチンタオルや生理用ナプキン、お米、インスタントラーメンなどなど・・・ Twitterでトイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するというデマが流されたようですが、お米やラーメンというのは? 今後、外出を控えて家にこもることを予想しての備蓄、でしょうか。 コロナウイルスも怖いですが、こういうときの人間心理も怖いなぁと思いました。 我が家は普段からそこそこのストックを持つ家だったので、今回はそれが幸いしました。 ハハは私が生まれてす…

  • たぶん死ぬまで洋服を買う必要はありません

    こんばんは、ケイティです。 洋服を買う必要のないのは、私ではなく、ハハです。 (でもきっと買うことでしょう…) 週末に物置部屋の片付けをすすめました。 ここには、主に私とハハの洋服が置いてあります。 私の洋服はだいぶ片付いており、普段着る服については落ち着いた状態。 問題は、ハハの洋服(&和服)です! これまでにも結構な枚数を処分していますが、まだまだまだまだあります。 しかし、そのことに気付かず?、新しい服を買いたがるハハ 収納している服はそのままで、普段よく着る服は外に出ている状態という真実。。。 とにかく、部屋のそこここに入り切らない洋服があり、それでも「着る服がない」といい新しい服を買…

  • 手ぬぐいベタボメ記事を準備している間に気持ちが変化してしまった件

    こんばんは、ケイティです。 もともとは、タイトルのとおりに手ぬぐいサイコーの記事を書こうと思っていたのです。下書きに置いている間に自分の気持ちが変化してしまい、この下書きをどうしよう・・・と迷っていましたが、書き直して投稿することに。 以前はずっとボディブラシを使用していました。(↓ 2018年11月の記事) この記事の中のピンクのボディブラシは長年使っていたので処分して、そのあとは手ぬぐいを使っていました。 www.developingsimplelife.com 手ぬぐいで顔を洗うと肌がツルツルになる!と他の方のブログを読んだので試すと本当にツルツルになったのです。 カラダも手ぬぐいで洗っ…

  • 捨てる直前まで迷うチキンな私

    こんにちは、ケイティです。 燃えないゴミの日にブーツを捨てました! 昨年セルフメンテナンスをしたemuのムートンブーツと同じくセルフメンテナンスしたミネトンカのアンクルブーツです。 www.developingsimplelife.com せっかくメンテナンスしたにもかかわらず、昨年冬はあまり履く機会がありませんでした。昨年も暖冬でしたしね。 ムートンブーツは氷柱観光に行く際に履いたけれど、ミネトンカは1度も履いていませんでした(たぶんその前の年も履いていないかも) うーん、やはり色褪せがね こっちもけっこうなくたびれ加減 今年もさらに暖冬で、ムートンブーツの登場する機会がほとんどありません。…

  • コレがあるからコレがいる、つまりコレがなければコレはいらない?

    こんばんは、ケイティです。 片付け始めた初期は着ていない洋服が山のようにありましたが、 以前に比べて活躍していない洋服はだいぶ減ってきています。 長いこと着ていない服は8割方(まだ8割という見方も)処分しました。 現在残っている服は、シーズン中にだいたい全部着ているはず。 と、言いたいところですが着ていない服もあります。 気に入っている服が大半ですが、イマイチと思っている服もあります。 気に入っていないなら着なきゃいいのに、って思うんですが、着たくないわけではないんです。あると着ちゃう。嫌いじゃないから。でも、着るとイマイチな気分になる。 私にとってのイマイチ服の代表は、かつては大活躍していた…

  • 1月に買ってよかったもの

    こんにちは、ケイティです。 シンプルライフを目指しているのに買ってよかったもの日記。 矛盾を感じる部分もありますが、無駄遣いはしていないと思う(思い込む)今日この頃です。 1月に買ってよかったもののご報告です。 5cmヒール 靴選びに毎回悩んでいる私です。高い靴にこだわる気もなく、足に合う靴ならば安くても全く構いません。 実際に、昔は1200円という破格でもすごく足に合う靴を見つけて大活躍でした。 最近はなかなかそういう靴に出会えません。 なので、靴ジプシー生活が続いています。 そんな中、久しぶりに足に合う靴に出会った気がします。 最初にグレージュを購入。セール価格でした。 履いた瞬間からラク…

  • バッグ収納時の工夫でラクになった話

    こんばんは、ケイティです。 新型肺炎の広がりに恐怖を感じるここ最近。 お店ではマスクの在庫切れのところも多数。 我が家もハハがいわゆる高齢者なので、手洗い・アルコール消毒・マスクを励行しています。(先週初めはまだマスクの在庫もあったので買えました!) もともと、冬場は玄関にクレベリンを設置していますが、こちらにも期待しています。 クレベリン×ベアブリック ダース・ベーダ―(1セット) posted with カエレバ アルコールジェルも今まで適当だった時もありますが、真面目に使用しています。 玄関に置いて帰宅したらスグ! 職場では会社で消毒用アルコールが設置してくれています。自分でも小さなアル…

  • 捨てスイッチを見逃さず

    こんばんは、ケイティです。 今年に入って、定期的に捨てスイッチが入っています。 先日の今年最初の不燃ゴミ回収にあわせ気合が入りました。 月2回だから気合いが入る不燃ゴミ - シンプルライフ途上記 不燃ゴミを出した後にも、捨てスイッチは入り続けゴミを見つけは捨ててています。 物置部屋と言われる、ハハと私の洋服や使っていない布団類がたくさん詰まっている部屋があるのですが、そこはまさに捨てるモノの宝庫(決して褒められることではない・・・) ハハの着物や帯が無造作に積まれているのも気になるし、、、と思っていたら昨年IKEAに行く際に着物・帯用の収納ケースが欲しいというため、SKUBBの収納ケースを買っ…

  • 月2回だから気合いが入る不燃ゴミ

    こんばんは、ケイティです。 不要なモノを捨てるようになってゴミの日が好きになりました(;・∀・) あまり好きでいすぎるのも、捨てるモノがなくならないということで良くないことですが・・・ 捨てるモノの多くは、紙類か燃えないゴミです。 私の住んでいる地域は割と細かい分別を求められ、間違った日に出すと収集してもらえないため、正確に分別しなくてはなりません。 プラスチックゴミもプラスチックなら何でもOKではないので、自然と不燃ゴミが増えていきます(´・ω・`) 地球にやさしくないなぁと思いながらも、家に置いていても遅かれ早かれ(私が死んだら)捨てられることは明らかなモノは今捨てるしかないのです・・・ …

  • 物欲が物欲を生む連鎖

    こんにちは、ケイティです。 突然ですが、 今、私は戦っています。 自分と。 詳しく言えば自分の物欲と。 事の発端は、新しいコートです。 Webから画像お借りしました このコートがとっても気に入ってます。 以前にも記事にしたように、私のコートはどちらかといえば色物が多く、それ故に中に着ている服はダークトーンが多い(中がダークトーン多いからコートに色物が多いのか、鶏が先かタマゴが先か的な論題です)ので、この手のベーシックな色合いって久しぶりなのです。 というよりベージュのコートは初めてかもしれません。 何の色でも合うので、使いやすいですね。 ということは今の手持ち服で充分合うんです。 が。 なんだ…

  • 新年から始めた些細なこと

    こんばんは、ケイティです。 昨年末に大掃除の時間があまり取れず、大晦日からちょこちょこと部屋の片付けをしています。 今回、机の上(および上部にある引き出し)をまず始めましたが、使っていない文房具が出てくる出てくる(◎_◎;) クリップや付箋は職場へもっていくことにしました。 ペン類も書けるのかすべて確認して、書けないものは捨てました。 今までにも整理していた場所なのに要らないモノが多すぎることにビックリ まだまだ片付けは続きます。 新年から新たに始めたことがあります。 「今更?」と思われるとはわかりつつ記録のため書き留めていきます。 玄関の掃除 誤解を招かないように言っておきますが、今まで掃除…

  • ユニクロのセルフレジを初体験

    こんにちは、ケイティです。 今年初のお買い物でユニクロに行きました!(ウルトラシームレスショーツをかうため) ハハと一緒に行ったため、私のショーツ以外まで支払をさせられてしまい損した気分です(◎_◎;) ユニクロがセルフレジを進めていると聞いてはいたのですが、しばらく行っていなかった地元のユニクロまでセルフレジになっていました! しかも、このセルフレジはバーコードをピッとしないのです。 カゴごと所定の場所へ置いたら勝手に商品情報が読み込まれてお会計ができます。 あまりにも早いのでビックリしました! セルフレジの仕組みはこちら↓で、とても分かりやすく解説されています。 先に読んでおけばもっとスム…

  • 12月に買ってよかったもの

    あけましておめでとうございます、ケイティです。 今年もゆるく続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)> では、月初恒例の「買ってよかったもの」シリーズ (ようやくタグ作りました) 色違いブーツを追加購入 HYKEのトレンチコート 色違いブーツを追加購入 11月の楽天お買い物マラソンでボルドー色のショートブーツを購入しました。 詳しくはこちら↓ www.developingsimplelife.com 履き心地抜群だったので、黒も購入しました! www.developingsimplelife.com 1足残していた黒いショートブーツがあるので、今年の冬はそれを履いてから処…

  • 2019年使ってよかったコスメ

    こんばんは、ケイティです。 もう2019年も終わろうというところ。 2019年はどんな1年だったのだろう…?と自問自答 部屋の片付けは思ったほど進まなく、消化不良。 ランニングは6月にメインとなる大会を終えたら燃え尽き症候群 ダメじゃん(´・ω・`) 気を取り直して、今年使ってよかったスキンケア・メイクをまとめてみます(^^;) つかって良かったコスメ(スキンケア編) つかってよかったコスメ(メイク編) つかって良かったコスメ(スキンケア編) 夏に肌の疲れを感じて投入した(&投入しようとした)スキンケアは、↓の記事のとおりです。 www.developingsimplelife.com この中…

  • クリスマスを忘れているうちに1年たちました!

    こんばんは、ケイティです。 さすが師走、なんだか色々バタバタしていたらクリスマスが過ぎてしまいました(^^;) 今年は12/23が祝日ではないのでリズムが乱れました。 普通の週休2日のあとに来た平日のクリスマスだったからか、 いつの時点で丸鶏を解凍すべきか、 とか ケーキはいつ焼こう? とかいう計画を立てる間もなく24日がやってきてしまいました。(ただのズボラか) まあ、平日だしクリスマスは後日に延期(食べ物のことです)でいいかと思っていたのですが、「ケーキ食べたいわねぇ」というリクエストがあったのでデパートへ買いに行きました。 クリスマスイブにケーキをデパートに買いに行く! 初めての経験です…

  • 色はミニマムになれない制服化

    こんばんは、ケイティです。 自分のブログを始める前のことですが、ミニマリストブログに影響を受けて自分の洋服を制服化しようと計画しました。 そして、概ね制服化はできています。 ミニマリストさんたちのワードローブは、少数精鋭、色は合わせやすい白・黒・紺・グレーなど多し。その点も私は影響を受けていました。 でも、私は色はミニマムになれなかったのです。 制服化は成功 コートの色はどうする? コートの色のミニマム化なるか? 好きな色、好きな服を着ればいい 制服化は成功 仕事に行く際はパンツスタイルが基本。パンツは黒、チャコールグレー、千鳥格子、グレンチェック(白X黒) トップはニットが多め。 もともと、…

  • 買うものリストを準備したら物欲が減った件

    こんばんは、ケイティです。 楽天スーパーセール真っ最中ですね。(12/11 0:59まで) 半額の商品やポイントXX倍といった商品も多いのでうっかり衝動買い!なんてことも起きてしまいそうなので、今回私は買うものリストを準備しました。 楽天市場を見る時には、このリストを横に置いています。 横に置いておけないこともありますが、そのときは心の中でリストの内容を思い浮かべています( ̄▽ ̄;) 書いてあるもの以外は買わない!と決めているのですが、意外な効果がありました。 それは・・・ 書いてあるモノも買わない という事実! 今回買うモノとして作ったメモでしたが、メモを見ているうちに「これは今回じゃなくて…

  • 11月に買ってよかったもの

    こんばんは、ケイティです。 怒涛のブラックフライデーも終わりました! 今週末は外出していることが多かったので買い物をする暇がありませんでした。 おかげで、2回のセールをスルーできました。 次は楽天スーパーセールです! スーパーセールは猫のフードやクレンジングオイルなどを買う予定です。必要なモノがなくなりそうなタイミングでスーパーセールになってくれるのでありがたい☆ さて、それでは11月に買ってよかったものをご紹介します。 ほとんどが前半のお買い物マラソンで買ったものです。 欲しかったショートブーツをゲット! 走れるパンプス 災害時のためにも、カセットコンロ 欲しかったショートブーツをゲット! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイティさん
ブログタイトル
シンプルライフ途上記
フォロー
シンプルライフ途上記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用