chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masamurai3000
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/28

arrow_drop_down
  • 2ヶ月でリフティング100回できるようになった方法とは?

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。今日は、4月までリフティング20回しかできなかった息子が5月・6月の2ヶ月で100回できたお話です。 うちの息子はリフティングが大大大の苦手でして、、4月までは最高でも20回でした。。あまりにも下手すぎて、結構キツく言ったこともあります。高く上げすぎ‼️ 強く蹴りすぎ‼️ もっと真上に上げて‼️などなど。。何回も泣かせてしまったこともあります。そうこうするうちに、大のリフティング嫌いになってしまったわけです。そうなるとリフティングしようぜ!って言っても、パパとはやりたくない。となるわけで。。でも、“コーチは毎日2回でいいから集中して練習したらうまく…

  • サッカーを楽しむ。忘れちゃいかんな。。

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。サッカーを楽しむ。 この楽しむ。っていうのはサッカーに限らずとても大切なことだなと思いますし、子どもだけでなく大人にも当てはまることだなと思います。(仕事とかでも。。)が、ついつい忘れることでもありますよね。 昨日、猛暑の中、チームのカップ戦があったんですが、ポジショニングやプレーで気になることが色々あり、ついゲーム中にポジショニングのことを指摘しちゃいました。(ちなみ応援している立場です)あ〜やってしまったと。。我慢していたんですが。。。そんな反省をしている気分で、今日、2つの記事が目に留まりました。こちらです↓中澤佑二が子どもに伝えたい「サッカ…

  • やっぱり利き足でのプレー強化が大切?

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。最近もう少しレベルアップするにはどうしたらいいか?というのを考えていまして。その1つが利き足でのプレーを強化した方がいいのかなと思っています。 サッカーは両足使えることが大切。みたいなことは見聞きするのですが、、、どうもそれだと器用貧乏、平均になってしまうような気がしてまして。。僕は小さい頃から野球をやっていて、スイッチヒッターです。なので子供の頃は右も左も両方練習していました。高校の時もスイッチヒッターということでほかの人たちよりは監督さんに気にかけてもらっていましたが、そんな時、監督さんから、「自分としてはどっちがいいと思うの?」って聞かれ「右…

  • 公式戦なのにリフティングチャレンジ!?

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。 少し前の話になりますが、新しいチームに入って初めての公式戦がありました。TRMがある時もそうなんですが、家で30分から1時間くらい練習してから行くようにしていまして。当然チームでも試合前に軽くウォーミングアップをしているのですが1試合目はカラダが温まっていないのか動きが悪いため、準備してから行くようにしています。この前の公式戦も同じように準備してから行ったのですが、その時のウォーミングアップがリフティング30回チャレンジ。しかも30回できないと試合に出られないという条件付き。うちの息子、、、最高記録が20回でして。。 しかもだいたい良くて、10回…

  • 足が速くなったトレーニング方法とは!?

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。今日は足が速くなったトレーニング方法についてご紹介します。最近、サッカーでの練習やゲーム、試合で、あいつ足 速え〜と言われることが多くなりました。ディフェンスでの戻りやオフェンスでのドリブル、サイドでの抜け出しなどのときに速いようです。ちょっと前までは、ごくごく普通で、小学校の運動会でもリレーの選手に選ばれたことはありません。そんなに速くなったのかな!?と思っていたのですが、この前小学校で50m走のタイムを計ってみると、やっぱりちょっと速いくらいで陸上部(4月から学校のクラブで陸上部に入ったみたい)の中で3〜4番手くらいでした。どうやらサッカーのと…

  • 5年越しの初ゴール!

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。久々のブログです。3月から1年ぶりに近くのサッカーチームに入りました。そして、この前のGWのTRMで初ゴール!!! 5歳からサッカーをはじめて、やっとやっとの初ゴール。涙が出たよ。それから、その後の公式戦で1点、バルサでも1点。サッカーばかりのGWでしたが、少しだけ成長が見えたGWでした。ゴールってめっちゃうれしいんですね。 あのキラキラした笑顔が忘れられない。楽しくサッカーをやって少しずつレベルアップしていければいいなと思います。そのために少しでもサポートして行ければ。続く。にほんブログ村

  • ルックアップ

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。最近の課題は、ルックアップ、間接視野が狭いことです。上手な子たちは顔を上げて周りもよく見てプレーしていますがうちの子は、今これらが足りないなと感じています。目の前の相手を1〜2人くらいは抜けるようになってきたのですが足元ばかり見ているので抜いたあとのプレーが続かない。。ボール持ったら敵がいるのにすぐドリブルしたり。。抜いた後パスしたり、スペースに行ったり、ドリブルではなく味方にパスしたり。。次のステップとしては顔を上げてプレーできるようになること。これができればだいぶ上手い子たちに追いつけるなと思います。今はとにかく全ての自主練で顔を上げさせる練習…

  • バルサアカデミー

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。2月からバルサアカデミーへ行くことになりました。別のスクールの掛け持ちです。 スクール系ではなく試合があるクラブを考えていたのですが息子の足りない部分を考えて行くことにしました。いざ初日。 周りは流石にめちゃくちゃ上手い子たちの勢揃いで。。一度はサッカーをやめ、再び始めたブランク明けで週1のスクールしか行っていなので心配で、、でも上手な子たちにも付いて行き、めげずに頑張っている息子を見て、成長したなと思い、少し感動してしまい泣きそうになりました。父の目から見ると惜しいシーンやチャレンジしているところがあったので、全てはうまく行っていないかもしれない…

  • ナイター作ってみた

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。 朝練の時 真っ暗なのでナイターを作ってみました。ものすごく快適で、これで朝も夜も練習することができるようになりました。冬の間に少しでも上達できるように、少しの時間を効率的に使って基本を頑張っていこうと思います。続く。 にほんブログ村

  • C級ライセンス無事取得

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。先日、最後の指導実践テストがありなんとかC級ライセンス取得することができました。最後の指導実践テストでは地元クラブチームの5年生の選手たちが協力してくれました。前週の指導実践は受講生の大人の方が相手で緊張でうまくできなかったのですが、指導実践テストでは子供たちのおかげでものすごく楽しく行うことができました。 息子しかコーチをしたことがなかったのですが、いつも通り楽しく笑顔ですることができめちゃくちゃ楽しかったです。 しかしながら、、、 筆記テストはあまり良くなかったようで最後の日に追試がありました。でも優しく導いていただきなんとか合格できました。 …

  • 楽しく体幹・バランス力を高める方法

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。様々なスポーツで必要とされる体幹やバランス力。サッカーでももちろん大切だと思いますが、今日は手軽に、しかも遊びながら高められるスポーツトイをご紹介しようと思います。スラックレールというアイテムです。 東京オリンピックの種目にもなっているスラックレールの練習用アイテムに開発されたようなんですが、子供たちの体幹やバランス力を高めるためにも役に立ちます。簡単そうに見えるんですが、、、見た目以上にバランスを取るのが難しいので、バランスを取って乗るだけで、楽しくバランス能力を身につけることができます。うちの息子は1ヶ月くらいやっていて、少しずつ体幹が安定して…

  • ゴールデンエイジってなんで重要なのか?

    こんにちは。 元野球部のサッカー素人パパです。9〜12歳をゴールデンエイジ。それ以前をプレゴールデンエイジというらしいのですが、一応僕もこの年代の時期は重要っていうことは知っていたのですが、先日のC級ライセンスの座学でもう少し掘り下げて理解することができました。人間の発育発達(成長のプロセス)には段階があって、神経系の発達はほぼ9〜12歳でピークを迎え、筋肉・骨格系 動作習得のレディネス(準備が整うこと)においては9〜12歳で一つのピークになり、脳・神経系の可塑性(要は頭の柔らかさなど)においては徐々に下がってくるみたいで(歳をとればとるほど頭でっかちな人いますよね…)、それがうまく重なり合う…

  • 2019年朝練初日

    昨年から続けている朝練。年末年始は雪国に行っていたので、家の中で手軽にできるトレーニングだけでしたが、今朝から再開しました。寒くてまだ暗い中、よくがんばって起きた息子。エラいなと素直に思う。継続は力なり。 まずは週3回の朝練を継続していくのも今年の目標の1つ。無理せず、楽しく続けていければと思います。 にほんブログ村

  • 元野球部だけどC級ライセンス取れるかな⁉︎

    あけましておめでとうとございます。今年の目標の一つとしてC級ライセンスを取ろうと思っていまして。 理由は、より子供にちゃんと教えられるように。今日初日で木更津まで行ってきました。午前中は座学で午後は実技でした。指導者ライセンスとしては基礎らしいのですが、思ってた以上に僕にとっては難しい。。周りはサッカー経験者ばかりで若干不安ですが、、あと4日間、頑張って取得してアウトプットに活かせられればと思います。

  • ミニサッカー練習場を作ってみた。

    サッカーチームに入っていた時はあんまりサッカーが好きじゃなかったってみたいなんですが、スクールに行くようになってからすごく楽しそうにサッカーをするようになりました。とはいえ、スクールは週1回1時間だけ。 練習量が足らないし、教えてもらってもそこでマスターするのはなかなか難しいなぁと。そこで家で、教えてもらったことを復習して次の週の練習日にはマスターできているようにするために、小さいですが裏庭にサッカー練習場を作りました。ガタガタしている地面をならし、人工芝をAmazonで買い、ゴールネットも欲しいなと思ってこれもAmazonで買いました。ついでにラダーも。 家用でサッカーに適した人工芝は何がい…

  • 一度サッカーをやめてしまった息子がどうやってもう一度サッカーを好きになったか?(その2)

    サッカースクール2つ目は平日だったため僕は行けず。 でも1つ目の方が楽しかったみたいです。 3つ目はクーバーというサッカースクールに行ってきました。 さすがにもう泣くことはありません。 笑顔でコートに入っていく息子を見て嬉しくなりました。ここまで来たかと。 練習の最後20分くらいはゲームでした。 そこで、なんと ゴールを決めたんです!!! おーーーー!!!! 練習とはいえゴールはやっぱり嬉しいもんですね。息子はストライカータイプではないのでゴールなんて久しぶりです。 しかも ゴールは自信に繋がるんですね。 顔つきが全然違うんです。 つい最近までコートにも入るのですら泣いていたのに、それが嘘だっ…

  • 一度サッカーをやめてしまった息子がどうやってもう一度サッカーを好きになったか??

    息子は5才から地元のサッカーチームに入っていたのですが、ちょっとコーチと合わなかったようで2年生の終わりにサッカーをやめてしまいました。 次は野球かな!?と思っていたのですが、イヤイヤやっても楽しくないし、上手くならないので、自主的に何かをやりたい。と言うまで様子を見ることに。。 でも、、、 3ヶ月たっても何も言ってこない。。 小学生の間に何かしら運動をしていないと運動神経が良くならないので、これはマズイなーと。。 7月に入り夏休み。 せっかくなので、 もう一度サッカーやってみる?? と聞いてみたところ “ちょっとだけだったら。。。” なんやねんそれ!?と思いましたが、まあ少し前進したと考えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masamurai3000さんをフォローしませんか?

ハンドル名
masamurai3000さん
ブログタイトル
サッカー素人パパの奮闘記
フォロー
サッカー素人パパの奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用