chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ブログを引っ越しました!

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 はてなブログでいつもご覧いただきありがとうございます! 先日より、ブログを引っ越しし、今後はnoteから様々な情報をお届け致します。 新しいブログでもフォロー頂けますと幸いです。 新しいブログは以下からご覧ください。 今後も、 うつわと道具や ころは をよろしくお願い致します! note.com 作家のうつわと道具を取り扱っています。

  • ほっこりと温かみのある秋の食卓のうつわ~川名萌子・hapun pottery ふたり展~

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 8月26日(金)から当店で開催される展示会についてご紹介致します。 【川名萌子・hapun pottery ふたり展】 参加作家:川名萌子[陶芸]/hapun pottery[陶芸] 色土を貼り合わせたり、細かい文様の象嵌の制作をされている【川名萌子】さん。 色化粧とフリーハンドで描かれた線で楽しいうつわを制作されている【hapun pottery】さん。 細やかな技術と感性から生まれるほっこりと温かみのあるうつわ作品の数々です。 秋の食卓にぴったりなお二人の作品をぜひご高覧下さいませ。 【川名萌子・hapun pottery ふたり展】 参加作家:川名…

  • ゆらぎの穏やかさに心癒される。吹きガラスのうつわたち。

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 日差しの強い中歩いていると、喉はカラカラ。 こうも蒸し暑いと、心もイライラ。 氷を浮かべた冷たい水でも飲んで、すっきり気分になりたいものですね。 冷たい水と言えば、ふと思い浮かぶのがガラスのコップ。 見た目が涼しげなガラスのうつわは夏にぴったり。 今回は、夏に疲れた心を癒してくれる、「ゆらぎ」が魅力の吹きガラスを紹介します。 ひとつひとつ、表情豊かな吹きガラス ガラス製品は様々ありますが、実は全てが同じ方法で作られているわけではありません。 吹きガラスとは、ガラス製品を手作りする際の技法の一つです。 吹き竿とよばれる金属管の端にガラス生地を巻き付け、反対…

  • 清涼感と安らぎを感じる磁器とガラスのうつわ~川西知沙・栗原志歩 ふたり展~

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 7月22日(金)から当店で開催される展示会についてご紹介致します。 【川西知沙・栗原志歩 ふたり展】 参加作家:川西知沙[陶芸]/栗原志歩[ガラス] 水と色のゆらぎをまとった磁器制作をされている【川西知沙】さんと、 水と光をテーマに吹きガラス制作をされている【栗原志歩】さんのふたり展です。 お二人とも「水」をテーマされており、透き通った柔らかい雰囲気のうつわ作品をご覧いただけます。 日々の暮らしに涼やかさと安らぎのエッセンスを与えてくれる展示会です。 ぜひご高覧下さいませ。 ※22日(金)・23日(土)のご入場はご予約制となっておりますのでご注意ください…

  • 目に涼やか、手に取ってひんやり。夏の食卓にさわらかさをもたらすうつわたち

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 ムシムシじめじめの梅雨が終わると、 待ち受けているのは、考えただけでもぐったりしちゃうような暑い真夏。 クーラーの下でじっとして居られれば良いけれど、 そうも言ってられないのが日常というもの。 ごはんだってしっかり食べなきゃ、バテてしまって、 この季節を元気に乗り越えられませんよね。 それではせめて、 気持ちくらいはさわやかに食事に向き合いたいものです。 というわけで、今回は 目に涼やか、手に取ってひんやり、 清涼感や清潔感が伝わる、夏の食卓にぴったりのうつわを紹介します。 冷たい麺にうれしい竹製品 夏に食べたいものの一つに「ざるそば」がありますね。 そ…

  • 緊張感と佇まいのある器 ~児玉修治 陶展‐雨音をききながら‐~

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 6月24日(金)から当店で開催される展示会についてご紹介致します。 【児玉修治 陶展‐雨音をききながら‐】 児玉修治さんに当店で展示して頂くのは3度目。 児玉さんの展示会ではいつも雨音がきこえていました。 (雨男児玉さん)「ころはさんで展示するときはいつも雨なので…」の一言でサブタイトルが決まりました。 今回もここちよい雨音をききながら… 児玉修治さんの「緊張感と佇まいのある器」の世界をお楽しみください。 ※24日(金)・25日(土)のご入場はご予約制となっておりますのでご注意ください。 【児玉修治 陶展‐雨音をききながら‐】 会期:2022/6/24(…

  • 日々の食卓に小さな幸せを~祥公窯とマノメ工房のうつわ展~

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 6月3日(金)から当店で開催される展示会についてご紹介致します。 【祥公窯とマノメ工房のうつわ展】 参加作家:祥公窯[陶芸]/マノメ工房[陶芸] 日々の生活に彩りを添えてくれるうつわ達。 今日はどんなうつわに盛り付けようかなとわくわくする楽しみ。 そんな日々の小さな幸せが、かけがえのないものだと感じます。 兵庫県丹波篠山の地で活動されている【祥公窯】と 茨城県笠間の地で活動されている【マノメ工房】の 日々の生活を彩るうつわの数々をご紹介します。 ぜひご高覧下さいませ。 【祥公窯とマノメ工房のうつわ展】 参加作家:祥公窯[陶芸]/マノメ工房[陶芸] 会期:…

  • 美しい色と質感から感じる~情景を詠むうつわ展~

    こんにちは。“ころは”店主のミキです。 5月13日(金)から当店で開催される展示会についてご紹介致します。 【情景を詠むうつわ展】 参加作家:片瀬有美子[陶芸]/陶器あ⇔ん[陶芸] 長野県安曇野と兵庫県淡路島の地でそれぞれの作陶をされている 二組の陶芸家の展示会を開催します。 磁器土を使い、鋳込み成形と「モカウェア」という技法により作陶される 【片瀬有美子】さん。 淡路島の土をブレンドし、ろくろや型打ち成形により作陶される 【陶器あ⇔ん】さん. 素材も成形方法も全く異なるお二組。 それぞれの地で生まれる、それぞれの情景を思い浮かべながらご高覧くださいませ。 【情景を詠むうつわ展】 参加作家:片…

ブログリーダー」を活用して、ころはさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころはさん
ブログタイトル
うつわのある暮らし 作家のうつわの店 ころは
フォロー
うつわのある暮らし 作家のうつわの店 ころは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用