chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みうけんのヨコハマ原付紀行 https://www.miuken.net/

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。 風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

横浜を中心としたグルメと歴史の旅。

みうけん
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 渋谷区恵比寿西の「#ヒロキヤ恵比寿」で#究極のユッケ丼 ダブル

    完全生肉の希少なユッケ丼、食べてきました! そこは、地下鉄日比谷線の恵比寿駅2番出口を出て、2~3分。 テクテク歩くと見えてくる焼肉屋さんです。 焼肉は夜の食べ物ってイメージがあんたんですが・・・。 この「#ヒロキヤ恵比寿」さんはランチ営業もされているのが心強いですね。 ランチは12時からで、開店前に到着です。 いつもは行列ができるようですが、この日は一番乗りでした(人∀`) 店内はこぢんまりしており、テーブルがいくつか。 シンプルなたたずまいなので、かえって落ち着く空間ですねぇ。 冒頭にも書いたように、このお店のウリは、ズバリ! ユッケ。 なんと、今どき珍しい「安全」かつ完全に「生肉」のユッ…

  • 中区吉浜町 の「TSUGUMI」で贅沢なメロンパン

    大人も子供も大好き、パンの世界。 歴史も古く、いろいろな国の文化のもとで発展してきたパン。 今でも世界中で親しまれている食事ですが、その中でも特にフルーティなのがメロンパン。 観光地ではご当地メロンパンなども売り出されていて、日本人にとって根強い人気がありますよね。 今回紹介するのは、JR石川町駅の北口から徒歩1分のところにある、メロンパンが人気のお店です。 その名は「TSUGUMI」さん。 こちらのウリは、「横浜の新名物」とうたわれた「贅沢なメロンパン」です。 なんと、赤肉メロン果汁を100%、さらに北海道産生乳を100%使用されているとのこと。 こちらが、そのメロンパンです。 1個450円…

  • 新宿区高田馬場の「ミンガラバー 駅前店」でモヒンガー

    東京の高田馬場近辺は、実は有名なミャンマータウン。 コリアタウンやチャイナタウンはよく聞くけれど、ミャンマータウンってのは珍しいなぁ!みうけんが若い頃はビルマなんて呼び方もしましたが、なかなか魅力的な国。 残念ながら、いささか政情不安定ではありますが、素朴なお料理が多くてお気に入りです。 てなわけで、今回訪れたのは高田馬場駅から歩いてすぐの「ミンガラバー」さん。 ミャンマー語で「こんにちは」と言う意味なんだそうです。 お店自体は雑居ビルの地下1階にあります。 階段を降りていくとすぐなので、なかなか分かりやすいよ。 ちなみに、横にあった中華屋さんも気になりました。 今回の目的は、ミャンマーの代表…

  • 中区曙町の「タイキッチン ラーンナ」でタイ料理いろいろお持ち帰り

    横浜市中区の若葉町・末吉町近辺を中心に形成された、タイ人街。 山下町の中華街・福富町のコリアタウンと並んで、横浜市の中でも大きな外国人街の一つと呼ぶにふさわしいでしょう。 今回は、本格的なタイ料理を手軽にテイクアウトできるお店を紹介します。 それは、曙町の鎌倉街道ぞいにある「タイキッチン ラーンナ」さんです。 今回はテイクアウトでの利用ですが、もちろんイートインも可能。 店内は広くて清潔感があり、タイのバラードがゆったりと流れる静かな空間でした。 入ってすぐのところには、物販コーナーもあり。 タイの調味料やインスタントラーメンが置かれていますね。 タイストアーと呼ぶほどではないですが、お買い物…

  • 中区末吉町の「ペリート」でガパオライス

    末吉町の路地裏にあるタイ料理のお店。 懇意にしている武道具屋さんの斜め向かいにあり、ひそかに気になっていました。 この日も武道具屋さんでの待ち時間があったので、時間調整もかねてピットイン。 お店の前に立つと、なんともスパイシーな香りが空腹をくすぐりますねぇ。 店頭にあったメニューを見ると、基本的なタイ料理ランチはだいたい網羅しているもよう。 なんといってもワンコインという手軽さは素晴らしい!! 店内は意外と広くて、まずはカウンターが5席。 4人がけテーブルが2卓、2人がけテーブルが1卓という構成です。 今回はタイ料理の中でも、もっともオーソドックスなメニューを。 ◆ガパオライス(500円) ◆…

  • 港南区港南台の「港南家」で醤油とんこつ&のり

    ラーメン大好きなハマっ子たちの間でソウルフードとして長く息づいている、家系ラーメン。 濃厚な豚骨や鶏ガラのスープ、キリッと効いた醤油のカエシ、香りと甘さが際立った鶏油の美味しさは格別な一杯ですよね。 いまや、横浜駅近くの「吉村家」さんを総本山として、数えきれないほどののお店が立ち並ぶようになりました。 その中でも、今回紹介するのは港南台の済生会南部病院の裏手にある、家系ラーメンのお店です。 その名も「港南家」さん。 駅からも徒歩圏内ですし、お店の前がパーキングメーターなのでアクセスも良いお店です。 店内はカウンターのみの店内で、注文は食券機で食券を購入するスタイルです。 食券を購入し、スタッフ…

  • 港南区上大岡西の「とんこつラーメン ぱるぷん亭 豚」で九州とんこつラーメン

    こってりと濃厚にしてクリーミーな純白のとんこつスープ、強いコシと噛みごたえがクセになる極細のストレート麺。 関東のラーメンとは一味違った「九州とんこつ」は、好きな人にはたまらない美味しさですよね。 そんな「九州とんこつ」がいただけるお店が、横浜市港南区の上大岡にあります。 それが、上大岡駅から鎌倉街道を徒歩5分ほど北上したところにある、「ぱるぷん亭 豚」さんです。 もう10年前になりましょうか。 上大岡が「家系ラーメン不毛地帯」と呼ばれていた頃、唯一家系ラーメンのジャンルに入っていたラーメン屋さん。 みうけんも10年くらい前にはよく行った、家系ラーメンのお店でした。 それからしばらく月日が経ち…

  • 新宿区高田馬場の「Fry家」で選べるミックスフライ定食・3品

    この日は夜勤明けで都内へ。 せっかくだから何かお昼を食べよう・・・。 うむ、夜勤明けで疲れているのでガッツリと揚げ物が食べたいなっ!! そんな気持ちで検索し、白羽の矢が当たったのがこちら。 JR・地下鉄の高田馬場駅から徒歩3分、「Fry家」さんです! (*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★ 何と言っても、食べログで見かけた公式写真がキレイでね! 中年にも優しそうな揚げ物の写真に魅かれ、開店と同時に滑り込んだ次第です。 お店自体は駅チカのビルの地下にあり、店内は白いテーブルに白い壁と、清潔感があって明るいです。 今回はカウンターに案内されて、さてさてとメニューを拝見。 ◆選…

  • 中央区月島・月島もんじゃストリートの「月島もんじゃ もんろう」でもんろう贅沢コース(平日)

    もんじゃと言ったら、月島。 月島と言ったら、もんじゃ。 せっかく都内までで来たんだからさ、美味しいもんじゃ食べてから帰ろうぜ! ・・・とやって来たのは、月島もんじゃストリートです。 その中でもオシャレというか、一風変わったもんじゃが食べられると評判のお店へやって来ました。 そのお店が、「月島もんじゃ もんろう」さんです! (*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★ この日は火曜日だというに、なーんとなんと! 満席じゃないですか。 なので、店内の写真は撮影できませんでした。予約しといてよかった! 店内はテーブルと座卓があり、卓上の真ん中には鉄板があります。 でも問題ないの! ス…

  • 西区南幸・ジョイナスの「マシッソマーケット 横浜店」でトゥンカロン

    マカロンは、今や世界中で人気となった、フランスを代表するお菓子。 可愛い見た目にサクッともっちりした食感で、噛むごとにあふれる甘さと香りは、多くの人をトリコにしますよね。 そのマカロンをさらにゴージャスに進化させたのが、韓国の「トゥンカロン」というお菓子。 今や原宿や渋谷といった流行発進地で大人気のトゥンカロンですが、わざわざ都内に行かなくても横浜でトゥンカロンを頂くことができるんです! そのお店は、横浜駅構内の「マシッソマーケット 横浜店」さん。 この「マシッソマーケット 横浜店」さん、横浜店となっていますが現状ではここ1店舗のみ。 1階の相鉄線改札口近く、「横浜駅相鉄口交番」の裏側にありま…

  • 南区真金町・横浜橋通商店街の「中華 小吃館」で猪蹄&海蛎饼

    粋な下町・横浜橋商店街に出来た中華なお惣菜のお店。 このテナントは、来るたんびにお店が変わっているような気がするのであります。 とはいえ、ほぼ固定されてガチ中華なお惣菜が多いのかな。 日本人に阿らない大陸的な味付けがバシッと美味しいので、たまに利用しています。 店頭にはいろいろなお惣菜が並んで、イートインもできますね。 メニューがどんなものか、一度見てみたいもの。 今回は「猪蹄」(4個300円)を4個購入。 いわゆる豚足の滷味(中華な醤油煮込み)ですね。 さらに、「海蛎饼」(300円)もチョイス。 カキのお好み焼きといったところなのかな。 餅とありますが、餅米で出来た餅とは違うようです。 ◆猪…

  • 南区南太田の「定食ラーメン やおや」でまんぷくセット

    花の木交差点からちょっと西に進んだところにある、ザ・町中華。 かなりご高齢のご夫婦が、絶妙なコンビネーションで営業されています。 ここに来たら麺類単品でもいいですが、丼もののセットとなる「まんぷくセット」をいつもいただいています。 と、いうわけで、いつものヨロシク!! ◆まんぷくセット(750円) ベーコンエッグ丼と素ラーメンのセットです。 他に「肉キャベツソース丼」や「玉子納豆丼」もあり、バラエティは豊か。 まずは出てきた、素ラーメン。 見た目も味もサッパリ、しかしホッコリ美味しい]「本格派の町中華」(なんじゃそりゃ)の味わい。 具材は海苔とネギ程度で、まさにシンプル。 スープは色々な野菜が…

  • 厚木市三田の「苺一縁」でいちご狩り

    厚木市にあるイチゴ農園。 イチゴ狩りというと、温室が並んでいる横にプレハブ程度の受付が併設されていたりするのが多いですよね。 こちらの施設は、まるで道の駅のように立派です。 これは訪れてビックリですよ! 店内ではイチゴの直売もやっています。 種類も豊富、お値段も手頃。 特筆すべきはイチゴ大福ですね。 白のコシ餡、黒のコシ餡がセットになっています。 求肥もブ厚くてもっちり、サッパリとした甘さの餡にイチゴの酸味と美味しさが加わってなかなかの美味しさ! 園内は広く、多くのお客さんが来ていました。 しかし、お客さんは分散しているので貸切か!?と思うような写真になりました。 完熟したイチゴが食べ放題。 …

  • 南区白妙町・横浜橋通商店街の「朝うどん 藤田」で朝うどん

    粋な下町・横浜橋商店街に最近できた、朝うどんのお店。 こういう面白いお店はキニナルので、とりあえず試しに訪問です。 メニューは基本のうどんが300円。 それにトッピングを足していく感じになります。 朝のみの営業で300円とは・・・。 商売なりたつのか、ちょっと心配にもなってきますが。 とりあえず、多くのお客さんが訪れていて繁盛はしていました。 入るなり冷たいお茶か温かいお茶かを聞かれたので、温かいお茶で。 店内ではお酒を飲んでいる方も多くおり、朝から飲めて喫煙もできるお店として、地元の方の支持を受けているようです。 ◆うどん(300円) ◆天ぷら(価格失念) 雑談しながら注文したので、天ぷらの…

  • 港南区上大岡西・京急百貨店の「ザ ブッフェ ニューマーケット 京急上大岡店」でスタンダードコース

    上大岡の京急百貨店10階にある、ビュッフェのお店です。 この場所は、コロコロとお店が変わっているのですが、だいたいビュッフェが入りますね。 京急百貨店って、たくさんあるのかな・・・と思ったら、ここ上大岡だけらしいね! 京急百貨店の中は相変わらず複雑で、10階に上がるのにけっこう彷徨いましたわ! 今回は仲良しの集まりだったので、10人で予約です。 コースはいろいろあって、高級なコースとなれば北京ダック(期間限定)などもあるそうですね。 しかし、そこまでは求めてないので「スタンダードコース」(2399円)にしましょう。 これでもローストビーフ(たぶん期間限定)や、小籠包(期間限定)などが食べられま…

  • 中区末吉町の「美波」で韓国式チャンポン

    長崎県の名物料理でもある「ちゃんぽん」の語源は、「いろいろな物を混ぜ合わせた」という意味の中国語であると言われています。 そのため、沖縄の「ちゃんぷる」を初めとして、いろいろな国や地方で料理の名前として使われていますよね。 また、いろいろなお酒を同時に飲むことを「ちゃんぽんする」などと言うときもあります。 今回取り上げるのは、韓国のちゃんぽん。 海鮮と野菜の出汁を活かし、ピリ辛な味つけにされているのが特徴です。 今回紹介する韓国料理屋さん「美波」(ビバ)さんは、鎌倉街道の曙町四丁目交差点から大岡川方面に向かったところにあります。 路地に入ったところなので、通り過ぎないように注意が必要です。 中…

  • 神奈川区二ッ谷町の「横濱港町ベーカリー玉手麦」でパンいろいろ

    世界にはいろいろな種類の「主食」がありますが、その中でもムギとコメは世界中で愛されていますよね。 ムギの主食といったら麺類やパン類がありますが、日本人の食卓にもすっかり浸透して久しい、美味しいパンの数々。 今回紹介するのは、JR線・東神奈川駅から徒歩5分のところにある人気のパン屋さん。 「横濱港町ベーカリー玉手麦」さんです。 ちなみに、「たまてむぎ」さんではなく「たまてばく」さんと読むそうです。 まるでパンの中からいろいろな宝物があふれてくるような、とても夢のあるお名前ですよね。 店内には、「丁寧に作られた」ことが見ただけで分かる、美味しそうなパンがズラリ。 この「玉手麦」さんはクロワッサンが…

  • 神奈川区二ツ谷町 の「Indian Nepali Restaurant Sandesh」でスペシャルセット

    北インドの料理を参考に独自に発展を遂げてきた、日本のインド料理。 寒い冬でも、暑い夏でも食べたくなる人気のお料理で、横浜市にもたくさんのお店が軒を連ねていますよね。 今回紹介するのは、JR東神奈川駅から徒歩5分。 反町公園の裏手にある、「Indian Nepali Restaurant Sandesh」さんです。 店内はテーブルがたくさん並んでいて、ゆったりとしています。 この日接客してくださったスタッフさんは笑顔がものすごく輝いていて、接客が丁寧なのが印象的でした。 この日はランチでお伺いしました。 ランチメニューはお手軽なセットから、豪華なセットまでいろいろ。 カレーも各種揃っています。 …

  • 港区六本木の「みやび 六本木店」でみやびベーシックコース

    この日は妻ちゃんと六本木へ。 いろいろと買い物もすませ、横浜に帰る前にちょっと夕飯を食べていこう、と。 首都高の飯倉インター近くに美味しい焼肉屋さんがあるとの事で、行ってまいりました! その名も「みやび 六本木店」さん! (*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ 何がすごいってね、2019年・2020年・2021年・2023年と、食べログの百名店に輝いているお店なんです。 これはもう、期待値も上がって上がってしょうがないってぇもんですよね。 お店はちょっと路地を入ったところにあり、大通り沿いに比べて静かな空間。 「本格溶岩焼肉 MIYABI」さんの屋号が輝いています! 店内はテ…

  • 南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」で五目焼きそば

    横浜大通公園沿いにある、朝7時から営業している中華屋さん。 鎌倉街道沿いで24時間営業をしていた頃から通わせていただいている、夜勤明けのオアシスです。 この日も、朝もはよから大ビンがシュコシュコ開けられていく爽やかな朝。 みうけんも飲んでいた頃は、夜勤明けで大ビンを引っ掛けてから帰ったもんです。 てなわけで、この日は朝食であり夕食でもある一食。 (夜勤明けなので、この後寝るから) ◆五目やきそば(840円) ヨロシク!! ザッザッと炒められて登場した、美味しい焼きそばです。 個人的にソース焼きそばはあまり好きではないですが、こういうのは好き。 具材は豊富で、白菜・しめじ・ニラ・長ネギ・ニンジン…

  • 中区福富町仲通の「青香延」で水煮牛肉、夫妻肺片など

    もう20年近く通っている、中国東北料理と四川料理のお店。 開店当初は延辺朝鮮族料理のお店で、今とはまた違ったメニュー構成でした。 オーナーが変わったのか、しれっと東北菜のお店になり、十数年。 それでも、相変わらず美味しいし居心地も良いので家族で通っています。 てなわけで、今回もドヤドヤと入店。 美味しいものをいろいろと注文です。 ◆牛肉粒炒饭(牛肉チャーハン:880円) パラッと炒められた、優しい味の炒飯。 牛肉は挽き肉のような形で入っていて、なるほど「牛肉粒炒饭」ですね。 なにしろ、炒め加減がすごく良いのよ! 適度にオイリー、適度にパラッとで、この炒飯にシェフの技術が詰め込まれているといって…

  • 磯子区磯子の「バーミヤン 磯子店」で台湾フェア

    たまたま通りかかった所にあったバーミヤン。 多くの方に慣れ親しまれた、中華ファミレスの先鋒とも言える存在ですよね。 普段はこういったチェーン店は避けているのですが、「台湾フェア」なるイベント中だとの事で、どれどれと入店。 なるほど、メニューにはそれらしいものがチラホラですね。 ◆台湾排骨チャーハン(1090円) 「八角、シナモン、山椒などのスパイスが香りジューシーな豚肉が、さっぱり味の炒飯を引き立てます」とあります。 これはキニナルし、メニュー写真も美味しそうだったので注文。 現実の台湾排骨チャーハンは、写真に比べてだいぶ肉が薄いのね。 炒飯はほとんどご飯ですし、それに豚肉の薄切りを乗せて10…

  • 三浦市三崎の「港楽亭」でワンタンメン

    三浦三崎のロータリーの脇に、ひっそりとある街中華さん。 いちおう観光客むけにマグロラーメンなども出されていますが、やはり地元の方の利用が中心のようです。 この日も、いかにも観光客ではなさそうなお客さんたちがチラホラ。 そういうみうけんも、普通にどこにでもいそうなオッサンなので馴染めていたかしら。 ◆ワンタンメン(800円) お願いしまーす。 かくして5分くらいで手際良く着丼です。 ほんと、お客さんたちは思い思い好き勝手なメニューを注文するわけですよね。 それらを順番にパパパッと作っていく技術はすごいなぁと思います。 スープは、鶏ガラの優しい味わいを感じるアッサリさん。 飲むごとにジワジワと美味…

  • 青葉区美しが丘 の「CLASSICAL PASTA」でAコース

    「イタめし」と呼ばれ親しまれ、老いも若きも、男も女も大好きなイタリアン。 文明開化の時代から積極的に外国の文化を受け入れてきた横浜市にも、美味しいイタリアンのお店はたくさんあります。 その中から、今回特に紹介させて頂きたいのがこちら。 東急田園都市線「たまプラーザ駅」から歩いて徒歩5分、ビルの2階にある「CLASSICAL PASTA」さんです。 さて、今回はお昼の開店と同時に訪問させていただきました! テーブル席に円座(わろうだ)というしつらえも良いですね。 店内には眺めているだけで落ち着く、木目のテーブル。 1人〜2人でじっくり語り合いたい方のために、カウンターもあります。 大きくて開放感…

  • 大田区蒲田の「王記 蘭州拉麺」で豚足そばなど

    以前、伊勢佐木長者町の大通り公園沿いにあった「中国蘭州牛肉麺 王記」さん。 こちらはマスターさんと顔馴染みだったので、家族で足しげく通っていたお店でした。 しかし、惜しまれつつ閉店してしまって、はや幾星霜。 このたび、マスターから「蒲田ニ店ヲ出シマシタ」とLINEをいただいたので、さっそく駆けつけた次第です。 場所はJR蒲田駅と京急蒲田駅の中間にあり、どちらからもアクセスは良好。 大通りに面したお店で、ひっきりなしにお客さんが訪れていましたよ。 メニューも一部新しくなったものの、蘭州牛肉麺をメインにいろいろ。 大好きだった「水煮牛肉」が無くなったのは寂しいけれど、もっと大好きな「醤大骨」がある…

  • 中区長者町の「華隆餐館」で高菜牛肉麺&麻辣+1&香菜

    関内駅近辺で、いっつも大行列をなしている、黄色い看板のアノお店のお向かいにある、刀削麺のお店。 濃厚な牛骨出汁にプルピロな刀削麺を大量に入れ、容赦ない麻辣をキメた一杯がウリなお店です。 刀削麺の他にも、夫妻肺片や毛血旺もあって、なかなか心強いお店ですよ。 みうけんも、かれこれもう15年くらい通っているのかなぁ。 王社長の小さくて可愛かった娘さんにジャイアントカプリコを買っていったのも良い思い出。 その娘さんも、今や社会人だそうで10年ひとむかしといった感じですね。 ◆高菜牛肉麺(900円) ◆麻辣 +1(50円) ◆香菜(いくらだっけ) ヨロシク!! かくして、いっつものニコニコな王社長が作り…

  • 磯子区洋光台の「洋光台ケバブ tandoori and spicy」でケバブサンド&サモサ

    大きな肉の塊がグルグル回りながら焼かれていき、そのお肉を大きなナイフで削ぎ落としてパンに挟む、「ドネルケバブ」の世界。 「ドネル」は「回転する」、「ケバブ」は「焼いたもの(特に串焼き)」を指す言葉で、トルコでは「シャワールマ」という名前でも親しまれています。 日本にも、たまに街頭でケバブ屋さんが回転しているのを見る事があり、日本社会にも馴染んでいる印象。 このたび、JR洋光台駅の駅前にもケバブ屋さんが新規オープンしたとの通報を受けて、さっそく出動してきました。 こちらは、以前はバスの定期券発売所だったところ。 まさか飲食店になるとは、思いもよりませんでしたねぇ。 そのお店の名前は、「洋光台ケバ…

  • 泉区上飯田町の「タンハー」でベトナム料理いろいろ

    中国、韓国、タイ、インド、ネパール・・・いろんな国の人たちが集まる街、横浜。 そして、いろんな国のお料理が楽しめる街、横浜。 Yahoo!ニュースでは、横浜で楽しめる世界各国のお料理を紹介していますが、今回紹介するのは横浜市泉区となります。 駅からはバスになりますが、横浜市泉区上飯田町・いちょう団地にある、ベトナム料理の銘店。 みうけん一家がもう10年は通っている愛すべきお店。 「タンハー」さんを紹介します! このお店の裏手には、駐車場も完備されているので、お車でも行きやすいのが嬉しいところ。 駐車場側にも裏口があり、裏口からも出入りできます。 なんと、このタンハーさんは食べログでの「2023…

  • 泉区和泉町の「小麦畑の石窯食堂 Far niente」でパンいろいろ

    大人も子供も大好きな方が多いのが、パン。 1つ1つに職人さんの魂が吹き込まれ、丁寧に形作られたパンたちは、もはや芸術と呼んでも差し支えないものも多いですよね。 今回は、横浜市の中でも発展が著しい「泉区」にあるパン屋さんを紹介します。 その名も「小麦畑の石窯ベーカリー&食堂 Far niente」(ファール・ニエンテ)さん。 場所は泉区下飯田町。 ちょうど地下鉄「下飯田」駅から、駅前の通りを挟んだところにあります。 個人経営のパン屋さんは小さくこぢんまりしたお店が多いですが、こちらはとても広く、開放感のある敷地と建物が特徴的です。 ほんの10年ほど前までは、ゆめが丘駅・下飯田駅前といえば一面のキ…

  • 泉区下飯田町の「ゆめが丘農園」でいちご狩り

    春の風物詩、いちご狩り。 まさに採れたての完熟いちごを、お好きなだけお腹いっぱいになるまで食べるシアワセは、他のアクティビティでは味わえない楽しみですよね。 しかし、いちご狩りができる農園というのは横浜市から離れた三浦半島や県央などに多く、しかも最寄り駅からは遠く離れているので気軽に行くことができない・・・。 そんな悩みを抱えた方もいらっしゃるでしょう。 そこで、今回は「横浜市内」で「駅から歩けるいちご狩り」ができる、「ゆめが丘農園」さんを紹介したいと思います。 公式サイト→https://www.yumegaokanoen.com/ なんと、2020年度・2021年度・2022年度続けて「関…

  • 【まもなく閉店】西区南幸・相鉄線横浜駅の「星のうどん」でお別れのお食事

    高校時代の電車通学。 相鉄線横浜駅構内で、雨の日も雪の日も、部活で疲れた空腹を温かいうどんで満たしてくれた思い出深いお店。 そう、相鉄線横浜駅を利用される方なら誰もが知っていることでしょう。 今回紹介させていただくのは、この相鉄線横浜駅で永らく営業されてきた、「星のうどん」さんです。 なんと、この「星のうどん」さんが2024年3月いっぱいで閉店されてしまうという・・・。 風の噂をキャッチして、居ても立ってもいられずに真偽を確かめにやってまいりました。 この「星のうどん」さんは、正面入り口が相鉄線改札内にあるので入場券を購入して入場。 (駅構内の撮影については駅員さんに一声かけさせていただいてお…

  • 港北区日吉本町の「飯酒トモエ」で渾身のお食事

    東急東横線・地下鉄の日吉駅は、東側に慶應義塾大学、西側にロータリーの広がる一大学園都市ですよね。 学ぶ方も働く方も多い日吉の街では、リーズナブルで美味しいグルメがアレコレと集まっています。 そんな中、本日訪れたのは日吉駅西口から徒歩1分の居酒屋さん。 2024年1月に開店されたばかりの「飯酒トモエ」さんです。 このお店は、お仕事仲間から「新しくてキレイだし、料理もおいしいよ!」とオススメをいただいてました。 こちらのシェフは、三つ星レストランで経験を積んだそうで、それだけで間違いはないと思います。 和食メニュー、居酒屋メニューだけではなく、スッポンやフグまで堪能できるという・・・。 これはゼイ…

  • 西区高島・アソビルの「自家製麺 酉」で鶏増しラーメン&ちょい野菜

    日本全国の食べ盛りさんの胃袋をガッツリ掴んで離さない、「二郎系」ラーメン。 目黒区三田の本店をはじめとして、いくつもの支店が全国に出来たばかりではありません。 二郎系にあやかった「インスパイア」と呼ばれるラーメン屋さんに至っては、もはや数え切れないほどあると言っても過言ではありませんよね。 何を隠そう、みうけんも若い頃は毎月のように食べに行っていました。 しかし、年齢を重ねるごとに油分をたっぷり含んだ食べ物がツラくなってきた・・・。 同じ思いをされている方も、おそらく多いのではないかと思います。 そんな方にオススメしたいのが、横浜駅直結・アソビルの1階にある、「自家製麺 酉」さんです。 こちら…

  • 神奈川区金港町・横浜ベイクォーターの「バターミルクチャネル 横浜店」でランチ

    横浜ベイクォーターの3階にあるパンケーキが有名なお店。 このお店は妻ちゃんがお気に入りで、足しげく通っているそうです。 この日も昼前だというのに、たくさんの人で賑わっていましたよ。 ベビーカーを押したママさんたちもチラホラ。 ◆バターミルクフライドチキン&チェダーチーズワッフルランチセット(1550円) 料理名、なっが! ワッフルの上にフライドチキンが乗っています。 しっかりと味付けがなされたチキンがドドンと乗っていて食べ応えあり。 甘酸っぱいバルサミコがよく合いますが、かけすぎには注意ですね! ◆アボカドと生ハムのサラダ パンケーキ(1694円) こちらは見ての通りサラダと生ハムがたっぷり乗…

  • 金沢区富岡東の「横浜らーめん 峰の家」でラーメン&のり

    京急富岡の駅を降りて、目の前の商店街を東側に歩くとすぐに見えてくる家系のお店。 位置的には「富岡駅入口」交差点のすぐ脇です。 店内はカウンターがメイン、テーブルも並んでます。 京急富岡って、駅前でも人がそこまで多くないイメージだったんですが、こちらは多くのお客さんでにぎわってました。 注文は食券機で食券を買うスタイル。 食券を出すときに、家系の好み「味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ」を確認されます。 ◆ラーメン(800円) ◆のり(150円) 好みは全部「ふつう」でお願いしまーす! かくして、ものの5分ほどでドドンと着丼。 うーん、クリーミーでとっても香りが良いスープですねぇ。 ズズッとすすってみ…

  • 港南区笹下の「生わらびもち 鎌倉 凛 港南笹下店」で生わらびもち・天空の抹茶&ホットコーヒー

    ここは港南区の笹下の中でも、上大岡駅からバスで来れるので比較的利便性に富んだところではありますが、正直なんでこんなところに開店されたのかは実に不思議なところです。 店内ではイートインもできますし、テイクアウトもできる模様。 ちょっとした手土産に持ち帰る方もいるようですね。 メニューはいろいろ。 妻ちゃんはセットのものを頼んでいましたが、ドリンクの中にもわらび餅が入っているものでした。 しばし待つ合間に、室内をパチリ。 店内は会議室で使うような長いテーブルが並んでいます。コンクリも打ちっぱなしで、おしゃれといえばおしゃれだし、殺風景といえば殺風景かと。 ◆生わらびもち・天空の抹茶(550円) ◆…

  • 港北区樽町・T-PLATZの「DURGA」でEセット

    大人も子供も大好きな、カレー。 カレーと一口に言ってもいろいろな種類がありますが、その中でもみうけんが特に大好きなのがインネパカレー。 インネパとは、主にネット上で使われる言葉です。 インド料理にヒントを得た「カレーとナン」のセット料理を、ネパール人の経営するお店で食べるものを指しています。 今回紹介するのは、港北区樽町、「T-PLATZ」の1階にあるインネパ料理店。 「DURGA」(ドゥルガ)さんです。 「DURGA」(ドゥルガ)というのはヒンドゥー教の女神さまの名前だそうです。 10本やら18本やらの腕を持ち、それぞれに武器を持っている戦いの神様とされて信仰されているのだとか。 さて、さっ…

  • 中区錦町の「港食堂」で特カレー

    港湾で働く男たちのオアシス、本牧錦町マリンハイツ。 「百鶴楼」「やらかし亭」などドカ盛りのお店や、「ラーメン大将」「ナポリタンパンチ」など、朝からがっつり行けるお店が集まっては、日々多くのプロレタリアートの胃袋を満たしていますよね。 そんな中にある新進気鋭のお店、「港食堂」さん。 このお店は前回「牛カルビステーキ丼」を頂きましたが、テラ盛りの「特カレー」はぜひとも食べるべきとのことで、チャレンジしにやってきました。 てなわけで、食券を買って「多いけど大丈夫?」の確認のあとに調理開始。 さすがに15分ほど待ちました。 ◆特カレー(1200円) どっどーーーん!! 出てきた瞬間、思わず爆笑してしま…

  • 西区南幸・相鉄線横浜駅の「星のうどん」でげそかきあげうどん

    相鉄線横浜駅構内にある、うどんのお店。 よく「讃岐うどん」と呼ばれていますが、讃岐でもない関東でもない独特なうどんだと思います。 うどんはあまり詳しくないので断言はできないのですが・・・ どこかの地方のうどんを模したものなんでしょうかねぇ? 今までは毎回入場券を買って入ってましたが、裏口から切符なしで入れるというのは、通って30年目にして知りました(ノ∀`) メニューは、もう何十年も変わらない定番のラインナップが多勢。 むかしから「げそかきあげうどん」か「ごぼう天うどん」が好きでした。 若い頃は、よく「かしわめし」をつけてガッツリといただいたものです。 いまはうどんだけでも充分ですね! ◆げそ…

  • 中区元町の「UNI COFFEE ROASTERY 横浜元町店」でハムチーズホットサンド&ファストブリューM(

    元町の商店街にある、横浜市内ではちょっと知られた喫茶店。 この日は朝に訪問しました。 店内では、アルバイトと思われる女子2人が楽しそうにお仕事されてます。 カウンターにお客さんが来ると、普通に接客モードになるのがプロですよね。 ◆ハムチーズホットサンド(550円) ◆ファストブリューM(490円) ◆モーニング値引(−50円) コーヒーは苦さはほとんどなく、酸味がハッキリしたもの。 普通にパンにハムとチーズを挟んだものがモーニングメニューですね。 ◆◇◆後記◆◇◆ モーニングとしては実に立派ですが。 うーん、朝から990円はどうかなと思います。 このお店は、コーヒーだけで利用するなら良いかもし…

  • 港区六本木の「三宅輝」でおまかせコース

    美味しいウナギとカニが食べたい。肉も食べたい。 でも、他のものもいろいろ食べたいし、美味しいお酒も必須! そんなゼイタクというか、無茶ぶりを聞いてくれるお店が六本木にはあります。 そのお店は、地下鉄六本木駅をおりて徒歩5分、完全予約制の懐石料理店。 なんと、2024年ミシュランガイド東京・セレクテッドレストランに選出されたお店です。 その名も「三宅輝」さん!! 表側には店名は書かれておらず、パッと見はお店である事すら分かりませんね。 そんな隠れ家の扉を開けると、中には格式の高いカウンターがあり、奥には個室もあるようです。 今回利用させていただいたのは、フルオープンキッチンのカウンターで。 料理…

  • 港区赤坂の「日乃屋カレー 溜池山王店」で名物カツカレーの持ち帰り

    溜池山王で見つけた、カレー屋さん。 「日乃屋カレー」さんはどこにでもあるチェーン店ですが、実は行ったことがなかったのです。 横浜とかでも見かけるたび、もんのすごく気になっていたんだけどね。 この度、念願かなっての訪問です。 ◆名物カツカレー(890円) 名物と言われたら弱くなってしまう、典型的な日本人。 普通盛りは890円。大盛りは無料。そして七分盛は790円です。 今回はテイクアウトでお願いしました。 盛り付けてフタをする前に渡されるので、ラッキョウはセルフです。 カツは冷凍のカツを目の前で揚げて、大陸出身の姐が中華包丁でドカンドカンと切っていきます。 まぁ、冷凍なので味はそれなり。絶賛する…

  • 港区虎ノ門・虎ノ門ヒルズ森タワーの「ARBOL」でパスタ2種

    虎ノ門ヒルズの森タワー2階にあるパスタ屋さん。 この日は虎ノ門ヒルズステーションタワーに、「蜷川実花(にながわみか)展」なるものを見に行ったので、その前に立ち寄りました。 店内はテーブル席をメインに広々とした構成。 日曜日ということもあってか、働く人たちより家族づれの方が多かった印象。 店内は賑わっており、ほぼ満席の状態が続いていました。 ◆パン&スモールサラダ(300円) サラダもいいけど、どちらかというとパンを目当てに注文。 パンをパスタソースにつけて食べるのが目的でしたが、パンは小さかったです。 むっちりとして穀物の香りを感じる美味しいパンなんだけど、もう少し大きいと嬉しかったかも。 食…

  • 渋谷区神宮前の「ベビタピ トーキョー原宿店」でベビタッピ♬

    JR原宿駅前、道路を渡ったところにあるフシギなお店。 こちらに来たのは2回目で、この日は45分待ちでした。 行列の間にメニューが配られます。 また、ルールが細かく書かれた紙も渡されます。 サインは3つまでとか、飲食持ち込み禁止とか、いろいろ。 まぁ、なかなかの人気店なので、うまく回すためにルールは必要ですね。 まずは2階の売店に通されて、いろいろグッズを買わされ・・・いや、お買い求め。 そこで飲食の食券も買います。 食券機は1000円札を用意しましょう。 スタッフさんにサインしてほしい方は、サイン可・不可の商品があるので気をつけましょう。 この日は笑顔の姐がサインしてくださいました。 お店の外…

  • 中区錦町・錦町マリンハイツの「港食堂」で牛カルビステーキ丼

    いつの時代も、働くハマっ子たちの胃を満たす「港めし」。 コンテナトレーラーや貨物船のひしめく港町ヨコハマで、働くプロレタリアートたちにとって、無くてはならない心のオアシスですよね。 今回は、横浜屈指のコンテナ取扱数を誇る本牧埠頭のお膝元・錦町にある「港めし」を紹介します! それは、本牧・錦町マリンハイツにある「港食堂」さん。 この錦町マリンハイツには、「百鶴楼」や「やらかし亭」など人気のお店が集まるので、ご存知の方も多いのではないかと思います。 店内はテーブル席がズラリと並んだ、気楽に利用できる内装ですよね。 この時はあえてお昼時を外しましたが、平日のお昼などは行列ができる事もあるんだとか。 …

  • 神奈川区鶴屋町の「沖縄酒場じゅにまーる 横浜本店」で沖縄料理いろいろ

    日本の中の南国、沖縄。 歴史も文化も天候も違う沖縄の地ならではの楽しさに魅せられて、毎年のように飛行機で通う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 何を隠そう、筆者であるみうけんもその一人。 沖縄が好きすぎてシーサーを家に飾ったり、三線まで買って時折練習したりしています。 (ただし独学なのでヘタです) 普通の音符は読めないのに、経文のような三線音符は読める。 そんな沖縄好きがオススメするお店が、横浜駅から徒歩4分の沖縄旅行「沖縄酒場じゅにまーる 横浜本店」さんです。 このお店は2024年3月1日に開店されたばかり。 店内は明るくて、おひとり様でも気軽に入れるカウンター席も完備されています。 も…

  • 中区長者町の「たくたいタイキッチン」でタイ料理いろいろ

    横浜には中国・韓国・インドなど、いろんな国の美味しいお料理のお店がありますよね。 その中でも特に人気なのが、タイ料理。 横浜は黄金町の発展と共に、若葉町を中心にタイタウンが形作られていきました。 平成の時代、黄金町は一斉摘発されましたが、その後もタイタウンは力強く残り続けています。 今回紹介するのは、長者町の鎌倉街道沿いに出来た、「たくたいタイキッチン」さんです。 位置的には曙町一丁目交差点に面したところ。 いつも大行列ができている「ラーメン二郎 関内店」さんの向かい、というと分かりやすいかもしれませんね。 お店の表側には、インパクトのある写真。 このお店のオーナーさんですが、ニコニコされてい…

  • 西区北幸・GEMS横浜の「ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから」で 竹内養鶏場の白たまご 米艶使用!たまご堪能定食

    夜に賑わいを見せる居酒屋さんは、お酒好きの方にとって「心のオアシス」とも言えるべき存在ですよね。 では、居酒屋さんは夜にお酒を飲むだけのものなのか? 答えは「否」です。 食材の仕入れスキルも、手早い調理スキルも兼ね備えた居酒屋さんたち。 その中には、お昼からランチ営業されているお店も多くあり、今回紹介するのもそのうちの一軒。 横浜駅西口から徒歩5分、粒ぞろいの飲食店が集まる「GEMS横浜」。 その6階に新しくオープンされた「ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから」さんのランチを紹介します。 このお店は、2024年3月1日にオープンされたばかり。 そのため、とても新しく明るい雰囲気のお店なのがポイ…

  • 西区岡野の「鶏豚骨らーめん 貫賦」でらーめん赤&ネギ焼豚飯

    暖かい日も増えてきたとは言え、まだまだ肌寒い日が続いています。 そんな日は、温かいラーメンとガッツリご飯で温まるのも、乙なもの。 そんな時にオススメなのが、横浜駅西口から徒歩12分。 岡野町交差点を越えたところにある「鶏豚骨らーめん 貫賦」(がんぷ)さんです。 店内はカウンターが4席+テーブル席という構成。 お一人でも家族連れでも、もちろんカップルやお友達同士でも、どんなシチュエーションでも使いやすいお店ですよね。 こちらのお店は、11時から15時は「らーめん貫賦」さんとして営業されています。 さらに、18時〜23時(日曜祭日21時)は「バルクビーフ 横浜本店」さんというステーキ&ハンバーグの…

  • 青葉区市ケ尾町の「ヒュッグリーベーカリー」でパンいろいろ

    横浜市民ならず、多くの方から人気を集めているのが、パン。 普段使いの食事として、おやつとして、老若男女に人気のある食べ物ですよね。 今回紹介するのは、東急田園都市線の「市ヶ尾駅」から徒歩3分。 バス通りにこぢんまりと営業されている人気店、「ヒュッグリーベーカリー」さんです。 このお店は2017年9月に開店されてから、地域の方々の間で着々と人気を集めています。 休日が不定期なので、事前に公式Instagramで休日を確認してから訪問されると確実ですよね。 こぢんまりした店内には、いろいろと美味しそうなパン。 この日は平日の午後に来たので、さすがに個数は少なくなっていますが、それでも色々な種類のパ…

  • 中区末広町の「鶴松富士」で中華そば

    伊勢佐木モール入り口の裏手にあるラーメン屋さん。 出汁を効かせた醤油ラーメンがスッキリで美味しいよ! とオススメを頂きました。 ポークさん、オススメありがとうございます!! 店内は高めのカウンターで、注文は食券機で食券を買うスタイル。 特製のラーメンも気になったけれど、夜だったのでアッサリと行きますよ。 ◆中華そば(650円) お願いします!! 麺は細麺か中太が選べるようで、ここは迷わず細麺をチョイス。 カウンターの上には、ふつう味変グッツが並ぶもんですが、こちらの味変グッツは「ラーメンコショー」のみ。 これこそが「味変しなくても美味しいよ!」という自信の現れですよね。 てなわけで、チャッチャ…

  • 港区赤坂の「のどぐろ茶寮 赤坂かなめ」で吟味コース&3時間飲み放題

    このところ、あったかくなったり寒くなったりと、よく分からない気候ですね。 そんな時は、美味しいオサカナとドリンクで暖まりたい・・・。 と、仕事帰りに妻ちゃんと待ち合わせてやって来たのは、溜池山王。 この辺りにはかつては江戸城のお堀があり(溜池)、その近くの小山に日枝神社(山王さま)があったことからついた「溜池山王」の地名。 こうして由来をちょっと調べても、江戸時代の人々の暮らしぶりが目に浮かんでくるかのようで楽しいですよね。 さて、今回やってきたのは溜池山王駅を出て徒歩2分という好立地。 「のどぐろ茶寮 赤坂かなめ」さんです!! (*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★ 地…

  • 中区羽衣町の「ゆで太郎 関内羽衣町店」で朝そば

    関内の鎌倉街道沿いにある「ゆで太郎 関内羽衣町店」さん。 コロナ禍もひと段落して、早朝にも利用できるようになったので希少な朝メシスポットです。 いつも注文するのは、「かけそば」(450円)+「生卵」(50円)=500円。 陽気なスタッフさん、「朝そばにすれば、カキアゲついて450円ですよ!」 うむ、知ってます。でも、朝から揚げ物はちょっと。 「じゃあワカメに変更できますよ!」 そうなんスか! じゃあワカメでお願いします! やー、親切だなぁ! 全部ぶち込む。そして七味をふる。 うーむ、ステキな朝ごはん。 濃厚なカツオダシの効いたツユで、すごくテンションあがりますねぇ。 生卵も良いし、ワカメもたっ…

  • 戸塚区戸塚町の「ビリヤニバートルシー」でフィッシュビリヤニなど

    戸塚駅から5分ほど歩いたところにある、ビリヤニの評価が高いインド料理屋さん。 定番のナンとカレーもあって、それはそれで美味しいんだけど、「ビリヤニバー」というだけあってビリヤニの評価は高いです。 店内は意外と広くて、テーブル席がズラリ。 対応してくださるのは現地のアニキ。 お水をちょいちょい入れに来たり「カラーサ、ダイジョブデスカ?」と聞きにくるなど、気を利かせてくれていますねぇ。 ◆サモサ(2P:564円) 1Pだと359円です。 このサモサ自体は南アジア圏で広く食べられる軽食ですよね。 そのレシピは国によって様々、民族によって様々、家庭によって様々。 日本でよく食べるのは、パイのようなサッ…

  • 港南区笹下の「パティスリー アレ」でイチゴのショートケーキ

    港南区の笹下というところにあるケーキ屋さん。 このあたりはちょいちょいバイクで通る事があります。 もともと陸の孤島であった、笹下の町。 江ノ電バスが走るようになるわ回転寿司と焼肉ができるわで、最近は活気づいているようですね。 そんな回転寿司屋の向かいにある、比較的新しいケーキ屋さんの「パティスリー・アレ」さんにてイチゴのショートケーキを頂きました。 ケーキにはモンブランやガトーショコラ、チーズケーキなど色々な種類がありますよね。 個人的には、基本の中の基本とも言える「イチゴのショートケーキ」が一番好きですねぇ。 こちらの商品は正式な名前をメモるのを忘れましたが、まぁイチゴのショートケーキという…

  • 神奈川区鶴屋町の「鶴一家」で豚骨ラーメン&のり

    朝でも夜中でも、食べたい時には食べたくなる「ラーメン」。 朝っぱらからラーメンかいっ! とおっしゃる方もいれば、みうけんのように当直明けでヘトヘトになって濃ゆいものを求める方もいるでしょう。 そして、朝まで飲んだ〆として、ラーメンをすすって帰る・・・という方もいらっしゃるでしょう。 そんな方にオススメしたいのが、横浜駅北西口の繁華街・鶴屋町で、おそるべき24時間営業をされている「鶴一家」さんです。 横浜駅界隈には、24時間営業をされているラーメン屋さんは何軒かありますが、その多くはフランチャイズなどのチェーン店で、アルバイトさんがマニュアルに従ってラーメンを作ってくださいます。 その一方で、こ…

  • 新宿区百人町の「トウキョウシャンコウファントァンディエン」で飯糰

    トウキョウシャンコウファントァンディエン。 はい、早口でもう一度!! トウキョウシャンコウファントァンディエン!! 漢字では「東京巷口飯糰店」と書くそうです。 なんですかねーーー 何の店だか、店名じゃまったく分かりませんがね。 要は台湾式おにぎりのテイクアウト専門店らしいです。 お店は軽快な笑みを輝かせる兄貴が接客。 奥には女性がおにぎりをクルクル巻いていますね。 メニューは台湾おにぎりが中心で、お茶類もあるようです。 今回はテイクアウトでおにぎりを注文。 台湾のおにぎりって初めて食べるけど、餅米なのが面白いね。 餅米の米の層が薄くて、やたら大量の具材が入っているのが特徴的ですね。 標準のもの…

  • 港南区東永谷の「幸来軒」でラーメン&半チャーハン

    港南区東永谷の住宅街に突如として現れる町中華さん。 駅としては地下鉄の上永谷駅が最寄りですが、それでも歩くのはちょっと・・・な距離感です。 しかも、この辺りは坂が多い。 コインパーキングですら、歩くのはちょっと・・・な距離感です。 もう完全に、地元の方の普段使いメインのお店と言い切っても過言ではありませんね。 店内はカウンターがいくつか、テーブル席がいくつかといったお店。 いぶし銀のマスターが力強く北京鍋をふるう店内は、まさにザ・町中華です。 てなわけで、お決まりのセットでお願いします! ◆ラーメン(650円) ◆半チャーハン(麺とセットで300円) お願いします!! かくして、サッサと炒めら…

  • 西区南幸の「きそば 鈴一」で玉子そば

    横浜駅西口、相鉄交番前にあるザ・立ち食いそば。 もう何年、ここで営業されているのだろう・・・少なくとも、みうけんが物心ついた頃にはここにあったような。 父が桜木町に馬券買いに行くのについて行って、ここで一緒に食べた思い出やら、電車通学の帰りにハラ減ってピットインした思い出が、まるで昨日のことのようですな。 券売機が導入され、さらに交通系ICに対応されたくらいで、あとは良い意味でなーーーーんにも変わっていないお店です。 ◆玉子そば(410円) 月見そばではなく、あえて「玉子そば」。 そのこだわりは、何でしょう。 この、白身が適度に白くなった姿が真っ黒なツユと良い対比。 カツオをギャンギャンに効か…

  • 港区虎ノ門・虎ノ門ヒルズステーションタワーの「立喰すし魚河岸 山治」で昼限定おまかせ握り11貫

    本日は午前中、虎ノ門ヒルズにてお仕事でした。 そのまま横浜に帰るのもいいけれど、せっかくだからちょっとお昼を食べていこうとウロウロ。 虎ノ門ヒルズの駅に直結しているステーションタワーの地下2階で、良さげな立ち食い寿司を見つけました! その名も、「立喰すし魚河岸 山治」さん! お店はガラス張りでスタイリッシュな外観。 中の様子がよく見えて、お寿司屋さん特有の入りにくさというのもありませんね。 時間的に開店したばかりだったので、先客さんもいないようでした。 時間もあまりないし、こりゃいいやとサクッと入店。 「ぃらっしゃぅぃませぃっ!」と元気に入店すると、店内はカウンターのみ。 カウンターの下には荷…

  • 中区千歳町の「ハマのオヤジ」でらーめん&のり増し

    先日は雪も積もり、まだまだ寒さ厳しい横浜の街。 こんな寒い日には、身も心もホットにしてくれる、そんなラーメンが食べたくなりますよね。 今回紹介させていただくのは、地下鉄の伊勢佐木長者町駅から徒歩10分。 東町交差点の脇にある、「ハマのオヤジ」さんです。 このお店は、少なくとも15年は営業されているようです。 店内は年季は入っていますが、綺麗に手入れされており、古さを感じさせない清潔感が良いですよね。 カウンター上には味変グッツがいろいろ。 家系では定番の、生姜・豆板醤・ニンニクです。 注文は食券機で食券を買うスタイルですが、店内にもメニューはあります。 ラーメンは基本の「らーめん」に加え、「オ…

  • 中区石川町の「刀削麺館 IPPINKAKU」で台湾名物セット

    元町にある、刀削麺がウリな中華屋さん。 なかなか目立つ外観な事と、あえて日高屋の向かいに出店するという挑戦的な心意気が気になって、ずっと宿題になっていたお店でした。 店内はカウンターとテーブルで、客層は総じてアルコールメインが多いようです。 この後3次会くらいのグループがドヤドヤと入ってきて、まぁ賑やかでした。 さて、このお店の良いところは夜でもセットメニューが頼めるところ。 イチオシの魯肉飯&台湾ラーメンの「台湾名物セット」をはじめ、定食がさまざま。 嵐も大絶賛の刀削麺というのは、このお店の看板メニュー。 実際はメニューにもっと次ページがあり、刀削麺もいろんな種類がありました。 ◆台湾名物セ…

  • 鶴見区矢向の「ファミリーケータリン」で土日のランチビュッフェ

    先日、お昼のランチプレートにいたく感動したお店。 尻手駅の駅裏にあるスリランカ料理のお店「ファミリーケータリン」さんです。 今回も開店と同時に訪問したので先客は無し。 しかし、さすが土曜日というだけあってすぐに満席になりました。 この「ファミリーケータリン」さん、土日はビュッフェとなるか、または名物のランプライスというお食事になります。 ランプライスはいろいろなおかず、カレーをご飯と一緒にバナナの葉で包んだもの。 この日はビュッフェという事で、店頭にはメニューが張り出されていました。 ビュッフェは1700円ですが、このお値段でスリランカ料理食べ放題はお値打ちです。 特に嬉しいのが、フィッシュカ…

  • 中央区日本橋の「鮨 博多まつもと 八重洲店」でおまかせ握り特上コース&ウニ食べ比べ

    本日は東京駅八重洲口へ。 世界の美味しいものが集まる街で訪れたのは、2022年11月にランチで訪問して次回は夜に来なければ!! と心に誓っていたお店。 2年連続でミシュランに掲載された「鮨まつもと」さんが、唯一暖簾分けを許した「博多まつもと」さんのお店です。 その名も、「鮨 博多まつもと 八重洲店」さん!! (人∀`) 入口は前回と変わりましたが、相変わらず「おかしのまちおか」の隣なので、実に分かりやすいです。 地下に入ると、一枚板のカウンターを中心とした清潔感のある店内は相変わらず。 本当は全体を撮りたかったけど、席が埋まっていたので一部で・・・ なるほど人気店ですね! スタッフさんもニコニ…

  • 港南区上大岡西・さかえ通りの「サティー」でタンドリーチキンビリヤニセット

    Yahoo!ニュース上で度々取り上げさせていただいている、横浜市の美味しいエスニック料理。 今回は横浜市の主要な繁華街として発展を続ける、上大岡のインネパ屋さん(インド・ネパール料理屋さん)を紹介します。 そのお店は、上大岡駅西側の「さかえ通り」と呼ばれている商店街の中。 前回紹介させていただいた「大公タンタン」さんの隣にある、「サティー」さんとなります。 今回紹介させていただくのは、「ビリヤニセット」。 ビリヤニというのは、インドなどでよく食べられる炊き込みご飯・・・と紹介されることが多いですが、実際は混ぜご飯といった方が正しいかもしれません。 おおまかに言えば、スパイスソースとご飯を別々に…

  • 中区港町の「関内餃子軒」で皮蛋痩肉粥&油条

    JR関内駅北口の近くにある中華居酒屋さん。 最近は24時間営業へと拡大し、朝食もいただけるとあって賑わっています。 ◆ピータン粥(皮蛋痩肉粥:450円) ◆揚げパン(油条:260円) 中華で定番の朝食のひとつ、お粥。 その中でも人気があるのが皮蛋の粥です。 油条は小麦粉に重曹やらなんやら入れて上げて膨らませたもの。 揚げパンとなっていますが、中国ではパン(麺包)の中には分類されず、あくまでも油条は油条だそうです。 お粥はアッツアツでほっこり。 ちょっと小さめの丼に入ってきて、まぁ朝食としては妥当な量か。 しかし、お粥って所詮はほとんど水分なんですよね。 消化も良くて、これだけでは個人的に足りな…

  • 磯子区洋光台・サンモール商店街の「ミローキッチン」でミロープレート&ローストビーフサンド

    一口にアメリカ料理と言えば、ハンバーガーやステーキ、大きなピザなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 広大な国土を持ち、多くの民族で構成されるアメリカは、地方ごとでお料理の種類もさまざま。 その中でも、特に日本人に人気があるのがハワイ料理です。 ハワイは歴史的に多くの日本人移民を受け入れて来た事もあり、日本人好みの料理も多いのが特徴的。 今回は、そんなハワイアン料理をテイクアウトできるお店を紹介します。 (もちろん、イートインでもいただけます) そのお店は、JR根岸線・洋光台駅前のサンモール商店街にある、「ミローキッチン」さんです。 このお店は若いマスターと、たまに奥様で切り盛りされ…

  • 港南区上大岡西・ミオカの「北里家」でのり増らーめん 並

    ラーメンの街・横浜を代表する「家系ラーメン」は、いまや横浜市内だけにとどまらず、全国に広がり人気を集めていますよね。 もちろん、本場である横浜市内にも数えきれないほどのお店があります。 どのお店も研究に研究を重ねて特色を出されていますが、今回紹介したいのは港南区上大岡にある「北里家」さんです。 この日はお昼どきより少し前に来たので並び列はありませんでしたが、お昼時となるといつも行列となる人気のお店です。 上大岡駅周辺には何軒かの家系ラーメンのお店がありますが、その中でも特に人気が高いお店です。 注文は、食券機で食券を買って渡すシステムで、この時に「味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ」を指定します。 …

  • 新宿区百人町の「辛麺 華火 大久保店」で辛麺大辛&ライス

    JR大久保駅を降りて駅の脇にある、激辛がウリのラーメン屋さん。 (注:新大久保駅ではなくて大久保駅です。新大久保駅からも歩けます) こちらは職場の同輩のオススメもあって、ずっと気になっていたお店です。 その名は、「辛麺 華火 大久保店」さん。 こちらの名物は宮崎県名物の「辛麺」という、辛いラーメンらしいですね。 「辛麺」は横浜市内にもお店がありますが、その時に大変おいしかったのでちょいちょい通っています。 こちらのお店は、辛さも美味しさも抜きん出ていますよ! とのことで、ワクワクしての訪問です。 さて、注文は入り口右手の食券機で食券を買って、手渡すスタイル。 食券機の右に写真つきのメニューがあ…

  • 栄区桂町の「松月」でチャーハンセット

    このところ、目に見えて減っているなぁと思うのが、町中華の「半チャンラーメン」。 だいたい高齢の店主と奥様で切り盛りされるような、昔ながらの「町中華」で食べられるメニューですよね。 しかし、ここ最近の物価高に加えて、炭水化物を避ける風潮や、麺の他にご飯を炒めるという一手間がある事が敬遠されて、徐々に姿を減らし続けているそうです。 このままでは、いつか「半チャンラーメン」は食べられなくなってしまうかも知れない・・・。 そんなことを考えていたら、無性に「半チャンラーメン」が食べたくなったので、今回はこちらのお店を紹介しようと思います。 そのお店は、JR本郷台駅から徒歩5分。 共済病院の隣で永らく営業…

  • 鶴見区矢向の「ファミリーケータリン」でスリランカランチプレート

    南武線の尻手駅裏の路地に、最近できた本格スリランカプレートがいただけるお店。 Instagramで見かけてずっと気になっていましたが、なかなか遠くてようやっとの訪問です。 店内はこぢんまりとしていて、陽気なスリランカ兄貴がお出迎え。 この兄貴がニッコニコで優しくて、日本語も堪能なので何も心配はいりませんよ。 今回は平日の昼に訪問。 11時に開店する瞬間にヘッドスライディングしたので、まぁ先客はなし。 ◆ランチカレープレート(1000円) 平日は1000円でいただけるランチプレートが良いらしいよ。 紅茶もついて、日替わりの内容も充実しています。 注文して5分くらいで、どっどーん。 こいつぁすごい…

  • 中区桜木町の「鉄板焼 にし田」で竜胆コース

    フルオープンキッチンのカウンター席で、シェフが目の前で焼いてくださる新鮮な魚介やお肉たち。 材料のお披露目、シェフの立ち居振る舞い、食材が華麗に焼かれて盛り付けられていく、その一連の流れを眺めて楽しみ、味わって楽しむのが「鉄板焼」の世界です。 「鉄板焼」で検索すると都内のお店が多くヒットしますが、では我らが横浜には鉄板焼はないのか!? 否、横浜にも美味しい鉄板焼のお店はあるんです! そのお店はJR・地下鉄の桜木町駅から徒歩3分、紅葉坂交差点の脇にある「鉄板焼 にし田」さんです。 この界隈は車やバイクでしょっちゅう通りますが、これは気がつきませんでした。 まさに、大人の隠れ家といったところでしょ…

  • 南区通町の「牛すじカレー LABO」で牛すじカレー中盛

    じっくりと煮込まれ、ホロホロになったお肉とたっぷりの野菜で味わうカレー。 真っ白いご飯にたっぷりとかかったルーを食べると、お口の中に響き渡るコクと共にじんわりと伝わってくる辛味で、一気に爽やかな気分になれる一食ですよね。 今回紹介するのは、そんな魅力に溢れるカレーライスのお店。 インドカレーでもなく、タイカレーでもなく、正真正銘の日本式カレーのお店です。 そのお店の名は、「牛すじカレー LABO」さん。 地下鉄の弘明寺駅から鎌倉街道を北上し、徒歩6分のところにあるお店です。 ※グルメサイトやインターネット地図によって店名表記にぶれがありますが、当記事では公式サイトの表記を尊重し、「牛すじカレー…

  • 保土ケ谷区川島町の「cafe Lazuli」でぽかぽかなパン

    ここは保土ヶ谷区、相鉄線上星川駅から歩いて5分ほどの住宅街。 住宅街を縫うようにして流れる帷子川の川沿いの街に、はたはたとひらめく幟旗を見つけました。 その幟旗の下には、隠れ家的なパンとカフェのお店「cafe Lazuli」さんの看板が。 そう、今回紹介するのは「ぽかぽかな」カフェ&ベーカリー「cafe Lazuli」さんです。 看板の奥の階段を上がって行ったところに、そのお店があるのです。 まさか、こんなところにお洒落なカフェ&ベーカリーがあろうとは、お天道さまも気づくまい! 階段を登り切ったところにお店の入り口。 営業時間は限られていて、木・金・土曜日の10時から17時まで。 店内は木目が…

  • 保土ケ谷区上星川の「支那そば屋 雅」で塩しじみらぁ〜麺

    寒い冬に嬉しい、温かいラーメン。 ラーメンのスープは鶏ガラや豚ガラ、牛骨などで出汁を取る場合が多いですが、時折見かけるのが貝の出汁や魚介系の出汁。 もともと和食では多く使われてきた「海産物の出汁」のラーメンは、日本人の味覚によく合う事もあり、その人気度合いをジワジワと上昇させていますよね。 今回紹介するのは、貝の出汁をふんだんに効かせたラーメンがいただけるお店。 相鉄線上星川駅前にある「中華そば 雅」さんです。 さっそく店内に入ると、カウンター席がズラリ。 温もりのある木の板のカウンターは、触れているだけで癒されていくような感じがします。 卓上にはメニューがあり、口頭で注文し、退店時に現金でお…

  • 南区若宮町の「酔園」で半チャーハン+ラーメン定食

    寒い冬に、温かい汁と麺をすするラーメン。 そこに香ばしいチャーハンが加われば、もう無敵の組み合わせとすら思えますよね。 今回紹介するのは、南区を縦断する鎌倉街道ぞい、地下鉄蒔田駅と弘明寺駅のほぼ中間あたり。 「通町1丁目」を入った路地の先にある中華屋さん「酔園」(すいえん)さんです。 このお店は、永らくこの地で続いている人気店。 数年前までは少し離れたところにありましたが、装いも新たに移転されて駐車場もでき、ますます人気は高まりつつあります。 メニュー的にはかなりの数のメニューに対応されており、親しみやすい「町中華」と本格的な「ガチ中華」と呼ばれるジャンルの、ちょうど中間あたりを行っているイメ…

  • 港区西麻布の「パネッテリア・カワムラ」でパンいろいろ

    西麻布にあるパン屋さん。 比較的、夜遅くまでやっているのがありがたいお店です。 西麻布は住宅街でもあるので、夜になると暗くなる所もチラホラ。 その暗闇に煌々と灯りを灯す、このお店を見つけるとホッとします。 店内はパンがたくさん。 どれもが小ぶりな食べ切りやすいサイズ。 この日は閉店近い時間に行ったのであまりたくさん並んではいませんでしたが、それでも充分に選択肢はありましたよ。 このお店の自慢のブドウパンやバゲットに加えて、いろいろ購入。 家族はパンが好きなので、パン屋に来るとついついお財布のヒモがガバガバになってしまいますねぇ(ノ∀`) ◆ハーブソーセージとチーズのフォカッチャ(330円) ぷ…

  • 瀬谷区三ツ境の「らーめん 四季福」で鶏清湯醤油らーめん&味玉

    寒い冬に嬉しい、一杯のラーメン。 アッツアツのスープをすすり、麺をツルツルと手繰るその瞬間は、何者にも変えがたき幸せですよね。 今回紹介するお店は、かみ相鉄線三ツ境駅南口を出て徒歩2分のお店。 2023年1月にオープンされ、めでたく1周年を迎えられた「らーめん四季福」さんです。 このお店の特徴は、大山鶏の新鮮な鶏ガラをふんだんに使って出汁をとっていること。 さらに、煮干しと節類(カツオ節をはじめ、サバ節やイワシ節などのいろいろな「節」)で味に深みを持たせている事でしょう。 もちろん、数々のこだわりはスープだけに留まらず、麺や具材にも及んでいる事と思います。 店内に入って、まずは食券機に向き合い…

  • 保土ケ谷区岩井町の「MO:MO」でAセット

    保土ヶ谷駅東口を出てすぐのところにあるインネパ屋さん。 本当は近くにある食材店&ネパール料理店に来たんだけれど、閉まっていたのでこちらに流れた次第です。 店内は照明が点いてるんだか点いてないんだか。 やったら暗くて、写真を撮るのを難儀しました。 外観の写真を撮り忘れてしまったわ! 我ながらの大失態です。 まぁ、ランチメニューはいろいろよ。 ◆Aセット(1250円) カレー2種類・ナンとライス・チキンティッカ・サラダ・ソフトドリンク・デザートのセット。 ライスは無しでいいです! まずは運ばれてきた、お馴染みニンジンドレッシングがたっぷりかかったサラダ。 シャキシャキな野菜にこってりドレッシングが…

  • 港北区大豆戸町の「ぱん工房 たくぱん」でパンいろいろ

    横浜市には、数々の美味しいパン屋さんがありますよね。 どのお店も独自の工夫をされているところが多く、抜きん出た特徴をそれぞれお持ちなのが良いところ。 そんな、パン文化の花開く街・横浜に、新しくパン屋さんがオープンされたのでさっそく行ってまいりました。 港北区大豆戸町にある「ぱん工房 たくぱん」さんです。 お店は、環状2号線ぞい。 大豆戸の交差点から三ツ池方面に向かって左手にありますが、こぢんまりしたお店なので見逃してしまわないように注意しましょう。 この「ぱん工房 たくぱん」さんは、2023年11月15日にオープンされたばかり。 小麦粉は国産小麦にこだわり、その反面では食品添加物(合成保存料・…

  • 目黒区上目黒・中目黒アリーナの「中目黒焼肉 登牛門」で渾身のコース

    この日は妻ちゃんと中目黒に来ました! 目指すのは中目黒駅前・中目黒アリーナの焼肉屋さん「中目黒焼肉 登牛門」さん。 さて、さっそくエレベーターで地下へ行き、灰色の門の前へ・・・ 看板も何もないので本当にここか!? と思われそうですが、よく見ると門の上に「焼肉」の表札が。 こちらは2023年11月に出来たばっかりの完全予約制のお店です。 飲み放題つきのコース(9900円)一択ですが、ドリンク付きでこのお値段は破格ですよね。 この、たった1つのコースにこの「登牛門」さんの全てが凝縮されているそうです。 何と言っても群馬県の「上州牛」や鹿児島県の「黒牛」など、厳選された牛さんのランプとイチボを使用さ…

  • 新宿区百人町の「MB HALAL FOOD」でウズベキスタンのパン&ベトナムのチェー

    新大久保駅と大久保駅の間にある、ハラルフードショップ。 ハラルフードというとイスラムな食材店を思い浮かべますが、こちらではアジア圏の多くの国の食材を扱っているようで、携帯電話なども売っているのが面白いですよね。 店内はズラリと食材が並びます。 もう、個人的にはこういう店にコンビニ感覚で行き過ぎて、すっかり珍しくなくなっちゃいました。 なので、商品の1品1品をいちいちじっくりは見ないのですが、まぁ見慣れない方にはなかなか楽しいお店だと思いますから、眺めるだけでも是非。 お菓子もいろいろ売られていますよね。 このお店が良いなと思うところは、きちんと値段が書いてあって明朗会計であること。 たまに、値…

  • 新宿区百人町の「VIỆT PHÊ」で cơm thịt kho tôm と cơm cá kho

    大久保駅から歩いてすぐのベトナム料理店さん。 Googleマップでは賛否両論あるお店のようです。 ただ、弁当だったらそれ以上の代金はかからないだろうし、持って帰って食べるだけだからね。 いろいろと気にせずに利用できるんじゃないかと、弁当のみで利用しました。 さすがは国際都市・新大久保。 弁当が並んでおりメニューが記載されていますが、全然読めません(ノ∀`) まぁ、フタが透明なので中を見てなんとなく判断。 しっかりと値段も書かれているので、それ以上の請求がないのはいいですね! 今回は2つ購入して、電車の中にエスニックな香りを充満させながら帰宅です。 やー、東京でもこげな本格的なベトナム弁当が買え…

  • 都筑区池辺町の「家系ラーメン みさき家」でラーメン&のり

    都筑区池辺町にあるラーメン屋さん。 池辺町はイコノベチョウと読みます。 (イケベチョウとする向きもありますが、それは戦後に移入してきた住民の方によって定着したそうで、正式にはイコノベチョウだそうです) まぁ、町名の読み方はさておき。 工業団地の一角にある家系ラーメン屋さんが「家系ラーメン みさき家」さん。 寒い寒い日だったので、体の芯から温まるラーメンが食べたくなって訪問です。 店内はカウンターのみのこぢんまりした体裁で、客層はこの近辺で働く方が多いようです。 ◆ラーメン(700円) ◆のり(100円) 好みは全て「ふつう」でお願いします! このお店は何年か前に一度きたことがあります。 当時の…

  • 中区吉田町の「UMEYA KITCHEN」でヘルシーにしてガッツリランチ

    横浜・吉田橋にある鶏肉専門店「梅や」さん。 その創業は大正2年、まさに100年をゆうに超える横浜の老舗の中の老舗です。 吉田橋の本店をはじめ、今や高島屋にも出店しています。 また、事前にスマホで商品を注文しておけば、横浜市内の駅で「梅や」の商品を受け取れる「マートステーション」というサービスも展開されているなど、多角的な経営を意識して進められている、老舗にして先進的な企業です。 そのため、グルメ情報を日々チェックされておられる横浜の美食家の方々にとって、「梅や」さんの屋号は馴染みのあるものではないでしょうか。 従来は唐揚げ、焼き鳥といったお馴染みのメニューが多かった「梅や」さん。 特につくねが…

  • 中区港町の「関内餃子軒」で肉入り水餃子

    JR関内駅北口にある、24時間営業の中華居酒屋さん。 最近になって朝食を始めたようで、朝5時から朝食メニューがそろっていますよ。 もちろん、朝から飲んでいる方もいるのはハマの風物詩。 朝5時の通勤時に途中下車して、朝食を食べるには便利な立地です。 この日はちょっと閑散としていました。 日によってはけっこう人が入っていることもあるから、24時間営業は一定の需要はあるようですね。 ◆肉入り水餃子(豚肉水饺:680円) 10個でこのお値段です。高いのか、安いのか。 注文してから10分ほど時間がかかりました。 皮はブ厚くてむっちり。 ちょっと冷まして、そのまま口に放り込む感じで行きましょう! 中にはし…

  • 鶴見区佃野町の「インドネパールレストラン SARAH」でネパールタリセット

    横浜は世界のおいしいお料理が集まるグルメの街ですが、今回紹介するのは鶴見のお店です。 鶴見と言ったら沖縄料理と南米料理が多いのですが、今回紹介するのはネパール料理。 ネパール国民が日常的に食べている、「ダルバート」と呼ばれている定食です。 その「ダルバート」が頂けるのは、こちら「インドネパールレストラン SARAH」さんです。 ランチメニューは他のインネパさん(インド・ネパール料理店さん)と同じくカレーとナンが主なメニュー。 しかし、注目すべきは「ネパールタリセット」の存在です。 これは、正式にはダルバートといってタルカリ=豆のスープ、バート=ご飯、数品のおかずがつくセット。 日本でいう味噌汁…

  • 中区長者町の「横濱家系ラーメン 勝鬨家」で並ラーメン&のり

    まだまだ寒さ厳しい真冬が続いています。 そんな日には、ココロも身体もあったまるラーメンが欲しくなりますよね。 横浜にはサンマーメンと家系ラーメンという二大ご当地ラーメンがありますが、今回紹介するのは後者のほう。 中区長者町2丁目にある、家系ラーメンの人気店である「勝鬨家」(かちどきや)さんです。 メニューは、いつもの「並ラーメン」(800円)に、「のり」(100円)を選択。 ラーメンは基本の醤油の他に、塩味と味噌味もあります。 家系では油の多さ・麺の硬さ・味の濃さがそれぞれ3段階で選べますが、みうけんはいつも全部「ふつう」でお願いしています。 待つこと5分、チャッチャと湯切りされている間に卓上…

  • 港区西麻布の「OkSan」でオシャレなダイニングバーでのひととき

    本日は妻ちゃんと花のお江戸へ。 物見遊山の後、せっかくだからと立ち寄ったのが西麻布。 この辺りは在外公館や大使館が立ち並び、そんじょそこらに停まっている車も一段上の装いです(ノ∀`) そんな西麻布に夜のとばりが下りるころ、煌々と輝くのが今注目のイタリアンダイニングバー「OkSan」(オケサン)さんです。 場所はちょうど六本木駅と広尾駅の中間。 西麻布交差点からちょっと入った所の路地に入ると、特に看板もなくカギのマークだけが輝いています。 それだけで隠れ家のような、フシギな存在のお店ですよね。 さらに、地下に入って行ってインターホンを押し、ドアを開けていただくと、そこはもう異空間(ノ∀`) もと…

  • 中区住吉町の「チンタジャワカフェ」でインドネシアンランチ

    横浜市の中でも美味しいものが集まる横浜市中心部には、世界のいろいろな国のお料理のレストランが集まっていますよね。 今回紹介するのは、関内駅・日本大通り駅ともに徒歩4分ほど。 横浜公園のすぐ脇にある、インドネシア料理店「チンタジャワ カフェ」さんを紹介したいと思います。 インドネシアは、フィリピンとオーストラリアの中間にある海洋国家。 海に囲まれて、たくさんの島で成り立っているそのさまは、日本と似ていますよね。 国民はほぼムスリムなので、豚肉を食べることはほとんどありません。 その代わり、豊富に採れる海産物と鶏肉、野菜を使った食事が多いように思います。 店内はテーブル席がズラリと並んで、窓も大き…

  • 港南区大久保の「FORESTARIA」でセッションコース

    イタリア料理=通称イタリアン(イタ飯とも)は、世代を越えて広く愛される美味しい料理ですよね。 山の幸を活かした内陸部の料理、海の幸を活かした半島地域の料理など、地方の特色もさまざま。 ワインやチーズ、生ハムなど日本人にも馴染みのある食材もふんだんに使われているのも特徴。 横浜市には、そんな美味しいイタリアンのお店が数多くありますが、今回紹介するのもそのうちの一軒。 上大岡駅を降りて西側の大岡川をこえてすぐ、川沿いにある「FORESTARIA」(フォレスタリア)さんです。 大岡川に面して明るく、開放的なお店。 店名は森を意味する「フォレスト」と「カフェテリア・トラットリア」を合わせた言葉だそうで…

  • 神奈川区鶴屋町の「食べ飲み放題 焼肉ダイニング ちからや 横浜鶴屋町店」でプレミアムコース

    横浜駅の繁華街・鶴屋町にある、焼肉食べ放題のお店です。 横浜に来たおり、子らが浴びるほど肉が食べたいとか抜かすので連れてきました。 きた西口を出て、鶴屋橋を渡ってすぐ!というのが良いですよね。 この日はたまたま入れましたが、人気店なので予約をして伺うのが良いみたいですよ。 そのお店の名は、「食べ飲み放題 焼肉ダイニング ちからや 横浜鶴屋町店」さん。 横浜以外にも、都内や相模原にもお店があるようですねぇ。 店内は広々としていて、なんとなく落ち着く店内。 テーブルの真ん中にはロースターがあり、その上には強力なダクト。 このダクトが高性能で、3〜4分で店内の空気を総入れ替え出来るんだそうです。 こ…

  • 南魚沼市舞子・舞子高原ホテルの「ビュー」で醤油ラーメンや味噌チーズカツ丼など

    新潟県・南魚沼へスキーへ行った際に利用したお店です。 今回はひっさびさのスキーという事で、雪は少なかったものの白雪のゲレンデに尻モチの後をたくさん付けてきましたよ。 このお店は、南魚沼の舞子スノーリゾートの「温泉宿 舞子高原ホテル 南魚沼」の中にあるお店です。 スキーシーズンはたいへんな賑わいですが、それ以外の時季も温泉旅館としての地位は確率されているようですね。 メニューはご飯ものを中心に、ラーメンも。 どれもがけっこうな量なので、注文しすぎには充分に注意しましょう! ◆醤油ラーメン(1100円) こちらは「麺道場 そいがぁ」が入っています。 舞子スノーリゾートの日帰りセンターのフードコート…

  • 厚木市旭町の「藁焼き キンボシ」で美味しすぎるオサカナたち

    今回は本厚木へ。 本厚木は母校は近いし、今でも友人が住んでいるのでちょいちょい来る街です。 駅前は大きく発展していて、神奈川県西部では随一のお買い物スポットですよね。 そんな本厚木の駅前に、ひときわ目立つビルを発見!! ・・・なんだか、千と千尋の神隠しに出てきそうな建物ですが、最近できた一番街という飲食店街だそうです。 この中に入っているのが、知り合いが教えてくれた「藁焼き キンボシ」さんです。 このお店は、藁焼きのカツオをはじめとした美味しいお料理がそろう居酒屋さん。 特にカウンターはオープンキッチンなので、目の前で焼いて下さる藁焼きは必見とのこと。 店内はカウンターとテーブルがあり、月曜日…

  • 魚沼市舞子・舞子日帰りスキーセンターの「魚沼釜蔵 舞子店」で海鮮丼

    新潟県・南魚沼へスキーへ行った際に利用したお店です。 今回はひっさびさのスキーという事で、雪は少なかったものの白雪のゲレンデに尻モチの後をたくさん付けてきましたよ。 このお店は、南魚沼の舞子スノーリゾート・日帰りスキーセンターのフードコートのお店です。 そのお店は、「魚沼釜蔵 舞子店」さん。 丼ものがメインのお店で、やっぱ新潟県だから海鮮丼か!?と思いきや、麻婆丼やもち豚丼、ロコモコ丼などもあるようです。 メニューはいろいろ。 海鮮丼2000円は、高いのか安いのか。 お米はもちろん、新潟県産のコシヒカリを使用されているようです。 まさに地産地消ですね! ◆海鮮丼(2000円) サーモン2切れ、…

  • 南魚沼市舞子・舞子日帰りスキーセンターの「スマイリークレープ 舞子日帰りスキーセンター店」でたこ焼き

    新潟県・南魚沼へスキーへ行った際に利用したお店です。 今回はひっさびさのスキーという事で、雪は少なかったものの白雪のゲレンデに尻モチの後をたくさん付けてきましたよ。 このお店は、南魚沼の舞子スノーリゾート・日帰りスキーセンターのフードコートのお店です。 本来はクレープ屋さんなんですが、「笑たこ」というお店が間借りするような感じで入っていました。 クレープ屋さんの店員さんも、「笑たこ」というロゴの入った服を着ていたので、同じ系列なのでしょう。 この「笑たこ」さんも初めて聞きましたが、調べてみたら都内にも支店を出すチェーン店らしいですね。 ◆たこ焼き(650円) メニューはいろいろ。 今回は、オー…

  • 南魚沼市舞子・舞子日帰りスキーセンターの「WHISTLER Cafe」でチリチーズバーガー&ポテト

    新潟県・南魚沼へスキーへ行った際に利用したお店です。 今回はひっさびさのスキーという事で、雪は少なかったものの白雪のゲレンデに尻モチの後をたくさん付けてきましたよ。 このお店は、南魚沼の舞子スノーリゾート・日帰りスキーセンターのフードコートのお店です。 スキー場のメシっていったら、具のないカレーか味があるんだかないんだか分からないラーメンが相場だと思っていました。 しかし、最近はこんなおサーレなハンバーガーショップまで出来ちゃっているんですね! そういや、最後にスキーに行ったのは平成の初期ですからね。 ああ、平成は遠くなりにけり。 ◆チリチーズバーガー&ポテト(価格失念) 舞子ビッグバーガーな…

  • 新宿区北新宿の「セクワガル」で美味しいガチネパ料理

    最近、巷の好事家の間ですっかり馴染まれた「ガチ中華」というキーワード。 日本人に阿らない、完全に現地仕様の中華料理という意味ですが、それがネパール料理になったらどうなるでしょう? ネパール人経営の、北インド料理を原型にしたナンとバターチキンカレーに飽きてしまったスキモノたち・・・。 そんなスキモノたちがいま追い求めるのが、「ガチネパ」というジャンル。 何を隠そう、みうけんもスキモノの端くれなので、今日はガタンゴトンとJRに揺られながら大久保駅へ降り立ちました。 そこで、やってきたのが大久保駅から徒歩3分の「セクワガル」さんです。 店頭の看板にはオトクなランチメニューが。 従来通りのナンとカレー…

  • 南魚沼市舞子・舞子日帰りスキーセンターの「麺道場 そいがぁ 舞子スノーリゾート店」で醤油ラーメン

    新潟県・南魚沼へスキーへ行った際に利用したお店です。 今回はひっさびさのスキーという事で、雪は少なかったものの白雪のゲレンデに尻モチの後をたくさん付けてきましたよ。 このお店は、南魚沼の舞子スノーリゾート・日帰りスキーセンターのフードコートのお店です。 「麺道場 そいがぁ」ってのは初めて聞いたお店です。 そいがぁって新潟県長岡市あたりの方言らしくて「そうなの?」って意味だとか? ◆醤油ラーメン(1100円) こちらのラーメンも、生姜を効かせた醤油ラーメン。 これも知らなかったんだけど、生姜を効かせた醤油ラーメンってこのあたりのご当地ラーメンなんだとか! スープは背脂をしっかり浮かべたパンチのあ…

  • 神奈川区鶴屋町の「鉄板焼き 牛鳴」で椿コース

    種々様々な食材を、目の前で焼き上げていただく「鉄板焼」の世界。 結婚記念日や特別な日の思い出として楽しみたい、そんな特別な食事ですよね。 横浜にも鉄板焼が美味しいお店は多々ありますが、やはり地価のせいか都内の鉄板焼よりもリーズナブルに頂けるのは嬉しいところ。 今日は、そんな鉄板焼の銘店のうちの一軒を紹介したいと思います。 そのお店は、横浜駅きた西口から歩いて徒歩3分。 横浜駅前の鶴屋町繁華街を抜けたところにある、「鉄板焼き 牛鳴」さんです。 このお店は、厳選されたA5ランクの黒毛和牛や新鮮な伊勢海老、鮑などをふんだんに使った「おいしいもの全部盛り」がコンセプト。 お店を取り仕切る平野シェフの、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みうけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みうけんさん
ブログタイトル
みうけんのヨコハマ原付紀行
フォロー
みうけんのヨコハマ原付紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用