業が深すぎる強さの理由 人を呪わば穴二つ。 他人を呪えば、呪った者もただでは済まない。 でも、もし、誰かが他人を呪ったり
儲ける仕組み、どう探す? 金儲けの基本は、いかに誰かが抱えている問題を解決するかだ。 問題があれば、その解決を望んでいる
違法な物を運べば儲かる 表の商売で流通が重要な様に、裏の世界でも流通させるのは重要だ。 表の世界であれば、制限時間や壊れ
どうやって物語の中で起業する? 物語の中で起業を描く際のパターンについて。 関連記事 「起業、開発、新規事業」モチーフ作
新しい仕事を作る? 会社を作る? お仕事物作品は、仕事の種類で色々とある。 正社員、派遣社員、アルバイト、インターン、代
子供を蝕む最大の敵は、無能な保護者 文明社会で多くの子供は保護者に保護され、ようやく生きる事が出来る。 保護者は親に限ら
AI「どうか生きて……」 昔から人を支えるAIを搭載したロボットは多く登場してきた。 戦闘支援や操縦支援を行う搭乗型ロボ
【創作論】鉄板に乗せる「具の種類」が数無いと多彩な量産は難しいと言う話
テーマの扱いが重要 量産と聞くと、安っぽいとか、価値が低いと感じる人も中にはいるだろう。 だが、量産とは、その大分部分が
もっとデスゲームを作ろう デスゲームとは、命の奪い合いに類する事をゲームを通して行う物。 ゲームの結果次第で、誰かの命が
「死」は強力な力を持つ 「死」とは、狭義には生物が生命活動を停止する事だ。 そして広義には、対象が不可逆的に失われる事を
どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
特権階級の物じゃなくする事が凄い 大衆化とは、要は一般化であり、これは特定の物をあらゆる意味で誰でも触れられる状態にする
まあまあボロボロ あった事 以前の記事を読んでいない人の為に改めて簡潔に書くと、2024年の4月に親友が突然自殺した。
どうやって締め括れば良いのか? 始まりがあれば終わりがある物。 しかし、物語をどう終わらせれば良いのかは、始めるよりも経
殺人鬼=絶対悪とは限らない? 殺人は重い罪になる。 相手を殺す事で得をしようなんて存在を、大抵の社会は許容したがらない。
物語は、こう始めると良い 物語を始める時、どんな事を意識するだろうか? 物語の始め方には、ちょっとしたコツがある。 今回
「高いレベルを理不尽に求められ食らいつく」系描写のある作品特集
超一流ってこんなにハードなの!? 良い先生に出会えば一流になれる道が開けやすい。 しかし、出会った先生がスパルタで、その
【創作論】作者の道徳・倫理・正義に反する描写をする為の工夫について
描きたくないけど、描きたい、そんな時に 主義に反する、思想に反する。 でも、描きたい、描かないといけない。 そんな時、ど
合法だが身体に悪い嗜好品代表 酒と双璧を成す。 合法だが身体には悪く、しかし、体質が合う人には心地良く、依存してしまう嗜
悲惨だけど抜け出せない依存 下を向いて歩けば、目に入るのは自分より下の底辺ばかり? 実際は、そんなわけが無い。 だが、自
整う! 整う? 高温高湿で身体を蒸す、いわゆる蒸し風呂。 「整う」事には快感を伴うらしいが、身体に高負荷をかける危険な面
個人的な過去の重要性 個人的な過去とは、その特定の人だけが持つ特徴的な過去である。 これがあるのと無いのでは、登場人物の
「私利私欲で始めた事が、いつの間にか誰かを助ける為に変わる」系作品特集
野望も保身も、切欠に過ぎない それが最初は偽善でも、途中で自分で掴めば本物の善に出来る。 自分の為に始めた事でも、誰かの
世の中おかしい! 自分が正しいとは言わない。 だが、明らかに世の中がおかしい! 自分は間違っていない筈、と言って正しくも
悪しき上官を欺き、いかに善き敵を救うか 敵が悪い奴とは限らず、自分が正義の側とは限らない。 もし、自分が正義に立っている
【ネタバレあり感想】「ジェレミー・クラークソン農家になる シーズン3(4話まで)/CLARKSON’S FARM」を見ました。
安定の面白さ 【ネタバレあり感想】「ジェレミー・クラークソン農家になる/CLARKSON’S FARM」を見ました。(ア
女性だけでバンドを組もう 男女で分けると空気や集団の感覚は変わる物。 女性だけの集団にするからこそ起きる事もある。 だか
【創作論】自然な縛りプレイシチュエーションを作れれば、かなり良いと言う話
縛りプレイは見ていて面白い 物語を作る際、主人公や仲間に特技を設定したり、目的や目標を設定したり。 そんな時、一番やって
幸か不幸かは家族ガチャ次第? ネットの世界には、サイトやブログやSNSでアホな事を残してしまい、それがデジタルタトゥーと
【創作論】見た目は超大事。でも、見た目だけは限度がある、と言う話。
見た目特化で戦うのは、実は難しい ゲームハード戦争では、年々上がって行くコンピュータの性能によって、出来る表現が飛躍的に
都合の良い「奴隷」概念を楽しもう 奴隷とは、「人を物として扱う」と言う人類の文化的暗部である。 とは言え、奴隷と言う概念
金で雇われた軍人 傭兵と聞くと、ロマンがある。 実力を買われ、金次第で味方になってくれる戦闘のエキスパートだ。 金次第、
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業が深すぎる強さの理由 人を呪わば穴二つ。 他人を呪えば、呪った者もただでは済まない。 でも、もし、誰かが他人を呪ったり
範囲を決めれば、範囲外が生まれる 元Twitterで話題になっていた、いわゆる「ザルルール」。 英知が結集していたので、
実際にあった事が含まれるから面白い 多少・多分な脚色は、ご愛嬌。 見やすい様に、より感動出来る様に調節されている事は、重
儲ける仕組み、どう探す? 金儲けの基本は、いかに誰かが抱えている問題を解決するかだ。 問題があれば、その解決を望んでいる
違法な物を運べば儲かる 表の商売で流通が重要な様に、裏の世界でも流通させるのは重要だ。 表の世界であれば、制限時間や壊れ
どうやって物語の中で起業する? 物語の中で起業を描く際のパターンについて。 関連記事 「起業、開発、新規事業」モチーフ作
新しい仕事を作る? 会社を作る? お仕事物作品は、仕事の種類で色々とある。 正社員、派遣社員、アルバイト、インターン、代
子供を蝕む最大の敵は、無能な保護者 文明社会で多くの子供は保護者に保護され、ようやく生きる事が出来る。 保護者は親に限ら
AI「どうか生きて……」 昔から人を支えるAIを搭載したロボットは多く登場してきた。 戦闘支援や操縦支援を行う搭乗型ロボ
テーマの扱いが重要 量産と聞くと、安っぽいとか、価値が低いと感じる人も中にはいるだろう。 だが、量産とは、その大分部分が
もっとデスゲームを作ろう デスゲームとは、命の奪い合いに類する事をゲームを通して行う物。 ゲームの結果次第で、誰かの命が
「死」は強力な力を持つ 「死」とは、狭義には生物が生命活動を停止する事だ。 そして広義には、対象が不可逆的に失われる事を
どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
特権階級の物じゃなくする事が凄い 大衆化とは、要は一般化であり、これは特定の物をあらゆる意味で誰でも触れられる状態にする
まあまあボロボロ あった事 以前の記事を読んでいない人の為に改めて簡潔に書くと、2024年の4月に親友が突然自殺した。
どうやって締め括れば良いのか? 始まりがあれば終わりがある物。 しかし、物語をどう終わらせれば良いのかは、始めるよりも経
殺人鬼=絶対悪とは限らない? 殺人は重い罪になる。 相手を殺す事で得をしようなんて存在を、大抵の社会は許容したがらない。
物語は、こう始めると良い 物語を始める時、どんな事を意識するだろうか? 物語の始め方には、ちょっとしたコツがある。 今回
超一流ってこんなにハードなの!? 良い先生に出会えば一流になれる道が開けやすい。 しかし、出会った先生がスパルタで、その
描きたくないけど、描きたい、そんな時に 主義に反する、思想に反する。 でも、描きたい、描かないといけない。 そんな時、ど
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 running 1.3 walking 1.4 jumping 1.5 flying 1.6 kicking 1.7 high kic … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本アクション編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 表情smile 1.3 表情light smile 1.4 表情innocent smile 1.5 表情big smile 1.6 … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【基本表情編】" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 クオリティタグ(:1.2)強調 1.3 クオリティタグ(:1.5)強調 1.4 クオリティタグ()まとめ(:1.5)強調 1.5 1g … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【クオリティ強調&人数変更編】" の続きを読む
Contents hide 1 主人公に目的? んなもんねぇよ! って時 1.1 主人公を問題解決装置や、その部品にして、目標や目的は他のキャラに持たせる 1.2 主人公こそ問題そのものにする 1.3 主人公が目の前の事 … "主人公の目的を定めないで物語を作る方法" の続きを読む
Contents hide 1 見た目より印象を捉えて描く!第二弾! 1.1 はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ 1.1.1 著者について 1.2 はじドロno2ツー!!! 1.3 単純化・記号化の … "【レビュー】はじめてのジェスチャードローイング 着衣とビッグシェイプ【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 全員の不快を全て消すと、誰も何も表現出来なくなる 1.1 モチーフは熱いうちに、でも、熱すぎない方が、えっと、どっちが良い? 1.2 特定出来る情報量で、色々苦しくなる事も 1.3 他人は … "作者と無関係な事件などの出来事をモチーフにしても良いタイミングや条件の考察【推しの子問題から見える事】" の続きを読む
Contents hide 1 驚くべき敵の様な味方 1.1 仮面ライダーフォーゼ(2011) 1.2 キルラキル(2014) 1.3 コードギアス 反逆のルルーシュ(2006) 1.4 トップをねらえ2!(2003) … "「けっこう本気で敵に見えてたのに、実は最初からある意味で味方だった」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 あっちこっち 1.1 うしおととら(1990) 1.2 スプリガン(1989) 1.3 進撃の巨人(2010) あっちこっち 味方だと思ったら敵だった、敵だと思ったら味方だった、ここまでは … "「味方だと思ったら敵になったと思ったら結局味方になった」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 救いたい人に嫌われても、真の敵を倒す為に 1.1 鉄のラインバレル(2005) 1.2 ダンガンロンパ シリーズ(2010) 1.3 ワイルド アームズ2ndイグニッション(1999) 救 … "「味方を鍛える・敵を倒す為に脅威を演じる」系組織登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 覚えなければいけない事が、ぜんぜん覚えられない 1.1 まるで覚えられない! 1.2 学校や職場での辛さ 1.3 顔も名前も分からない人を、顔も名前も分からない事を隠しながら探せ! 1.4 … "【話の種】覚えたり記憶するのが苦手と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 本当ごめんなさい 1.1 物語の長さの単位 1.2 先日あった「アニメ1話は原稿用紙何枚?」と言うトピック 1.3 目安は、目安でしかないと言う話 1.4 それでも目安は役に立つ 本当ごめ … "色々な物語に見る話の「長さ」についての再考察【調整と謝罪など】" の続きを読む
Contents hide 1 迷惑なんだけど憎めない 1.1 デッドマウント・デスプレイ(2018) 1.2 僕のヒーローアカデミア(2014) 迷惑なんだけど憎めない トリックスターは現実を物語を大きく掻き乱し、愉快 … "「ほぼ無害な迷惑系愉快犯」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 8話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチームをやめる事にな … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 7話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 お気持ちの価値 1.1 性自認界隈に現れた現実の歪み 1.2 知りたい相手の気持ちは、プラスに働くなら歓迎される お気持ちの価値 「お気持ち表明」と呼ばれる物がある。 SNSでも現実でも、 … "「お気持ち表明」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 同一設定での再生成 1.3 model変更(CounterfeitV30_v30) 1.4 SamplerをDPM++ 2M Karr … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】" の続きを読む
Contents hide 1 他人が愚者である事を維持し、自分が愚者である事を肯定する 1.1 愚者の世界 1.2 愚者の麻薬、愚者のモルヒネ 1.3 愚者肯定作品は、変化を嫌う 1.4 愚者肯定作品の需要と危険性 1 … "「愚者の麻薬・モルヒネ」系作品についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 登場人物が助かっても、見る者が救われないと感動は起きない? 1.1 見る者にも与えられる、救い 1.2 見る人の「過去の自分」への、疑似的な救済 1.3 そんな苦しみを味わう人は少ない、と … "感動的なシーンは、登場人物だけでなく見る者も救うべき、と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 waifuDiffusion15Beta2_wd15Beta2 1.2 wmix_v2 1.3 xsarchitectural … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【W~Z】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 theAllysMixIII_v10 1.2 toonyou_beta1 1.3 uberRealisticPornMerge … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【T~V】" の続きを読む