電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
Contents hide 1 対戦相手としては複雑な気持ちになる凶器 1.1 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022) 1.2 ザ・ボーイズ(2017) 1.3 蛮勇引力(2001) 対戦相手とし … "「ディルド、張形、大人のオモチャで戦う」描写がある作品特集" の続きを読む
【これで誰でも評論家?】作品分析・考察・評論の基本的な切り口について
Contents hide 1 どうやって書けば良いのか 1.1 事実を見て書く 1.2 他作品と比較する 1.3 同作者作品と比較する 1.4 時代と比較する 1.5 ディティールの意味提示 1.6 作法の意味提示 1 … "【これで誰でも評論家?】作品分析・考察・評論の基本的な切り口について" の続きを読む
Contents hide 1 人気のあるモチーフギャップのある組み合わせ 1.1 イン・フロム・ザ・コールド(2022) 1.2 SPY×FAMILY(2019) 1.3 ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ(2018) … "「スパイ×家族」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 作り笑顔には、理由がある 1.1 ジョーカー(2019) 1.2 takt op.Destiny タクトオーパスデスティニー(2021) 1.3 ふしぎ遊戯(1992) 1.4 るろうに剣 … "「わけあって作り笑い」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
【創作術】物語の中での仲間キャラクターの描き方の基本的なコツを紹介
Contents hide 1 どうやって仲間を描けば良いの? 1.1 基本は1キャラクター1エピソード、それを…… 1.2 物語の登場人物とは…… 1.3 1エピソードの劇中の出し方、主人公との絡め方のバリエーション … "【創作術】物語の中での仲間キャラクターの描き方の基本的なコツを紹介" の続きを読む
Contents hide 1 世界は波で出来ている? 1.1 自然に存在する正反対の概念 1.2 自然と不自然 1.3 個人主義と全体主義の綱引き 1.4 広くて狭い世界での個人主義の時代 1.5 へたくそな個人主義が … "正反対の主義が作る波への考察" の続きを読む
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Contents hide 1 善良なだけでは儲けられない? 1.1 ライバルの存在が悪徳を許す? 1.2 商売は、誰かに損を押し付け、自分が効率的に得をするゲーム? 1.3 必要より欲しいを狙うと価値が上がる? 1.4 … "大きく儲ける為には、何かしらの悪徳さが必要なのかへの考察" の続きを読む
Contents hide 1 重い過去が……より取り見取り!? 1.1 被害の主な箇所 1.2 被害との遭遇状況 1.3 被害を発生させる行動 1.4 被害が発生した場所・環境 1.5 被害による変質 1.6 フィクシ … "【創作】重い過去の種類について【よくあるやつ】" の続きを読む
Contents hide 1 超優秀な補助役 1.1 ドラゴンボール(1985) 1.2 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。(2019) 1.3 HEROES/ヒーローズ(2006) 1.4 プ … "「他人の能力増強・パワーアップ・ブースト能力」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 先に手を出した方が確実に悪い 1.1 先制攻撃の罪は、とてもとても重い 1.2 故意なら自業自得、偶然なら不運 1.3 挑発で暴力を誘発させる意味 1.4 昨今の偽旗作戦 1.5 口はホン … "先制攻撃の罪の重さについての考察" の続きを読む
Contents hide 1 すっかり嫌われ者 1.1 AI画像生成が壊す価値のバランス 1.1.1 あらゆる物の価値は時間と共に基本的に減衰していく 1.1.2 高い価値を持ち続けたり、突然持つ物 1.1.3 希少性 … "AI画像生成が物議を醸す諸々についての考察" の続きを読む
「凸凹、反発バディ・本心で望まぬ強制や臨時の仲間が、やがて真の仲間になる」系作品特集
Contents hide 1 自分の予定には無かったが、心から出会えてよかった 1.1 ヴェノム(2018) 1.2 カールじいさんの空飛ぶ家(2009) 1.3 菊次郎の夏(1999) 1.4 寄生獣(1990) 1 … "「凸凹、反発バディ・本心で望まぬ強制や臨時の仲間が、やがて真の仲間になる」系作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第14話』を見ました。【ドラマ】
Contents hide 1 これまで 1.1 14話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 これまで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、マネージャーとの対立で所属eスポーツチームをやめる … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第14話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 どうすればデスゲームを作れるか 1.1 デスゲームに人を集める仕掛けを作ろう 1.2 デスゲームの基本は、既存ゲームの改変で作る 1.3 デスゲームに深みを持たせるメタ攻略 1.4 デスゲ … "【創作】楽しいデスゲームの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 大規模開発でこそ使えるゲーム用3DCG背景の作り方 1.1 背景アーティスト導きの書 1.1.1 著者X(見つけられた物のみ) 1.2 詳細目次 1.2.1 第一章 制作パイプライン……1 … "【献本】【レビュー】背景アーティスト導きの書【書評】" の続きを読む
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「見た目と性別のイメージが違った」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 ジェンダーをミスリード 1.1 暗殺教室(2012) 1.2 IS<インフィニット・ストラトス>(2009) 1.3 桜蘭高校ホスト部(2003) 1.4 キノの旅 the Beautif … "「見た目と性別のイメージが違った」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
浅く狭くても”理解出来てしまう”事によって思考が止まる事への考察【”完全に分かった”の弊害】
Contents hide 1 思考を停める一番の方法は、一度理解させてしまう事 1.1 二段オチは、思考停止を利用した急ブレーキ急発進ジェットコースター 1.2 浅く狭い理解の弊害 1.3 理解の難しさ 1.4 深い理 … "浅く狭くても”理解出来てしまう”事によって思考が止まる事への考察【”完全に分かった”の弊害】" の続きを読む
Contents hide 1 愛してるから、信じてるから、会いたいから 1.1 アベンジャーズ/エンドゲーム(2019) 1.2 インターステラー(2014) 1.3 Angel Beats!(エンジェルビーツ)(20 … "「超長時間、大事な人を待つ」キャラクター登場作品特集" の続きを読む
「能力を封印され無能力・低スペック化」していたキャラクター登場作品特集
Contents hide 1 何らかの理由で封印 1.1 ARMS(アームズ)(1997) 1.2 アンブレラ・アカデミー(2008) 1.3 X-MEN(1963) 1.4 3×3EYES/サザンアイズ(1987) … "「能力を封印され無能力・低スペック化」していたキャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 世界を取るか、大事な人を取るか 1.1 STEINS;GATE/シュタインズ・ゲート(2009) 1.2 ゼルダの伝説 夢を見る島(1993) 1.3 天元突破グレンラガン(2007) 1 … "「問題解決すると大事な人が消える・死ぬ」展開がある作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 犬を操り、リードを握る存在 1.1 ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(2023) 1.2 アンブレラ・アカデミー(2008) 1.3 86-エイティシックス- … "「ハンドラー・猟犬を操る指揮官」登場作品特集" の続きを読む
「最終的に自分の命を失う事が決まっている使命の旅」系作品特集
Contents hide 1 黙って任務遂行する場合、生贄確定 1.1 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(2003) 1.2 呪術廻戦(2018) 1.3 ファイナルファンタジーX(2001) 黙って … "「最終的に自分の命を失う事が決まっている使命の旅」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 死んでも仲間 1.1 寄生獣(1990) 1.2 終末のワルキューレ(2018) 1.3 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(2021) 1.4 トライガン(2000) 1.5 D … "「死んだ仲間が力を貸す」展開のある作品特集" の続きを読む
創作の客観視点を磨かないと、知識や技術を自身に反映出来ないと言う話【良い先生が良い創作も出来るとは限らない】
Contents hide 1 客観視点に持ち込む難しさ 1.1 バランスを取るのが難しい 1.2 切り分けて一方だけなら、けっこう使える 1.3 客観視点は金を出しても欲しい物? 1.4 教える側が生徒と同じミスをする … "創作の客観視点を磨かないと、知識や技術を自身に反映出来ないと言う話【良い先生が良い創作も出来るとは限らない】" の続きを読む
「タイムスリップで過去に戻って謎を解明してみれば、自分が関わっていた」系作品特集
Contents hide 1 タイムスリップ物の基本 1.1 インターステラー(2014) 1.2 ゴジラ S.P <シンギュラポイント>(2021) 1.3 サマータイム・マシン・ブルース(2005) 1.4 STE … "「タイムスリップで過去に戻って謎を解明してみれば、自分が関わっていた」系作品特集" の続きを読む
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【ネタバレあり感想】『魔法が解けて シーズン5』を見ました。
Contents hide 1 あのノリのまま大団円 1.1 魔法が解けては、こんなアニメ 1.2 最後まで安定してマイペース 1.3 【特にネタバレ】ルーシーに持っていかれた 1.4 他も、まあ大団円 1.5 終わりに … "【ネタバレあり感想】『魔法が解けて シーズン5』を見ました。" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『実写版ワンピース シーズン1』を見ました。
Contents hide 1 原作愛溢れる漫画の実写ドラマ化 1.1 ワンピースとは? 1.2 ドラマ版の概要 1.3 溢れる原作愛、しっかりした原作者監修 1.4 もしキャラクターを実写化したら、を真摯に追求 1.5 … "【ネタバレあり感想】『実写版ワンピース シーズン1』を見ました。" の続きを読む
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電車がロボットに変身 子供に大人気な乗り物、電車。 子供に大人気なモチーフ、ロボット。 電車がロボットに変形したら、子供
ターゲットの事を知らないと売れる物は作れない 創作する際、その創作物を誰に向けて作るかと言う意識は、かなり重要と言える。
妥協も完璧主義もいろいろ 創作には妥協が付き物だ。 100点満点絶対の正解が無い以上は、どこまでだって完成度を上げる事が
ストーリーパラダイムの使い方 パラダイムを学んで、そもそも何になるのか? どうしてパラダイムを学ぶと、物語を作るのが楽に
正規ルートは面白くするのが難しい 現実的な非正規ルートは【創作論】正規ルート以外の面白さ、大事さで触れたばかりだが、今回
登場人物が知る情報をコントロールしよう 登場人物を実在する様に扱う場合と、物語を構成する材料や一要素に過ぎないと扱う場合
薄口じゃなく、コッテリが欲しい時に 味が薄いのは、悪い事では無いが誉め言葉では無い。 料理の評価でも「味が薄くて美味い」
自然災害に立ち向かう 大自然が牙をむく時、それは人にとって大きな脅威となる。 自然災害の前に人は成す術が無いが、それでも
正規ルート以外にも道がある 正規ルートとは、正式に決められたルートの事である。 基本や、王道も正規ルートと重なる。 今回
未来、車で順位を競う 1769年に、フランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作した「キュニョーの砲車」と呼
設定をズラすだけで、別物になる? いかにツールを限定するか、的な事を考えての記事シリーズ。 設定スライドだけで、どこまで
最初は「これ」という手も 創作論をかじる、創作論を徹底的に学ぶ、創作論との向き合い方は人それぞれ。 あえて創作論を避ける
まさにイケメンパラダイス 美男子ばかり、女人禁制のグループに、男装した美少女が紛れ込む。 最初は男として受け入れられるが
姿勢を使い分けよう 人の目と言うセンサーは脳と言うフィルターを通す事で、様々な物を優先して捉える事が出来る。 創作時には
面白過ぎるSF 当時話題になっていた時に存在こそ知っていたがスルーしていた。 今回、ネットフリックス版が配信されたので、
良いキャラって何だろう 今回は一種のキャラクター属性を「頑張ってる×ポンコツ×有能×愚かでない×良い見た目」と言う、いつ
創作論なんて気休め? 創作論なんて意味が無い。 そもそも創作論で上手く書けるなら自分で書いてヒットすりゃ良い。 大ヒット
法則が物語に与える影響 なになにの法則、まるまるの法則。 世の中法則が溢れている。 関連記事:【いくつ知ってる?】100
味や風味を決めよう テイストとは、物事の風味、あるいは特徴を表す言葉だ。 このテイストが決まっていないと、時々事故が起き
「え、わたしorおれ?」 関係者は、関係しているから関係者である。 ヘイトターゲットは、憎しみを買う行動の結果として、ヘ
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む