chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くにみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/11

arrow_drop_down
  • 幼稚園マスク事情

    インフルエンザの影響で…… 『登園する時には必ずマスクを着用してきて下さい』 幼稚園からのメールに、このようなことが書かれていた。 これは保護者も同様のことで、インフルエンザ及び風邪の拡大を防ぐための処置である。 インフルエンザが流行り、一時期娘のクラスも少しでも疑いがある場合は、おうちで休養させてください。といった、自由登園状態になった時もあった。最近は落ち着いてきたようだが、まだまだ油断はできない。そういった意味ではやはりマスクをして予防するのは、とても大事なことだと思う。 そんな中、幼稚園では、もちろん園児たちがマスクをしているのだが、娘のクラスのお友達はキャラ物のマスクをよくしているの…

  • 楽しい回転寿司

    初めてのお寿司屋さん 4歳4か月娘。1歳11か月息子。 この間、初めての回転寿司デビューを果たした。 家族と親と合わせて6人ではま寿司に行ってきた。 子供2人、親2人。家族4人だと自分たちが食べれる時間があるのだろうか……正直不安になってしまうが、今回は大人が4人もいるのだ。それだけいれば大丈夫であろう。 土曜日、開店と同時に行ってきたが、朝にもかかわらず空席が数席しかない状態。開店したてでこの賑わいは、さすが回転寿司といったところか。 うちの近くの地域の回転寿司はお昼の時間になると、外まで伸びる行列が、車を走らせているとそこかしこで見られるのだ。やはり朝一番に行って正解だった。 娘は回転する…

  • 置き場所に困るおもちゃ

    我が家にはおもちゃのぽぽちゃんが1つ存在している。小さな女の子のお世話をしてあげるという、教育にもいいおもちゃである。 髪を櫛でといであげたり、洋服を着せてあげたり、一緒に寝てあげたり。お風呂まで一緒に入れるという優れものだ。 娘が1歳ぐらいの時にお義母さんが買ってきてくれたものだ。その当時は全く興味を持っていなかった娘だが、成長するにつれて、ぽぽちゃんのお世話をして遊んでくれたりしている。先日も、一緒にお風呂に入っていたようだ。 ぽぽちゃんの世話を通じて、年下の子たちに優しくなってくれれば、とても嬉しいことではあるので、どんどん遊びに使ってほしい。 使ってほしいのだが、1つだけ問題があるのだ…

  • 魔法の言葉

    その言葉で行動をはやくせよ プリキュアが大好きな娘。そんな娘が心躍らせるものが幼稚園にはある。それは、プリキュアのエプロンだ。 幼稚園でよくする遊びがおままごと。幼稚園での話を聞かせてもらう時には友達と、今日はおままごとしたよ! などとよく話してくれる。その際に一緒に話してくれるのが、エプロンの話だ。 「今日はいっぱい着れたよ!」 「今日は少しだけ着れたよ」 「今日は着れなかったぁ……」 どうやら、娘の友達の中で、プリキュアが大好きな子がいるらしい。その子とエプロンで争奪戦をよく繰り広げているようだった。ちなみに一番仲がいい。 娘が、今日はエプロンずっと着てたよ! などと言った日には、ちゃんと…

  • ようやくできた雪遊び

    とある雪降る朝に 朝、目が覚めてカーテンを開けてみると、屋根に雪が積もっていた。 その日は、娘は幼稚園が休みの日。もちろん、 「パパ! 雪で遊ぶ!」 見た瞬間にテンションアゲアゲで話しかけてきます。しかし自分は夕方から仕事があり、う~ん……と少しばかり悩みましたが、 「パパ雪!! 雪で遊ぶよ!!! 雪で遊ぼぅよ!! 遊ぶ遊ぶ!!!」 もはや遊ばないと収集つかない状態に。 まぁ約束してたので、別に遊ぶのは構わないのですが。 「家に戻るよ! って言ったらきちんと戻ること! 約束だからね!」 それだけを約束させて、着替えて雪遊びへと行きました。 ウキウキが手から溢れてる。ぶれるぶれる 雪を見つめる子…

  • 大人1、子供2。買い物はハードルが高い……

    子供二人を連れて買い物へと きっかけは嫁さんが、ロールケーキを作りたいと言って、作ってくれたこと。 自分の大好物でもあるので断るわけもなく、よろしく! といって作ってもらったわけなのだが、その際に、子供たちがいると、作業が結構滞ったりするのだ。 娘は、お菓子作りに興味津々。……なのはいいのだが、嫁さんの作業に、 「りーちゃんクリーム混ぜるね!」 1つ1つにお手伝いを申し出てくる。心がけとして大変ありがたいのだが、やはり時間を食ってしまうのだ。 息子は、近づかないでと言っても、まぁ分かるはずもなく、台所に突撃。嫁さんの作っている最中に、タックルして強襲を仕掛けることも。抱っこ抱っこ攻撃や、お菓子…

  • 衝動貼り続き

    child-colorful.hatenablog.jp 先日ただの衝動でやった、息子の振り返り写真貼り。 記事を作った後で、嫁さんに見られたのだが、 「りょーくんばっかだし、りーちゃんのも貼ってよ」 との事。 確かに最近は息子の話題に、息子の写真が多かったかもしれない。やはりよく喋り、よく動くようになって、目をかけているからなのかもしれない。 というわけで、今回は娘の振り返りをぺたぺたと。 娘の写真振り返り その1。くしゃみする娘。いつみても笑えるww 娘は今と昔で、誰だこれ? ってなるぐらい顔が違う。なので、別にいいかなぁ……と思って、いつもつける星さんを今回は付けなかった次第。めんどくさ…

  • 衝動貼り

    携帯電話の画像フォルダ たまに見返してしまう、携帯の画像フォルダ。子供たちの、少し前の写真を見たりして、あ~こんな時あったなぁ……こんなことしてたなぁ……とか懐かしむほのぼのとした時間。 息子の写真あんま撮ってないかもなぁ。とか思って見返してみたのだが、別段そんなこともなかった(笑) なんか衝動的にしたくなったから、最近の息子の動きをポチポチと貼ってみた。 その1。 寝ている時の息子。あまりにも唇の出かたが凄かったので、思わず激写。口突き出しすぎぃ! その2。 おもむろに袋被って台所に突撃してきたやつ。ちなみに今までトーマスを入れていた袋。最近リュックへとお引越ししました。でも被るもんじゃない…

  • 『セブンイレブン』生チョコアイスが美味いと聞いて

    『これがめちゃくちゃ美味い!!』 ってのをどこかの記事で見かけて、嫁さんと2人で、 「これ美味しそうだね~。今度買ってこようか!」 そんな会話を先月にしていた。 正直最近まで忘れていたのだが、ふとコンビニに寄ったときに思い出したので買ってみた。 勿論、ひとつずつ食べるために2つ購入。 値段は税込みで213円とちょっとお高めだった。まぁコンビニのアイスだったら、それぐらいの値段のやつ多いですけどね。 結構パッケージ詐欺の多い、アイスやスイーツが多い中、この生チョコアイスはパッケージ通り! 要するに、アイスの上にふんだんに生チョコがかかっている。振ってみただけで、ゴロゴロと生チョコが転がる音が鳴る…

  • ありがたい支援物

    実家にて 皆ではま寿司を食べに行った帰り、自分たち家族は実家へと遊びに行っていた。 自分の母も、息子がトーマス好きという事を知っており、ハッピーセットのおもちゃを集めていることも知っていた。 child-colorful.hatenablog.jp この記事を書いてから数日後にLINEにて、 『ハッピーセットのおもちゃ集めてるよね? 被ってもいいとの事なのでゲットしておいたよ!』 とりあえず3個!! とのメッセージとともに、写真が送られてきた。 正直ありがたかった。悩んでいるという事は、裏返せば、欲しい! という事でもあるので、これで、ゴードン出ればいいなぁ……。そんな淡い期待。 実家に上がっ…

  • 娘が幼稚園で使った鬼さん使ったよ!

    節分の日 近くのスーパーで、節分の日の準備を済ませた我が家。 とは言っても、恵方巻も一本をみんなで分けてだし、豆の方もチョコボールのイチゴ味を使うというなんとも簡素なものだ。 本来であれば、東北東の方角を向いて、1本を食べ終わるまで黙って食す。豆を使って、豆まきをして、落ちた豆を拾って食べる。 という形式があるだろうが、 ・子供が黙って食べるわけがねぇ! ・恵方巻全部用意すると高いよ! ・豆は子供たち食べないよ! というかパパも食べないよ! お財布事情と、私情の結果簡単に。 まぁ楽しめればそれでいいと思いますw 豆まき 恵方巻を加えた晩御飯を食べていた時の事。 ニュースでちょうど節分の日のこと…

  • DVDゲットキャンペーン!

    プリキュア第1話視聴終わり 『スター☆トゥインクルプリキュア』 新たなプリキュアを皆で視聴した終わり際に、DVDゲットキャンペーンなるものがあった。 対象のおもちゃ屋さんで合言葉を伝えると、DVDがもらえるという素敵なキャンペーン。内容は、変身ダンスにエンディング曲のダンスレッスンも入っているDVDがタダで貰えるという代物だ。 「あ~そんなもんあるんだぁ~」 これは娘が喜びそうなDVDだな~と、そんな感じで自分は見ていた。 しかし、日曜日は自分の母親と家族皆で、はま寿司にお昼ご飯を11時に食べる約束をしていた。 娘と息子の、初めての回転ずしデビュー。 すし屋で大丈夫かな~……暴れたりしないかな…

  • スター☆トゥインクルプリキュアが始まる前に、HUGっと!プリキュアの最終回における4歳4か月娘への影響力について書いてみる

    HUGっと!プリキュア 娘はHUGっと!プリキュアが大好きで、毎週必ず録画をして、視聴しているほどだった。 振り返ってみ見れば、プリキュアのグッズが次々と出てくる。 (お面を除く)今でも、楽しそうに身に付けたり、遊んでいる品々だ(お面を除く!) そんな娘なので、勿論最終回も視聴したわけなのだが、その最終回に出産シーンがあったらしい。(自分は見ていない) そのシーンを見た娘は、 「ねぇママは怖かった?」 そんな質問を投げかけた。 リアルに描かれていた出産シーンは、娘にとっては『怖い』という感情を芽生えさせてしまったらしい。 「怖いとか言ってられなかったよ。ただ、あぁ~やっとあなたに会えるんだぁっ…

  • 父の心配。娘の歓喜

    雪が深々と降ってきた。 今年の冬は娘と約束していたことがある。 『雪遊びしようね! そりで遊ぼうね!』 準備は整えてある。スノーウェアや、手袋、帽子。子供用のそりも買ってきたし、雪遊び用のスコップもある。 予約投稿で、土曜日の朝にこれを投稿するので、その日は丁度休みの日だ。 娘とも、 「明日雪積もってたら、パパ休みだし一緒に遊ぼうか!」 「うん!」 そんな会話を朝に交わしている。 起きた時から、窓の外を見て、 「あぁ~! 雪降ってるよパパ!」 期待に満ちていた。幼稚園でも、おそらく雪遊びをするだろうし、雪が積もっていたら、翌日も雪遊びをするし……。娘はさぞかしワクワクしていることだろう。 「明…

  • 自分の感情を制御するのは難しい

    前にこのようなことを書いた。 child-colorful.hatenablog.jp 嘘偽りなき本音ではあるのだがもちろん逆もある。 子供に対してあーっ! って思ったり、なんなんだこいつはーっ! って憤り。イライラ。 子供を持つご家庭のパパさんママさんなら誰しもが感じることだろう。むしろ感じない人いるの? いたとしたら純粋に凄いと思う。自分には到底できません。 ・お菓子を次から次から持ってくる 息子はお菓子が大好きで、よくお菓子ゾーンから自分自身でお菓子を取ってくる。 「これたべりゅ!」 やら、 「こっちあけて! こっちでんきつけて!」 お菓子のある部屋へと誘導してくる。 別のもので気を引か…

  • 幼稚園で見た光景が尊い

    キャッキャしている娘たち 仕事が休みの時もしくは時間がある時は、大概自分が娘を幼稚園に連れて行っているのだが、この間可愛い光景を目にした。 幼稚園に送っていく車内の中では、娘はよく周りの風景を見ながらお話してくれます。 「あ! パパと同じ車だ!」 「ここ左曲がるの?」 「だめだね~。邪魔だね~」 そんな事を話しながら、幼稚園へと到着。 車を駐車スペースに止め、娘と一緒に降りたところで、一台の車が幼稚園の駐車場内に入ってきた。同じクラスの、仲の良い女の子の車だ。自分も何度も幼稚園に行っているので見ただけですぐに分かるようになっている。 その車を見た娘も、 「みこちゃ~ん!!」 小躍りするように声…

  • 息子の言動。羞恥の妻

    皆でニトリに とある事件で、カーペットがなくなっていた我が家。 冬の寒さにフローリングというのは冷たく、カーペットがないと寒さに凍えてしまうという事で、皆で買いに行くことに。 カーペットが置いてあるコーナーに行き、嫁さんと 「これかな~」 「これ暖かそうだね~」 とか会話しながら物色。 娘も1人で歩きながら、 「これふかふかだよ! 触ってみてぱぱ!」 一緒に探してくれていました。 しばらく探し、これでいいんじゃないか? というものが合ったので、どうしようか~と嫁さんと話していると、娘が、 「トイレしたい」 訴えかけてくる。とりあえず自分が娘をトイレに連れていき、嫁さんと息子には待ってもらうこと…

  • 子供三人寄れば騒々しい

    祖父母の家へと集合 自分の従姉(子持ち)に、 「どこか時間ある時に会いましょー!!」←嫁さんが誘われている 遊びに誘われていたもので、先日自分が休みの時に会いに行きました。 場所は祖父母の家。すごく広くて、子供たちが走り回れるスペースが余裕である。なおかつ、曾孫の顔を見せる事ができて、その点もいいのかなぁと思って、その場所を設定。 朝から、祖父母の家へと行って従姉と合流。 従姉が買ってきてくれていたチーズケーキ。 大人組はこちらを美味しく頂いて、子供組は自分たちが買ってきたお菓子をもりもりと食べていた。息子が一番もりもりと食べていました。 子供たちは、娘のりーちゃん、息子のりょーくん、従姉のみ…

  • ハッピーセットのおもちゃ。進むべきかやめるべきか……

    家計簿 我が家ではパソコンで家計簿をつけている。エクセルで作った簡単な家計簿だ。自分が担当して、一昨年の9月ぐらいから記入している。 こんな感じのもの。 ブログを書くようになって、家計簿をため込みがちな自分。先日もためたやつを一気につけていた。 記入が終わって、見直していると、1つ気づいた点があった。 今月のマックの出費が多い……。 普段からちょこちょことは利用しているのだが、今月は特に多い。まぁ理由は明白なのではあるのだが。 理由は言うまでもない。息子の為にハッピーセットを購入していたからである。そのついでにポテトなど別のものを購入し、結果出費が高くなっていたのだ。 ハッピーセットのトーマス…

  • 息子にメロメロ

    男の子とか可愛くないだろ。……そう思っていた時期もありました 子供が生まれると知って、男の子と女の子どっちがいい? と尋ねられた時に、昔ならまず間違いなく、 「女の子かな」 と答えていた。 昔の自分は、男の子は可愛くないという偏見を持っていた。なぜかは分からない。 そんな自分も、今では4歳の娘と、1歳の息子を持つ二児の父。 今では、どっちも可愛い! 場合によっては男の子のほうが可愛い場合もある! とさえ言える。自分も日々成長しているなぁ。ただの親ばかかもしれないが……。 こんな話題を書いたというのも、 child-colorful.hatenablog.jp 前に息子の可愛い行動を一度書いたこ…

  • 風呂場ではお金のかからないものが好き(最近)

    風呂場のおもちゃ 我が家の風呂場。子供たちが遊べるようにおもちゃを置いてあったりする。 金魚のおもちゃ、バナナの水鉄砲、アンパンマンの消防士さん等々。ときには、バケツを持ってきたりして、風呂場においてあることもある(邪魔) 色々と常備されている風呂場でのおもちゃたち。最近はそれらを使わずにこんなものを使って遊んでいる。 (息子のおっさん感w 多分髪の毛のせい。小さなおっさん) 2人が手にしているのはラムネの空のケース。奥には500㎖のペットボトル。最近はこれらを使ってよく遊んでいる。なんともお金のかからないおもちゃである。 ラムネのケースにお湯を入れ、そのお湯をペットボトルに移し替える。娘は満…

  • 白のブッシュドノエル風

    妻の発言 「久しぶりにロールケーキ作っていい?」 「いいよ! むしろ作って!」 この会話から、嫁さんのロールケーキ作りが始まった。久しぶりのロールケーキという事もあり、自分のテンションもうなぎ上りである。 嫁さんの作る洋菓子は、店で買うのと遜色ないと自分は思っているので、作る~という発言を聞くとわくわくしてくる。 スーパーで材料を購入していき、時間のありそうな日を狙って、嫁さんはロールケーキ作りに励んでいた。 生地の完成形がコチラ。なめらかで、これだけでも美味しそう。 焼きあがったロールケーキの生地。ふわふわしてそうな見た目に、期待は否が応でも高まる。 出来上がったロールケーキの生地に、特製の…

  • 最近の娘と息子の行動

    娘編(4歳3か月) ・自分と嫁さんの乗っている車と一緒の車を見つける 「あ~パパのだ~!」 「あ~ママのだ~!」 9割方あってるからから凄い。多分嫁さんのDNA。自分は車に全くと言っていいほど興味がないのでw ・着替えがすげぇマイペース 幼稚園に行く前の着替えがトロイ。何分かかるの……? そんな感想が出てくる。急かしてもなかなか着替えてくれないから、結局自分たちが着替えさす。ハンカチをポケットに入れるのに5分かかるってどんなんですか……。 ・アミバになる 「体が勝手に~……!」 とか言いながら、車の反射した自分の姿を見ながら踊る。そこは、足が勝手に~……と言わせてみたいが、嫁さんに変なこと教え…

  • 懐かしく感じるアプリ

    最近嫁さんと一緒に携帯のゲームにハマっている。 ロマンシングサガ リ・ユニバース ロマサガシリーズ、サガフロシリーズのキャラ達を結集させた、携帯ゲームのアプリである。 珍しく嫁さんの方から、 「これやってみない?」 とお誘いがあって始めたゲームだ。自分もサガフロンティアをプレイしたことがあったので、お誘いにのって一緒に始めてみたのだ。 やってみて存外面白かった。目新しいシステムが別段あるわけでもないのだが、戦闘が終わった後に、『キュイン』という音がしてステータスがupするのだが、それがクセになる。閃いたり(技を新しく覚える)、技のランクが上がった音がするときにも似たような音がしてそれもクセにな…

  • 餅に何を付けて食べるのか……

    唐突な餅のブームがやってきた ここ最近娘が餅にドハマりしている。朝食に、 「何食べる?」 と聞くと、 「お餅食べる!」 と、必ず返答してくる。先日切らしていて、ないよ~と言った時の怒りっぷりは凄かった。いや、前日皆で食べてたから無くなったんじゃん。という突っ込みも、怒っている娘には届かず。 とにかく、それぐらい餅にハマっている娘で、自分も娘に、 「パパも一緒にお餅食べよ!」 毎回言われるので、一緒に付き合って、あれば毎日餅を食べている。(嫁さんは途中からパンに切り替えていた。) 白餅をオーブンで焼き、熱々の餅を砂糖につけて食す……自分の昔からの食べ方である。娘もそれをマネして、一緒に砂糖をつけ…

  • 人見知りしなさすぎる我が娘

    大人に対して積極的に絡みに行く 4歳3か月になるうちの娘は人見知りをしません。2歳ぐらいの頃は一時期人見知りしていた時期もあったのだが、今は全くしない。それがいいか悪いかと言われれば、いいことなのだと思う。 思うのだが……全くしないのもそれはそれで困る。娘の場合は人見知りしないうえに遠慮がないので困る。 先日も、お義父さんが入っている施設に挨拶に行った時の話である。 行った際に、お義父さんは共有フロアの椅子に座っていた。他にも別の方が共有スペースに4人ほど。介護士のような方が1人いるような状態。 特に差し当たって仕事がなかったのか。それともうちの子供たちが可愛いかったのかはわからないが、介護士…

  • 普段見たことないもの見ると買いたくなる衝動(インスタント)

    焼きチキンラーメン 普段行っているスーパーでこんなものを発見した。 インスタント系で、新しくて安いものを発見するとなぜか挑戦してみたくなる自分である。ただし辛いものは苦手なので除く。 この焼きチキンラーメンもいつも行っているスーパーでは初見で、安さも198円と安い。多分大量購入したのか、売れ残りの線が強いと思いつつも迷わず購入。 インスタント系とスナック菓子はなぜか挑戦してしまう。安価に買えるだからかもしれないが。 そして、買ってよかった! と思えるものは、大概ないw 作り方は同じ日清の焼きそばとほぼ一緒だった。違うのは、付属されている粉がないことぐらいか。後付けには玉子ふりかけとやらがついて…

  • 家族でお出かけ

    初詣以来 初詣で、皆で神社に行ってきたのが5日です。 そして、幼稚園が自由登園(出来れば家で見てくださいね!)で、まだ幼稚園に行くことが出来ないので、皆で洋服を買いに行くのに、近場のショッピングモールに行ってきました。インフルエンザを3人で発症して、外出することが出来なかったので、実に10日以上ぶりの皆でのお出かけ。 幼稚園での雪遊びで使うものの準備に行ってきました。 ・上着 ・帽子 ・手袋(水の浸みこまないもの) ・スキーズボン 上記の4つを準備せよとの事。 上着と帽子はあったのですが、スキーズボンはなかったですし、手袋はプリキュア絵柄の毛糸のもの。水が浸み込んできちゃうのでダメなやつでした…

  • 嫁さんがインフルエンザにかからないのはなぜだろうか……?

    A型インフルエンザからようやく回復 熱も下がり、元気も出てきて、食欲も回復。家の中でも元気に走り回り始めた2人の子供たち。 18日より、登園出来る状態になり、りーちゃんも久しぶりの幼稚園を楽しみに。よしよし。と思っていたのですが…… 幼稚園より、16日にこんなメールが。 今日現在、インフルエンザA型で欠席の方が7名です。他に体調不良でお休みの方もいらっしゃいます。 感染拡大防止として下記のように致します。 ・登園前に体調確認をして頂き、少しでも気になる点があれば登園を控えてください。 ・登園される方はマスクの着用をお願いします。特にバスの方は必ず着用して下さい。 ・〇組は今週いっぱい自由登園と…

  • 朝食のホットケーキってテンション上がる。それは子供も一緒。

    前日の夜から、 「明日はケーキだからねっ!」 朝食のホットケーキを楽しみにしていた娘のりーちゃん。 やはり子供はホットケーキだとテンション上がるご様子。 攻防 翌日に目を覚ましてみると、既に嫁さんがホットケーキを作る準備をしてくれてました。その嫁さんからひと言、 「りーちゃん起こして~! 今から作るからね~!」 とりあえず、りーちゃんをゆさゆさと揺らしてみますが、反応はありません。この娘。非常に寝起きが悪いんです。 自分も寝起きが非常に悪くて、起こされてもすぐにまた寝ちゃいます……。目覚ましとか聞こえないよ……。 そんな自分に似てしまったのか、寝起きの悪いりーちゃん。揺らして反応がなかったので…

  • 父、鬼さんに攫われる。子供たちの行動とは……

    仕事から帰宅後に、遅くまで昼寝をしていた(もう夕寝ぐらいw)りょーくんと遅めの晩御飯。 シャワーを浴びてゆっくりとしていた時の事。 嫁さんがりょーくんのオムツを交換していて、それに気づいた自分がそれを捨てに行く。その時に、りーちゃんとりょーくん2人ともが階段前の扉に着いてきたんで、ふと悪戯をしたくなってしまいました。 題して、『父が去っていったら、子供たちはどんな反応をするのか』 こんなしょうもないことを、ちょこちょこやる自分ですw 我が家はリビングが2階にあります。そして、子供たちが1人で階段を下りたりしないように、常に柵をしてあります。 柵をしてあるのが、階段に続く扉の真ん前。要するに、柵…

  • マックめ……やってくれたなっ!

    マックのクーポンが出るアプリありますよね? 以前に自分もダウンロードしたんですが、 何故かクーポンが使えない⁉ 使用しようとすると、使用期限が切れています。とか表示が。何これメンドクサイもういい! となった自分はやめたんですね。 しかし…… こんなもん出しやがって……。 マックのハッピーセットなんて、今まで欠片も興味がありませんでしたが、子供たちの興味があるものが出てくると、やっぱり欲しくなっちゃいますね……。 息子のりょーくんが大好きなトーマス。こんなもん出されたら、もう買うしかなくなるじゃないかっ! というわけで、嫁さんの携帯でアプリをダウンロードしてもらいました。 ハッピーセットを何個も…

  • 濃厚ニューヨークチーズケーキのレシピ

    クリスマスで作った ニューヨークチーズケーキ child-colorful.hatenablog.jp ↑りーちゃんと一緒に作ったもの これのレシピでも載せてみようかと思います。 18㎝丸型(底取れ型)で作るものになります。 材料 ◦クリームチーズ 200g ◦砂糖 80g ◦サワークリーム 90g ◦卵 2個 ◦コーンスターチ 大さじ2杯 ◦レモン果汁 大さじ1杯 ◦生クリーム 200㎖ ◦ビスケット 100g ◦マーガリンorバター 50g ※クリームチーズ、卵、生クリームは常温に戻す ※ビスケットは袋(ジップロック等)に入れ砕いておく マクビティがおススメ。マリー、チョイス等でも勿論作れ…

  • インフルでかかった金額が……

    父・母・娘・息子 皆で病院に 皆で病院にかかったこのインフル騒動でしたが、どれぐらい金額がかかったのか……。家計簿を自分でつけているので、ちょっと見てみることにしてみました。 りょーくん(息子)……1000円 1回目に行った病院では、熱が低かったせいかインフルの検査をせず。2回目にて陽性。500円×2で1000円。 りーちゃん(娘)……500円 1回目にて陽性。 嫁さん……3070円 唯一のインフルエンザ陰性。このインフル騒動は嫁さんなくしては乗り切れませんでした。 咳がひどくて薬を処方されているが、夜は相変わらず苦しそう。早く良くなってほしい。 自分……6810円 病原体。この騒動の大元。 …

  • 一人遊び

    元気の証 段々体調が良くなってきた、りーちゃんとりょーくん。 ぐったりしていて、何も出来なかった先日とは違い、テレビでおしり探偵を見たり、ひとり遊びなんかもしだしました。よかったよかった……。 そんな中で、りーちゃんは折り紙を一人で黙々と作成してました。 アジサイだそうです。 いつの間に作れるようになっていたのか……。 「ママに教えてもらったの!」 どうやら嫁さんに教えてもらったらしく、一生懸命に三角にしていろいろと織り込んでいました。(折り紙の折り方と変わらないので用語がよくわかりません汗) 「パパとママのお部屋これで飾りつけしていい?」 と言いながら、何個も何個も作ってました。 同じものを…

  • 家族に元気がない問題

    家族たちがインフルエンザになってないのがまだ救いです。 と前々回ぐらいに書きましたが…… A型インフルエンザ 子供たち2人に移っちゃいました。あー……。 常にマスクを付けて、2日間ぐらいは部屋からほとんど出ずに、抱っこや手をつなぐと要求されても、「ウイルスあるからダメだよー」と拒否し、近くに来ても離れなさいと遠ざけ、一緒に寝よと言われても「パパ別の部屋だからね~」と拒んできたのですが……。 10日、11日と病院に連れていき、診断は陽性。 2人共に苦しそうな感じは、見ているだけでとても可哀そう。少し前までは自分がかかっていたので、辛いのが痛いほどわかります。 子供たちが起きては辛そうな咳をし、疲…

  • お菓子の執着心は周りにも影響を及ぼす

    何度かりょーくんのお菓子への執着心について、このブログにて書かせてもらったことがあるのですが…… その勢い、未だ衰えず、ますます増大している傾向に 恐ろしや…… 最近は2つに 近頃では、コアラのマーチや、ボトルのラムネなど、片手で持てるお菓子などは、りーちゃんとりょーくんの2人分買ってきたりすることがあります。 そうしないと、どっちかが片手で持って食べながら独占してしまうという事が多々あったからです(その場合は大概りーちゃんですが) 放っておくと、すぐに喧嘩をおっぱじめちゃいますからね。 先日も、お義母さんが2人に上記のコアラのマーチとラムネを1個ずつ買ってきてくれました。 りーちゃんはお姉ち…

  • 毎日更新いきなりならず!

    新年の目標の一つとしてたてていた『毎日更新する(出来る限り)』。いきなり挫折してしまいました……。 というのも理由がありまして…… 新年早々 インフルエンザにかかってました 病魔は突然に child-colorful.hatenablog.jp この初詣の話には続きがありまして……。 その後に、家族4人であいさつ回りの方に行っていたんです。まだ行けていなかった、自分の親族の方へと。 父方の祖父母の家に挨拶に行って、その後に、母方の祖父と、親族が集まる場所へと。 その、母方の親族の集合する場所へと向かう道中です。 (あれ? なんか体が熱いかも……?)とおかしいことに気づき始めたのは。 結局親族が…

  • ようやく初詣に!

    近くの神社へと…… ようやく休みに入った5日。長かった……。 家族4人とお義母さんを加えた、合計5人で近くの神社に初詣へと行って来ました。 小雨が降る中、皆で傘を差しながら、神社の境内を歩いて参拝のところまで。 皆でお賽銭をして参ってきました。 息子のりょ―くんを抱っこしながらの参拝だったので、上手く手と手を合わせられない自分でした。結果、りょーくんの手と自分の手を合わせるシーンも。これってオッケーなのかな……。 その後に、嫁さんの甥っ子君のお守りを買って、皆でおみくじを引くことに。 その時が実に大変でした……。 雨が降っている中だったので、境内の石を引き詰めた道が非常に濡れていました。 そこ…

  • オムツを替えてみよう! その後

    りょーくんのオムツ事情 child-colorful.hatenablog.jp この記事を書いてから、りょーくんが寝る時には継続してパンパースに履き替えさせているわけなのだが……それでも漏れる時がある。 まぁ最近は、アンパンマンに執着を見せなくなっているので、常時パンパースなのではあるが……。 相変わらず、寝ている時には仰向けにはほぼならず、うつ伏せで寝るりょーくん。 オムツの前面に執拗な攻撃を繰り返し、オムツという名の堤防が決壊する時には、シーツがやられている。 これはいけないな……。ということで。 『りょーくんが寝ている時に、オムツがパンパンになってたら替える作戦』から、 『自分たちが寝…

  • 娘の冬休み。終わる間際の一言

    冬休みもあと少し りーちゃんの冬休みも、もう僅かとなってまいりました。7日から幼稚園も始まりますので、残すところあと3日程度。 最近では、自分が仕事から帰ってくるたびに、 「明日は幼稚園ある?」 と、何回でも聞いてきて、いつ始めるか待ち遠しい様子がうかがえます。 そのたびにカレンダーを指さしながら、 「この日から始まるからねー。あと夜に〇〇回寝たら、幼稚園始まるからねー」 そんな日課が出来上がりつつあります。それも幼稚園が始まれば終わってしまいますが。 『幼稚園に行きたい!!』 そんな気持ちが、娘の中で出来上がっているのが大変感慨深いです。やはり、同年代の友達と遊ぶってのは楽しいですもんね。 …

  • お年玉に喜ぶ子供たち

    年明けは子供たちにとっての大イベント 自分も昔は楽しみでした……。 誰から、どれだけもらえるかなぁ……とか、いくら入ってるかなぁ……とか。子供ながらにがめついことを考えていました。 それがどうでしょう。大人になってしまえば、どれぐらい入れればいいのかな……。と。逆の考えを持たねばならなくなってしまいました。 ……お年玉ですね。むしろ自分が欲しい(切実) 今の所、子供達には、自分たちから、嫁さんのお兄さんお姉さんの所から、お義母さんの所から、各方々から頂いております。ありがたやーありがたやー。 そんなお年玉ですが、貰ったポチ袋もりーちゃんとりょーくんの好きなイラストが入っていました。 2人とも大…

  • お年玉に喜ぶ子供たち

    年明けは子供たちにとっての大イベント 自分も昔は楽しみでした……。 誰から、どれだけもらえるかなぁ……とか、いくら入ってるかなぁ……とか。子供ながらにがめついことを考えていました。 それがどうでしょう。大人になってしまえば、どれぐらい入れればいいのかな……。と。逆の考えを持たねばならなくなってしまいました。 ……お年玉ですね。むしろ自分が欲しい(切実) 今の所、子供達には、自分たちから、嫁さんのお兄さんお姉さんの所から、お義母さんの所から、各方々から頂いております。ありがたやーありがたやー。 そんなお年玉ですが、貰ったポチ袋もりーちゃんとりょーくんの好きなイラストが入っていました。 2人とも大…

  • 新年の約束

    プリキュア大集合 クリスマスに枕元に置いて、サンタさんからのプレゼントとした、プリキュアのバッグ。 このカバンが膨らんでいたのを見つけたので、娘に何を入れたのか聞いてみた。 「何入れたの?」 「見てみる?」 その中から出てきたのは、プリキュアのおもちゃの数々だった。 プリキュアのマイク。プリキュアのヘアバンド。プリキュアの鏡。プリキュアの占いみたいなおもちゃ……。 変な犬も入っていたが、それは抜いておいた。なんとなく、プリキュア一色でいってほしかった個人的な願望である。 そのカバンの使い方 物を入れたからには、何か目的があるはず。そう思い娘にリサーチをしてみると、 「このカバンもってピクニック…

  • 新年の約束

    プリキュア大集合 クリスマスに枕元に置いて、サンタさんからのプレゼントとした、プリキュアのバッグ。 このカバンが膨らんでいたのを見つけたので、娘に何を入れたのか聞いてみた。 「何入れたの?」 「見てみる?」 その中から出てきたのは、プリキュアのおもちゃの数々だった。 プリキュアのマイク。プリキュアのヘアバンド。プリキュアの鏡。プリキュアの占いみたいなおもちゃ……。 変な犬も入っていたが、それは抜いておいた。なんとなく、プリキュア一色でいってほしかった個人的な願望である。 そのカバンの使い方 物を入れたからには、何か目的があるはず。そう思い娘にリサーチをしてみると、 「このカバンもってピクニック…

  • 明けおめ更新

    明けましておめでとうございます! 正月休みに無縁なのがサービス業の悲しいところ。 休みが来ないと初詣にも行けない。早く行かせて(真顔) そんなサービス業種の、毎年の悲しい嘆きは置いといて…… 今年も、日々の日常のことをつらつら~っと書いていきます。主には子供たちのことをメインに。自分のこともたまには織り込んでいくかも。 どこまで出来るかはわかりませんが、一応の目標は毎日更新。 一度止めてしまうと、ずるずる~っと『まぁいいか……』の精神が発動して、たびたび止まってしまいそうなのでw とはいえ、ここまで止まってないことの方が僥倖なので、多分どっかで止まる。 マグロみたいには生きられない。 そんな、…

  • 平成最後の大晦日 ブログをやってきての感想でも

    さて、今日で仕事終わりです……。 そして1日より仕事始まりです。 (´・ω・`) そんな自分の仕事のことは置いておいて、このブログもなんだかんだで、おおよそ50日ぐらい続けております。 当初の目標でもあった、毎日更新ってのも今のところは達成中です。 これも、子育てのこととか、日常とかをつらつら~としか書いていないこのブログを見てくださる皆さんがいたからこその賜物だと思ってます。やっぱ、見てくださると、モチベーション上がりますよね。 はじめの頃は、アクセス数なんて雀の涙程度もの。 まぁ最初だし……とごまかしつつも、やはりどこか寂しいものが。 そりゃそうですよね。時間かけて書いてて、ブログをアップ…

  • 抱っこマン×2 しかしてその光景はつらい……

    抱っこシンドローム 娘と息子。どちらかが親に抱っこを求めると、娘も息子も両方抱っこを求めるという抱っこシンドローム。 我が家ではよく見かける光景です。 というか、兄弟がいたら誰しもが見る光景なのかも……。 勿論、自分に 「抱っこ!!」 「だっこ!!」 2人が同時に足元にやってきて、 『パパ! 大戦争!!』 パパの抱っこを求めて、争い合う姉弟大戦が始まることもしばしばあって、それが起こると、 「よいしょー!!」 キャッキャ! 「よいしょー!!」 キャッキャ!! 「よいしょー!!!」 キャッキャ!!! ………… とエンドレスたかいたかいが始まり、息切れする父の出来上がり。 とまぁ、そんなことがあっ…

  • プリキュアメロディーソード! 遊んでいる娘の反応

    23日のクリスマスにプレゼントとしてもらった プリキュア メロディソード これに対する娘の反応を書いていこうかと思います。 プリキュアが大好きな娘は、貰った時から大喜びで、色々と試していました。 中々にしっかりと出来ていて、外見はそっくり。 モードが2つ合って後ろのつまみ部分を動かすと、演奏モードと、攻撃アクションモードの2タイプに代わる仕様。はじめはよく攻撃のモードで遊んでいました。 3つのミライクリスタル キュアエール。キュアアンジュ。キュアエトワール。 3人のプリキュアのそれぞれのミライクリスタルが付いていて、付け替えるとそれぞれ声が変わったり、そのキャラの必殺技が出たりする。 キュアエ…

  • トーマス レッツゴー大冒険!

    23日のクリスマスにプレゼントとしてもらった、 child-colorful.hatenablog.jp トーマス レッツゴー大冒険! これに対する反応を書いていこうと思います。 大人の反応 はやく! はやく! と急かす子供たちを抑えつつ、封を開けてみると、 6つのパーツが入っていた。 組み立て式なのだが、ほんとに簡単。誰でもできる簡単さ。説明書きも別の部分に書いてあるのですが、ほんとに要らないぐらい。見たらわかります。 レールくっ付ける。クランキーぶっさす。ハロルドぶっさす。終わり。 実質4つで出来上がりです。あら簡単。 出来上がりがこんな感じです。 簡単だと、待ち焦がれている子供にすぐに渡…

  • 晩御飯の時間にご注意を……

    午後8児ぐらいの帰宅 サービス業の自分は、帰宅の時間がとても不定期です。 早ければ夕方の6時ぐらいには。遅ければ夜中の3時を回る事なんかも……。 なので、早い時間帯に帰ることが出来れば、家族みんなで晩御飯を食べることが出来ますし、遅い時間帯に帰れば、嫁さんが作っておいてくれたご飯を1人で食べることになります。 そして、午後8時。 これぐらいの時間だと、1人で食べることにはなるのですが、まだみんなが就寝についていない時間帯。そう……娘と息子がまだ起きているのです。 先日の夜である 「ただいま~」 「「おかえりー!!」」 疲れた体で、帰宅の挨拶を部屋に飛ばすと、子供たちの元気な声が返ってきた。 「…

  • 家の中心で娘の愛おしさを叫んだ父

    仕事から帰ってきた後に、嫁さんから、子供とのふれあいのエピソードを聞くのが好きな私です。 そんな中で、先日聞いた話の中で、可愛らしさが溢れて仕方ない話を。ほっこりほっこり。 もう、クリスマスとかそんなんよりも見てほしい。ほっこり。 パズル パズル好きな娘。 小さなころからずっと使っていたのが、ディズニーのパズル。12面くっ付けると一つの絵が完成するもの。 キューブ型なので、合計で6つの絵が作れるという優れもの。案外難しそうではあるが、キューブの端のほうに、ちょっとした色分けがしてあるので、そこを見ればわかりやすく作れるといったタイプのものです。 こんな感じで色がついています。 昔は自分や、嫁さ…

  • 24日クリスマスイブ

    24日午前11時30分 嫁さんの実家で行われるクリスマスパーティー。23日と変わらず、予定敷き詰め状態ではない、まったりムードな感じ。 嫁さんのお姉さんの家族も一緒の、合わせて9人となる今回は、準備していたケーキだけでは足りないという事で、もう一つ予約していました。 23日と同じく「ほっぽさん」というお店にて購入。2日連続なんで、また来たぞとか思われてたかも。 ワンサイズアップの6号で、生地を柔らかめのスフレ生地に変えてみました。 24日午後2時 車2台使って、8人で買い出しに。 スーパーに着いてからは、娘は、お姉さんの旦那さん(通称監督さん)にべったり。ずっと抱っこマン状態。楽ですが、お世話…

  • 23日クリスマス

    23日 午後2時 自分の実家でクリスマスパーティーが行われる23日。 予定では午後4時から、料理を開始し、料理が終わり次第パーティー始めようかというまったりとした感じ。 それまでは時間があったので、子供たちにとっての、ひいばあちゃん、ひいじいちゃんの家に遊びに行くことに。 そこで、自分の従弟たちに遭遇することになりました。 2人いたのですが、どちらも子持ち。よって、子供たちが4人入り乱れ、大変わちゃわちゃしてました。 滑り台をみんなで取り合って、列ができる有様。我が家の息子が一番動きが遅かったですw 子供たちが騒ぎ、お菓子を食べ歩き、ワイワイガヤガヤ。 気づけば4時近くになっており、自分の実家…

  • クリスマスのケーキを家族で準備してみた

    クリスマスの為に 23日、24日と連休を頂くことが出来た自分。 そんな我が家のクリスマスは、23日に私の実家のほう。24日に嫁さんの実家のほうでパーティーをする事に。2日間連続とか豪勢にすぎる。 それに合わせて、嫁さんの手作りケーキを作ることとなり、娘と一緒にお手伝いをした様子である。 今回作るのは、ニューヨークチーズケーキである。 嫁さんのチーズケーキは大好物なので、実に嬉しい! 正直、ケーキ屋とかでチーズケーキを買わなくなるぐらいには旨い。 嫁さん曰く、簡単だよ。との事だが、そんなことはないと思う。 土台の準備 そんなわけで準備である。 マーガリンを写し忘れちゃいました(;'∀') 材料は…

  • 勘違いだと知った衝撃

    「パパ、おしっこー!!」 開口一番、本日の朝の目覚めの一言です。 我が家の娘は、1人でトイレ出来るのですが(小のみ)とりあえず誰かについてきてほしいみたいで、朝起きたときに必ず呼ばれます。 半覚醒状態でフラフラなまま娘の後をついていく自分。その様、夢遊病のようである。 しかしながら、これでも成長したほうなのである。 学生時代なんかは起こされても、全く起きなかった。親に嫌がられるぐらい目覚めが悪かったのだ。 ……今でも、嫁さんには目覚めは悪いよ。とは言われますが(;'∀') なので、娘の声には反応するぐらいには、親として成長したんだなぁ。と自負してたんですね。会社で、子育ての話題が出たときに、 …

  • 出掛けの挨拶。まさかこんな事になろうとは……

    『いってきます』『いってらっしゃい』 嫁さんが、出かけるときの挨拶を大切にしていて、自分が仕事に行く時には、お見送りを必ずしてくれます。 「いってきまーす」 「いってらっしゃい」 当たり前のような挨拶ですが、これがあるとないとでは、だいぶ違います。 あるのが習慣づいているせいか、嫁さんが用事があっていなかったりすると、ものすごく違和感を感じてしまいます。 簡単に言えば寂しいんじゃい。 その出掛けの挨拶は、子供たちにもしっかりとやらせていて、 「パパ仕事行くよー! はやくきてー!」 最近では、3人で見送ってくれるのが日常となってます。 たまにテレビに夢中になっていたり、お菓子を食べていて気付かな…

  • 卒業の時期

    アンパンマン 娘がもっと小さいころ、随分とアンパンマンには助けられてきました。 アンパンマンのDVDを真剣に見て、テレビにくぎ付けになってみたり、アンパンマンの歌に反応して、メロディーに乗って歌ったり踊ったり、おもちゃで楽しそうに遊んでいたり…… アンパンマンで溢れかえっていたんです。 おもちゃの類も、アンパンマン関係が多かったですし、スリッパや、オムツやコップや…… それは、幼稚園に持っていく道具もしかり。歯磨きやらコップ、お箸やらスプーン等々。 しかし、最近はどうやら恥ずかしいみたいで、プリキュアのコップを持っていきたい。とか、プリキュアのお箸を買って。とか言ったりするんですね。 幼稚園の…

  • 娘の髪を乾かすのはパパの仕事。これ絶対

    キューその後に…… child-colorful.hatenablog.jp 上記のキューを飲んだ後の続きのようなもの。 お風呂から上がった後の、我が家の動き、というものは、大体決まったパターンが二通りぐらいあります。 1、歯磨きをさせて、その後にドライヤーで髪を乾かす 2、すぐに髪を乾かしに行く 1のパターンが適用される場面は、平日であり、幼稚園から帰ってきた後も、寝ていなかった場合になります。 何故ならば……1のパターンで、自分が髪を乾かすと、9割ぐらいの確率で、娘が寝るからである。嫁さんや、お義母さんが乾かしても、寝たりしないので、ちょっとした優越感。乾かすのはパパの役目だ! ……ただ単…

  • いやらしい……実にいやらしい奴である

    お歳暮で天狗ハム 我が家にもハムの人がやってきた(歓喜) 昨夜、その箱の封を開け、遂に1つ焼いてみて食べることに。自分が選んだのは、馬の蹄のような形をしたウインナー。なんか、めっちゃ極太。すごく極太。これは実に食べ応えがありそうである。 息子と娘は基本的に、ウインナーにはあまり興味がなく、別のものを作ってあげていました。 なので、今回は大人たちだけだぜ! って思ってたのですが……旨いものを察知するセンサーでもあるんですかね? 「〇〇ちゃんにも見して!」 自分に抱っこをせがみ、そのウインナーを発見し、 「ちょっと食べてみるね!」 いつもは見せない興味を示してくるのです。 まぁ、これは嬉しい誤算。…

  • 息子はバ可愛い

    最近の息子の行動で、可愛かったことをピックアップしてみた。 娘のマネをする ブログにて書いたこともあるのですが、娘のマネをよくするんですね。真似して、可愛いなこいつ! と思うこともあれば、ほんとに危ないから止めてほしい……と思うことも。 その中で、おままごともよく真似をする遊びの一つなのですが、 形から入る息子。お前もかw 娘が使っている、ばあちゃんのエプロンを使うので、勿論サイズは合っていません。 ずるずる加減がまた可愛い。 歌を口ずさむ マックのハッピーセットで付いてきた、 このDVD。最初の歌が、『走れ!走れ! プラレール』ってやつなんですが、これを上手いこと歌ってます。 歌と少しずれて…

  • 娘のイラストに戦慄した

    これもまた成長なのか……? 最近は娘が特徴を捉えてイラストを描けている。 child-colorful.hatenablog.jp ……はずだったのだが、昨日描いていた絵を見て驚愕した。 私にはまだ早かった。と言わざるを得ない。 1つ1つ説明していこう。 まずは、一番最後に書いていた、右の絵である。これは花らしい。きのこの花。と、娘は表現していた。なるほど、確かに見える。茎に葉があり、確かにこれは植物っぽい。 次に、左の絵である。これはトンボらしい。決してサクランボなどではない。なるほど、確かに反対から見てみれば、そう見えなくもないかもしれない。トンボっぽくも見える。 ここまではいいのです。こ…

  • 大根と人参、たまにシイタケ

    夜ご飯、息子の襲撃 帰宅の時間の関係上、夕飯を家族みんなで食べれないことなどがあります。 まぁ仕事だし仕方ないよね……と、自分の中で、いつも納得させてます。 そんな先日、息子だけを先に食べさせた状態で、自分、嫁さん、娘、お義母さんといった面々で、夕飯を食べたわけです。 中華風スープのお鍋と、ハンバーグ、ポテトサラダにご飯といった内容の、美味しいご飯でした。 とまぁ、ここで平和に食べられればいいのですが、そうもいかないのが息子の存在。お鍋の具材を見て、目の色を変えます。そして、自分の隣に陣取る息子。 「だいこぉん! だいこぉん!!」 食べたんだよね……。君はご飯を食べたんだよね!? 最近、大根が…

  • 息子の天下

    幼稚園のある平日 娘がいない間の時間帯は、息子の天下である。 嫁さんも、自分も娘にとられることはないし、おもちゃなんかも娘にとられることがない。 息子が遊びだすと、娘はすぐになんでもぶんどる。おもちゃもとれば、抱っこの権利なんかもぶんどっていく。まさにジャイアニズムなのである。 そんな息子の独壇場の時間。その中の、おままごとについてのお話である。 child-colorful.hatenablog.jp 姉である娘の影響をうける息子。ままごとなんかもその1つである。 「これ! これ!」 違う部屋に片づけてあるままごとグッズ。遊びたい時にはそれを指差す息子。豪快に全部ひっくり返してのスタートです…

  • 風呂上りの一杯。これが我が家の通例

    風呂上り。その後に 娘と息子を風呂に入れる夜の一コマ。 自分がいる時は、娘と息子を風呂に入れるのが自分の日常です。 まずは、自分と娘が体を洗ってしまって、娘から風呂に入ってもらう。その後に、息子を洗ってしまって、風呂へとIN。 3人で浴槽に入ってしまえば、そこから始まるのがお風呂場での遊びです。 バケツや櫛、ガーゼ等を使って料理屋さんごっこをしてみたり、風呂場においてある水鉄砲だとかアヒルだとかで遊んでみたり、顔を拭くようのガーゼで、空気を入れて風船を作ってみたりだとか…… 満足するまで遊ばせるってなると、いつまでも上がらないのは経験済みなので、きりのいい所で、娘から順番に上がっていってもらい…

  • 両極端な2人

    ファンヒーター登場 最近、大分寒くなってきましたね。 我が家でも、とうとう先日よりファンヒーターを出すこととなりました。エアコンだけじゃもう寒いです。洗濯物とかも乾きにくくなってきましたので、そんな時にも重宝します。ファンヒーターの前で乾かしておけば、ジーパンだって1日半ぐらいで乾いちゃいます。 そんな冬の貴重な戦力でもあるファンヒーター。こたつと同様に、ものすごい魔力を持っています。 外から帰ってくると、目の前から離れられなくなっちゃうんですよね。自分も嫁さんも。 これ書いてる時も嫁さんが陣取っていましたw そんな2人の姿を見ているせいか、娘もよくファンヒーターの前で暖をとります。しかし距離…

  • 幼稚園の参加行事 娘とパンケーキを作ろう! その3

    これの続きです。なんか長かった。 child-colorful.hatenablog.jp child-colorful.hatenablog.jp ようやくパンケーキ! ようやく本題です! トイレ休憩をはさみ、パンケーキ作りを始めるわけですが、班が3つに分かれます。娘と同じグループに、娘の会話によく出てくる友達とか来ないかなー……と思っていましたが、残念ながら別の班に。同じ班ならもっと楽しめたんですけどね。 幼稚園で用意されていた、食パン(5枚切り)×2枚をもらって、いざテーブルへと。 嫁さんが食パンをナイフで4等分に切り分け、それに支給された生クリームを、娘に塗っていってもらいます。 「ぬ…

  • 幼稚園の参加行事 娘とパンケーキを作ろう! その2

    前回のこれの続きです。 child-colorful.hatenablog.jp 紹介から……ってあれ? さて、当日を迎え、息子は、ばあちゃんにお任せして、3人で幼稚園へと。 到着して教室に入ってみると、男の子が元気いっぱいにはしゃいでいました。教室で、大丈夫? っていうぐらいはしゃぐ男の子たち。 主にズボンへのダメージが心配。ひゅんひゅん滑ってました。 娘も一緒に踊りながらはしゃいだりしてて、幼稚園で楽しんでいることが見れて何より。ただ、ぶつからないか心配する、ハラハラな自分。 前に行った時も同じ心配してたなぁ……。 心配しながら見つめる自分。すると、娘の近くに1人の男の子が近づき、両手でほ…

  • 幼稚園の参加行事 娘とパンケーキを作ろう!その1

    参加行事、参加できるか否か 嫁さんとの会話で出てきた、参加型親子活動の行事。自分の仕事はシフト制なので、調整しないと出れないことが発覚! その日のシフトを確認してみると……早番 参加できないじゃないか⁉ すぐさま修正してもらいました。ちょっと無理くりでしたけど、変更かけてもらえて助かりました。 準備編 さて、参加できることは確定しましたので、準備です。 パンケーキ作り。という事で、園で用意してもらうものと、自分たちで用意して持っていくものの2種類があります。 自分たちも持っていくものを見てみると…… ・水筒(お好きな飲料) ・ケーキのトッピング ・スプーン、フォーク ・割れない皿(20㎝以上の…

  • 家には標識や信号はない。ゆえに無法地帯

    息子、突貫する 「パパ―。ちょっと手伝ってくれる―」 「へーい」 夕飯を作っている嫁さんから召集を受けた午後4時30分。やってほしい内容は、買ってきたメガ盛りの豚肉を、袋詰めにして、小分けに冷凍してほしいとのこと。 よーしやったんぜーと意気込み台所に行くと、 「へうぃ、へぅい、へぅぃ!」 なんとも気の抜けるような声とともに、 息子がおもちゃの車を押して台所に侵入してきた。 「へうぃ、へうぃ!」 明らかにぶつかりに来る気満々である。もう顔が物語っているのである。何を言っているのかはよくわからないが。 まぁ、速度もそんなに出ていなかったですし、息子は悪戯っ子のような楽しそうな顔をしていたので、とり…

  • 妻は拗ねる

    事の発端はこいつである。 1~100までの数字が書いてあって、数字同士に梯子がかかっている。三角コーンを小さくしたものと、サイコロが入っている。 スタートもゴールも書いておらず、説明書もなし。ガチャガチャのカプセルに入っていて、いつからあったのか不明なもの。 まぁすごろくでしょうけど、楽しいのかこれはw このすごろくのようなものについていた、 こいつが問題を起こしたのだ。 「ばあちゃんどぅぞ」 起きてすぐの息子が、どこからか持ってきた、色違いのコーン。なぜかばあちゃんに配っていたその姿を見て嫁さんが 「ママにも頂戴」 いつもの何気ないスキンシップだったんでしょう。しかしながら息子は、 「いや!…

  • 就寝時。変わらない配置

    我が家のフォーメーション 我が家では、シングルとセミダブルのマットレス2つを並べて、家族4人で眠るのが基本となってます。 配置も端から自分、娘、息子、嫁さん。これが基本。ほぼ変わらない寝る時のフォーメーションになってます。 ですが、娘が1人先に、離れて寝てしまっている時に、じゃあ3人で並んで寝ようか!(息子は自分にイヤイヤすることが多いですが) となる時もあります。 離れて寝ている娘。自分、息子、嫁さん。 いつもとちょっと違う配置……。 ……だったりしても、朝起きると、自分の腕に娘の頭が。 あれ……? いつの間に移動してきたんだ⁉ しかもちゃっかりと腕枕してるし。 他にも、娘と息子が固まって先…

  • オムツを替えてみよう! というよりも変えなきゃダメ

    オムツを考える 1歳9か月の最近の息子。新しいオムツに変えないで寝ると、漏らす漏らす。マットレスのシーツに冷たいシミをよく作ってます。 寝ている時に新しいオムツに変えても漏らす時がある始末。 オムツの大きさ的には体重よりも、どちらかといえば大きいサイズを穿かしてあるので、そこに関しては問題はないはずなのですが……漏れる。高確率で漏れる……。オムツ漏れの高継続状態。 娘の時は、なんというか、後ろから前まで全体的にオムツが吸収していたイメージがあり、息子の場合は前。ひたすら前にだけ集中砲火してあるんですね。 うつ伏せになって寝ていることが多いので、圧迫して前方攻撃をしているのか……。はたまた男の子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くにみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くにみさん
ブログタイトル
日々つらつらと
フォロー
日々つらつらと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用