chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
onigiri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • 炊飯器

    10年ものの炊飯器を捨てました。 わが家はご飯派なので炊飯器は毎日稼働しています。 独身の時から使っていた炊飯器。 一人暮らしなのに5.5合炊き。 結婚後8年間も家族の健康を支えてくれました。 ついに内釜のテフロンが剥がれ パッキンが寿命を迎え 炊飯中蒸気が漏れるようになりました。 十分役目を果たした炊飯器に感謝しつつ 次の炊飯器を迎えました。 同じく5.5合炊き。 断捨離する人は炊飯器を持たず 鍋で炊いたりシンプルに暮らしている方が 多いと思いますが わが家は共働きの子だくさん。 炊飯器は必需品です。 第1回目のご飯はふっくらしててツヤがあって 今までのご飯とはレベルが違いました。 子供たち…

  • ニット

    ベージュのニットを1着捨てました。 3年くらい着ました。 ベージュのニットは必需品なので 新しく1着買いました。 夫のグレーのニットも1着捨てました。 同じく新しいグレーニットを1着買いました。 1つ増えたら1つ減らす。 簡単なようでなかなかできなかったこと。 今はすごくスムーズに行えるようになりました。 春に向けてまた断捨離が進みそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ネットスーパー

    ネットスーパーを週1回利用するようになり約半年。 本当に助かっています。 今までの買い物労力はなんだったのでしょうか。 今日書きたいのは 食費・日用品費の削減についてです。 週1回の買い物は以前から変わらず 約5日分の献立を考えて材料を買います。 家族5人で買い物へ行っていたときは 必要な食品・日用品 子供・夫の欲しいもの 誘惑に負けたもの を買っていたので かなりの金額でした。 必要な食品・日用品も 商品や値段をしっかり見ずに 子供たちに振り回されたながら ザッと買っていた気がします。 そして割引の日にたくさん買い込む。 節約しているつもりでした。 でも実際は余計なものまで買い込んで 無駄が…

  • 天ぷら電気鍋

    続々と家電の見直しをしています。 2年使っていなかった天ぷら電気鍋。 温度調整できて 卓上で揚げ物を楽しめますが 3人目が産まれてからは危なくて 卓上で揚げ物を囲むことはなくなりました。 揚げ物はキッチンで安全に。 まだまだやんちゃ盛りで 全く落ち着く気配はないので 一旦手放すことにします。 どうしても必要なときは 卓上IHでも代用は効きますし。 使用方法が揚げ物しかない調理器具に 収納スペースを取られていたので キッチン収納がまた一つ空きました。 いらないもの・使わないものを 保管する場所って本当にデッドスペース。 特にキッチンに関しては私しか使わないので いらないものはどんどん手放していき…

  • 製麺機

    パスタやうどんなど麺を作る製麺機。 一時期ハマっていましたが 子供が増え 仕事も増え 時間がなくなると 全く作らなくなっていました。 重さがかなりあるので 高いところには片付けられず キッチン下の棚へ片付けていました。 ホットプレートや圧力鍋を出し入れするときに すごく邪魔になっていて 気にはなっていましたがそのままにしていました。 今週はこれを捨てようと決めていたので 回収の日に簡単に手放すことができました。 重たいものがまた一つ減って 気持ちも軽くなりました。

  • 手ぶくろ

    1つしか持っていない手ぶくろ。 毎日の自転車通勤で使い 生地が薄くなってきました。 今の時期ほんとに必需品です。 通勤・保育園・学童の行き帰りで 毎日2時間は使っています。 役目を果たした手ぶくろは捨てて 新しくミトンの手ぶくろを買いました。 二重構造の暖かい手ぶくろにしました。 1in1out。

  • CDコンポ

    昔、夫がプレゼントしてくれたCDコンポ。 最近は全く使っていなかったのですが なんとなく思い出の物でもあるので キャビネットに保管していました。 先日、お雛様を出すときに いつも出していたキャビネットの上が 熱帯魚の水槽で占領されていたので、 他に飾る場所はないか探していたところ 書棚の机スペースを空けようとなり 本や書類をキャビネットの中にしまうことになりました。 自然とCDコンポは移動になり 断捨離対象となったので片付きました。 今はリビングにお雛様が飾られ キャビネットに本・書類・コードが収められ また一つ整った気がします。

  • ビジネスシューズ

    ビジネスシューズ2点 夫の靴を処分しました。 1月に新調した靴を履いているので 1年間はいた靴を処分しました。 靴箱にまた少し余裕ができました。 詰め込まれていた頃の靴箱と比べると 現行品だけを並べている靴箱になり 見た目も使いやすさも格段に良くなりました。 家族が多い分 最小限のもので過ごしていきたいです。

  • ポーチ

    セリーヌのポーチを断捨離。 4年くらい使っていました。 新ポーチには最低限のものだけ。 ティッシュ 衛生用品 ミニ薬箱(常備薬・目薬・絆創膏・コンタクト) おしろい イヤホン ほとんど使いませんが 念のため。 子供の送迎や仕事で7:15〜18:00まで 家に帰れないので必需品です。 カバンの中にはいつも 財布 スマホ 鍵 定期 ハンカチ ポーチ 折りたたみ傘 エコバッグ タンブラー が入っています。

  • 冬服

    アウター1点 カーディガン1点 ニット2点 シャツ1点 子供服20点 子供靴1点 断捨離しました。 冬服はかさばるので クローゼットのスペースもとりますし、 着ない服はどんどん捨てました。 子供服はお下がりを貰ってくれる人がいるので サイズアウトしたらまとめて送ります。 そろそろ年度末なので 学校や保育園の書類整理もはじめる予定です。

  • 電気ヒーター

    電気ヒーターを捨てました。 わが家の暖房器具は エアコンと床暖だけになりました。 床置きのものが減ってスッキリ。 子供が小さいので 危ないものを気をつけて使うより 手っ取り早く断捨離してしまうのが一番ですね。 金属80%以上の無料回収で 引き取ってもらいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、onigiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
onigiriさん
ブログタイトル
断捨離はじめました
フォロー
断捨離はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用