chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフママの雑記ブログ https://mamazakki.hatenablog.com/

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママ。育児、ブログ、お役立ち、なんでもアリの雑記ブログです。

あやぞう
フォロー
住所
中区
出身
湖西市
ブログ村参加

2018/10/15

あやぞうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 30 0 0 10 30 0 70/週
PVポイント 130 190 300 250 230 200 220 1,520/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,945サイト
高齢ママ育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 736サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 24,187位 24,538位 26,156位 26,082位 26,061位 27,818位 36,931位 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 30 0 0 10 30 0 70/週
PVポイント 130 190 300 250 230 200 220 1,520/週
子育てブログ 611位 628位 686位 686位 690位 765位 1,189位 69,945サイト
高齢ママ育児 7位 7位 7位 6位 7位 8位 17位 736サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 7,726位 7,665位 7,280位 7,272位 7,168位 6,937位 6,821位 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 30 0 0 10 30 0 70/週
PVポイント 130 190 300 250 230 200 220 1,520/週
子育てブログ 245位 241位 222位 223位 212位 203位 201位 69,945サイト
高齢ママ育児 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 736サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • またきたよ。そして経血量がハンパない。

    またきたよ。そして経血量がハンパない。

    前回、このところ生理周期が乱れていて「いよいよ閉経か?」的なことを書きましたが…。 またきたよ!しかも今回は量が多い!そして長い! ここ数年は生理期間が4~5日ぐらいで、鮮血が出るのはほぼ1日だけであとは名残(?)程度だったんだけど、今回は3日経っても溢れるほどの鮮血が…。 すごい、学生の頃みたい。 数年ぶり(数十年ぶり?)にいわゆる「ドッと出る」間隔を味わってます。 オムロンの女性向けサイト「オムロン式美人」さんによると、 月経周期の乱れは、更年期に入った一つのサインともいえます。今まで周期的に排卵し、2種の女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)を分泌していた卵巣の機能が衰えてくるため…

  • 最近生理の様子がおかしい。これってもしかして…?

    最近生理の様子がおかしい。これってもしかして…?

    もともと“超”がつくほど生理周期が安定していた私。 小学5年生で初潮を迎えてから大人になるまでずっと28~30日周期で安定していたので、急に生理が始まって下着を汚してしまうなんてこともなく、毎月の管理もすごく楽でした。しかも、ほぼ毎回排卵痛があって、そこからきっちり14日で生理が始まるという、まさに教科書通りの流れだったんですよ。おかげで妊娠した時もすぐわかりました。 で、本題ですが、順調だった生理が、先月からなんだか様子がおかしくて…。先月はいつも通り生理が来たあと、1週間後にすぐ次の生理がきたんです。 さらに、今月はいつもより1週間ほど遅くなり、生理期間が終わったかと思ったらまたぶり返して…

  • 長女、小学校卒業しました。

    長女、小学校卒業しました。

    先週月曜日は長女の小学校卒業式でした。 6年間、ほんとにあっという間でした。 小学校に入ったばかりのころは一人で学校に行けず苦労した時期もありましたが、その後は大きな怪我や病気もなく元気に小学校生活を送ることができました。 mamazakki.hatenablog.com こんなこともあったよねぇ…。ほんとに遠い昔のことのようです。 涙腺ぶっ壊れマンな私、卒業式では泣かないように頑張ってたんですが、卒業生入場前の担任あいさつで先生が声に詰まって涙をこらえるのを見た瞬間、ダムが崩壊しましたw なぜみんな泣かんのじゃ。涙腺詰まってない? 私の涙腺はほんとにポンコツで、すぐに決壊しちゃんですよ。そん…

  • お久しぶりです!引っ越しと入学準備と確定申告と。

    お久しぶりです!引っ越しと入学準備と確定申告と。

    超、超、超、超、超ご無沙汰しております! めっちゃ久しぶりにブログ開きました。 元気です。 先日、会社の引っ越しがありまして、ただでさえカツカツの時間で生きているってのに、さらにやることが増えてこのひと月ほどはバッタバタの毎日でした。まだ完全に引っ越しが済んだわけじゃないので現在進行形でバタバタ中です。 今の会社に入って17年ほどになりますが、法的な保管期限が過ぎた書類は思い切ってこの機会に全廃棄。17年間で溜めに溜め込んだ書類の山を一掃できてちょっとスッキリしました。古いオフィスビルから沿道沿いでガラス張りのなんだか小洒落たオフィスに移転し、ワイド画面のでっかいPCモニターで快適にカタカタと…

  • 修学旅行

    修学旅行

    先月、長女が修学旅行に行ってきました。 行き先は東京。 もともと私が子供の頃から当地域の小学校の修学旅行は東京に行ってたんですが、コロナの影響で流行地域である東京への往来は自粛になって、ここ数年の修学旅行は伊勢方面に変更になっていました。 今年も同じく伊勢になるんだろうな~と思ってたら、なんと少し前の面談の時に先生から「今年は東京行きます!」との通達が。 おお!やったね! 行き先が東京に戻ったということは… ディズニーランドに行ける!! そうなんです。当地域の小学校の修学旅行は、昔からディズニーランドに行くんですよ。もちろん、私も行きました!2歳上のいとこの時はまだ後楽園だったから、ちょうど私…

  • 修学旅行

    修学旅行

    先月、長女が修学旅行に行ってきました。 行き先は東京。 もともと私が子供の頃から当地域の小学校の修学旅行は東京に行ってたんですが、コロナの影響で流行地域である東京への往来は自粛になって、ここ数年の修学旅行は伊勢方面に変更になっていました。 今年も同じく伊勢になるんだろうな~と思ってたら、なんと少し前の面談の時に先生から「今年は東京行きます!」との通達が。 おお!やったね! 行き先が東京に戻ったということは… ディズニーランドに行ける!! そうなんです。当地域の小学校の修学旅行は、昔からディズニーランドに行くんですよ。もちろん、私も行きました!2歳上のいとこの時はまだ後楽園だったから、ちょうど私…

  • タイトルちょっとだけ変えました。

    タイトルちょっとだけ変えました。

    どーも、あやぞうです。めちゃくちゃご無沙汰してます。 9月はいっかいもブログ書けませんでした(;・∀・)むぅ…。 言い訳ですけど、ありがたいことにライターのお仕事がほんとに忙しくて、なかなかブログ書く時間まで確保できないでいます。もともと週1本~2本ぐらい執筆のお仕事ができればいいかな~ぐらいに考えていたんですけど、おかげさまで継続のお仕事が増えまして、9月は15本も書かせていただきました。既にアップされている記事も多数あり、どこかでみなさんのお目にかかっているかもしれません。 そんな感じで、ライターの方で毎週2万~2万5000文字ぐらい書いてるので、前ほど「書きたい!」という欲求もなくなって…

  • エアコンが壊れました。

    エアコンが壊れました。

    お久しぶりです。元気ですw あっと言う間に夏休みも終わりですね。やった。 結局夏休みの間は近所の花火大会と公民館の夏祭り、プールに2回行っただけで終了。これといって特別はお出掛けはしませんでした。 次女は「プールしか行ってない!」と文句たらたらだけど、超インドア派の長女は逆にどこも行きたくないんだそうだ。パパさんが休みなしだったのあったし、資金的にも厳しかったので今年の夏はこれで勘弁しておくれ。 ついにエアコンが壊れました てなわけで、夏休み中は毎日朝から晩まで家にこもってゲームやったりYoutube見たりゲームやったりしてた子供たち。ゲームばっかり(;^ω^) 当然エアコンも一日中フル稼働だ…

  • 映画『ミステリと言う勿れ』が9月に公開。原作漫画を読んでみた感想など。※ちょいネタバレあり

    映画『ミステリと言う勿れ』が9月に公開。原作漫画を読んでみた感想など。※ちょいネタバレあり

    菅田将暉主演の人気ドラマ『ミステリと言う勿れ』が映画化され、9月に公開されるそうですね。 not-mystery-movie.jp 実は私、ドラマ見てなかったんですよねぇ(^_^;)昔からあんまりドラマは見ないいタイプで。 ほら、ドラマって1回見るとずっと見ないとダメじゃないですか。途中で1回でも飛ばしてしまうと、話がわからなくなったり、伏線を見逃しちゃったり…。そういうのが嫌で最初から見ないっていうのもあります。 でもやっぱり話題作って気になるじゃないですか。しかも漫画が原作だったりすると、どうしても原作が読みたくなっちゃんですよね。 実はこの「ミステリと言う勿れ」は以前GEOのレンタルコミ…

  • 縁というか、運というか。

    縁というか、運というか。

    あっというまに6月も半ば。 ふとブログを開いたら、なんと前回の投稿は3週間も前のことでしたね(;'∀') つい先日、最近アクセスが増えている保育園のプールタオルの紹介記事のリンク切れを直したんですが、それで投稿した気になってました。 mamazakki.hatenablog.com 娘たちの小学校も、今週からいよいよプール授業がはじまりました。 プールが始まると、夏が来たな!って感じしますね。 夏が苦手な私には厳しい季節の始まりですが…(´;ω;`)ウゥゥ ライター業、順調です♪ さて、今年に入って本格的に力を入れている副業のWebライターですが、登録しているクラウドワークス での受注実績が5…

  • 【キアゲハ飼育記録③】ついに、羽化しました!

    【キアゲハ飼育記録③】ついに、羽化しました!

    昨日、仕事から帰ってから夕飯までの間、寝室で諸々の雑務処理をしていたら、 ア゛ーーーーーーッ!!!! と、次女の叫ぶ声が。 何事かと思って駆けつけてみると、 なんと飼育ケースの中に立派なキアゲハが!! 知らん間に羽化してた…。 子供たちは運動会の準備の関係で4時間授業だったから帰ってきたのは2時前だったんだけど、いつ羽化したのかまったくわからかったらしいです。 割り箸にコピー用紙で作った蛹ポケットから、無事割り箸を登って羽化したモヨウ。 本当は割り箸の上の方に止まり木になる木製の洗濯ばさみをセットする予定だったんだけど、全然間に合ってないじゃん(;・∀・) 羽化したのは、蛹ポケットに移動したと…

  • 【はてなブログ】カテゴリーの階層化が表示されない⁉→コピペで簡単に解決しました!

    【はてなブログ】カテゴリーの階層化が表示されない⁉→コピペで簡単に解決しました!

    みなさんは、ブログ記事のカテゴリーの表示に階層化設定を使っていますか? ご覧の通り、アラフィフママの雑記ブログはカテゴリーが多いので、なるべくスッキリわかりやすいように階層化表示を使っています。 …が。 今日久しぶりに自分のブログをよく見てみたら、階層化の表示が崩れて全部開いた状態になってるじゃないですか! 階層化設定にしてあるカテゴリーが全部展開されちゃってるので、サイドバーにカテゴリーがズラッと並ぶ異常事態。 めちゃめちゃ見にくい…。 ということで、急遽メンテナンスをしました。 結構同じ状況になっちゃってる人も多いみたいで、直し方を検索すると案外すんなりと解決方法にたどり着くことができまし…

  • 【キアゲハ飼育記録②】無事、蛹になりました。

    【キアゲハ飼育記録②】無事、蛹になりました。

    さて、キアゲハの幼虫を拾ってから早1週間。 その後どうなったのかというと。 無事に2匹とも蛹になりました。 しかも拾った当日に! せっかく餌探していっぱい入れたのに。ほぼ食べることなくそのまま蛹になりました。 ※今回も幼虫の画像があるので苦手な人は閲覧注意デス※ その日のうちに蛹に 蝶の幼虫は、蛹になる前にいっぱい食べてあと、蛹になるための場所を探して歩き回るんだそう。たぶん見つけた時はすでに蛹になりたくて歩き回ってるとこだったんでしょう。捕獲した飼育ケースに入れてからもケースの中をあちこち動き回ってたし。 で、さんざん動いた後、壁にひっついてピクリともしなくなりました。 ギュッと丸くなってて…

  • 【キアゲハ飼育記録】イモムシ拾ったから育ててみることにしました。

    【キアゲハ飼育記録】イモムシ拾ったから育ててみることにしました。

    日曜日、買い物に出掛けようと駐車場に向かうと、車のドア付近の地面に何やらうごうごする蛍光グリーンの物体が…。 そう、イモムシでした。 アスファルトに蛍光グリーンて、めっちゃ目立つ! ちょっと来てみな!めっちゃ綺麗なイモムシいるよ~ 一旦家に戻って娘たちを呼んで駐車場に戻ると、最初に見た位置からだいぶ進んでました。 そのままにしとくと車に轢かれちゃうから、どこか安全な場所に…。いや、待てよ。これってもしかして育てたら蝶の羽化が見れるチャンスじゃない? 蝶々の羽化っていっぺん見てみたかったんだよね~。前まではベランダにミカンの木があってよくイモムシが住んでたんだけど、一回も羽化するとこは見たことな…

  • GWとはなんぞ。

    GWとはなんぞ。

    またしても1ヶ月ぶりの更新です。 一応弁明させていただくと、ありがたいことにライターのお仕事がめっちゃ忙しくて、全然ブログに手が回らないんですよ。 スマホで長文を書くのは苦手なので、ブログは100%PCで書いてるんですけど、基本PC開いてる間はずっとライター業務をしてるのでブログ書く時間がなくて。もともとブログ記事を書くのにすごく時間掛かっちゃうタイプだから、スキマ時間にサクッと更新、なんて芸当ができず。というか、スキマ時間もフルで使ってライターの仕事をしてるので、とにかく時間が足りてない状態です。 とか言いつつポケユナは毎日プレイしてるけどね! いやいや、ポケユナは唯一の癒やしですから。この…

  • 新年度スタート!

    新年度スタート!

    つ、ついに、丸一ヶ月ブログ更新サボりました(;・∀・) 新記録ですw 最近PC開くとライターの仕事でめいっぱいになっちゃって、全然ブログまで手が回っていませんでした(^_^;) 今日から新学期がスタートということで、気持ちも新たにブログのプロフ更新をしつつ、近況など書いておこうかなと思います。 子どもたちのこと ついに長女が6年生になりました。いよいよ小学校生活最後の1年です。ちょうどこの時期になると、保育園最後の登園日について書いた記事のアクセスがグンと上がるんです。 mamazakki.hatenablog.com で、毎年自分で見てウルウルしちゃうというwなぜか本当の最後になる次女の時は…

  • マイナンバーカード、ギリギリのギリギリで申請した!

    マイナンバーカード、ギリギリのギリギリで申請した!

    本日月末につき、めちゃんこ忙しいです。 …ならブログなんか書いてる場合じゃないでしょって? うん、まぁ確かにそうなんだけど(^_^;) でもこれだけは記録しときたくて! さきほど、ついに マイナンバーカード申請手続き完了しました! おっそw もう半ばあきらめかけてたんだけど、やっぱマイナポイント欲しいじゃん? ということで、朝出勤前に写真自撮りしてスマホから申請手続きしました。 ↓ここから簡単に手続できるんだけど、 マイナンバーカードを申請する – マイナンバーカード総合サイト 今朝アクセスしてみたらこんなことになってて。 マジか!? って一瞬焦ったけど、この画面のまま放置してたら思ったよりも…

  • 近況など。

    近況など。

    すっかりご無沙汰しております。 先日、副業としてWebライターのお仕事を本格的にスタートしたことについて書きました。 mamazakki.hatenablog.com 現在も引き続きクラウドワークス さん経由でお仕事をいただいてるんですが、現状かなり仕事量が増えてしまってカツカツですwなんかねー、今回の案件は調べてまとめる量がハンパなく多くって。継続案件なんだけど、ものによってボリュームの差が激しいんですよねぇ。正直なところ倍以上時間が掛かるので報酬も倍にしていただきたいところですが、なかなかそう簡単にはいかないですね(^_^;) ということで、日夜PCとにらめっこしながら奮闘しております。先…

  • 本当にあった怖い話。朝、出発10分前の娘の口から出たまさかの一言…

    本当にあった怖い話。朝、出発10分前の娘の口から出たまさかの一言…

    昨日の朝の話です。 前日の夜から「明日は校外学習でオーケストラを聞きに行くんだって」と楽しみにしていた長女。普段ゲームとお絵描き以外にあんまり興味を示さないので、珍しく音楽鑑賞に興味をもったようで良い傾向だな~なんて思いながら話を聞いていました。 で、翌朝も朝食の後に学校へ行く準備をしながら校外学習の話をしてたんですよ。 音楽鑑賞は午後から? そうだよー。 給食食べてから行くの? ううん、早めにお弁当食べてから行くんだって。 へぇ~・・・・・・・・・・・・ ……は?弁当? え、お弁当って学校で出るの? ううん、持ってく…よ?(え?あれ?もしかしてヤバい?) ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー…

  • 初めてのラグビー観戦!なんと、はしご車にも乗せてもらいました!

    初めてのラグビー観戦!なんと、はしご車にも乗せてもらいました!

    先月末、お隣の磐田市で開催されたラグビーの招待チケットに当選し、次女と二人で初めてのラグビー観戦に行ってきました。 今回招待されたのは、静岡県をホストエリアとして活動するラグビーチーム『静岡ブルーレブズ』のホーム試合です。近隣市の小学生を対象に、親子500組1,000名が招待されました。 結構ギリギリのタイミングで娘が学校から案内を貰ってきたんですが、スポーツの試合観戦ってそのスポーツのファンじゃないとなかなか行く機会がないじゃないですか。ルールとかよくわからないし、そもそも長丁場の試合を子供が飽きずに見ていられるかってのもあって、お金出してまで行く決心がつきにくいんですよね(^_^;) でも…

ブログリーダー」を活用して、あやぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやぞうさん
ブログタイトル
アラフィフママの雑記ブログ
フォロー
アラフィフママの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用