chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メルカリ×中古レコード

    昔、大量のレコードを持ってたんだけど、引っ越す度にどんどん捨てて、今じゃケース一箱になってしまった。ずっと眠ってたんだけど、これからは金にこだわって生きてくことにしたから、そんな不良在庫は売り払おうと決めた 時代は動いてる。そういう時に便利なメルカリってものを使って、中古レコードをどんどん出品して行った。いくつか売れたよ。えーと3個ほどかな?20個出品したけど。 一つ売れたら、あれ?これいける?って思ってどんどん出品して行ったけど。まーったく反応悪い。ま、これ置いてたらいつか売れるんじゃない?って思ってたんだけど、その後いろいろ調べてたら、これ無理だなってのがわかった。 今海外に向けての転売屋…

  • 会社の飲み会でした

    さて これ、体重の推移グラフ。朝は寝起きすぐで、夜は仕事から帰ってからすぐ。 夜はさすがに仕事で疲れて、晩御飯食べる前だから最も痩せてる時。急上昇してるのは飲みに行った時。乱高下激しいな。 75から76キロを行ったり来たりしてたのが、7/18の夜に74.4kgで翌朝74.9kgで、とうとう74kg代に突入したのに、その日の夜に飲み会とは。。あー行きたくない。 このまま74kgをキープしときたい。で、飲みに行ったら75.4kg。全く。それで二日酔いガンガンだし、もうなんかいいよ飲み会。

  • メルカリで大損

    ウチに大量のレコードがありまして、もう聴かないんで売っ払おうって思ったけど、LPなんて今更誰がほしがるのかね? なんて思ってさっと撮ってメルカリに出してみたら、ものの2分で落札された。 ええ?なんで?って思ってそのLPをアマゾンで検索したら4000円ぐらいしやがるの しかも僕の日本盤の帯付きだしもっとなるでしょ。 それから何の気なしに送料こっち持ちにしてたら、LP送るのに700円ぐらいかかるらしい。ええ!!300円ぐらいしか儲けないやん。 他のLP出してる出品者見たら、みんな着払いにしてる。 あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー 調べるんだった!!いい勉強になったわ。 Blank.. -A…

  • 祝杯と悲しい酒と

    昔、音楽活動をしてた。若かったから借金してでも機材を買いあさってた。で、今となってはゴミ同然。むしろどんどん捨ててた。こんないにしえの機材に価値なんてないんだろうな。。って で、最近仕事場の同僚がメルカリでプレミア酒とかスニーカーとか売っぱらって、ガッツリ儲けてる話を聞いて、僕のゴミ同然の機材もうれるんでない?って思って出品してみた。 それがもう何週か前で。しかしまーったく売れずに、どんどん値段を下げていって。今日やっと売れた。1000円程。梱包資材とか労力とか考えたら、もうプラマイぐらいの値付けだけど でも、仕事以外で金貰うってのが初めてだったんで、あ、パチンコとかは除いてね。いや、嬉しかっ…

  • やっぱこの時期は釣りに行き続けたい

    朝3時起きで某所に行くと、三本ある波止にはすでに先客。平日なのにやはり秋は釣りのハイシーズンって事を思い知らされる。 「失礼します」って先客が波止先でやってる後ろに付けて、まずワインドから太刀魚狙いで、明るくなってきたらジグに変えて青物に変更しようと 去年の今頃、まだまだ釣り始めたばかりだけど、まずめを狙えってことで、これぐらいの時間に投げ竿にイソメつけて投げてた。何を狙うでもなく。そしたらジグ投げてた人がツバスかハマチかをガンガン釣り上げてて、あぁルアーいいなーと思って それから1年経って、今この場所で暗がりからルアー投げてる自分がいる。そうなんだよ、そうやって学んで成長していくわけなんだよ…

  • 寝るで

    夏、釣りに行ってあまり釣果も伸びず、秋になったら毎週行ってやる。って思ってた。 あぁ、今がその秋なのね。夏が終わる頃、それまで溜まってきたツケがきて僕は病んだ 色んな楽しい事を考えていたが、全部吹っ飛んだ。 さぁ明日、日の昇る前に起きて暗闇の中釣りに行く。こんな日がまた訪れるとは この超最底辺の9月を超えて、やっとスタートできる。なんだか仕事も嫌でなくなった。なぜならきっと辞めると心に誓ったから。そうれで生きていくのに張りができた。 もう何時間も釣れないからって粘ったりしない。帰ったらまたやらなくてはいけない事がたくさんあるだろうから。 今日、今この瞬間は?まぁいいやん。昨日あれだけダメ出しし…

  • 鍋ダイエット

    ダイエットしようと一月前に思い立ったけど、ちまたにあふれるダイエット情報から何を選んだらいいんだろ?って考えた時に、要は食べなければいいんでしょ?って考えた 「いや、それダメですよ」って職場の筋トレ好きに諭される。筋肉は維持して脂肪を燃やさないと体に悪いそうで、炭水化物抜きダイエットなんて絶対するなと言われた。 うーん。ではどうすればいいのか。とりあえず、今まで 朝 パンと果物かサラダ 昼 ごはんでお弁当 夜 ごはん食べないけど、山盛りのおかずと大量の酒(日本酒大好き) ってパターンを 朝昼はまぁこのままでいいとして、やっぱり夜でしょう。 そこで思い出したのが 昔、僕の友達が肝臓で入院した時に…

  • OpenOfficeでグラフつくりました。

    いや、僕もう疲れたよ。 体重の推移をmacのnumbersでグラフ化しようとしたら、こういう感じにできないんですよ。10/8の分を2分割してmorning nightに分けてってのが。 あ、morningの方は文字が長すぎてはいってないけど。 デスクワークしてる人からしたら、こんな事クソみたいな事だけど、僕にとったら大事件ですよ。さて、多汗症脱出のためにまた一つ成果を残したな。

  • グラフ作ろうと

    僕はマカーです。昔からMac使ってたのでexcelもwordもつかったことない。 ま、そんなソフト使うような仕事したこともなかったし。 で、今ダイエットしてて朝晩体重測ってるんですが、それをグラフにしたいな。 って思って。それをmacでって思ったけど、そのmac版がPagesとNumbers。 今まで入ってたのに使った事なかった。よしそれならとメルカリで下の本を買ってみた しかし、あれだな。僕のやりたかった事ができない。それがexcelならできるそうなんだよね。この本のタイトル通りスタイリッシュ?にはなるんだろうけど、機能的でないね。んーその方法探すのに検索に張り付いて1時間ぐらい損したよ。 …

  • 8月15日

    昨日、飲みに行った。友達と三軒ハシゴしたんよね。金もないのに、これだから呑んべえは。。。 で、飲み友が僕と同じ世代で。で、まぁ僕と呑みに行くぐらいだから、同じような生活水準で。まぁ仕事の愚痴とかこれからどうすんの?みたいなくだらない話で。 二軒目の途中から、僕がヒートアップして行きましてね。まぁ僕なんて一度ヘラって。今まで大好きだった仕事を辞めようという決意したわけですよ。そしたら成果もないのに意識だけは高い、すごい面倒くさいやつになってました。 根拠もないのに、おれはやってやるよ!!とか言いまくって、だから、オマエもがんばれよ!!って。酒の力は恐ろしいですね。 そして三軒目の日本酒バーで、若…

  • 仕事に囚われないために

    さて、心療内科の薬を飲まなくてもなんとかいけるようになった。 9月の初めに動悸が鳴り響き、汗が止まらなくなり、今まで疑問も持たずに無邪気に働いてきた自分に初めて向き合った。 たいして給料ももらってなくて、でも、この仕事に就けた事がとても大きくて、金なんてなくても、この仕事楽しいし。なんて言ってた。 いや、心の中できっと誰かが評価してくれるよ。なんて思ってたんだろうね、今思えばね。それが見事に崩れ落ちた一ヶ月だったね。ただただ便利にこき使われてただけだ。 ではこれからもう50歳になろうとしてるのだが、ここでやっとモラトリアム期間が終わった。長かったな。そして今頃気付いてもなぁ。。ってのがあるが。…

  • 鍛えるよ。短絡的だけど。

    トレーニングチューブ、腹筋ローラー、腕立てバー。これだけ揃えても合計3000円しないという。 痩せようと食事制限しだしたら、風邪引いたよ。ここ何年も病気ぽい病気したことなかったのに。あ、心の病気は別にして。 やっぱり、いきなり栄養を抑えたりしたら体がびっくりするのかねぇ? ということで、バランス良く、食事を抑えて、運動もする。ので手軽なトレーニング用品だけ揃えてみた。これ買ったけど、続けられれば効果もあるんだろうけど。 しかし、心が揺れて不安な時に、このチューブとか引っ張ってたら、ちょっとだけ鬱気分が抜けてくきがするんだけど、こんなのを重ねて行けば強くなれるのかな? まぁ、ここ何年も成長するこ…

  • 負荷かけていく

    さて、9月ももう終わる。この激動の9月が。この一ヶ月は将来思い出した時に、一番分岐になるだろう。こんな簡単に人って潰れていくんだな。とわかった。 いや、僕なんてちょっとぐらいヘラってただけだけど、ってまだ治ってもないけど。 でも何年も伏せってる人に比べたら全然マシだ。これからそんな人を卑下するなんて絶対できない。 と言っても僕はなーんもその人に対してできないし、彼らもそんなものを望んでないだろうけど。 とにかく自分だ。これ以降どうしようか?って考えれるまで回復した。このままではだめなんで、とりあえず打ち勝つために、家でやっれる安っすい筋トレの負荷をあげてくてためにストレッチチューブをポチった。…

  • 薬飲んでないや

    そういえば、汗止めのプロバンサインも、抗鬱剤のレクサプロも、抗不安薬のアルプラゾラムも六日程飲んでないや。ま、汗止めは涼しくなったからいいとしても、その他の心療内科でもらった薬もなんとか飲まずにいる とは言っても相変わらず心はザワザワしてるし、いつ爆発してもおかしくないのだが、一時期に比べるとマシにはなってる。 あ、そういえばちょっと鼓動が早くなって汗かいたことがあったな 仕事場のとあるおばちゃんが、精神的に参って辞めるって話を聞いた。最近若い子が増えたので、年寄りがどんどん追い込まれてる。 その話聞いた時に、僕ももうそんな年齢だなぁ。。って思って。心がざわっとしたけど、すぐ収めた。もう仕事な…

  • まーた寝れなかったよ。

    昨日の晩落ち着いてるなんて書いちゃって、久々色んな事したから、きっとぐっすり眠れるだとうと、ほろ酔いで瞑想もせず寝た。 したらすぐ寝れたんだよ。と思ったら2時間後に目が覚めた。トイレに行きたかったんだが、これ寝床離れて戻ってきたら、ねむれないんじゃないの? はい。 眠れませんでした。それから2時間目をつぶって羊数えたり、呼吸を深くしたりしても、まったく安眠が近づいてこない。逆に起きたら仕事って事考えて、ざわつき始めた おかげで寝起きはまた最悪。漏れまくる欠伸を押し殺して、ドロドロになりながら仕事に向かう。ま、と言いつつもなんだかんだ忙しくて。今これ書いてるのだが。 まーったく眠たくないのだよね…

  • 墓参りして、魚釣りに行って

    昨日までは平穏だった。心のざわつきもなかった。これで三日間抗鬱剤飲んでない。 それが昨日なんか寝つき悪くて、また色んなフラッシュバックが始まった。 寝起きの気分は最悪。また心臓がわさわさしてる。あぁ、やっぱり薬いるのか。 そして、こんな気分の時に限って、妹夫婦と子供がウチに来ると言う。 いや、今とてもそんな気分じゃないし、とりあえず家出よう。そうだ久々に釣り行くか 連休だから釣り座に入るスキもないだろうけど、最終日の今日なら夕まずめに行けばなんとかなるかも。そしたら、釣り場近くにじいさんの墓があるし、参ってくるか。 ってなわけで、一人で車に乗り込み、一人で墓地に行く。掃除しながら、じいちゃんば…

  • L-トリプトファン

    ソフトバンクで毎月期間限定のTポイントが500円分入る。毎月それでなんだかんだ買ってた、最近のゴタゴタでそれも忘れてしまってたんだけど、酒入ってた時にふと思い出した ってももうどこへも行かないし、なんにもいらないなぁ。 あぁそうだ、セロトニンとれるようなサプリとかないもんか? セロトニンとは、幸せ物質と言われて、幸福感や満足感、心地よさを感じられるらしい 昼間にセロトニンが分泌され、それが夜間にメラトニンになり安眠できる。 そのセロトニンの元になるのがL-トリプトファン。俗に言う必須アミノ酸だ って書いてるけど、サプリメントなんて今まで取った事なくて、いや、むしろ、そんなものは信用してなかった…

  • 明細もらった、手取り10万ちょいだった

    さて、どうしようか。これ。ここで10年近く働いて最低の給料だ。 ま、これが今の価値。僕のとこは冬は週一休みぐらい忙しい代わりに、夏は暇になる。 そして、盆休みも重なってので。ってもこれだよ。これが今の僕の価値なんだなぁ。 ところで、何日か前に「口角をあげろ」ってタイトルで書いたんだけど 今日もまた口角上げて「おはようございます」って言ってみた。そしたら「なんかいいことあったの?」って言われた。なんだそりゃ。そんな簡単なことなのか。 僕は人が嫌いで、なるべく目を合わさないように、挨拶してた。けど、こんな事で人の印象って変わるのか。くだらない。見た目が命って誰の曲だったか。 まぁ、今更ながら、口角…

  • 薬飲まなかった

    今日は汗止めのプロバンサインを飲まずに仕事に行った。あぁ、そういえばアルプラゾラムも飲んでない。まぁそう言いつつも今朝も早くに目が覚めて寝れなかったんだが ま、涼しくなったってのもあるんだけど、飲んで一ヶ月にもならないのに、効きが悪くなってきたようだし。 これまでの人生でこんなに薬飲んだ事なかったけど、飲み始めてわかる、薬飲んでいるっていう安心感。 行きの電車の中で例によって汗だくになり、やっぱり薬飲んどきゃ良かった。って思ってた。しかし、今まで汗かきだとは思ってたけど、こんなダラダラかいてなかったよ。 まだまだ健全な心の状態には遠いなぁ。。。ってわからされた。薬飲まなかったことによって。そし…

  • 口角を上げろ!!

    さて、休み明けの仕事が始まった。 休日前の夜は死ぬほど寝れた。なぜなら翌日の心の動向を気にせずに一人でいられるからだ。そして、昨日の晩、しこたま酒飲んで寝たはずなのに、明け方目が覚めて眠れず、また安定剤のお世話になった。 ってなわけで、寝起きは最悪。気持ちは上がらないまま電車に乗り込んだ。気乗りしないままスマホをいじってた。こんな気分の時ってなんの栄養素を摂ったらいいんだろ?ってのを そこでタイトルの「口角を上げて」って単語が目に付いた。なんだったっけな?多分セロトニンについての記事を目で追ってた時だ。無理やり笑うのが無理だったら口角を上げて、笑顔に近づけよう。みたいなことを書いてた。 あぁ、…

  • 抜いたっっっっっ

    ってタイトル。オナニーだよ。 もう、そんな事も忘れてた。とりあえず自分を取り戻すのに必死だったから 先週は7連勤だった。あまり眠れず、朝は鼓動が早くなり、それでも仕事に突入したら、今まで何百回とやってきた操作さえ緊張して汗だくになり、なんとかやり終えた。 7連勤目の最終日終わった時、今までに感じた事のない脱力感と、休み後の仕事のことを考えてしまって、心の痛くなるのを交互に繰り返し、酒を呑んだ。 で、休日の今日は朝から怠く、家の用事など済ませた後、家にいても気が滅入るので出かけた。どこに行こうか?一人になりたいからネカフェ?いや、もっと個室のビデオボックスにしよう。 久しぶりにそんなとこに行って…

  • なんでこんなことになってしまったのか。

    飲みに行って疲れて寝た。朝方目が覚めた。まだ起床まで2時間ある。しかしこれは眠れないだろう。また色々と考えてしまう。そこでアルプラゾラム飲んだらぐっすり眠れた。 生まれてこの方、眠れないなんて経験したことなかったのに。どうなってんだ。 さて、僕はアルバイトです。今までに何度も社員にならないか?と持ちかけられてたのだが、断ってきた。なぜかと言うと、例えば会議で何人もいる前で自分の意見を言うとか、デスクワークで皆と談笑するとかが無理だから。 本当に馬鹿らしいことかもしれないけど、本人にとっては拷問なんです。また緊張して汗だくになってしまう、とか考えたら、なら現場で体使って働いてる方がいいや。って思…

  • 良くなってないやん。。

    二日前の夜に、雲間から光が差し込んだような気分になって、何んだか良くなってきてる?なんて思って、抗鬱剤飲むのやめた。薬にコントロールされるの怖かったし。汗止めのプロバンサインのみ飲んでた。 こりゃいけるよ!!なんて思ってたら、今朝また動悸が始まった。あぁー抗鬱剤は効き目が出るのに一週間かかるって言ってたな。そうか、薬もらってそれぐらいだ。気分が良かったのも、効き始めたからか。。 なーんだ。そういうわけか。悔しいけど、また今晩からまた飲み始めた。今朝のプロバンサインを超えていく発汗が、明日もっと加速するのも恐ろしかったのでね。そういえば、昨日の晩は飲みに行って日々のルーティンしてなかったのも大き…

  • ヘラってた

    先週火曜日に台風の影響と、休日が重なり三日間のみ仕事に行った。 それはそれで今の体調から見て助かったのだが、それでも仕事終わったらすぐ酒飲んで動悸を止めるみたいな感じで、あぁ、こんな事じゃぁダメだ。ってわかってるんだけど、耐えられない。 この休みも寝てた。何もやる気にならなくて。ちょっと買い物に出たら、動悸が高鳴り汗は止まらない。いやまったくどうなってしまうの?何て思いながら仕事前日。せめて瞑想して体を動かしてみようと思って。 スクワット、腹筋、腕立て伏せなんて久々にやってみた。そんな筋トレみたいなことやったのなんて何年ぶり?ってぐらいなので、汗が流れて鼓動は早くなる。あれ?ちょっと気が晴れた…

  • 痩せよう。

    寝たきりのオヤジを風呂に入れた。職場で後輩にまた抜かれた。 3年ほど前は、なんとかなるでしょ?って思ってて酒ばっかり飲んでたのにリーチがかかってきた。まぁそれもこれも全部自分で蒔いた種なんだけどね。 まぁそんな風に自分で首絞めてたのに、今更病んできた。 しかしそれでも生きていかなければならないわけで。 多汗症は相変わらず。今回契約更新の面談があったが、プロバンサイン飲んで臨んだが、汗ダラダラでした。期待してた話もなく、心が焦ったのか汗腺崩壊。もう早く終わってくれとしか思ってなかった。 ま、とりあえずダイエットしよう。 身長168㎝。これはひどい。。今日久しぶりに体重計乗ったけどこんなことになっ…

  • プロバンサイン

    ブログやり始めた頃って、ガンガン更新しまくる。こんな面倒くさい事に手を染めたのも言いたいがいっぱいあるわけだしね。でも、PVも伸びなくてレスポンスもあんまりなくて記事にする事件もなくなって尻すぼみになるんだけど。 ま、とにかく今は書いとく事がまだまだあるんで、後々の事は考えないで、僕がバッチリガッチリになって、多汗症の人の希望の星になるよう精進していきます。と言ってもまだ病中の道最中だけど。 さて、先週休み前の夜に色々考え出して、いきなり眠れなくなった。週明けの仕事は今まで経験したことのない気分の落ち込み、止まらない動悸、そこから汗が止まらない。なんなんだこれは?同僚にはとても心配されたけど、…

  • 心療内科に行ってみた

    昔、鬱の友人がいて、彼曰く「鬱は誰でもなる。俺は大丈夫なんて思わないように」って言われたことがあって。いやぁ絶対僕はならないよ。僕みたいな楽天的な奴はね。なって話してたことを思い出した。 その友人も音信不通になって何してるのかわからない。鬱から抜けて幸せになってることを祈ってるんだけど、彼の忠告は的中して僕がなりそうな気配だよ。多汗症を放置してた結果。しかしこれは早急に手を打たないと。彼のように寝たきりになってしまう。 ってことで心療内科のドアを叩いた。これで僕もメンヘラの仲間入り。汗止めのプロバンサインを服用して乗り込んだんだけど、この現実がさらに鼓動を高めて汗が流れる。 待合室は普通の町医…

  • 多汗症?っての?

    初めまして。僕は人前に出ると顔汗が噴き出してきます。 そして一度そうなると、体温は上がるし、指摘される心配から、発汗が加速します。 子供の頃は赤面症で悩んでたんですが、成人してから汗にシフトしてきました。 今まではそのために、人の目を避けるようにしてきたんですが 最近、家庭と仕事で気に病むことがあって、動悸が常に高鳴って汗が止まらない。 汗が止まらないと、これまずいんじゃない?って思って更に汗が噴き出してくる あれ?これって鬱症状手前でない? ってのが一週間前。あ、ちなみに僕はもう四十代後半なんですが、 ここまでこの汗を放置して逃げてたけど、初めて検索してみた。 「多汗症」 この字面見ただけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、4号さんをフォローしませんか?

ハンドル名
4号さん
ブログタイトル
多汗症からの脱出計画
フォロー
多汗症からの脱出計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用