chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぃーと
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • 【大学新入生向け】学食で安く済ませられる理由

    海洋大生ならわかるだろうが学食は高すぎる。 高すぎる海洋大学食 丼物や麺類など、あと2~300円足したら品川二郎を食べれてしまうような高級レストラン並みの価格帯である。 そこで、国立大学に通うお金のない貧困学生の諸君。 大学生活を送るにあたって一番の悩みは、高価格な学食ではないか。 しかし、心配しないでください! 今回は、学食の無料でいただけるお茶を飲みながら、オードリー春日のダクト飯のような方法を利用して食事を楽しむことで、昼飯代を安く抑える方法をご紹介します。 1.学食の無料のお茶を活用しよう! 学食では、食事と共に無料で提供されるお茶を利用することができます。 このお茶を飲みながら、学食…

  • ドンキホーテの水槽

    かわいいよね 店によってお魚さんが違うみたい 誰が掃除してるんだろう、、、? ドンキホーテの水槽について知ってる人は教えてください

  • 春色ネイル

    ネイル塗りました こんな風に偏向パールを上から重ねてあるのでチラチラ光ります 使用ポリッシュ ・three: 118 over the horizon ・キャンメイク: ヘイジームーン

  • ペヤング「獄激辛やきそば」を食べてみた。

    ディスカウントストアで10円で投げ売りされていたカップ焼きそばを買ってきた。 まるか食品の「ペヤング 獄激辛やきそば」である。 ペヤング 獄激辛やきそば|まるか食品株式会社 これをランチにしてみた♬ 麺は普通のペヤングだ。 ただ、ソースが違う。 封を開けただけで目が痛い。 ソースを麺にかけたら、その蒸気で目と鼻から気管までひりひりする。 毒ガスのようだ。 実食した。 一口で悶絶。 辛いじゃない。 口の中から麺が通ったであろう食道からお腹の中まで痛い。 痛すぎて、牛乳やチョコレートなどたくさん食べたが全く痛みが治まらない。 さすがにこれを食べるのは無理なので、 流水で5回、鍋で2回茹でなおしてソ…

  • 新卒で入った船社を退職した。

    退職しました。 1年間は在籍したぞ💪(なお、ほとんど休職) 病院に通いながら、大学院を目指そうと思います。 何か、聞きたいことあれば、Twitterまでよろしくお願いします。 https://t.co/Z8zajeXOAE— うぃーと (@ZNOXY) 2022年6月13日

  • 大学生大学院生の不眠

    こんちは〜 あっという間にふゆも終わります! 春という環境の大きな変化で、朝起きられない人も多いのでは? 「眠り」というのは個人差がありますが、中でも寝付きも寝起きも悪い私は不眠症を昨年から持ってます 生活も将来も不安定がちな大学生・大学院生の不眠は多く、さらにこのコロナ禍で顕著に増えてるそうです。そこで今日書くのは ・不眠症と自覚してから、治療を開始するまで 1.不眠症の自覚 私は学生相談室に行ったときに不眠症をまず直すことを勧められました。当時は3日間一睡も出来ない、いつ眠気が来るのか自分でもわからない状態。 精神科に通いつつ、そこで指導してもらったことを少しずつ実践して原因に対処できるよ…

  • 【時短レシピ】味噌ラーメン

    本日は味噌ラーメンの作り方をお教えします。 【材料】 ・水 ・インスタントラーメン 【作り方】 お湯を沸かします。 お湯を沸かしている間に袋から麺とスープの元を器に出します。 お湯が湧いたら、お湯をかけます。 五分ぐらいしたら完成です。

  • 【時短レシピ】おでん

    おでんを作ります。 【材料】 ・しらたき ・木綿豆腐 ・鶏手羽 ・ちくわぶ ・ちくわ ・ネギ ・人参🥕🥕🥕 【手順】 人参は乱切りにして電子レンジで温めておく。 鍋に全ての材料を切って入れる。 10分程度煮る。 完成 みなさんもヘルシー夕飯を食べてください。

  • 【時短レシピ】もやし焼きそば

    もやし焼きそばの作り方です。 【材料】 ・焼きそばの麺:ひと袋 ・焼きそば粉末ソース:ひと袋 ・もやし:ひと袋 【手順】 もやしをフライパンに乗せ強火にかける。 もやしが温まったら、もやしの下に麺を滑り込ませる。 次に、粉末ソースをぶちまける。 粉末ソースの入ってた袋5杯分の水を入れる。 蓋を閉めて蒸し焼きにする。 水分が飛ばなかったら、蓋を開けて強火で炒めて水気を飛ばす。 完成 水でふやかす事で、麺の量を増やすことができます。 みなさんも是非挑戦して見てください。

  • 【時短レシピ】蒸し豚しゃぶ

    本日は蒸し豚サラダを作ろうと思います。 【材料】 ・もやし ・しめじ ・キャベツ ・生姜 【蒸し豚しゃぶサラダ】 蒸し器に乗せて10分程度蒸します。 蒸してる途中に、料理酒を上からぶちまけます。 完成です。 【シャキもやしスープ】 次に、余ったもやしとキャベツ、しめじで鶏がらスープを作りたいと思います。 ・キャベツ:適当 ・しめじ:適当 ・水:800ml ・鶏がらスープの素:適量 ・塩化ナトリウム:適量 ・黒胡椒:適当 ・料理酒:気持ち程度 以上を、蒸し豚しゃぶサラダを作ってる間に、混ぜておきます。 沸騰したら、もやしを入れてシャキシャキ感を残しときます。 完成です。 ごちそうさまでした。

  • 【時短レシピ】いちごのタルト

    ファウンドリのタルトを作っていきたいと思います。 【材料】 ・ファアンドリでタルトを買うためのお金 【調理方法】 近くのファウンドリでタルトを買ってきます。 だいたい2500円ぐらいの予算が必要です。 箱から出してフォークで食べます。 完成です。 野薔薇ソースの味を相方はケチャップ味と言い張ってました。絶対ケチャップ味では無いです。

  • 【時短レシピ】ホットケーキ

    本日はホットケーキを焼いていきます。 【材料】 ・ホットケーキミックス ・オリーブオイル ・牛乳 ・バター ・ヨーグルト 【作り方】 バターを溶かす。 ホットケーキミックスと牛乳、ヨーグルトを入れて混ぜる。 玉が無くなったらオリーブオイルをひいて焼く。 ふつふつになってきたら裏返して少し焼く。 私のレシピはこれで完成だが、お前のレシピは?

  • 【料理レシピ】スタミナ丼定食

    本日は、 『スタミナ丼』 『生姜スープ』 『ニンニク醤油アボカド』を作ります。 【材料】 ・肉 ・玉ねぎ ・生姜 ・ネギ ・にんにくチューブ ・アボカド とか以下の写真の物です。 【白米】 初めにコメを炊きます。 炊飯器に米入れて炊いてください。 【生姜スープ】 次に生姜をレンジで温めます。 生姜を柵状に斬ります。 一回生姜を茹でて、煮汁を棄てて、また茹でてを繰り返す事で生姜の辛味をとります。 数回やったら鶏がらスープとネギ、ゴマ、ごま油を入れて茹でます。 これでスープは完成です。 【にんにく醤油アボカド】 次に、ニンニク醤油アボカドを作ります。 アボカドの皮を剥いてにんにくチューブの中身と醤…

  • 【時短レシピ】味噌煮込みうどん

    まず材料を用意します。 使用するうどんは乾麺以外にしましょう。 うどんを気持ち茹で、ザルにあげます。 材料を切って煮込みます。 全部混ぜます。 完成です。 みなさんも煮込みうどんで温まりましょう。

  • 【料理レシピ】餃子の皮煎餅

    今日は、餃子の皮で作る簡単な煎餅を紹介します。 【必要な物】 ・餃子の皮 ・焼くためのフライパンなど ・味付け材(ごま油や塩化ナトリウムなど) 今回は友人宅で余って残ったということでいただいてきた餃子の皮を使用します。 熱したフライパンに 皮を乗せて焼きます。 お好みで『ごま油』や『塩化ナトリウム』、『チーズ』、『ケチャップ』などを付けて焼いても良いでしょう。 今回は、ごま油と塩化ナトリウムであじつけしました。 お皿に盛りつけるとこんな感じです。 写真からも美味しそうな匂いが伝わってきそうです。 食べたら美味しかったです。食べる時チーズやケチャップをつけてみました。何をしても美味しい餃子の皮。…

  • 新卒1年目の4ヶ月で100万円以上貯めた話。

    私は新卒1年目の4ヶ月で100万円を大きく上回る貯金をすることが出来ました。 今回は、その手法をお伝え致します。 新卒1年目なので、知っての通り手取りは雀の涙です。 しかし、私が行った方法では、たった4ヶ月で100万円という大金を貯金することが出来ました。 その方法とは… ズバリ 『船に乗る』 その方法を行っている際、もちろん生活費(嗜好品や石鹸)などもかかっています。 しかし、船に乗って生活することで、月々の生活費を抑えることができ、結果として手取りのほぼ全てを貯金などに回すことが出来ました。 みなさんも貯金したお金を、投資や趣味に使ってみてはいかがでしょうか。

  • 三級海技士(航海)口述試験

    三級海技士(航海)の口述試験を受けてきました。 初めての口述試験で、どの様に対策したらいいのか、どんな形式なのか全く検討が付かずビビってましたが何とか乗り越えることが出来ました。 結果発表は、まだまだらしいですが(遅い!!!) 【試験について】 試験官1人に対して受験者3人でした。 0850に試験会場に集合すると待機部屋に通されました。 0900から身体検査が開始され、ほんの10分程度で身体検査が終わり、別室に案内されます。 別室で〇〇さんはどこの席と指定されるのでその席に座る。 ここで、机の上に『受験票』『海技試験六法』『筆記用具』をだします。 全員座ったら試験開始です。 【私のされた諮問に…

  • 除毛シート体験

    乗船中に脱毛体験したんです。 初めて除毛シート使ったんですけど、思ったより痛くなくて面白いリアクション出来なかったです。そもそも、陰キャなので、声でないのかもしれませんが() すごくキレイにすね毛抜けましたし、面白かったです。 youtu.be チャンネル登録してくださると喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。 www.youtube.com 現在の女子大生のすね毛です。 すね

  • 乗船漁業実習Ⅳ

    そう。 4年間の最後の実習。 実習後にコロナが騒がれ始めて、途中から寄港地などでのマスクが強制になった。 今回の実習は、寄港地もしっかりと訪れることが出来たしとても良いものだった。 マグロ延縄とか非常に疲れるきついものもありましたが。。。 内海湾 4月からの進学に向けて、精進していきたい。 乗船中の動画たちです。 よかったらチャンネル登録もよろしくお願い致します。 www.youtube.com youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

  • 高級な食事(外食)

    【令和元年7月20日】 隠岐水産高等学校の生徒が作った鯖缶を利用したおにぎり。 朝起きれず、研究室の人に作っていただいてしまって圧倒的感謝。 鯖の骨まで柔らかくて美味しかったです。 【令和元年7月17日】 ラーメン二郎 品川店 野菜マシマシニンニクカラメ 店員さんから『残さないでね。』の一言。 完食 一緒に行った人の豚肉もご馳走様でした。

  • 第三級海上無線通信士過去問

    三海通当然過去問で勉強したい。 しかしながら、公式サイトには前回と前々回分しか載ってない。 ということで、過去問をまとめておきます。 drive.google.com

  • 東京海洋大学『教育心理学』

    毎回の出席での提出物が成績を決めるうちで中々のウェイトを占めています。が、期末試験も中々の大切。そこで、過去問は回収されてしまいましたが、何が出たのかを簡単にまとめておきます。他は、シラバスを確認してください。 シラバス⇒【 http://syllabus.s.kaiyodai.ac.jp/ext_syllabus/syllabusReferenceContentsInit.do;jsessionid=w6dYS7QWA0lmBP1GJ3PzobKI.kmap2?subjectId=155400015624&formatCode=1&rowIndex=1&jikanwariSchoolYear…

  • 海に汚れは入りにくい

    コロイドはどのような状態であるのか、それが分子やイオンと異なるどのような物性を持つのか。自然のサイクルの中にコロイドが深く関係していることを日本人の何人が知っているだろうか。 子供のころ、海浜に砂鉄採集に行っていた経験はないだろうか。これは、コロイドになって沈殿しているから河口に近い海浜でたくさん採取できていたのだ。 また、河川から流れ出した有害な物質の多くはコロイドとして沈殿し、海に流れ込まないようになっている。しかし、水俣病など、人間の有機物を排出する量が、自然の浄化作用を超えたときに環境破壊など、問題が発生してしまう。人間が自然に勝つことはできないといわれるが、これは人間が自然の力を超越…

  • 小型船舶操縦士免許を取得しよう。

    目次 一級・二級小型船舶操縦士免許とは? 一級小型船舶操縦士 操縦できる水面 操縦できる小型船舶の大きさ 二級小型船舶操縦士 操縦できる水面 操縦できる船舶の大きさ ・身体試験(試験会場入場時) ・学科試験 科目 試験時間 ・配点と合格基準 ・実技試験 ・小型船舶の取り扱い ・基本操縦 ・応用操船 配点と合格基準 実際に受験してみた。 // 一級・二級小型船舶操縦士免許とは? 日本国内においてレジャーやスポーツなどで使う海や川、湖を走るエンジン付きの小型船舶を操縦するために必要な免許であり、自動車免許と同じように身分証明書としても使用できます。この資格は、国家資格ですが日本国内でしか利用できず…

  • TOEIC進級要件を廃止せよ海洋大

    // 皆さんもご存じであると思う。 2014年入学からTOEIC600点以上が4年生進級条件となっている。 大学側は、 『TOEICテストで企業が求める国際人としての最低のスコアを履修要件として課す。進級要件としてTOEICスコアを課している大学は、日本の国公立大学ではほとんどない。海洋大のような小規模大学では進級要件としてのTOEICスコアの実施に踏み込みやすく、本学の導入効果を見て日本の他大学も続くことが期待される。』【https://www.kaiyodaiglobal.com/toeic/education/4toeic_600.html】などと言っている。(何言ってんだこいつら・・・…

  • 無能なの?海洋大の休講連絡が遅かった理由

    先日の台風第24号(チャーミー)は、2018年9月21日に発生した台風である。 関東平野の西側を、非常に強い勢を保ったまま通過していった台風24号は、東京都八王子市では、45.6m/sの最大瞬間風速を観測するなど列島各地に甚大な被害を及ぼした。 関東に最接近する前に、西日本各地の台風の状態が中継されていたことは記憶に新しいだろう。 『こんなん容易に交通機関止まるのわかるやん???』 しかしながら、台風の危険性がニュースで叫ばれている中、一向に大学からの連絡はない。 そしてついに、前日から、今か今かと休講連絡を待ち望んでいた学生へ大学から、10月1日午前7時にやっと以下のメールが届いた。 「えっ…

  • 東京の運河の汚さは?海水は入り込んでいるの?

    今回は、品川駅周辺の高浜運河の溶存酸素濃度および栄養塩濃度、吸光度を測定することによって、海水と真水の構造、栄養塩を利用して植物プランクトンがどの程度発生して水が汚れているのかを調べた。 【目次】 【実験器具・試薬】 現場用 実験室用 【調査方法】 現場作業 実験室作業 【結果】 採水場所 センサー測定結果 実験室でのDO測定 栄養塩濃度測定結果 【考察】 【まとめ】 【実験器具・試薬】 現場用 水温・塩分・DOセンサー、温度計(気温用)、採水器、DO用ガラス瓶、DO固定用硫酸マンガン溶液、DO固定用アルカリヨード溶液、DO固定用オートマチックピペット、PO4­3-用ポリエチレンビン、純粋用洗…

  • 海技士試験申請書の書き方、例(筆記試験のみ)

    いざ、海技士試験の筆記試験を受けようと思ったのですが、書き方の見本など見当たらず困ったので、筆記試験のみを受ける時の必要書類と記入箇所をまとめておこうと思います。 【目次】 【必要書類】 受験票 手数料納付書 海技試験申請書(一)(第10号様式) 海技士の資格に係る海技士国家試験申請書(二) 戸籍抄本又は本籍地記載の住民票 郵送申請連絡書(郵送押して申請する場合) 受験票返信用(郵送して申請する場合) // 【必要書類】 受験票 氏名を記入。 現住所を記入。 生年月日を元号で記入。 3cm×3cmの写真を2枚貼り付け。 手数料納付書 試験の手数料分の収入印紙を張り付け。 右上の申請者氏名・現住…

  • 海洋大の乗船漁業実習(乗船実習)とは?+講義評価

    【目次】 参加報告 ( 舞鶴港着岸中の神鷹丸 ) (神鷹丸のトロール用漁網) ( トロール漁業で漁獲された鯖 ) ( 漁獲物を利用した神鷹丸での食事 ) ( 投下準備中のCTD付き採水器) ( 投下中のORIネット ) 講義まとめ どんな形式の講義? 講義内容は? 座学では、 実習では、 出席は取るの? 教材は買わなきゃ? 課題はでる? 試験はある? 単位取得難易度は?(5段階評価) 参加報告 7月10日から8月10日まで海洋大の所有する練習船で乗船漁業実習Ⅱに参加してきました。これで、私は、航海訓練所の乗船履歴 1月0日に加えて、1月0日の合計2ヶ月目の乗船履歴を、海洋科学部の学生としては1…

  • 実験室で出来る自家製パンの作り方

    【目次】 【目的】 【使用した器具】 【操作手順】 (実験1)酵母の呼吸活性測定 (実験2)酵母によるグルコース消費量測定 (実験3)発酵液のエタノール量 (実験4)パンの製作 【実験結果】 (実験1)酵母の呼吸活性測定 (実験2)酵母によるグルコース消費量測定および(実験3)発酵液のエタノール生成量測定 4班 3班 (実験4)パンの製作・官能試験 【目的】 本実験は、エタノール発酵の過程を観測することから、好気代謝と嫌気代謝の関係を解明し、パンを作ることで、水圏酵母の重要性、酵母による発酵代謝メカニズム発酵食品の製造に関する理解を深めることを目標とする。 【使用した器具】 三脚・金網・ガスバ…

  • パン酵母で出来る自家製ワインの作り方

    今回は、バイオリアクターを利用して一晩で自家製ワインを試作してみました。 【目次】 【実験器具】 【試薬】 【実験方法】 【結果】 実験装置 完成した自家製ワイン アルコール度数 【結論】 【実験器具】 500ml三角フラスコ 注射器 50mlビーカー メスシリンダー 電子天秤 薬さじ 薬包紙 10mlシリンジ ストッキング ガーゼ マイクロチューブポンプ チューブ ビニールテープ 【試薬】 乾燥パン酵母 酒酵母 塩化ナトリウム 5%アルギン酸ナトリウム水溶液 塩化カルシウム ブドウ糖 ブドウジュース 青汁 【実験方法】 微生物の固定 マイクロピペットで水4mlをビーカーに計り取り、そこに乾燥…

  • 東京海洋大学 『鯨類・海産哺乳類学』講義評価

    鯨類・海産哺乳類学の講義について記載します。 海洋資源環境学部では、海洋生物学Ⅳとして開講されるようです。 【目次】 講義まとめ ≪期末試験過去問≫ // // 専門科目の講義ですね。 講義まとめ どんな形式の講義? スライドを解説していくスタイルの講義です。 講義内容は? おおよそシラバスの通りですが、順番が前後していました。クジラやイルカ、海獣についてやりますが、先生の専門が鯨類なのでクジラメインになると思います。 出席は取るの? 出席は取ります。 テキストの後ろに切り取り型の出席用紙兼小テスト解答用紙がありそれを使用します。 教材は買わなきゃ? 指定テキストは、試験でも持ち込み可能なので…

  • 東京海洋大学『海と健康』講義評価

    海と健康の講義について記載します。 海と健康の講義について記載します。 講義まとめ ≪中間試験過去問≫ ≪期末試験過去問≫ 他学部他学科科目どれを履修したらいいのかわからない方へおすすめです。 船舶衛生管理士の資格をとるのに必要な科目ですし、何といっても過去問があればまず落とすことはないと思うからです。 講義まとめ どんな形式の講義? 先生が黒板に書いた内容を解説する形式です。 たまにランダムに指名して質問もしてきます。 講義内容は? シラバスのまんまですね。 海と健康シラバス【http://syllabus.s.kaiyodai.ac.jp/ext_syllabus/syllabusRefe…

  • ここでは。。。

    大学生として単位は、とらなければならないもの。 こんなの当たり前のことだよね😅😅😅 しっかし、大学の講義の試験は、半位も広いし何から手をつけていいのか分からない😢 しかも、出席とか厳しい科目を履修してしまったら大変😰 最悪の場合、 _人人人人人人人人人_ > 落 単 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄なんてことも…… そんなことにならないように、私が履修した科目などなど、講義の評価を以下の項目ごとにまとめていきます。 【項目】 どんな形式の講義? 講義内容は? 出席は取るの? 教材は買わなきゃ? 課題はでる? 試験はある? 単位取得難易度は?(5段階評価) これに加えて、個人的なコメン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うぃーとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うぃーとさん
ブログタイトル
海技士への歩み
フォロー
海技士への歩み

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用