chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yumetumugi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/03

yumetumugiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,989サイト
糸紡ぎ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,989サイト
糸紡ぎ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ハンドメイドブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 45,989サイト
糸紡ぎ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ダニーデンに単色出ました

    ダニーデンに単色出ました

    …なんか調子でないわー…。ミンネのレターを書こうと思うのだけど、入力画面を開くと何も浮かばない。 えーっと、えーっと…ってずっと唸っているんだけど、結局ちょろちょろっと二、三行書いて終わっちゃう。 調子出ないわー。冬になって日光がなかなか家の中まで入ってこないので写真も撮りずらいし。 困っちゃうわー。と、言いながら撮った写真がこちらです!ちょっと眩しめ。 光が入ってきたら入ってきたでちょっと明るすぎて、難しい。 それはおいときまして…ダニーデンに6色増えました。順次、出品予定です。 ずっとグラデーションやら、二色以上が混ざった毛糸が多かったのでこの辺で単色もいいかなと。 蛍光系のピンク、黄色、…

  • ドキドキワクワクお楽しみセットー!

    ドキドキワクワクお楽しみセットー!

    ドンドンドン パフパフッ お楽しみセットですよー(≧▽≦)「お楽しみ」って小学校の学級行事のお楽しみ会以来ですね。 楽しかったなー、お楽しみ会。500円くらいまでのお菓子を持って行って良かったし、友達とお菓子の交換も出来たし。今回はお菓子交換ではないけれど、手紡ぎ糸のはしっこのセットです。 一かせに満たない毛糸、かせを作る過程で余ってしまった毛糸。 私も端糸は好きなので、取っておくのだけど今すぐ使うあてもないし…。キラーンひらめいた!お楽しみ袋的な?アレですよ!というわけで、ひと巻き3~4グラム×5個セットの出来上がりです! 厚紙に羊の顔をペタンと押して箱に並べてお届けします。15g~20gで…

  • あわないらしい

    あわないらしい

    右手の唐揚げの下味の匂いがとれない糸紬です。こんばんは。 混ぜたときと、揚げたときにつかんでいただけなのよ?それなのにこんなに良いにおいする?さて。 何が合わないのかと言うと、青海波のハンドウォーマーの編み図とわたし。 何度編み直しても19段から上にいけない。 一度目は始まりの目に印をつけないで「編み図どおりに編んだらいけるっしょ」とか言って編んでいたせいかと。二度目は印をつけて編んではいたものの、なぜか10段と11段の切り替えでミスってほどき。三度目は、これ平面の方がもしかして楽なのでは?で、平面に移ったものの裏から編むのが面倒になり、止め。(これは自業自得)四度目は慎重に輪で編み進め、上手…

  • あわないらしい

    あわないらしい

    右手の唐揚げの下味の匂いがとれない糸紬です。こんばんは。 混ぜたときと、揚げたときにつかんでいただけなのよ?それなのにこんなに良いにおいする?さて。 何が合わないのかと言うと、青海波のハンドウォーマーの編み図とわたし。 何度編み直しても19段から上にいけない。 一度目は始まりの目に印をつけないで「編み図どおりに編んだらいけるっしょ」とか言って編んでいたせいかと。二度目は印をつけて編んではいたものの、なぜか10段と11段の切り替えでミスってほどき。三度目は、これ平面の方がもしかして楽なのでは?で、平面に移った物の裏から編むのが面倒になり、止め。(これは自業自得)四度目は慎重に輪で編み進め、上手く…

  • アームカバー

    アームカバー

    久々に新作のお知らせだよ☆あ、今まで何も作ってないわけでは無いですよ?お知らせして無いだけで色々出品しているので、そちらも是非ご覧いただけると嬉しいです。相方・作 「アームカバー」別名「園芸用グローブ」正式名称は何でしょうね?こんな感じであと3セットほど、出品いたします。アームカバーの思い入れが強すぎて、作品の説明が自分がどれだけ草むしりが嫌なのかと言う心の叫びになっていて笑える。相方がアームカバーを作った理由が相変わらず布がたくさんあるからってのもあるけど、庭仕事をするのにいつもの黒い農作業用のアームカバーより、柄がある方がいいじゃん?ってのだったのもある。 本当に草が生えるのよ。 驚くほど…

  • 移動…とか言っちゃって

    移動…とか言っちゃって

    戻って来ちゃうんだな。 ども、お久しぶりの糸紬です。ミンネさんで出店していたお店を二つに分けました。 お店としては「トリドリ堂」ですが、夢紬(相方)の本館と糸紬(私)の別館です。 夢紬では今まで通り、布小物、革小物が中心で、糸紬では手紡ぎ糸や繊維関係を主に販売していこうかと。しばらく長い文章を書かなくなって、気がつけば言葉が上手く出てこなくなるという恐ろしい事態に…。 いかんいかん、使わないところがすぐに衰えてしまう。鍛えねば!糸を販売するにあたって、手ざわりなんかをね、説明しなければいけないんですよ。 …語彙力少な…。 ミンネさんではAIが説明文の作成のお手伝いをしてくれるのですが、それだっ…

  • 移動のお知らせ

    移動のお知らせ

    こんにちは!糸紬です。 ご無沙汰しております。 このたびインスタグラムに移動することにいたしました。 ちょっと前から始めていたのですが、ブログと両立は面倒くさがりの私には難しく(^^; インスタに専念することにいたしました。 ブログを読んでくださっていた方々 大変ありがとうございました。 よろしかったらインスタものぞいて見てください。 毎日更新とはいきませんが亀の歩みなりに地味に更新しております。 トリドリ堂・糸紬のインスタグラム↓ http://www.instagram.com/toridoridou よろしくお願いいたします。

  • こっそり登場

    こっそり登場

    ・・・どうも~・・。 誰もいないかしら? 糸紬です~・・・。 ご無沙汰しております。 なんだかいろいろブログを開く暇がなくてですね・・・(^^; とか言いつつちょっとしたマットなどを作っておりました。 だいぶ前に羊のムートンの端切れがぎゅうぎゅうに入った袋を購入しまして。 最初はそれで室内用のブーツを作る予定でした。 ところがですね 当たり前のことなのですが端切れってことはサイズが色々でして、それを縫い合わせたうえにブーツのサイズに作るって・・・ と思ったらそっと押し入れにしまうしかなかったのですよ。 それが最近、ムートンってことはムートンじゃない!? と、いきなり気づいちゃったんですよ。 そ…

  • 自分のことを例えると?

    自分のことを例えると?

    こんにちは。糸紬です。 最近ミンネの「おはようミンネラボ」を見ているのですが 作品のタイトルを決めるような話をしていた時に「自分を例えると」 という話がありました。 そのときは質問者さんを「丸い物マニア」とか言っていたような気がします。 間違っていたらごめんなさい(>_<) それで思ったんです。 私は何だろう? 最初に思いついたのは「もふもふ大好き」 ・・・違うなー。 いや、好きですよ? もふもふは大好きですが、それは一般的な好きであって もふもふにこだわっているわけじゃないのです。 麻みたいな植物繊維も好きだし。 編物好きってわけでもないし。 糸紡ぎマニア? いやいや、マニアって言うほど語れ…

  • 撮影時の背景に注意

    撮影時の背景に注意

    前回探していたマラスキーノチェリーですが、別な製菓材料のお店にも、お酒を専門に売っている大型のお店にも売っておりませんでした。 あきらめてネットで購入しました糸紬です。こんにちは。 ネットでも色々探してみたのですが、どこの製菓材料取り扱い店にもマラスキーノチェリーは無く・・・。需要がなくなったってことでしょうかね。 別なシロップ漬けのチェリーは売っているのですがねー。残念です。 結局アマゾンで買いました。 では、本題。 商品を撮影するときの背景の色についてです。 いつもの撮影場所は相方の家なのですが、なかなか都合のいい時間にいけるわけでもなくて、自分の商品ぐらいは自分の家で撮影出来た方がいいの…

  • マラスキーノチェリー

    マラスキーノチェリー

    インフルエンザ予防接種の後って腫れるわかゆいわで地味にダメージ受けませんか? 左腕がとてもかゆい糸紬です。こんにちは。 マラスキーノチェリーです。マラスキーノチェリーが食べたいんです。 ご存知ですか? 赤くてキラキラして瓶詰にされている彼らを。 ざっくり言うとお酒と砂糖のシロップ漬けのサクランボです。 カクテルに使われたりするらしいのですが、私はもっぱら焼き菓子に混ぜて焼いています。 美味しいんです!美味しいんですよ!! とくにバターたっぷりのパウンドケーキに入れたりすると、噛んだ時にじゅわっとシロップが染み出て、もうとにかく大好き!! ちょっと前まで車で20~30分のところにある製菓用の材料…

  • 色の名前

    色の名前

    こんにちは。糸紬です。 チェビテクさん紡ぎました。 ゴミが少なめのいい子ちゃんでした。 まだちょっと残っていますが今月中には紡ぎ終わるでしょう・・・たぶん そんなことより、問題は色の名前です。 名前なんていいじゃーん。色で「緑と赤」とかつけとけばさー。 と、思ったりもしますがいやいや「アップルパイ」とかつけた手前、他の糸も考えてあげないと可哀そうじゃない? そう思いながら染めたばかりの糸を眺めます。 紫と赤紫で染めた糸はスタンダードに「ベリーベリー」に決めました。 二つ目のオレンジとオリーブグリーンで染めた糸。オリーブグリーンの面積多め。 ちょっと考えたら思いついちゃったんですよね。 食べたか…

  • ザ・優柔不断☆

    ザ・優柔不断☆

    こんにちは。糸紬です。 今日は出品の日 ・いちょう ・もみじ ・みどり ・かぼちゃ ・ぶどう 私の好きなモノ、ですね。 すべてサフォークさんですが、サフォークさんはこれで原毛がなくなってしまったので新たに繊維がちょっと太めのチェビオット×テクセルさんを紡ぐことにしました。 が ここでまた色々悩むわけです。 糸の太さは細い方がいいのか、太い方がいいのか。 繊維がサフォークより太いので太めにふんわり紡ぐのがいいの? 並太?極太? 色は染めるけど、何色がいい? 二色以上で段染めがいいかな?一色でのまだら染めがいいかな? 肌触りはやはりチクチクガサガサなので顔周りのものには向かないでしょうし、セーター…

  • 糸の太さが悩ましい

    糸の太さが悩ましい

    細くと思えばどこまでも細く・・・ 太くと思えばどこまでも太く・・・ こんにちは。糸紬です。 数を紡げば紡ぐほど糸の太さは思うようにはいかないのです(>_<) 中細の糸が欲しくて細目に紡いでいると最初は丁度よく紡げているのに、 しばらくたつと最初よりも細くなっている。 いやいや?もう少し太めに紡いだ方がいいんじゃない? そんなことを考え始めると今度は、丁度いい太さを通り越してどんどん太くなっていく。 もうちょっと細く・・・ ああ、違うんだよ。もう少し太い方が・・・ああ!そうじゃなくて・・・ なんだかもうシーソーにのっているみたいな(^^; とか言って。 ミンネとクリーマに順次出品予定です☆ 北海…

  • 毛糸の季節

    毛糸の季節

    手に持っていたものを何気なく離してしまうと行方不明になってしまう・・・ 糸紬です。こんにちは。 見つからないんですよ。毛糸が一枷。 三つあったんですよねー・・それなのに、ふと気がついたら一枷消えている。 どこに置いてしまったんだろうか(>_<) えー毛糸の季節がやってまいりました。 今年はいろいろ染めています。 その一つがこちらです。 ニュージーランドのラムウールにシルクを20%混ぜたものを紡いで ピンクをメインで染めたものです。 約40gなのでどれくらい編めるのか試しに編んでみました。 シンプルなハンドウォーマーが一組編めました(当社比)☆ シルクが入っているので光沢のある綺麗な糸になりまし…

  • パッチワークキルト

    パッチワークキルト

    不在票(宅配便とかのアレ)がポストに入っていると、どうしようかと悩む糸紬です。こんにちは。 家に帰るとポストに不在票が入っていました。 時間を見ると30分前に来たらしい。 30分・・・もう少し早く職場を出れば間に合ったのか・・・(>_<) いや、買い物してたから無理かな・・・ などと思いながら、再配達をいつにしようか悩みます。 もう夕方だから仕切り直しで明日にした方が配達する人は楽かしら?それとも今日の分は今日に配達してしまった方が、仕事は片付いていいのかしら? ・・・悩むくらいなら時間指定しろよって話ですが、そうはいかない荷物もあるわけで・・。 最近、配達に大変な業界の話を聞くと出来るだけ再…

  • 三~五頭目

    三~五頭目

    こんにちは。糸紡ぎです。 雨続きでなかなか原毛が乾きません。 それでも一頭分を買ったチェビオットを開いてみました。 初めてちゃんと広げられたような気がします。 このためにブルーシート買いました。いつもは新聞紙を広げたりしていたんですけど、風邪で飛んで行ってしまったりして面倒なんですよね。 で。 写真の上の方が頭かな~?とあやふやながら決定し、スピナッツさんの羊の本を片手になんとなく五か所にわけてみました。 ネック、ショルダー、サイド、バック、ブリッジ。 どれがどれやら(^^; わけたはいいけれど、全体的に手触りに差はない感じでした。 ブリッジ部分がちょっとゴワついた感じなだけです。 洗い上がり…

  • 二頭目!

    二頭目!

    こんにちは。糸紬です。 今日は雨ですがそんなことは関係ありません。 二頭目のテクセル君を洗います。 雄ですが、臭いはひどくないとおっしゃる通り、袋から出しても他の羊と変わりありませんでした。 が 洗い終わった後の手についた残り香がなかなか消えませんでした(^^; どこまでも羊がついてくる感じでちょっと楽しかった( *´艸`) 洗い上がりがこちら さらさらとした弾力のある手触り。 乾いたらどこまで膨らむのか楽しみです。 ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら minne https://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/creator…

  • 一頭目

    一頭目

    こんにちは。糸紬です。 原毛洗い 栄えある一頭目は! テフォークさんです(*´▽`*) 洗う前のお写真でございます。 いいですね~、もうこれだけでカワイイですよね~ 900gなので全体像でも小さいですけどね。 とても綺麗なフリースです。 牧場を駆け回る羊さんのフリースなので、夾雑物なしとはいえ細かいゴミはもちろんありますが、アルパカのほっそい毛にからみつくゴミと格闘している私にはたいしたことではありません(うふふ( *´艸`) 手で毛を広げたら全部パラパラと落ちていきそうです。 いつものようにドボンと予洗い、洗液につけること一時間。 洗い上がりがこちら ふわふわむちむちな手触りです。 このふく…

  • 今年の羊

    今年の羊

    相変わらず、羊に散財している糸紬です。 こんにちわ。 今年はペレンデール鎌倉さんの羊につかまりました。 違うんですよ(何がだよ) なにか知らないんですけど今年はネットで購入できる羊さんたちをたくさん見つけてしまったのですよ! 最近販売始めたのかな~・・・と思いきや、そんなこともなく結構前からやっていたり。 悔しいじゃないですか。あんなにネットを徘徊して原毛を見て回っているのにまだまだ見たことのない羊たちがいるのって!! で、いろんな牧場のインスタとかFacebookとか見て回って、 この羊いいなあー とか。 うわー、この原毛気になるー とか言っていたら思い出したのです。 そろそろペレンデール鎌…

ブログリーダー」を活用して、yumetumugiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumetumugiさん
ブログタイトル
糸紬'sブログ
フォロー
糸紬'sブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用