chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yumetumugi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/03

arrow_drop_down
  • ダニーデンに単色出ました

    …なんか調子でないわー…。ミンネのレターを書こうと思うのだけど、入力画面を開くと何も浮かばない。 えーっと、えーっと…ってずっと唸っているんだけど、結局ちょろちょろっと二、三行書いて終わっちゃう。 調子出ないわー。冬になって日光がなかなか家の中まで入ってこないので写真も撮りずらいし。 困っちゃうわー。と、言いながら撮った写真がこちらです!ちょっと眩しめ。 光が入ってきたら入ってきたでちょっと明るすぎて、難しい。 それはおいときまして…ダニーデンに6色増えました。順次、出品予定です。 ずっとグラデーションやら、二色以上が混ざった毛糸が多かったのでこの辺で単色もいいかなと。 蛍光系のピンク、黄色、…

  • ドキドキワクワクお楽しみセットー!

    ドンドンドン パフパフッ お楽しみセットですよー(≧▽≦)「お楽しみ」って小学校の学級行事のお楽しみ会以来ですね。 楽しかったなー、お楽しみ会。500円くらいまでのお菓子を持って行って良かったし、友達とお菓子の交換も出来たし。今回はお菓子交換ではないけれど、手紡ぎ糸のはしっこのセットです。 一かせに満たない毛糸、かせを作る過程で余ってしまった毛糸。 私も端糸は好きなので、取っておくのだけど今すぐ使うあてもないし…。キラーンひらめいた!お楽しみ袋的な?アレですよ!というわけで、ひと巻き3~4グラム×5個セットの出来上がりです! 厚紙に羊の顔をペタンと押して箱に並べてお届けします。15g~20gで…

  • あわないらしい

    右手の唐揚げの下味の匂いがとれない糸紬です。こんばんは。 混ぜたときと、揚げたときにつかんでいただけなのよ?それなのにこんなに良いにおいする?さて。 何が合わないのかと言うと、青海波のハンドウォーマーの編み図とわたし。 何度編み直しても19段から上にいけない。 一度目は始まりの目に印をつけないで「編み図どおりに編んだらいけるっしょ」とか言って編んでいたせいかと。二度目は印をつけて編んではいたものの、なぜか10段と11段の切り替えでミスってほどき。三度目は、これ平面の方がもしかして楽なのでは?で、平面に移ったものの裏から編むのが面倒になり、止め。(これは自業自得)四度目は慎重に輪で編み進め、上手…

  • あわないらしい

    右手の唐揚げの下味の匂いがとれない糸紬です。こんばんは。 混ぜたときと、揚げたときにつかんでいただけなのよ?それなのにこんなに良いにおいする?さて。 何が合わないのかと言うと、青海波のハンドウォーマーの編み図とわたし。 何度編み直しても19段から上にいけない。 一度目は始まりの目に印をつけないで「編み図どおりに編んだらいけるっしょ」とか言って編んでいたせいかと。二度目は印をつけて編んではいたものの、なぜか10段と11段の切り替えでミスってほどき。三度目は、これ平面の方がもしかして楽なのでは?で、平面に移った物の裏から編むのが面倒になり、止め。(これは自業自得)四度目は慎重に輪で編み進め、上手く…

  • アームカバー

    久々に新作のお知らせだよ☆あ、今まで何も作ってないわけでは無いですよ?お知らせして無いだけで色々出品しているので、そちらも是非ご覧いただけると嬉しいです。相方・作 「アームカバー」別名「園芸用グローブ」正式名称は何でしょうね?こんな感じであと3セットほど、出品いたします。アームカバーの思い入れが強すぎて、作品の説明が自分がどれだけ草むしりが嫌なのかと言う心の叫びになっていて笑える。相方がアームカバーを作った理由が相変わらず布がたくさんあるからってのもあるけど、庭仕事をするのにいつもの黒い農作業用のアームカバーより、柄がある方がいいじゃん?ってのだったのもある。 本当に草が生えるのよ。 驚くほど…

  • 移動…とか言っちゃって

    戻って来ちゃうんだな。 ども、お久しぶりの糸紬です。ミンネさんで出店していたお店を二つに分けました。 お店としては「トリドリ堂」ですが、夢紬(相方)の本館と糸紬(私)の別館です。 夢紬では今まで通り、布小物、革小物が中心で、糸紬では手紡ぎ糸や繊維関係を主に販売していこうかと。しばらく長い文章を書かなくなって、気がつけば言葉が上手く出てこなくなるという恐ろしい事態に…。 いかんいかん、使わないところがすぐに衰えてしまう。鍛えねば!糸を販売するにあたって、手ざわりなんかをね、説明しなければいけないんですよ。 …語彙力少な…。 ミンネさんではAIが説明文の作成のお手伝いをしてくれるのですが、それだっ…

  • 移動のお知らせ

    こんにちは!糸紬です。 ご無沙汰しております。 このたびインスタグラムに移動することにいたしました。 ちょっと前から始めていたのですが、ブログと両立は面倒くさがりの私には難しく(^^; インスタに専念することにいたしました。 ブログを読んでくださっていた方々 大変ありがとうございました。 よろしかったらインスタものぞいて見てください。 毎日更新とはいきませんが亀の歩みなりに地味に更新しております。 トリドリ堂・糸紬のインスタグラム↓ http://www.instagram.com/toridoridou よろしくお願いいたします。

  • こっそり登場

    ・・・どうも~・・。 誰もいないかしら? 糸紬です~・・・。 ご無沙汰しております。 なんだかいろいろブログを開く暇がなくてですね・・・(^^; とか言いつつちょっとしたマットなどを作っておりました。 だいぶ前に羊のムートンの端切れがぎゅうぎゅうに入った袋を購入しまして。 最初はそれで室内用のブーツを作る予定でした。 ところがですね 当たり前のことなのですが端切れってことはサイズが色々でして、それを縫い合わせたうえにブーツのサイズに作るって・・・ と思ったらそっと押し入れにしまうしかなかったのですよ。 それが最近、ムートンってことはムートンじゃない!? と、いきなり気づいちゃったんですよ。 そ…

  • 自分のことを例えると?

    こんにちは。糸紬です。 最近ミンネの「おはようミンネラボ」を見ているのですが 作品のタイトルを決めるような話をしていた時に「自分を例えると」 という話がありました。 そのときは質問者さんを「丸い物マニア」とか言っていたような気がします。 間違っていたらごめんなさい(>_<) それで思ったんです。 私は何だろう? 最初に思いついたのは「もふもふ大好き」 ・・・違うなー。 いや、好きですよ? もふもふは大好きですが、それは一般的な好きであって もふもふにこだわっているわけじゃないのです。 麻みたいな植物繊維も好きだし。 編物好きってわけでもないし。 糸紡ぎマニア? いやいや、マニアって言うほど語れ…

  • 撮影時の背景に注意

    前回探していたマラスキーノチェリーですが、別な製菓材料のお店にも、お酒を専門に売っている大型のお店にも売っておりませんでした。 あきらめてネットで購入しました糸紬です。こんにちは。 ネットでも色々探してみたのですが、どこの製菓材料取り扱い店にもマラスキーノチェリーは無く・・・。需要がなくなったってことでしょうかね。 別なシロップ漬けのチェリーは売っているのですがねー。残念です。 結局アマゾンで買いました。 では、本題。 商品を撮影するときの背景の色についてです。 いつもの撮影場所は相方の家なのですが、なかなか都合のいい時間にいけるわけでもなくて、自分の商品ぐらいは自分の家で撮影出来た方がいいの…

  • マラスキーノチェリー

    インフルエンザ予防接種の後って腫れるわかゆいわで地味にダメージ受けませんか? 左腕がとてもかゆい糸紬です。こんにちは。 マラスキーノチェリーです。マラスキーノチェリーが食べたいんです。 ご存知ですか? 赤くてキラキラして瓶詰にされている彼らを。 ざっくり言うとお酒と砂糖のシロップ漬けのサクランボです。 カクテルに使われたりするらしいのですが、私はもっぱら焼き菓子に混ぜて焼いています。 美味しいんです!美味しいんですよ!! とくにバターたっぷりのパウンドケーキに入れたりすると、噛んだ時にじゅわっとシロップが染み出て、もうとにかく大好き!! ちょっと前まで車で20~30分のところにある製菓用の材料…

  • 色の名前

    こんにちは。糸紬です。 チェビテクさん紡ぎました。 ゴミが少なめのいい子ちゃんでした。 まだちょっと残っていますが今月中には紡ぎ終わるでしょう・・・たぶん そんなことより、問題は色の名前です。 名前なんていいじゃーん。色で「緑と赤」とかつけとけばさー。 と、思ったりもしますがいやいや「アップルパイ」とかつけた手前、他の糸も考えてあげないと可哀そうじゃない? そう思いながら染めたばかりの糸を眺めます。 紫と赤紫で染めた糸はスタンダードに「ベリーベリー」に決めました。 二つ目のオレンジとオリーブグリーンで染めた糸。オリーブグリーンの面積多め。 ちょっと考えたら思いついちゃったんですよね。 食べたか…

  • ザ・優柔不断☆

    こんにちは。糸紬です。 今日は出品の日 ・いちょう ・もみじ ・みどり ・かぼちゃ ・ぶどう 私の好きなモノ、ですね。 すべてサフォークさんですが、サフォークさんはこれで原毛がなくなってしまったので新たに繊維がちょっと太めのチェビオット×テクセルさんを紡ぐことにしました。 が ここでまた色々悩むわけです。 糸の太さは細い方がいいのか、太い方がいいのか。 繊維がサフォークより太いので太めにふんわり紡ぐのがいいの? 並太?極太? 色は染めるけど、何色がいい? 二色以上で段染めがいいかな?一色でのまだら染めがいいかな? 肌触りはやはりチクチクガサガサなので顔周りのものには向かないでしょうし、セーター…

  • 糸の太さが悩ましい

    細くと思えばどこまでも細く・・・ 太くと思えばどこまでも太く・・・ こんにちは。糸紬です。 数を紡げば紡ぐほど糸の太さは思うようにはいかないのです(>_<) 中細の糸が欲しくて細目に紡いでいると最初は丁度よく紡げているのに、 しばらくたつと最初よりも細くなっている。 いやいや?もう少し太めに紡いだ方がいいんじゃない? そんなことを考え始めると今度は、丁度いい太さを通り越してどんどん太くなっていく。 もうちょっと細く・・・ ああ、違うんだよ。もう少し太い方が・・・ああ!そうじゃなくて・・・ なんだかもうシーソーにのっているみたいな(^^; とか言って。 ミンネとクリーマに順次出品予定です☆ 北海…

  • 毛糸の季節

    手に持っていたものを何気なく離してしまうと行方不明になってしまう・・・ 糸紬です。こんにちは。 見つからないんですよ。毛糸が一枷。 三つあったんですよねー・・それなのに、ふと気がついたら一枷消えている。 どこに置いてしまったんだろうか(>_<) えー毛糸の季節がやってまいりました。 今年はいろいろ染めています。 その一つがこちらです。 ニュージーランドのラムウールにシルクを20%混ぜたものを紡いで ピンクをメインで染めたものです。 約40gなのでどれくらい編めるのか試しに編んでみました。 シンプルなハンドウォーマーが一組編めました(当社比)☆ シルクが入っているので光沢のある綺麗な糸になりまし…

  • パッチワークキルト

    不在票(宅配便とかのアレ)がポストに入っていると、どうしようかと悩む糸紬です。こんにちは。 家に帰るとポストに不在票が入っていました。 時間を見ると30分前に来たらしい。 30分・・・もう少し早く職場を出れば間に合ったのか・・・(>_<) いや、買い物してたから無理かな・・・ などと思いながら、再配達をいつにしようか悩みます。 もう夕方だから仕切り直しで明日にした方が配達する人は楽かしら?それとも今日の分は今日に配達してしまった方が、仕事は片付いていいのかしら? ・・・悩むくらいなら時間指定しろよって話ですが、そうはいかない荷物もあるわけで・・。 最近、配達に大変な業界の話を聞くと出来るだけ再…

  • 三~五頭目

    こんにちは。糸紡ぎです。 雨続きでなかなか原毛が乾きません。 それでも一頭分を買ったチェビオットを開いてみました。 初めてちゃんと広げられたような気がします。 このためにブルーシート買いました。いつもは新聞紙を広げたりしていたんですけど、風邪で飛んで行ってしまったりして面倒なんですよね。 で。 写真の上の方が頭かな~?とあやふやながら決定し、スピナッツさんの羊の本を片手になんとなく五か所にわけてみました。 ネック、ショルダー、サイド、バック、ブリッジ。 どれがどれやら(^^; わけたはいいけれど、全体的に手触りに差はない感じでした。 ブリッジ部分がちょっとゴワついた感じなだけです。 洗い上がり…

  • 二頭目!

    こんにちは。糸紬です。 今日は雨ですがそんなことは関係ありません。 二頭目のテクセル君を洗います。 雄ですが、臭いはひどくないとおっしゃる通り、袋から出しても他の羊と変わりありませんでした。 が 洗い終わった後の手についた残り香がなかなか消えませんでした(^^; どこまでも羊がついてくる感じでちょっと楽しかった( *´艸`) 洗い上がりがこちら さらさらとした弾力のある手触り。 乾いたらどこまで膨らむのか楽しみです。 ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら minne https://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/creator…

  • 一頭目

    こんにちは。糸紬です。 原毛洗い 栄えある一頭目は! テフォークさんです(*´▽`*) 洗う前のお写真でございます。 いいですね~、もうこれだけでカワイイですよね~ 900gなので全体像でも小さいですけどね。 とても綺麗なフリースです。 牧場を駆け回る羊さんのフリースなので、夾雑物なしとはいえ細かいゴミはもちろんありますが、アルパカのほっそい毛にからみつくゴミと格闘している私にはたいしたことではありません(うふふ( *´艸`) 手で毛を広げたら全部パラパラと落ちていきそうです。 いつものようにドボンと予洗い、洗液につけること一時間。 洗い上がりがこちら ふわふわむちむちな手触りです。 このふく…

  • 今年の羊

    相変わらず、羊に散財している糸紬です。 こんにちわ。 今年はペレンデール鎌倉さんの羊につかまりました。 違うんですよ(何がだよ) なにか知らないんですけど今年はネットで購入できる羊さんたちをたくさん見つけてしまったのですよ! 最近販売始めたのかな~・・・と思いきや、そんなこともなく結構前からやっていたり。 悔しいじゃないですか。あんなにネットを徘徊して原毛を見て回っているのにまだまだ見たことのない羊たちがいるのって!! で、いろんな牧場のインスタとかFacebookとか見て回って、 この羊いいなあー とか。 うわー、この原毛気になるー とか言っていたら思い出したのです。 そろそろペレンデール鎌…

  • 暑いのに

    家での白髪染めに成功するととてもいい気分になりますが、それで白髪があったことを忘れてしまうらしく、 一か月もすれば生え際が1㎝伸びてきて、あまりの白髪の多さにビビる糸紬です、こんにちわ。 いや、ホントにびっくりするんですって。 こんなにあったかな?って。 で、まあ。 この暑いのに、アルパカのストールの写真です。 こんな感じです。 きれいに広げると織り始めと終わりの方で幅が違っているのがバレるのでたたんだりクシャッとしたりしてごまかしております(^^; 手ざわりはつるつるとしていて、羽織ったときに「あったか~い」というのではなく しばらくして肩から外した時に「うわ!さむっ!」と外気の冷たさにびっ…

  • 久しぶりの新商品☆

    こんにちは。 ご無沙汰しております。糸紬です。 本日は相方の新商品のご紹介です。 よこながのトートバッグです。 ファスナー付きと無しの2タイプ💛 エコバッグを作っていたらトートバッグも作りたくなったと言い。 ちょっと横が長めで、高さは500mlのペットボトルの高さなので荷物と飲み物を一緒に持ち運びやすい大きさです。 こんな感じでちょうどな高さ。 底板付きです。 マチ幅が12㎝もあるのでけっこういろいろ入ってしまいますのでお気を付けください。(^^; ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら minne https://minne.com/@yumeito creema https://www.c…

  • アルパカで

    こんにちは。糸紬です。 去年80㎝幅の織機を買ったにもかかわらず、何も織ってないなーと思い アルパカ毛糸でストールを織ってみることにしました。 60㎝×200㎝を目指して織るのですが、50羽なので通す糸の本数も多くて(>_<) 途中で 「あ~、やっぱりやめておけばよかったかなあ・・・」 と呟いてみたり。 それでもなんとか糸を通し終え、今は30㎝くらい織り進んだところです。 途中緩めによってある糸が切れてしまったり 糸がスベスベのせいか、結んだ糸が時間の経過とともにゆるんでくるので 「どうするんだ、これは?」 となってしまったり。 私のアルパカ毛糸は1本だとすべすべですが、束になると弾力のあるも…

  • ざっくりと

    こんにちは。糸紬です。 今回は太さを決めずに紡いだアルパカ毛糸をざっくり織ってみました。 ちょっとざっくりすぎて毛糸というよりは、ガーゼのように見えますね(^^; 手触りは「ふわっとすべすべ」です。 糸も太い所、細い所があり、ツルっとした糸でもないのでモヘアの毛糸みたいに、織っている最中にからまってどうしようもなくなるんじゃないかと心配しまいしたが 特に問題もなく織りあがりました。 ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら ※1月10日までお休みいたします。 minne https://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/creator…

  • 私サイズの買い物バッグ

    こんにちは! ご無沙汰しております(^^; 気がついたら、前の書き込みから二か月も経過しておりました。 糸紬でございます。 なんだか忙しくしていたらアッと今に年末ですね。 糸紡ぎも編み物も問題なく続けてますよー!(^^)! そのわりに商品は増えていきませんが・・・。 そんな中、相方が「買い物バッグ」を製作いたしました。 なんだかんだ高齢なので、買い物かごと同じ大きさのエコバッグだと重すぎて持ち上げられないんですって。 お店の人も、一個にまとめようとパンパンに詰めてくれちゃうし。 じゃあ、小さめでいいだろうと思うじゃないですか。 でもちょうどいいサイズってなかなか無いらしいです。 基本的に週一回…

  • 糸の太さを意識する。

    こんにちは。糸紬です。 今回、並太の太さに糸を紡ぐ依頼を受けました。 私自身は、極細の糸を紡ぐことが好きです。 編物をするときも極細~中細ぐらいの糸で編みます。 原毛は好きなのにセーターなどのチクチクするのが嫌いで、肌触りの良いものを探すと必然的に細番手の原毛に行きつきます。 で、細番手の原毛は何も考えずに紡ぐと思ったよりも細い糸になったりします。 私としては、そのことになんの問題もなかったのですが 並太に紡ぐというのは、今までより太く紡ぐということです。 あたりまえですけどね(^^; これが・・・これが・・ 思ったよりも難しい!! 今まで通りに紡いだら自然に細くなってしまう。 いろいろ調べて…

  • 悲しいときー!

    こんにちは。糸紬です。 本日はちょっと悲しい話。 前にもどこかで言ったのですが、原毛を洗うと重さが変わります。 刈り取ったままの原毛には羊のラノリンや泥が付いたままで、洗うとそれらが洗い落とされてしまうからです。 細番手の原毛はその洗い落とされる量がハンパじゃないんです(>_<) すごいときは50%近く洗い流されていることがあります。 悲しいです。 今回シェットランドシープを洗いました。 ラノリンも多めでしたが、どうやら元気に駆け回っていた羊だったようで砂の量もハンパじゃありませんでした。 洗って、ゴミを落としてドラムカーダーにかけたら・・・ 60%弱まで減っていました(T_T) 覚悟はしてい…

  • ご愛顧感謝セ~ル~♪

    こんにちは。糸紬です。 本日はセールのお知らせです☆ 当店のお品物全てではありませんが、 「ご愛顧感謝セール!」 と題しまして、期間限定(~11月15日まで)で50%引きのセールを開催いたします!! ふとっぱら~(≧▽≦) どんどんどん♪ パフパフッ(^^♪ 気になるものがございましたら、ぜひぜひ お買い求めくださいませ☆ よろしくお願いいたします(^^♪ ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら 2019年11月15日まで 期間限定セール中です☆ minne https://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/creator/9409…

  • フリースマット第二弾

    こんにちは。糸紬です。 本日もフリースマットの出品です。 マルチカラーです。 密度はナチュラルよりも高いので、しっかりしています。 けっこう大きめです。 次回に作る時はもう少し小さめにしてみようかなと思います。 最近涼しくなってきたせいか、編み物熱がやってきました。 それで、ちょっと前ラベリーからショールのようなものを編んでいたのが終わったので、マラブリゴの派手な糸でハンドウォーマーを編みました。 次に何を編もうか決まらず、何も編んでないので落ち着きません。 マラブリゴのシルキーメリノが4かせあるのでそれで何かを編もうと思うのですが、なかなかいいものが無くて・・・。 早いとこ何か編みたいもので…

  • 新商品です☆

    こんにちは。糸紬です。 やっとね、涼しくなって写真を撮ることが出来ましたので出品です。 こちら相方作。 アサガオのアップリケです。 本体は夏の着物地ですね。 さらさらとして「ああ、夏だなー」という感じの手触りです。 もう秋ですけど・・ふふ(^^; アサガオのアップリケに苦労したみたいで 「もっとちゃんとしたアサガオにしたいんだけど、図案にするとなんかよくわからなくなっちゃうのよねー・・・」 と相方。 「ちゃんとした」がどんなアサガオを指すのかは、私にもよくわからないのですが 相方が試行錯誤したバッグ。 アサガオのもりもり感がとても好きです(≧▽≦) 詳しい仕様はミンネかクリーマでご覧くださいま…

  • 経糸の糊付け問題解決?

    こんにちは。糸紬です。 やーっと涼しくなってきましたねー。 なんて言っているとまた暑くなりそうだけど(^^; 経糸の糊付けですが ずっとこれといっていい方法・・・というかノリがみつからなくて困っていました。 まず、「ふのり」は扱いが難しそうなのと値段の問題、一度に糊付けする量が少ないので保管の問題があり。 市販されている洗濯のりは私の使い方が悪いのか、濃度の問題なのか糊付けした後がなんだか不安。糊付けできているのかどうかよくわからない。 洗濯のりにも種類があって、よさそうな糊はネットでしか売っていなくて送料も考えるとやはり金額が・・・。 小麦粉や片栗粉でつくる「でんぷんのり」も少量作るのが大変…

  • ポイント5倍

    「置いといていい?」 が 「ポイント5倍」 に、聞こえた糸紬です。こんにちは。 悪いのは耳か、脳か・・・。 今日は二枚目のフリースマットのお披露目です。 と言っても真上からしか撮ってないので、なんだかよくわからない状態ですが(^^; 今回は色々ミックスです。 いつもマルチカラーに染めるときに染料が混ざってしまって、結局全部同じ色になってしまうことが不満でした。 原因としては、おそらく鍋の中の水の量が多すぎることだろうとは思っていたのですが、 少なくすると羊毛が焦げたりするのではないかと言う心配があって、どうしても一定以上減らすことが出来なかったのです(^^; それがですね、この間アナンダさんの…

  • フリースマット

    鼻水が出る~、などで病院に行くと最近の定番の質問が 「犬とか猫は飼ってますか?」 なのですが 「いいえ動物は飼ってません」 と答えつつ心の中で 羊ならいますけど。アルパカもね。 とつぶやく糸紬です。 こんにちは。 どうなんでしょう?それもやっぱり、ちゃんと言った方がいいんですかね? まあそれは置いといて。フリースマットが完成しました。ちょっと前てすが。こんな感じで、原毛そのままの色です。ちょっと薄めに写っています。本来は、黄金色というかはちみつ色というか…。ふわふわのやわらかめなマットです。大きさは、だいたい40cm×40cmぐらいです。準備が出来たらミンネとクリーマに出品したいと思います。…

  • 原毛 洗う♪

    こんにちは。糸紬です。 今日はたまっていた原毛を洗いました。 去年の暮れに購入したクープワースです。 仕事が立て込んでいたり、ぎっくり腰になったりと延び延びになっていましたがやっと全部洗うことが出来ました。 フリースマットにするつもりで購入したので、洗う時もせっかくの房がバラバラにならないように気をつけます。 上手く洗えば、まとめて洗っても乾いてから一房ごとに分けられるのですが それだと綺麗な房が残りにくいことに気づきました。 一回目の300gくらいはまとめて洗ったのですが乾いてからわけるのが面倒(>_<) 根元の方がからみあってしまってね、引っ張ると分解したりするんですよ。 なので、洗う前に…

  • ベルト織

    ふっか~つ(*´▽`*) て、別に何があったわけでもないですが。 えー、ただいまベルト織をしています。 私が持ち歩いているバッグがそろそろダメになりそうなので、新しいバッグを作らなくちゃいけなくなりました。 でも、肩紐部分て買うと高いですよね。 どうしようかな~と考えていたところ、目の端に写るコーンの糸。 ・・・織るか。 ベルトぐらいならサクッと終わりそうだし。 ということで、模様を決めて色を染めて糸を張って織り出しました。 ・・・あれ? 模様が違う。 市松模様になるはずが、ボーダーに。 ベルト織は横幅をぎゅうぎゅうに寄せて織るのですが、そのために2本ぐらいの色の違いは糸の合間に埋もれてしまい…

  • きっちり量るとこんなに違う

    こんにちは、糸紬です。わたくし、常々思っていたのです。 デジタルの量りって、けっこうアバウトなんじゃないかと。たとえば、1gを量るとして きっちり1gを量るのは、けっこう至難の技じゃないでしょうか。 綿や羊毛を目盛りを見ながら、そーっと、そーっとのせていくと、いつまでたっても1gにならないと言う不思議。えー? と思い、のせたものを「ワシッ」とつかんでおき直すとすでに1g。おいおい。たぶん、1gに限りなく近い1gと、2gに限りなく近い1gがあるんです。 でも、そこはこちらにはわからないんです。 数字が変わらないから。アナログな量りだと、針が指すところが1gと2gの間なのか、1g丁度なのかが一目で…

  • 原毛買いたい病

    気分は落ち込みつつも、物欲に振り回されている糸紬です。 こんにちは。何もやる気が起きない今日この頃。こんなときは… そう!こんなときは原毛を見るにかぎる~!!石田綿羊さんとか、小野綿羊さんとか、ペレンデール鎌倉さんとか…とにかく、原毛の販売をしているネットショップを片っ端から回ってみたり。 今年の毛刈りが終わって、ピカピカのフリースがたくさん並んでいるんです。でも、見てるとねー、 あら!?これいいじゃない? いい色じゃない? 値段も思ったより安いし…Σ(゜Д゜)欲しいものがいっばい出てきちゃうのですよ。だめだから。今年はもう何も買えないって言ったじゃん。 織り機買ったんだからさー…と、一度はあ…

  • こっそり出品していたもの

    こんにちは。すっかりご無沙汰の糸紬です。 なんか、こう、気力って大事。 気力が充実してないと、生きるのに必要最低限のことしか出来ないね。 とか言って、こっそり地味に出品していたもの三点☆ 名付けて着物帯シリーズ! 並べて見るとちょっとサイズ感が伝わりにくいのですが、上二つが同じくらいの大きさで、一番下が小さめポーチです。 ・縦21.5㎝×横25㎝ 裏は無地 ・縦21㎝×横24㎝ 表が牡丹で裏が椿のアップリケです。 ・裏 ・縦12.5㎝×横17.5㎝ ミンネとクリーマに出品しています。 よろしくお願いします(≧▽≦) ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら minne https://minne…

  • スーピマ綿

    こんにちわ~(≧▽≦) ほぼ一ヶ月ぶりの糸紬です。 なんだかもう、眠くて眠くて。 パソコン開いたら、もう船をこいでる状態で・・・。 なかなかブログを更新できずにいました。 で、久しぶりの更新内容は綿です。 スーピマ綿という繊維がけっこう長めの、綿なのに紡ぐとツヤツヤになる糸です。 今回はピンクから白、そして紫へのグラデーションをつくります。 全体量の二割弱を色にして残りは白にします。 前回グラデーションを作ったときに、白の分量がたりない気がしたんです。 ピンクと白をまぜまぜ、紫と白をまぜまぜ。 出来上がったのがこちら なかなか可愛い色に仕上がったと思うのですが、巻いてみたらちょっと白の量が多い…

  • 買ってしまったのだ~

    こんにちは、糸紬です。 買ってしまいました。 それはこちらの・・・ アシュフォードのリジット機80㎝ー!! やはり、据え置きタイプは場所も取るし糸をかけるのも大変そうだし。 卓上型がいいかな~と思ってたところに「アナンダ」さんでのセールを発見。 丁度手持ちのお金も出来たし、買ってしまおう! というわけで家にやってきたのです。 箱を開けてちょっとびっくり。 80㎝って意外と大きい・・・。 思わず40㎝の筬と並べて見ました(≧▽≦) これ組み立てたらもっと大きく感じるんだろうな。 これが据え置きだったら本当に置く場所ないな~・・・。 ちなみに写真の左下の方に小さく写っているのは、一緒に購入した イ…

  • 4月になってしまった

    こんにちは、糸紬です。 しばらく更新しないうちに4月になってしまいましたね~。 腰の方は、いろいろと忙しくて整体に通う暇がなくて放置中。 もっとひどくなったらどうしようって、ドキドキしてましたが これが意外にも痛みがほぼ無くなりました。 いいのか悪いのかはわかりませんけど(^^; とりあえず、もう少し時間が出来たらまた通おうとは思っています。 皆さんも体には気をつけて。 昨日は、急に綿が紡ぎたくなって「スーピマ綿」を引っ張り出してきました。 200gほどあるのですが、そのまま紡ぐのもなーと ロンググラデーションの糸を紡ぐことにして染めてみました。 ピンクと紫です。 合わせて12gです。 これを…

  • 編み編み

    こんにちは。糸紬です。 最近は長時間座っていられないので、もっぱら編み物です。 相方のカーディガンもあとは水通しして干すだけとなったので、何か新しい物を・・・。 「Viajante」という、えーと、これはストールかな? を編み始めました。 難しい操作は無く、さくさく編めるのですが マラブリゴのレースで編んでいるので長さは一向に増えていきません。 細い糸は好きなのですが、進んでいるように見えないのが玉にキズ(/ω\) 腰の方も、一か月ほどたつのにまだ痛い。 前よりも良くはなってきているのですが、ぎっくり腰ってこんなに長引いたかな?と思ってしまう。 普通に仕事をしているせいなのか それとも、別な病…

  • 思いだしたように編む

    こんにちは。糸紬です。 腰の調子は一進一退。 反り腰になりすぎていて、骨盤矯正もしないとダメらしい。 「痩せた方がいいですよ」 と言ってくれていいんだよ、整体のおにーさん。 反り腰の原因が体重にあることは百も承知です。 どうにかしなくては・・・とは思うんですけどね( 一一) そんなこんなで糸紡ぎとか、織りは難しいので 最近は思い出したように、相方から注文されていたカーディガンの続きを編んでいます。 なんとか脇と袖下をすくいとじするところまで来たので、あと少し。 でも、すくいとじって苦手なんですよー。 どこすくっているのかわからなくなっちゃうんだもの(/ω\) あ、それともう一つ。 こちらの商品…

  • 振り出しにもどる

    昨日 くしゃみをしたら、せっかく治りかけてきたぎっくり腰が振り出しに戻りました。 糸紬です。こんにちは。 「へっくしょん!」 グキッ!! 衝撃が走りましたよ(+_+) そのまま床に倒れこみ、痛みが引くまで待ちましたが今度は起き上がることが出来ない。 やっとの思いで起き上がって、やるべきことを片づけて早く寝ることにしました。 腰の痛みで目が覚めること数回。 朝になったらあまりの痛みに起き上がれずに、しばらくもがいていました。 ぎっくり腰なんて、病院に行かなくても治るさ~♪ と思っていましたがそうもいかなくなりまして、今日整体に行って来ました。 おかげでスッキリ。 まだ痛みはありますが、だいぶまし…

  • 毎度

    毎度~おなじみ~チリ紙こうか~ん♪ 最近聞かなくなりましたよね。チリ紙交換。 毎度ネタがありません。 ここしばらくぎっくり腰で何もできませんでした。 何がダメって、座っていること。 立って姿勢を変えずにウロウロしているのは全然問題ないのですが、座って何かをやるのがダメでした。 座ったら、立つときが超スローモーション。と一時停止。 今日になったらやっと普通に動けるようになってきました。 それでも腰をかがめるとか、モノを持ち上げるとと言うのはちょっと無理なんですけど。 なので地味にバッグの型紙を切るとか ミンネとクリーマに出品するとか ゴロゴロしているとか してました。 出品したのはこちらです。 …

  • 毛糸

    一向に投稿する記事の数が増えない糸紬です。 こんにちは。 なんだかんだで亀の歩みです。 織物も進まず・・・。 でも、今日は毛糸の出品をしました。 g数が多いのでお値段もちょっと高めになりますが、よろしくお願いします。 ・・・スマホが新しくなったんです。 カメラのアプリが変わったよ、ヒャッホウ! 使い方が複雑になりました(/ω\) なかなか思うように撮ることが出来ませぬ・・・ 慣れるまでにはまだまだかかりそうな予感。 というわけで、ではまた。 糸紬のギャラリーこちら minne https://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/cre…

  • 織ったぞ~

    こんにちは、糸紬です。 今日は、小さな布を織ってました。 こんな風。 ちょっと暗い写真ですね(^^; フェルトヤーンで編んだポーチの内布用です。 何も中まで、織らんでも・・・とは思いましたが、 今持っている布が商用利用出来るのかどうか考えていたら面倒になったのよ。 最近買った布なら購入したお店に聞くという手もありますが、いつ買ったのかわからない布はね・・・。 で、布を織るにあたって必要な糸の計算をします。 全体で70㎝だからー・・・とか 白が40回で、ピンクが40回でー・・(糸を巻き取る回数ね) とか。 いつもはざっくりな私もいつもよりはちゃんと計算をするわけです。 それで経糸をかけ終わったと…

  • 今日も出品しています

    こんにちは、糸紬です。 乾燥がひどくてカサカサの手で編み物をしていると、指に糸がよく引っ掛かります。 糸がポサポサになってしまう・・・(/ω\) さて、冬も終盤になってきたのにもかかわらず毛糸の出品です。 深緑メインに、黄色系と赤の混じった緑系の糸と 赤紫の毛糸です。 どうしても写真は明るめに写ってしまうようで・・実際はもう少し落ち着いた色味です。 細くまっすぐな糸ではなく、太かったり細かったりします。 2綛ずつで、重さは50g前後、長さは95~100m前後となっています。 このブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが、例のnubeで紡いだ糸です。 よろしくお願いいたします。 ではでは…

  • お久しぶりの・・・

    どうもー、お久しぶりの糸紬です。 前回の更新んからもう、二十日ぐらいたっちゃいましたね。 地味に紡いではいたんですよ。 なので、スカンジナビアは紡ぎ終わりました。 それでマットの経糸用にと思い、安かった糸をコーンで買って撚り合わせればいいじゃーん(≧▽≦)・・・って調子に乗って糸車を回していたら テニス肘?編み物肘? なんていうか、右腕と肘に痛みが出てしまいまして。 対策方法は「安静」 無理ですやん! 日常生活にどれだけ手を使うと思ってるんですか! 手のひらを下にしてモノを持ってはいけないとか。 仕事は手のひらを下にしてモノを持つ動作がメイン。 もう、色々と無理。 と、もがきながら2,3日糸仕…

  • 出来上がり~

    こんにちは、糸紬です。 終わりましたよ、出来上がったんですよー(≧▽≦) 早速敷いちゃいましたよ、台所に。 ピローンと流しの前にね。 めっちゃ暖かい! ふわふわ! お客さん、いい買い物しましたね!! 自画自賛しまくるほどに、暖かさに感激しました。 もうマットから出たくない・・・。 そのマットがこちら いいでしょー? って、わかりませんよね(^^; でも、ホントいいんですよ。残念なのは幅がいまいち狭い所かな。 で、こちらはお約束の巻いた側面です。 うーん、やっぱり80㎝のアシュフォード買うしかないかなあ。 据え置き型の織機も捨てがたいのですが、大きいのはいろいろお値段が張る・・・。 折りたたみと…

  • 織っていて好きなところ

    こんにちは、糸紬です。 昨日もマットを織りました。 もう肩がコリコリです。 でも、おかげさまで機草(と言う名のカレンダー)を一枚と半分進めることが出来ました。 残りは一枚と半分です。 この布を巻き取った部分が好き。 昨日織り始める前に撮った写真なので、今はもうちょっと増えてます。 そうなってきたらちょっと心配事が出てきました(^^; 120㎝の長さのマットを織っているのですが、この調子で巻いて行ったらもしかして巻き切れなくなるのではないかと・・・。 ドキドキ(>_<) ではではまた。 糸紬のギャラリーこちら minne https://minne.com/@yumeito creema htt…

  • ちょっとずつしか進まない

    こんにちは、糸紬です。 マットがなかなか進まなーい 一日目 緯糸の綛一つ分織る 二日目 二つ目の綛を使う。 三日目 緯糸が無くなったので単糸に紡いでおいたスカンジナビアを三本撚りにする。撚り止め 四日目 糸を紡ぎつつ三つ目の綛を使って織る。 五日目 四つ目の綛、使う。単糸を小ボビン3つ分紡ぐ。 てな具合で、織っては紡ぎ、紡いでは綛にして撚り止めし・・・ 自転車操業ですな。 商品の出品もしなければいけないというのに、こんなことをしているのが相方にバレたらメッチャ怒られる~(^^; と、言いつつもやめられません。 だって楽しいんだもん(≧▽≦) とにかく早く織り上げて台所に敷きたいのです。 ではで…

  • 寒いです・・・・

    こんにちは、糸紬です。 今日は久々の冬らしい日。 最高気温が2度。 寒くて寒くて、ストーブの前から動けません(>_<) 昨日からのスカンジナビアウール。 200gを紡いだところで、待ちきれずにリジット機を持ち出して糸を張り、織り始めました。 糸は中細サイズの綿糸。 糸が切れるというストレスが無いので手の動きは軽快です。 しかし・・・マットなので経糸が見えないくらいに打ち込むのですが、そうすると緯糸の消費がハンパない(^^; 200gの糸があっという間になくなりそうです。 120㎝のマットを織るのに原毛はどのくらい必要になるんだろう? 1キロで足りるだろうか? ではではまた。 糸紬のギャラリーこ…

  • 静電気に負ける

    とってもお久しぶりです。 今年もいろいろミンネやクリーマに出品しますので、よろしくお願いいたします。 ここのところバタバタしていて、やっぱりブログの更新は出来ませんでした(^^; 今年は出来るだけ更新していきたいな・・・と思います。 「出来るだけ」という話でいいのなら、押し入れに眠っている原毛たちも今年中には糸にしたい・・・切実に。 それでは静電気に心が折れた話を。 12月の終わりごろに、アルパカを紡ごうとドラムカーダーにかけることにしました。 袋から出したあたりで嫌な予感はしてました。 毛がフワフワくっついてきます。 ドラムカーダーでぐるぐるとカードがけすると・・・ 静電気大発生! もー! …

  • さようなら食洗機

    こんにちは、糸紬です。 長年使っていた食洗機を撤去しました。 家の事情が忙しくなり、洗い物をする時間もないー!となったときに購入し、今まで頑張ってもらいましたが、最近いろいろ故障個所も出てきたので思い切って撤去することにしました。 ここのところただの食器置きになってたりもしていたので。 もうそんなに忙しくもないし、無くても大丈夫。 ホースをはずしたり、コードを抜いたり。 途中で水びだしになったりしながら片づけました。 問題は捨てる場所ですよ。 地域の集積所に燃えないゴミで出そうと思ったら、微妙にでかい・・・。 これは、あれですか。粗大ごみの回収班に連絡をしなければいけないやつですか・・・。 …

  • 買っちゃったのよ。

    こんにちは、糸紬です。 今回のお買い物は、ひつじみかん牧場さんのクープワース♡ フリースマット用にクープワースが欲しくて、でも今年はアナンダさんにもクープワースの入荷は無いようで(電話で聞いたら在庫がありそうな気もします)、どうしよっかなー?と思っていたらFacebookで発見したのです。 お忙しい中何度もやりとりさせていただいて、一頭分のクープワースがうちにやってきたわけです。 その節は、親切に対応していただいて本当にありがとうございました。 弾力もありつつ優しい手触りです。 色も、みかん色かな?って感じで。 前に同じ牧場から買った方がインスタだったかブログで、ステイン(洗っても落ちない汚れ…

  • 相方の夢

    こんにちは、糸紬です。 今日、相方の家の模様替えを手伝ってきました。 彼女の夢は自宅ショップを開くこと。 もう、ずっと前から。 「でも、無理よねー」 と言っていたんです。 それが最近、 自分とあまり年の変わらない女性が、どこかのお店の駐車場を間借りして一坪くらいの小さなお店を出しているというのを、テレビで見たんですって。 「で、気がついたのよ。外に建てることは出来ないけど、玄関のスペースが空いているってことに」 相方の家は玄関を上がったところがなぜかちょっとした広めのスペースになっています。 それこそ、一坪か二坪くらいのね。 そこに作った物を並べる棚をお店風に置きたいと。 なるほどー(≧▽≦)…

  • 初めてさんの糸紡ぎ

    こんにちは、糸紬です。 今日はちょっと糸を紡ぐ話を。 ・・・なんてたいそうなことは言えないですけどね。 「初めてさんは、こうしたらいいですよー」という話ではなく、私の友達が初めて紡いだときはこうでした、という話です(^^) よく、「初めての糸紡ぎはスピンドルで」と聞きますが、安く手に入るからかな?と思います。 買えなければ手作りするのも楽しいですしね。 ちょっと前にネットで見たのは、 ドロップスピンドルを教える側が回して、初めてさんは繊維を引き出すことに集中すれば意外に簡単に紡ぐことが出来る、というものでした。 で、友達と試してみたんです。 私がぐるっと回して友達が繊維を引き出す・・・ ・・・…

  • 師走

    こんにちは、糸紬です。 12月になった途端にあちこちでクリスマスイルミネーションが・・・。 去年もすごかったご近所さん、今年もすごいです。 去年よりも、電球が大きい! めちゃ眩しい! すごいねー。来年はどうするんだろう? 風邪をひいてだるいので糸紡ぎはお休みです。 かわりに手の空いているうちにと、手紡ぎ糸をミンネとクリーマにあげました。 だるいなら寝ろよって話なんですが、それはなんかもったいなくて・・・。 糸は、 と の右側の糸です。 nubeですね。 紫は細めの3plyで、黄緑系はスラブタイプの太めの糸です。 最初はいつものくせで、細い糸がいいと思っていたんですが、それよりも太い細いがあった…

  • 小さい毛糸玉

    こんにちは、糸紬です。 なんだか、また風を引いた模様・・・。 インフルエンザの予防接種をしたところで質の悪い風を引いたら意味がないんじゃ? 本日は、小さな毛糸玉のセットのご紹介☆ 箱にギュッと詰まっているのも、ちっちゃい綛になってるのも可愛いです。 こちらのグレージュのシェットランドを小分けにして染めた糸ですので、ちょっと落ち着いた色合いです。写真はちょっと明るめに見えますが・・・。 それぞれが、平均3g、約13.8mの毛糸です。 引き揃えてラッピングに使ったり、シュシュやコースターなど小さいものが編めると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ではではまた 糸紬のギャラリーこちら mi…

  • 改めて、アルパカの毛糸

    こんにちは、糸紬です。 今回はちゃんと、上げることが出来ました。 ミンネとクリーマに出品したアルパカの毛糸です。 糸の太さはこんな感じです。 前回はなんだかフォトライフにうまくつながらなかったんですよねー。 このままだったらどうしようかと、焦りました。 ところで アルパカの毛糸ってキラキラしてるんですよ。 キラキラする糸でも入れたの?ってくらいに、日に透けたりするとキラキラするんです。 他のアルパカの毛糸を色々見たわけでは無いので、どのアルパカもそうなのかはわからないですが、少なくとも私が紡ぐご近所牧場の原毛はそうみたいです。 ・・・私がそう見えているだけなのでしょうか? ま、まあまあそんなこ…

  • アルパカの毛糸

    こんにちは、糸紬です。 今日は、アルパカの毛糸グレーを出品いたしました。 写真はうまくアップロードできなかったので、後日・・・。 毛糸はアルパカらしいスベスベキラキラした毛糸です。 梳毛糸風に紡いだので伸縮少なめになっています。 一かせ約100g 378m です。 よろしくお願いします☆ 今日は、コリデールの原毛をドラムカーダーでグルグルとカードしていたのですが 半日かけて3分の2しか終わらない~(≧▽≦) 右腕がくたくたです。 ちなみに左腕は、インフルエンザの注射をしたので腫れて痛いのです。そしてかゆい・・・。 ではではまた minne https://minne.com/@yumeito …

  • やっと綿を紡ぐ

    こんにちは、糸紬です。やっと、綿を紡いでみました。だいぶ前に、東京手織機の電動糸紡ぎ機を購入した一番の目的は綿を快適に紡ぐことでした。私が持っているルエでは引き込みが強すぎて、綿を紡ぐには向いてないのです。で、引き込みをもっと弱く調整できるものを・・・ ということで運良く手に入れられたのが東京手織機の電動糸紡ぎ機でした。yumeitotumugi.hatenablog.com 季節的にウールに変わっていたので、綿を紡ぐのはとうぶん先だな〜と思っていたのですがなんだか時間が空いたんですよね。どれどれ、と。紡ぎ始めてみれば、これがすごい!やだちょっと、これ切れないじゃなーい? うわー、すごい スル…

  • あらいやだ

    こんにちは 糸紬です。 今日、テレビで手相の話を見てやっとわかった。 私の左手にある、小指の下から伸びていく謎の線。 2、3年前から出てきたんだけど、何線なのかわからなかったんです。 「財運線」ですって。 しかも、私のは浪費型だわ・・・。 あらいやだ、気をつけなくちゃ(>_<) さてさて、今日はこちらのハンドウォーマーです。 緑系ですね。 こちらはあまりきっちりせず、繊維が引き出されるがままに紡いだので糸の太さにばらつきがあります。 なので、編地もちょっとポコポコしています。 どうせならもっとはっきりポコポコしてもいいのかななんて思ったりもします(^^; 相変わらず親指なしの形です。 親指がな…

  • ハンドウォーマー

    こんにちは、糸紬です。 寒い。今日は本当に寒い。 ストーブのある部屋から出たくないくらいに。 本日は、ハンドウォーマーを出品です。 本当は昨日、出品の予定だったのですがあまりにも眠すぎて。 商品情報を入力しながら船をこぎ始め・・・ 全然関係のない情報を入力したり、せっかく入力したものを全削除してみたり・・・。 もう無理だな・・と悟ったので昨日は寝てしまいました。 今日は大丈夫。 全部ちゃんと・・・入力したはず・・・。 では、こちらです! 先日も載せましたが、紫色のハンドウォーマー☆ 折り返し部分を伸ばすと中指が少し出るくらいの長さです。 糸が細めなのでちょっと薄めの仕上がり メリノですから手触…

  • すごいぞ、あんず油

    こんにちは。糸紬です。 毎度よくわからないタイトルから始まりますが、今回は「あんず油」 私の髪は、太くてかたい髪です。 しかも年のせいか、最近うねりまで入ってきているのでなかなかまとまりません。 で、いつもはゴムやバレッタでまとめたりしていたのですが、最近その止めている所が痛くて仕方がないのでまとめるのを止めることにしたのですが・・・ 問題が一つ。 そう、まとまりの悪い髪。 そのまま放置したらぶわっと広がってしまって大変なことになってしまいます。 なんとかまとまりをよくするためにはどうすればいいか、ネットで探すことにしました。 縮毛矯正をかければいいのはわかっているんですが、時間と費用が・・・…

  • た、大変だ・・・

    こんにちは。糸紬です。 ちょっとちょっと、たいへん、たいへん おばさん口調で突然始まりますが、大変です。 今日、近所のパンドラ(手芸屋)さんに行ってきたんですけど、なんと、あの「編みだおれ」が今月そのパンドラに来るって言うじゃないですかー! あのハマナカさんの講師の方とか、いらっしゃるようです。 こんなド田舎に・・・人数が集まるんだろうか? と、いらぬ心配をしてしまう・・・(/ω\) 仕事がなければ私も行きたい!! えー、さて。 ハンドウォーマー完成☆ ちょっと写真だけ撮ってみました。色がちゃんと出るか心配だったのでね。 こんな感じで、ちゃんと色が出ましたよ。紫色です。 なんとか調整できました…

  • nubeの撚り止め~

    はーいこんにちは。糸紬です。 撚り止めおわりましたよぅ~(^^) 早速 zarzamoraと hojas pocionと hojas english roseと cereza 撚り止めしたら思いっきりふくらみまして、とてもやわらかくて弾力のあるいい糸になりました。 そして問題がひとつ。 マラブリゴだからなのかなんなのか。 私のスマホではなかなか元の色が写りません・・・( ;∀;) もっと綺麗な色なのよ? やはり・・・ここは、一眼デジカメの出番なのか・・・。 家の人に使ってもいいと言われてはいるのですが、人のものとなるとなんとなく使いずらい・・。 なんせ私、粗忽者で大事なものはすぐに落としたり壊…

  • 寒い

    こんにちは。糸紬です。 11月1日になったとたんに、いきなり寒い。 朝はそうでもなかったのになあ・・・ 夜になったらストーブつけているのにぜんぜん暖まらない。 さむ・・・っ なかなかブログネタもないんですけど、一応糸は紡いでますよ。 やっと7個あったnubeも終わりまして、あとは撚り止めだけ。 なんて言ったら安心してしまって、昨日は毛糸のピエロさんをながめてセール中のグレイスフルリネンをポチっとしました。 相方のカーディガンを編んでいるんですけど、たぶん袖が足りなくなると思うんです。 なので買ってしまいました。 ついでに、生成りのウール系の糸とマラブリゴのシルキーメリノも一つ。 3千円超えると…

  • 今日のおやつと糸紡ぎ

    こんにちは、糸紬です。 いきなりですが本日のおやつ~ どこのメーカーさんか忘れてしまいましたが、アップルケーキです。 ケーキの上と真ん中に煮リンゴが入ってます。 昔、子供のころたまに母が買って来てくれてとっても美味しかったのを覚えています。 すごくしっとりしていてリンゴがサクサクなんです。 いつの間にか見かけなくなり、大人になってスーパーに売っているのを発見したときはそれは嬉しかったものです。 ・・・が、だいたいが思っていた味とは違うんですよね。 スポンジがぱさぱさだったり、煮リンゴというよりはジャム、とか。 それが最近ものすごく当時の味に似ているケーキを発見したんです。やっぱり近所のスーパー…

  • 本日も出品です☆

    こんにちは、糸紬です。 本日も、相方のお散歩ポシェットシリーズです。 今までは和風でしたが、今回は洋風に。 作りは皆、同じですが今回の生地は綿です。 お散歩ポシェットシリーズは、今回で終了です。次回からは別のシリーズでいくつか製作するようです。 私は・・・というと、nubeのイングリッシュローズを紡ぎ どさくさに紛れて購入したnubeのlabandaを撚り合わせ 次はnubeのhojasの準備をしているところです。 いつもは細く一定に紡ごうと頑張るので結構な時間がかかるのですが、今回は色も楽しいので糸もちょっと楽しく紡いでいこうと思い、だいぶポコポコしています。 でも、楽しい・・・( *´艸`…

  • 本日の出品☆

    こんにちは、糸紬です。 本日は、相方作・お散歩ポシェットシリーズです☆ 前作と同じく、表は着物生地です。 内布は迷彩柄に似ていますが、そんなにくっきり迷彩でもない・・・という柄。 ごめんなさい、なんて表現していいのかわかりません(>_<) これまでのポシェット全てがそうですが、ポシェットの表側とポケットにだけ綿が入っています。ポケットが付いている側の本体には綿は入っていません。 よろしくお願いします。 ではでは、また。 糸紬のギャラリーこちら minne http://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/creator/940949/…

  • アルバイト募集

    こんにちは。糸紬です。 なんだかお久しぶり~(≧▽≦) ちまちま糸を紡いでおりました。 この青紫色のnubeを紡ぎまして こんな風になりました。↓ 肌触りがとってもステキ☆ 今は赤い方を紡ぎにかかっています・・・ が!! 紡いでいるとどうしても逃れられない作業がやってきます。 「綛あげ」 面倒なんですよー、ひたすらクルクルクルクル・・・。 紡ぐのは好きですけど(>_<) 誰か綛上げだけやってくれないかなー とアルバイト募集中・・・な気分。 相方に頼めば? いやいや、彼女は他にやることがいっぱいあるし、何よりも次会うまでボビンが空かないのは私も困る。 かくして一人でブツブツいいながら地道にクルク…

  • 本日の出品

    こんにちは。糸紬です。 本日は、シェットランドの毛糸の出品です。 前にも記事を書きました。こちらです。 yumeitotumugi.hatenablog.com とても可愛い毛糸です。minneとcreemaで販売中です。 よろしくお願いします☆ ではでは、また。 糸紬のギャラリーこちら minne http://minne.com/@yumeito creema https://www.creema.jp/creator/940949/item/onsale

  • マラブリゴ

    こんにちは。糸紬です。 買ってしまったんです・・ 買ってしまったんですよぅ( *´艸`) 誕生日にかこつけて、ポチポチっとしてしまいました。 で、昨日届いたのがこちら! nubeのLavanda(左)と、English Rose(右)です。 届いたのが嬉しくてほどいてしまったので、Lavandaがちょっと広がってますが・・・ ( ̄▽ ̄;) こちらはLaceのDiana(左)とMarine(右)です。 nubeがずっと欲しかったのですが、なかなかチャンスがなくてですね 今回、思い切って買ってみました。ついでにLaceも。 Laceは思ったよりも小さな綛でした。 こんな小さくて400mもあるの?と…

  • 出品しました☆

    若手アイドルグループが、ジャニーズなのかそうじゃないのか まったくわからなくなってしまったおばさん糸紬です。 こんにちは。 アルバムのジャケットとか見てもねー、わからないのよー(/ω\) さてさて~ 相方の新作です。 前回の浴衣地の「お散歩ポシェット」シリーズ。 今回は着物地を使った秋色です。 大きさは前回と同じくらい。 財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯が入るくらいの大きさです。 綿をはさんでミシンでのキルティング。 内布は綿です。 サイズは、約18.5㎝×約19㎝ 持ち手がバッグの口から垂直に計って49㎝(1本にしたら約1m) 内ポケット無し、外ポケット付き ※詳しくはミンネかクリーマでご…

  • やはり膨らむ

    こんにちは。糸紬です。 ブログを書こうとパソコンを開くと、何を書こうと思っていたか丸っと忘れる今日この頃・・・どうなんでしょう? たいして重要なことじゃないんだよ、と言われてしまえばそれまでなので ま、いっか。 ところで、サフォークを撚り止めしたら、大変なことに 前 後 前 後 ふくらみすぎて、うまくまとめられないと言う・・・。 予想はしていましたが、ちょっとびっくりしました。 暇をみて、玉にしたのでちょっと編み始めてみましたがどういう編み方にしようか相方に確認したところ 「メリヤス編みで」 というので、何も考えずに編んでいたのですがレッグウォーマーって・・・ 脚の太さって上と下じゃ違うよね?…

  • 久しぶりに見た

    こんにちは。糸紬です。 みなさん「ドンパッチ」と言う駄菓子をご存知ですか? 何かの欠片みたいなものが、小さい袋に入っていて口に入れるとパチパチはじけるお菓子です。 今日、ダイソーで久しぶりに見かけました。名前は変わっていて、ラムネも一緒に入っていましたが間違いなくドンパッチ! 買うよねー、これは買うよねー。 と、ちょっと楽しくなりながら買おうとしたら 「4個で108円」 え? おばちゃん4個もいらないよ?1個でいいんだけどな・・・ 考えること数秒。 結局、コーラ味とソーダ味と、ブドウ味を2個買いました。 久々にパチパチしています。 今日は、昨日の毛糸の色違いです☆ 「白~オレンジ」バージョンで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumetumugiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumetumugiさん
ブログタイトル
糸紬'sブログ
フォロー
糸紬'sブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用