chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石狩湾新港って奥が深いんだな https://fishjapan.hatenablog.com/

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

釣れない船長
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/25

arrow_drop_down
  • 7/20 第38ラウンド 3:45~9:00 あそびーち北側 ルアーの旅 22度~27度 アタリが無い・・・・

    今日は日の出に間に合った船長です。 最近ほんと暑いですね 皆様体調大丈夫でしょうか 最近暑さなのか、仕事がなのか疲れが取れません。 そんな時はショートタイム朝練です (涼しい早朝だけルアーを振って、あわよくばヒラメいないかなという練習の事です。) 前回巻きなおしたPEラインのショックリーダーも次回船の前にテストしたかったので 涼しい時間だけルアーの旅 やや波はあるものの、濁りも少なく良い感じ ランガンしているとやはり植物性のゴミ 落ち葉みたいなのがある部分もあるが 全然戦える。 ただ今日は本当にアタリがない ジグの色を変えてみる。 ワームにしてみる 何もない うぐいちゃんすらいない 前回色々御…

  • ヒラメ用 仕掛け作り 自作

    暑い日はアイスクリームを食べながら仕掛け作りに精を出す船長です。 自作の仕掛けで改良点がかなりあったので今回はバージョンアップ仕掛け! ※写真は前回釣ったヒラメちゃん 当日、熟成両方食べましたが、船長は3日熟成が好きでしたが 刺身にうるさい次女と奥様は当日のぷりぷり感が大好きとの事。 前回5枚下ろしにしていて思ったのですが、船長釣りはカレイの投げ釣り専門でやってきていつも小さくても5枚下ろしにしていたので、ヒラメに役立ちましたね。 いやーそのためのカレイ釣りだったのか~まだまだ下手ですけどね5枚下ろし 前回の船釣りメンバーもがぜんモチベは高く次いつ行きましょう!!と皆やる気 ただ結構レンタルボ…

  • 7/15 第37ラウンド 9:30~15:30 小樽沖 船釣り ヒラメ狙い 29度 遂にヒラメに・・・・・

    どうも、今年初の船釣り船長です。 船の記事を書くとアクセスが減ります。 なぜだーーーー やっとこさ、船部の皆ともスケジュールが合い、天候も穏やか 本当はすでに2回行こうと計画していたが、天候不良で断念しておりずっと延期がやっと行けました。 Twitterで知り合った船友(勝手にすいません)から直近の超有力な情報を頂き いざ出港!! 5人でジグ、ワーム班で竿を振るがアタリらしいあたりはなく・・・ 1時間がたとうとした時、船部の一番弟子が何やらついていて重いとの事 巻いてきて見えてきた デカイ!!ヒラメだ!! タモ もってこ~~~い 船長慌ててタモを色んな所に引っかけ焦りすぎ 無事タモいれしてサイ…

  • 7/13 第36ラウンド 3:45~10:00 あそびーち北側 ルアーの旅 20度~26度 生き物は多いけど・・・

    今週何故かシフトが3日しか入っておらず休みばかり船長です。 初心に帰ってあそびーち 本当は初心というより、遠出疲れた&小魚や アタリが一番多いのであそびーちに戻ったという感じですね。 いつもはルアーマンとかいるのに誰もいなーい もしや釣れていないから貸し切りか!! でもアプリでは一番良い時間 ルアーで好きな点 グッツが少なくて済むので移動が楽 竿を立てかけれるところがあると、そこを休憩所にしております。 あまりに反応が無いので違う色のジグに変えてみたり、ワームにしてみたり ダイソーで新たに買ったメタルバイブ使ってなかったのを初めて試してみる 面白いぐらいにバイブレーション サバ釣った時見たいで…

  • 7/12 第35ラウンド 4:00~10:00 古潭海岸~毘砂別海岸 ルアーの旅 19度~27度

    日の出前に間に合わない船長です。 前回情報頂いた根掛かり少ない所が本当か確かめに古潭海岸へ 船長海につくと、高まる気持ちですぐに竿を振りたくなる。 後から遠くまで行くかーと思っても既に体力減ってからで気力がなくなるので最初に一番奥まで目指して手前側に戻ってくる作戦でルアー旅 赤丸より北側はテトラが海岸すぐに入っているので赤丸の場所からスタート 一投目でウグイと思われる激しいアタリがあるものの乗せれず・・・ 今日は幸先良いのでは??と高鳴る期待 その後もめげずにラン&ガン あまりに根掛かり多いのでシングルフックに変更するが 根掛かり止まらず こんなムックみたいになったら魚つれねーべさ 7時まで粘…

  • 7/10 古潭海岸 ビーチコーミング&BBQ ついでに竿も出しちゃうと巨大なあの娘が!

    どうも家族サービス船長です。 たまには家族サービスしないとと、古潭海岸へビーチコーミング&BBQに行ってきました。 ビーチコーミングとは・・・・ 海岸の漂着物や 堆積物を観察 収集したりする趣味の事。 海岸にはいろんなものが落ちております。船長結構釣れない時歩いてみているのが好き 水も綺麗な古潭の北側海岸にいってきました。 今日も水はとても綺麗 まるで湖の様な透明感 ちびっことコーミングで綺麗なシーグラスや石?を探す 疲れたので竿を出してみる。 昨日は強風で南東の風5mだったのですが、後ろの土手があるので風裏になるかと思いきや結構風強くアタリもわからず ここ目の前に小さなウグイとかカニが多いの…

  • 7/8 第34ラウンド 4:00~11:00 石狩湾新港花畔カーブ ガスタンク横 マガレイ1匹 子ハゼ2匹 18度~25度

    1カ月ぶりに投げ釣りがしたい。手ぶらで帰るのはもう嫌だ! ということで久々にホームに行ってきた船長です。 1カ月ぶりで投げ方忘れてないかな~ 渾身の第一投! 今日も飛距離が気持ちいい~~~!投げ方覚えていました。 ルアーマンの方の話では先週2枚 ヒラメがここであがったそうです。 その話を聞きすぐさまルアーを投げる。投げてはワカメ 投げてはワカメ 魚のアタリねっす。 船長本当はここのホームでヒラメが一番夢なんだけど 中々簡単にはいかず 一番弟子君と行ってきたのですが、巨大ウグイに竿ほんとに引きずられる寸前で竿を止めていましたね。 恐いウグイ 船長にもはっきりとわかる大きなあたり カモメも食べない…

  • シマノ スペーザライト クーラー買う

    どうも雨で全然仕事終わり行ってない船長です。 腕が鈍るな~(もとから鋭くないけど) 先日、家族での海バーベキューが思いのほか人気だったので 皆好きなんだな~ ともっと充実させようと船長色々買っていたんですよ 快適なBBQの為に こんなのも買ったり、そんでクーラーもいつも釣り用のやつにジュースいれても6本くらいしか入らずお肉なんて常温 大きいのが必要だねとBBQ理由でクーラー買うわ~と届きました。 このクーラー両開き 蓋も外せて洗える 天板のロゴもしびれる~釣り用じゃないですよ あくまでもBBQ(理由) そんでいざ日曜日!子供にBBQいくぞーというと凄い嫌そうな顔・・・・・。 結局BBQ行きたい…

  • 7/3 第33ラウンド 18:00~20:00 今日も あそびーち

    どうもついに自分を釣っちゃった船長です。 今回ちょっと痛い話がありますのでご注意ください 文字だけですけど。 今日も仕事終わりに、ダッシュであそびーちへ 土曜という事もあり人が多い~いつもの場所は無理そうなほど車もいるので マウニの丘らへんで竿を出す。 今日は船長やる気!ずっと熟成させていたメーカー品のジグを投げてみる。 一投目からアタリが・・・このあたりは船長の大好きあの子なんですが 期待できるかも~~~ 2投目 グイグイ暴れる~グイグイ来る~ グイウー スレ掛かりかと思っていたらフロントのアシストフックにちゃんとかかってました。 楽しい引きをありがとう 3投目 がっつり根掛かり~~~~~~…

  • 7/2 第32ラウンド 18:00~20:00 あそびーち ヒラメ探し ルアーの旅

    何度振られても、振り向いてくれなくてもヒラメに片思い船長です。 人はそれをストーカーと呼ぶ! 船長のちびっ子たちも、そんな綺麗な夕日なら見てみたいと仕事終わりにあそびーちへ 波も無く穏やか おまけに小潮 微妙 でも~~そんなの関係ねー! ちびっ子たちは走り回り落ちている木で船を作り海に流しております。 しまいには砂を掛け合い、誰の車に乗って帰るんだい?!と言いたいのを我慢 竿がおもーい でもねこれはゴミでしょ 船長にもそれくらいはわかる ヒラメだと想像しゆっくり巻き上げるイメトレをゴミでする船長 デカい枝 昨日風も強かったから荒れていたのかな なんだかこのショート釣行 毎回写真が同じで使いまわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、釣れない船長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
釣れない船長さん
ブログタイトル
石狩湾新港って奥が深いんだな
フォロー
石狩湾新港って奥が深いんだな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用