chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
石狩湾新港って奥が深いんだな https://fishjapan.hatenablog.com/

釣れない船長と申します。北海道 札幌近郊での釣りを記録しています。釣り好きの参考になればという感じでございます。場所を明確に共有して、どこが釣れていないのかを発信するブログです。

釣れない船長
フォロー
住所
西区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/25

  • 4/11 第6ラウンド 6:00~11:00 投げ釣り 石狩湾あそびーち 番屋の湯裏

    どうも、ぷー太郎主夫の釣れない船長です! 前回から1カ月たっていました~まったく釣りに行かず というのも会社を辞めてぷー太郎なので暇と言えば暇なのですが、色んな就活をしたり 東京にある夢の国で自分自身を探しにいってきたり (それはもはや遊んでいると言う気も・・・) そして数年ぶりに風邪をひき、がっつり寝込んだり、 中々、心と体の余裕がないと、意外と釣りに行きたいっていうモチベにならず。 あと釣りに毎日行っていると、なんか家庭内のイメージ的にも・・・。(笑) そんなこんなで1カ月空いてしまいました。 本日はホームも行きたかったのですが既に人が多く、久々に友人との釣りなのでまったりやりたいので、あ…

  • 3/8 第5ラウンド 6:30~10:30 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横

    お腹一杯船長です。 久々にホームグラウンドに行ってきました。 何故か落ち着く~ 今日は南東の風4~5m予報 現地も爆風 久々にパワー全開で投げると、あっちにいったり こっちに行ったり コントロールが迷い中船長です。 強風の為、アタリも何もわからず 餌をチェックしても塩イソメも残ったまま ここ魚いなくなったの??カレイはまだ早いか新港 雪も結構解けてきましたが油断しているとずぼっとはまったりします。 今日も魚を見ることなく、エサを変え続ける船長 魚を釣るってどんな感触だったけ?! 冷えた体はやはりこれ 恒例の釣りの後の食べ歩きコーナー 新発寒にある はやてまるさん オープンの11時前に既に10組…

  • 3/4 第4ラウンド 9:00~11:00 投げ釣り 石狩湾新港 樽川埠頭 群来到来

    どうもお久しぶり船長です。 色々とありまして、この度16年務めた会社を退職することになりました。 ぷー太郎船長です。まさかこの年で人生を考え直すことになるとは・・・。 現在は就職活動か、何かやろうか考え中です。 そんなこんなで釣りにもいかず色々としておりました。 どこも雪が残っており車を止めれる場所も少ないため樽川埠頭で投げ釣り 駐車場にはたくさんの車 でも竿を出している人はわずか みんな待っているのかな 直線ゾーンをモニュメントに向かって少し歩くと、海が白い!! 数年ぶりに見た群来 船長家族はあまりニシンに興味がないため、構わず投げます というな投げの仕掛けしかもってない!!用意万全の船長で…

  • 1/19 第3ラウンド 10:00~13:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 -8度の極寒釣行

    あまりの寒さに風が痛かった船長です。 気温の上がる時間を狙っていったのですが、マイナス8度 風速が2~3mなので、体感マイナス10度 手袋を外すと数分で、手がかじかむ 冷えた竿を持つのも一苦労 キツネの足跡しかありません。 いつもは塩イソメだったのですが、手軽なパワーイソメで船長の投げに耐えれるか 試したかったので本日はパワーイソメ アタリはあるが、今日は少ない そして投げ始めはアタリがあるものの時間がたつと全く何もなくなる。 こういう時はパワーイソメも取り換えた方が良いのかしら?! まあ食い気があればそん色ないくらい釣れるんですけどね。 今日はいつもの友人と一緒に来ましたが、開始数十分で寒さ…

  • 1/12 第2ラウンド 9:00~13:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 カワガレイ

    通っている歯医者の熟女看護師さんに「勝新太郎に似ているね」と言われた船長です。 それって誉めてるのかな・・・・?! 行ってきましたホームグラウンド ここ通いすぎて、ホームに行きたい ホームで釣りがしたい!と最近思っておりました~病気です。久々に到着すると ん~落ち着く 釣り場で一番落ち着く気がする ほぼ貸し切りで竿を出し始めると、年末にここで御一緒した方も来られ、最近の新港の状況などを聞きつつ、いつもの場所に行くと知り合いがいるって楽しいですよね 釣り談議に華が咲いていると、アタリは30分に一回くらい来る 最近自作仕掛けが結構不良品(船長の適当なフィーリングで作っているので仕方ない) 釣りあげ…

  • 1/8 第1ラウンド 9:00~11:00 余市漁港 ルアーの旅

    明けましておめでとうございます。 やっとこさ天気に恵まれた休日。 新港は車が止めれそうな所も微妙かなと思い 今日は小樽を目指す 路面がツルツルで朝の5:30に出発したのに1時間以上かかったわい 石狩方面からの風が強く、到着時マイナス10度 寒さにビビって 祝津に移動 ここも結構な強風 という事で余市漁港まで行ってきました。 一番人気の場所は投げ釣りの方が沢山 たまーにホッケなのか鰊なのか釣れていました 船長は、寒さにめっぽう弱くなり、投げ釣りやサビキの荷物多くて出せないのもな~と思いルアーで軽く今年の竿振り回し運動です。 余市方面は本当に水が綺麗なのが多いですね。 海底のウニがめっちゃ見える …

  • 今年も一年お世話になりました!

    どうも、釣れない船長ブログを見て頂き今年もありがとうございました。 今年は釣りに行きましたね~回数だけは99回と過去最高 釣果は・・・それはまあ聞かなくても。ただ今年は船長の勤め先が在宅推奨だったのですが、後半からは出社命令が出て仕事終わりに行ける回数も減り、来年も恐らく完全出社になりそうなので今年ほどは行けなそうな予感がしております。 さーて今年の釣りを振り返ってみました。 まずは春先の船 春は本当に調子よかったですね 3月から船に月一くらいで乗り始め カレイシーズンはホントに良く釣れる 楽しい 4月中旬はカレイとホッケ祭りで 初めて船長の大きいクーラーから溢れました。 この時は会社の同僚も…

  • 12/28 第99ラウンド 8:00~12:00 投げ釣り 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 カワガレイ スナガレイ

    朝4時に起きて、二度寝をしたら7時だった!釣れない船長です。 釣り納めですね~今年99回 100行きたかったな~ 久々の天気に恵まれた休日。 本当はハゼ釣りに石狩川に行きたかったのですが、八幡側は恐らく雪で車の止めれる場所は無いかなと思いホームへ! 途中花畔漁港の駐車場は辛うじて車入れましたね ホームは雪もそれほどなく、こちらも最近の気温で雪が減ったようです。 先客の方に挨拶をすると 「あれ?スマホにしおさい(大潮のアプリ)入れてくれた人だよね」と言われ春ぶり位の再開の方でした。記憶力が凄い方だなと感動した船長。 最近のホームの状況等も教えて頂き、カワガレイはバンバン釣れるが小さいよとの事 船…

  • 12/9 第98ラウンド 9:00~12:00 投げ釣り 石狩川河口 船着場 ハゼ釣り

    最近は遅い出発の船長です。 これには理由がありまして、最近の路面はツルツル 早朝に行くと勿論凍っている なので太陽が出て道路が走りやすくなってから行く作戦です。 ただ朝のラッシュと重なり道は混雑なので良し悪しですが。 石狩方面は船長の住んでいる西区より既に雪が多め 本日は西の風4m なので船着場側 これからの季節は釣り場の車を止めるとこ悩ましい時期ですね。 気が付くと今年98回も釣りに行っていた船長 去年は80回位だったので大きく回数だけは伸ばしましたね~ ただ最近は在宅を減らせと船長の会社の方針により来年はこれほど行けなそう。 久々に船着場の桟橋の上でやりましたが流れが速い あと真下にも落と…

  • 12/6 第97ラウンド 10:00~14:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り

    サッカーW杯まで起きていられないので、録画して朝の4時から見る船長です。 スマホ等を触らないことがコツです。 そして天気がやっとよくなったので石狩川河口へ 一気に冬 向かう道中も道はツルツル みんなノロノロ いつもの倍の時間掛かって到着 昨日強風だったので樹氷みたいになっている 普通の長靴では滑る滑る こりゃースパイク持ってくればよかった 川に近づかなければ雪ですがバケツで水汲むの怖い船長 2本針仕掛けに、イソメ、ウグイの切り身でどちらに食いつくか試す&餌用のウグイが欲しいのでイソメも使います。 竿を出すなりアタリが、幸先いいですなー ハゼ子さーーーーーーん 今日は桟橋も貸し切りの為、オモリは…

  • 11/28 第96ラウンド 7:00~11:00 投げ釣り 石狩川河口 船着場側 ハゼ釣り

    どうもワクチン打って腕が痛すぎる船長です。 天気予報で西風が強いため船船着場側の一番奥の河口側 雨でぬかるんで車埋まらないか心配でしたが今日の所は大丈夫でした。 到着時もポツポツと雨がふったりやんだり 雨雲レーダーがあまり当てにならず。 先客は1名桟橋でされていましたが、こんな天気では他の釣り人無し 雨で竿を出すのも悩んでいましたが、せっかくここまで来たのだから1時間でもだしてみるぜとやる気船長! 塩イソメで投げるなり、アタリが多い でも中々乗らない 船長の個人的な推測なのですが、ハゼちゃんて口がでかいじゃないですか カレイ針だと結構なアタリがガツンと来ても乗らない(刺さってない) チヌ針は高…

  • 11/25 第95ラウンド 10:00~15:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ釣り なんとあの餌で!

    試したかった事がある船長です。 またまた石狩川河口へ行ってきました。 到着した時間も遅めの為、いつもやっている真ん中の桟橋は激混み! 初めて一番河口よりの桟橋へ。 どこも枝の漂流物の山です。いつもの投げが出来ないので垂らし投げ。 この場所も根掛かり半端ないですね 手前20mくらいスーパーゴリ巻きしないとやられます。 最初は塩イソメ使っていたんですが、まあうぐいちゃんがすんごい ワンキャストワンヒットレベルで休む暇なし あまりの根掛かりに心が折れて投げ竿で真下に魚いないかなと投げない作戦 ここ水深1m位で釣れるわけないかーと思っていたら カワちゃん来た。 でもあまりにもアタリが無さ過ぎて結局投げ…

  • 11/21 第94ラウンド 10:00~14:00 投げ釣り 石狩川河口 ハゼ探し

    1年ぶりに、ハゼの天ぷらが食べたい船長です。 石狩川河口に行ってきました。 到着時はまだ雨が結構降っていたため、雨雲レーダーを見ながら車でしばし待機 待っていたらレーダー通り雨がやんで戦の開始~ 竿を出すなりウグイ ウグイ さすが船長の恋人 モテモテです。 大小様々なウグイちゃんが釣れます。 このサイズでダブルで掛かると巻けなくなりますね。 うぐいちゃんでも、いやー釣りって楽しい と思っているのは最初だけ 半端ないウグイの猛攻 そして手前に流木か何かあるらしく、根掛かりも半端なし 一年ぶり状況は変わってますよね 川だと流れてくるものも多いし。 いつも一緒の友人はハゼを釣り始める 船長ウグイが止…

  • 11/12 第93ラウンド 6:00~10:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横 気温3度~13度 カワガレイ イシモチ

    どうも 5カ月ぶり投げ釣り船長です。 久々に師匠から連絡があり、たまには一緒に投げ釣りしようとお誘い! 5カ月ぶりの投げ釣り しかも師匠達とだと凄い見られている気がする。 投げ方忘れてないかな・・・。第一投! 大丈夫でした。 体が覚えてましたわ ただコントロールが少し制度が落ちている。 2本出して毎回両方同じような場所に行く謎 自分で祭りそう。 投げるなり小さなアタリ いしもっちゃん お母さんかお父さん連れておいで なんか全然魚釣れてなかったからアタリがあるのは嬉しいですわい 手前船長の竿 奥側師匠達 お会いしなかった期間の釣り談議に花が咲く。 ぼーっと海見て話して、投げ釣りはまったりしている…

  • 11/11 第92ラウンド 6:00~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横 気温3度

    どうも、大人気ない船長です。 9月から子供の送迎に休日の予定をすべて合わせていたのに、「別に歩きでも車でもどっちでもいい!」と言われ、悲しくなり、日の出前から釣りに行った船長です。 ルアー納めに本当はサーフでやりたいと日の出前から出陣。こりゃ無理ぽ 結局ホームへ 寒いからなのか釣れないからなのか貸し切り あっちへ行って投げて、そっちゃにいってなげて 釣れるのは昆布と海藻のみ なんか重たーい!なんの貝?! わからんからリリース 日が出てから投げ釣りの方達がチラホラ 投げ釣りの方は釣れてたのかな 船長 まったく魚の気配を感じません。 明日は久々に投げ釣りでも行ってくるか~~~~ 帰りに塩イソメを買…

  • 11/7 第91ラウンド 9:00~15:00 船釣り 祝津沖 高島沖

    あまりに疲れてブログ書かないで寝落ちした船長です。 今年最後の船釣り 前日にマリーナから、西の風がとても強いので出港できるかどうか微妙なラインと連絡 当日もまさに結構なウネリが残っており時折1m前後の高低差 トド岩を超えるのは波が高いため断念 祝津や高島 豊井浜沖で竿をだす カレイでもいないかな~と今日はイソメでスタート 魚探にこんなのも映るが、イソメやジグには興味がないみたい。 釣れてもフグちゃんばかり 怒ってるー!! イソメ仕掛けがどんどん切られる。 たまーに釣れるカナガシラ 通称カナちゃん 船長はヒラメを狙うのに生餌に変更 あまりにうねりで船が上下するのでしゃくらなくてもしゃくってる 気…

  • 11/2 第90ラウンド 9:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    向かい風でも負けない船長です。 やっとの休みで子供を送ってから釣りへ!向かい風は承知していたが爆風スランプ 今日のホームは到着時貸し切り 時折視察に来る方もいるが、あまりの向かい風に皆竿は出さないみたい 秋晴れの中海は濁り気味 貸し切りの為 あっちで投げたりこっちで投げたり 天気の良い日だと根が点在しているのが見えてるのでGOOD! 以前お伝えした工事のしていた所に何かできていた これ以前の写真 出来ていたのはなんだろう 随分としっかりしている そして時折一番上の部分が回ったり動く 謎だ 謎の機械 あと今日の新港ガスタンク横情報では、時折いる北ガスの岸壁奥にフェンスが出来た たまにあそこらへん…

  • 10/27 第89ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    回数だけは、過去最高の釣行船長です。 仕事終わりにちょい釣りへ 船長たまに自分のブログを見返していて、こんなに魚出てこない釣りブログって他にあるんだべか?!と自分で疑問レベル まあ釣れない船長ですからね。 ホームは今日も貸し切り ヒラメの活性の高い水温の下限ギリギリになってきましたね。 まあ活性も釣ってない今年。 ぴくぴくと小さいアタリが、ん?と思ってワームを巻くと フグにかじられまくってる まだいたのねふぐちゃん もはや海藻まで魚に見えてくる幻覚! ここのホームグランドと船長が勝手に行っているガスタンク横は街灯とかないので本当に暗いんですよね 最初一人の時は怖かった でもそこは成長しました。…

  • 10/25 第88ラウンド 18:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋横

    どうもガクガク震えながら釣りをする船長です。 4度ですよ!奥様! 夏用の長靴寒くて、足から冷えてきましたわ。 え?燃費7.3って悪いぞって?! 船長今はオデッセイに乗っているのですが、若かりし頃のスカイラインに比べたら 全然良い方です。走りや時代はリッター3~4kmでしたからね。 寒いは覚悟で、冬用のワークマンを引っ張り出して新港へ 今日は水も濁ってない 大潮・・・・・。 隣でされていた方はイカとシャコを狙っているとの事。 ハゼは釣れているがシャコはいないよーとの事でした。 その方も去年はヒラメ結構釣れていたのに今年は聞かないよね~と釣り談議。 今年は海の状況が去年とは違うのかな~ 船長にくる…

  • 10/22 第87ラウンド 5:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    どうも、仕事終わりじゃなく 仕事前に釣りに行く船長です。 最近は部署の欠員もあり、遅番で昼から仕事の日が数日ある為、 朝一で釣りじゃーーーー! 今日は風も無く、温かい ありがたい太陽さん やや波は残っており砂浜の至る所に漁師さんのブイやら網やら そんなに荒れてたのかな?! 地形の変化のあるところを狙えと動画で見たので、今日は離岸流だったり三角波だったり色々投げてみるがなーーーんもあたりねっす イサダ?!刺してごめんなさい これがいる 小魚の餌になる大物もいそう でもいなーーーい 船長やっているところはあそびーちまでは行かない場所なんですが、 もっと石狩川に近い方が良いのかな~ あそびーち付近…

  • 10/19 第86ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋

    ひっさびさのホーム 新港に帰ってきた船長です。 風が強い予報が出ていたので、ダメもとでガスタンク横 これからの時期は西風増えますよね~ホームはもろ強風 立っていられない程でした。 カーブ付近に 何やら工事?! 土盛り?なんだべか あまりに風が強いので、反対側望洋橋の下の砂浜へ 今日は昼間でもニョロいっぱい釣れました~夜だけじゃないんだな 今年はあまり新港内でヒラメって記事見ないですね~去年がアタリ年だったのかな~ 遠くで降る雨が見える 気温も15度くらいまであるから大丈夫だろうと薄手の恰好が寒い寒い そりゃー風速5mだと体感温度も5度下がるって言いますものね 砂浜に蛇か?!と思ったら ロープで…

  • 10/16 第85ラウンド 9:00~15:00 船釣り 小樽トド岩沖 快晴 フグ祭り

    やっと釣り復活船長です。 珍しく10日も空きました 先日 肩というか背中?!の筋なのか骨なのかを痛めてしまい通院するレベルで安静にしておりました。思い当たる節はないんですけどね 釣りしすぎか?! 今日は日曜日という事もあり天気も絶好調 午前は結構うねりも出てましたが、観光船 マイボートの方が多い多い。 マリーナ情報で聞いた最近釣れている場所でワームとジグを試す 小さいぴくぴくとしたアタリ、これは・・・・ 船長の第二の恋人 グフグフちゃん怒ってる~~~ 友人はカナガシラ連発 船長はフグ連発 船長初めて水深40mラインまで来ました 丘が遠い遠い 一か所物凄い魚探に魚が映るのに全然食わない その後ワ…

  • 10/6 第84ラウンド 17:00~19:00 ルアーの旅 厚田漁港 大荒れ

    寒さに負けた船長です。 久々の厚田です。 今日は一番外の防波堤は波を被りまくり、風速5m 夕方以降は風が弱まる予報の為、内側の防波堤です。 荒れることを予想して港内の船も岸壁から離して、係留してますね。 そりゃーかもめさんも飛べない風だわ 雨雲が通過するのと、風が弱まるまで車で様子見 となりの海浜プール こちらも堤防をバンバン波は越えてきてました。 外湾は濁りが凄い 当然漁港内も凄い 風が弱まりやっと竿を出すが半端なく寒い 手がかじかむ こんだけ荒れていると魚さんはどこかに隠れてるんだな~ アタリが無いよりも寒すぎる。 そんなに寒くならないかな~と予報を見て軽めの防寒で行ったら気温6度 寒すぎ…

  • 10/3 第83ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    何がなんでも釣りたいんじゃの船長です。 仕事終わりにホームへ 夜釣りのメリットとデメリット メリット ・釣り場が空いている。 ・夜行性の魚が出てくるかもしれない。 ・夏場は過ごしやすい デメリット ・どこに飛んだかわからない ・これからの時期段々寒い ・何より怖い ・ブログで使う写真が暗すぎていつも同じになる(これ船長一番困る) 今日も貸し切りでしたね いつも会う方も最近お見掛けしなくなり・・・ 釣れないから皆いなくなったのか~ 最近は船長一人でのホームも慣れてきたので怖くないですけどね あ、新港の怖い話とかは共有いただかなくて大丈夫です。 結構知ってますのでもう十分です。(びびり船長) なに…

  • 10/1 第82ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口

    早朝は13度で震えながらやっていたのに、日が出ると28度って汗だく船長です。 やる気で日の出の前から竿を振り回す 朝は本当に寒かった、太陽がありがたい季節 最後の夏日みたいですね。来週の水曜位からは20度行かない日になりそうです 貸し切りのサーフ 歩いては投げて~歩いては投げて~ いつも一緒に行く友人が、ウグイ連発 釣りを満喫しておる 弟子が師匠を超えてしまった日ですね。 わたくし、はいウグイすら釣れません PEに傷があるらしく高切れ連発 ルアーどんどん減る かなり歩いてくるが船長には魚はソーシャルです あまりにもアタリがないので、堤防へ(正確には導流提) アキアジ狙いの方が数名と穴釣りが1名…

  • 9/29 第81ラウンド 11:00~13:00 ルアーの旅 星置川河口~石狩湾新港

    今日も、時間が足りねー 休日の方がはるかに忙しい船長です。 隙間時間でちょい釣り 本当は久々に星置川河口の砂浜にいったんですよ 思いのほか波高し 風はそんなになかったんですけどね 船長の腕では波を超えれない。。。 あそびーちへ移動 濁りがひどーい 移動ばかりしていて竿出してない船長 さすがに最近になっても未だヒラメちゃんに出会えず、 本当は季節にあったその時釣れてるものをやるのが、釣りの楽しみなんだろうな~と思っております。でも10月末までは粘りますけど。 だめだこりゃーとホームへ移動 ホームは内湾なので水はまだ綺麗 今日はヒトデか海藻 時折、イサダ?! このハゲハゲルアーちゃん 船長の使って…

  • 9/26 第80ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 石狩湾新港 あそびーち~厚田漁港

    久々の休日 釣りへレッツゴー船長です。 何時かな~とスマホを見たら、 いつも釣りに行く友人が朝の三時から「いつでも行けます!」と連絡あり。 早めに出て、あそびーちマウニの丘で暗すぎるので車の中で朝食。 戦の前の腹ごしらえはサンドウィッチ! 日も出ていない中竿を振る場所を探していると、大量の漂流物が ルアーにもこれらが付いて釣りにならない 徒歩でゴミが無い所を探しかなりランガン 100m程移動すると別の場所かと思うぐらいゴミは無くなる でも魚のアタリはなーし 太陽が出てきてから、海が良く見えるようになってきたら凄い濁り かなりの広範囲で!最近大雨振ってたかな~海があれていたのかな 2時間ほど試し…

  • 9/24 第79ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港 樽川埠頭⇒花畔埠頭カーブ ガスタンク

    仕事終わりにさくっとちょい釣りへ 夜には風も収まる予報だったので花畔のホームへ向かうも、向かい風強風 仕方ないので風裏の樽川埠頭へ ここはいつも人がいるので寂しい事はない 手前数十mはゴリ巻きで根掛かり回避 でも油断するとガッツリ根掛かり 外れても第二第三の根掛かり。 1時間もすると風もなくなったのでホームに移動 こちらは貸し切り キツネちゃんなのか鳥なのか鳴き声だけが響く夜の海 釣れるのはニョロニョロと海藻だけ 数日ぶりに来ましたけど、また海藻が減った気がする 荒れていたから?たまーに長い釜を持って昆布取ってる人いますよね 通称釜じい 根掛かりの観点では楽になるが小魚の隠れ家が無くなるのは困…

  • 9/21 第78ラウンド 9:30~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔埠頭ガスタンク横

    今日も釣れない船長です。 名前負けっていう言葉ありますけど、船長は名前に勝つ勢いですね こんな時間に到着しても釣り人はなーし 最初はあそびーち一番奥のマウニの丘目指したんですが、一昨日の台風の影響で濁りが酷く波もあり断念 それであればホームしかないと船長のふるさとへ こちらもやや濁りはあるが外湾よりはまだまし ただこちらも相当荒れていたらしく細長い海藻だらけ 根掛かり上等だぜってやっていたら根掛かりしまくりのカーブ 師匠からここは、上げるのに苦労するよとは聞いていたが秒殺根掛かり。 今日はヒトデ以外釣れませんでしたな~ でも小さいフグちゃんはかなりいるらしく、ワームはかじられまくりです ちょう…

  • 9/16 第77ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    久々の朝釣りだーとやる気を出していると、思い通りに行かない船長です。 いつもの東漁港とあそびーち中間位のサーフ 波は無いが濁りがキツメ ラインも新品200m巻なおしたしやるぞー 一昨日だか凄い荒れていたのが漂流物が残っていたのね 船長 今日はこのゴミを避けるため、ランガン 歩いては投げる⇒ゴミ の繰り返し。スタート地点から1km?歩いたところでゴミは減ってきたが 今度は木の枝 腕が疲れる 投げても投げても 何かしらがついてくる。 せっかくやる気200%だったのに段々テンションも下がる~ おまけにラインに結び目が入り、おニューの糸をバッツリ切る なーにしてんだか 今日はやる気だけが先行して、海の…

  • 9/14 第76ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 石狩湾新港望洋橋~花畔

    パパの仕事はパソコンの画面を見張っているだけなの? と子供に言われている船長です。 仕事終わりに今日も新港へ 望洋橋で竿を出してみるが向かい風爆風 風弱まる予報だったのにずれているみたい。 おまけに海水も濁りが酷い 前回の見えずらいPEは捨てて、残り短いPEラインで戦うも 下糸が見えてきた そろそろ交換か。 ラインローラーのしゃりしゃりも直って満足 先に釣りをされていた方に挨拶をすると 先人の方「何を狙っているんですか?!」 船長「ヒラメです」 先人「ここヒラメなんて釣れるんですか?!」 船長「去年は結構今時期釣れてましたよ~」 先人「ヒラメなんて夢があっていいな~」 船長「既に40回とか来て…

  • 9/12 第75ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近 ヒラメの赤ちゃんいた!

    休日なのに仕事の日より忙しい船長です。 いや~船長ジュニアが足を骨折しておりまして、学校の送迎と整形通院。 おまけに歯医者も通院と休む暇がない! でも午前中に2時間空きがあったので釣りです。 昨日は今日行けないから夜釣りに行ったのに試したいことがいくつかあるのでちょい釣りです。 まずはコルソで買った、シンキングの軽めのを買ったのを飛距離を試したくて、追い風5m これは参考地になりませんね そして昼間でもピンボケってなんでやねん 何を写したいんじゃわたしゃ 試したかった事二つ目 前回買ったラインローラーのベアリング改造 スムーズにはなったのですが、シャリシャリいうのが納得できず 微調整をしていて…

  • 9/11 第74ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    17時まで男の船長です。 3か月ぶりの会社へ出社 色々と疲れますな。 速攻で帰ってきてホームへ この時間位が、夕まずめ組が帰るので夜釣り組と入れ替わる。 ホームはどんどん人もいなくなり貸し切り 海に繋がる用水路みたいな所があるんですが小魚がいる そして赤丸は3センチくらいのカレイちゃん 隠れているつもりでも見えてるぜ 大潮の干潮でしたが階段の目の前にも10センチくらいのカレイちゃん ぶれてて何をとりたいのか・・・さすが船長のカメラテクです 結構PEが切れたりして短くなってきたので、家に余っていたのを巻いたのですが、夜釣りで見えない 夜は見えない分、ラインの角度で船長はどこら辺に飛んだか、どこま…

  • 9/9 第73ラウンド 6:00-12:00 船釣り 小樽オタモイ~窓岩 イナダ

    眠くてぶっ倒れそう 船長です 朝の4時から活動して一日はあっという間、眠気マックス 今日は波も無く穏やか 船で走りやすーい 出港してすぐ、小樽水族館が見えるアタリでワームを出してみる。 即座に小さいアタリ! グフグフちゃん かじりまくられるワーム これじゃいかんとメタルジグに交換 今日は船長と友人の2名でしたが、同時に大きい引き!横に走る すいません慌てていたので、丘に上がってから撮りました。 35センチくらいのイナダ 青物たのしい 引きが強い。 慌てていたというのは、群れでいると思って写真も撮らず次だーと投げていたので・・・。ただもう群れはおらずでした。 その後浅い所や過去の実績のあるところ…

  • 9/8 第72ラウンド 10:00~12:00 ルアーの旅 星置川河口~あそびーちマウニの丘

    おそーい出発の船長です。 今日は久々に星置川河口 今日も水はきれいだが、潮も引いていてあさーい とても浅い 星置もガッツリ定置網入っていましたね。 数は少ないがここも鮭が昇る川 遠くの沖合で鮭が跳ねておる。 数回投げていると、幼稚園バスが近くに到着し、幼稚園のお子様が大量に! さすがに危ないので、撤収 あそびーち最北端を目指します。 アキアジ狙いのお父様一名 あとはひなたぼっこの方が数名 まあこんな昼時にあまり来ないですよね。 ダイソージグは無くならないのに、高いジグの時だけラインが切れる。 まだ傷あるのかしら?! 気合が入りすぎて空回り?! ひさびさのあそびーち水深もあって、やりやすい。 久…

  • 9/5 第71ラウンド 4:30~8:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    ワームのお尻かじり虫船長です。 今日は風速5m 南東 ほとんど釣り人はいないでしょうと思ったけど 強者はいる新港 でもホームグラウンドは貸し切り 南東の風なら道路沿いにある防風柵が凄い効果を発揮をしてくれる。 あとここは階段状なので一番上は風強くても下側はまだ弱め とか言って明日から混んだりして・・・・ 誰もいないので、あっち行って投げて こっち行って投げて でも小さいアタリしかない 外湾よりは濁りは少ない そして小さいアタリのあと ワームがボロボロになって帰ってくる これ本当はテールあったんですが、無しになってきた。 今年はまだかと思っていましたが、ぐーふーちゃんの時期みたいですね。 今日だ…

  • 9/4 第70ラウンド 5:00~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    久々に目覚ましで起きた船長です。 今年70回も釣りにいっていたの~~でも手ぶらが多いぞ! 天候にも恵まれ今日は朝釣り トンボがたくさん飛んでいますね~夏も終わりか~そして台風きていますね。 久々に明るいサーフはどこに飛んでいるかよく見えて気持ち良い 最近ワームばかり使っていてジグを使ったら負荷が強くライン 切れまくり 開始30分でテンションだだ下がりを「楽しいな~」と無理やり上げる作戦 どこかでラインに傷が入っていたのですね~見てもわからないんだよな~ あそびーちの方はアキアジの定置網ガッツリ沖まで入っていましたね。 ヒラメ狙いと思われるルアーマンも数百メートルごとにいる。 いつも一緒の友人は…

  • 8/30 第69ラウンド 19:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭

    仕事終わりにちょい釣り船長です。 今日も仕事 明日も仕事 いや~仕事って楽しいな~ という事でホームへ 向かい風は知っていたのですが予報2m ついてみると4はある。 船長 腹時計と風速だけは体感で測れる特殊能力を持っています。 波と濁りも酷く 階段下から4段目まで濡れている 試しに新作のワームを試してみる ロックフィッシュ用ですが色と言いテールの大きさといい 飛距離も出そうだが 向かい風で全然飛ばない おまけに2投目でラインからプツンと! 船長新作ワームをすぐロストする癖が毎回 何故なんだ しかもこれAmazonみていたら匂いついているらしい 知らないで買っている船長。 あまりに風が強いので花…

  • 8/30 第68ラウンド 17:30~22:00 ルアーの旅と泳がせ釣り 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    自分のやりたい釣りをし続ける、釣れない船長です。 ちまたでは、アキアジシーズン開幕 新港内にイワシやサバも来ている。 でも船長はヒラメを探します(単にしつこいタイプ) 今日は船釣り&投げ釣りが好きな友人と夜釣りへ ホームグラウンドテトラです。 今日はここでも試したかった泳がせ(冷凍イワシ)とルアーでヒラメを探します 船用のヒラメ自作仕掛け 欲張り2セット 最近もカニとシャコがいる為着底させずに ウキを付けて流します。 写真撮り忘れましたが、ウキ釣りってじーと見ちゃいますよね手で持っている竿は、引きが来たら、手でわかりますけど それを目で待つ感じが楽しい。 泳がせを1本出したら、あとは船長はルア…

  • 8/29 第67ラウンド 17:30~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港樽川埠頭

    最近鮃ちゃんへのテンションが下がっている船長です。 いや釣りたいんですよ 釣りたいけどかれこれ6月くらいからヒラメと言い始め 30回以上いって釣れていないとテンションは下がってきます。 本当は船長 今日は作戦がありました。 樽川の駐車場前っていつもサビキの方いるじゃないですか 赤枠 船長 ヒラメの気持ちになって考えました。 餌のベイトを探し回るより ここはサビキで小魚がいつも集まりやすい そうしたらヒラメもこの近くで待っているのでは?! 現に他の方で去年サビキでヒラメ釣れていますしねこの場所。 だから船長は黄色い近くでハイエナ作戦というわけです。 ただ実際ついてみると結構釣り人がいて無理!真ん…

  • 8/26 第66ラウンド 17:30~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    連日同じ場所に行く船長です。 夕方はBBQの方や夕日を見に来た方達でにぎわっていましたね。 船長も毎回夕日を見ているのに、空の色や雲の形が違う景色に癒されます。 そう!これは新港からの夕日をお届けする夕日ブログ!! 今日は大潮!波もなく水も透き通っている 期待しかない やはり通常のレンズだと透明度が伝わらないな 船長最初の1時間くらいは毎回期待していますけどね。 昨日アタリが夕まずめに頻発だからと言って海はそんなに甘くない 今日魚定休日ですかって位アタリが無い 日が沈みかけると続々とルアーマンがたくさん ルアーマンってシャイな人多いのかな 特に夜釣りで一人の人って話さない人が多く感じる。話さな…

  • 8/25 第65ラウンド 17:30~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    まだ、今年あっていないあの子に会うために、海に通う船長です。 仕事終わりに新港ホームへ 今日はブイギリギリを攻めるぜ!ワームのアシストフックを全部外し根掛かり対策! 投げるたびに小さなアタリがずっと来ている。イワシなのかな?! 面白いくらいにアタリは来るが乗らない。 ヒラメも狙えるのもあと1か月。 焦りが出てきますな~カレイシーズンが終わってから、数えてないけど相当ヒラメちゃんを探しているはず 時間は刻々と減っていく。 昆布でも釣れたかな~と思っているとダイソールアー 海の中から出てきたのに針カバーがついている 落としたのかな?! 時折バコンとしたアタリ おそらくうーちゃんなのですがやはりアシ…

  • 8/22 第64ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    魚の引きってどんなのだったけ?!の船長です。 すすきととんぼがたくさんの季節になってきましたね。 海は相変わらずブヨが多い 虫よけスプレーをした手の上に乗っている 虫避けれてない! 今日は南東の風5m 海に着くと爆風です。 でも海は穏やか 釣り人は少な目です ここも根が点在しているので油断すると結構やられます。 ワームのアシストフックを外すとかなり根掛かりは減りますね 逃がしたくない⇒針は多い方が良い 根掛かり対策⇒針を少なく 難しい所ですね。 日が暮れるとだーれもいなくなった あまりにもアタリがないので、望洋橋へ移動 大きいガスタンク船が綺麗です。 釣れるのはニョロニョロ そしてまたニョロ …

  • 8/20 第63ラウンド 19:00~22:30 石狩湾新港東漁港~望洋橋

    ライントラブルばかりで戦意喪失船長です。 仕事終わりに新港へ 最初は東漁港の船道で竿を振ってみる。 ここは車をすぐ止めれるので、さびき、投げ釣りシャコかな?! の方達でいつも人気 友人は赤ちゃんカレイ カニ ホタテ 漁師さんの網等沢山釣ってましたね 全部リリースの物ばかり 船長 投げ方が悪かったのかラインが絡みまくり 釣りよりも糸触っている時間が長い その後も根掛かり、根にこすってラインを切ったりと、なんだか今日は流れが悪い そんな日って何やってもよくないってありますよね。 あまりにも混んできて、こちら側に投げる人もいたので望洋橋に避難 今日は右側です。 ここの真下も相当浅いのですが、イワシイ…

  • 8/17 第62ラウンド 5:30~9:30 厚田漁港 ぶっこみとルアーでヒラメを探す お勧め野菜の直売所

    汗だく過ぎて、体が軽くなって帰ってきた船長です。 湿度90%はやばいですね。 厚田漁港へいってきました 昨日までの大雨で濁りはあるものの、古潭や石狩は泥水が流れ込んで沖合まで相当な濁り 厚田はまだましな方でした。 ヒラメの泳がせ釣りは聞いたことありますが、船長めんどくさがりのため サビキで釣ってからというのが億劫に思ってしまい 船で余った業務スーパーイワシを使う。 厚田の先端はけっこういつも潮の流れもある為、ほっておいてもイワシはフワフワするかなという作戦! いつもルアーのみなのに、投げ竿も持っていくと荷物多い。 そして直射日光暑い ちなみに厚田の朝市場は今日はまだ休みが多いのか3件くらいしか…

  • 8/14 第61ラウンド 17:30~20:30 ルアーの旅 ヒラメ探し 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    仕事が終わり、腹いっぱい食べたら?! そう!竿を振り回しに行く船長です。 久々にホームグラウンド 今日は釣り人の先客が2名ほど お盆休みだからあまり釣りには来ないのかな 所々 海底にとろろの様な海藻がルアーについてくる あんまり流れが無いのかな~この場所 一人また一人と釣り人が帰っていく 他には誰もいない 船長渾身で投げると、アタリはあるが小さい 戦えるのはかなりの距離を出さないとダメなのか 誰もいないホームで視線を感じると 暗闇に光る眼 きつねでした 久々の一人釣りは、休みもせず投げすぎて、肩が痛い 筋をおかしくしたみたいですな 四十肩?五十肩? 時期が時期だけに独りぼっちはやや怖い 街灯と…

  • 8/12 第60ラウンド 17:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    どうも海辺の写真家 釣れない船長です。 新港は昨日からライジングサンが開催との事で、賑わっていますね 気温27度 湿度80%で竿を振る 滝のように汗が出る。 体力の消耗が激しすぎる。 釣りしながらアイス食べたい 今日の夕まずめは、期待値が高い せんちょの行く場所はいつもあまり人がいない 今日も貸し切り 前日の雨の影響なのか、濁りもややあり、たまに流木が流されてくるが、細かいゴミなどはなし。 遠くの沖合に停泊しているのは恐らく海上保安庁巡視船 海水浴シーズンになると沖合に停泊して、恐らくどこで海難があっても動ける体制の為なのかなと想像したり いつも海の安全をありがとうございます! 投げれども投げ…

  • 8/9 第59ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽沖 トド岩~オタモイ~窓岩

    船でも「釣れない船長です」 いやー暑いですね 会社の同僚と月に一度の船釣り 昨日までの名残なのか、沖合はうねりも強く、魚探に魚も少ないので浅場で避難 小さいガヤちゃんと思われるのは映る。ワームを小さい口でかじるふぐちゃんもいるみたい。 船長が釣りたいのは、ヒラメ子さんだーーーーー! 遊漁船も遠くに見えるがかなりの沖合。 友人がカナガシラを釣る!水面でオートリリース。 船長にもやっとこさ小さいアタリが、 ガヤちゃん エゾメバルですね もうちっと大きいのが欲しいな~ 天気の良い日の船は日影がない 暑くてぶっ倒れそう 湿度90%って蒸し風呂です おまけに海面の照り返しも半端なし 1リットル以上水分と…

  • 8/6 第58ラウンド 15:00~18:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    最近遊びすぎなのか疲れが取れない船長です。 今日は休みだったのですが、寝ても寝ても眠たい 病気?毒リンゴ? 午前中は家族の買い物にあちらこちらへ ちょっと空き時間が出来たので、石狩サーフへ もうすすきが すごい 夏の終わりも近いですね。 通常だとお盆を過ぎると北海道は一気に寒くなる 今年はどうでしょうね 今日は丘からの風、4~5m 丘の風の時はあまり波は立たない 沖合からの風が海面を押して波を作ります 強風なのに湖みたい ただ船長の背中には猛烈に砂が掛かっております 今日は水も透き通っており、小魚も沢山見える 沖合に巨大ウグイ?!が跳ねるのも何度も見える そして船長新作の針が刺さりが悪い Am…

  • 8/5 第57ラウンド 17:00~21:00 ルアーの旅 厚田漁港

    早朝勤務の後は、釣りへレッツゴー船長です。 今日は5:00-14:00勤務という変わった時間で在宅で仕事をしたため、早くから釣りに行ける!そんな時は厚田へ 今日も貸し切り!いえ~い 薄着で来てしまった船長 風も強く 寒い 最近は湿度も下がりましたよね 日が暮れてからは20度で夏の服装ではちょっと厳しい 新作のワームも試すが突っついては来るが乗るサイズではないみたい やっと手前でアタリが来たと思ったら船長の恋人ウグイちゃん 上げる前にオートリリース。 テトラ前の対岸を狙いすぎて、何度もギリギリを攻めていたら、ルアーをテトラにぶつける船長 マックスパワー以外がへたっぺ 厚田で毎回ダイソージグを何か…

  • 8/2 第56ラウンド 16:30~20:00 ルアーの旅 ヒラメ探し 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    ヒラメを求めて三千里 どうも釣れない船長です。 久々のホームグラウンド 夕まずめ狙いできたのにやる気ありすぎて、誰もいない。 一人夜釣りは怖いので、誰かいてくれたほうが・・・・ 向かい風3~4m 飛距離落ちますね~ルアーやりだしてから、形状とか、風の抵抗を凄いわかるようになりましたわ。 銭函方面の雲が怪しいな~こっちに来なければいいけど。 船長PEラインを相当傷つけたらしく、投げる⇒切れる連発。 海を汚してすいません。心が折れそう。 竿振っているよりリーダー結んでいる方が長い気がする。 海を見に来たカップルさんが近くにいる時に限って巨大昆布とか恥ずかしい! 竿めっちゃしならせて注目をあびる船長…

  • 7/30 第55ラウンド 4:00~8:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近 船長の大好きなウグイング

    ひーこらひーこら ばひんばひん♪ たまには朝練船長です。 今日も気温が高くなる そんな時はたまには朝練! 湿度90%ってどういうことー?!北海道の夏はカラット暑いのは、昔の話 最近お気に入りのあそびーちと東漁港の間のサーフ 今日はルアーマンが先に2組 土曜日だからそりゃーひといるけど これくらいなら好きなとこで投げれる。 今日はワーム、ジグ、何に変えてもアタリは頻繁。 時折跳ねている船長の恋人なのでしょうけど、それでもアタリは無いよりあったほうが楽しい。 ずる引きでチョーゆっくり巻いていると、バコーン!と来た! 船長の心の声「このアタリはウグイじゃない!!もしかして探し求めていたあの子か?!」…

  • 7/28 第54ラウンド 18:00~21:30 ルアーの旅 石狩 厚田漁港

    夜な夜な石狩の景色を皆様にお届けする釣れない船長です。 仕事終わりに今日は厚田漁港へ 到着するなり、あちらこちらでナブラが!! 水面をヘッドライトで照らすと、小さいガヤ チカ 何かの稚魚が群れで泳いでいたり やる気は倍増!船長食欲いつも倍増! 友人といつもはキャッキャ騒ぎながらの釣りも、今日は寡黙にひたすら投げる バコーンとしたアタリが、友人には来たものの乗らず。 船長は毎回同じ場所で根掛かり なぜそこばかりに投げるんだ・・・ 明るい時と違って夜釣りは飛んでいる場所もはっきりとはわかりにくい。 ヘッドライトを付けると、虫虫 ルアーチェンジするときしかライトは付けれません 寡黙に投げていると時間…

  • 7/27 第53ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近

    仕事終わりにちょい釣り船長です。 ちょうどドラマで「ちょい釣りダンディ」ってのがやってますね。 今日は大潮、でも引き潮 行ってみないとわからない!竿を振り続けるしかないんだ~と友人と前回のあそびーち手前のサーフ 波が立つとウグイが見える そのほかにもウグイがジャンプしている 魚がいるっていいな~ でも船長の竿にはアタリすらありません。 夕日が沈むのを見ながら竿を振っていると、気持ち焦るのか 自分の手を刺す事多数 めっちゃいたい。 魚の写真がないので、せめて綺麗な景色でも・・・・。 日が沈むとサーフは本当に暗黒の世界 どこに飛んでいるか、巻いていてどこらへんかも 感じるしかない なんか動いている…

  • 7/25 第52ラウンド 7:00~11:00 ルアーの旅 石狩湾新港東側 あそびーち付近 イシモチカレイ

    ラスト一投で、釣れた試しなし!新しい場所を探す、釣れない船長です。 昨夜も釣りに行ったんですが、昨日は根掛かり祭りで釣りよりもリーダー結んでいる時間が長かったので、寝坊して時間は遅すぎですがまだ言った事ない場所へ アングラーズというアプリでは石狩川河口でソゲや45センチのヒラメ出たとか見たのですが、恐らく激込み地区 そして河口まで確か3km位のサーフ 船長考える 釣り人がいない場所の方が釣れたりしないのかな~ ⇒ただ歩きたくないだけが本心 今日の場所は東漁港とあそびーち海水浴場の中間位の場所 車からは少しだけ歩きますが、誰もいない貸し切り 厚田方面の雲が怪しくて怖いな~ バギーなのかタイヤの跡…

  • 7/24 第51ラウンド 19:00~22:00 ルアーの旅 ヒラメ探し 石狩湾新港樽川埠頭⇒望洋橋

    夢ではヒラメを釣っていたのに、ドローンで追いかけられて、プロペラで頭をじょりじょりされて血だらけの夢で起きた船長です。 本日は北西の風がやや強め 新港で西寄りの風を防げるところ。 それは船長が苦手な樽川埠頭 夕まずめは釣り人もポチポチいましたが 日が沈むと先端の方以外は貸し切り 明るいとまだどこに着水してどれくらい巻いて、どこからゴリ巻きすればよいのかまだ把握できますが、夜はまあ厳しい事 根掛かり 根掛かりで 相変わらず初心者の船長には樽川は向いて無いっす。 心が折れたので、向かい風覚悟で望洋橋 今日は濁りも強めであまりよくない状況はわかっていても 来ちゃいました やたらと貝を釣る友人 これな…

  • 7/22 第50ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 ヒラメ探し 石狩湾新港花畔埠頭 ガスタンク横

    「釣りに行く」と奥様に言わずに「竿を振り回してくるわ」と伝える船長です。 今日も仕事 明日も仕事 そんなテンションが下がるときはちょい釣りです。 蒸し暑い北海道になってきましたね。 ホームグラウンドの花畔のテトラですね ワームもあたりなーし ジグもあたりなーし 釣れるのはニョロニョロだけ 最近はやる気の友人と夜釣りが多いので一人釣り出来なくなりそう。 一人ってやっぱり気味悪いときありますよね。 一人でぶつぶつ言いながらラジオで時折笑っている船長も相当不気味ですけどね。 夕日は綺麗だ 景色ブログ そろそろ書く事限界だぜ~笑 早い物で今年50回目 今年は何回行けるかな~新記録行きそう!? 階段状か…

  • 7/19 第49ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽 オタモイ 赤岩 ヒラメ探し

    ヒラメを探し求め、丘ではなく沖に行く船長です。 マリーナ仲間の方と、2度目の船釣り!前回は時化で中止だったのでやる気倍増です。 祝津を過ぎたあたりから、うねりが結構ある。 まずはトド岩沖で竿を出してみる。 船長ワインドワーム⇒アタリが無いので速攻で生餌 業務スーパーで買ったシシャモ300円 500g サイズも丁度いいサイズ 竿を振れども振れども、なーんにもアタリはない。 マリーナ仲間の奥様は開始早々パワーイソメで巨大イシモチガレイ49センチ すげーーー! 船長悩む 手ぶらは困る カレイに一旦して後半でヒラメか?! いや後半はソイ狙いもある とヒラメ狙いを続行。 本当にアタリがない シシャモは人…

  • 7/14 第48ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 厚田漁港

    今日も竿を振り回す船長です。 友人二人と船長でわいわい釣り!たくさんいると楽しいな~ 朝方の厚田は風もありやや肌寒い 暑いよりは釣りしやすい温度 先端付近でチカ釣りをしているお父様に挨拶をして先端へ 今日はルアー2名 投げ釣り1名と自由なスタイルで釣りを楽しむ 船長昨日買った新色のルアーを早速入魂! と先端ギリギリで潮の流れのある所を狙っていたら、隣のコンクリートの壁にルアー激突 どんだけギリギリ攻めるねん 竿折らなくて良かった 昔、祝津の灯台に竿ぶつけて、ガイドぶっ飛ばした苦い記憶。 実際ルアーって凄いスピードで投げているから危ないんだな~と再認識。 アタリはたまにあるものの、船長のスーパー…

  • 7/13 第47ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港東埠頭

    不安定な天候が続いておりますね。 私の方は、安定して”釣れない船長”です。 天候は微妙だが釣り人たるもの、自分の目で見ないと気が済まない! 今日は東埠頭 新港の中でもすぐ真下で一番水深があるのはここくらいじゃないかな~ いつも賑わうここもこんな小雨交じりでは先客一人のみ シャコ釣りの方でしたね。 他に誰もいなーい おまけに朝から湿度も高い 湿度80%とかって洞窟?! ほぼ貸し切りなのであっちに投げたり側面に投げたり、でもアタリがないな~ 海藻か、貝殻か・・・・ 針の刺さりも良いようで。 ずーっと来たかった でもいつも激混みで中々好き勝手に投げるのは無理 期待沢山で竿振りまくっていて、なんか今日…

  • 7/9 第46ラウンド 18:00~22:30 ルアーの旅 厚田漁港⇒石狩湾新港花畔ガスタンク横 30~25度 カジカちゃん釣れた

    3日連続で夜釣りに行く船長です。 今日は厚田漁港 夕まずめ狙いです。 水面にはチカ、ガヤ、ウグイちゃんが見える 沢山魚いるぜ~ ただ防波堤の先端は既に先客がおり、中腹で漁港内を探ってみる。 数回投げると、アタリはある 厚田たのしいな~ やはり新港って魚がすれているのか、初心者向けではないのか 船長初の右手投げ左巻きに挑戦 難しい 既に1年もやっていたのを変えるって大変な事だな 巻くときもなんだかカクカクしているし。 そんな中小さいアタリ 手のひらより小さい クロちゃん 大きくなっておいで~魚が釣れるって楽しいな~ 厚田にはまりそう! ここ生餌持ってきたら絶対楽しいと思いますわ ヒラメももちろん…

  • 7/8 第45ラウンド 20:00~22:30 ルアーの旅 小樽南防波堤⇒石狩湾新港望洋橋 25度

    どうも、今更左巻きにしようか悩んでいる船長です。 船長ずっと右投げ右巻き 新しいナスキー4000番に変えてからロッドのトップにラインが出ていくときに絡まるのが多発でルアーロストも多発。 ルアーの神、村田先生も右巻きの人に出ると言ってましたものね。 ということで久々に一番弟子と小樽南防波堤へ 南防波堤は夕暮れでも沢山の釣り人。 数年ぶりだぜ~普段安全な場所の多い新港ばかりだと やや怖いのは船長だけ?! 早速ルアーを出すと、ガヤちゃんなのか毎回つんつんしてくる何かいる たのしい~~~~~小樽素敵!どんだけいつも魚いない場所でやってるんだよ!ってね 手前30m位は根掛かり危ないですが今日の場所は(真…

  • 7/7 第44ラウンド 18:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港花畔ガスタンク横⇒東埠頭 25度

    どうも、ヒラメを求めて三千里 釣れない船長です。 夕方からホームへ 夕日を浴びながら釣り なんて気持ち良いのでしょう! 色んなところでウグイらしきものが跳ねている 今日から新しいリール ナスキー4000XG 以前のサハラ3000ダブルハンドルはそもそもが、釣れないから軽ければいいというのとダブルハンドルってなんか、かっちょいいべという適当な理由で購入 1回転73センチの巻き上げもいいんですが今回のは99センチ 手返しが早くなると堀田さんがいっておりました。 シマノって値段が上がるとサイズデカくなっても重さが同じなんです。 びっくらですわ。 だから持っている感じ重くなったというのはまったくないで…

  • 7/4 第43ラウンド 5:00~10:30 ルアーの旅 毘砂別海岸~厚田漁港 20度~30度

    車のエアコンが快適すぎて、降りたくない船長です。 久々に毘砂別海岸へ 一年ぶりだべか 去年も凄い暑い時に来ていた気がする。 ルアーマンもたくさんいるがこれだけ間隔空いていればやりやすい 今日は結構な濁り目&底あれしていたのか海藻が凄い 実際に来てみないとわかりませんからな~ 完璧、日の出を過ぎてからの開始 投げても投げてもなーんにもアタリは来ず 到着当初は気温も低く、札幌より北にあるから涼しんだな~と思っていたら、太陽が山で隠れていただけで太陽が出始めてから汗が止まらない。 どれだけ水分補給をしても湿度も高いため汗が凄い。 去年来て知っていたけど川側は相変わらず根掛かりと石が多いですな あまり…

  • 7/3 第42ラウンド 4:00~7:30 ルアーの旅 石狩あそびーち マウニの丘 20度~25度

    どうも滝のように汗を流す船長です。 今日は暑いですね。 今日は朝から用事があるので、ちょい朝練であそびーちへ もう海開きの準備をしていますね。7/10からだそうです。 そして一番奥のマウニの丘駐車場が封鎖されていました。 悲しい・・・・。 いつもはフェンスより奥側をせめておりましたが、今日は手前側にランガン やや水深が遠浅な感じですね。 フェンスのすぐ左は根掛かりゾーンですが30mくらい離れれば大丈夫そうです。 今日から気温も一気に夏日 ルアーマンがめちゃんこいる。 50m間隔位で、アキアジのシーズンかよ!っていくらい人気でしたね。 日の出の時は涼しくて快適だったものの段々とジリジリ熱くなる。…

  • 7/1 第41ラウンド 19:00~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔埠頭 ガスタンク横 20度

    仕事ですげー疲れた だからちょい釣りに行く船長です。 今日もホームでルアーの旅 ひらめちゃんはどこにいるんだべか 新港もチョロチョロヒラメ出ているような情報はネットで見るようになりましたね。水温も上がってきて良い事だ。 ルアーマンも増えてきましたね。 これからの時期は夜釣りも混んできそうです。 夕まずめにアタリは2~3回あるものの釣れず アタリ的には船長の恋人なんでしょうけど、恋人にも冷たくされ、その後はなーんにもなく たまにカニ! 手前側が海藻が凄いのですが小さいガヤとか時折20センチ近い何かが泳ぐ 生餌でやったら面白そう。ソイなのかな。 ふと思い出したのですが、私 船長は去年からルアーを本…

  • 6/29 第40ラウンド 7:00~11:00 ルアーの旅 石狩湾新港 花畔漁港前⇒ガスタンク横 20度

    雨も滴る釣れない船長です。 せっかくの休み 雨も弱まる予定なので遅め出発で新港へ 雨は降ったりやんだり こんな日は釣り人も少ない。 花畔のここは根掛かりも少なくやりやすい。 反対の樽川も釣り人は少ない。 一緒に行った友人が赤貝みたいな貝を釣る。 雨が強まった途中東埠頭の朝一を見に行く。 店員さん「ヒラメ2枚で値引きするよー」と凄い割引を提示してくれる。 船長たちの心「ヒラメ安いな~買おうかな・・・ でも買ったら即帰宅。 ヒラメを買って食べたいんじゃない。自分で釣ったヒラメを食べたいんだ」と買うのを我慢 魚の反応が無いので、ホームグラウンドへ移動 誰もいなーい 目の前で跳ねる魚さんにも相手にされ…

  • 6/26 第39ラウンド 19:30~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港 望洋橋 20度

    今日も仕事終わりにちょいルアー そして明日も仕事だよ!の船長です。 望洋橋から左手側の砂浜で振ってみるも、海藻が半端ない とろろ昆布みたいな アタリも何もなくフェンスから投げることに。 去年望洋橋側は根掛かり凄かったけど左側はまだそうでもない 掛かってもニョロニョロ ワンキャスト ワンニョロ 時には3ニョロ ルアーがに毎回ニョロってくるが、どんだけ水中にいるんだ そしてこのウミサボテン?!であっているのかな ヘッドライトを消して、針から外そうと触ったら発光するんです。 触ったところが、ケミほたるみたいな緑色にボヤっと すげーーー でも触ると気持ち悪い 最後にまたカニちゃん というニョロのお話で…

  • 6/25 第38ラウンド 5:30~8:30 ルアーの旅 あそびーち マウニの丘 サーフ 20~27度

    寒さに弱く、暑さにも弱い ふくよかな船長です。 完全に寝坊しました 船長いつも目覚ましなる前に起きるんですが、昨日遅くまでYOUTUBEを見ていたら 朝起きてみると5:00!おっそ!やる気のルアーマンなら日の出前から行ってるぜ! 多くのヒラメハンターが来ていますね。釣れている情報でも出たのかな? うーむ あたりが無いな~ワームもダメ ジグもダメ 他の方も釣れている感じは見えないな~魚どこさいった 一気に夏日になりましたね。朝の時点で20度 帰りは汗だくです。 こんなに気温あがるならこれからは夜釣りですね~ あまりにも波が無さ過ぎて海底の地形読めない。 アタリは無くても腹は減る。 ついに魚の写真…

  • 雨の日は釣り具屋はしご

    どうも札幌中を走り回る船長です。 せっかくの休みでも生憎の悪天候 ずーっといきたかったセカンドストリート アウトドア&フィッシング川沿店へ 開店前から並ぶ やる気アホな船長です。 本当はヒラメのバケの小型が欲しかったけどシーズンなのか全然少ない。 続いて北野店のセカスト フィッシングへ セカストをはしごする船長。そしてここでもお目当ての物は無く・・・・ 移転したフィッシュランド美しが丘店 船長めっちゃ地元 こんな天気の日は空いていて見やすいわ~大人になれなかった船長 買ってしまった いつもルアーベストにいれていたミニナイフどこかで落としたので仕方なく、え? ルアーで釣れてないんだから締める必要…

  • 6/20 第37ラウンド 9:30~12:30 ルアーの旅 銭函 星置川河口⇒石狩湾新港樽川埠頭 23度

    昨日の夜も釣りに行ったのに、起きてみると あらいい天気! 風強いけど行くしかない船長です。 海からの風3mの予報だが 目を開けるのやっと 沖合には白波も出ている。まあちょびっとでも竿振ってみるか~ 何故にやかんが砂浜に!カップ麺か?!そうなのか?! 最近船長独り言が凄い多い変態釣り人になっている気がする。 一人で魚も相手にされないとテンションを保つために独り言。不気味。 波の影響で海藻、ゴミ、等々 釣りにならーん すぐに移動 化け物ヒラメの聖地樽川埠頭。 強風の為と時間もへんな時間なので貸し切り状態 先端には投げ釣りの方がいらっしゃいましたね。強者! 久々にきて、ここの上級者向けだっていうのを…

  • 6/19 第36ラウンド 18:30~21:30 ルアーの旅 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 19度

    仕事終わりと言えば、はい釣りです。 日曜日だから混んでいるかな~と思ったらホームグラウンド空いてる。 しかもやりたいテトラが・・・ 久々に来たら、テトラ前の海藻がもじゃもじゃでしたね。 カレイもあんまり釣れなくなってきたのか人がいなーい 投げても、投げても、海藻しか釣れない。 日が暮れて、ヘッドライトを付けると虫が凄い。虫よけスプレー必要だ 真っ暗になると真下の海藻から魚が出てくるのが見える。 時折大きなウグイなのかあぶちゃんなのか そんな中バコーンとあたり、これはわかるよ ヒラメにしては随分と太っちまったな~ 船長の恋人戻ってきてくれたんだね。ありがとう ヒラメ連れておいで!リリース 久々の…

  • 6/18 第35ラウンド 4:30~7:00 ルアーの旅 石狩浜あそびーち 15度

    明日やろう!はバカ野郎の船長です。(船長家 家訓です。) ラインの高切れが連発で交換しておけば良かったなと反省です。 久々のあそびーち 波も無く、天気も良いヒラメハンターのルアーマンも程よくいらっしゃる 去年よく合っていた常連さんに挨拶をするが、今年はまだヒラメ見てないんだよね~との事。最近はウグイも来ないんだわ~とどうした石狩浜 水温的にはそろそろ、なんですけどね。ちなみに小樽の遊漁船とかの情報だと水深20mとかで釣ってますからね。浅瀬にいない事も無いと思うが、そうは問屋が卸さない。 久々に来たけど、銭函より砂が柔い気がして歩くのって疲れますよね。 最初はワインドワームで投げるもなーんにもな…

  • 6/14 第34ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽トド岩~オタモイ 窓岩 14度~20度 カレイ カナガシラ カジカ ソイ

    初めて船でソイとカジカを釣った船長です。 本日は船釣り、しかーも 2年ぐらいメッセージのやり取りをしていたマリーナ仲間の方と初の御対面で同行させていただくことに。念願だったので、凄い楽しかった~。 他の方の船の運転は新鮮 学ぶべき事も多々あります。景色もゆっくりみれる。 もちろん船釣りの色んな手法等も他の方のって中々見れないので、凄い成長しましたわ 横幅が。笑 スタートはトド岩付近で竿を出す さっそくワインドのワームで アタリはすぐ来るけど乗らないのは小さい魚なのかな~ はっきりとしたアタリきたーーーーーって思ったから噛みきられた。 めっちゃ針のギリギリですな このワーム人気過ぎ 船長、緑とピ…

  • 6/12 第33ラウンド 4:00~7:30 ルアーの旅 星置川河口 11度

    新しいルアーは試したい。美味しい物は試食したい! どうも横幅に成長期 船長です。 ちょっとワームでの試作作ったのを実際に投げてみたくて星置川河口へ 到着するとすっごい寒い 風速も予報よりあるし、まあこれくらいの波なら出来るからがんばっぺ 以前ブログでも書いていた、いろんな方のワーム自作を見ていて、試したかった これ 錘は10号ですが凄い飛ぶ~ そしてあまり絡まない 自分であれこれ考えて実際に使ってみると直すところ出てくるのが自作の面白い所。 船用は根掛かり対策で50センチほどオモリの糸を取ってさらに切れやすく細いラインに。そうすることで仕掛けとルアーは守れる仕組みで作ってみよう。 ワームって水…

  • 6/9 第32ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽オタモイ トド岩付近 11度~16度 カレイ ホッケ

    ヒラメを今年も追いかける船長です。 船釣りに行ってきました! 今日は波も結構あり、風も強く寒かった~ 昨日までの船長の作戦予定 前半:手ぶらで帰港は困るのでカレイ他をそこそこ釣る 後半:ヒラメ狙い 実際ついてみると、鮃を狙いたくて、速攻でヒラメのワーム 作戦予定ガン無視 これアタリは来るんです、曇り空でピンクと緑両方アタリは来るんですが乗せれない。 そして根掛かり祭り。やはり着底の回数が増えるとそうなっちゃいますよね。 船長ワンピッチジャークが下手。あとでYOUTUBEみて勉強しよう。 次にオオナゴ付けてヒラメ狙い。でも釣れない なーんにもこない 最近小樽の釣り船が浅瀬でヒラメを上げているのを…

  • 6/6 第31ラウンド 4:00~11:00 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 11度~20度 マガレイ

    3連休 毎日石狩に釣りに行っていたら奥様より帰ってこないで通しで釣りしたら?!と言われた船長です。だって布団で寝たいんですもの 今日は久々の投げ釣り いつもはそこそこ釣り人もいるのに 今日は師匠達だけ。 どーした新港 新港内にイワシ入っているみたいですね。 みんなイワシ釣りかな?! 空いているので、投げ釣り&ルアーもちょっとやったり モニュメント側も人が少な目 ルアーさすがに連日の釣り疲れが溜まってきておりますな~ 中一日は休まないとだめだ。 久々の投げ!そして今日は追い風4m ばっちりの条件です。 今日も飛ばすぜ~!!昔の飛距離で悩んでたときの自分に今の飛距離を見せてあげたいですぜ(すげー自…

  • 6/5 第30ラウンド 16:00~19:30 ルアーの旅 あそびーち カニちゃん

    今日も、海辺の景色を発信するブログ!釣れない船長です。 昨日の疲れが取れないまま朝は寝坊 のんびり昼寝をしたり仕掛けを作ったりしていましたが、あまりにも天気が良い 夕まずめだけちょびっと行ってきました。 なぜちょびっとかって?!それは明日はホームで投げ釣りの約束をしているからです 3連休毎日釣りに行く船長 釣りバカの極み 今日もけっこう波はあるものの濁りは少ないのでやってみっか~ YOUTUBEでヒラメの動画とかみていたら結構波とかあっても釣れてますよね。 プロの人達は。波の崩れる所を狙えとヒラメの神様堀田先生がいっておりましたもの。 へんな時間に来たので釣り人あまりいない 沈む太陽に向かって…

  • 6/4 第29ラウンド 4:00~6:30 ルアーの旅 あそびーち⇒石狩湾新港 8度

    今日は、子供の運動会 その前に釣りに行く船長です。 土日はどこも釣り人が多いのであそびーちのサーフ。 車を止めてやや波はあるな~と思ったが 結構沖からの波 数回投げてみるも、海藻等のゴミも酷く 濁りも凄い おまけに潮の流れも凄い早い。 釣りにならんと、新港内に避難を決意 どうして毎回竿を出す前に海の状態を確認しないのか?!すぐに竿を振りたくなる病気ですね。 望洋橋東側です。 結構根があって油断できない場所ですね。 30~40mに海藻が水面までもしゃもしゃ見えてますもの! 魚以前にルアーを戻すことが第一になってしまっているな~ フェンス前には投げ釣りの方が数名 投げ釣りは釣れているのかな~ アタ…

  • 100均シリーズ セリア お魚メジャー見っけた

    100均大好き船長です。 ダイソーとセリア 釣り具に力を入れてくれていいですね。 貧乏船長には嬉しい限り。 前に一度見て、今度買おうと思ったら1カ月以上どこのセリアを探しても無かったのがやっと見つけました。これで100円 いいわ~ でも新港で80センチの魚いるのかって?!ふふふ 本人が満足ならいいんですよ 車にも折り畳みのメジャー入っている気もする船長ですが、それは置いておきましょう。だってルアーって荷物減らさないといけないじゃないですか?! そうして釣り具がどんどん増えていく・・・・。 裏側は真っ白 まあ普通か そもそも船長ってあまりサイズ図っていない気がする いえこれからは、サイズをバンバ…

  • 6/1 第28ラウンド 5:00~10:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口 14度

    魚のアタリってどんなのだったの?! ヒラメを追うと、マジで「釣れない船長 ブログ」です。 やっとの休みで霧雨の中、あそびーちが銭函か迷いましたが、昨日は雨 あそびーちは流れによっては川からの漂流物も多いかもと銭函へ。 今日はいつもより銭函よりをランガンです。 今日はまじめにめっちゃ歩いた 投げた ここ水がいつも綺麗で凄い期待しちゃうんだけど、まったく船長の周りには来ず。 ちょっと沖に定位網入っているから何かはいるんでしょうけど。 今日はまーーーったくアタリがにゃい 何か気配を感じると思ったら、キツネさんがいた どこかで何かを見つけたらしく、帰りに口にくわえて走っていきました 前回渾身のタコちゃ…

  • ヒラメルアー仕掛け2022バージョン なんでも自作だ

    釣りに行けない雨の日は、仕掛け作りを朝の5時からしている船長です。 昨日も釣り具屋によって、色んな仕掛けを見ていたのですが、色んなのが欲しくなる。 本当はたっかーいルアーを投げたい気持ちもあるんですが、まだまだヘッポコ船長には早いので格安で改造です。 結構Netで調べていると、タコベイトがヒラメが好きっていうのが多くて、うちにも何故か沢山タコベイトがあるのでつけてます。 (船長が酒飲みながらポチポチしたんでしょうね。) 一番上、これは去年からやっているのですが、アピールが増えるのかアタリは増えるきがしますが飛距離が落ちます。 ワームを付けるとそこがネックで、飛距離を我慢してアピールに寄せるか …

  • 5/27 第27ラウンド 4:30~9:00 ルアーの旅 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 15度

    え?こんな強風で雨予報で釣りに行く人はいない?! そんな釣りバカ 釣れない船長です。 南東の風ならホームで少しは出来るかなと行ってきました。 こんな小雨交じりで強風なら誰もいないだろうと思ったら新港には釣り人がいる! 強者ですね。 ホームにも投げ釣りを楽しむ方がおひとり。 いつもは人気のテトラ先端でルアーで探ります。 久々に来たら、海藻が思いのほかもじゃもじゃ 最後の巻き上げがゴリ巻きですね。 風もかなり強く底も荒れているようで、海藻やとろろみたいなのが付いてルアーが見えない事も。 今日は釣り出来ないかと諦め半分で来ていたので竿を振り回せるだけで嬉しい。 アタリもあまりなく、階段状の場所に戻る…

  • 5/23 第26ラウンド 4:30~11:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 マガレイ イシガレイ17度

    「最近カレイに飽きた」と家族に言われる船長です。 行ってきましたホームグラウンド 師匠達と投げ釣りです。 風、波ともに無く穏やか 今日も飛ぶぜ~最近投げ釣りの飛距離が調子が良い。釣果と同じくらい船長には飛距離が大事! ところがコンスタントに釣れているのは、ちょい投げの50~60m前後 でも全開で投げたくなるんだな~みつお 早朝にマガレイ1匹釣れた以外はアタリがナーシ 師匠達の竿も動かず・・・。 でも投げ釣りは気持ち良い 気温が上がってきたら眠くなってきた。 船長のずーっと使っているフィンガープロテクターもそろそろ買い替え時の様子 ↓これが船長のスーパーカメラテクニックです ちょーぴんぼけ 海を…

  • 5/21 第25ラウンド 18:00~21:00 ルアーの旅 銭函 星置川河口 17度

    仕事終わりに釣り!ここからが本当の仕事の船長です。 新港でもヒラメ出たみたいですね。 鮃ちゃんどこにいるのかな~と同僚と3時間釣りです。 導流堤から銭函側にランガン 波も無く水も綺麗だな~ 投げても投げても、今日は船長の恋人ウグイさんも来ず・・・。 フラれた?! 仕事終わりの釣りで、夕日を見るとなんかパワーを貰える気がします。(何の?釣れないパワー?) 今日は本当にアタリがない さわる感じすらない ワームにしてみたり、ワーム+ジグにしてみたりしても 同僚も何もなーし 根掛かりしないのはとてもありがたい。 根掛かりもねえ、ウグイもねえ、オラこんな浜嫌だ! 土日は新港は夜でも結構混むかな~とこちら…

  • 5/19 第24ラウンド 6:00~12:00 船釣り 小樽オタモイ トド岩沖 17~23度 カレイ カナガシラ ギスカジカ

    どうも、船は釣れちゃった船長です。 本日は3人で船釣り 今日は波も少なく穏やかです。 波の無い日の操船は走りやすい 気持ちがいい! 今日は漁師さんも沢山出ているので、注意が必要です。 カナガシラさっき食べたんですが、いつもは煮つけとかだったのですが、今日は刺身と唐揚げにしてみましたがめっちゃ美味しくてびっくり。 ギスカジカの猛攻も凄かったです。 今日のカレイは殆どがミズクサガレイ サイズもやや小さめ リリースもかなりしましたね。 大きいのは深場にいるのかと深場に行くとアタリが少ない。 海は難しいな~ こんなに広いのにな~ カレイのサイズも大きいのが少ないので、早々に全員でヒラメに切り替え ・ワ…

  • 5/18 第23ラウンド 4:00~11:00 投げ釣り 石狩湾新港花畔カーブカスタンク横 マガレイ 15~23度

    どうも師匠にブログが見つかった、釣れない船長です。 今日もホームグラウンドに行ってきました。 日の出早くなってきましたね。本当は前に着きたいのに起きれない。 それでも今日3:30起き 一番びりっけつで到着し、師匠達は既に竿を出しておりました。 師匠に話を聞くと、たまに会うお知り合いの方に先日「ここの場所だと思うけど面白い?!ブログあるんだわ~」と見せてもらった所、師匠が、これは私の知り合いだ!となり見つかってしまいました。 先日師匠から「釣れない船長さんかい?」って電話が掛かってきたときはびっくりしました~笑 なんか久々のホームの気がする。やっぱり投げやすい&ほぼ根掛かりしないのが凄い好き。そ…

  • 5/15 第22ラウンド 4:30~6:30 あそびーち⇒古潭⇒厚田 ルアーの旅 7度 厚田朝一で魚を買う

    波の予報見ていなかった船長です。 今日は風も無いしと意気揚々とあそびーちへ 途中サーファーの方が車から降りているのを見て、もしやと思ったら 波がすごーい 濁りも凄ーい 船長は悩みます。新港は激混みだった。ここからドリームビーチ?古潭へ北上? さすがに反対方向はと思い古潭で最悪漁港の中でルアーしてみればよいかと、行ってみることに うーむここも変わらなそうだ 漁港北側の湾になっているところは波が静かめ ここでやってみるかと竿を振ってみたものの ワンキャスト⇒大量の海藻の繰り返し ルアーなんて見ないくらいに 数回投げたところで漁港の様子を見たが工事中でした。 赤で囲っているところが作業船が入っていて…

  • 5/13 第21ラウンド 9:30~12:30 銭函 星置川サーフ⇒石狩湾新港 ルアーの旅 15度

    今日は雨予報!洗濯をして外を見たら、あら雨あがっている 釣りっちゃおう!の船長です。 昨日も夜釣りに行ったのに、満たされない船長は今日も釣り 今日は海藻がめちゃんこ引っかかる 潮の流れなのかしら? 珍しくワームで探るもなにもなーし 船長は飛距離が大事なので、ジグが大好き。飛べばいいんだ 飛べば!ぶははは 固めの竿をしならせてくれる この子は・・・・・ 船長の大好きなうーさん。 良いファイトだぜ。 ルアーやってからウグイの事が前より好きになりましたね。 ポツラポツラ雨模様と向かい風がきつくなってきて、移動 船長はここ来るときは、早朝組ですけど 昼くらいに来る方 夕まずめのかた 夜釣りの方と入れ替…

  • 5/12 第20ラウンド 18:30~21:30 樽川埠頭 投げ釣り 15度

    どうも、仕事で疲れた後は投げ釣り!の船長です。 最近メキメキ上達する友人と夜釣りです。 ↓友人の竿です。 今日も樽川空いてますな~直線に4組位 ルアーマンの方が結構います。 すぐ近くにワームを投げている方とお話したら、小さいソイが釣れて面白いんだわ~とのこと。 イソメが時折食べられているがアタリはない。 カニちゃんの足が釣れました (写真忘れた。) こりゃーエサ取り名人がいますね。 二人でアタリのないまま まったりと話したり 何かいないかと直線を歩いてみたり。 テトラの間に小さいガヤちゃんが見えるがライトで照らすと隠れるので写真とれなーい 日が暮れると本当に写真にならない 風もなく穏やかな日で…

  • 5/9 第19ラウンド 4:30~9:00 花畔ガスタンク横⇒樽川埠頭 3~17度

    どうも、爆風スランプ 船長です。 今日も西からの風が強い、本来なら今日はホームはやるべきではないのですが・・・・ 数日前に師匠達が船長に渡すものあるからと、約束していたので、ホームで竿を出すことに。いえーい ほぼ貸し切り 強風なんて予報外れじゃん!と思っていたら 段々風が強くなる一方 ラインは流されまくるし、内湾なのに白波が立っている。顔も上げれず 竿も倒れそう。 ↓写真ってやはり難しい 全然風が強い感が伝わらない。 そして結局誰も来ず・・・ あたしゃーあみんかよ! あまりの強風で樽川に移動を決意。小さいイシモチちゃん 皆考えることは同じで、樽川激混み 土日の様です。 駐車場からすぐの場所で竿…

  • 5/8 第18ラウンド 6:00~11:00 豊井浜海岸 投げ釣り チビガヤ&チビアブラコ 14度

    三度の飯より釣りが好き!その次に三度の飯が大好き!な船長です。 今日は西風が強風。久々の友人との釣り。 どうにか風よけは無いかと小樽高島漁港奥を目指す。 ずっと来てみたがった場所だが想像以上に昆布根が凄い 風もかなり当たって風よけにならないので、お隣の豊井浜海岸へ のどかな感じと、水が綺麗で好きなのですがここは上級者ゾーンだと船長は思っています。至る所に根や岩で根掛かりのメッカ。 でも今日の天気ではここくらいしかないと竿を出す用意をしていると、雲行きが怪しくなってきた。天気アプリを見ると、強い雨雲が通過予定、いったん車で45分待機早めのおにぎりタイムです。 弱い雨であれば耐えれるのですが、雷の…

  • 5/6 第17ラウンド 18:00~21:00 あそびーち⇒新港 ルアーの旅 15度

    今日も仕事、明日も仕事、でも釣りに行く船長です。 最近休みの日が、どーにも天気が悪い 少しでも隙を見て釣りにレッツラゴーです 新港は激込みの為、日の入りまであそびーちでルアーです。 夕日を見に来ている人でにぎわってました まだ水温は低いのに足じゃぶじゃぶの 若者!すげーなー 今日も夕日がきれいだ石狩 竿の方はなーんにもアタリなし 日が沈んでから新港に移動 アタリは数回あるものの、針がデカいのか乗せれず。 恐らく船長の恋人、うーちゃんだろうと思います。 イカ狙いの方がいましたが今日は釣れてないよーとのこと。 イカ好きなんだけど船長は甲殻類アレルギーなのでイカ釣りしません。 マイマイ見たいの釣れた…

  • 5/2 第16ラウンド 5:00~9:00 銭函 星置川河口サーフ ルアーの旅 6度 ウグイング

    本当は日の出前に到着していたいけど、眠気に勝てない船長です。 先日ドリームビーチ側は濁り少ないよとTwitterで教えてもらったので、 久々に星置川河口のサーフに行ってみるか~出発。 導流堤は、凄い人気でそんなに竿出せましたって人いましたね。 船長は気ままに貸し切りサーフ。 河口に近い所の方が遠浅な気がする。 教えてもらった通り水はとても綺麗 まるで船長の心の様 ↑透明感がわかりにくいですな 船長の心は実際は筋斗雲に乗れない程墨汁のクロですけどね。 イサダ 釣れた。 これがいるなら捕食者の大きい魚もいてもいいべさ! どこにいるの~~~ 投げては巻いてを無心にしていると時間がたつのは早い。 船長…

  • 4/29 第15ラウンド 5:00~9:00 石狩 あそびーち ルアーの旅 3度~10度

    たまには「釣りたい船長です」 あそびーちでルアーの旅行ってきました。 連休の時期ですねー船長はあいかわらずシフトなので明日も仕事です。 GWも半分くらいは仕事です。 混雑苦手な船長は休日はあそびーち等空いているところが好みです。 到着すると気温3度 寒い!凄い寒い! ちょっと前にみたキツネの子供は大きくなったのかな 先端まで行かれていたルアーマンの方が戻ってこられたので、挨拶と釣果を聞くも、今日は厳しい様。水温がもう少し上がるのを期待ですね。 ルアーマンの方、とても気さくで話しやすい方で色々と話していると、 ルアーマンの方「もしかしてお嬢さんいません」 船長「はい います」(もしや超能力者?!…

  • 4/25 第14ラウンド 19:00~22:30 石狩湾新港 樽川埠頭 投げ釣り 10度~8度

    仕事終わりに釣りに行く船長です。 本当は今日行こうと思っていたら、強風の予報 風の無い昨日仕事終わりに行ってきました。 いつも人気の樽川埠頭 日の入りして到着しましたが直線に人がいない 1組くらいとたまに先端を目指すルアーマンはいますが、ほぼ貸し切り こういった際は考えられる要素はいくつかある。 ・みんな釣れすぎて帰った。 ・本当に釣れないから誰もいない ・潮が悪いから来ない ・週明けでみんな疲れている 等々 いつものホームが赤ちゃんカレイしかいないので、少しでも深場にと樽川に来たものの 竿を出してもまーーーーーーーたくアタリが無い Amazonで買った竿先ライトも光る事はない アタリがあると…

  • 4/22 第13ラウンド 5:00~11:00 石狩湾新港 花畔 ガスタンク横 投げ釣り 10度~15度

    大きいカレイに会いたい船長です。 今日もホームに行ってきました。 朝方は小雨もぱらつく天候の中 投げる 投げる 投げる 餌も取られず、アタリもない・・・。 ルアーマンの方も結構増えてきましたね。 船長もルアー竿も持ってきていますが、ルアーマンの様子を見つつ投げのみ。 今日の新港は魚がいないのかーーーーー! やはりここは浅すぎるのかな まだシーズンじゃないだけ?! 今日は南東の風でしたが、風無い時に樽川直線も行ってみたいものです。 せっかくかった魚掴みの出番がこれでは無いな~こうしてグッツが増えていく。 雨も強くなってきて撤収しようかスマホの天気予報と睨めっこ。 通り雨なので耐える事に。 他の方…

  • 4/20 第12ラウンド 4:30~11:00 石狩湾新港 花畔 ガスタンク横 投げ釣り 3度~15度 カレイの赤ちゃん

    早朝は寒すぎて、鼻水垂らしながら船長です。 予報でも今日は風が強め、到着すると風速4m位はある 防寒をしていても寒い ただ追い風なので今日は飛ぶぜ。 本日も師匠と一緒に投げ釣りです。 さすがにカレイシーズン開幕?!しているのか船長にはわかりませんが釣り人多くなりましたね~ 昨日 船長は考えます。 このホームは比較的浅いはず・・・ 欲張って2本針よりも飛距離勝負の1本バリで遠くの大物を狙う方が良いのでは?! 竿2本とも1本針で いざしょーぶ! はい勝負結果でました ち・・ちいさい 後から近くに入られた方がそんなに飛ばさないでスナガレイを釣っていたのを見た船長。 近場にいるのかヨシヨシ と竿を持つ…

ブログリーダー」を活用して、釣れない船長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
釣れない船長さん
ブログタイトル
石狩湾新港って奥が深いんだな
フォロー
石狩湾新港って奥が深いんだな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用