chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • ブログから100円の利益が出るまでが

    昨日寝落ちで2月の勉強会募集ページがまだできていない(^^;) 早く作らねば・・・ ということで思い出しているのが はるか昔 私がブログアフィリエイトというものの存在を知った頃 「ブログでお金が稼げるって本当?」 なんて思いつつ とりあえず色々なブログサイトで とにかく何でも記事を書き始めました。 ブログアフィリエイト入門的な? 本も読んではみたものの 「誰も来ないし、何も売れないし」 こんなん続けて意味あるの? って思ってたなと ただ、実際に稼いでいる人がいるってのは 本でもネットでもいるんだから 自分のやり方が間違っているんだろう って思い直し 本当にたくさん本を読んでたな~^^ メルマガ…

  • 2月はブログ副業勉強会です

    昨日は今年最初の勉強会ということで 勉強会顧問の吉田さんが株式投資の話をしてくれました。 FIRE後10年以上個人投資家として 資産を増やしてきた吉田さんの話は 経験値に裏付けされた重さがありました。 またこの話はアンケート結果とともに 報告を書きますね^^ さて、1月の勉強会が終わりましたので 次は2月の勉強会の話です。 昨年から続く物価上昇、光熱費爆上がりの今 節約だけではどうにもこうにも・・・ という状況になりつつあるかと思います。 そこで!! なんとか収入を増やしたい と考えている人が増えているだろうと思いまして 2月の勉強会はブログ副業をテーマにしました。 講師は氷河期ブログを運営さ…

  • 株式投資勉強会の受付は本日で締め切りです

    連日寒いですね(^^;) 大阪はたまに雪がチラホラしてますが どっさり積もるというほどではありませんので 今のところ助かっています。 勉強会をリアル会場でやっていると 交通網がちゃんと動いているかというのが 気になるところでしたが zoomだとインターネットと電気が止まってないかが 気になるところになりますね^^ 今週末は今年最初の勉強会 テーマは株式投資です。 今年は株を買うぞ!! って人には聞いておいてもらいたい内容です。 「株を買う時にそんなところをみるの?」 と思われるかもしれませんが せっかく買うのだから大損は避けたいですからね ひと手間かけてみるのも悪くないと思います。 参加申し込…

  • 株価順調なので仕掛けたいけど・・・

    日経平均株価 ここのところ日米ともに株価が順調ですね 画像は昨日の日経平均株価です。 ボリンジャー+2σにタッチしていたので ダブルインバースをしかけようかと思っていましたが とりあえず27500くらいで発動するように指値だけしておいて 気が付いたら時間が過ぎてました(^^;) ということで発動せずです。 ほぼ、外にいたのでしゃーないっすね。 なぜ成り行きで注文せずに指値にしていたかというと RSIがもうちょいで届きそうだったのでね もう一段階上にいくかもという期待です。 もしかしたら今日いくかもしれませんけど どうなるでしょうね~ もうワンチャンスあるかな? こういう日経平均でトレードもやり…

  • 株式投資勉強会の資料がほぼ完成

    株式投資勉強会 1月は株式投資勉強会ということで 講師の吉田さんからは 「はい、今回の資料ね」 と受け取ってはいましたが、会場スタイルのままでしたので(^^;) Zoom用にすぎもとアレンジすることにしました。 今回の資料としてある程度完成はしていますので 「こう変わりましたけど良いっすか?」 と確認をとりましてOKだったら配布という感じです。 もうちょいですね^^ 今回の株式投資勉強会でのポイントになる部分は2つ 会社四季報の見るところ 管理会計の使い方 個人的には四季報のところででてくる キャッシュフローを見るようにしてから 大きな失敗はしなくなった感がありますので 今回の話は知っておいて…

  • 日米の株価が連動していない

    日経平均 NYダウ チャンスがあれば日経レバトレードしようかな なんて考えながらチャートを眺めているのですが ここ最近エントリーするのに躊躇というか 入れずにいます。 なぜかな?と考えてみたところ 昨年までと違って日米の株価が反対の動きをしているんですよね 画像を見比べてもなんとなく動きが反対(^^;) これに影響を受けてエントリーのタイミングが 取りずらくなってるみたいです。 なんとなく今の日本株はドル円の動きに影響されてる感ありますね ってことは 昨日の日中は円安方向で 昨夜は円高方向に動いたので 今日の日経平均は下がるのかな~(^^;) 私のトレード方法は 明日は方向が変わるだろう って…

  • 1月は株式投資勉強会 投資の本質を見抜く力をみにつけよう

    ようやく1月の勉強会募集ページが完成しました。 1月も半分過ぎちゃいましたからね~(^^;) ほんと光陰矢の如しってやつですかね ちょっと使い方違うかw 今年最初の勉強会は リーマンインテリジェンス顧問の吉田さんが 久しぶりに講師として登壇します。 長年この勉強会を作ってくれてきた吉田さんですが 昨年は講師をお休みしていました。 コロナの影響って直接関係ない所でも色々あるってことですかね 勉強会の形も大きく変わりましたからね。 現在60代後半の吉田さんですが 50歳で会社を引退してその後は主に個人投資家としての活動されている 今風のFIREをかなり前に実行されている人です。 株式投資においても…

  • 1年前と比較 エネルギー・物価上昇に直撃されている?

    値上げ値上げ~ と連日ニュースになっておりますが さて、我が家ではどうなのかと・・・ まあ、結果から言うと直撃されておりました(^^;) ガス代 ガス1 ガス2 電気代 電気1 電気2 ドッグフード おはよっす楽天のお買い物マラソンということでドッグフードを検索したら半年前に5000円代で購入したのが今月は8000円代になっててびっくり😅クーポンとか期間限定ポイントとか使ってダメージは減らせそうだけど・・・やっぱ物価上昇は厳しいねぼちぼちでも工夫していかないときついぞ~ — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2023年1月9日 節約思考は当たり前 電気もガスも前年比…

  • 投資の本質を見抜く力をみにつけようって話です。

    1月も既に12日も経過しまして まだ募集ページも作れていないわけですが・・・(^^;) はい、ちょっと焦るところですけど ここはスーッと息をすって はーっと吐いて 落ち着いてw 今週中で仕上げようと思います^^ 今回は勉強会顧問の吉田さんが久しぶりの講師です。 そして今回のテーマが 株式投資勉強会 『投資の本質を見抜く力をみにつけよう』 ってことですね。 ざっくりと資料をもらってますので あとは募集ページを作るだけです。 最近はインフルエンサーが言ったこと SNSで断言されていること 情報に翻弄されることが増えているんで ちゃんと自分で投資のことがわかるように 基本であり本質的な部分を鍛えませ…

  • 久しぶりに新年会を開催です

    今年は久しぶりに新年会を開催することができました。 新年会は毎年勉強会のベテランメンバーのKOH君が企画してくれていましてKOH君のお友達が大勢集まる中に 勉強会も参加させていただく形をとっています。 まあ、そういうわけで今回もお店を貸し切りで^^ めずらしい日本酒もいっぱいあるお店で飲み放題 18時スタート23時終了の5時間・・・(飲みすぎw) 楽しい時間になりました。 新年会終了です日本酒はワインほどは飲めない事が判明しました😅飲み過ぎないのである意味健全なのかもです。投資も仕事も健康維持も頑張って来年また元気に集合したいと思います🎶 pic.twitter.com/P0GUWq8DCn …

  • 脱初心者したい人の投資戦略

    とうとう今年もスタートしてしまいましたね 仕事ね(^^;) とりあえず今日ふんばって 週末で回復するとしましょう。 初心者の時はこれで良い SNSで時々みかける 『初心者はつみたてNISAでオルカン1本』 的な文言がありますね。 これに関しては私もほぼ同意でして 何もわからないけど投資を始めたいという人には 良い戦略だと思います。 平均的なところにしか結果はいかないけど それで良いよね って方法です。 脱初心者したい人への提案 ただですね。 投資して2年経ち3年経ちしてきた時に 「積み立て投資だけじゃーもの足りない」 って思う人は一定数おられるかと思います。 もちろん今までのやり方で満足してい…

  • 仕事も積み立て投資もスタート

    日経平均株価 しばらくお正月休みをいただきまして ゆっくりと休ませていただきました。 本日より通常運転です^^ 改めて、今年もよろしくお願いします。 さて、2023年1月になりましたので 仕事も始まりますが忘れてはいけない積み立て投資ね 相変わらず、手動でやっている分がありますので 今年もスタートしていこうと思います。 個人的な考えとして 株は世界的に不安定 為替は円高回帰 と想定して昨年中に配分を見直しましたので 今年はその作戦に沿って淡々と積み立てしていこうと思っています。 まあ、状況は常にチェックしていますので もしかしたら途中で方針変換するかもしれませんけどね^^ それと・・・ 日経平…

  • 卯跳ねる1年になりますように^^

    あけましておめでとうございます。 2023年が始まりましたね うさぎ年ということで我が家のうさぎを貼ってみました♪ 今年、うさぎのように飛び跳ねるには 沈み込んだ時にためた力を解放していかないとね~ なんて思ってます。 知力 体力 時の運w(クイズか~) 『偶然は必然』ですからね 運もバカにはできませんよ♪ そして資金力ね^^ ここぞと言う時に『力』を持っていることが 勝負の分かれ目になる そんな予感がしますので 自分にできることは 貯めるフェーズではしっかり貯めて 使うフェーズでも 常に余力を残しておく たとえ全力で取り組んでいても しっかり最後の力は残す。 これは手を抜くというのではなく …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用