chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • 2022年開催した勉強会の全部です。

    2022年勉強会の振り返り 何かと大きなニュースの多かった 2022年が本日で終わりですね。 最終日ということなので 今年行った勉強会はどんなものがあったのか せっかくなので振り返ってみようと思います。 なんやかんやであっというまの1年 来年も同じペースで勉強会を企画していきますので 参考にしていただければと思います。 もちろん来年の内容はまた新しいテーマを考えていきますが 今年行った話につながっていることも多くなると思いますのでね。 リーマンインテリジェンスの勉強会って何をやっているの? と疑問を持っている人にもわかりやすいのではないかと思います。 勉強会を開催したあとは1週間後くらいに 開…

  • 住宅ローンの金利上昇にビビることなかれ

    金利上昇局面なので住宅ローンの話でも 先日の黒田バズーカの影響が住宅ローンにもでるようで 持ち家派の中には怖がっている人もいるとか 久しぶりに住宅ローンの話でもしようかと思います。 news.yahoo.co.jp 固定金利の場合 ここで覚えておきたいのは yahooのニュースにもあるように 固定から金利上昇が始まっていること 固定金利で組んでる住宅ローンなら 固定期間は金利はそのまま 慌てる必要はないわけ それはわかりますよね^^ ちょうど10年固定が終わって次の固定期間が始まる人は タイミングが~ってなると思うけど なんなら金利上昇前にプラン変更してしまう ってのも1つの方法 例えば来月更…

  • もみあげ流の米国株投資勉強会開催報告

    先日開催しました米国株投資勉強会の開催報告ブログバージョンです。 ブログでは私が感じたことをさらっと書いていきます。 HPバージョンでは勉強会の流れと参加者の感想を ほぼ原文のまま掲載していますので 詳細を知りたい人はHPバージョンをご確認ください。 r-int.com まずは参加者の満足度から 満足度 今回は14名参加の中で9名の人が満足と回答いただいております。 ありがたいですね^^ もみあげさんの本音を話すスタイルと 投資に真面目に取り組む姿勢が大好きで 米国株投資の話を聞くならもみあげさんが良いな~と思ってます。 今回も 「これから米国の景気は悪くなると考えている」 ってね。 えーそう…

  • 日経平均が爆下げしてるので久しぶりにアレやりました

    日経平均株価 黒田バズーカのおかげで日経平均は爆下げ ボリンジャーバンドの‐3σを突き抜けています。 こういうのってどこで止まるのかわかりにくいので 昨日は少し様子を見ていました。 結果的に2日続けて陰線になりましたけど なんとなく反発したそうな動きもしていましたので ちょっとお試しということで 反発狙いの日経レバ(ダブルブルETF)を仕掛けてみました。 日経平均は今日も下がってましたけど明日は反発するかな~っと予想しましてダブルブル仕掛けてみました😁はずしたら即損切しますどうなるかな~♪ — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2022年12月21日 バズーカ―は強…

  • 日銀黒田バズーカで実質利上げ→円高→株安へ

    昨日はびっくりしましたね~ まさかの黒田バズーカ炸裂で(^^;) 実質利上げということで 円高になるわ 株安になるわ サプライズ感満載です。 せっかくゆったりとiDecoのスイッチングをしようと してたのに完全に直撃されてしまいました(^^;) 17日の米国株投資勉強会は本当に絶妙なタイミングだったな~この話で方針を決めて動いたおかげで黒田バズーカのダメージはiDecoだけで済んだわけで、偶然だけど助かりました。ただ、来年はやっぱり想定通りの(日本人にとって厳しい方の)展開になりそうな気がしてきましたわ作戦続行!!😊 — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2022年…

  • iDecoの配分変更とスイッチング

    昨日の記事を書いた理由で積み立て配分の見直しを行っています NISA口座では手動でやっているので 何も設定を変える必要なく 来年から積み上げる割合を変更するだけなんですけど iDecoの方はポチポチやってあげないといけません。 昨夜というか夜中にやろうとしたら4:00まで変更できません ってなってましたので朝からやってまして 先ほど完了したところです。 今年は5月頃にiDecoの見直しをかけていたので 6か月ごとにいじってる感じですね(^^;) 触りすぎかなw 全く触らないのが正解だという人もおられるかもしれませんが 私は触りたいんや~!! という性格なので配分変更やスイッチングを楽しんでおり…

  • 米国株と米国債とアセットアロケーション

    土曜日に今年最後の勉強会になる 米国株投資勉強会を開催しました。 講師のもみあげさんからは 米国株の今後の動きを3パターンに分けて 紹介していただきまして どのようなパターンが来ても まあまあきついなという(^^;) その次に来るタイミングにむけて しっかり準備しようぜと 力強くお話いただきました。 まあ、詳しくはアンケート結果などをみながら 後日開催報告を書きますね また注目していることに米国債の動きを上げておられました。 株とは違うのでね もしかしたら全く知らなかった人もおられたかもしれません。 良い学びの時間になりました^^ さて、この話を聞いて 私はすぐにでも投資商品を買いたくなったの…

  • 来年のことを考える時間に

    今週末開催の米国株投資勉強会の募集も 昨夜で締め切りましてあとはやるだけになりました^^ 募集活動はこれにて終了ということで 今年も1年間やり通したな~という気分です。 まずは目の前の勉強会に集中していきますが その後は来年のことを考える時間になりますね。 来年はどんなことが起こるかな? ということを想像しつつ どんな勉強会をするのがちょうど良いかなって考えていこうと思います。 お金に関しては楽観はできそうにないですよね 毎日増税のニュースばっかり聞かされて(^^;) 増税で景気が良くなると思いますか? 給料が増えそうですか? 自分でできることを探しつつ また勉強会でも取り上げて 参加メンバー…

  • 米国株投資勉強会の受付は本日(15日)までです。

    朝が来るのが早いな~ と思う毎日が続きますね。(^^;) さすが師走というだけあってどんどん日々が進んで行きます。 今年も毎月勉強会を開催してきましたが 今週末の米国株投資勉強会でとうとう最後です。 そして、その受付は本日までなんですよね。 今年最終の受付日ってところです^^ リーマンインテリジェンスの勉強会に参加してみたかったな~ という人はまだ最後のチャンスが残ってますからねw もしどんな勉強会か気になっているなら参加申し込みしてみてください。 今年の米国株は前半で大きく下げて 後半持ち直してきている最中という雰囲気で さて、この先どうなるの? という状況です。 正直なところ資産にダメージ…

  • NISAのルールが変わるなら作戦も変わる

    NISAのルール変更話 岸田さんの増税話と NISAの拡大が話題になっていますね^^ 増税は止めて欲しいですけどw NISAの拡大はまあ、ありかな(^^;) 正直なところ今以上に資金投入できるほど 投資資金が溢れているわけではありませんのでw 枠が増えてもな~ ってところはありますが、 まあそうなったらなったで 作戦を考えます^^ 当然ながらルールがはっきりしなければ 作戦なんて考えても無駄なので 今はスルーしていますけど もうすぐ発表される税制大綱である程度の内容が出揃うらしいので それを見てから考えていこうと思います。 内容次第では来年中の投資のやり方から 変えていくかもしれませんので 早…

  • zoomの忘年会におよばれしてきました

    昨日はゆる森さんの忘年会におよばれしてきました^^ 私は正規メンバーではありませんが 今年ゲスト参加させていただいた流れでお声がけいただきました。 忘年会といっても実際のお店でやる飲み会ではなく zoomでのお話会ですよ。 ゆる森の忘年会は2部制で、後半は今年のゲスト様を招待してます🍒ご縁がジワジワつながっていく感じがスキです☺くは72さん @kuha_72のりさん @noriyusaku1128りょうさん @inv_tw綾fitさん @ayafitpayなこたん @nakotanto守銭道さん @shusendo_info なおゆきさん @naoyukki pic.twitter.com/R…

  • 買い物ってスキルなの?

    12月5日に楽天のお買い物マラソンで 必要な品物を購入していきまして 7店舗まで達成して止めていました。 おはよっす昨日は楽天スーパーセールのお買い物マラソンとりあえず7店舗で止めました😊残りは10日にふるさと納税でフィニッシュ予定もう決めてるんですけど買い忘れがあると作戦変更したくなるかもしれませんからね今年も良い買い物ができたな~♪ pic.twitter.com/kOZn7Hi4zn — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2022年12月5日 で残りは10日になってから ふるさと納税で仕上げるという作戦です^^ 追加で購入するのを忘れているものとかでるかな? …

  • 米国株が上昇トレンドを描くなら?

    NYダウ 今日はNYダウのチャートをチェックしてみます。 ダブルボトムから反発して上昇してきた トレンドも一回終わる感じになってきましたね 上がったものには調整が入るのは当たり前で 気になるのは調整度合い 今朝の段階でボリンジャーのセンターにタッチ ここで切り返して上昇するなら このまま上昇の可能性あり 一旦大きめ調整でボリンジャーの‐2σ付近まで 下がる場合もそこで切り返すなら もう一度、高値を更新して上昇する というシナリオが描けるかなと 上昇トレンドを想定して作戦を立てるならこの2か所 もしかして下降トレンドに戻ってしまうかも・・・ という考え方なら下落方向で仕掛ける目線になるんですよね…

  • 楽天のゲームをクリアしてお買い物マラソンへ

    12月になりまして楽天ポイント稼ぎのお買い物マラソンも 私にとっては今年最後になりそうです。 年末もあるのかどうかはちょっとわかりません(^^;) 11月末のブラックフライデーセールは ぐっと我慢しまして何も買わずに 消耗品を12月5日に集中させることに また残りのふるさと納税もここで開放することにします。 基本私は米ですけどね♪ 働き始めた子どもは色々美味しそうなものを選んでました^^ ふるさと納税は楽しみながらお買い物できるのが良いところですね さて、今回は楽天市場のスーパーセールというのをやっていまして セール用にたくさんクーポンが発行されているのですが 私のように消耗品の買い替えだと …

  • 12月の手動積み立ては特別に

    とりあえず サッカーは本戦出場が決まって良かったですね^^ 普段試合を見ない私でも 良かったな~って思います♪ 我が家にも負けたらうるさいのがおりますのでね(^^;) さて、話を始めるとしましょうw 12月になりましたので 忘れずに手動積み立てを♪ ということなんですけど 実はNISA枠が少し残っているので 残ってる分を少し埋めちゃいましょうかねw と思っています。 せっかくですもんね^^ なのでいつもの積み立て分にプラスして 個別株の追撃をいれておきたいなと思っています。 何が良いかな~? と新たに探しても良いけれど 今、コツコツ株数を増やしている銘柄を ボーナス的に増やすか 米国株ってのも…

  • 米国株8月の高値を超えましたね

    NYダウ 昨夜寝る時は下っぽい雰囲気の米国株でしたが 朝になって大きく上昇していました^^ そろそろ良い感じになってくるのかな? と期待が持てますね。 というのも8月16日頃の高値を明確に超えてきました。 赤◎のところですね。 高値の更新は上昇トレンドになるための大事なポイントです。 1つクリアしましたね^^ あとは大きめに調整が入った時に ある程度で踏ん張ってくれればってところですかね。 12月は米国株投資勉強会もやりますのでね 2023年に期待が持てる話になるかな~w まあ、油断は禁物ということで♪ 米国株投資勉強会は下記のページから申し込み可能です^^ 興味ある方は是非♪ www.kok…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用