chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • NYダウはそろそろ一回止まりそう?

    NYダウ0830 米国株は下がってますね~(^^;) 日本株は昨日反発してたんですけどね 同じような形を作っているけどちょっと違ってます 米国株の方が早く勢いがある状態で下がって ボリンジャーの‐2σに到達してますね 到達したからといって必ずここで止まる というわけではありませんが ここらが反発がおこりやすいので 要チェックかなと思います^^ さて、実は今日から会社に出社します。 ここのところ家で仕事してましたが 久しぶりに会社へGOです。 できるかな(^^;) いけるかな(^^;) 嫌な顔されないかな(^^;) ちょっと不安ではありますが がんばってきます。 では今日もぼちぼちと♪

  • 株式トレード勉強会アンケートから特徴的な要望

    先日開催した株式トレード勉強会の開催報告はまだですが(^^;) アンケート結果を眺めていると 総数はまだ少ないですが今回特徴的な要望があがっています。 それは 『参加者同士で今回のテーマについて 取り組みや考えを共有したい』 といったニュアンスの要望です。 やり方はよくわかったけれど 実際この方法に取り組んでみて これで良かったのか? 他の人はどんなところに目を付けたのか? 全体として結果はどうなっていくのか? 改良の余地があるのではないか? 実際やるぞってなった時に 他の人はどう考えたのかな~ って思ってしまったのでしょうね どういう形で考え方をシェアできる場を 設けるのかを決めないといけま…

  • 今夜の米国株が下がるかどうか

    先週1000ドルもNYダウがさがりましたからね じゃあ今週はどうなの? ってみんな思ってるんじゃないですかね^^ もちろん私も思ってまして 日本株は今日はさすがに下がるでしょうけど 今週全般を見渡してどうなるの? というのはやっぱり米国株に引っ張られそうな気がしてます。 土曜日にちょうど株式トレードの勉強会をやったので 習ったことを実践して 日曜日に仕掛けやすそうな銘柄をササっとチェックしてみたわけですが 米国株急落を受けて 月曜日(今日)からは動きが大きく変わる可能性が高いなー ってなっている 安易に仕掛けにくいぞという感じです。 こういう相場の急落や急騰がでる前に仕掛けときたいなとw まあ…

  • 投資詐欺に騙されやすい人ってどんな人かな?

    投資詐欺のニュースはなくなりませんね(^^;) こういう詐欺とか違法な金融商品に狙われやすい人はどんな人か? と考えた時にパッと浮かぶのは 投資をやったことがない人 大金が欲しい人 お金に困ってる人 この項目かな~と思いました。 最近あった芸人の投資詐欺の話も 本人の投資レベルは素人かなって感じ お金に困って2回目の詐欺にもかかっている 狙い撃ちされてますよね 若い人はそもそも投資してないことも多いです。 知らなくて当然というところで 目先、なんとかお金が欲しいと思っている人も多いでしょうから 投資詐欺に狙われやすいですよね。 金融教育がスタートしたとはいっても 当面は親がしっかり守ってあげる…

  • おいしくない株式トレード勉強会の申し込みは本日まで

    今週末は株式トレードの勉強会です。 途中コロナにかかって体力を落とすも まあ、なんとか復活傾向ということで 週末は普通に開催できそうです。 私の役目はたいしたものではありませんけどね^^ それでもいないとちょっとだけ困るので 復帰できそうで良かったです。 それと違法投資スクールのニュースは本当にやられた感あります(^^;) ああいう違法なやつほど宣伝が上手いんでw 認知度が大きいんですよね 色々と障害はあるものですが これからも真面目にやっていきますので 初見であやしい認定せずに どんな会なのかなと興味を持っていただけるとありがたいです。 で、今週末の株式トレード勉強会ですが 参加の受付は本日…

  • 一般庶民だからNISAをやるんです

    岸田総理が資産所得倍増と言い出したことを受けてだと思うのですが 金融庁からNISAの改善案が出てきました。 news.yahoo.co.jp 気になるポイントは 投資可能額の拡大 非課税期間の無期限化 制度の恒久化 この3つだと 投資枠の拡大はたぶんOKが出そうな気がします。 岸田さんが資産所得倍増って言ってる分にも これだけで恰好はつくわけですから 問題は非課税期間の無期限化と制度の恒久化ですよね イギリスのISAを学んで日本に導入する際にも 教科書になったISAの制度に近いものにしたかったはずなのに NISAになったら違うものになってしまった 誰かが非課税期間に期限を追加させて NISA制…

  • 違法投資スクールとは違うのです!!

    熱出して寝込んでいる時に見たニュース news.yahoo.co.jp これを見た時に本当にショックでした(^^;) 何がショックだったかというと 「絶対うちの勉強会も同類と思われるやん」 ってところですw 今回の株式トレード・投機入門の勉強会は特に 売買で利益を取りに行く話なので この違法スクールの冊子に書いてあったことと すっごい内容が似てたんですよ(^^;) 冊子に書いてある内容を読むだけであれば 違法な要素はなかったです。 違法な部分は推測になりますが セミナーに参加した人を言葉で煽り倒して 高額な入会金とかサポート費用を出させていたのだろうと思います。 言った言わないの話にしてしまえ…

  • 熱が下がりました。とりあえず生きてます♪

    いやーやっと熱が下がりまして ようやくブログを書こうという気持ちも戻ってきました^^ 久しぶりにしんどかったです。 ぜんぜん普通の風邪じゃなかったですよ 今回のコロナ君 感じとしては初めてインフルエンザにかかった時によく似てました 当時は今ほど効果的な薬もなく必死に耐えていましたけどね 超しんどかったことを覚えています。 今回も38度以上の熱が続いている間は頭はボー体はぐったり 頭痛に背中に変な痛み、左肩というか左脇のあたりの違和感 ちょっと変なインフルエンザって感じでした。 重症化せずに熱が下がってくれてほっとしています。 やっぱり 重症化するとやばい 薬がない この不安が大きかったですね …

  • 盆明けお仕事再開も・・・あらら

    盆明けですね みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はというと昨夜発熱しちゃって(^^;) コロナの検査を受けに行かないといけなくなっている状況です。 大阪では50歳以上だと医療機関のPCR検査を予約できるのですが 49歳以下だと検査キットを受け取って自己検査してweb診断を申し込む必要があるようです。 検査キットを受け取る方法もweb予約とか電話予約とかまちまちで なにかと面倒な感じがしますね(^^;) 放置されることを考えれば やってくれる窓口があるだけありがたいのですけどね とにかく体力を落とさないようにだけ気を付けて このピンチを切り抜けようと思います^^ ぼちぼちいきましょう。 こう…

  • 盆休みがお仕事に・・・ふぁいと♪

    昔はお盆休みはお仕事一色だったんですけどね 働き方改革って言いだしてから 大手企業のお客さんが完全休みになってしまったのと 下請けの中小にも変な仕事の出し方を禁止されてるみたいで(完全じゃないけど) この時期の仕事が減ってきてたんですけど なんか今年はちょっとあるみたいで(^^;) 連休にはなりませんでしたね~ コロナもまだまだ流行ってるし どこに行くってわけでもありません。 普通に土日は休みなので ケーキ作ったり ご飯作ったり 本を読んだり アマプラで映画みたり のんびりしようかなと ちょっとは投資の事も考えますけどね^^ 台風が来てるようなので 関東の人は要注意の週末になるのかな 気を付け…

  • 相場はヨコヨコですが首相が動くのでもしかしたら・・・

    日経平均は28000円を上下200~300円でウロウロ で方向感がいまいちありません。 仕掛けていたダブルインバース君もほぼ買い値に 戻ってきてしまってます(^^;) さあこれからどっちに動くのでしょうね~ というところに来て 岸田首相が緊急内閣改造を発表ということで 首相が動きました。 過去首相が何か言ったら株価は下がってたので ここから下がるのかなw すみませんね(^^;) 何の根拠もありませんが 岸田さんってそういうタイミングの人なのかな と思ってまして 今回はどうなるでしょうか? こっそり注目しています^^ 今月の勉強会のテーマは株式トレードです トレードにチャレンジしてみたい人はお気…

  • 8月は株式トレードの勉強会をやります

    遅くなりましたが8月の勉強会募集ページを作成しました^^ このブログでは私の日経レバトレードの話を時々掲載していますが 勉強会のテーマとして株式トレードを取り上げるのは久しぶりのような気がしています。 株式投資というと人気があるのは 良い銘柄を探し出す銘柄の選定スキルを磨く方法だったりしますが そういうじっくりと長く持つ王道の株式投資もあれば 最近大きくなってきた株価の変動幅からサクッと利益をいただく 売買を主体とした投資(投機)、これをトレードと言いますが 株式投資の1面としてトレードで利益を上げている人もいるんですよね 1日で売買を終わらせるのをデイトレードといったりしますので なんとなく…

  • 8月の投信の手動積み立て実行です

    暑い暑いと言ってる間に 気が付いたら8月になってましたね~(^^;) そういうことなので 8月分の積み立て注文を実行しました。 買い付けは今日になるのかな^^ 9月の勉強会講師予定のムササビ親分さんが アジア系の投信で信託報酬が安くなっているのが 発売されてるよと教えてくれていましたので この投信が楽天証券に導入されたら今のラインナップを 置き換えようと思っています。 アジア系の投信積み立ては 今のところ楽天ポイントが担当してるんですよね~(^^;) Vポイントならすぐに使えるんですけど なかなかVポイントってたまらないので・・・ そういう細かいことの見直しを 状況にあわせてやっていく必要もで…

  • そろそろ米国株を買いたくなってきた人へ:米国株お宝銘柄投資

    米国株が少し上昇基調に戻ってきたのかな~ という雰囲気が出てきましたので 「そろそろ米国株を買っても良いんじゃないの?」 と思い始めている人に おすすめの米国株投資本の紹介です。 たぱぞうさんの米国株お宝銘柄投資です。 実は・・・ うちの勉強会で株式投資の講師をお願いしている おせちーずさんが執筆協力者として参加している書籍なのです。 もうそれだけで買いだなって感じではありますがw ちゃんと内容も紹介していきますよ。 最初の方の読み物は 米国株が資産形成において有利だよ という部分について書かれているので ある意味、いつもの文言ですね。 これから投資を始める人は読んでおきましょう。 この本のメ…

  • マネー教育勉強会開催しました!!

    お金の勉強会として立ち上げ 現在14年目に入ったリーマンインテリジェンス ここ最近は明確に投資を中心に置いたテーマ選定を行ってきました。 そういう時流であったのが1番ですが ぶっちゃけ、参加者が集まりやすい(^^;) というのも大きかったです。 でもね、 今回は久しぶりに投資から少し離れて お金の勉強会だからこそできるテーマを選定しました。 それが『家庭でのマネー教育』についてです。 なかなかないでしょ こういうテーマでセミナーとかやっているところ やってるとしても 大学の授業みたいになんとなく堅苦しそうな感じかな(^^;) 今回のマネー教育の話って リーマンインテリジェンスだからこそできる …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用