chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • TKO木本さんの投資トラブルは他人ごとではない

    news.yahoo.co.jp 投資トラブルでニュースになっていたTKOの木本さん 上記の記事によると 「自身の投資体験でうまくいったからごく近い知人に紹介した」 とした上で、 「紹介していなければこのようなことにならなかった。本人が責任を感じて立て替え返金する意向です」 とのことです。 これは投資をしている人全員が 気を付けないといけないことなのですよね 『自分が上手くいったから、知り合いにも教えてあげたい』 という気持ちは誰でもあるんです。 twitterでも投資が順調な人は 他の人にもコレがおすすめ アレがおすすめとおすすめを連発されているようですが 自分がそれで上手くいってたら おす…

  • TKO木本さんの投資トラブルは他人ごとではない

    news.yahoo.co.jp 投資トラブルでニュースになっていたTKOの木本さん 上記の記事によると 「自身の投資体験でうまくいったからごく近い知人に紹介した」 とした上で、 「紹介していなければこのようなことにならなかった。本人が責任を感じて立て替え返金する意向です」 とのことです。 これは投資をしている人全員が 気を付けないといけないことなのですよね 『自分が上手くいったから、知り合いにも教えてあげたい』 という気持ちは誰でもあるんです。 twitterでも投資が順調な人は 他の人にもコレがおすすめ アレがおすすめとおすすめを連発されているようですが 自分がそれで上手くいってたら おす…

  • 家庭のお金事情を子供に話せますか?

    「うーん、今月は赤字だ~」 って嘆いているご家庭もあるかと思いますが 家庭のお金の事情 今月の収入、支出 ローンがいくらあってという話を あなたは子供たちにできますか? 正直に言いますと 私の家庭ではできてなかったです(^^;) 子ども達も大人になって 話すことも多くなっては来ていますが なんというか家庭生活における支出については ちょっと無関心なところがありますね そんなことで独り立ちできるのか ちょっと心配ではありますが 家庭生活において何がどれくらいの費用が掛かっているのか きちんと話してこなかったですからね~ こういう反応になっているのかもしれません。 実際に家庭でのお金の流れ 収入や…

  • 久しぶりのダブルインバース登場

    ちょっとトレードから離れ気味ではあったのですが 先週少し余力があったので 休憩中にチャートを見ていて久しぶりにやってみようかなと 今日は久しぶりにダブルインバースを仕込みました😊月曜日どうなってるかな~🙏 — すぎもと@生活のマネー勉強会 (@singerFPson) 2022年7月22日 日経225 0722 上昇してきたところではありますけどね ダブルインバースということは逆張りで 下がると思っているわけですね^^ チャートの下段のRSIが上の点線を超えてきているので ここらで調整が入るんじゃないの? という感じです。 さて今日はどうなるか? お楽しみです。 状況次第で利確、損切、追撃 次…

  • 支払いの三重苦にご用心

    親が介護の世話になっている『子育て世代』が増えているんですよね~介護資金不足のダメージ受けきれる?年24万円増もーー自民党「参院選大勝」で“介護負担額”倍増へ(女性自身)#Yahooニュースhttps://t.co/BYXmkyKlWL — すぎもと@生活のマネー勉強会 (@singerFPson) 2022年7月19日 介護の負担が上がるのではないか? というのがニュースになっていましたね。 これは高齢者の事に関するニュースだと 思われるかもしれませんが 回りまわって子育て世代の人を直撃するかもしれない ということも知っておいた方が良いと思います。 最近は晩婚化が進んで30代後半や40代での…

  • 住宅ローンでは連帯保証人は必要なくなってきている

    昨日の記事で子供が借りた奨学金は 親が連帯保証人になりますよ という話をしました。 実は住宅ローンでも一昔前までは 夫が借りた住宅ローンの連帯保証人に 妻がなるのが普通でした。 私が最初に組んだ住宅ローンの時がそのパターンで 借り換えた時には必要なくなっていました。 ちょうどリーマンショックで住宅ローン破綻が急増したのが きっかけで見直しのお達しが出ていたのを思い出しました。 借りた本人の責任でいいのでは? 妻も道連れにする必要があるの? という流れだったように思います。 そういう経緯があって単独で組んでいる住宅ローンでは 連帯保証人は必要なくなってきているんですね そう考えると奨学金に連帯保…

  • 親は子どもが借りた奨学金の連帯保証人

    大学の費用の話の続きとして 覚えておきたいのが 奨学金のこと 給付型と違って借りやすいのが貸与型 (親の年収や成績など条件はあるけれど) 貸与型なのでお金を借りる方式ですね このパターンの人が多いと思います。 うちもこれなんですよね(^^;) で、このお金を借りる奨学金は 働いている親が連帯保証人にならないといけません。 追加でおじ、おば、兄弟姉妹の中から1人保証人になってもらわないといけません。 2人の人的な保証を用意しないといけないんですね これを見た時に結構厳しいなと思ったのですけど あなたはどう思われますか? 人的な保証を用意できない人は 保証会社を使ってお金で保証してもらう形になるよ…

  • 子どもが急に大学に行きたいと言い出すと

    うちの子は高校に入学した当初は 「卒業したら働く」 と言ってました。 進級するクラス選びも 進学クラスではなく就職クラスを選択していました。 なので 「あーこれで子供の学費のことを考えなくて済むな~」 って安心していたのですが 突然、 「やっぱり大学に行きたいねんけど・・・」 って言いだしました(^^;) えーって感じですよねw そこから塾に通い始めて経費もかかりますし 大学の受験料も必要だし 合格したら入学金を早々に振り込まないといけません。 国公立を受けられるような勉強してなかったですから 私立1本です。 親としてはお金の準備をしなければいけません。 奨学金を借りてトータルの収支はなんとか…

  • 円安がまだ加速中ですね

    今朝ドル円のレートをみたら 137.4円ってなってまして いったいどこまでいくんでしょうね(^^;) そろそろ止まりませんか? と思いますが FXで色々と勉強していた頃に 『相場は想定よりも行き過ぎるもの』 と教わりましたので たぶん想定よりは行き過ぎるんでしょう・・・ で、想定ってどこらへんなのでしょうか 140円まで行くのかな? 色々なものが輸入に頼っている国なので この影響は期間をずらして出てくると思うと まだまだ、厳しい時期が続きそうですね。

  • マイナンバーカードを持っている人はネットで投票できるようにできないの?

    選挙の結果がでましたね 自民党の大勝でおわりましたかね twitterの投資をしている人の間では 岸田さんは不人気でしたが 結果がこうなってしまうのは何故なのでしょうね(^^;) NISAやiDecoの拡大と同時に 金融課税の話もまた復活してきそうな気がします。 今回の投票率は52%程度ってところで 半分くらいしか投票してないのですね 選挙特番などで流れていた 投票に行かなかった人のインタビューを聞いて なんとなく悲しい気分になりました。 子供たちは選挙に行くのが面倒だって言ってましたが 自分たちのことを考えてくれそうな人に投票してきなさい と教えてきましたが、それでも面倒だと言ってます。 そ…

  • 米国株投資勉強会も年内に開催

    今年企画している勉強会は 7月30日 子育て世代のマネー教育&教育資金作り勉強会 8月 短期トレードスキル磨き勉強会 9月 退職金の投信運用取り崩し勉強会 10月 これから始めたい人の不動産投資勉強会 11月 アラフィフおひとり様女性のサバイバルライフプランニング勉強会 とこんな感じで予定しているのは 前回の勉強会でお知らせしていたのですけど 12月に米国株投資勉強会をするかもしれません。 年末か年明けかちょっと微妙だったのですけどね この軟調な相場も12月にはちょっと違った局面を迎えているかもしれんなー と思いまして 12月は普段は勉強会はせずに 忘年会だけしているのですが 今年は米国株投資…

  • ポイントから投信そして現金さらにS株へ

    6月の勉強会でお話した 買い物でもらったポイントを投資に活用するってやつ 三井住友VISAカードゴールドNLでたまったポイントを SBI証券に連携できるようになった だけど投資信託しか買えないよ というところまで話をしていたのですが 今回その続きになるところまでやってみました^^ まずはSBIとカードの連携によって3600ポイント分 国内債券系の低コストインデックスファンドを購入 その後、インデックスファンドを売却 この時に4円値下がりしてました(^^;) なので3596円分の現金が口座にあって その資金を元にSBI証券で単元未満株(S株)を購入してみました。 単元未満株は指値ができませんので…

  • 台風が来る前に火災保険の見直しを

    毎年なんですけど台風ってやってきた時に書いていることです。 明日には近畿地方に台風が向かってくるみたいなんで 念のためさらっとお知らせしておきますね 台風で被害を受けた場合の復旧費用は 火災保険で対応できるようになっています。 ただし気を付けておきたいのは 強風で壊れた場合は風災 洪水などで床上浸水が起こった場合は水災 それぞれの補償が付いているかどうかを確認しておく必要があります。 付いてないと復旧資金が出ませんのでね 水災保障はけっこう高額なので はずしている人も多いと思います。 今一度、本当に洪水や増水の危険性がないのか 考えてみてください。 台風って毎年来るじゃないですか(^^;) ど…

  • マネー教育&教育資金作り勉強会をやります

    先月から14年目がスタートした お金のことを学ぶ勉強会リーマンインテリジェンス 7月は早速チャレンジになるテーマ 家庭でのマネー教育と教育費について勉強会を開催します。 www.kokuchpro.com 最近になって家庭教育の重要性を聞くことが増えたように思います。 18歳成人になったこと 高校での金融教育のスタート 何の用意も出来ていない子供は狙れたらどうすれば? 学校に任せていれば大丈夫なのか? 今までにない変化が起こっているのは間違いないので それには各家庭でも 独自に変化していく必要があるのではないかと思います。 そういうことなので いち早く実践レベルで取り組んでいる のりさんを講師…

  • 積み立てにはどんな投信を買う?

    7月になりましたね~ 暑い・・・(^^;) ほんと気を付けるしかないのですけど 私には節電を意識する余力はないです。 がんばる人は体調面に十分注意してくださいね^^ さて、7月になりましたので 毎月積み立てしている投資信託の買い注文を 手動で入れていきます。 自動でも良いのですけど 変化が起こっているのか 何も変わってないのか それを確認するだけでも意味はあると思ってますので 今の量ならまだ手動でいけそうです。 (iDecoは自動ですよ♪) 相場状況としては株安の円安 ここに金利が上昇して債券安も加わりそうな雰囲気ですね このレベルの円安なんて想定外だし(^^;) 自分の想定範囲の狭さを思い知…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用