chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • 米国株の下落がようやくストップ日本はどうかな?

    ずっと下がってた米国株がようやく止まりましたね(^^;) とりあえず止まってくれて良かったです。 日本株も昨日はけっこうな下げでしたが この流れでストップしてくれるとありがたいですね 昨日は少し残していたダブルインバースの半分を利確して 今日で残りを決済しようと思います^^ これで少しは上昇方面に勢いが付くと良いのですが さてさてどうなることか 今回の円安で日本株が直面するであろうイベントもあるわけで 楽観にはほど遠い状況かな(^^;) 日本株ホルダーのみなさんこれは覚えとこうね😊 https://t.co/1t2NKBJhd9 — すぎもと@生活のマネー勉強会 (@singerFPson) …

  • つみたてNISAを残念だなと思う理由

    初心者が投資を始める時は つみたてNISAが良いよ と思っている人も多いし おすすめしている人も多いです。 基本的に私もつみたてNISAの仕組みは 良いものだと思っているのですが どうしてもコレだけは残念だなと思うところがあります。 コレのせいで私は通常のNISAの方が良いと思っています。 コレってなにかというと 『商品を限定されているところ』 特に株式を含む投資信託という形になっていて 株にこだわっているところです。 これから数年はリートが良いかも とか ここからは債券が注目だな とか 株を含んでいない商品は選べなくなっているところが 残念だなと思っています。 勉強会で学んだことをこれからの…

  • 株価急落にご注意を♪

    日経平均株価 日経平均先物 先週末、金曜日は祝日でしたから普通の株の取引きはお休みでした。 でも日経平均先物取引は祝日でもできる日になってまして 結構下がってたんですね。 配当権利落ちの日までは日経平均株価より先物価格の方が少し安い価格になる現象がありますが、それを踏まえても安くなっていたところに 金曜日の夜に米国株もドーンと下がった(^^;) つられて日経平均先物もつられて一緒に下がってました。 ということで 今日の日経平均株価には要注意かなとおもってます。 ほんの少しだけダブルインバースを残しているので 少しはプラス分もあるんですけど 基本的にはコツコツ現物株を買っているものが多いので 下…

  • FOMCの結果で米国株下落っすか(^^;)

    FOMCで米国株がどう動くのかに注目していましたけど 下むきでしたね(^^;) 発表前にある程度のおりこみは済んでるはず ということで上にいくかなと予想していたのですが もっと下にいきましたね・・・ こうなると日本株もつられて下かな(^^;) 大きく動く相場で安易な決めつけは怖いですね。 やる時は注意しながら特にレバレッジのかかっている商品や 信用取引はっちゃんと仕組みを理解してから使いたいものです。 こんなレベルの下落で破産とかしてられませんからね^^ 老後の資産を貯めるなら安定的にできる方法を考えましょう。 自分なりに安定的にできる方法ね♪ さて今週末は投資信託勉強会です。 参加の受付は本…

  • カシカさんのゆる森にゲスト参加

    9月18日(日)の夜 かねてよりTwitterで交流のあったカシカさん が運営しているゆる森にゲスト出演してきました^^ ゆる森ってね 色々なジャンルでがんばってる人が集まっていて 特徴的なのが匿名のまま参加できるってところ コミュニケーションが苦手でも参加できるオンライングループなんですね。 詳しくは下記のリンク先をチェックしてみてくださ^^ note.com 私が運営しているリーマンインテリジェンスが 今年の6月で13周年を迎えたということで 勉強会が生まれたきっかけや こんなに続いている秘訣についてお話させていただきました。 参加メンバーのみなさんで下記のイラストを作ってくれて すっごい…

  • お金があったら投資するんだけどな~

    お金があったら投資する 投資をしない人にアンケートすると出てくるアレです^^ 本気でそう思っている場合もあるので注意が必要なのですが 会社員を卒業する時なんかには わりとまとまったお金が手に入る 退職金ですね。 親から相続でもらい受ける場合もあるし 宝くじが当たった場合も同じですが お金があったら投資すると考えている人が お金を手にした場合 ちゃんと投資できるんか? って話ですね。 お金がないなりに工夫して長年投資に取り組んできた人。 経験はないけどポンとお金を手にいれちゃった人。 ババをつかむ可能性が高いのはどっち? TVでも時々やってますが ババ抜きは運ゲーだと思いますか? ババは弱い人が…

  • 新しい株式トレードをスタートしました

    8月に開催した株式トレード勉強会で 習った手法をとりあえずスタートすることにしました^^ こういうのは頭で考えているよりも 先に習った通りにやってみることが大事なんですよね やりながら上手くなれば良いし やりながらダメなところを発見したり やりながら新しい発見をすれば良い 私にはトレード資金があまりありませんので(^^;) 日経レバトレードをしばらくお休みして 新しい株式トレード手法に資金をシフトしようと思っています。 資金不足なので単元で連発はできそうにありませんので SBI証券のS株を使って 気になった株をできるだけチェックできるようにしていく作戦です。 出だしから絞り込んでも 上手くいか…

  • 投資家BBQ企画に参加してきました

    投資家BBQ始まる前のまったりタイム 土曜日に投資家BBQ食べ飲み放題企画に参加してきました。 色々とお世話になっている不動産投資家のMさんという人がおられまして 自社保有のマンションの屋上を写真のようにBBQスペースに改造して お披露目を兼ねて企画されたものです。 だいたい20名くらいだったかな~ うちの勉強会からは6名で参戦してきました。 こういう集まってワイワイする系のイベントができるって 幸せなことなんですよね 改めて思いました。 まだ屋内では微妙かもしれませんが 屋外ならありかなと^^ 不動産投資家さんの声掛けで集まっていますので 不動産の話題もありますが 先日開催した株式トレードの…

  • 退職後を見据えた賢い運用戦略をお伝えします

    9月も3分の1が経過するというのに ようやくで申し訳ありません(^^;) 9月の勉強会募集ページを作成しました。 今月は投資信託勉強会です。 投資信託といえば つみたてNISAで低コストインデックスファンドを積み立てる そう思っている人も最近は増えてきたかもしれませんね^^ リーマンインテリジェンスの投資信託勉強会でも 基本的には積み立て運用の話をこれまでしてきたのですが 今回は少し違います。 それは退職後を見据えた運用についてのお話だからです。 毎月収入があって、その収入の一部を積み立てするのが 一般的に多い話だと思いますが それは現役で仕事をしている人の話です。 今回は退職したあと収入が減…

  • すげー円安と久しぶりに米国株上昇

    いやーすごい円安ですね もうちょいで145円でしたよ(^^;) ちょっと前まで130円いってしもうたー 円安やばいっておもってたというのに・・・ 昨夜は米国株の下落も止まりましたね これで一安心^^ とは思えませんね~w そりゃ途中でちょっとは止まるでしょうけど この流れが本当に止まるのはどこになるのでしょうか(^^;) それが知りたい・・・(みんなそうですよね) アメリカはインフレ 欧州はエネルギー危機 中国は不動産バブル崩壊 それぞれ大きな問題を抱えていて ハードなことが起こると 世界全体に影響が出そうなんですけど(^^;) 何か考えておいた方が良さそうなことってあるのでしょうかね・・・ …

  • 投資信託の手動積み立て注文完了

    昨日はスコーンと寝落ちしておりまして(^^;) 勉強会の準備はできずでした。 タイトルは 投資信託勉強会 『退職後を見据えた資産運用戦略(仮)』 でいこうかなと考え中 アラフィフ以上のみなさんは ちょっと気になるテーマかもしれませんね。 というところで寝てしまいました♪ そうそう、今月分の投資信託の積み立ては注文が完了。 SBI連携のVポイントの現金化は今週中 ワン株、S株のちょこちょこ買いもそれにあわせて もうちょい先にしようかな~ って感じですね^^ あと株式トレードの仕組み作りもやりたい んーやること多いな(^^;) まあ、焦らずぼちぼち取り組みます。

  • 株式トレード勉強会開催報告ブログバージョン

    株式トレードは投機です 8月に開催しました株式トレード勉強会の 私個人的な感想としてブログ記事にしようと思います^^ 全体的な内容と参加者の声については HPで詳細記事を記載していますので そちらを参照してみてください。 r-int.com ではアンケートに回答いただいた人が書いてくれた満足度が 下記の感じです。 かなりの高評価ですね^^ 満足度調査 HPバージョンの参加者の声を読んでいただければわかりますが 今回の内容は本当に具体的でした。 具体的だから 「これなら自分でもできるんじゃないかな」 と思えるわけですね。 もちろん上手くできるようになるには 何度も練習する必要があるわけですが 練…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用