chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FPすぎもと
フォロー
住所
守口市
出身
都島区
ブログ村参加

2018/08/24

arrow_drop_down
  • 女性おひとり様のサバイバルプランをやります

    タイトルはまだ仮なんですけどね(^^;) 11月の勉強会はおひとり様女性の老後を想定して、今からこんなことをやっておいたらどう? みたいな雰囲気の勉強会にしたいなと思っています。 現在は講師のおせちーずさんと最終調整しているところなので、確定したら募集ページを公開していきます。 14年目に入っている勉強会でも 女性に絞った内容でやるのは初めての試みです。 どんな感じになるのかわかりませんが 楽しく学びのある会にできたらなと思っています。 興味ある方はもう少ししたら公開するのでチェックしてみてくださいね^^ おせちーずさんのTwitterは下記ですので、どんな人が講師なのか確認してみてください^…

  • 不動産投資勉強会の受付は本日まで

    今週末の土曜日は不動産投資勉強会を開催します。 参加人数も10名を超えてきてほっとしています(^^;) これから不動産投資を始めたい もしかしたら不動産投資がむいてるかも 念のため不動産投資のことをざっくり知っておきたい こう考えている人に 不動産投資ってこういうものだよ~ こんなメリットがありますよ リスクもいっぱいありますよw ということをお伝えできると思います。 ただし、リスクがあることがわかっていれば コントロールができるということ そうじゃないとやる人がいなくなりますからね(^^;) 問題になるのは 「こんなにリスクがあるなんて知らなかった!!」 ってスタートしてから思ってしまうこと…

  • 短気スイングトレードの結果がジワジワと

    8月に開催した株の短期トレード勉強会で 教わった手法を継続しています。 私はそれほどチェックできてないので まだまだ少ない方なのですが(^^;) それでもここ最近の戻りにのって利益が出始めています。 赤色は損切り、緑は含み益状態、水色は利確ライン到達です。 元々損切りのラインが浅いので損失は小さく利益は大きく いわゆる損小利大の作戦。 勝率が50%なら増えていくというものです。 今、緑になっているのが全部水色になったらかなり良いなと^^ 全体的な株式相場の上下動に影響されないようにと考えて 銘柄選定はしていますが完全には難しい部分もあるので やっぱり全体が上がる時には上昇の勢いに乗りやすいです…

  • 実家の家が余るなら知っておいた方が良いかも

    今週末10月29日は不動産投資勉強会をやりますので 不動産投資ってどんなんかな? と興味がある人はチェックをお願いします。 www.kokuchpro.com 不動産投資なんてちょっとハードルが高いなと 思っている人も多いのではないでしょうか? 実は私もそのタイプの人間でして そう簡単にスタートできると思っていませんでした。 そんな私に転機が訪れたのは 妻の実家が余るということが分かった時です。 いずれはなんとかしないといけなくなる 放置すると最近は行政も指導に入ったりするので 処分するのか? さてどうしたものかな? となった時に もう一つの案として 賃貸として貸し出す案が浮上しました。 今住…

  • 僕が子供に教えている1億円の作り方の感想

    せっかく本を買って読みましたので 感想を書いておきます^^ 今回は米国株の投資本として有名なたぱぞうさんが ちょっと変わった雰囲気の本を出されましたので読んでみました。 タイトル 『僕が子供に教えている1億円の作り方』 です。 ざっくりとした感想は お金の基礎知識について真面目に書かれた本だな という感じです。 1億円の作り方となると 投資でがんばりましょうという内容になりそうなものですが 確かにそういう話も後半にありましたが 投資を始める前に大事なことをしっかりおさえて 資産が増えていく環境を整えていきましょう という内容に重きが置かれていると思いました。 子どもに伝えたいというだけあって …

  • 最初の大失敗を絶対回避したい理由

    今回の勉強会は初心者向けに考えた 不動産投資勉強会です。 できるだけ初心者でも参加できる勉強会にしたい と思ってはいるのですが 難しくなっちゃうこともあります(^^;) 特に不動産投資に関しては 初心者が知って欲しい内容を盛り込むようにしているんです。 不動産投資って1発目の失敗が大ダメージになりやすい株や投信なら最初は少額でお試しって技が使えるんだけどね😅興味持っている人はとにかく最初は慎重に♪勉強から始めるなら今月やりますのでね~ハズレを避ける方法くらいは知っときましょう😊 https://t.co/tBIcAuIAqI — すぎもと@14年目お金の勉強会 (@singerFPson) 2…

  • NYダウはダブルボトムになるかな?

    NYダウ 先週の米国株相場はまさに乱高下といった感じで 1日の値動きが大きい 一昨日は↓、昨日は↑、今日は↓ 日替わりで上下したわけで わけわからん という感想をもった人が多かったのではないでしょうか? ここで落ち着いてチャートを見てみると 青◎と赤◎の位置でちょうどダブルボトムを 形成しているように見えるので 今回の下落が赤◎を下抜けせずに反発してくれれば しばらく上昇していくのではないかな というシナリオが想定できます。 赤◎の位置を↓にぬけちゃうと そのまま下落トレンドの継続になってしまいますからね。 今日からどんな動きになるのか大事なところじゃないですかね。 日経平均もどうせ引っ張られ…

  • 寝る前と朝の景色が違う米国株

    NYダウ ここ数日の米国株の値動きが大きくって(^^;) 夜寝る前と朝の景色が違うんですよね~ 特に木曜日の夜から金曜の朝の違い 図の赤のラインのところだけど ものすごい値動きしてますよね 寝て起きたらびっくりするわけですよ。 こういうことも起こるんで 株式投資ってわからないなーって思います。 これに関してはスイング的な短期のトレードであっても 翻弄されちゃうわけです。 もちろんデイトレも難しいと思いますよ ジェットコースターに飛び乗るイメージですからね ジェットコースターが止まってくれたら乗れるんですけど 止まってないのには乗れない(^^;) 簡単そうで実は難しい数日だったんじゃないですかね…

  • 不動産投資勉強会やるよ~

    10月は不動産投資勉強会をやります^^ ということで遅くなりましたが 勉強会の募集ページをいつもようにコクチーズプロに作成しました。 www.kokuchpro.com 不動産投資勉強会も年に1回くらいは やりたいなと思ってましてようやくですね^^ 株や投資信託、FXといったPC画面上で 勝負するのと違って思いっきりリアルなんでw やっぱり違いが大きいという気がするんですよ 同じ『投資』とよばれていても だからというわけでもないと思いますが 儲かると思って買った物件で上手くいかずに まったく身動きがとれなくなるなんてことも 起こってしまうパターンがあると思うんです。 できればそういうことは減ら…

  • 祝日の暴落に要注意

    前回の祝日である9月23日から 日経先物取引が解禁されました。 普通の株式市場はお休みのままですけど 先物市場は祝日もやるよってなったわけですね。 その初日にあたる9月23日の日経先物は急下降していたわけです。 で、祝日取引2回目に当たるのが今日、10月10日 先週のNYダウはどーんと下がっていて 日経先物も同じように下げて終わってます。 今日も日経先物が下がっていくなら そうなれば祝日2回連続で大きく下げることに とりあえず祝日は下がるかも という祝日アノマリーができてしまいますね(^^;) 3回続くと本当にそうなりそう・・・ そういうことなので 今夜の米国株の値動き次第のところもありますけ…

  • ボリンジャーバンドのセンターにワンタッチしたので

    日米ともにここ数日の株価は大きな上昇でしたけど 昨夜は米国株下がりましたね そろそろ上昇パワーも息切れのタイミングかな と思いまして^^ ダブルインバースを出動させました。 画像でボリンジャーバンドの真ん中のラインにワンタッチしたので ここらで一回下がるんじゃないの? という目論見です。 うまくいくかどうかは今日、来週の動き次第ですけどね。 何か自分なりの目安を持っていれば 売買の判断になる 買う時も売る時も もちろん撤退する時も テクニカル分析も使い方次第で良いツールですね^^ 今週末は不動産投資勉強会の募集ページを作成しますので もう少しお待ちください。 毎日寝落ちで・・・(^^;) では…

  • 株を底値で買うのは難しい

    この図は日経平均のチャートです。 一昨日の午前中までは全力で↓向きに突き進んでいたんですけど 午後になってみてみると↑に方向が変わってました。 で、昨日は午前中から大幅上昇ということで 1日程度で1000円くらい値が上がってました。 こういう瞬間を見てしまうと この底の部分で買うのって難しいなと思うんですよね。 一応、指値を入れてましたけど 置いて行かれてそれっきり(^^;) まあ、↑向きの時はコツコツと積み上げている 株や投資信託、個別株トレードの評価が上がるので 無理に日経レバでトレード参入しなくても良いのですけど 簡単じゃないなって思います。 日中はお仕事もあるんで株の画面ばかり見てるわ…

  • 10月分の手動積み立て注文完了しました注目は・・・

    ついうっかり忘れてしまいそうなのが 積み立て投資の手動注文分です(^^;) 全部自動にすれば良いのですけどね 価格がどうなっているかを見るにも ちょうど良いので手動にこだわってます。 いつものように投信の積み立て分や 楽天ポイントでの購入分の注文 それと株の短期スイングトレードでの注文を1つ追加 だんだんあわただしくなってきましたがw ここから投資信託の注文を1種増やすことにしました 先日の投資信託勉強会で話してた内容からウォッチ銘柄を決めた内容は退職後の運用が中心だったけど今に置き換えた条件で選定タイミングはまだ先のような気がする通常NISA口座で買う(つみにーでは無理)動画の1:50頃の話…

  • 退職後を見据えた賢い運用戦略で得られたものは

    9月の投資信託勉強会開催の報告をブログでも ということでHPと同じ話を書いてもあれなんで ブログならではの感じでの報告です。 HPでは参加者の声をそのまま掲載していますので どんな感想をもたれているのか気になる人はチェックしてみてください。 r-int.com 今回もアンケート回答数が少ないですが(^^;) 書いてくれた人全員満足になっています。 私も大満足です♪ 勉強会の満足度 今回の特徴は前半で退職後に想定される 年金や退職金、iDecoの受け取り方など制度の話と 住宅を含めたライフプランの話など ファイナンシャルプランナー的な内容 後半に退職後を想定して投資信託の取り崩し運用の話 と明確…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FPすぎもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
FPすぎもとさん
ブログタイトル
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会
フォロー
FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用