chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

KekePapanさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
アルツハイマー病 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 81サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,144サイト
親の介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 421サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
アルツハイマー病 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 81サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,144サイト
親の介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 421サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
アルツハイマー病 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 81サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,144サイト
親の介護 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 421サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 父、経過良好。

    父、経過良好。

    週末は眠気に負けて早寝しています。 で、 今日は父の血圧のほうの受診。 安定してきているので、 次の受診が8週後と間が空きました。 何度もお話をしていますが、 父の回復は良いもので、 足の上りがちょっと危なっかしいものの、 元気なころの父にほぼ戻っている感じです。 薬が効いているのか、 母のことで気を張っているのかわかりませんが、 良いことだと思っています。 明日は認知症外来の受診日なのですが、 安定してるので、 こちらも変わりないと思います。 父から少し母のことを聞きましたが、 足に力が入らなくて、 自立では立てないだか、歩けないだかと。 確認したわけではないので何とも言えませんが、 水曜に…

  • 石が出た!

    石が出た!

    昨日用事を済ませたので、 今日はゆっくりとしていました。 夕方に父から電話が来たのですが、 内容はというと、 「大きい石が出たよ。」 ということでした。 結石で泌尿器科にかかっていましたが、 ようやく石が出たようで、 電話したらしいです。 で、 月曜に内科の受診があるのですが、 台風が来るようですね。 さすがに台風で行くのは危険かと思っているので、 明日まで様子を見て、 内科の受診の予約の変更をしようと思っています。

  • バタバタしたり、薬足りなかったり。

    バタバタしたり、薬足りなかったり。

    今日は実家に行ってからとある場所に行ってきたのですが、 母に書いてもらった書類に不備があったので、 父と一緒に母のところに行って、 書類を直してすぐに出て、 書類を提出しに行ったという感じ。 夕方に父は歯医者だったのですが、 雨が強くなってきたので、 明日に変更してもらったようです。 バタバタした日になってしまいました。 あと、午前中に訪問看護があったのですが、 薬が足りなくなっていました。 ちょこちょこ父が整理していたので、 多分どこかにやってしまったのでしょう。 来週受診なので、ま、いっかということで。

  • 買い物も行けるようになってきた。

    買い物も行けるようになってきた。

    皆さんこんにちわ。 昨日、一昨日と眠気に負けて書き込みしませんでした。 今日はというといつも通りの平日って感じです。 実家にはいかなかったので、 一応父へ電話で連絡。 雨が小ぶりな時に買い物に行ったらしいです。 一時は何もできなくなった父でしたが、 ほんと、回復したと思っています。 電話ではなかなか言葉が出てこないこともありますが、 この調子が続いてもらえるといいですね。 明日は用事があるので実家に行きます。

  • 何時間寝るんだ。

    何時間寝るんだ。

    皆さんこんにちわ。 休みの日はよく寝ています。 今日はホント寝すぎ。 12時間くらい寝て、 お昼食べて、 夕ご飯まで寝た。 何もしてませんね。 たまにはこんな日もあるよ、 ということで、おやすみなさい。 何時間寝るんだ。

  • 思っていたより回復は早そう。

    思っていたより回復は早そう。

    今日は母のところへ行ってきました。 その前に実家に寄って父と話したときに、 昨日父は行ってきたらしく、 ご飯を食べれるようになったことと、 酸素マスクから酸素チューブ(鼻のところだけのやつ)に、 変わったことを聞きました。 実際に行って様子を見て、 一昨日の水曜に比べると、 苦しさが和らいでいたように見られました。 思っていたより回復が早い様子です。 話していても、最初は少し咳が多めに出ていましたが、 慣れてくると咳の量も減っているようで、 前回の入院当初まで戻ってきたように感じました。 父のほうはというと、 今日は機能訓練型デイサービスの日なので、 母のところへは一緒に行ってませんが、 しっ…

  • 父から間違い電話。

    父から間違い電話。

    まとまった時間が取れたので、 まったりゲームをしていました。 途中父から電話が来てすぐ切れたのですが、 掛けなおしてみたら間違っただけとのこと。 しばらく父からの間違い電話が多いのですけどね。 元気そうで何より。 明日はまた書類を持って母のところです。 苦しい時には酷なんですが、 どうしても早くそろえないといけない書類なので、 無理をしない程度にやってもらうことにします。

  • まだ少し苦しそうでした。

    まだ少し苦しそうでした。

    今日は母のところへ行ってきました。 熱は下がっていましたが、 以前に比べると少し苦しそうに見えました。 肺炎の治りにもよると思いますが、 退院後も酸素が必要になるかもしれないです。 俺のほうで少し大事な話をしていたので、 父も一緒にいましたが、 父はあまり話すことはなかったようです。 しばらくは母に書類を書いてもらわないといけないので、 整理がつくまでは、 ちょくちょく母のところへ行く予定です。

  • ホウレンソウとシュンギク。

    ホウレンソウとシュンギク。

    今日は実家に行ってきました。 午後に母のところへ行こうと思ったのですが、 父は機能訓練型デイサービスの日でしたので、 行くなら父と行こうと思い、 母のところへは明日にすることにしました。 母に何かあっては困るのですが、 何かあった時の準備はしなくてはならないのがつらいところ。 以前に書き込みをした土地の件もありますし、 母が家計をやりくりしていたので、 金銭面的なものもありますからね。 父もアルツハイマーではありますが、 以前に比べると調子は良いようで、 今日も草刈りをしたそうです。 庭にあるちっぽけな畑ではありますが、 ホウレンソウとシュンギクを植えていました。 育ったら、母に食べてもらいた…

  • 見守っていこうと思います。

    見守っていこうと思います。

    父から電話があり、 昨日母のところへ行ったそうです。 熱も下がったということで、 一安心ですね。 父は母が欲しいものがあるということで、 今日も病院に行ったようです。 父には母はもう家に戻れないかもとは言ってあります。 しゃべることで咳が出て肺炎がひどくなるので、 しゃべって咳が出ないようにならない限りは、 在宅で過ごすのは難しいと先生とお話ししています。 その中でも父は自分のできることはしたいと思うので、 見守ろうと思います。

  • お礼のみ。

    お礼のみ。

    皆さんこんにちわ。 スターを付けてくださる方、 ご購読いただいている方々、 いつもありがとうございます。 病院からの連絡もなく、 父からの連絡もなく、 どっぷりと寝た1日でした。 いったい何時間寝たんだろうという感じです。 昨日今日は、寝ても寝ても眠い。 今も眠いです。 寝れるときに寝ておこうと思うので、 本日はお礼のみで失礼します。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • ゆっくり休みました。

    ゆっくり休みました。

    母のことは病院に任せて、 今日はゆっくり休みました。 12時間近く寝ました。 寝すぎて眠いですけどね。 朝食兼昼ご飯をポテチで済ませ、 長時間ゲームをやって、 夕ご飯食べて風呂入って今に至ります。 あとは寝るまでまたゲームでもしようと思います。

  • 万が一の時はどうしますか。

    万が一の時はどうしますか。

    母が救急搬送されて翌日となりました。 夕方に病院へ行って先生と話しました。 前に入院した時よりも悪い状態で、 行った時にもまだ熱は出ていました。 わかる方はわかると思いますが、 トイレに行きたくて酸素を外していこうとしてたらしく、 その時の酸素が70台だったそうです。 「そんなことしたら死んじゃうよ!」 と、大騒ぎだったらしいです。 普通なら酸素90下回っただけで、 苦しくて動けないくらいなのに、 よく70台でチアノーゼも出ずに生きていたものです。 とにかく無謀としか言いようがない、 無知って怖いと実感しました。 一応先生から、 「万が一の時はどうしますか?」 と聞かれたので、 延命はなしの方…

  • 再び救急車にお世話になる。

    再び救急車にお世話になる。

    今日は実家に行って買い物をしてきたわけですが、 つい先ほど父から連絡があり、 母の熱が39度あるそうです。 何でもない状態なら明日まで様子見て、 明日病院に行った方がいいよというのですが、 良くなってきたとはいえ、 まだ肺に影がある状態で退院したので、 多分肺炎の悪化じゃないかなと思います。 父がタクシーを呼べなかったので、 仕方なく救急に連絡しました。 退院してから家にいましたが、 咳は帰ってきてひどくなったかなとは思っていました。 訪問看護の看護師さんからも、 咳が多いので気になると電話ももらっていましたし、 あまり動かないようにと言っていましたが、 食事を作ったりとかしていたようですし、…

  • 買い物どうしようかな。

    買い物どうしようかな。

    今日は実家に行かなかったので、 のんびりとしていました。 金曜から月曜までは実家に行けないので、 明日は4日分の買い物をしないとです。 その買い物なんですが、 今は週3日程度買い物をしているのですが、 もう少し減らしたいんですよね。 たまに父がちょろっと買い物に行っていますが、 がっつり買い物はできないのでどうしたものかと。 配食や宅配などを利用してもと思ったのですが、 そこまで量がいらないんだよなとも思い。 何かいい方法がないかと模索中。

  • 同じ薬でも名前が違うとわかりずらい。

    同じ薬でも名前が違うとわかりずらい。

    今日は足りなくなった父の薬をもらいに認知症外来に行ってきました。 原因としては、 俺もちゃんと見てなかったのが悪いのですが、 処方されたときに最初の2週間分は、 ジェネリックではないやつ。 次の3週間分がジェネリックのやつで、 容量が違うだけで同じ薬ですけど名前が違っていたこと。 名前が違っていたので、 別な薬と思ってしまったわけですね。 服用量としては問題ないので、 大したことではなかったんですけど。 とりあえず、今後何もなければ、 今月は父の通院は終わりです。 母のほうは来週ありますが、 少し落ち着いたらいいですね。

  • 経過観察って大事だね。

    経過観察って大事だね。

    今日は父の泌尿器科の受診があったので、 午後から行ってきました。 超音波の検査をして、 一度診察して、 レントゲンとって、 また診察という流れ。 レントゲンの画像に、 前回のレントゲンではなかったところに、 石が移動していました。 先生もあったあったと喜んでいた様子。 もうしばらくしたら出てきそうということなので、 服薬も継続です。 とにかく悪いものは出してもらって、 すっきりしてほしいですね。 それとは別に、 服薬の手違いがあって、 認知症の薬をだぶって服薬していたようです。 予定の薬が足りなくなったので、 明日予定のなかった受診が増えてしまいました。

  • 物忘れ、認知症の違い。

    物忘れ、認知症の違い。

    皆さんこんにちわ。 今回は、認知症なのか、物忘れなのか、 ということをお話ししたいと思います。 記憶障害の部分になってきますが、 食事を例にとってみます。 よくこんなことありませんか? 「昨日の夕食何食べたっけ?」 と、思い出せないこと。 これは、年齢問わず誰にでもありますよね。 このように誰にでもあることは基本的に物忘れです。 年齢とともに物忘れは多くなりますが、 認知症とはちょっと違います。 では、認知症はどのようになるのかというと。 「昨日の夕食は食べていない。」 と、本当に夕食を食べていないなら別ですが、 夕食を食べているのに食べたことを忘れている。 食べたという記憶自体がなくなってい…

  • ご購読ありがとうございます。なぜ急に増えたかわかる方教えてください。

    ご購読ありがとうございます。なぜ急に増えたかわかる方教えてください。

    皆さんこんにちわ。 スターを付けてくださる方。 ご購読いただいている方。 いつもありがとうございます。 今日は実家へ行ってませんし、 電話もなかったので、 実家の話はございません。 で、 昨日、一昨日のことですが、 急にご購読の登録をしてくださった方が増えました。 なんで急に増えたのかなとよくわかっていないのですが、 「こんなことがあったからじゃない?」 と、お心当たりのある方、 コメントにてご連絡いただけるとありがたいです。 登録いただいた方々、 今後ともよろしくお願いします。

  • 注文が多いのは元気な証拠。

    注文が多いのは元気な証拠。

    昨日母が退院してから、 1日経ちました。 昼過ぎに実家へ。 父は機能訓練型デイサービスの日なので、 1時半くらいだったかな、 お迎えが来たので、 「いってらっしゃーい。」と、 母とお見送り。 母も外に出て見送ったものの、 何かにつかまっていないと足に力が入らないようでした。 1か月以上もほとんどベッドの上でしたからそんなものでしょ。 そのあとは、 父を見ていただいているケアマネージャーさんに 母のこともお願いしたので、 実家に来てくださり母の契約をしました。 モニタリングも色々としてもらいました。 ヘルパーさんに来てもらって調理を手伝ってもらうとか、 話も出たのですが、 母は自分でやりたいらし…

ブログリーダー」を活用して、KekePapanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KekePapanさん
ブログタイトル
父はアルツハイマー型認知症
フォロー
父はアルツハイマー型認知症

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用