chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 滑川町の反町隆史に、オレは、なる!(おいものおもい③いや、コメントの紹介)

    予想以上に、たくさんの方に読んでもらっていた件( ;∀;) いや~、なんだか当ブログが町をざわつかせているらしい。私(筆者)の名前を公表していないが(ネットなんでね、念のため)明らかに、町長にも役場の方にも地域の方にも、バレバレだ。 ある友達に、「町から特定されているのに、自由に書けるのはすごいね」と言われた。他のお姉さま方からは、愛情込めてお叱りの声をいただいた。「あなたはこういうことを書いちゃうから、子ども食堂にも、町から協力が得られないのよ~」「区長さんや地域の方も、役場で働いていた人が多いからこういうことを書くと叩かれる。回覧板すら回してくれなくなるよ」「相手も、人間だから」と。 私は…

  • おいものおもい②「滑川町の少なくとも25%(4860人)の命が取り残されている!町は南部に指定避難所を作らない!」

    役場周辺に”新たに2つの施設”を作るということ。 おいものおもい①に引き続き、②のテーマは災害対策の観点から。つまり、住民の利便性も大事だけど、命にかかわる問題を最優先にしてほしいと思った話。 滑川町は、町長の公約だった『新コミュニティセンター』と住民★初耳の『福祉センター』の、どちらも役場周辺に作ろうとしている。 福田地区には、すでに福田小体育館(500人)・滑川中学校体育館(500人)と1000人規模の指定避難場所がある。指定避難場所というのは、次のとおり。 災害の危険性があり、避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させ、又は災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞…

  • おいものおもい①「滑川町に、大きい施設を2つも作るなんて初耳!おいもの焦燥を聴いてくれ!(笑)」

    おいものおもい 秋。先日、滑川図書館のお話し会(プーさん)で司書の先生が紹介してくれた本が面白かった(笑) おもいおいも 作者:木坂涼 教育画劇 Amazon えっさ ほいさおもい おいもえっさ ほいさおもい おいもあ~ おもいぷっだれか おならした? と、始まる。子どもウケ間違いない、絵本。「おもい おもい」と言われたからそれまで黙っていた『おいも』が文句を言い始める。おもい、おいもの、おもい(重いお芋の思い)があふれている。うちの子たち。年少~小4まで、絵本でずっと大爆笑(笑)私が、うちの子たちの『おなら ものまね』をしたらますます笑いが止まらない。おならにも、子どもと同様に個性がある(笑…

  • 滑川町のスクールバス・通学路について思うこと。

    長かった夏休み(笑) や~~~っと、長かった夏休みが終わった!ひたすら学童の子どもたちの『やりたいこと』を応援した夏。例えば、川遊びに行ったり、お料理教室をしたり、電車でピオニーに行ったり夏祭り(チョコバナナやポップコーンなど、子どもが作る!装飾も!)体育館遊び(中学生のお兄さんがボランティアに来てくれた!)レクリエーション、映画観賞会、みなみ野花火大会…などなど。イベントがない日でも、ウッドデッキでの水鉄砲大会は毎日してたしね! 正直、しんどかった~~~(笑) でも、夏祭りのボランティアに来てくれた保護者さんが「高校の文化祭みたいで、楽しいね!」と言ってくれた。子どものやりたいことを叶えるた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モチノキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチノキさん
ブログタイトル
教員ママの!勝手に!滑川町改造計画
フォロー
教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用