chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

モチノキさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 03/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,787サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,715サイト
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,908サイト
その他教育関係者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12サイト
地域生活(街) 関東ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,681サイト
埼玉 その他の街情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 60サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 03/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,787サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,715サイト
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,908サイト
その他教育関係者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12サイト
地域生活(街) 関東ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,681サイト
埼玉 その他の街情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 60サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 03/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,787サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,941サイト
ワーキングマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,715サイト
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,908サイト
その他教育関係者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12サイト
地域生活(街) 関東ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,681サイト
埼玉 その他の街情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 60サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • のぶいち町長に、直接会って話をした。おいものおもい④

    のぶいち町長に、直接会って話をした。おいものおもい④

    やはり、人間味あふれる、のぶいちさん 私がいつもお世話になっている、地域のお姉さま方に「早く町長と直接会って、ぶつかってきな!」「会って話を聴いてくれるなんて、大塚さんだから、できることよ」と背中を押されて、ようやく!のぶいちさんに会う決心がついた。ということで、思い立ったが吉日!町長に『一般町民(おいも)の思い』を伝えるためアポを取ろうと役場に行ってきた。 そしたら、そのまますぐに「町長室へどうぞ~」と。初めての町長室だし、例のあの件についての話だしのぶいちさんこのブログ読んでるし、そもそもアポを取るだけのつもりが、すぐ会うことになって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル のぶい…

  • ダメママ自慢と、政治と、こども基本法。一難去って学んだこと。

    ダメママ自慢と、政治と、こども基本法。一難去って学んだこと。

    埼玉県虐待禁止条例から学んだこと。政治への関心。 今週、なぜだか…忙しかった"(-""-)"忙しすぎて、自宅の掃除をおろそかにしていたら上の子に「ママ!洗面所の水が流れない!詰まってる!」と報告を受けた。へ~、そうなんだ~。ママいま、余裕なくて掃除できないわ。「〇〇(上の子の名前)、掃除してくれる?」と聞いてみた。「ママがやり方、教えてくれるならいいよ!」「ママ…すぐには無理だから、週末ならいいよ。」「じゃぁ、〇〇が掃除したら、一回券ね!」ということで、ゲーム1回券(15分)で上の子が掃除してくれることになった。ラッキー★掃除しなくても、人間死なないと思っている、ダメママです(笑)あれ?家事し…

  • 子育てママの孤独・孤立と、埼玉県虐待禁止条例を、止めたい。

    子育てママの孤独・孤立と、埼玉県虐待禁止条例を、止めたい。

    子育てママの孤独・孤立は、だれにでも起こりうること。 偉そうなことをさんざん言っているけれど私は、自分の子育てに自信があるわけではない。周り皆さんの協力のおかげで、子どもたちはのびのび成長している。 7年ほど前。滑川町に引っ越して、早々。引っ越したストレスもあるし、愚痴れる友達もいない。当時3歳の上の子に怒りすぎて泣きながら滑川町の『保健センター』に電話したことがある。「上の子に、怒りすぎちゃうから、助けて!」と。 で、保健センターの方が丁寧に話を聞いてくれて「今から、ご自宅訪問しましょうか?」とまで言ってくれたけど家の中が汚すぎて、お断りした(;'∀')でも!!話を聞いてもらえて、本当にすっ…

  • 滑川町の反町隆史に、オレは、なる!(おいものおもい③いや、コメントの紹介)

    滑川町の反町隆史に、オレは、なる!(おいものおもい③いや、コメントの紹介)

    予想以上に、たくさんの方に読んでもらっていた件( ;∀;) いや~、なんだか当ブログが町をざわつかせているらしい。私(筆者)の名前を公表していないが(ネットなんでね、念のため)明らかに、町長にも役場の方にも地域の方にも、バレバレだ。 ある友達に、「町から特定されているのに、自由に書けるのはすごいね」と言われた。他のお姉さま方からは、愛情込めてお叱りの声をいただいた。「あなたはこういうことを書いちゃうから、子ども食堂にも、町から協力が得られないのよ~」「区長さんや地域の方も、役場で働いていた人が多いからこういうことを書くと叩かれる。回覧板すら回してくれなくなるよ」「相手も、人間だから」と。 私は…

  • おいものおもい②「滑川町の少なくとも25%(4860人)の命が取り残されている!町は南部に指定避難所を作らない!」

    おいものおもい②「滑川町の少なくとも25%(4860人)の命が取り残されている!町は南部に指定避難所を作らない!」

    役場周辺に”新たに2つの施設”を作るということ。 おいものおもい①に引き続き、②のテーマは災害対策の観点から。つまり、住民の利便性も大事だけど、命にかかわる問題を最優先にしてほしいと思った話。 滑川町は、町長の公約だった『新コミュニティセンター』と住民★初耳の『福祉センター』の、どちらも役場周辺に作ろうとしている。 福田地区には、すでに福田小体育館(500人)・滑川中学校体育館(500人)と1000人規模の指定避難場所がある。指定避難場所というのは、次のとおり。 災害の危険性があり、避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させ、又は災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞…

  • おいものおもい①「滑川町に、大きい施設を2つも作るなんて初耳!おいもの焦燥を聴いてくれ!(笑)」

    おいものおもい①「滑川町に、大きい施設を2つも作るなんて初耳!おいもの焦燥を聴いてくれ!(笑)」

    おいものおもい 秋。先日、滑川図書館のお話し会(プーさん)で司書の先生が紹介してくれた本が面白かった(笑) おもいおいも 作者:木坂涼 教育画劇 Amazon えっさ ほいさおもい おいもえっさ ほいさおもい おいもあ~ おもいぷっだれか おならした? と、始まる。子どもウケ間違いない、絵本。「おもい おもい」と言われたからそれまで黙っていた『おいも』が文句を言い始める。おもい、おいもの、おもい(重いお芋の思い)があふれている。うちの子たち。年少~小4まで、絵本でずっと大爆笑(笑)私が、うちの子たちの『おなら ものまね』をしたらますます笑いが止まらない。おならにも、子どもと同様に個性がある(笑…

  • 滑川町のスクールバス・通学路について思うこと。

    滑川町のスクールバス・通学路について思うこと。

    長かった夏休み(笑) や~~~っと、長かった夏休みが終わった!ひたすら学童の子どもたちの『やりたいこと』を応援した夏。例えば、川遊びに行ったり、お料理教室をしたり、電車でピオニーに行ったり夏祭り(チョコバナナやポップコーンなど、子どもが作る!装飾も!)体育館遊び(中学生のお兄さんがボランティアに来てくれた!)レクリエーション、映画観賞会、みなみ野花火大会…などなど。イベントがない日でも、ウッドデッキでの水鉄砲大会は毎日してたしね! 正直、しんどかった~~~(笑) でも、夏祭りのボランティアに来てくれた保護者さんが「高校の文化祭みたいで、楽しいね!」と言ってくれた。子どものやりたいことを叶えるた…

  • おこだでませんように。地域の力で町を動かす難しさ。

    おこだでませんように。地域の力で町を動かす難しさ。

    4歳と7歳と9歳 先月4歳になった末っ子、おサルと子猫のハーフちゃん(笑)兄弟の中で一番強い!うちのマスコット。なにをしても可愛い。いつまでも赤ちゃん。でも「ママじゃない、パパが良い」が口癖。一緒に添い寝もされてくれない。 7歳の真ん中っこ。この子がちょうど1歳の誕生日の頃に滑川町に引っ越してきたからもう6年は滑川町に住んでいる。カメとアザラシのハーフちゃん。非常~~~にマイペース。ごはん食べてる様子は、リアルなカメだ(笑) 9歳の一番上、カワウソと…本人は子猫が良いというのだがイタチのようなミーアキャットのような…、いや、もう人間か!小4なのに「私のたまごボーロがない!」と泣く。まだまだ幼い…

  • こどもをまんなかに! その2~子どもの声を聴いてつくる居場所。こどもの森(仮)を作りたい!~

    こどもをまんなかに! その2~子どもの声を聴いてつくる居場所。こどもの森(仮)を作りたい!~

    桑の実を食べて帰る 私が、子どものころ、桑の実(ドドメ)はおやつだった(笑)学校からの帰り道。私の小学校は、下校班がなかったからそれぞれが勝手に、ばらばらに歩いて帰る。 学校から歩いて10分くらいの所に大きな沼があって、そのすぐわきに桑の木があった。 高学年の子たちが、数名、高いところまで登って桑の実を食べていたので、私たち低学年は、低いところの桑の実を食べた。たまに、高学年のお姉さんが取ってくれたりもした。何人も何人も、桑の木によじ登って、みんなで食べた、夏の日の思い出。 うちの子たちにも、そんな経験をさせてあげたいと思っていた。ほぼ毎朝、子どもたちと通学路を一緒に歩いているので、通学路の途…

  • こどもをまんなかに! その1~今の滑川町の子どもの環境について考える~

    こどもをまんなかに! その1~今の滑川町の子どもの環境について考える~

    自分に甘くてスミマセン。 いつもブログで偉そうなことを言っちゃうから(笑)最初に言っておこう。私は偉そうなことが言える良いママじゃない!むしろ自分勝手な、自分がやりたい放題ママだ。「ママの半分以上は意地悪でできている」と、うちの子によく言われる(笑) 先日、『小川げんきプラザ』のイベントに参加してきた。金勝池で学ぶSDGs。池のメダカやザリガニを網で取った。トビケラなどの取った生き物を調べた。水辺の生き物から、住み分けなどの生きる知恵を学んだ。真ん中の子は、池から流れる川に落ちて、ずぶ濡れになった。(真ん中は、絶対にやると思っていた!被害は少ない方(笑))私も子どもたちも、最高に楽しいイベント…

  • 町議会議員選挙の結果発表!

    町議会議員選挙の結果発表!

    滑川町議会議員選挙の結果がでました! 投票率、全体で51.19%。相変わらず福田地区の投票率は高くて60%を超える!我らがみなみ野周辺地区は、47.64%。月の輪周辺地区は40%前後。 地区によって結構差がある。やはり高齢な方の方が選挙に行くのだろうか…(._.)投票した人の、年齢層の割合を公表してほしい(笑) www.town.namegawa.saitama.jp 当選した人と、当選順。 当選した人は、滑川町HPよりチェック↓↓↓ https://www.town.namegawa.saitama.jp/material/files/group/15/20230423_gikaikekka…

  • 滑川町議会議員選挙、立候補者を独断と偏見で紹介します(笑)その2

    滑川町議会議員選挙、立候補者を独断と偏見で紹介します(笑)その2

    立候補者の紹介の続き ラストスパートなので、選挙カーが鳴り響く(笑)同じ道路で、選挙カー同士がすれ違ったり家にいても、あっちからもこっちからも聞こえてくる。選挙カーの音を聞いて、「あ!この人に一票入れたい!」とは、ならないと思う。名前を連呼するだけだし。覚えられん。町長選のように2人だけで競うならまだしも、今回はたくさんの方が立候補している…。 やっぱり、地域の情報は地道なチラシに頼る。うちのポストに入れられていたチラシから独断と偏見で書く、第二弾。チラシが入ってなかった方は、すんまそん。ということで、ざっくり紹介します! あべひろあき さん(当選回数2回、共産党) あべさんは、共産党色が強い…

  • 4月23日は、滑川町議会議員選挙!立候補者を独断と偏見で紹介します(笑)その1

    4月23日は、滑川町議会議員選挙!立候補者を独断と偏見で紹介します(笑)その1

    令和5年4月23日は、滑川町議会議員選挙! もうすぐ、議員選挙。4月23日(日)の午前7時~午後8時まで。期日前投票は、滑川町役場にて4月19日(水)~22日(土)の午前8:30~午後8:00。朝早くから遅くまで、お疲れ様です。当日、用事のある人や、移動が難しい人はぜひ、期日前投票をご利用ください。(役場の回しもんじゃないけど(笑))今回は、新規の立候補者が多いから、新しい風がふくかな!? 4月の9日は、選挙がなくなったけど(無投票)うちの借りている月極駐車場が勝手に使われていたので、なんでこんなに続々と車が入ってくるんだろうと思って見ていたら、投票券をもって、たくさんの方がみなみ野集会所に来…

  • 10代からのメッセージ~滑川町青少年の主張大会~を聞きに行ってみた!

    10代からのメッセージ~滑川町青少年の主張大会~を聞きに行ってみた!

    思いを言語化するということ うちの子が出ると小耳にはさんだので(正しくは、うちの子のように思っている友達の子(笑))応援すべく、10代からのメッセージを初めて聞きに行ってみた。今年はコロナのため、観客席は予約制。 コミュニティーセンターの前方に発表する子どもたち、小・中学生16人が並んでいてその後ろに、家族席と来賓席がある。ただの観客の私は、さらにその後ろから見る。子どもの晴れ舞台だから、けっこうお客さんが多い!!発表者のおじいちゃん、おばあちゃんかな~という感じの方も多い。 始めにお偉いさんたちのあいさつがある。来賓の中に、町長ののぶいちさんがいた。のぶいちさんがコミュセンで働いていたころか…

  • スクールバス通学の原案について、意見を言おう!2月12日(日)まで!

    スクールバス通学の原案について、意見を言おう!2月12日(日)まで!

    2月の議会だより 12月の議会傍聴は、私がコロナのため行けなかった。今回の議会だよりによると、傍聴者が12月から一気に増えたそうな!今までは5~15人だったのに、12月は40人の満員★見学に行ったお姉さま曰く「開始前には、笑いあり拍手ありの良い雰囲気だった」とのこと。いいな~、のぶいちさんの初議会ってだけで面白そう(笑) さて、2月の議会だよりによるとのぶいちさんの喫緊の課題として「選挙公約は確実に取り組んでいく」とのこと。特に、スクールバス導入を最優先順位と位置付けている。ただし、区域外通学も選択肢の1つとして残していくそうだ。 議会だよりは、議員さんの個性が出て意外と面白いので(議員さんに…

  • 滑川町のスクールバスは【導入ありき】だった!!来年度の夏前に実施予定!?

    滑川町のスクールバスは【導入ありき】だった!!来年度の夏前に実施予定!?

    我が家にコロナがやってきた! いやーーー、コロナさん。侮っていました。 末っ子から始まって、私と旦那にも、うつって。(検査しても陰性だったのだが!)私の熱が39度を超えるとか、何年ぶりか!! 子どもたちは、コロナにかかっても元気だから私と旦那がうなされている枕の、すぐ上をジャンプ・ジャンプ・ジャンプしてベッドのスプリングが効いているから頭がごうんごうんと揺れてくる。3人だから。ジャンプしているの3人だから!終わらない。 元気な子ザルたちに、ストックしておいたバナナを全部食べられてしまうし。みかんも全部食べられ…かろうじて剥けないリンゴだけが残ったという。 コロナで何が困るって、組んでいた予定が…

  • ママもつらいよ、長距離通学!スクールバスその後。

    ママもつらいよ、長距離通学!スクールバスその後。

    ママもつらいよ、長距離通学 いや~~~、先日の滑川町長選挙では、このブログをたくさんの方が読んでくださって、いつ(後ろ指を)刺されるか戦々恐々としていたが、今は昔。ほとんど見る方がいなくなって、ようやく好きに書ける(笑) 町長選挙後にも、会議やら食材の受け取りやらでのぶいちさんには会うのだが、いや~~~、私ったら、人見知りだから!何もお喋りできない!!あ、ここで言うお喋りって雑談ね(笑)自分から冗談で「口から生まれてきた」とか言うほどお喋りだけどなかなか本当は、繊細なのよ。え?見えないって?いや、頑張って喋っているんだって! 気軽に雑談できるほどのコミュ力が欲しいわ~。お姉さま方が羨ましい!!…

  • 滑川町長選!結果発表!!

    滑川町長選!結果発表!!

    滑川町の町長選!結果発表!! 投票率は、思ったよりも低く、55.53%。有権者15317人中、投票者8505人。棄権者6812人。 滑川町内のほぼ半数しか投票してない。がーん。もっとたくさんの人に興味を持ってもらいたかったが、また、4年後にもっと盛り上がるように…、頑張ろう!! さて、9月11日22:19、開票(100%)の結果は、ダララララララララララララ……ジャン!! 大塚のぶいち 4559票 吉田みきお 3845票 と、いうことで、のぶいちさんが町長に、決定しました!!後援会のお姉さまから、直接お電話をいただいて結果が出るギリギリ(22時過ぎ)まで分からなくて、ものすごい接戦だったとのこ…

  • 燃えろ!滑川町長選!!のぶいちさんの駅前演説を聞いて思うこと。

    燃えろ!滑川町長選!!のぶいちさんの駅前演説を聞いて思うこと。

    のぶいちさんの、森林公園駅前演説が始まる前。 みきおさんの演説を聞いたから、のぶいちさんの演説も聞きたいなと思っていた。でも、仕事があるし、なかなかタイミングが合わないからのぶいちさんのFB(演説している映像がある)を見ればいいか…と思っていた。 だが、いつもお世話になっている近所のお姉さまから「絶対、”ナマ”で見た方がいい!」と言われ本日、参戦。予定では、17:30、森林公園駅南口。 しかし待てど暮らせど、のぶいちさんは現れない(笑)後援会のオレンジTシャツの方と、一緒にお喋りして待つ。10人くらいで待っていたら、あちこちでお喋りに花が咲く。「最近はコロナで、周りのお友達と会えてなかったから…

  • 燃えろ!滑川町長選挙!!最終比較。決戦まで残り僅か。

    燃えろ!滑川町長選挙!!最終比較。決戦まで残り僅か。

    9月11日は、滑川町長選挙!! 最近、たまたま会った人にも、ブログ見てます!と言われる。勝手に個人が特定されている怖さよ。選挙が終わったら、後ろから刺されるんじゃないかな(笑)どっかのプーチンみたいに。滑川町内の権力者に暗殺されたらどうしよう(;'∀')滑川町を20年も牛耳っていたら、圧倒的な権力者だ。 どうか、ここでの私の発言は個人の意見として勝手に書いているだけなのであしからず!そして、新しく町長になる方にはぜひ、町長を継続できる期間を、10年以下にしてください!私が暗殺されないように(笑) さて、新聞を取っていない私。ご近所のお姉さまが、わざわざ新聞折り込みチラシをうちのポストに入れてく…

ブログリーダー」を活用して、モチノキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチノキさん
ブログタイトル
教員ママの!勝手に!滑川町改造計画
フォロー
教員ママの!勝手に!滑川町改造計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用