chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/29

arrow_drop_down
  • プリスクール初日

    息子がついにプリスクールに通い始めました。実は、育児がしんどすぎてとにかく預け先を…と探していたのですが、最寄りの託児所はいっぱい、保育園の一時保育もいっぱい…と預け先がみつからなかったのです。ファミサポやシッターなどはなんとなく最終手段だな、と思っていたのでまだ手を出さず。そんなときに、七田式教室で一緒のおかあさんから隠れ家的なプリスクールを教えてもらったのです。そこのプリスクールに問い合わせたところ、預かり可能ということで、さっそく見学へ。とても雰囲気も良く、安心して預けられるところだったので、週に2回6時間ずつお願いすることにしました。スクール初日、ドキドキしていたのは親だけだったようで…

  • 最近の離乳食たち

    最近の離乳食いっきに紹介します!一歳1ヶ月!冷凍離乳食を駆使して、なるべくベビーフードは使わないようにしています。最近は取り分けがんばってます。さわらソテー肉じゃがおにぎりwith和光堂ふりかけおからボールバナナ白身魚シチューサンドバナナなす味噌いわしバーグたきこみごはんおにぎり鮭ムニエルなすひじきおにぎり味噌汁さわらそぼろ?定かではない…なんじゃこりゃおにぎり味噌汁バナナほうれん草白和えそぼろにぎり、青のりおにぎり代わり映えしないですが、母は必至です。手づかみ食べしてもらうようにしています!ちなみに…インスタにのせるときはこちら。同じメニューでも盛り付けでこんなに違う…!このお皿じゃつかみ食…

  • 宅配食材ジプシー③総括!コープと野菜宅配の併用。その他のサービスもご紹介

    紆余曲折あった宅配食材の日々ですが、個人的なエピソードと共に振り返ってみたいと思います。 産前(コープ、らでぃっしゅ、イオンネットスーパー) 臨月間近になり、おなかが大きくなって苦しいし疲れやすいし、お買い物が本当に大変になってきました。 特に重たい調味料を購入したときはひーひー言いながら暑い中家に帰っていました。 そこで、宅配食材の利用を始めたのです。 最初にしたことは、情報収集。 我が家に宅配してくれるコープや野菜配達、ネットスーパーなど調べ上げました。 次にしたことは資料請求。 資料請求ができるところには全て資料請求しました。 やはり、実際のカタログを見るのが一番わかりやすかったです。 …

  • 宅配食材ジプシー②らでぃっしゅぼーや?ビオマルシェ?

    宅配食材を色々と試しつつ試行錯誤する日々が続いております。 今回は宅配食材の中でも、無農薬&少農薬野菜に強い2社を比較してみます。 その2社とは、野菜のおまかせセットで有名ならでぃっしゅぼーやとビオ・マルシェです。 らでぃっしゅぼーや らでぃっしゅぼーやは産前に注文を始めて、子供が1歳になる頃にやめました。 らでぃっしゅぼーやはこのような段ボールに入って届きます。 夏なので中には保冷剤が入っています。 ぱれっと7選プチの中身がこちらです。 価格は税込1,911円です。 配送料はベビー特典で無料でした。 段ボールは次回に回収されます。 カタログはお断りしています。 ビオ・マルシェ らでぃっしゅぼ…

  • 宅配食材ジプシー①Oisixお試しセットを頼んでみた

    小さなこどもがいると買い物って本当に大変ですよね…。 私も妊娠中から色々と検討して、自宅に宅配してくれるコープ全てに問い合わせてみたり、たくさんの業者を比較検討しました。 これまで実際に契約して定期利用したことがあるのは下記の会社です。 Oisix コープ自然派 らでぃっしゅぼーや ビオマルシェ ヨシケイ イオンネットスーパー これらをぽちぽちとご紹介したいなー、と思います。 今日はまずOisix。 実はOisixを実際に定期利用していたのは5年以上前、私がまだ独身でバリバリ働いていた時のことです。 Oisixを始めたきっかけは、勝間和代さんが著書の中でおススメしていたから!笑 当時は勝間さん…

  • ファーストバースデー!一升餅のやり方

    1歳の誕生日ということで、張り切って一升餅も用意しました。 一升餅ってなんのためにするの? お餅の一升と人の一生をかけて、「一生食べ物に困りません用に。」と子供の健やかな成長を祈って行われる日本の風習です。また、丸いお餅の形から、「一生まるくながーく生きられますように」という意味もあるそうです。 ちなみに、一升餅の重さは約2キロもあります。 一升餅のやり方は? 餅負い 寿の文字や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を見守りつつ、子供の健やかな成長を祈る日本の伝統行事です。 こどもに一生の重みを感じさせると言う意味合いがあるので、一升餅を…

  • ファーストバースデー準備!ケーキ&離乳食プレート

    先日息子が一歳の誕生日をむかえました♡ 離乳食プレートとケーキを用意したのでご紹介します。 作った離乳食プレートとケーキがこちらです!王冠も手作りなので、大人用のケーキ以外はすべて手作りです。 簡単につくりかたをご紹介します。 離乳食プレート みんな大好きはらぺこあおむしプレートです。 太陽と文字の部分は人参を柔らかく茹でて作りました。 1stのstの部分はみじん切りにした人参を手で並べて形を作っています! はらぺこあおむしの胴体部分は、ほうれん草のみじん切りと軟飯を混ぜたものを団子状にして並べました。 顔の赤い部分はパプリカの皮をむいて茹でたものをみじん切りにして、丸く握って形を整えています…

  • ブックスタートに参加してきました。

    みなさんの自治体では、ブックスタートって開催されていますか? ブックスタートとして日本で有名なのはNPO法人ブックスタートと自治体が協力して行っているものです。 ブックスタートに参加してきたので、その内容と感想をご紹介します。 ブックスタートとは? ブックスタートとは、赤ちゃんの集団検診などの機会に絵本をプレゼントする、自治体による活動です。 参考までに、NPO法人ブックスタートには全国で1000を超える市区町村が参加しています。 元々は1992年にイギリスでスタートしたもので、世界に広がっているそうです。 何がもらえるの? 絵本が入ったブックスタートパックがもらえます。 ブックスタートパック…

  • 1歳の誕生日プレゼント その3 ボーネルンドオリジナル積み木

    息子の1歳の誕生日、義理の母からはボーネルンドの積み木を頂きました。 さっそく乗ってる… こらこら。 ボーネルンドの積み木には白木のものとカラーのものがあって、息子が頂いたのはカラーのものです。 こんな立派な木箱に入っています。 これ、かなり重いです!! 重さはなんと5キロ! ヨーロッパで育ったブナの木を使って、岐阜県の工房で作られているそうです。 すごく手触りがよく、大きさや重さも子供が遊ぶのに丁度良いです。 遊び方の冊子が入っているのもありがたい。 積み木も長く使えるものなので、とても素敵なものをいただけて嬉しいです! 積み木の起源は? 世界で初めて幼稚園を設立し、幼児教育の礎を築いたドイ…

  • 1歳の誕生日プレゼント その2 ファーストサンダル!ファーストシューズ選びは?

    1歳の誕生日プレゼント、ジャングルジム に続いて私と夫からはファーストシューズならぬファーストサンダルです! ミキハウスで靴が20%オフの期間に購入しました。 写真のくまちゃんと、お財布はおまけのプレゼントです♡ 中身のサンダルはこちら。 なぜシューズではなくサンダルかというと、ファーストシューズはすでに買ってしまったからです… 9ヶ月の終わり頃からヨチヨチ歩きを始めて、10か月にはかなり歩くようになったので、私の父が出張ついでに遊びに来た時に急遽靴を買ってくれたのです。 それがこちら。 すでに履き込んで汚れています。 この靴は脚の測定をする機械がある店で購入しました。 脚のサイズを測る機械の…

  • 1歳誕生日プレゼントその1 室内用ジャングルジム

    ついに息子が1歳になりました♡ プレゼントは色々と用意したのですが、私の両親からは室内用ジャングルジムをいただきました! 室内用のジャングルジム はかなり種類があって、購入まで本当に悩みました。 口コミを調べると、よく遊んでくれたので買ってよかった!派と、邪魔だったから買わなかったらよかった派に分かれるんですよね。 我が家も現在は2DKのマンションに住んでおり、決して広いとは言い難い…。 でも、どんどん体力が増すわんぱく息子を遊ばせるには体を使う大型遊具が役に立ちそう。 悩んだ末に思い切って1歳の誕生日にプレゼントすることにしました! ①ブランコは必要? 家が広いなら迷わずブランコ付きを買った…

  • 赤ちゃん連れ旅行に奈良公園がおすすめ☆

    お盆休みに子供を連れて伏見稲荷と奈良公園、東大寺に行ってきました。 特に奈良公園は赤ちゃん連れでも楽しめた穴場スポットです。 赤ちゃん連れだと混雑する場所にはなかなかいけませんが、奈良公園はとても広いので混雑している感じはありませんでした。 休憩スポットもあったので、ゆったりと散策できました。 伏見稲荷大社 千本鳥居で有名な伏見稲荷大社です。 常に外国人でいっぱい! 電車で行くこともできるのですが、今回は車で向かいました。 伏見稲荷の駐車場は無料なんです。 ありがたい。 お盆の17時ごろに到着したのですが、待つことなく駐車できました。 夕暮れ時はライトアップされて神秘的です。 なんと、伏見稲荷…

  • 手足口病?あせも?とびひ?謎のプツプツ…病院に行くべき?

    息子の膝まわりに謎の湿疹が現れました。 最初は あせも? と思ったのですが、膝の表だけにあせもっておかしいですよね。 このようなプツプツで調べてみると、考えられるのは とびひ 手足口病 水いぼ このあたり… 息子はベビースイミングに通っているので、どれも可能性あり。 そういえば先週のスイミングをとびひでお休みしていた子がいた…。 まさか?! これらの違いを調べてみました。 あせも(汗疹) 汗をたくさんかいたあとに発生する。 顔や首、肘裏、膝裏、脇の下など、汗をよくかく場所に発生しやすい。 白いあせもは痒みがないけど、ひどくなると赤くなって痒くなるみたいです。 息子の場合は膝の表側だから、たぶん…

  • 薄毛赤ちゃんの髪の毛の成長記録!

    赤ちゃんの毛の濃さって個人差がありますよね! 我が子はわりと薄めの頭なんです。 薄くて全然増えないから心配していたのですが、生まれたての髪の毛は産毛なので、1歳頃までに抜けて生え変わって徐々に大人と同じ髪の毛に近づいてくると聞いて安心しました! キチンと全ての毛が生え揃うのは3歳過ぎくらいになるそうです。 なので、生まれた時の毛質がそのままで大人になるとは限らないみたいです。 よかった! たしかに、昔は天パだったのに今は直毛でー、とかその逆の話とかもよく聞きますよね。 今の髪の毛のまま大人になるわけではないと聞いて安心はしたものの、それでもいつまでも髪が薄いままの我が子。 同じように薄毛の赤ち…

  • クッションフロア選びとお部屋の安全対策!大判がおすすめ!

    息子が産まれる前に小さめのクッションマットを敷いていたのですが、ハイハイを始めたのを機にクッションマットを新調し、家具の下まで敷き詰めました! 今や家中歩き回って転んで頭をガンガンぶつけるわんぱく息子になってしまい、早めに対策をして本当によかったと思っています。 我が家が購入したクッションマットが非常によかったので、義理の両親宅にも同じものを購入して敷き詰めています。 ①クッションマットえらび Before ↓ ↓ ↓ ↓ After 2種類のクッションマットを使ってみて、断然大判かつ厚手のものをおすすめします! 我が家が購入したのはタンスのゲンさんの大判、2cmのものです。 フカフカしていて…

  • 1歳誕生日準備!飾り付けに王冠づくり!

    あと1週間でついに息子の1歳の誕生日です。 1歳のお誕生日はしっかりお祝いしてあげたいですよね! 本人の記憶には残らないかもしれないけど、幸せそうな姿を写真に収めておきたいと思っています。 息子が大きくなった時に写真を見返して、小さな頃から両親に愛されていたんだなぁ、と感じてくれたら嬉しいな。 とはいえ毎日いっぱいいっぱいなので、手を抜きつつ早めに準備にとりかかりました。 すでに準備したことを一覧にしてみます。 ①王冠づくり 手作り王冠です。 こちらかなり雑な作りでして、手縫いと手芸用ボンド(裁縫上手)で30分ほどで仕上げました。 40cm幅のフェルトを使って8cmおきに印をつけてギザギザして…

  • 赤ちゃん連れハワイ旅行準備③元CA目線の座席選び

    赤ちゃん連れハワイの飛行機の座席予約が完了しました! 今回はJALのホームページから直接予約しました。 無事に往復ともに希望の座席を確保できました。 往路はJALのホームページからとても良い席が予約できたので、その席を確保しました。 復路はあまり良い席が空いてなかったので、JALに電話をしてバシネット席を確保してもらいました。 赤ちゃん連れ旅でオススメの座席は、やはり各区画の最前列と最後列です。 特に、前の座席を蹴る心配のない最前列はオススメなのてすが、アームレストが上がらない座席が多いです! (機材や位置によっては上がるものもある) アームレストが上がらないと、横幅がぎゅうぎゅうになってしま…

  • DWE☆0歳児とディズニーの英語システム☆必要教材は?

    もうすぐ1歳を迎える息子ですが、 生後2ヶ月からディズニーの英語システムを続けています。 0歳は、耳を作る非常に大事な時期なので、けっこうがんばって聴かせています! ディズニー英語でも、ネイティブに近づくためには3歳までにどれだけの英語を耳に入れるかが重要だと言われています。 その考え方は七田式教育でも同様です。 聞き流しで効果があるって、親としてはありがたいですよね。 うちの子は生後5か月くらいからPlayAlong!が大好きで、これさえ流せばだまる!という神DVDでした。 まだ一部しか使っていないのですが、すでにディズニー英語を買って本当によかった、と思っています。 ディズニー英語が無かっ…

  • 手抜き離乳食①離乳食期の神食材!

    離乳食って面倒くさいですよね。 でも、食育のことを考えると、 栄養バランスってとっても大事。 少しでも簡単に栄養が取れないかなー、 と日々悪戦苦闘しています。 ストックしておくと助かる食材をまとめてご紹介しようと思います♡ ①小さいサイズの豆腐 小分けの使い切りサイズのお豆腐が本当に便利です! 冷凍ストックした野菜やお肉と混ぜて使っています。 ほうれん草と混ぜたら白和え、ひき肉と混ぜたら麻婆豆腐風になりますよ。 喉越しもいいし、身体にもいい。 子供もパクパク食べてくれるので、タンパク質食材では豆腐を1番よく使っています。 ☆離乳食初期から。 ②小さいカット高野豆腐 またまた豆腐! 高野豆腐の栄…

  • 【七田式】食事が賢い子を作る。食事が心を作る。

    七田式の講演会に無料で参加できる機会があったので行ってきました。 テーマは食育! 離乳食後期に入り、三食バランスよく食事を作るのが大変になってきました。 ちょっと面倒くさいな…と思っていたのですが、講演会を機に、改めて子育てにおける食事の大切さを感じました。 食事が心を作る 良い食事を取ると、脳がよく働きます。 脳内の情報伝達が、早く正しく行われるのです。 そしてこれこそが、賢さ、なのです。 また、脳に充分な栄養が行き渡っていると、しっかりと正しい判断を下すことができます。 正しい判断ができる子供は正しい行動を選びます。正しい行動をとる子供は道を踏み外しません。 だから、食事が脳をつくり、脳が…

  • ミキハウスベビークラブの誕生日プレゼント☆

    ミキハウスベビークラブ、入っていますか? 私は産前に抱っこ紐や肌着をまとめて購入した際に店頭で入会しました。 ミキハウスベビークラブは満1歳までなので、 1歳の誕生日プレゼントを頂いたらさよなら、ということになります。 メールマガジンを楽しみにしていたので、少し寂しいです。 以下ベビークラブについてのまとめです。 入会条件 出産予定の方〜1歳のお誕生日までの子供がいる家族 入会方法 WEBサイトから入会できます。 私は店頭でカードを作成して、その場で携帯から登録しました。 入会費や年会費は無料です。 入会特典 ①お役立ち情報メルマガ&サイト閲覧権 ②誕生祝いプレゼント*フォトフレーム ③1歳誕…

  • ベビー英語教室(DWEディズニー英語と並行)

    ディズニー英語を生後2ヶ月からスタートした息子。 生きた英語もインプットしたい!と思い、生後8ヶ月から英会話教室にも通い始めました。 ベビー英語教室はいつから? 私が見学、体験に行った2校は A:マタニティから B:6か月から でした。 どちらも、プリスクールの乳幼児コースです。 大手ではヤマハ英語教室やミネルヴァ、セイハ英語学院では0歳、 イーオンやECCでは1歳からスタートすることができるようです。 私はのちのち息子をプリスクールに入れたいと思っていたので、 その前段階としてプリスクールの乳幼児コースに通わせることにしました。 体験レッスンの流れは? 自宅から近い2校に絞って、実際に見学と…

  • 誤飲事故発生!!反省と今後の対策は?

    先日ついに我が家で誤飲事故が発生してしまいました。 もともと何でも口に入れる息子なので気をつけていたつもりだったのですが、対策が不十分だったのだと思います。 私が経験した事例と、その時の対応方法、そして私の気持ちを綴っておきたいと思います。 事例〜何が起きたの?〜 平日の夕方でした。 育児にへとへとで、ようやく遅い昼ごはんを食べようとしたときのことです。 息子は1人で私のショルダーバッグの紐で遊んでいました。 大人しくしていてくれるなら…と思い、そのままバッグで遊ばせて、簡単に食事をとっていました。 そのとき、急に床で遊んでいた息子がむせ始めたのです。 ふと目をやると床にはチャックが開いたバッ…

  • おすすめの抱っこ紐は?新生児期からエルゴ含め4種類使ったレビュー

    抱っこ紐選びって迷いますよね。 私も子供が産まれる前に散々ネットで調べたり、赤ちゃん用品のお店に足を運んで悩みました! でも実際に子供が産まれると、その子の個性や体格によって本当に使える抱っこ紐って違ってくるんですよね。 買い足しはしないつもりでしたが、子供が産まれてから3種類の抱っこ紐を追加することになりました。 まずはそれぞれの特徴をご紹介します。 ①エルゴ 産前に購入したのはエルゴオリジナルのミキハウスコラボモデルでした。 首すわり前にも使用したかったのでメッシュのインファントインサートも同時購入しました。 抱っこ紐といえばエルゴ!ですよね。 皆さんご存知の通り、エルゴにも様々な種類があ…

  • ベビースイミングのすすめ。いつから?持ち物は?

    息子は生後6ヶ月からベビースイミングに通っています。 始めるまではとにかく不安でした。 これから始めてみようかな、という方もいると思うので、5ヶ月通ってみて分かったことや感想をご紹介します。 ①ベビースイミングはいつから? 息子は生後6ヶ月からスタートしました。 ベビースイミングを行なっているスイミングスクールのホームページを見ると、6ヶ月からのところが多かったです。 いちばん早いところでは、4ヶ月からというところもありました。 早くから始めた方が水に慣れる、という話もありますが、私は親が始めたいと思った時に始めたらいいと思います。 始めたいと思った時が、始めどき。 的な。 ベビースイミングは…

  • ワンオペお風呂問題!入れ方の変遷

    ワンオペお風呂って本当に大変ですよね。 私も毎晩、一人でお風呂に入れています! いろんな本やネット、ママ友ネットワークを駆使してお風呂の入れ方を調査し、自己流にアレンジしてお風呂に入れています。 月齢やこどもの発達によってお風呂の入れ方が変わっていったので、順を追ってご紹介します。 ①産後〜1ヶ月検診 1ヶ月検診までは、ベビーバスを使用していました。処分するときのことも考えて、リッチェルのふかふかベビーバスWを使っていました。 産後すぐに腱鞘炎になってしまったのですが、このベビーバスは股のところにストッパーがついていたので安心でした。 ②1ヶ月検診後〜ズリバイ期 1ヶ月検診後はいよいよ浴槽に一…

  • DWE ディズニー英語 ファーストステップに行ってきました!

    DWEのファーストステップのSTEP1とSTEP2に参加してきました! ①予約方法 STEP1に関しては、購入を担当したアドバイザーさんが予約を取ってくれるケースが多いようです。 私は日程が未定だったため、DWEのサイトから予約しました。 会員番号と電話番号を入力してログインし、会場と日程を選んだら予約完了。 確認メールが届きます。 ②DWE ファーストステップSTEP1 使用開始から3ヶ月を目安に参加してください、とのことでした。 でも息子がまだ小さかったため、少し時期をずらして購入から4ヶ月目に参加しました。寒い時期で、感染症なども心配だったので… 内容は、正直あまりよくない…というかすで…

  • インビザライン矯正終了〜期間と費用は?〜 注:お口の写真あり

    約1年半のインビザライン 矯正が終了しました!! インビザラインとは、マウスピースを使った歯列矯正で、従来のワイヤー型のものとは違って取り外しが可能かつ周囲の人にバレにくい矯正なのです。 ①インビザラインマウスピースのお手入れ方法 インビザライン のマウスピースはお茶などを飲むと着色してしまいます。 そのためマウスピース用のポリデントを週に3回ほど使用していました。そのほかの日は歯を磨く時の歯磨き粉で磨いていました。 このお手入れ方法でマウスピースが割れたりすることはありませんでした! ②ビフォーアフター 前置きはいいから、見たいですよね。その効果のほどを。 他人のお口の写真が見たくない方はこ…

  • 赤ちゃんの猛暑対策

    今年の猛暑…死にそうに暑いですよね! 妊娠中だった昨年もそれはそれは暑かったのですが、今年はさらに暑い💦 こんな暑いなか、0歳の赤子を連れて外出? 無理!無理! でもずーっとひきこもっていたら子供も私もイライラするばかりで。 なんとか快適に外出する方法を考えてみました! ①保冷剤 写真のように保冷剤をくるんで抱っこ紐やベビーカーの背中に挟むものを購入しました。 これはなかなかよかった! ハンドタオルをポケット型に縫ったものでも代用できると思います。 これを使っていたらエルゴから降ろしたあとも背中からおしりにかけてひんやりしていました。うちの子は紐をひっぱってしまうので、ひもを使わずに背中の部分…

  • 七田式教室に入るまで

    まさか自分が七田式教室の門を叩くことになるとは… 息子が生後9か月から七田式教室に通い始めました。 まもなく3ヶ月目に入ります。 七田式教室、強気な値段設定もあり…正直ないな、と思っていたのですが。 なんかこちらもDWEと同じで宗教がかった感じがしたのもあって。笑 だから私は七田式はやめておこう…と思っていたのですが、さんまさんの番組(東大生が出てくるあの番組です)を見た夫と義理の母が興味を持って勧めてきたのです。 とりあえず体験だけ…ということで行ってみることにしました。 ただ、幼児教育にも色々あるので、比較検討したいなぁと思って色々調べてみました。 近くで通えそうなのは ①七田式教室 ②E…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっちゃんさん
ブログタイトル
まっちゃんのこそだてにっき
フォロー
まっちゃんのこそだてにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用