chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「ハンソロ」と「ハリソン・フォード」と私の半生

    筆者の独自視点で語るハリソン・フォードとジョージ・ルーカス 今日は話題の「ハンソロ」につて語っておきたい。 筆者がハンソロに出会ったのは小学生4年生の少年でした。 日本公開となる日に語っておきたい。 youtu.be ちょっと不良なハリソン・フォードとジョージ・ルーカスの出会いは、映画「アメリカン・グラフィティー」だ。 このキャラクターで「スター・ウオーズ」で抜擢される。 私の人生観を構築したと言っても過言ではない。 少年達のヒーローだった。 一見ルーク・スカイウォーカーが主人公であると思わせるが、キャストはみんな無名の新人ばかりでハンソロを演じたハリソン・フォードは2作目の人気俳優であろう。…

  • 【鎌倉女子は必見】6/30は鶴岡八幡宮の大祓です

    大祓とは 半年間の罪とけがれを祓い清める儀式で、毎年6月30日と12月31日に執り行われる。6月の大祓には「備後風土記」逸文の蘇民将来の故事から起こったといわれる「茅の輪くぐり」が行われる。 鶴岡八幡さんの大祓は 宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」でハクについてくる「式神」が印象的ですが、式神に半年で身についた罪や穢れ魂を移して祓い去る儀式です。 午前一回と午後三回に執り行われます。 六月の大祓では、古来より邪気を払い除ける力があるとされる「茅の輪くぐり」を神職の先導の下行われます。身も心も浄らかにたちかえり、日々を清々しく過ごされるように息災を祈ります。 千代田区 日枝神社 おはらいさん 大祓…

  • VOD選びに困っていませんか?Amazon primeに決まりですよ!

    VODとは ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。 略称「VOD」。 別名「電子レンタルビデオ」。 VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品を配信するものもある。 最近はVODサービスが増えて選ぶのに困っている方が多いとか...。 筆者もそのうちの一人でした。 3年前にApple TVを購入したことがきっかけでした。 以前はCATVを利用したこともあったのですが、視聴料金が高額なため止めました。 筆者のVODは現在Amazon primeに加…

  • ≪置き型≫キャットタワー ネコ型台座をTV『カンブリア宮殿』で話題のアイリスプラザで買ったみた

    最近うちの猫たちがソファーでガリガリと爪を研いでカバーの生地を傷め始めたので「キャットタワー 」を探していた。 TV『カンブリア宮殿』で話題のアイリスプラザで80センチの低い置き型を見つけてしまい「500円」のクーポンまでついていたので買ってみました。 商品も早く到着して猫たちも興味深々で集まってきた。 次女が学校から帰宅するのを待つことに・・・。 猫の「あるある」の風景である。 次女が帰宅し早速梱包を開けてみた。 組み立てる間も待ちきれずウロウロと…猫のいる家の「あるある」行動である。 組み立てはいたって簡単で7分くらいで組み立て出来上がり! 出来上がり早々に一匹(ハチ♂)は自ら小部屋に入り…

  • 【Wi-Fi機器情報】BUFFALO WEX-1166DHPを追加購入してみた

    木造の二階建てで中継機を検討されている方必見 4台目になる愛用のBUFFALO WXR-1900(無線LAN親機)だが、二階建ての住居に引越して二階のWi-Fi環境が断続的に切断されていることわかった。 中継機器の増設を行ってみた。 機器はBUFFALO WEX-1166DHPにした。 バッファローは2種類ほどあったがこちらを選んだ。 ~理由~ 高性能なのに安価なこと(5,000円代) 「11ac」&「2×2」アンテナでiPhoneの「ビームフォーミング」対応 デュアルバンド同時接続で速く待機時間がないこと パーソナルモード用SSIDの構築が可能 親機との相性がいいこと 今の無線LANは、携帯…

  • サントリー「オールフリー オールタイム」を買ってみた

    テレビ東京「WBS」で取り上げられていたサントリー 「オールフリー オールタイム」をセブンイレブンで買ってみた。 コンビニエンスストア限定 380ml 税抜き価格 147円 売り場はビールの一角でノンアルコールビールに陳列されている。 サントリーは、職場でも気兼ねなく飲用できるよう「透明」「ペットボトル入り」という2つの特長をもった「オールフリー オールタイム」を発売し新たなノンアルコールビールテイスト飲料の飲用シーンを創出し、さらなる市場の活性化を図ると言っている。 CMには、アルコール問題を起こしていない香取慎吾さんと稲垣吾郎さんを起用している。 お二人の感想も歯切れの悪い微妙なコメントだ…

  • 【うまさ追求!国内製造】イオン・トップバリュのバーリアル(発砲酒)が美味しくなった

    驚きのうまさ トップバリューの発砲酒は従来韓国製造だったが、今回のリニュアルでここ内製造に変わっていた。 今回3種類のバーリアルが全て国内製造となっていた。 先に述べておきたいのは、筆者は「キリンビール派」ということ。 国産に変更となり製造元が『キリンビール』となってうまさを増していた。 youtu.be バーリアルは全3種類 筆者は、断然バーリアル・リッチテーストが好みである。アルコール6%でガツンとした飲みごたえで何の料理でも相性が抜群である。 「キリン」の発砲酒と比べると間違いなく安くていい。 近頃は街中がイオングループになりつつある状況なので買えるお店も多いのがうれしい。 ノンアルコー…

  • 透明な炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を買ってみた

    こんにちわ 清涼飲料水の「クリア」が数多く発売され空前のブームを迎えている。 ’92年にもコカ・コーラは「タブクリア」を発売したが、定着はしなかった。 こんなCMは筆者も全く記憶にない。 なぜ今「クリア」が売れるのか?透明にすることで仕事中や運動の後など、飲用シーンの広がりが期待できるという。 確かに以前筆者が勤めていた某セラミック会社は元祖「ブラック企業」だった。 執務室は、いわば茶室のような凜とした戦場の趣で就業時間内は飲食は基本禁止で異常な空気が漂い必ずどこかで社員が怒鳴られているのが普通の光景だった。 そんな中あるあまり仕事が出来る先輩社員ではなかったが、いつもその先輩は好んで「Dr …

  • 【体験報告】JT Ploom TECHのモニターを始めてiQOSとの違いがわかった

    こんにちわ PontaからPloom TECHのモニター募集があり応募しました。 昨日Ploom TECHのモニターキットが届いたので早速試してみた。 無料で配布するJTの危機感が凄い。 かつて某携帯事業者が、牛丼を食べたらケータイを配布していた事を思い出した。 私は、2018年2月に長年吸い続けた「たばこ」から「iQOS」に切り替えたばかりだ。 iQOSに切り替えてから後発で発売したPloom TECHがとても気になっていた。 加熱式たばこの種類 300℃高温タイプ iQOS 30℃低温タイプ Ploom TECH Webサイトでもよく見かけるが、言葉と数値では「ぼんやり」と想像だけで実態が…

  • Panasonic CAOS C6シリーズとLifeWINKを購入してみた

    こんにちわ 夏の長距離ドライブに向けてバッテリーを紹介します。 最近人気のカーバッテリーPanasonic CAOS C6シリーズを購入してみました。 夏のロングドライブ前に交換を検討されている方は必見です。 カーショップやガソリンスタンドで「バッテリー交換したほうがいいですよ!」って言われて半信半疑で交換されたことはありませんか? 今回は、そんな時の強い味方自分で確認でくる カーバッテリー寿命判定ユニット 「LifeWINK 」も併せて紹介いたします。 路上トラブルNo.1は「バッテリー」あがりです! 車の3大消耗品の中で… カーバッテリーは、タイヤやオイルなどに比べ、劣化状況を目視で確認で…

  • 自然食研の「黒にんにく卵黄」を買ってみた

    こんにちわ 今日は、自然食研の「黒にんにく卵黄」が届きました。 2回目の連続購入で体感したことをレポートいたします。 黒にんにく卵黄を謳ったサプリメントは多数存在しますが、5年ほど色々試してみましたが、「自然食研」のサプリメントは私の体には相性がいい商品が多いのでこちらを購入しました。 内容 540mg×30粒が、1袋となっています。 飲みやすいサイズでコーティングが施されています。 元々私は、胃が弱いので刺激の強いネギ系は体に合わず途中でやめてしまうことが多かったのですが、「黒にんにく卵黄」は大丈夫でした。 更に1日1粒が目安となっていたので1粒から試して3間が経過。 体に異常はなく特に効果…

  • 【速報】ペヤングやきそば「超超超大盛GIGAMAX2142Kcal」を早速買ってみた

    こんにちわ 昨日発売したばかりの話題になっている「超超超大盛GIGAMAX2142Kcal」を今朝早速買ってみた。 凄い大きさに圧巻だ!! 私も「ペヤング ソースやきそば超大盛 237g」は以前何度か食べてみたが今回のこいつは凄いぞ!!かつてない容量と大きさを実現させたビック商品!「ペヤングソースやきそば」の約4倍のサイズ! 「ペヤングソースやきそば」と比較① 「ペヤングソースやきそば」と比較② 卸のお店では、「超超超大盛GIGAMAX2142Kcal」1個330円で売られていた。 「ペヤングソースやきそば」が108円で売られていたのでかなりお得な値段設定となっている。 買ってきたが比べただけ…

  • スマート補聴器 リサウンド・リンクス3D~耳穴型LT~を使ってみた

    こんにちわ 私は49歳と若年性の難聴です。 補聴器愛用して今年で5年目になります。 リサウンドをはじめに手にした補聴器は2013年11月でした。 www.resound.com youtu.be リサウンド・バーソ~耳掛け型(VO761-DRW DG)~でした。 初めて手にした補聴器で5年ぶりに蝉の鳴き声や小鳥のさえずりを聴き感動しました。 4年使いナノテック・コーティングが剥げはじめ汗が電池に浸み込み電源断になることが多くなり2017年7月にオーバーホールに出しました。 因みに電池は茶で約5日間ほどで消耗してました。 ◆参考◆ オーバーホールは、申込だけでも5,000円は必須です。 送付後の…

  • 【緊急】海のゴミは街からやってくる!!

    今日は、毎月一度参加するビーチクリーン活動について報告します。 社会貢献活動の一環として神奈川・江ノ島で活動する「海さくら」さんに賛同して活動に参加させてもらっている。 TOPの写真は、日本人なら衝撃的だが諸外国では当たり前の光景となっており大きな社会問題となっている。 私も独身の頃は、平気でゴミを捨てていた当事者でした。 結婚して自分の子供が生まれて初めて事の深刻さを思い知った。 未来の子供たちに公害のない環境を残したいと本気で思うようになった。 人は意識すれば行動も変わる生き物ですね。 大問題なのが、地球が「プラスチック海水」になっているという事実 今朝もたったの30分で45リットルのポリ…

  • 格安SIMはどうなる?楽天の5G参入がカギ!!

    こんにちわ 筆者は1996年からNTTドコモ以外のキャリアで携帯電話の無線設備の基地局設置設計に携わるお仕事をさせて頂きました。 今から5年前どうしても仕事でiPhoneの業務に関する手順書を作成することがきっかけでガラケーからiPhoneに変更しました。 当時は、月々の料金の高額なことが引っ掛かり変えることをためらっていたのですが、必要に迫られ「格安SIM」に乗り換えました。 当時、格安SIMで音声通話を提供している事業者は数えるほどしかありませんでした。b-モバイル、OCN、IIJmioの三択くらいだったと記憶しています。 b-モバイルから契約して現在は4社目の乗り換えで落ち着いています。…

  • 「ちゅ~る♪ちゅ~る♪」を撮ってみた

    こんにちは 今日は、家の二匹のハチ♂とメル♂を話題の「ちゅーる♪ちゅ~る♪」アプリで撮影してみました。 アプリは簡単操作でCM風の動画が製作出来てインスタラグラムにアップ出来る優れものです。 iPhoneはこちらからダウンロードできる。 ちゅーるメーカー/ちゅ〜るCMが簡単に作れるアプリ いなば食品株式会社 写真/ビデオ 無料 androidはこちらからダウンロードできる。 play.google.com 4秒、6秒、7秒の3コマのショートカットを撮影するだけで簡単に製作できます。 www.instagram.com 家の二匹がたったこれだけでCM気分が味わえます!! ネコ好きな方は、ぜひお試…

  • 元GEOスタッフがオススメするDVD&Blu-ray 5選!!

    こんにちは 今日は、最近観た映画の紹介をします。 元GEO下関店スタッフがオススメする気になる「私のオススメDVD&Blu-ray 5選!!」の開幕です。 1.ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2.ブレードランナー2049 3.DESTINY 鎌倉ものがたり 4.アウトレイジ 最終章 5.スター・ウォーズ/最後のジェダイ ランキングは、私の独断と偏見ですが、みなさんはいかがですか? 気になる作品はありましたか? 1.ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ youtu.be この作品は、著名の経営者が絶賛の作品です。 何と言ってもこの主人公レイ・クロックは、52歳でマクドナルドを世界に広め…

  • 家のNURO光の実測発表!!サクサクの下り482Mbps&上り331Mbps!!

    今週のお題「雨の日の過ごし方」 1.撮り溜めた写真の整理 私は、愛用のiPhone5sで撮り溜めた普段の写真をゆっくり編集して整理をします。 外出先での編集は、照明や日光の加減で正確な彩度や明るさの調整が難しく失敗した写真をSNSにアップしてしまったりするので避けるようにしています。 iPhoneの写真加工には色々なアプリも出回っており多くのアプリを試したが、私は断然Appleの標準機能とアプリを使うのが簡単で綺麗です。 最近見つけた「Clips」が気に入りよく使ってます。 とまぁこんな感じの加工もできます。 好きな寺社巡りで撮った写真や御朱印の整理なんかで気分を高揚させてます。 iPhone…

  • 私の好きなビール 勝手に2018年ランキングTOP5!!

    お題「好きなビール」 こんにちは お題スロットのテーマ「好きなビール」について綴っております。 私は普通呑みならやっぱりキリンでしょうね。 自身が、幕末(坂本龍馬)好きというのも理由の一つだと思ってます。 確かにビールも各メーカーによって特徴があり合う合わないがありますね。 気になる2017年のビールランキングはと言いますと 1位 「アサヒスーパードライ(アサヒ)」 30.0%2位 「一番搾り(キリン)」 23.6%3位 「YEBISU/ヱビスビール(サッポロ)」 18.8%4位 「ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)」 17.7%5位 「サントリー金麦(サントリー)」 13.7% といったラ…

  • 比較!!ブリヂストン レグノ GR-XI vs Firestone FR10

    レグノ VS FR-10 こんばんわ 今日は、タイヤの最高峰ブリヂストン「レグノ(REGNO)」と廉価版タイヤ「Firestone(ファイヤーストーン)」FR-10を履き比べてみた。 ランクが極端なほど判りやすく判断が出来たと自負しております。 まずは、なぜこんな比較を実施したのか…? 実験車は、ホンダ フリード(GB3) 「Firestone(ファイヤーストーン)」FR-10を購入した経緯を少し説明。 ⇒純正タイヤから車検と同時にタイヤの溝に引っ掛かりり総額を抑えるため ⇒185/70R14 1本3,800円 ブリヂストン「レグノ(REGNO GR-XI)」 ⇒車検半年前からタイヤ交換をして…

  • ブログ始めました!

    私が「ブログ」なんてと思っていましたが、始めてしまいました! 会社のホームページを自分で作ったのが、きっかけです。 ホームページの作成は、22年ぶりで悪戦苦闘しました。 当時は、Windows95でしたのでIEとNetscapeが主流でしてホームページビルダーで作成してFTPでアップするのが一般的でした。 あれから22年の月日が、流れてWord Pressで作れて便利だなぁと思いましたが、クセが凄くて苦戦しました。 SNSのリンクなんかを色々と実装して文章を書くのが一番苦手だったのにやはりブログは欠かせないと思いやってしまいました。 私は大河ドラマの「龍馬伝」からすっかり幕末にどっぷり浸かって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、清水 寛志さんをフォローしませんか?

ハンドル名
清水 寛志さん
ブログタイトル
清志商事 社長の日記
フォロー
清志商事 社長の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用