chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 明石海峡大橋、ゆっくり眺めてみませんか。『舞子海上プロムナード』

    今回は兵庫県にある舞子海上プロムナードのご紹介です。夏です、海です。時は流れ令和になり、昨今水着のおねーちゃんはただ見ているだけで訴えられる(イケメン除く)世の中になりましたが どっちかルックスもやけど、目つきじゃないかな? ただ、海を眺めているだけならだれにも迷惑もかけなければ当然通報されることもありません。今回はそんな海を眺めるのに最適なスポットをご紹介です。 施設概要 兵庫県立舞子公園 明石海峡大橋って実は登れるんです アクセスなど 歩いてみよう まずは入場(?)料 エレベータで一気に地上8階(約50m)へ 海風に当たりながら海平線を満喫 間近で見るとものすごい迫力 まとめ 施設概要 兵…

  • 食べやすい二郎系が存在した『麵屋 勇三郎』

    今回は京都にあるラーメン屋『麵屋 勇三郎』のご紹介です。二郎系ラーメン、もはや一ジャンルとして定着したラーメンの一つですが、その数多あるジャンルの中で最も食べる人を選ぶ食べ物ともいえます。 食べる人を選ぶというより食べれる人が限られるというのが正確ですね☆ それだけに食べてみたいけどなかなか挑戦したことがないという人も多いかもしれない二郎系ですが、挑戦しはじめとしては正にうってつけなのが今回のお店です。 店舗概要 お店があるのは京都府久世郡 アクセスなど メニュー・味 メインメニューは勇三郎ラーメン これが勇三郎ラーメン野菜大盛麺大盛だ まとめ 店舗概要 お店があるのは京都府久世郡 このお店が…

  • 南都春日大社奥の宮『積田神社』

    今回は三重県にある積田神社のご紹介です。秋にはイチョウ並木から零れ落ちる葉っぱで黄色い絨毯のような光景が広がる紅葉スポットとして有名なこの神社ですが、シーズンオフには比較的ゆったりとご参拝が可能です。 神社概要 神社があるのは三重県名張市 ご創建の歴史など 創建は1300年前 ご祭神やご利益 アクセスなど 境内散策 秋には黄色一色に染まる参道 ご本殿 戯れる鹿たち 境内北側には名張川 神柿 まとめ 神社概要 神社があるのは三重県名張市 この神社があるのは三重県名張市。忍者の修行場としても有名な赤目四十八滝や、香落渓、山一面がすすきで真っ白になる曽爾高原など、山の特に秋にまつわる景勝地が多い名張…

  • 知多半島で。昔懐かしポン菓子を頂く『ぽんかふぇ』

    今回は知多半島沿いにある『ぽんかふぇ』さんのご紹介です。店名の『ぽん』とはポン菓子、あの昔ながらのあのポン菓子です。このお店はポン菓子専門店なんです。 店舗概要 お店があるのは愛知県知多郡 ライダーズカフェ兼ポン菓子販売店なお店 アクセスなど 店内散策 どこもかしこもポン菓子 デザートにもやっぱりポン菓子 まとめ 店舗概要 お店があるのは愛知県知多郡 このお店があるのは愛知県知多郡。南端にある羽豆岬から東側の道沿いを少し走った先にあるのがこのお店。 ライダーズカフェ兼ポン菓子販売店なお店 南知多の主要道路は海から少し離れているものの東側は海間近。 気持ちの良いドライブコースが続く中にあるこのお…

  • どこまでも広がる海を眺めながら食べる海の幸は最高『魚魚魚』

    今回ご紹介するのは南知多にある定食屋さん『魚魚魚』。もう名前見ただけで何を食べさせてくれるのかわかる、土地勘のない人間にはとてもありがたいお店。ですが、名前だけでなく中身もしっかりばっちりでした。 擬態語の響きが全部昭和やな 店舗概要 お店は愛知県知多郡 オーシャンビューな席で海鮮を楽しむ アクセスなど メニュー・味など 刺身定食 (贅沢な方の)親子丼 マグロづくし定食 まとめ 店舗概要 お店は愛知県知多郡 このお店があるのは愛知県知多郡、当ブログでも何度かご紹介させて頂いている愛知南部に広がる半島一帯を指す地名で、この地域有数のリゾート地でもあります。西に行っても東に行っても海海海。どこへ出…

  • 王道とんこつラーメン『石田てっぺい』高槻本店

    今回は大阪にあるラーメン屋『石田てっぺい』本店のご紹介です。醤油、塩、味噌、そこにとんこつが加わって長いこと経ちますが、そのせいか醤油とんこつとか味噌とんこつとかいろんなとんこつラーメンが増えてしまい、とんこつっぽいとんこつラーメンを食べにくい世のなかになりました。 文句言うけど結局食べるんやろ☆ 思い描くとんこつラーメンが食べられるお店、石田てっぺい本店をご案内します。 店舗概要 大阪一円で見かけるチェーン店 アクセスなど メニュー・味 オーダー前に 濃厚とんこつと濃厚煮干しとんこつが二大看板 濃厚とんこつは定番の味 チャーシュー丼ミニはミニじゃない まとめ 店舗概要 大阪一円で見かけるチェ…

  • 何がなくとも海と海の幸『篠島観光ホテル大角』

    今回は愛知県篠島にある篠島観光ホテル大角のご紹介です。 夏の旅行、何を求めますか。 筆者の邪な欲望の臭いしか漂ってこないわ☆ 中部屈指のリゾート地篠島で、海に感動して旨の情動を乱打され、海の幸に舌鼓を乱打すること間違いなしの大角さんを今回レポートしていきます。 ホテル概要 愛知県篠島というところ 外観は正直、、、ですが アクセスなど ホテル紹介 風呂は絶景 食事 夕食 朝食 まとめ ホテル概要 愛知県篠島というところ 愛知県篠島。関東の方は特に馴染みが薄いかもしれません、愛知県はご存じえびふりゃーで有名な名古屋城を中心とする城下町なんですが、意外と知られていないのが知多半島。三河湾と伊勢湾に挟…

  • 最初で最後の鶴岡八幡宮摂社『岡八幡宮』

    今回は三重県にある岡八幡宮のご紹介です。こちら神社としても珍しい場所でもあるんですが、夏の季節はひぐらしの鳴き声が楽しめるスポットとしてもおすすめの神社だったりします。では岡八幡宮に一礼。 神社概要 神社があるのは三重県伊賀市 鶴岡八幡宮唯一の末社 アクセスなど 境内散策 ご本殿 イチイガシ ヒグラシは境内の森の中で お滝場 源頼朝社 御朱印 まとめ 神社概要 神社があるのは三重県伊賀市 この神社があるのは三重県伊賀市、忍者で有名な街ですね。東西南北は全部山なので昔から交通の要衝として栄えた街、徳川家康が本能寺の変を受けて明智光秀の手から逃れるためここら辺を通ったんじゃないかなの街、この辺りか…

  • 中華そば専門店ふくなが

    今回は京都にあるラーメン屋さん『ふくなが』さんのご紹介です。 ラーメン屋さん、こんなところにあったっけ? あるあるですよね、今回はそんな偶然から見つけた人気店のご紹介となります。 端的に言えばリサーチ不足だった為に見落としていたという事ですね☆ 店舗概要 お店があるのは京都市南区 店内にはガテン系イケメン×3 アクセスなど メニュー・味 まずは基本メニュー『中華そば並』 これまたがっつり系のチャーシュー丼 まとめ 店舗概要 お店があるのは京都市南区 このお店があるのは京都市南区。京都駅の南側らへんをさして南区と呼ぶんですが、だいぶ西に行ったこの辺りも南区。この辺りは西京区、南区、伏見区、向日市…

  • 名古屋めしを半島で。海産物に飽きたなら『灯台うどん』

    今回は知多半島のうどん屋さんというか割と何でも揃う『灯台うどん』さんのご紹介です。『名古屋めし』人によってはよだれが止まらない、また人によってはあんまり美味しくないと言ったりする割と賛否両論あるご当地グルメですが、そんな尖った特徴満載の名古屋めしと自慢のうどんを同時に味わうことが出来るうどん屋さんそれが今回の舞台です。 店舗概要 お店があるのは知多郡美浜町 アクセスなど メニュー・味 えびおろし(おろし抜き) 名古屋めしオールスター『名古屋定食』 店員さんも苦笑い。真夏に頂く味噌煮込みうどん お子様というにはボリューム満点なお子様ランチ 小腹にちょっと。ミニどて丼 まとめ 店舗概要 お店がある…

  • 霊水『恋の水』に縁結びの願いを込めて『恋の水神社』

    究極におっさんと縁遠い神社ですな☆ 今回ご紹介するのは愛知県にある恋の水神社。文字通り『恋の水』が湧き出る縁結びのパワースポットとしてカップルに人気の神社です。 やはりおっさんには関係ないな☆ 神社概要 神社があるのは知多半島 創建年始は不明ですが ご祭神・ご利益・アクセスなど 境内散策 ご本殿? 手前には湧き出る泉『恋の水』 御朱印はないけど 恋の水神社でお願い事をしても効果がない? 神様は気まぐれ お願いして終わり、な人の願い事は叶わない 結局お願い事は自分次第 神社概要 神社があるのは知多半島 この神社があるのは愛知県知多郡美浜町。ほぼ半島全域を指して知多郡というんですが、東西も南北もち…

  • 絶品・熊野地鶏を頂こう『わらいち』

    今回は三重にある居酒屋さん『わらいち』のご紹介です。出張の楽しみ、筆頭はやはり夕食にありますよね。ご当地グルメでもご当地でなくても普段触れる事のないお店の味を楽しむ、それは何よりの、というよりは唯一の楽しみ。 普段の週末もそんな感じじゃない? 店舗概要 お店があるのは三重県名張市 常連さんがいっぱいやけど一見さんウェルカムな雰囲気 アクセスなど メニュー・味 お通しがなんかおしゃれ 焼き物登場 〆はやっぱりこれでしょう まとめ 店舗概要 お店があるのは三重県名張市 このお店があるのは三重県名張市。和歌山県と同様、三重県も西側は全部山なんですが山の合間にある平野の街だけあって伊賀市と並んで交通の…

  • 頼朝の父『源義朝』が眠るお寺さん 野間大坊

    今回ご紹介するのは知多半島にある大御堂寺です。付近の地名にもなっている通り、通称『野間大坊』とも呼ばれていて近所の人以外にはそこまで知れ渡っているお寺さんではないかもしれませんが『願いを聞き入れ、運を開く寺』とされるパワースポットです。 お寺ご紹介 寺院があるのは愛知県知多郡美浜町 寺院概要 境内散策 御朱印と拝観は客殿へ 御朱印はオートで2種類ついてきます 客殿内の拝観は500円とちょっとお高い。けど・・・ ちょっと意外な人物の御廟 源義朝 鎌田政家とその妻 池禅尼 織田信孝 首洗いの血の池にはちょっと怖い逸話が・・・ まとめ お寺ご紹介 寺院があるのは愛知県知多郡美浜町 このお寺があるのは…

  • 淡輪ニサンザイ古墳(宇度墓古墳)

    今回は大阪にある淡輪ニサンザイ古墳のご紹介です。大阪で古墳と言えば世界遺産に登録された百舌鳥古市古墳群が有名ですが、大昔から日本の玄関口として機能していた大阪には古墳が点在していて、ここもその一つです。 古墳概要 古墳があるのは大阪府泉南郡 古墳スペック 古墳回りを散策 拝所 造り出し部は残念ながら見れない 南東には謎の鴨群が まとめ 古墳概要 古墳があるのは大阪府泉南郡 この古墳があるのは大阪府南部の街泉南。沿岸部には釣り堀か海水浴場が広がる大阪のリゾート地として割と人気な場所です。百舌鳥古市古墳群と言えば、堺市から藤井寺・羽曳野辺りの東西に広がっているので、この古墳は類別としては別物。すぐ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいかのんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいかのんさん
ブログタイトル
神社に一礼
フォロー
神社に一礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用