chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちはるん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/15

arrow_drop_down
  • 実家に2週間帰省開始。ニュースに思うことなど。

    お盆から8月末まで実家でゆっくりします。 胎動も激しい&腰も痛くて、出産後使ってたトコちゃんベルトを愛用中。 座ってると苦しいけど、買い物や立ってる時は骨盤が固定されてめっちゃ楽〜♡ 実父や義父単体と息子とのお出かけ 2歳の男の子の行方不明事件。ほんと人ごととは思えないニュースです。 早く見つかって欲しいし、無事であって欲しいと思ってます。。。私としてはちょっとそこの公園でも、実父や義父単体と2歳息子のペアで行かせることに抵抗があります。なんなら「行かないで」とも言います。車が通る道がある以上息子が急に飛び出す可能性があるわけで、その危機管理予測が甘いと思っています。甘いどころかきっとない。「…

  • 娘用布地を爆買い!おススメ手芸店。

    ハンドメイド全般が好きで(上手とは言ってない) ハンドメイドアクセサリーから始まり、ミシン、レジン、最近はかぎ針編みも始めました。 家に資材だけ増えていくし、かじってはまた違うこと始めちゃう飽き性な私です。。。 息子が生まれる前もスタイやら作ったんですが、その時に購入した布地がブルーやらグレーやらばっかりなので 娘の手作り用に布地を買いに行きました☺︎ 向かったのはここ、他おススメ店 <大塚屋>江坂店トップページ こちらで今回はお買いもの! お値段は町の手芸屋さんよりちょっとお安いかな? 自宅から車で30分ほどです。ちなみに安く布買うなら、断然船場センタービル界隈がおススメ(元勤め先の近所)た…

  • 2歳男児の頭がくさい問題。やっとシャンプー購入。

    夏になり、動き回り、汗をかき、朝にはもう頭がくちゃーい息子を見て見ぬ振り(可愛さでカバー)してたんですが。。夫と共に「やっぱくさいよねえ!?」って目が覚めたので ここに来てやーっとやーっとシャンプー買いました。 とりあえずアカチャンホンポで購入 今まではね、ベビーソープ卒業後は大人と一緒のボディソープ(ハダ○ラ)を使って全身洗ってたんです。面倒でね…(ずぼら)でもやっぱりそれ専用のがいいんじゃないかな?ってことで、お腹の中の娘の新生児用品買うついでに、シャンプーもカゴにいれました。買ったのはこれピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml出版社/メーカー: ピ…

  • 幼稚園は今のプレの園にほぼ決定。

    散々迷いまくってた息子の幼稚園ですが、このままプレの園に入ろうと思っています。 気になってたことを幼稚園に聞いてみた 最もネックになっていたのが「園バス停留所問題」でした。 幼稚園で頂いた資料に載っている停留所、坂を登らなきゃいけないか自転車で行かなきゃいけない距離だったのです。0歳児連れてこの距離はキッツイな…と思っていて、停留所を増やすことができるのかダメ元で園に確認のお電話をしました。 どうやら停留所増やしてもらえるっぽいぞ プレクラスに通ってるちゃるんです〜とお電話をし、園バスの停留所について聞いてみたところ… 家の近くのバス停留所に以前に停まっていたことがあるらしく、そこなら停留所増…

  • 夫の足の臭いが消えた!パウダータイプの消臭剤

    いやー、自分の夫の悪口は言いたくないですが仕事帰りの夫の足の臭い めちゃくちゃ臭くてやばい!うちは工場勤務で歩き回ったりするので、もう夏場なんか最悪です。 帰ってきて息つくヒマを与えずすぐ「はいお風呂行って足洗ってきて!さっさと行け!」と そのきっつい臭いにわたしの口も悪くなりますよね(元から悪い) どーにかならないか?救世主現る! で、どちらかのブログで見かけたこちらグランズレメディ #レギュラー(無香) 50g 【グランズレメディ】 [並行輸入品]出版社/メーカー: グランズレメディ GRAN'S REMEDYメディア: その他この商品を含むブログを見るグランズレメディという商品粉タイプの…

  • 2歳4ヶ月成長記録。ことばが増えてきた

    今日は仲良しグループで海に行くので、夫に息子を託して1日フリーです。 妊婦に海はきつい…。 暑そー。 息子は海に入らないと言って、ビニールプールで遊んでいるらしいw さて、ここ最近の成長がすごいので、記録として。 活発、おおらか、おちょけ、な いかにも幼児感満載な息子です。 知能面での記録 ・パズル4ピースができるようになった(簡単だけど) ・くもんのひらがなカードや付属の絵本の固有名詞を7割くらいは答えられる ・何回か名詞を教えると覚えられる ・口まねが上手になっている ・2つくらいステップがある動作がある指示を覚えられる ・いくつか好きな歌を歌える 精神面での記録 ・声かけすると、お友達に…

  • 3coinsのポーチショルダー。ちょっとそこまでの公園に便利!

    子供が生まれる前は、ショルダーバッグなんてダサダサにダサいと思ってましたすみません。ショルダーさいこー!というわけで、息子が生まれて歩き始めた頃から 荷物が多い時はリュック、1時間以内の外出(息子の荷物なしの時)では自転車or車はマンハッタンポーテージのショルダーバッグ、と使い分けていました。 さらにさらにご近所へ行く時は さらにご近所、すぐそこの公園や家の前で遊ぶ時用に 3coinsでこちらを購入しました! (画像は公式からお借りしました) ガジェットバッグ実はこれより前に合皮のシリーズを愛用してたんですが、グアムでショルダーひもと本体がブチっとちぎれてしまい…捨てて帰って来ました。 ちなみ…

  • 初めての一時預かり保育!リフレッシュ!

    暑くて暑くてバテまくってます。息子も元気でやっと昼寝…どうもちゃるんです。 9月末に出産を控え、急な入院やリフレッシュに利用したいと思い 事前に近隣の無認可保育園に面談に行き、予約も入れておりました。(わかりやすく無認可と書きましたが、最近ふえている企業型保育園です)この前初回日だったのでレポートです。まずは利用までの流れからどうぞー。 利用までの流れと園見学 まずは電話して利用したいことを伝えると、園見学&面談予約してくださいとのこと。その電話で予約しました。見学は教室とトイレとでさらっと。 マンションの1階に新しくできた園なのでめっちゃ綺麗ですが全体的にせまい… まあ預かり人数も少ないし、…

  • 夏に向けて大型おもちゃ導入!アクアプレイを買いました。

    ついについに本格的な夏が到来しましたね!! プールももちろんいいですが、こういうおもちゃも楽しいかと思って ちょっと(だいぶ)奮発して買いました。 買ったのはこれ、アクアプレイ アクアプレイ (AquaPlay) アクアワールド AQ1535出版社/メーカー: ボーネルンドメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る百貨店の優待がきいたので、気持ちお得に購入できた! 値段が値段だけに買って遊ばないとショックなので、事前にボーネルンドで試してみました。がっつり遊ぶ息子 水路に水をせき止めたりポンプで水を入れたり。 うまくいかなくて「ぎゃー!」ってなることもありましたが、長く…

  • 1学期プレ最終日はお弁当!ただいま絶賛準備中

    プレ幼稚園、始まったと思ったらあっという間に1学期の最終日が迫ってきました! 始まった当初は目立たなかったお腹もかなり大きくなるわけです…ふうふう。 一大イベント「お弁当日」がやってくる 毎月末に次の月の予定表が配られるんですが、7月最終日(明日)にプール・お弁当日(13時降園)の文字が!!ついについに来ちゃったよお弁当! しかもプールと同日って先生大丈夫か!?(心配) 準備物について 事前に先生から「こういうのを準備してね」と言われました。 ・お弁当箱 ・フルーツ用の入れ物 ・お弁当袋 ・ランチョンマット ・お手拭きとお手拭き入れ重要なのはやっぱりお弁当箱で 「食べきれてちょっと足りないくら…

  • 指示しないほうが悪いのか?家事は主婦だけの仕事なのか。

    夫への愚痴なのでご了承ください まったく有益情報はありません!! 昨日は元勤め先の同期会で、梅田まで子連れで出ておりました。 久々の同期会で楽しかったのはいいんですが… 最寄り駅に迎えにきてくれた夫との会話 私「何してたん?」 夫「アマゾンプライム見てた」 私「お昼はー?」夫「来来亭行ったー」 で義実家直行したんですがね。 いざ帰宅すると。。 床にゴミ落ちてて 昨日の洗濯物は畳んであるのにその辺にほったらかしで 浴室乾燥してた洗濯物は生乾きで 朝使った少量の食器はシンクにあって 友人とあった後は義実家で晩御飯食べて21時半に帰宅して 私が寝かしつけして家事した。 指示しないとやらなくていいと思…

  • グアム旅行行ってきた(3)関空からグアムへ

    やっとグアムへ旅立つ編にたどり着きました!どうもちゃるんです。関西圏に住んでいるので、グアムへは関空から旅立ちました。航空会社はティーウェイ航空という韓国系の航空会社です。 関空10:40→グアム15:10(現地時間)という、なんとも子連れにはいい時間設定でフライトがあるのです! チェックインから手荷物検査まで 夫に送ってもらって(感謝)関空には8時に着きました。実母は7時半くらいについていたようです。というのも、関空でのティーウェイ空港のチェックインは3時間前から。楽天トラベルでは並び席の事前確保ができなかったため、チェックイン時に並び席をなんとか確保しなくてはいけないのです!ちなみに某大手…

  • 真夏日の就寝。寝具まるっと入れ替えました。

    先週半ばから、暑くて暑くて2時間くらい寝付けない日が続きました。 もちろんクーラーはつけていますが…妊婦なのもあるんでしょうけど、足先まで暑い!寝れなくてストレス! 噂のNクールを購入しました 夫がかなりの暑がりなので、一足先にニトリのNクールスーパーを導入していました。敷きパッド シングル 接触冷感 (NクールSP H BL S) ニトリ 【玄関先迄納品】7563185 ひんやりマット ひんやり敷きパッド 夏用寝具 涼感寝具 冷却マット 冷感マット ひんやり寝具 [楽天] #Rakutenichiba https://item.rakuten.co.jp/nitori/7562485/ 試し…

  • 幼稚園見学に行ってきた。迷う母。

    今プレに行っている園とは別に気になる園があったので、プレクラスのママさんたちと予定を合わせて見学に行ってきました。 その結果、どちらに息子を通わせるか迷っております…。 通わせてるママさんからの口コミ プレクラスにいるママさんで、上の子が今の園のプレクラス→今回見学に行った園へ入園 という方がいたので、色々事前情報は入れておりました。 ・タイプ的にはプレの幼稚園と同じ感じ (お勉強メインではなく、手先を使ったり自然を体感したりする) ・人数が多い(1クラス30人弱が学年で4クラス) ・園庭狭い ・先生が園全員の子どもの顔を覚えてるなどなど結構詳しく聞いていましたが、息子がプレの園を気に入ってる…

  • Amazonのふわふわベビーパンツ購入。パッケージかわいい!

    体重が14キロを超え、もうそろそろLサイズがきつくなってきた息子。 前回購入分からサイズをビッグにあげたのですが、なくなるのめちゃくちゃ早くなりました。。。コスパわるっ! ゆるーくトイトレもやっていますが、外出しない日限定のため週に1回できればいい方です。全く進んでいません。まだまだオムツのお世話になりそうです。 いつもはパンパースですが…コスパ! いつもはパンパースをAmazonプライムの定期便で頼んでいます。【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 174枚(58枚×3パック)出版社/メーカー: P&G発売日: 2014/09/06メディア: ヘルスケア&ケア…

  • ママ業今日はもうしません。宣言

    うちの息子は食べ物の好き嫌いが多いです。まあ2歳なら仕方ない部分もある、とは思いつつ、野菜全般や食べたことないものはまず食べない。 食べられるメニューや食べられるものは限られていて、その中でも食べたり食べなかったりという感じです。 昨日は「これなら食べてくれるかな?」と思って晩ごはんにトウモロコシごはんを炊いたのですが…食べない。断固拒否。 もちろんこんなことは今までも何回もあったのですが、どうにもこうにも悲しくなってイライラして 「じゃあもう食べなくていい!」 と怒ってしまった。。。やっちゃいました。頑張って作っても食べてくれない。 これから幼稚園に入ったら給食もあるのに、大丈夫なのかな。。…

  • グアム旅行行ってきた(2)行くにあたって買ったものなど

    前回のホテル・プラン編に続き、まだグアム本編には行けません。 むしろグアム本編より準備の方が色々考えたよーな気がする…ので。 グアム前の準備で買ったもの 前回おススメした「子連れグアム」を熟読して、準備するものをピックアップしました。 そのなかで足りなかったのは ・子供用水着(ラッシュガード・ズボン) ・コンパクトなピンチハンガー ・防水カメラ ・機内用暇つぶしグッズ ・息子のパスポート です。 水着はプレクラスでも使うので、早々にトイザらスで購入。ラッシュガードは日焼け対策で長袖です。サイズは100にしました。 水着は95買ったらぶかぶかだった…。 普段ズボンは100サイズ着てるのになあ、失…

  • 妊娠7ヶ月。手持ちの服が入らないのでセールで購入。

    会う人会う人に「お腹おっきいねー!」て言われる妊婦は私です、まだ7ヶ月入ったばかりよ? だってセールで安かったから 手持ちの服のゴムが苦しくて入らなくなってきたので、追加で服買いました。 息子のプレ中にモール行ったらグリーンパークスが60%オフ!一緒にお茶するママさん数人から情報もらって、買いに走りました。 買ったのはこの3着 ギンガムチェックワンピ ゆったりめのロングワンピ(カーキ) あと前部分にパットが入ったキャミ(ゴムなし) 着てみた感想 ギンガムチェックワンピはウエスト部分にゴムが入ってますが、かなりゆるいし全体的にオーバーサイズなので妊婦向き。ウエスト(っていうか胸下?)で適度にシル…

  • 幼稚園えらび。プレクラスってどんなことするの?

    そういえば続きを書いていなかった! 幼稚園のプレクラスに、この4月から通っています。 幼稚園によって月に1回だったり週に1回あったり都度での参加だったりとあるようです。 息子が通っているところは ・週に2回、10:00〜12:00 ・長期休暇はお休み ・親子一緒→親子分離へ移行 ・お誕生日会などもあり ・月に1回お弁当の日(初回は来週!) ・通年契約で、支払いは月払いか3分割か一括 という感じでした。 園指定の購入物も帽子くらいで、あとは条件さえ合えばリュックや服などなんでもOKでした。 プレクラスのプログラム プレクラスの内容は、毎月のお便りに予定が書いてあります。だいたいリズム遊び・創作遊…

  • グアム旅行行ってきた(1)ホテル選び、ツアー、こう選びました。

    妊婦ですがグアムに行って来た話です。 現地での思い出に行く前に、まずは準備編。 事の発端は実母と「息子と3人で旅行に行きたいねー」と話していたことです。最初は沖縄に行きたかったのですが、麻疹が流行っており断念。 ビーチリゾートに行きたかったので国内には沖縄以外に思い当たるところもなく、いっそじゃあグアム!?となりました。 もちろん妊婦なのにーとか考えましたが…もう自己責任です。オススメはしません。妊娠に関するトラブルがあっても旅行保険で医療保険はおりませんのでね…。 ちなみに出発直前の検診では「妊婦としては問題なしですので、自己責任で行ってらっしゃい」と言われました。 もしこの検診で何かトラブ…

  • 義弟くんの結婚式にドレスをレンタルしたよ。便利でよかった。

    先週の土曜日、義弟くんの結婚式でした。 関西地方は梅雨の合間でしたがとても気持ちのいい天気でした! 今回は妊娠6ヶ月でしかも親族としての参列。手持ちのドレスが入らない上にカラードレスだったため、ドレスをレンタルすることにしました。 今回お世話になったのはこちらのレンタルサイトです。 https://dress-cons.com/ 【6泊7日2900円~】レンタルドレスはおしゃコン|結婚式パーティードレス・ワンピース 借りたのはこのドレス・ちょっと大きめのパーティ用バッグ・ふくさです。 あと息子を連れてお祝儀袋を買いに行くのが面倒だったので、お祝儀袋も(これは買取) ドレスはショールが面倒&クー…

  • 息子は蚊に刺されると腫れるタイプらしい。

    知らなかったよ、腫れないタイプと腫れるタイプがいることなんて! ちょっと前から蚊に刺されて、ぷくっと数カ所腫れてしまっていた息子。 かきこわしもあったけど治ってるし、アンパンマンのムヒパッチは買ったけどあまり活用しておらず… そんななか、ほっぺと腕の内側をかまれていて、どちらもかき壊してしまっていました。 買ったのはこれ、近所のドラッグストアで購入。 今日はプレ幼稚園だったのですが、帰りに先生から 「かまれたところ、はれちゃってちょっと血も出てるみたいです。これから水遊びもあるし、とびひになっちゃうと大変よ」と助言いただきました(先生ありがとう!) というわけで前にもお世話になった皮膚科へ。 …

  • 幼稚園は私立?公立?うちの場合。

    ただいま満3歳の息子ですが、来年度(2019年度)から私立幼稚園の年少クラスに入れようと思っています。 わたしたちの住んでいる市は公立は2年保育しかないので、3年保育だと自動的に私立ということになります。 実は家のすぐ裏に公立幼稚園があり、近所のご家庭では公立と私立が半々といったところ?若干私立が多いのかな? 期間でも費用面でも違いの多い両者ですが、わたしは最初から私立幼稚園(3年保育)がいいなあと思っていました。 理由は以下です。 ・それぞれ特色のがあり、息子にあった園に通わせたい。 ・早生まれ(2月)だが体格がよく活発なので、心配なく3年保育に入れられそう。 ・わたしの精神安定上(1人時間…

  • 叱る、怒る、やつあたり。

    さっそくちょっと反省な記事。 わたしの心理状態で息子に対する態度が変わってしまう。 本当ならばいつも同じ基準で冷静に息子に叱りたい。出来ない。人間だもの。 (諦めるな) 今日は自分でも「うわーいま完全に言い過ぎてる、自分の気持ちコントロールできてない」って思いながら 息子に対して言葉を発してる時があった。 反省。「ごめんね」って謝ったけれど。 おおーこれってよく読む「モラハラな人」の典型…って自分で振り返ったわ。 息子だって1人の人間。ちゃんと意思がある。親の従属物ではない。 息子が明るくてすくすく育ってることが救いだなあ。

  • このブログのこと。

    どうもこんばんわ。ちゃるんです。 2歳の元気でやんちゃな息子とこの秋出産予定の女の子の母親です。 インスタやらツイッターやらやってるけれど あれこれ記事としてまとめたいこともあり書いてみます。 おもにいえのこと 育児 などがメインかと。 あれ可愛いこれ可愛いなども書きたい。 雑多にどうぞ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちはるんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちはるんさん
ブログタイトル
ちゃるんのいえ
フォロー
ちゃるんのいえ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用