chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
認知症の介護に役立つ便利情報 https://kaigojouhou.hatenablog.com/

要介護5の母の介護をする日々。自分であれこれ試した介護に役立つ便利な情報を書いていきます。

dana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • キッチンが極狭なのでコンロカバーでスペースを有効に使いたい

    食事はヨシケイの冷凍弁当とはいえ、サラダや果物を切ったりするまな板のスペースは必要。食事はトレーに載せて食卓に持っていくため、トレー2枚分の場所も必要。食器カゴや食洗機、ケトルや炊飯器などの常設機器もあるので、キッチンカウンターは極狭。これじゃあ料理しようと思ってもできません。主婦の皆さんはどうやって料理しているのでしょう? そこで目をつけたのがガスコンロ。五徳の上に板を乗せれば、ガスコンロがテーブルとして使える! でも、板を買って脚を付けたりしなくていいんです。売ってるんです、コンロカバー。これを使えば、極狭なキッチンが広く使える! ガスコンロを使うときは立てて、使わないときは倒してカバーに…

  • 気になる排泄予測デバイス「DFree」の評判は?

    「排尿を予測するセンサー」という画期的な商品が発売されたそうです。お腹に装着したセンサーが、超音波で膀胱の膨らみを計測。排尿のタイミングをスマートフォンに通知するというもの。名付けて「排泄予測デバイス DFree」 すごいですね。アイキューラボの介護用おむつセンサーも優れものだと思いましたが、このDFreeも宣伝通りなら使えそうです。失禁する前にトイレに誘導して排尿できれば申し分ありません。すでに法人向けサービスとして延べ500ほどの介護施設で使っているとのことです。 「10分後にうんこが出ます: 排泄予知デバイス開発物語」という本が販売されていて、著者はDFreeの開発・販売を行っているトリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、danaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
danaさん
ブログタイトル
認知症の介護に役立つ便利情報
フォロー
認知症の介護に役立つ便利情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用