chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2泊3日無人島キャンプ 2023

    とある団体の無人島キャンプ に参加してきた 息子が。 帰宅すると同時に 「俺、魚2匹モリでとった〜〜!!」 と、満面の笑み。 もっと話を聴きたかったが、 早速録画しているポケモンを見始めた。 満足げな、いい顔しているから、きっと 彼の心の栄養になるような旅だったに違いない。 後日いただいた通信を見ると 「テントを張って、その中に寝た子もいれば ブルーシートの上にそのまま寝たり ハンモックやツリーハウスで寝た子もいたり」 「タコが取れたので、唐揚げやカレーに入れたり アオダイショウを捕まえたので、皮を剥ぎ出汁を取ったり、唐揚げにしたり」 したようだ。 息子に、アオダイショウ食べたの? と聞いたら…

  • できないの?したくないの? 大切なのは意思なのか、雰囲気なのか。

    息子を無人島キャンプに送り出すため 隣の県の新幹線駅まで早朝送って行った。 前日、夫から 「明日、伊吹山は行けない?」 メールがきた。 私は日本語も苦手だ。 行間や雰囲気を読み取るのも苦手だ。 なんなら、コミュ障の部類だと思う。 (夫も。・・・こそっと) ん?伊吹山に行こうという提案があったか? そして、私が断ったか? 既読スルーでもしていただろうか? 巻き戻ってみてもそんなメールは一切ない。 伊吹山の「い」の字もない。 「私とあなたで?息子いないよ」(何のために登るんだろう)おいっ 「伊吹山の登山道は7月の台風で道が崩れていた気がする」 と返信。 しばらくして、 ああ、あれは 「明日、伊吹山…

  • 養老の滝&伊吹山 赤岳への道 ④

    息子を無人島キャンプに送り出すため 隣の県の新幹線駅まで早朝送って行った。 ついでに、夫と養老の滝と伊吹山に行ってきた。 そう、伊吹山も「行ってきた」くらいがちょうどいい表現だった。 前日に「伊吹山は行かない?」の不思議お誘いメールを受け取り 確かに。 息子は意外と体力があるし、立山も元気だった。 夫は日々自転車を漕いでいる、20kmくらい。 問題は私だ。 私が日々こまめに運動していないと体力がもたないかもしれない。 「歩こう」 7:30に送り届けた後、 伊吹山へ向かっていたら「養老の滝」の標識 近そうだぞ?向かってみよう! こんな時、息子がいたら「なんで滝〜」と言われるので サクッ迎えるのが…

  • アラフォー女性だけど、QBハウスで髪を切ったら可能性を感じたので記しておく。

    息子が髪を切るついでにQBハウスで髪を切ってみた。 ただ、それだけ。 しかし、ただそれだけのことに無限の可能性と衝撃を覚えた。 ここにその記録を記しておく。 朝起きたら、髪を無性に切りたくなった。 暑い… 低気圧の影響でかなり蒸し暑い。 このへばりつくような髪の毛をなんとかしたい… 今日は月曜日だ。 開いてないだろうと思いつつ、近所の美容室をググってみる。 行ったことのある美容室は、軒並み休業日。 やはり…。 明日にするか? けれど、明日は伊勢湾台風並みの台風が近づいてくるそうじゃないか。 (伊勢湾台風って? ここで年代も分かろうというもの… 私も聞いたことしかないが、祖父母から直に聞くくらい…

  • 平和を感じる絵本 11歳

    久しぶりの絵本シリーズ 8歳の頃から変わってないけど、 平和を感じる絵本は常にリビングに置いてある。 (手に取られるかは別問題) https://asobito-kurasu.hatenablog.com/entry/2021/02/03/095947 7月末、近所の図書館で平和を考えるコーナーができていたので そこで何冊か借りてきてみました。 間瀬 なおかたさん かばでんしゃ せんそうをはしりぬけた『かば』でんしゃ (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】) 作者:間瀬 なおかた ひさかたチャイルド Amazon 小さい頃、電車が大好きだった息子、 間瀬さんの絵本は大体うちにあります。 しばらく電…

  • 夏休みの過ごし方②生活習慣を整える 余計なお世話

    せっかくの休みなのに 生活習慣を整えるアドバイスなんて「クソのようなもの」らしい。(苦笑) ・片づけすると、気持ちよく過ごせるよ →俺、全然気にならない。 ・早く寝ると元気に過ごせるよ →せっかく学校ないから夜更かししたい。 →元気に過ごせなくても明日寝るからいい。 ・ゲームのしすぎは目が悪くなるかもしれないから自分で気をつけて休むんだよ →目が悪くならない人もいる。 俺はやりすぎちゃう時もあるけど、いつもじゃない。 我ながら待ってると思うけど… 黙って(はないけど)見守ってると思うけど… 耐えられないのが「片づけなさ」…。 ↑これね、 1日外出後帰宅したら 家がさらに散らかっていた。ちなみに…

  • 夏休みの過ごし方 自由研究になるよ?余計なお世話

    「あのね?ベロの上に電気流したらビリって痛かった!」 ???? 1日、家を空けていて、帰宅したら 床の見えないリビングで息子がそう言った。 「せんくうがビリってしてたからしてみたんだよね。」 ………ドクターストーンか!! え?舌に電流?いたそうで、私怖くてできんわって言うたら 「え?3ボルトだよ?」 ・・・・ 乾電池2個繋げたんか。。。 息子の工作の説明 (ポケモンのなんとかをモデルにした懐中電灯を作っているらしい) を聞いていたら突然、そうだ、よだれ(唾液)で流れるなら水も電気を流すか試したい、いや、塩水でやろう。ママ、塩水に電気流すね!ヤクザが死体を溶かす時に使う薬品ができるからね!!(嬉…

  • トウダイってなに?

    ちょっとズレてる子どもの学びに関心のある皆さま (おるんか?) こんばんは。 子が小5ともなると、 身近ではないが、中学受験の話題が耳に入ることもある。 名古屋市の、地域によっては、 結構な人数がお受験組であるだろう学区もあるらしい。 久しぶりに会った友達親子が 「夏休み、遊ぶ友達がいないんだよ〜、みんな忙しくて。」 息子→何に忙しいの? 「塾」 へぇ〜勉強好きなんだね、俺は嫌い。 めんどくさい。(→おい!違うだろうよ?) 「中学受験のためだよ」 中学受験てさ… なんで受験するん? 「いい学校に入るためじゃない?」 へぇ、。 俺だったら受けてみて、受かったらいくし、 落ちたらそれで良くて。 な…

  • 日本のアルプス 立山 ③−3

    立山旅行 今回の旅程全体像と観光 1日目:名古屋→室堂 みくりが池温泉 泊 2日目:立山登山 下山 ダイワロイネット 泊 3日目:富山湾セーリング 富山→名古屋 名古屋を出発、約4時間後に立山に到着。 駐車場に車を置きます。 立山駅の駐車場は広く、無料。 ケーブルカーの出発まで時間があるので HOME|立山カルデラ砂防博物館 [富山県] を見学。 無料ゾーンだけでも見応えあり! ボランティアスタッフさんがいて、 「え?20分しかない?かいつまんで説明しようか?」と。 ありがたくお願いしました。 急がされて不服そう。 そう、昔はガチの小鉄です。 客車の中は、いろんな工夫あり。 これは覗きながらボ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用