chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 念願の八ヶ岳:赤岳〜阿弥陀岳 ① 赤岳頂上山荘泊

    行ってきましたー! 念願の八ヶ岳の赤岳。 今年の家族旅行の一大イベント!(と私は思ってる) 2023年9月23〜24日 宿泊先は、赤岳頂上山荘 富士山と夜明け 360°パノラマを堪能して 大満足🎵 さてさて、それでは小5男子を連れた赤岳登山のログをば。 私が参考にさせていただいたブログのように、 いつか誰かのお役に立つかも?と。 当初、子連れで登った方や、昨年山友になった方の話をまとめ コースは赤岳頂上山荘に1泊 (今まで高山病になったことがなかったから。 もし、頭痛などの心配があれば、行者小屋にしたと思う) 赤岳は絶対。 左:赤岳の登りで余裕があれば、〜横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉で昼ご飯〜北沢 …

  • 赤岳への道⑥ 伊勢山上

    伊勢山上 飯福田寺 701年に役小角により開かれた霊場だそう。 鎖場とヘルメット装着しての登山練習としてやってきました。 まずは、受付。 お坊さん?に山全体が修行の場となっていること。 入山の心得を聞き 回り方と、 登るのはたやすいが下りが危険。 『命綱や鎖は無く、ご自身の力のみで登って行くことになります。 自信の無い方は迂回路をお通り下さい。』 などを聞き、いざ! まずは「油こぼし」 斜度はあるけど、鎖があるし登れる🎵と思いきや 雨上がり?でもないはずなのに苔が滑る滑る。。。 子どもたちと私は左の斜度がゆるやかな方へ。 父たちは、右のチョイ急な方へ。 一旦降って岩屋本堂へ向かいます。 htt…

  • NSD キッズプログラム 子どもリフトシーズン券無料

    小学生以下シーズン券 無料になる NSDキッズプログラム始まりました〜♪ (1500円手数料必要) 群馬県・長野県・新潟県・宮城県・岐阜県・滋賀県の11スキー場が無料で滑り放題! 昨年同様のスキー場に【群馬県】丸沼高原スキー場を迎え全11スキー場が滑り放題にパワーアップ! 今シーズンもご家族でスキー場へお出かけください!(HPより) 一昨年その存在を知るも う〜〜ん、長野に行くかなぁ、 めいほうはガリガリだったしなぁ と思っていたらあっという間に完売。 昨年は、行けなくとも1,000円だ。 と購入。 購入したからには行きたいなと 初白馬。 サイコーでした!! ってことで、今年も行くかわからない…

  • 自由な場を作るには「在り方」

    在り方を感じた日 「自由な場づくり」のための基本となる 安心安全な場づくりのためのコミュニケーションワークの研修会 なる会に参加してきました。 自然スクール「トエック」 (徳島県:https://toec.jp/)で40年近くにわたり子どもと大人の自由な場、 ようちえんと自由な学校を続けてきた 代表の伊勢達郎さん(たつろーさん)、ぷーさん、ふなさんの3人もが講師♪ トエックについてはこちら。 映画 自由な学校(卒業生制作)が分かりやすそう(まだ見てない) そもそも 自由な場って 安心安全な場って 森のようちえんや、自由な学校だけやなくない? 親子でも、家庭でも、近所でも、もちろん公立の学校でも…

  • ビオトープと稲の花

    夏休みに、友人が息子たちを連れて行ってくれました♪ 愛知環境学習プラザ「ミニビオトープを作ろう」 www.pref.aichi.jp 感謝♪ 持って帰ったのは可愛い水槽 この中に5種類(ヌマエビは3匹いる)の生き物。 餌をあげなくても仲良く暮らせるんだそう。 にんじんをあげるとエビが赤くなるそうです。 気がついたら数日前に、メダカのタカちゃんが死んでいました。 生態系バランスは崩れちゃうのか? 元気にエビが泳いでいます。 夏休み明け 今年参加し始めた地域の田んぼの会の 草刈りと稲の花の観察 しっかりと実を結んできています。良き良き♪ 草刈りより、ザリガニ釣り。 かなり久しぶりで、カンを忘れたか…

  • 子連れ登山

    この間の鎌ヶ岳の記録 小5男子 え〜〜〜と 生き物の絵を描かせたら光ってるなぁと思うけど 人間を描いたら...棒です。 文章を書いたら...ひらがなばかりです(苦笑) 子連れ登山、憧れるけど 1番登りたいのは私なので、1人で行くときもちらほら。 今は家族3人で登っていますが、 3歳で初めて 愛知県 夏焼城ヶ山(889m:母子)に登り 下山の時に 「もう歩けない〜〜おんぶ〜〜」(あの頃は若かった) こりゃ、親子登山は私自身、体力もなくて無理だなと思ってからは しばらくはソロハイキングでした。 4歳:金華山(329m:家族) (くだりはロープーウェイ) 5歳:御在所(3世代) (ロープーウェイ。散…

  • 海と日本「三河のおせち料理を守り隊!~ハゼのすみか三河湾の海の環境を調査しよう~」

    夏休みには、こちらの体験学習にも参加させていただきました。 楽しく体験しながら環境調査!“里海”三河湾を守ろう! 海と日本PROJECT in 愛知県 1回目の7月26日は、 座学で三河湾の開発について学んだり 実習船あいち丸に乗って三河湾へ。 (写真はHPからお借りしました。 水質調査(泥の調査が印象的だった様子!私もしたことない) やプランクトンの観察、 その後、初SUP体験 モリモリ盛りだくさんに楽しんだようです♪ そう、「ようです」 保護者は、受付を済ますと、さようなら〜〜♪ 子ども達だけを預かってくれ、 たくさんのきっかけをくださったようです。 迎えに行くと 「めっちゃ楽しかった…

  • 鎌ヶ岳 赤岳への道⑤

    途中ガスっていたけれど、 頂上に着いた頃には晴れ間が♪ 朝ごはんのおにぎりが美味しい>< 武平峠から長石尾根を回って帰ってくる予定(黄色いライン)だったが 途中でお会いしたご夫婦からアドバイスをいただき & 途中で2時間ほど朝ごはんやおしゃべり休憩をとっていたので 三ツ口谷に出て、沢沿いをショートカット(青いライン) なるべくアスファルトを短くしたコースをとった。 今日は筋肉痛(登ったのは昨日) 私だけ。 間違いない、 赤岳へ向けてトレーニングが必要なのは、私だ。 今回のログ 7:00 武平峠駐車場(三重県側)出発 駐車場からトンネルに向けて歩くと、右側に登山道入り口 少しして、大きな岩場。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用