chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本のアルプス 立山 赤岳への道③−2

    前回の続き 10:30 雄山神社出発 下って、登って ガスってきました。しょうがない。 (やっぱり朝一が晴れてるな〜) 荷物をデポしてテッペンに。 周りがまっったく見えなくて、 10:45 でもテッペン(3015m)のハズ。。。 右手に雪渓見ながら次の富士の下立に向かいます。 晴れますように〜〜 またしても、急な崖の往復にて荷物をデポ あの頂上に向かいます 11:15 富士の折立 11:35 多分 内蔵助カール(この下が氷河) ここで出会わせた方としばし写真の取り合いっこ。 この稜線、まるで、ケプラートラック?! ニュージーの山を思い出しました。 向こうに見える稜線を歩いてみたい! けれど、今…

  • 日本のアルプス 立山 赤岳への道③−1

    こ、ここはアルプスか〜?!!! そうです♪ 日本のアルプス、立山です♪ 赤岳への練習として選んだ 立山 大間違いでした〜〜っ!!! 練習なんて、なんて… なんて失礼だったことでしょう! もうね、私が1番好きな山は(八ヶ岳って思っていたけど) 立山 でした!(え?浮気?) 最高です! もう、ほんま、写真で伝わらないこの美しさ。 何度でも通いたい💕(近ければ (T ^ T) 子連れで登山をされる方の手助けに少しでもなれば〜と記録しておきます♪ 2023年 7月23日(晴) 室堂〜雄山〜大汝山〜富士の折立〜大走り〜雷鳥沢〜室堂 子連れ(小5男子) 休憩含め約7時間 前泊:日本一標高の高い温泉宿 みく…

  • 富山湾 ヨットクルーズ

    向こうに立山、北アルプスが見える。 立山をのぞむ富山湾の風は心地良い。 市内の暑さが嘘のようだ。 ゆったりとした潮風に吹かれていると、 ちょっとしたモヤモヤや自分の悩みなんて ちっさなものだなと思えてきて 「ああ、私たちは自然の中で生かされているんだな」 それだけで十分だなと思えてくる。 それだけで充分だ。 充分だったのに(笑) 「海水浴するなら水着があるといいかも」 のお知らせに、 「海で泳ごっか〜♪」 と、水着を装着して乗船していた。 「ロープ縛りますね」 「お父さんかお母さんから海にどうぞ」 に、 「ん?ああ、いざという時のためにね。慎重だな」 と思いながら夫がジャボン♪ 「うわっ!流さ…

  • 為末大 生き抜くチカラ

    8歳の息子にプレゼントしたまま 本棚にそっと置かれたままの本がある。 生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば 作者:大, 為末 日本図書センター Amazon 今、11歳。(笑) 勝手に同郷同世代、高校生の頃からファンです♪ ブログやnoteを日々チェックなんてしてないけれど 時々、SNS伝いに流れてきたものを読んでは、 やっぱり好きだな〜って再確認💕 先日、こんな文章が流れてきたので読んでみた。 note.com 構造が問題だと理解するには知識も複眼的な視点がいります。 複眼的な視点を手に入れるには違う立場、違う考えの人との対話が重要です。 そして、何より自分の思い込みをなるべく…

  • どうして戦争辞めないの?

    最近気になることあったりする? と聞いてみたら 思いの外、大きな質問が来た。 「ロシアとウクライナ、どうして戦争辞めないの?」 ……… 「なんでだろうね」 「だってさ、始めちゃったけどさ、 続けててもさ、どっちもたくさん人が死んじゃうじゃん。 どっちにもいいことないじゃん。 どうして、もうやめよう!ってしないの?」 母「本当にね〜。せーので、や〜めた!ってできたら良いのにね。」 息子「ウクライナも、なんだっけ、ロシアを仲間外れにするやつに入るの辞めましたって言えば良いのに。」 以前に、 なんで戦争が始まったのか?を聞かれた時に 私なりに知っていることを伝えていた。 第2時世界大戦の後、世界中で…

  • 人形劇団むすび座『チト みどりのゆびをもつ少年』

    チト を読んでから 演劇でもあれば面白いな、夏に見たいなと思っていたら なんと! https://www.musubiza.co.jp/ 人形劇団むすび座『チト みどりのゆびをもつ少年』 公演が名古屋にて! 3日のうちどこかにいけたらいいな むすび座 友の会に入ろうか と思っていたが、息子の体調そこまで良くない…。 結局予定のない日は家でゴロゴロしていたい。。。 とのことで、 う〜む、他に行ける日程はないだろうか… 他にもないかと探してみたら ありました! 人形劇団むすび座『チト みどりのゆびをもつ少年』 スケジュール 2023/7/15(土)・16(日)・17(月・祝)14:00 【会場】名…

  • 使命ってどうやって思い出すの?

    忘備録 11歳:体調不良で自宅療養中 もしかしたら、何か気になること(ストレス)でもあるんかいな〜と思って 寝る前に 「なんかさ、最近気になることってある?」 と聞いてみた。 すると… 「ねぇ、どうしてロシアとウクライナは戦争辞めないの?」 え??? それ?私の想像とは違ったけど…。 思っていた以上にでっかい問題ですね…。 その時の受け答えはこちら→どうして戦争辞めないの? 色々話が行ったり来たりして… 「ママはどうして、ばあちゃんのとこに来たの?」 「あ、君はなんで来たか覚えてるんだったっけ?」 「ううん。なんでか覚えてないけど、透明な雲みたいなとこにいて〜で、来た」 3歳の頃、お風呂にて …

  • チト みどりのゆび、 モモ、はてしない物語

    夢見る少女(おい!誰か止めてやれ、このアラフィフを!!) の私は 小さい頃からの愛蔵書がある。 「モモ」「はてしない物語」「星の王子さま」 と「風の谷のナウシカ」だ。 今年そこに、 みどりのゆび 愛蔵版 が加わった。 みどりのゆび: 愛蔵版 作者:モーリス ドリュオン 岩波書店 Amazon 昔読んだな〜、いいお話だった気がする… と、愛蔵版を購入。 体調悪く自宅で休んでいる息子と読み始めたらば (息子は活字の本が苦手だが、話が嫌いなわけではない… 読み聞かせ…?? 延々と続く…でも、読みたい、これは。) 止まらない。 続きが気になりすぎて、読んでからじゃないと眠れない、となる始末。 「古い考…

  • 近所の書店で本を買う

    Amazonセールだよ〜と聞いて Amazonでボードゲームを調べてポチッとしつつ (そして紹介しつつ) 最近はAmazonで本を買っていない。 Amazon様のお世話になっているのは 子どもの、ほら、こっそりさせておきたい贈り物などのおもちゃが多い。 バレたくないやつね。 独身の頃は書店で目についた本を爆買い。 結婚・出産してからは図書館通い(主に絵本) 本なんか買う余裕ねえ! それよりオムツと食いもんだ! 睡眠時間を確保! 自分が本を楽しむ心や時間やお金の余裕なんてなかった。 今でこそちょっとだけ自由になる時間とお金ができてきて 図書館にないor絵が美しいorずっと手元に置いておきたい 本…

  • プライムセール 1000円以下のカードゲーム

    まだUNOをお持ちのない方でしたら… 650~900円。 ウノ UNO カードゲーム B7696 マテル(MATTEL) Amazon ウノ フリップ 【ダークサイド・ライトサイド】 GDR44 マテル(MATTEL) Amazon ウノ ポケットモンスター 【スペシャルルールカード カビゴン&ゲッコーガ付き】 GNH17 マテル(MATTEL) Amazon 我が家には何故か2つあるも、ゲッコーガ付き…喜びそう… 他にもいろいろあって、今なら1000円以下。 ないならぜひ♪ マテルゲーム(Mattel Game) ウノ マリオカート 【スペシャルルールカード ワイルドアイテムボックスカード付…

  • ボードゲーム プライムセール 狙っているものたち

    以下は今回購入を考えているものたち。 こちらは日本初のゲーム&2022ドイツのカードゲーム部門 アラカルト部門1位 気になるっ!! オインクゲームズ ボードゲーム スカウト(SCOUT) オインクゲームズ (Oink Games) Amazon 試しに購入してみます♪ 以下は友人がお勧めしてくれたもの。 カスカディア ヨーロッパで人気だなぁと思っていたら かなり楽しいらしいです!! でも、個人所有するにはちょっとお高いから、悩んでる… 株式会社ケンビル カスカディア 日本語版 ボードゲーム 株式会社ケンビル Amazon リビングフォレストともにドイツのボドゲ大賞 こちらも知人のおすすめ 面白…

  • ボードゲーム Amazonプライムセール

    息子が幼稚園の時の同級生のお母さんたちとボードゲームの会を始めました。 月1回、ほぞぼそと続け早5年。 今では、小学校のトワイライトでも呼んでいただけるようになり 地域で少しずつ広まってきているのかな? 地域で集える場所ができてきたらいいな〜。 リピータの人たちも多いので ボードゲームの会と各家庭の私物を持ち込んで会を開いています。 自分たちで言うのもなんだけど… これだけのゲームを揃えて トワイライトではもちろん無料 ボードゲームの会でも150円。 結構、お手軽に参加できるよぷにしていると思います♪ その中でも、アマゾンセールになっているものをご紹介♪ 1時間以上かかっちゃうけど、人気です♪…

  • 子どもがyoutubeやゲームを求めるのは大人が与えたから。

    子どもがyoutubeやゲームを求めるのは大人が与えたから。 衝撃的なタイトルが目に入った。 ガガガガーン 誰が与えたって? そう、それは大概の場合、 両親… 泣 最初はyoutubeなんて知らないもんね。 耳が痛い…。 我が家、最初は全く与えてなかったのだが 息子がゾイドワイルドを検索したら、 配信してたのよね…。 そんで、私も ナショジオを見つけちゃったのよね〜。 そんで、おさるのジョージが英語で喋ってたのよね。 youtube。 ああ、まつがい…。 その辺なら、ま、いっか?と 使っていいよ〜とipadを渡し始めたら あれよあれよと 息子に手がかからなくなって 自分の時間ができて お母さん…

  • 君たちはどう生きるか:学級図書・映画

    もうすぐ野外活動〜♪ 嬉しそうな子どもたち:) 個人懇談がありました。 最近体調を崩して休んでいるので ほぼほぼその話になったのですが… 待ち時間に廊下に置いてある学年文庫? 学級文庫を除くと… いいセレクション!! 我が子には、まだ早そうな(漢字が多かったり、絵が少ないと読まない:泣) しかし、そっと身近に置いておきたい本がたくさん♪ 待ち時間に手を伸ばしたのはこちら 漫画 君たちはどう生きるか 作者:吉野源三郎,羽賀翔一 マガジンハウス Amazon 待ち時間15分くらいで…最初しか読めていないけど 面白い!! これ、読んでみたい! そう思っていたら、その日の夕方 息子と乗っていた車の中で…

  • 7月3日13時~申し込み開始!親子おさかな学習会 inシーフードショー

    メルマガにて、お知らせが届きました♪ こんな機会滅多にない!! と、昨年東京まで行ってきました♪ asobito-kurasu.hatenablog.com あの早武さんに会えて (お魚系youtubeといえば!) たくさん試食もできて、 魚に関するいろんなことも学べて いろんなお仕事を知って 大満足だったようです。 もっと詳しいレポートはこちら とよすと toyosu.tokyo いろんな情報が見れるこちらもおすすめです 今は魚からだんだん関心が遠のいてきたのですが さかな魚さかな〜 言うてる時は エビ、イカ、が当たるものに応募したり 捌けるチャンネルみたり、 さかな塗り絵やさかな迷路を作っ…

  • 芸術に触れる 夏

    出産してからめっきり コンサートや美術館や映画館にかなくなってしまった… 行くのはもっぱら公園か野山(放牧のため) それもまた楽しいんだけど♪ 私、演劇も好きだったんよね〜〜。(遠い目) イギリスに行った時は、 ピカデリー広場で学生向け(だったか?) 当日券目当てで(お金ないからね) 滞在中、毎日ミュージカルを見ていた(言うても観れたのは2日間)。 ビバ!!ロンドン!! 飯は不味くても、芸術は美味しい!! ←失礼。 ロンドンは世界の食が集まるのよ〜 お金を出せばそりゃ美味しいものがあるんだから〜 らしい。 お金のある人が楽しめるのも現実だけど お金がない学生だって楽しみたいじゃんね? さて、 …

  • 夏休みのお出かけ は市町村を利用しよう♪

    我が家の夏休みの遊び場は 小さい頃から変わらない。 自宅近くの公園 自宅近くの川(の場合は一応大人が付き添う) 自宅近くのプール(市営) どんだけ自宅好きやねん?(笑) いや〜便利でしょ? 何かあったらすぐ戻れるし、近所の人と知り合えるし ちょっと大きくなってからは「その辺で遊んでくるわ〜」 (だから田舎が良かったのもある。 その辺に遊べる場所たくさんあるから) でも、飽きてくることもあれば、 公園で遊ぶって言っても暑すぎてあんまり人がいなかったり… そんな時は図書館、○○館巡り♪ 涼しいです。エコです。(笑) そして、自治体が開催しているイベントです。 室内なら涼しくて、同世代と遊べて学べて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用