chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大杉トレイル マウンテンバイクで楽しむ東海2023

    久しぶりの 大杉トレイル めっちゃコース増えとるやん♪ きっもちいい〜〜! 怖いけど…楽しくって仕方ないらしい。 満面の笑み 気がついたら、なんだか自転車多くない? 3年前に比べて… 2020年 こちらを知って通いまくろうとして、 コロナ… 当時、父が免疫不全の病も併発してて あ〜、自分が元気だからって出歩いてたら不安に思う人もいるんだなって 自宅謹慎を始めてしまい なんだかんだ足が遠のいていました。 久しぶりの大杉トレイルは そりゃとっても気持ちよかったらしい。 (私は体調不良でお休み) コースも増えて もうね、これ、愛の結晶ですよ!! マウンテンバイクと子どもたちへの! 感謝しかない!! …

  • 習い事 いるのか?いらないのか?(今のつぶやき)

    Switchを手にいれ… なんだか、子どもの体動かす時間減っとるんじゃない? と、気になる方いません? じゃ、スイッチ強制的に切れるようにすればいいじゃん〜? いや〜、それもなんかチガウんです… かといって、ゲームを利用して 「自制心を育む練習をする」なんて、そもそも無理。 大体、やめられないように工夫して作られているのがゲーム。 とも感じているけれど、 強制的に切られるのは… 私だったら、「ちょっと待って」ってデータセーブしたい。 「やりたい」→「1時間しかやらせてもらえない」 我慢?くそう?の練習?習慣?はそもそも必要ないし かといって 「やりたい」→「やりたいだけどうぞ」 も、そこから学…

  • 2人から楽しめるボードゲーム

    持ち運びやすくて、短時間で楽しめるボードゲームのご紹介♪ 学研_頭のよくなるゲーム アルゴ ベーシック(対象年齢:6歳以上)J750647 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful) Amazon ちょっと前に 算数オリンピックがおすすめしている アルゴ を手に入れました。 ルールも簡単で、ちょっと頭も使うので ゲーム付きの男子たちにも人気のようです♪ (友達の家に泊まりに行く時 持っていった物の中で人気らしかった) 白黒11枚のカード。 後ろ向きで裏向きに小さい順に並べるのですが 相手のカードを当てるというルールです。 シンプルながら、 相手の表に向けたカードと 自分の持ってるカードと …

  • 1人でできる工作キット 小学1〜

    工作は、その辺にあるもので、なんか作るといい。 スタイルの我が家 時々、リビングがこうなります 片付けて欲しいな…で1週間。 そろそろ私が片付けるで〜〜。 本当はノコギリとかで大きなものが作りたいらしいけど 賃貸2部屋(1部屋は寝室)難しい… すまんな…な気持ちでなるべく放置したいんだけど リビングがこれ↑ なくね(無くね)? 泣くね… そんな我が家にも時々救世主はやってきます〜〜 誕生日やクリスマスや誕生日に いただくアレコレ♪ つくるんです®【日本公式販売/日本語説明書付】Robotime 動く 3D ウッドパズル コースターシリーズ (LG504 マーブルクライマー) つくるんです Am…

  • 夏休み工作教室 大学・財団提供編

    まずは〜お世話になっている ●名古屋発明クラブ nagoya-hatsumei.org ただいま募集中のもの 息子、工作大好き♪ですが プログラミングはちょっと違うんだよな〜ってことで 見送り。 プロペラ工作は、野外学習とかぶって見送り。 ぬおっ!! nagoya-hatsumei.org 3次元設計教室はなんと! グループで航空機部品を作成し、3Dプリンタで出力 2日間で飛行機を完成させるそうです。 もしまだ、飛行機のおじちゃん(植松努さん)を覚えていて 自分も作りたい気持ちがあったら 申し込むかも!中学生になった時に。 ●名工大テクノチャレンジ techlocal.web.nitech.a…

  • 夏休み工作教室関係 科学館系

    昨年お世話になったところからいろんなお知らせが来ました♪ 名古屋近郊の夏休みワークショップです。 ●名古屋市科学館 www.ncsm.city.nagoya.jp www.ncsm.city.nagoya.jp よく忘れちゃうんだけど、 月一こちらを確認すると、結構更新されてます↓ 無料の上に、有名… なかなか当たりません… しか〜し! 遊びに行くだけで楽しい♪ しかも中学生以下は来館無料 近くに住んでいたら、夏休みはプールとここでいいんじゃない? ●名古屋市下水道科学館 www.waterlab.nagoya 小さい頃は 流れるうんち君で遊ぶために日参したわ… 小さい子向け(小学校低学年向け…

  • 宇宙船地球号のお誘い♪

    春に参加した宇宙船地球号。 夏も開催するそうです :) どんなことしたの? と聞いても「内緒」と言われてよくわからないんだけど… 楽しかったようです♪ 申し込みフォームリンク docs.google.com 春にのぞいたレポート。 早く帰って。 と言われて写真だけ(苦笑) asobito-kurasu.hatenablog.com 皆様にも素敵な出会いがありますように♪

  • 宇宙船地球号 山本敏晴さん

    4月、息子が 宇宙船地球号ミッションに参加してきました。 知人からお知らせが届き、 その名前に引かれたのは、私。 私が宇宙船地球号 という考え方を知ったのは 山本敏晴さん を通じてでした。 その頃JICAや国際協力に関心があったものの 偽善なんじゃないかな… と思う気持ちもあり1歩を踏み出せずにいた時 山本敏晴さんの活動と本を友人から紹介され、 友人と一緒にデンマークでの お絵描きイベント を実施しました。 (その頃デンマークに住んでいたから) 丁度COP10が開かれているデンマークで。 「あなたの大切なものは何ですか?」と。 http://painting.sblo.jp/s/article…

  • サマースクール 2023 申し込み 森遊び&野外でロケット&生物多様性

    夏休みまであと少し! 楽しみですね〜〜♪ 楽しみ〜〜♪ って言うていたのは、7、8月、休めてたからなんやな…。 (今年も休めるけど…昨年は夏の間は無職やったからね><) 今年は友達に教えてもらったキャンプにほとんど参加して息子がいないんだけど (平日一緒に過ごすのが難しかったからちょうどいい) 昨年、参加したいろんなところからおさし来ました♪ どれも楽しかったよ〜〜! 夏休み、たまには出かけてみよっかな? なご家族は参考にしてみてね♪ (名古屋近郊) イチオシ! 昨年は 日帰りキャンプでワンコイン 森で1日放牧していただける感じ?と友達誘うも 「俺、森別にいい…」と断られ 息子も行かないと言っ…

  • 名古屋少年少女発明クラブ② 2023

    完成〜〜♪ 暗くしたらツリーが光って オルゴールがなると、円盤が回転して 円盤のLEDが同線コイルのところに来たら光るねん。 3回で一つの作品を作るのですが 子ども会行事など重なり 別の会場にて最後の仕上げをしてきました♪ おお!会場によって雰囲気が違う! 黙々と作るのをじゃましちゃいかんな、と 離れたところで漫画を読んでいたら(オイ) 「ママ見てみて♪」 「綺麗でしょ〜♪」 かわゆすぎるっ!! 差し出すものが 死んだタマムシからツリーに変わっただけで 息子の中身は3歳の頃から変わらない(親バカ) 1人1セット、工具も一式揃っていて スタッフさんも、 できる限り見守る。 これ、聞かれた時だけ答…

  • 田植え 2023

    近くで田んぼがしたいな〜と思っていたら 近所に手作業で 無農薬で米作りしている方達に出会うことができました♪ asobito-kurasu.hatenablog.com 元耕作放棄地を田んぼにしてから数年。 先月は水を入れて代掻きをして… 子どもたちは、 後半虫取り(笑) 先週は田植え。 の前の 代掻き の前の 生えてきた草取り〜〜 大人頑張った! よっし!田植えじゃ♪ 実は地元のボーイスカウトさんが田植えにここ数年来ているらしい。 そう、田植えは子どものメインイベント。 私たちは、代掻きをして…午後からの予定もあったので 帰ってきました。 息子はというと… 「俺、今日お腹痛いし もう何回も田…

  • 好きこそものの… 好き✖️暇は最強

    我が子は、あんまり算数に抵抗がないんだけど 1つだけ、 私(母)、息子が幼児の頃、頑張ったな ってことがあります。 それは〜〜〜 電車好きにとことん付き合った!! ってことかな、と。 1、2歳の頃は鉄橋が見える河原の近くに住んでいて よく散歩に行ったのですが(しかも当時は車も自転車もない) JRの鉄橋が見えるところで それこそ、晴れの日も、雨の日も、夏の日も、冬の日も 日々、電車を見ていました。 「電車だね〜、きたね〜」 と言って見ているだけから そのうち 「あれ、何両?」 が始まって 「1、2、3、4、5、6両」 「あれ何両?」 「1、2、3、4両」 「あれ何両?」 「1、2、3、4、5、6…

  • 算数オリンピック

    記念参加してきました。 息子が。 絵本のおんどく大会なるものに参加した時に 幼稚園時代に一緒に「お話し会」をしていたママ友に こんなのあるよ〜と知らせたところ 「本は好きだけど、わざわざ人に知らせたいとは思わない。 大会なら、算数の大会とかあれば出てもいい。」 と、彼女のお子さん。 調べたら、算数オリンピックってあったんだよ〜♪ 楽しそうだよ〜♪ と。 ほほう。 友人たちが「漢検」を受ける中、 俺も受けてみよっかな〜と言いながら 漢字を覚えることにメリットはあると思うのに 「楽しくない」。。。 漢検より…楽しいかも! 先取り学習や受験勉強はいらないけど 工夫して考える問題なら楽しいかもね♪ と…

  • 飛水峡 @七宗町 岐阜

    か〜め〜は〜め〜は〜っ!!!! 登山の後に、 杉原千畝記念館/八百津町 か 日本最古の石博物館 TOP 七宗町公式ウエブサイト ( official site) に行こうとしていたが 「もう帰る〜〜」 息子が泣き言。 ほ、ほな! 1番時間かからん飛水峡の見学はどう? googleさんによると近い! え〜っと、結構迷いましたが たどり着けました。 (飛水峡ロックガーデンなるものを知らず、 甌穴群の方へ行ってしまったため) ==ご紹介== www.kankou-gifu.jp 地図①のあたりに横穴群の説明が。 上から見るとこんな感じ トンネルの川側に旧道があり、 矢印に沿って赤い橋がわのト…

  • 赤岳への道② 納古山

    八ヶ岳の赤岳に家族で登ってみたい。 その夢を叶えるべく、地道に練習を始めた。 今回は、岐阜県は七宗町、納古山だ。 2023年6月4日。 山の先輩に聞いて 友人の子を預かって登っても行けそうな場所で かつ 少し岩場もあって登りがいもありそうな近場の山。 ま〜さ〜に〜〜!! 登山道までは 名古屋市から車で1時間ほど。 納古山 TOP 七宗町公式ウエブサイト ( official site) ロックガーデン七宗に車を停めて登山道まで歩く。 駐車場にも車が結構停まっていて納古山の人気を窺わせる。 それにしてもアスファルトの上は暑い…。 中級コースを登り、 初級コースを下山。 さぁ、中級コース出…

  • ビワイチ⑤ 行くならここに寄れ! ランチ編

    みよ! この美味しそうな石窯焼きのピザを!! その名も 月一オープンの幻の石窯ピザ Cosi-Cosi090-3722-6989 https://www.facebook.com/pizzeria.cosicosi/%20%20 実はビワイチ中、1番辛かったのが このピザ釜への、登り坂!! 賤ケ岳の方が結構な上り坂ではあったのですが、 いかんせん早朝にチャレンジできた賤ケ岳とは違い 結構な距離を走り 日も高くなっての上り坂。 美味しいピザがあるらしいよ〜 とGoogleマップを見て計画をたてたはいいけど Googleマップには高低差なんか載ってない。 え?近そうに見えたけど、 登り坂だったの?…

  • ビワイチ 行くならここに寄れ! カフェ&茶屋編

    1日目 絶対寄りたかった水鳥観察センター に寄った時のこと 45分くらい観察し、 出ようとした時に気がついたのが 隣のカフェ。 しまバナナも取り扱っていることもあるというそのカフェの チャイとバナナジュースが美味しそうで 男子ズにティータイムを提案。 オーナーに伺うと、年二、三回は波照間島へ。 この黒糖チャイも波照間産の黒糖使用。 香り高く、甘すぎないこのチャイが それはそれはとっても美味しく もっとお話聞きたいわ〜 と思うも 息子様に頼んだバナナジュースはあっという間に彼の胃袋に収まり もう、早く行くよ、 ここでこんなに時間とったら宿に間に合わなくなるじゃん。 はよ進もう!俺らは、ビワイチに…

  • ビワイチ③ 2日目 唐崎〜長浜

    2日目は青いルート 唐崎から長浜まで。 7:00 楽園ホテル井筒を出発 しばらくは市内を走る。 早朝車が少なくて、走りやすかった。 やはり、交通量の多いところは、早朝が良い。 7:20〜8:00頃まで 大津港からなぎさ公園を通り 粟津の晴嵐までの間の湖沿いを走る。 途中、写真スポットや!! やっと、やっと!! 止まってもらって 自転車に乗っている写真を何枚も撮る。 (前日は宿につけるか分からなかったから 止まって写真を撮ることはなかったが、この調子ならいけると) 公園にて、やや長いトイレ休憩。 そういえば、ビワイチの間中 どこもかしこも釣り人がいて、 このなぎさ公園も例外なく。 早朝にもかかわ…

  • ビワイチ② 1日目 豊公園〜唐崎(宿泊施設まで)

    1日目は黄色のルート 長浜、豊公園から 唐崎のホテルまで。 ●6:30 豊公園を出発 準備に思ったより時間がかり、日が高くなってきた。 すぐに、整備されたサイクリングロードが続く。 平坦で、とても走りやすい。 自転車に乗っている姿を写真を撮りたいが、 誰も待ってはくれない… (よって、自転車に乗って走っている写真が…ほぼない) ポケット地図を事前に入手(→)したが 上級、初級コースもライン引きされていて 迷う心配はない。 ●7:00 みずとりステーション (寄りたいところだが、早すぎて開いていない) 記念写真を撮る。 道を走っているとなぜか左手に 撮ってくれよとばかりにベンチが置いてある。 今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんごうりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんごうりかさん
ブログタイトル
あそびとくらす
フォロー
あそびとくらす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用