chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • この国は、車やバイクはただ同然に買い取り

    売る時は、ビックリするぐらい高く売る。 新車で買った車を、帰国のため売りに行く。 買った三菱店へ、 店員が、車をくまなく見て、 ・・バーツと ・・バーツ? 話にならない。 中古車屋を探し、店に入り、 店員に売る と言う、 奥から、オーナーらしき女が出てきた。 車を見て、気に入ったようで、 さらに2000kmしか走っていないと言うと、 写真を撮りだし、どこかへ送信しだした。 エアバックは付いてる?と聞いてきたので、 もちろん、ABSもと言う。 そのうち、私が買うと言い出す。 いくら? と聞いてきたので、・・バーツと言う。 この日は、このまま帰り、 次の日に、男から電話があり、・・バーツでどうだ?…

  • 隣の席のタイ人が

    何処かへ電話 時刻は午前4時半 駅の職員にか? そして、次の駅で降りるか、このまま乗ってバンコクで240バーツ払うか? としつこく聞いてきた。 おいおい、次の駅で降りてまた、次の電車にお金を払って乗れと言う。 馬鹿馬鹿しいタイ。 席を立ち、空いた車両へ、そこは硬い椅子に90度の背もたれ。 横になり寝る。 朝の6時ごろ、車掌と思しき男が、カチカチと切符を切る音を鳴らし通り過ぎて行く。 9時過ぎ、バンコク駅に。 さっさと、駅を出る。 各駅では、電車が来る前、タイ語と英語の放送があるが、 これが聞き取りにくい。 早口で喋り、スピーカーの音も割れている。 乗り込もうとするタイ人でさえ、車掌に降ろされて…

  • タイ、この国はどうしようもない!

    タイは、観光で来るところで、住むところではない。 昼に列車の予約をし、その翌日の深夜04:15分発に間に合うように 03:40分に駅へ。 03:45分ごろ、時刻表に載っていない電車が。 04:15分過ぎに目的の列車が。 これに乗るも、指定車両が分からず、 手書きの10号車を見つけ、シートを探すと、すでに誰かが。 この国には、日本の列車のような1号車から10号車と書かれた案内など無い。 空いた席があり、隣の男に切符を見せると、 この切符は、この電車じゃないと。 ??、駅に着いたのは、04:15分だ と言っても、意味が通じない。 男の切符を見ると、違う車両番号。 この車両は、04:28分発。 それ…

  • アマゾンから入金あり

    対応が早いアマゾン。 一難去ってまた一難 毎朝、車をチェック、 3ヶ月ほど前に、ドアに20cmほどの金属で引っ掻いたような傷が。 日本では当たり前のやり方。 タイでやられるとは。 そして、昨日の朝 いつものように朝、チェックをしていると、バンパーに大きな傷が。 ただ事じゃない。 若い営繕係が居たので、カメラのビデオを見せてくれとゼスチャーをまじえ、 すると何処かへ電話し、 1時間後に受付の女が来ると。 アパートには、受付の部屋はあるが、他にもアパートがあるのか掛け持ち。 1時間後、女が来たので、早速ビデオをチェック、 画面はかなり大きいので見やすい。 ガードマンが帰った後の時間から1倍速で 自…

  • アマゾンへメール

    すぐに返事が、 アカウントを確認したところ、お客様は2018年1月31日にAmazonプライム無料体験にお申し込みいただき、2018年3月2日に無料体験期間が終了しています。無料体験期間が終了すると、お客様ご自身で自動更新設定をOFFにしている場合を除き、会員資格が自動的に継続されます。 現在、Amazonプライムの会員登録のキャンセル処理をいたしました。また、当サイトにプライム会員の自動更新設定をOFFにしました。以後、会費のご請求は発生しませんのでご安心ください。 銀行に行って調べ、カードを破棄し、とんだ災難。 日本のアパート捜し、 不動産屋から、審査会社は日本国内の携帯電話を持っているこ…

  • カードからお金を引き出していた日本アマゾン

    ATM でお金を引き出していると分からなかった。 なんかおかしい、引き出した後の残高が、合わず。 銀行に行き、通帳で下ろすと、 身に覚えのない金が引き出されていた。 カードを作った支店へ行くように言われ 通帳を見せ、調べてもらうと なんと AMAZON .CO.JP が金を引き出していた。 このカードで、去年と今年の初めごろにネットで買い物をした。 特別会員になった覚えも無し。 カードを今日付で破棄したので、引かれないと思うが?。 6月から毎月 8月2日 121,43バーツ 9月2日 120,58 10月2日 115,95 旅行業者に騙されタイ人55人が成田空港からとんぼ返り2018/10/2…

  • 日本は、いつから審査会社を通すようになった

    30代、アパートを借りるのに、不動産会社に行き部屋を見て まあまあなら、直ぐに契約し、その日か次の日に入れた。 本人が外国に居ると言うだけで、ダメと言う大家と審査会社。 知識見分が狭すぎる。 これから外国人が増え、アパートを外国人に貸す機会が増える、 夜逃げ、部屋は汚し放題、こんな外国人には貸し、高齢者には貸さない日本。 何時もの弁当を買って、食べると、 ご飯がカチカチ、まるで「硬いおこし」を食べているような 新人が入ったのか?ご飯も焚けない子が弁当を作っているタイ。 知能低すぎ。 食べ物が不味いタイ、観光客の食べる店は観光客用に味付けされ、タイ人の食べる店の値段6倍から10倍。 この麺の方が…

  • 日本のアパートが借りれない

    もうじき10年、この国のいいのは物価が安いことだけ、 飯はまずい、年中蒸し暑い、四季がないから1年過ぎるのがわからない。 1日中騒音の嵐。 アパートを借りれないのは,日本に居ても同じか? 高齢者敬遠、保証人無しで相手にしてくれない不動産屋。 ネットで、保証人不要とあったのでアパートを探し、不動産屋へ問い合わせると、 連帯保証人と日本国内の電話、緊急連絡先が必要と。 保証人不要の賃貸住宅 賃貸物件の契約時に求められる連帯保証人。両親が定年で退職していたり、親戚が高齢だったり、兄弟や友人には頼みづらいし…など思っている人は多い。そして、同じぐらいに多いのは、不動産会社の入居審査時に、保証人なしだと…

  • 雨漏りを直せないタイ人

    雨が降るとボタボタ落ちて来る雨水。 雨漏りがするとタイ人男(修理)に 数日後 屋上を掃除したみたいで、前よりさらにひどくなる。 掃除後、黒い固まりがない。 ひび割れは、この部屋に来た時から。 新築で私が初めての住人。 トレーニング室のドア止めが、1ヶ月も壊れたまま、今にも落ちそうな。 掃除婦の女が、雨が降ると戸を閉めるが、壊れていて簡単には閉まらない、 タイ人男にこの事を言ったのか?。 正常 どうしようもなく程度の低いタイ人たち。 実の娘を5年間レイプし続けた父親逮捕される 母は見て見ぬふり2018/10/11タイ三面記事東北部サコンナコン県ムアン郡でこのほど、39歳の男が実の子である17歳少…

  • コンビニ店員に限らず客を客と思っていないタイの店

    アパートから50mほどの所にコンビニができ、 週3,4回は行くように。 レジの棚に並んだ同じ酒を毎回買うが、指さしで隣、隣と 毎回何度も指さし、覚えないタイ人。 そして、客が並んでいようが、近くに居る店員は知らん顔。 日本なら、状況を判断し、直ぐに空いたレジに行き客をさばくが。 こんな気の利いたことなどするはずもない、7イレブン。 この7イレブンが、半径500m以内に6軒も。 この中の一つが、学校の前に店が。 店が出来たころ、酒を買いに行くと、売っていない。 店員が、学校を指さしていた。 仏教国タイで、学生が学校で酒など飲むわけもなく。 変わった国タイ。 前回の教師の不正解記事をようく見ると、…

  • タイ教師の解答に嘆き 「12足す8は4」

    このような教師たちだから、朝7時から大きなマイク音で喋り 近所迷惑など考える能力も無い。 「12足す8は4」 タイ教師の解答に嘆き 2018年9月20日(木) 15時02分(タイ時間) 【タイ】「ジョイはマンゴーを12個取りました。ジョーはマンゴーをジョイより8個多く取りました。ジョーはマンゴーをいくつ取ったでしょう?」。 正解は「20」ではなく「4」。 タイ東部チョンブリ県の小学校で1年生に出題された算数の宿題で、女性教師が生徒の正しい解答を不正解としていたことが明らかになった。この女性教師はほかにも、「3足す13」の正解を「10」、「17足す2」を「15」、「16足す4」を「12」とするな…

  • 携帯また通話できず

    通話料金を何ヶ月おきかに通話会社で入金し、いつでも通話できるように 携帯の電源を2、3ヶ月切っていると、 通話が全く出来ず、 いつも近くの通話会社へ持って行き、 シムカードを調べてもらう。 今回で4回目。 シムカードに200バーツ残っていたお金が0バーツに。 数年前は、500バーツも残っていたお金が0バーツに。 いったいどうなっている。 日本では、働いていなくても銀行引き落としが出来るが この国では出来ないと。 年に2,3回通話するだけなので、使わない時は電源を切り。 買って、もう、9年近く 切っている時間が長い為かバッテリーは正常。 地盤沈下の影響で10年後にバンコクの40%が沈没 09/0…

  • また郵便が来ません

    これで4,5回。 前のアパートも2回ほど。 どうなっているこの国は。 プールの水を掃除しない係員と受付に居るオバン、 あまりに汚く、昨日泳いでお腹が痛くなったと オバンに言っても係員に掃除をさせようともしない。 1階にある係員詰め所で何にもせず椅子に座っているだけ。 時間があるなら館内を見回りするとか。 トレーニング室のガラス窓を固定する器具が壊れ、落ちそうになって3週間、 気を利かすという事を知らない、タイ人そのものの若い係員。 年配の係員は、プールを週2,3回は掃除していたが。 町内の系列アパートへ行き、時々来るぐらい。 郵便と言い、ストレスの溜まるタイ生活。 大きなゴミと写らない2,3ミ…

  • 閑古鳥が鳴くHUAHINのバー街

    バンコクの国際線空港スワンナプームからHUAHIN行きの高速バスが 最近できたようで。 1階のタクシーバス乗り場にカウンターが。 時刻表 結構あるみたいです。 高速を使うので時間は約3時間弱ぐらいとか。 HUAHINのバスターミナルから市内(約2km)時計台(Clock Tower)までは 無料のミニバンが。関係者に時計台(Clock Tower)までと告げる必要あり。 バスターミナルは、HUAHINの街の手前にあり、不便。 帰りの市内からバスターミナルまではトゥクトゥクかタクシーでしか。 こんな不便な作り方ですから、観光客は遠のき、 シャッターの閉まった店が目立つこの頃。 何時もながら大型ス…

  • タイ国、屋外で大音量が原因で隣人を射殺

    タイ人に限らず、東南アジアの人間は、 つんぼ(難聴)が多いのか。 人の迷惑という教えは、無いんでしょう。 これで仏教国を掲げる。 自分さえよければいい。 学校も同じ、カラオケで思いっきり大声で歌い発散さすがごとき。 自分さえ良ければ、他人など、、、。 タイ、学校の騒音 (パソコンの音量を最大にして聞いてみれば) タイ、学校の騒音 - YouTube タイ三面記事屋外で大音量が原因で隣人を射殺August 15, 2018 バンコクに隣接するサムットプラカン県で大音量で音楽を楽しんでいた男性を隣人の男が射殺する事件が起きた。 警察によれば、同県バンプリー郡で8月13日夜、男性(20)が屋外で友人…

  • タイに必要なのは7S

    整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seisou)・清潔(Seiketu)・躾(Situke) に加え、整列(Seiretu)・静かに(Sizukani) がタイに必要。 歩道や店の通路を横一列(3人から5人)で歩く学生から大人。 人が来てもよけようともしない。 そして、騒音の酷さ。 中高生ぐらいが学校の帰りにバイクで爆音をかなびかせて、自慢げにキョロキョロ周りを見ながら走る光景が毎日。 知能が低すぎ。 人の迷惑など考えないタイ社会。 3日ほど前の夕方、前の家(タイ人用アパート)の前に乗用車が1台止まり、 二人の男が下りて来て、(タイ人用アパート)の敷地内へ、 腰に拳銃が。 入口に…

  • タイと同じ仏教国スリランカの違い

    戦後、日本が初めて国交を結んだ国がスリランカ。 日本とスリランカの歴史は古い。紀元前 150年から200年にまで遡る。仏教が伝わったのもスリランカからである。 公に外交関係を結んだのは、1952年第二次世界戦後であった。1951年のサンフランシスコ講和条約締結後、世界で一番早く正式に日本と外交関係を 結んだのもスリランカであった。 当時の大蔵大臣で、後に、初代スリランカ大統領になるジャヤワルダナ氏が尽力したのだった。 スリランカが、「英連邦内自治領セイロン」であった当時、随一の実力者だった彼は、 サンフランシスコ講和会議に出席する。席上、諸外国からは、 「日本に今、この段階で平和を与えるのは、…

  • 1年中蒸し暑いタイ

    世界中で異常気象。夏は異常な暑さ、冬は異常な寒さ。 昨日プールで泳ぎ、その夜下痢。翌日も下痢。水面には2mmほどの小さな虫の死骸が数千匹数万匹、備え付けの網で掬いとっても掬いとっても綺麗には取れず。底に水を循環する小さな口が一つあるが、鳥の羽(鳩が異常に多い)や虫の死骸は水面にあるため綺麗にならない。 日本人が見たらギョッとして泳ぎたいなど思わないでしょう。 汚染された運河の水飲む? カンボジアで10人死亡、121人入院2018年5月7日 汚染された運河の水飲む? カンボジアで10人死亡、121人入院 newsclip (ニュース、社会のニュース) アパートのプールをわが物顔で泳いでいた近…

  • 近くに新しいビリヤード店が

    長い間、空き店舗になっていた場所にビリヤード台が並び新装開店。中にタイでは大きめの台が3台、しかもクーラーが外に2台、こちらは扇風機。ナオンにいくら?と聞くとドリンクを頼めばフリーと早速、コーラをたのみ、外の台で一人。次々に来る西洋人はクーラーのきいた中に。 これだけの店を作るには、数百万円はかかる、それにタイナオン数人の給料と家賃。 オーナーは西洋人、数千万から1億ぐらいは持っているでしょう。 ほぼ毎日通い、外の台で汗を流し一人約2時間、コーラ50バーツ(約160円)で2時間やっても何も言わない。他の店では、1時間過ぎるとジロジロ見られる。もっとも、開店時(2時pm)は、私一人だから、クーラ…

  • 朝7時前からの学校のケタタマシイマイク音

    タイに来て、深夜2時過ぎに床に入り 12・13時頃に起きる日々。 日本では、大体0時に寝て、朝5時半から6時に起きる生活を長年送って 今までの睡眠不足を取り返すため。 朝7時過ぎは、熟睡している時間。 その時間に、学校のケタタマシイマイク音と太鼓音。 ここへ引っ越してきた1年ほどは、何もなく静か。 1年前あたりから、学生が太鼓をたたき始め、 その後、教師らしき者がマイクで叫ぶ、 その時間が15分20分、その後また太鼓の音が15分20分 これの繰り返しで2時間ぐらい。 学校の前横には、民家やアパートが軒を連ねているが、 誰も何も言わないのか?。 100mほど離れたこのアパートへ、ケタタマシイマイ…

  • アパートの修理係

    パソコンがおかしくなり。ウイルス? 以前に書いた トレーニングマシーンの滑車が壊れ誰も直そうともしないから 自分が付けたトレーニングマシーンの留め具 修理係がいつの間にか外している。 壊れた滑車’ 白いナットが滑車に当たりカケル、留め具で滑車に当たらない いつの間にか外し 何も知らずにガンガン滑車に当て壊すタイ人たち。留め具の作り方を分かりやすい絵に書いて修理係に渡すが、今だ何もせず。 本来なら買った時点で下の写真の様な器具が付いていないといけないが。 タイ三面記事 マレーシア人が11歳のタイ人少女と結婚 非難の嵐に July 3, タイ隣国マレーシアでマレーシア人男性(41)が11歳のタイ人…

  • 日本人女性が、羽田空港で預けたスーツケースから現金300万円とカメラが盗まれた?

    レストランやバーが閉鎖されて、1,2ヶ月もするとまた、誰かが入りオープン。 店の数に比べ、住み着いている西洋人・外国人の数に、観光客の数があまりに少ないんで赤字で閉鎖。 店を開く西洋人、タイ人は家賃の他に従業員の給料や自分たちの生活費も持っていないと続かないわけで。 また家賃が高い、日本と同じ大きさのビリヤード台が2台と扇風機が数台の広めの店が3万バーツ(9万円以上)も。 ビール1本80バーツで店の取り分は40、50バーツぐらいでしょうか?。 日に20本売って1000バーツ。 少ない日は4,5人の客で一人1本から2本。 とても家賃に給料など払えない。 バンコク空港で日本人女性が被害届、スーツケ…

  • タイで埋めた歯が取れる

    歯に詰める物が日本の物と違い 長く持ちませんね~ 先生は、絶対取れません なんて言っていたような。 それが2本とも、わずか2,3年で削り取れ。 日本語が通じるから行くんですが。 また、バンコクまで。 受付のタイ人男女とも日本語ができる。 女性の方は、中国語も電話で話していたような。 ダイソーで買った湿度計、針が上がらないので壊れている? 蒸し暑いのに55%から60%ほどしかならず。 下の湿度ページを見るとかなりの違いが。 バンコクと日本の主要都市との天気比較 バンコク(タイ)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp タイの天気&服装ナビ タイの気候と天気 地球の歩き方 日本航空、8月から…

  • 物を大事にしないタイ人

    学校のチャイム、最近鳴らない。 この間、夕方から鳴りだし夜遅くまで。 時計とタイマーが壊れたのか。 東南アジアらしい光景。 アパートの10歳ぐらいの男の子が、自転車に乗り、 路地を走り回った後、 降り際に、スタンドを立てず、ガシャンと倒す。 この、自転車は自分のではなく、親戚の子の物。 物を大切にすると言う考えは持たないタイ人。 車バイクを洗わないタイ人。 殆どが月賦でバイク車を買っていながら。 日本人なら、汚れればすぐに洗い、ワックスをかける。 タイ人がワックスをかける所を見たことがない。 よって車は光沢が全く無い。 めんどくさがりなんでしょうか?。 日本の洗車機は全く見かけない、 日本の洗…

  • 学校のチャイムの音

    5月の新学期から今まで無かったチャイムの音が 何処で知ったのか? これが、タイ人の好きな大きな音。 小さな学校にあり得ない。 村中に響く。 日本の様な心地よい音ならいいが、 高音で、眠っていると目が覚める大きな音。 これが、1時間おきに。 どうして、赤道付近の国は音に無頓着なのか?。 チャイムの音 「ウェストミンスター・チャイム」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%90%98 プーケ…

  • タイにはマトモナ店はない

    バーの中にしかビリヤード台が無いタイ 台を置いてから30年40年ラシャ(布)を張り替えない店ばかり 小さな穴が開いていたり、掃除などしないからツルツル バーのナオンに、ブラシはあるか? と聞くと、探して、無いと。 そして、電球は暗く、 ボールの輪郭が見えないから、替えてくれ と言っても替えない。 別の店では、 暗い三個の電球のうち、端の電球がキレていても直そうともしない。 これがタイの店。 何時もお金を先に払って、ジュースをテーブルに置きビリヤードをはじめ 1時間ほどして帰ろうと店を出ると、 ナオンが追いかけて来て、50バーツと おいおい、何時もお金を先に払っているだろう これがタイの店。 去…

  • 100km離れた場所に取りに来いと言っていた荷物

    この国のEMSは、どうなっている。 税関と結託している。 メールを開くと、転送コムから 荷物が帰って来たと。 無視、又お金を出し、こっちへ送っても同じ事の繰り返し。 さいわい中身が安物でよかった。 アパートのプール、前の家のプールで遊ぶ子供の はしゃぎ声が半端じゃない。 ぎゃーぎゃーきゃーきゃー 1時間2時間止むことがない。 私たちの子供の頃に町と学校にプールが出来た。 はしゃいでも、ぎゃーぎゃーきゃーきゃー声を上げる子など居なかった。 知能の低いタイ人。 なぜ、タイ人の知能が低いのか? 考えた。 ベトナムはタイの人口を追い越したが、交通事故はタイの方が圧倒的に多い。 ベトナムやフィリピンは、…

  • タイの馬鹿ガキ

    アパートの子供用自転車をわが物顔で 乗り回していた9,10歳ぐらいの糞ガキ。 下に降りた時、丁度ガキが居たので、 これは、アパートの子供の自転車、触るな というタイ語で言ったが、?という顔。 しばらくして、下を見ると、 自分の家に持って行き、このありさま チンパンジーと同じか? 言っても分からない。 自転車が戻った夜に、この自転車に何個か持っていたワイヤーカギをかけました。 すると翌日には、ガードマンの子供の自転車にもチエン鍵が。 ガードマンが掛けたんでしょう。 いままでさんざん、糞ガキが、昼夕問わず自分の自転車の様に乗り回し、 ガードマンの子供に触らせなかった。 この夜、ガキが祖母と何やら大…

  • 道徳教育・躾など無いタイ

    アパートのガードマンが夕方からの仕事に 6歳ぐらいの息子を連れて毎日やってくる。 母親が居ないのか。 この子の自転車を、最近、 近所の8、9歳ぐらいの子供が、自分の物の様に乗り回し 朝方帰るガードマンが居ない昼間、 家に持ち帰り、終日乗り回し。 しかも、扱いが荒っぽい。 倒れないようにスタンドがあるのに、降り際にそのままバタンと コンクリートの道にふぉうり投げる。 こないだは、アパートの誰も乗らない綺麗な子供用自転車を 家に持ち帰り我が物顔で乗り回し、何日も自分家に置いたまま。 親は、何も言わない。 日本なら、どこから持って来た、と親に怒られ、返してこいと言われるが。 おもてなしも、遠慮も無い…

  • 車の定期点検

    イミグレーションへ90日ごとの住所届けに行った帰り 近くの店(車を買った)により、 そういえば、買って1年半以上経つが1度も点検を したことがない。 こないだ、ガソリンを入れた帰り道、 渋滞でアクセルを踏んだりブレーキを踏んだりしていると ガタガタと小さな音がしてエンストしそうに、 咄嗟でアクセルを踏み、普通の状態に。 今までこんなことは無かった。 新車で買って、しかも日本製。 日本なら最初の車検3年まで1年以上ある。 製造過程に問題があるのか?。 ガタガタ音がした後、エンジンをかけるとキーのランプが しばらく点灯したまま。 キーは、ポケットに入れたままボタンを押して エンジンスタート。 今ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、熱帯魚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱帯魚さん
ブログタイトル
南国の風に癒されて
フォロー
南国の風に癒されて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用