chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪天使のとまり木♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

arrow_drop_down
  • 3~4か月の間2週間に1回の受診:採血が嫌いで、きつかったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。3~4か月の間2週間に1回の受診採血が嫌いで、きつかったです。おはようございます。2017年8月、初めて、美人病(バセドウ病)を告げられて、症状も辛く精神的にも、かなりショックを受けました。メルカゾールの処方がなされ、これを飲んで少し経つと体中に痒みが出てきました。心臓の鼓動は早く、夜は眠れず、寝汗をびっしょりかく日々が続きました。2週間に1回の受診の度に、採血をするのですがこれが、とても怖くて嫌いでした。採血の結果は1時間ほどで出ますが、なんせ、患者が多く、700~800人受診している日もあります。夏休みが過ぎて9月に学生と再会すると「先生、10㎏くらい痩せましたか?」と言われました。痩せたのは、...3~4か月の間2週間に1回の受診:採血が嫌いで、きつかったです。

  • TV:珍百景■大量に並んだドングリ 埼玉県越谷市 投稿:ひまりちゃん(小1)

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。TV:珍百景■大量に並んだドングリ埼玉県越谷市投稿:ひまりちゃん(小1)おはようございます。3月17日の珍百景のテレビで、私のウォーキングコースが出ていてびっくりしました。■大量に並んだドングリ埼玉県越谷市投稿:ひまりちゃん(小1)・お父さん★珍百景登録★埼玉県越谷市の住宅街にある緑道の植え込みに、立てたドングリが大量に並んでいる光景。かなりの数のどんぐりが並べられており、番組が張り込んで調査をしたところ、おじさんが拾ってきたどんぐりを1つ1つ立てて並べ始めた。ドングリを並べることに特に意味はなく、単なる暇つぶしでやっているとのことだった。身近なところが放送されると、嬉しいものですね。ここから少し行...TV:珍百景■大量に並んだドングリ埼玉県越谷市投稿:ひまりちゃん(小1)

  • 2017年8月、美人病が発覚しました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2017年8月・美人病が発覚しました。おはようございます。皆さん、下記の書はご存知ですか。あたい、美人病になりました!バセドウ病4年生のぼやきまくり日記著・絵:いさやまもとこ◆目次の一部です。バセドウ病は「美人病」と言われています。#6薬でコデブ人生に逆戻り#7一筋縄ではいかない病気#8バセドウ病は別名「美人病」コラム容姿が変わるということ#9眼球突出ただ今進行中#10ダークサイドに堕ちたモコ#11専門眼科はまぶたパンパンの世界#12患者にしかわからない「やな感じ」の言葉#13目の注射、恐怖で痛みを感じない!?◆2017年、私の体に異変が起こりました。夜、眠ろうとすると、ドクドクドクととんでもない脈...2017年8月、美人病が発覚しました。

  • ぶりの照り焼きを作ってみました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ぶりの照り焼きを作ってみました。おはようございます。夫のリクエストに応えて、ぶりの照り焼きを作ってみました。タレは、醤油2・みりん2・酒2・砂糖1の割合が黄金比だそうです。塩を振って30分ほどおいておきます。洗って水気をふき取り、軽く、小麦粉をまぶしておきます。油を入れて、パプリカを炒めて、取り出してから、小麦粉の付いたぶりを炒めます。少し、焦げ目をつけます。油をふき取り、準備してたタレを入れて絡めていきます。レシピ通りに作りました。ちょっと甘味が足らなかったようです。◆おまけ◆タケノコの土佐煮皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)ぶりの照り焼きを作ってみました。

  • 実家への帰省も「はりあい」がないです。◆心のどこかで四十九日の法要を待ち望んでいます。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。実家への帰省も「はりあい」がないです。◆心のどこかで四十九日の法要を待ち望んでいます。おはようございます。母が旅立ち、実家への帰省も気が抜けてはりあいがありません。どんな状態でも、この世に生きてくれているだけでどれだけ励まされ、元気をもらっていたかを実感します。実家に帰っても、修行のような介護もありません。「介護から解放されて、ほっとした」という気持ちにはなれないのです。初七日、二七日、三七日、四七日・・・時間と共に、淋しさが募っていくのは私だけでしょうか。しかしながら、四十九日の法要を待ち望んでいる私がいます。仏教では故人の魂は四十九日の間あの世とこの世をさまよっていると考えられています。この期間...実家への帰省も「はりあい」がないです。◆心のどこかで四十九日の法要を待ち望んでいます。

  • 久しぶりに実家の猫、にゃんちゃんの写真です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりに実家の猫、にゃんちゃんの写真です。おはようございます。母の四七日(よなのか)から一日遅れて、実家に帰省しました。◆四七日(よなのか)続いて会うのは〈伍官王〉。ここでは、生前どれだけ悪い言動をしたか、その重さをはかる秤(はかり)があり、故人はそこに乗せられます。白い象に乗った〈普賢菩薩〉は慈悲に満ちており、多くの功徳で悟りの世界へ導いてくださいます。母の介護や旅立ちで、実家のにゃんともあまり関われなくて、淋しかったです。以前は、布団に入ってきてくれたのですが最近は、ベットにも上がってくれません。スマホを向けて、写真を撮影しようとすると嫌がります。やっと、2枚ほど撮影に成功しました。出窓から外...久しぶりに実家の猫、にゃんちゃんの写真です。

  • 俺流塩らーめん 表参道店:ランチセット(塩ラーメン・餃子・トッピングはメンマ)

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。俺流塩らーめん表参道店ランチセット(塩ラーメン・餃子・トッピングはメンマ)おはようございます。表参道に行く機会があり、昨の秋ごろまでランチは食楽園で「味噌カツ定食」を食べていました。しかし、昨年末に「食楽園」のお店が閉店となりました。新開拓地として、俺流塩ラーメン表参道店を選びました。◆ホームページです。https://oreryushio.co.jp/?page_id=1528〒150-0001東京都渋谷区神宮前6丁目2−8表参道ビル1階11:00~23:00表参道駅より、原宿駅が近いです。表参道から近い感じがしたのですが、歩いても歩いてもお店に辿り着きません。目印として写真に収めておくことにしま...俺流塩らーめん表参道店:ランチセット(塩ラーメン・餃子・トッピングはメンマ)

  • 久しぶりのキンピラ!作ってみました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりのキンピラ!作ってみました。おはようございます。いつもの日常を丁寧に暮らすことで母の旅立ちも癒されていく感じです。久しぶりに「キンピラ」を作ってみました。私は、ゴボウが大好きです。ごま油とオリーブオイルで炒めました。味は幾分、薄味でしたが、美味しいです。実家の小さな菜園で採れたブロッコリーです。柔らかくて、美味しいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)久しぶりのキンピラ!作ってみました。

  • 風が冷たい中、8,380歩、歩きました!ランチ予定の「大戸屋」さん、満席で断念です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。風が冷たい中、8,380歩、歩きました!ランチ予定の「大戸屋」さん、満席で断念です。おはようございます。昨日は、晴れていたのですが、北風が冷たかったです。そんな中、ランチを目的に少し、歩くことにしました。8,380歩はけっこう、疲れました。いつもの小路には、水仙が春を告げていました。桜の季節は、とても綺麗だと思います。今年は、ここでお花見をしたいです。目指すは「大戸屋」!到着しましたが、何と満席で10組も待たねばなりません。大戸屋で食べたいメニューもピックアップしていました。残念です。◆大戸屋の定食◆鶏と野菜の黒酢和え定食◆香味唐揚げ定食その他、食べてみたいメニューでいっぱいです。皆さん、よい一日を...風が冷たい中、8,380歩、歩きました!ランチ予定の「大戸屋」さん、満席で断念です。

  • 『人生は廻る輪のように 』 エリザベス・キューブラー・ロス (著), 上野 圭一 (翻訳),

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。『人生は廻る輪のように』エリザベス・キューブラー・ロス(著),上野圭一(翻訳),おはようございます。母を介護している時に、手にした書の1冊は『人生は廻る輪のように』エリザベス・キューブラー・ロスの書でした。気が付けば、139ページまで読んでいました。もう、すっかり、内容は忘れてしまったので再度、最初から読んでいこうと思っています。他、2冊も代わる代わる読み進めています。◆永遠の別れ◆死と向き合う言葉『人生は廻る輪のように』「本書はキューブラー・ロスというたぐいまれな女性が20世紀を生きた稀有な愛の記録であると同時に、著者が持つさまざまな側面が刻んだ稀有なたたかいの記録である。すなわち、財力とテクノロ...『人生は廻る輪のように』エリザベス・キューブラー・ロス(著),上野圭一(翻訳),

  • 昼食と夕食、けっこう食べました!パエリアとマカロニグラタン、美味しかったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。昼食と夕食、けっこう食べました!パエリアとマカロニグラタン、美味しかったです。おはようございます。けっこう食べましたね。◆昼食:パエリアとマカロニグラタン◆夕食は、冷凍のハムカツを揚げました。昨夜は、特大、エビフライを揚げたので連日、揚物となりました。ちょっと、揚げすぎですね。でも、微妙に焦げてはいません(笑)!サクサクして、油っぽくなくて、美味しいです。◆野菜サラダ:キャベツの千切り、キュウリ、パプリカその他、具沢山の味噌汁、糠漬けなどです。コラージュしてみました。無関係ですが、道端のお花が綺麗でした。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)昼食と夕食、けっこう食べました!パエリアとマカロニグラタン、美味しかったです。

  • 横浜家系醤油豚骨ラーメンを作ってみました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。横浜家系醤油豚骨ラーメンを作ってみました。おはようございます。横浜家系ラーメン、一度食べてみたいと、気になっていました。トッピングは、メンマ、茹で卵、ネギ、チャーシュウです。濃い目で美味しい、ラーメンでした。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)横浜家系醤油豚骨ラーメンを作ってみました。

  • 8,300歩ほど、歩いてきました。気持ち良かったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。8,300歩ほど、歩いてきました。気持ち良かったです。おはようございます。ある晴れた日、久しぶりにウォーキングをしました。道端に咲いている水仙が綺麗です。椿でしょうか。いっぱい咲いています。梅もほのかに香って、春の訪れを告げています。小路を通って、綾瀬川へ出ます。いつもと違うルートを選んでみました。パンジーが鮮やかです。8,300歩ほど歩いていました。けっこう、疲れました。歩けて良かったです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)8,300歩ほど、歩いてきました。気持ち良かったです。

  • 豚汁にハマっています。その2◆ル・クルーゼの鍋で作る豚汁は最高です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。豚汁にハマっています。その2◆ル・クルーゼの鍋で作る豚汁は最高です。おはようございます。豚汁は美味しいです。特に、ル・クルーゼの鍋で作ると本当に一味違います。7~8年前に購入したル・クルーゼの鍋。かなりの重さがあるのですが、100年鍋とも言われています。使い込んでこそですね。家で使っている鍋と同じ鍋です。写真を拝借しています。◆こんにゃく、ゴボウ、里芋は別々に湯がいて灰汁やいがみを取っておきます。◆盛り付けが難しいです。写真映えしませんね。◆コラージュで遊んでみました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)豚汁にハマっています。その2◆ル・クルーゼの鍋で作る豚汁は最高です。

  • 豚汁にハマっています。その1

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。豚汁にハマっています。その1おはようございます。最近、豚汁にハマっています。ゴボウ、ニンジン、大根、こんにゃく、豚肉たっぷりの刻みネギ。。。美味しいです。美味しすぎて2杯も食べてしまうと翌日の体重がかなり、ヤバいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)豚汁にハマっています。その1

  • ◆三七日(みなのか) 3度目の裁きは、〈宋帝王〉が猫とヘビを使って不貞行為の罪を問うもの。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。三七日(みなのか)3度目の裁きは〈宋帝王〉が猫とヘビを使って不貞行為の罪を問うもの。おはようございます。母の旅立ちから、もう、三七日を迎えます。三七日は実家に帰れるので、母の供養をしたいです。極楽浄土へ行けるように、お線香を絶やさず上げたり灯籠を灯し、佛膳をあげたいです。◆三七日(みなのか)3度目の裁きは、〈宋帝王〉が猫とヘビを使って不貞行為の罪を問うもの。現世の人が祈りを捧げる仏さまは〈文殊菩薩〉です。「三人寄れば文殊の知恵」で知られる文殊菩薩は極楽浄土へ行ける知恵を授けてくださいます。現生での生き方が問われてしまうということなのですね。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(20...◆三七日(みなのか)3度目の裁きは、〈宋帝王〉が猫とヘビを使って不貞行為の罪を問うもの。

  • 高カロリーの食事を選びがちです。◆バクダン炒め定食は、びっくりの968㎉です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。高カロリーの食事を選びがちです。バクダン炒め定食:968㎉おはようございます。母が旅立って、もうすぐ三七日(みなのか)を迎えます。6時頃起床し、洗濯をして、朝ご飯を用意するといういつも通りの日常を繰り返すことは、とても大切です。母も子孝行(かかりつけ医がよく言っていました)で、私の春休みに合わせたかのように、旅立ちました。講義がある時期ですと、精神的に苦しかったと思います。四十九日がちょうど、4月1日に当たります。法要は、3月31日に執り行うのですが4月からの仕事に支障がありません。先日、久しぶりに外食をしました。私は、バクダン炒め定食:968㎉です。キムチと辛さが染みてきます。夫は、汁なしラーメン...高カロリーの食事を選びがちです。◆バクダン炒め定食は、びっくりの968㎉です。

  • 『永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書』 エリザベス・キューブラー・ロス (著, 編集), 他

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。『永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書』エリザベス・キューブラー・ロス(著,編集),他おはようございます。半年くらい前に購入していた『永遠の別れ』。母の死を想起してしまい、数ページしか読むことができませんでした。改めて、読み進めていると、今の心境をありありと実感でき癒されていく感覚があります。第1章は「悲嘆の5段階」で、私自身の心境と照らし合わせて読み進めることができます。否認⇒怒り⇒引取⇒抑うつ⇒受容のプロセスです。まっすぐ進む場合もあれば、行きつ戻りつする場合もあります。第2章の「悲しみの内側」は、食い入るように読んでいます。何度も、勇気づけられ、癒される言葉に出会います。私のバイブルにしていきたい...『永遠の別れ―悲しみを癒す智恵の書』エリザベス・キューブラー・ロス(著,編集),他

  • 2019年08月29日 日々の出来事:◆「妖精になりたい」・・・と思った訳:相性の悪い母親と書いています。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2019年08月29日 日々の出来事◆「妖精になりたい」・・・と思った訳「相性の悪い母親」と書いています。https://blog.goo.ne.jp/book-create/e/7b1ce0f8497a39ae46923617534d3256?fm=entry_awpおはようございます。このブログの人気記事というのが目に留まりました。1位:やっと読めるようになった『死と向き合う言葉:先...2位:「シークエンスはやとも」さん、ご存じですか。『...3位:NordaceSienaProクロスボディバッグを注文しまし...4位◆「妖精になりたい」・・・と思った訳5位:スイッチが入って久しぶりのウォーキ...2019年08月29日 日々の出来事:◆「妖精になりたい」・・・と思った訳:相性の悪い母親と書いています。

  • ヘルパーさんが母にお線香を上げに来てくださいました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ヘルパーさんが母にお線香を上げに来てくださいました。おはようございます。実家に帰省中に、介護をしてくださったヘルパーさんが母にお線香を上げに来てくださいました。それぞれの車でいらして、庭に1台入り、2台、3台と続いてびっくりしました。お世話になったヘルパーさんたちの姿を見たらいきなり、涙が溢れてしまいました。母もきっと、感謝をしていることでしょう。長い年月、ありがとうございました。母が1回目の大腿骨転子部骨折をしたのは、10年ほど前です。その頃から関わってくださっているヘルパーさんです。食事介助、トイレまでの誘導などをお世話していただきました。2回目の大腿骨転子部骨折が大きく、生活の質を低下させてし...ヘルパーさんが母にお線香を上げに来てくださいました。

  • やっと読めるようになった『死と向き合う言葉: 先賢たちの死生観に学ぶ』 呉 智英 (著), 加藤 博子 (著)

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。やっと読めるようになった『死と向き合う言葉:先賢たちの死生観に学ぶ』呉智英(著),加藤博子(著)おはようございます。『死と向き合う言葉』の本は、半年以上まえに購入していました。弱っていく母を目の前にして、死について考えることはとても酷でした。何か月も本棚に寝かせておき、やっとページを捲ることができたのです。悔いなく死ぬためには、死をどう考えればよいのか?「死とは何か」あの哲学者や思想家、宗教家や文学者は死をどう考えてきたのか。今こそ「死に方」と「生き方」を先賢たちの死生観から学ぶ。当代一の知識人と文学者が、古今東西の名著を紐解き、死の本質を語り尽くした書。今、第一章「死への問い」を問うそして、第二章...やっと読めるようになった『死と向き合う言葉:先賢たちの死生観に学ぶ』呉智英(著),加藤博子(著)

  • 元気な頃の母が夢に出て来ました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。元気な頃の母が夢に出て来ました。おはようございます。ここのところ、葬儀関連の夢を見ます。先日は、父の告別式の風景が出てきました。自宅には、徐々に人が集まってきます。わさわさとした感じで、私と母は、オロオロしています。親戚のSさんが、「酒はないのか?」と要求してきます。母が近所のお店にビールを買いに出かけようとしていたので「いいよ、私が買ってくるから・・・」と言って出かけました。「大瓶24本のビール、1ケースビール500mlをあるだけください」と言って、お店の人は金額を計算しようとしますがなかなか、合計金額が出てきません。とにかく、家に配達してもらいました。家に集まった人たちは、父の死を悼むよりお酒が...元気な頃の母が夢に出て来ました。

  • 二七日を迎えました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。二七日を迎えました。おはようございます。母は旅立ってから、14日目(二七日)を迎えました。今日は、初江王(しょこうおう)から裁きを受け、〈釈迦如来〉に救いを求める日だそうです。釈迦如来様、母を救ってくださいね。今日は自宅に居るので、画像を引用しての気持ちばかりの影膳を供えてみました。◆二七日(ふたなのか)山を越えるとすぐに、三途の川があり、罪の軽い人は橋の上を、それ以外の人は罪の重さに従って浅瀬か濁流かを渡ることになります。その渡し賃が六文かかるので、棺の中に六文銭を入れます。川を渡りきると〈初江王〉に殺生行為の有無を裁かれるのですが、現世では、どんな人の願いも聞き入れてくれる〈釈迦如来〉に救いを求...二七日を迎えました。

  • 旅立った母へ「お釈迦様に抱かれて」天道へ導かれますように💛

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。旅立った母へ「お釈迦様に抱かれて」天道へ導かれますように💛おはようございます。離れて暮らしていると母が他界したことが現実味を帯びてきません。弟は母と同じ屋根の下で暮らしてきたので、淋しさや悲しみは私とはくらべものにならないことでしょう。物理的な距離は時として、心理的な距離でもあります。私にできることは、帰省した際に、お線香を上げてお水を変え、お花を絶やさず、佛膳を供えることです。お経も唱えたいのですが、それは良いのか分かりません。母の死を悼み1冊のノートを作りました。ここに、一周忌までの思いを綴っていこうと思っています。写真がうまく撮れません。上は明るいけれど、ぼやけています。下の写真は、暗いけれど...旅立った母へ「お釈迦様に抱かれて」天道へ導かれますように💛

  • 通夜での「危機一髪の出来事」

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。通夜での「危機一髪の出来事」おはようございます。お通夜や告別式など、厳粛な場で何故か笑いが込み上げてしまうのは、どういった心理でしょうか。義父の告別式の時に、親戚のおじいちゃんのスマホの着信音が鳴りました。とても場に、似つかわしくない着信音で、みんな、肩を震わせて笑いを堪えています。本当に、やばい状況でした。今回、母の通夜で、危機一髪の瞬間がありました。故人について、どんな人だったか、故人にまつわるエピソードなど最初に書き綴るのですが、その時は、笑えないことでもなぜか、通夜で、文章を司会の方が読み上げると危機一髪の爆笑ものに化してしまうものなのですね。母が孫たちのことが大好きで、東武動物公園に連れて...通夜での「危機一髪の出来事」

  • 母の佛膳を用意しました。そして、蝋燭の炎を消す道具も、「お仏壇のはせがわ」で購入!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。母の佛膳を用意しました。そして、蝋燭の炎を消す道具も「お仏壇のはせがわ」で購入!おはようございます。蝋燭の炎を消す、道具が欲しくて、「お仏壇のはせがわ」に問い合わせをしました。電話で問い合わせをしていたこともあり、「お電話頂いた方ですね」ととても、丁寧に対応してくださいました。まずは、蝋燭の炎を消す道具ですが、すぐに見つかりました。これで、安心です。さて、49日までは、佛膳が大事だと聞いています。目の前に、ちょうどいい佛膳を見つけてしまいました。49日までに私が帰った際に、母の佛膳を整えて、母には食してもらいたいです。どの器に何を供したらいいかも分かりました。悲しみに臥せってしまうより、母にとっての...母の佛膳を用意しました。そして、蝋燭の炎を消す道具も、「お仏壇のはせがわ」で購入!

  • 「初七日」から「四十九日」まで。葬儀後の法要(法事)

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。「初七日」から「四十九日」まで葬儀後の法要(法事)おはようございます。先日、初七日の法要を体験して、四十九日までは故人にとって、本当にたいへんな旅路であることを知りました。残された人たちが悲しんでいると、旅立てないと聞いています。できるなら、現生で命の限り、生き切った母には成仏して欲しいしお釈迦様のもとへ、すんなりと辿り着いて欲しいと願っています。初七日から四十九日までの旅路を知って母の供養をしたいと思っています。引用先:https://www.oono-sousai.co.jp/faq/4297故人様が亡くなられてから四十九日までの期間は、「忌中(きちゅう)」や「中陰(ちゅういん)」と呼ばれ、この...「初七日」から「四十九日」まで。葬儀後の法要(法事)

  • 曹洞宗の葬儀:「授戒」と「引導」に感銘を受けました。母の戒名もとっても気に入りました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。曹洞宗の葬儀:「授戒」と「引導」に感銘を受けました。母の戒名もとっても気に入りました。おはようございます。2月13日の誕生日に90歳になって、旅立った母。2月18日:通夜、19日:告別式・初七日の葬儀が滞りなく、無事に終わりました。お通夜までに、6日あったことっもあり、葬儀屋さんとも、1つ1つ丁寧に決めていくことができました。身内の葬儀では、祖父・祖母・父と3回、経験しました。若かったこともあり、葬儀の流れなども全く記憶していませんでした。一通りの流れが把握できて、本当に勉強になりました。実家は曹洞宗です。私が感銘を受けたのは、初七日法要の「授戒」と「引導」です。弟子になるために必要な戒名・戒法を授...曹洞宗の葬儀:「授戒」と「引導」に感銘を受けました。母の戒名もとっても気に入りました。

  • 生没同日:神様が「いい一生だったね」と声をかけてくれ、与えられる。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。生没同日神様が「いい一生だったね」と声をかけてくれ与えられる。おはようございます。母は自分の誕生日に旅立ちました。生没同日(せいぼつどうじつ)とは、誕生日と命日が同じ日であることです。ネットで調べてみると、生没同日は奇跡的なことのようです。◆歴史上の人物も生没同日の方が多いですね。尊快入道親王足利義教織田信包加藤清正坂本龍馬◆「生没同日」のスピリチュアルでの象徴や意味「生」はこの世に産まれた日、そして「没」はこの世で亡くなった日をあらわします。「同日」は同じ日をあらわすので、誕生日と亡くなった日が同じ日になることを、生没同日と呼んでいます。例えば1月1日に産まれて、同じ1月1日に亡くなった方は生没同...生没同日:神様が「いい一生だったね」と声をかけてくれ、与えられる。

  • 佐野ブランドキャラクター「さのまる」に会って来ました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。佐野ブランドキャラクター「さのまる」に会って来ました!おはようございます。先日、実家に帰省した時に、佐野市役所に立ち寄りました。佐野市といえば、「さのまる」がキャラクターです。佐野ブランドキャラクター「さのまる」は、2011年2月25日に誕生しました。佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した。佐野の城下町に住むお侍です。小原流のお花も飾ってありました。佐野駅前の木々も春めいてきました。春ですね。気持ちのよい季節になりました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)佐野ブランドキャラクター「さのまる」に会って来ました!

  • 山茶花が綺麗です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。山茶花が綺麗です。おはようございます。久しぶりに、一駅歩くと、山茶花が綺麗に咲いていました。癒されます。寒さに負けずに、戸外に出ると、小さな喜びと幸せに出会えます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)山茶花が綺麗です。

  • 教え子の就職祝い:頂いた日本酒

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。教え子の就職祝い:頂いた日本酒おはようございます。過日、教え子が新宿区の福祉職枠で公務員試験に合格しました。福祉現場での仕事もこなしていたのですが、体調を崩したり結婚も控えているため、公務員試験にチャレンジし、見事合格しました。お祝いをしたいということで、乾杯しました。メニューはあまり写真納めにられませんでした。焼うどん:美味しかったです。旅行に行ったときに日本酒をお土産にと。。。頂きました。飲み比べもしてみました。どちらも飲みやすくて美味しかったです。ご馳走様です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)教え子の就職祝い:頂いた日本酒

  • 2月13日、母の誕生日に母は旅立ちました。90歳でした。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2月13日、母の誕生日に母は旅立ちました。90歳でした。おはようございます。受け入れ難いことですが、母は90歳の誕生日に旅立ちました。こんなことって、あるんでしょうか。母の90歳の誕生日を祝いたくて、帰省しました。いつもより、弱った母を感じたのですが、朝9時にヘルパーさん、11時に訪問看護、夕方5時にヘルパーさん。私は、母との誕生日の写真を撮れると信じて疑いませんでした。ヘルパーさんが来てくださり、今までの写真を振り返り1年毎に、衰えていくことが否めないことを夕方のヘルパーさんにお話ししていました。ヘルパーさんが帰った時刻が分かからず、定刻の5時30分を過ぎてから私は母の居る部屋に行きました。すると...2月13日、母の誕生日に母は旅立ちました。90歳でした。

  • 仕事帰りの遅めのランチ:坦坦麺の定食(ヤバいです)

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。仕事帰りの遅めのランチ:坦坦麺の定食(ヤバいです)おはようございます。またまた、食事ネタで失礼します。仕事が終わり遅めのランチを摂ろうとすると空腹すぎて、カロリー過多のランチになってしまいます。寒い日で、お蕎麦という雰囲気でもありません。かといって「唐揚げ定食」や「ロースカツ定食」でもないです。「餃子定食」でも「生姜焼き定食」でもない感じです。たまたま、用事を済ませると久しぶりに中華風のお店を選びました。カロリーの高い、坦坦麺定食を選んでしまいました。空腹の時は、ダイエットはどこかに消えてしまいます。坦坦麺の辛さが食欲をそそります。ご飯も進みます。あっという間に完食してしまいました。かくして、私は万...仕事帰りの遅めのランチ:坦坦麺の定食(ヤバいです)

  • 久しぶりに「とりげん」に行きました。女性客も多く、あっという間に満席!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりに「とりげん」に行きました。女性客も多く、あっという間に満席!おはようございます。11日、西新井大師に行った帰りは久しぶりに「とりげん」に行ってきました。女性客が多いのには、驚きました。◆ラインで友達登録をすると時折、嬉しいサービスに出会います。オニオンスライス、塩だれキャベツ、厚揚げが何と、20円です。お一人、2品までです。嬉しいです。◆美味しいもつ煮込み!◆ビアポテト:ちょっと辛めで後を引く味です。◆焼き鳥は、「ねぎ間」「手羽先」「シイタケ」「ししとう」そして「つくね」を頼みました。写真はこれしか、撮ってなかったです。5時には満員御礼になってしまうので行く時は早目がいいです。皆さん、よい...久しぶりに「とりげん」に行きました。女性客も多く、あっという間に満席!

  • 2月11日に西新井大師に行ってきました。たくさんの人出でした。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2月11日に西新井大師に行ってきました。たくさんの人出でした。たくさんのご訪問、ありがとうございます。2月12日アクセス解析閲覧数483PV訪問者数295UUおはようございます。今日、実家に帰る目的は、母の90歳の誕生日だからです。自宅での介護も5年目を迎えました。何度も、危機的状況があったのですが、母の生命力はあっぱれです。◆話題は変わりますが、2月11日に西新井大師に行ってきました。1月7日、「なりゆき街道旅」で西新井大師を放送していました。菊田竜大、秋山寛貴、岡部大(ハナコ)、立川志らく、春風亭一之輔の5名で関東三大厄除け大師の街西新井をなりゆき旅。ぜい沢な江戸前寿司、下町グルメを満喫!という...2月11日に西新井大師に行ってきました。たくさんの人出でした。

  • 佐野ラーメン:小竹屋さんのラーメンがいちばん美味しい!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。佐野ラーメン:小竹屋さんのラーメンがいちばん美味しい!おはようございます。お店で食べるラーメンでなく、箱入りのラーメン自宅で作るラーメンは、小竹屋さんのラーメンが一番美味しいです。先日、小竹屋さんで購入しました。5食入りの醤油味です。トッピングは、茹で卵、メンマ、ネギ野菜がなかったので人参を添えることにしました。出来上がりのラーメンです。■別の日に作った佐野らーめんその他、ミニ牛丼も・・・皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)佐野ラーメン:小竹屋さんのラーメンがいちばん美味しい!

  • スイッチが入って久しぶりのウォーキングは、1万歩でした。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。スイッチが入って久しぶりのウォーキングは、1万歩でした。おはようございます。久しぶりにウォーキングができました。昨年4月より、4キロも増えてしまい、何とかしなくてはと思っていました。ビールが大好きで、食べることも大好きな私は食事制限は無理です。母の介護もあり、疲れているせいか、食事をすると眠くなり自分に甘い私は、ついつい、仮眠・時間が許す時は昼寝をしてしまいます。外出して、4000歩程度でも歩いた日は、翌日、びっくりするほどの体重増加はありません。2月・3月は講義もなく、比較的時間があります。1年ぶりに、何を思ったか「カーブス」に訪れました。昨日は、再入会の手続きとストレッチのみを行いました。この時...スイッチが入って久しぶりのウォーキングは、1万歩でした。

  • 寝たきりの要介護5の母が、今回、要介護4へ。医師もケアマネも、訪問看護士もヘルパーさんも驚くばかり。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。寝たきりの要介護5の母が、今回、要介護4へ。医師もケアマネも、訪問看護士もヘルパーさんも驚くばかり。おはようございます。実家に帰省中に、介護認定の通知が届きました。母は寝たきりで、手も足も動かすことができません。かゆいところがあっても、かくこともできません。そして、話すこともできなくなりました。要介護5の認定は正当であると思います。しかし、今回の認定が要介護度4で通知が来て驚いています。ケアマネさんに連絡し、ケアマネさんからすぐに、かかりつけ医に連絡してもらいました。再審査の意見書の件を連絡したところ、かかりつけ医も怒っていたそうです。全介助の状態なのに・・・3年前よりも、状態が良くなっていることは...寝たきりの要介護5の母が、今回、要介護4へ。医師もケアマネも、訪問看護士もヘルパーさんも驚くばかり。

  • ブログタイトルを「食い倒れブログ」にしようかと思うほど、食べることが好き!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ブログタイトルを「食い倒れブログ」にしようかと思うほど、食べることが好き!おはようございます。ブログタイトルを変えた方がいいような感じです。食事の話題ばかりが続いています。◆とある日の休日、久しぶりに外出し、沖ちゃんでランチとなりました。私はいつものお刺しみ定食です。全体の写真を見たら、ボケていて掲載できません。夫は、「沖ちゃんの店長おまかせ定食」です。たくさんの種類があるので好きだそうです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)ブログタイトルを「食い倒れブログ」にしようかと思うほど、食べることが好き!

  • 介護帰省のとある日の食事:合計摂取カロリー・・・ 2265kcal

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。介護帰省のとある日の食事:合計摂取カロリー・・・2265kcalおはようございます。介護帰省の日の食事は、カロリー過多になってしまいます。弟が労ってくれるので、どっさり買い出しをしてしまい結局、目の前にあると食べてしまいます。◆とある日の合計摂取カロリー・・・2265kcal◆朝食194kcal:コーヒー(ブラック)1杯/ミックスサンド0.5人前/ピルクル400Ca&V(1本65ml)1本◆昼食1013kcal:枝豆1人前/お造り4点盛り合わせ1人前/数の子わさび0.5本/ほたてひも中華(100g)ビール350ml缶2缶/醤油ラーメン1人前〆のラーメンは、ヤバいです。◆夕食1058kcal:うな丼1...介護帰省のとある日の食事:合計摂取カロリー・・・2265kcal

  • 『大学教授こそこそ日記』多井学著:興味深く読んでいます。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。大学教授こそこそ日記:多井学著興味深く読んでいます。おはようございます。仕事帰りに本屋さんに立ち寄り、ふと手にした本が大学教授こそこそ日記です。何だか、面白そうです。家に帰って、「まえがき」と「もくじ」を眺めて一番気になった第4章「奈落の底へ」:妻の闘病とわが身の不調から読みました。涙なしでは読めません。全体を通して、正直でリアルな描写に好感を持ちました。もう少しで読み終わります。◆下記は、紹介文より引用させていただきました。ベストセラー日記シリーズ最新刊!【当年62歳、学生諸君、そろそろ私語はやめてください】S短大で4年、T国立大で5年、そして現在勤務するKG大で24年。33年にわたって大学業界で...『大学教授こそこそ日記』多井学著:興味深く読んでいます。

  • ダイエットしたいのですが、つい・・・美味しいビール&おつまみ!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ダイエットしたいのですが、つい・・・美味しいビール&おつまみ!おはようございます。とある日の仕事帰り。。。お疲れ様のビールほど、美味しいものはありません。最初のおつまみに枝豆がよいと聞いており、注文しました。あとは、メンマを頼んでみました。明太子ポテサラも美味しいです。本当は、生姜焼き定食か、餃子定食にしたいところですがそこは、ググっと我慢して、餃子3個にしました。飲み過ぎず、食べ過ぎず、適量で抑えてみました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)ダイエットしたいのですが、つい・・・美味しいビール&おつまみ!

  • 佐野三毳山:万葉自然公園・かたくりの里へ

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。佐野・三毳山:万葉自然公園・かたくりの里へおはようございます。3月中旬頃、中学校の同級生と佐野にある万葉自然公園・かたくりの里へ行く予定です。かたくりの里を訪れるのは初めてなので、今から楽しみです。◆下記が引用先です。https://www.park-tochigi.com/mikamo/facility/%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%9C%923月中旬~下旬にかけて、山の斜面に形成されたカタクリの群生を観覧することができます。4,000平方メートルの斜面に、約80,000株のカタクリが咲きます。天候にも恵まれて実施できると嬉しいで...佐野三毳山:万葉自然公園・かたくりの里へ

  • 田無神社:参拝して御朱印をいただきたいところです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。田無神社:参拝して御朱印をいただきたいところです。おはようございます。「突然ですが占ってもいいですか?」で田無神社を紹介していました。今年最強の神社として紹介されました。なんでも、龍が5体もいるそうです。田無神社の創建は鎌倉時代まで遡ります。当初は現在の鎮座地より北へ1キロほど離れた北谷戸の宮山に鎮座しており、尉殿権現と称しておりました。金龍神が見つかりませんでした。■電車西武新宿線「田無駅」北口より徒歩6分近いうちに、田無神社に出向いてみたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)田無神社:参拝して御朱印をいただきたいところです。

  • ソニア・リュボミアスキー『新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣』

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ソニア・リュボミアスキー『新装版幸せがずっと続く12の行動習慣』おはようございます。SNSで面白い記事を見つけました。「感謝」の定義:下記が引用先です。https://president.jp/articles/-/78017?page=2ソニア・リュボミアスキー:心理学教授米国カリフォルニア大学リバーサイド校の心理学教授。社会心理学とポジティブ心理学のコースで教鞭をとっている。新装版幸せがずっと続く12の行動習慣「人はどうしたら幸せになるか」を科学的に研究してわかったこと「感謝(gratitude)」とは、物事を大切に味わい、それを当たり前だとは思わず、現在に価値をおくものです。また、「ネガティブ...ソニア・リュボミアスキー『新装版幸せがずっと続く12の行動習慣』

  • 柑橘系の夢を見ました!夢占いは?

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。柑橘系の夢を見ました!夢占いは?おはようございます。大きなザボンのような柑橘系を抱えている夢を見ました。どんな意味があるのか知りたくなりました。◆夢占いの結果夢占いで柑橘系の夢は、新しい可能性や希望を象徴するとされています。柑橘系の果物は、元気や活力を与えてくれるものとして知られています。夢の中で柑橘系の果物を見た場合、それはあなたに新しい展開や成功への可能性があることを示しているかもしれません。◆夢占いで柑橘系の夢がポジティブである場合の解釈この夢は、あなたが成功に向かって努力していることを示しています。夢の中で柑橘系の果物を食べる夢を見た場合、あなたは目標を達成するために必要な栄養を取り入れ、努...柑橘系の夢を見ました!夢占いは?

  • 頂いた大根で久しぶりに「ぶり大根」を作りました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。頂いた大根で久しぶりに「ぶり大根」を作りました。おはようございます。大根を頂いたので、久しぶりにぶり大根を作りました。まず、大根を20分程度、炊きます。ぶりを熱湯に通して、色が変わったらすぐに取り出します。調味料を作り、大根を15分煮ます。そして、ブリとショウガを入れて更に、15分程度煮ました。薄味で体に良さそうです。ぶり大根の汁が余ったので、翌朝、炊き込みご飯に使いました。油揚げを入れました。とっても美味しかったです。チーズ入りオムレツも美味しいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)頂いた大根で久しぶりに「ぶり大根」を作りました。

  • 2024年版:バレットジャーナル

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2024年版:バレットジャーナルおはようございます。昨年、使用していたバレットジャーナル用の紫色の手帳は分厚くて、なかなか、使いにくいことに気づきました。今回、ノートを使用して2024年版、オリジナルの「バレットジャーナル」を作成しました。表紙は大好きな大谷翔平さんと綾瀬はるかさんです。このノート1冊で1年間を記録していく予定です。CONTENTS・年間スケジュール・ToDoリスト・目標・夢・御朱印の記録・遊び・旅行の記録・なりたい自分・美容・そうじ・断捨離・本・雑誌・仕事・フリースペース◆他に、ムーミンの手帳を併用します。◆ダイエットノート、健康管理ノート、家計簿などは別のノートを用意しています。...2024年版:バレットジャーナル

  • カイワレの生ハム巻き:おつまみになります!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。カイワレの生ハム巻き:おつまみになります!おはようございます。食べ物ネタで失礼しております。カイワレの生ハム巻きが、ビールのおつまみに最適です。マヨネーズをかけていただいても美味しいです。季節外れの枝豆も美味しいです。冷凍の茶豆ですが、なかなかいい味しています。コラージュで遊んでみました。姪っ子から頂いた新潟の柿の種体調が今一、ぱっとせず、食べては横になってしまいます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)カイワレの生ハム巻き:おつまみになります!

  • 学生から提出された「最終課題」の評価をしています。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。学生から提出された「最終課題」の評価をしています。おはようございます。評価が残っている科目が1科目あります。人数が多いうえに、レポート形式なので読むのにも時間がかかります。短期集中で頑張ります。途中でコーヒータイムも入れて休憩しながら。。。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)学生から提出された「最終課題」の評価をしています。

  • いつものラーメンです。頂いた「チンゲン菜」を添えて

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。いつものラーメンです。頂いた「チンゲン菜」を添えてみました。おはようございます。休日のお昼は、ラーメンを作ることが多いです。今回は、頂いた「チンゲン菜」をトッピングしてみました。美味しかったです。カロリーも高いのですが、つい、作ってしまいます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)いつものラーメンです。頂いた「チンゲン菜」を添えて

  • 行ってみたい「小網神社」!「昇り龍」と「降り龍」の彫刻:「強運厄除の龍」

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。行ってみたい「小網神社」!「昇り龍」と「降り龍」の彫刻:「強運厄除の龍」おはようございます。SNSで、知った「小網神社」。家から電車を使えば行ける距離です。知れば知るほど、強運厄除の「昇り龍」「降り龍」が祭られているようです。時間の取れた時に、行ってみる予定です。◆ホームページ:引用先https://www.koamijinja.or.jp/history.html◆小網神社御由緒:村の悪疫は鎮まった。武蔵国豊島郡入江のあたりに萬福庵という観世音と弁財天とを安置する庵がありました。この庵は恵心僧都の開基で、観世音と弁財天も僧都の作と伝えられています。文正元年(西暦1466年)、庵の周辺で悪疫が流行し...行ってみたい「小網神社」!「昇り龍」と「降り龍」の彫刻:「強運厄除の龍」

  • 介護は「修行」のようです!◆「訪問美容ガーデン」:綺麗にカットしていただきました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。介護は「修行」のようです!◆綺麗にカットしていただきました!おはようございます。水曜日と木曜日は介護帰省をしていました。24日(水)に母は在宅で髪をカットしてもらいました。イケメンの理美容師さんです。「訪問美容ガーデン」のホームページは下記です。https://homoribi-garden.com/寝たきりの母の後ろの髪は、素人ではカットするのが難しいです。看護師さんも来てくださって、カットしてもらいました。すっきりと綺麗になりました。ありがとうございました。◆今回の1泊2日の介護帰省はハードでした。・8時に「訪問美容ガーデン」さんが来てくださいました。・9時に「訪問入浴」があり、4名のスタッフさ...介護は「修行」のようです!◆「訪問美容ガーデン」:綺麗にカットしていただきました!

  • 名刺を作り直しました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。名刺を作り直しました!おはようございます。名刺を作り直しました。100部印刷の名刺ですが、使い切ることはありません。前回の名刺は、とても、控え目なものでした。サンプルは下記です。今回は、ちょっと、華やかにしてみました。100部の印刷、使い切りたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)名刺を作り直しました!

  • ミニカレー丼と冷やし蕎麦:美味しいです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ミニカレー丼と冷やし蕎麦:美味しいです。おはようございます。4時半に起きて、始発で実家に帰省します。母の入浴介護の日で、その前に美容師さんに来てもらい母の髪を切ってもらうことになっています。寒い冬の時期、朝早いのは辛いです。頑張りましょう。◆とある日のランチです。ミニカレー丼と冷やし蕎麦です。けっこう、ハマっているメニューです。寒い時の冷たいお蕎麦、意外と美味しかったです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)ミニカレー丼と冷やし蕎麦:美味しいです。

  • 焼うどん&里芋煮物

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。焼うどん&里芋煮物おはようございます。◆時には、「焼うどん」も美味しいですね。◆里芋と油揚げの煮物ちょっと、濃い目の味付けになってしまいましたが美味しかったです。◆コラージュで遊んでみました。茶色い食事ばかりで、なかなか減量できません。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)焼うどん&里芋煮物

  • シラバスに「ルーブリック」の記入が加わり、右往左往しました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。シラバスに「ルーブリック」の記入が加わり、右往左往しました!おはようございます。シラバス記入をしていると、今までなかった項目が加わっています。「何これ?どう書いたらいいの?わからない?」という状態に陥りました。簡単にできないのですが、難儀せずに記入できると思っていました。新しく、学習の達成度を表を用いて測定する評価方法の「ルーブリック」が導入されました。◆引用先https://achievement-hrs.co.jp/ritori/rubric/ルーブリックとは、学習の達成度を表を用いて測定する評価方法のことです。これまで学習を評価する方法としては、ペーパーテストが一般的でした。しかし、ペーパーテ...シラバスに「ルーブリック」の記入が加わり、右往左往しました!

  • テレビでも紹介された「湯乃泉 草加健康センター」に行ってきました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。テレビでも紹介された「湯乃泉草加健康センター」に行ってきました!おはようございます。仕事で疲れが溜まっていたので健康センターに行きたいと思いました。◆テレビや雑誌でも取り上げられるようになりました。◆女性サウナを愛でる湯乃泉草加健康センター(HPより引用)2023年11月6日(月)よる10:30~10:54今回は女性サウナを愛でる特別編。番組ナレーションやサウナイキタイのポスターでお馴染みの清水みさと、毎日サウナに通っていたという程のサウナー岡田結実が、サ活NO,1との呼び声が高い、埼玉県草加市の草加健康センターを愛でる。実はサウナ好きも知らない!?女性サウナ室オリジナルのこだわりがあった。秋の草加...テレビでも紹介された「湯乃泉草加健康センター」に行ってきました!

  • テストの後の採点、評価・成績入力とけっこう大変です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。テストの後の採点、評価・成績入力とけっこう大変です。おはようございます。授業が終了すると、ほっとするのも束の間。テストを実施して、採点、成績評価とけっこう、大変です。昨日、1科目の採点、そして、成績評価、入力まで行うことができました。◆別の科目は、50名と人数も多く、テストの採点もめげそうになります。やらないと終わらないので、頑張ります。◆1つの科目はレポート提出ですが、120名もいます。これは、目が回りそうになります。◆シラバス関連もけっこう細かい作業で大変です。年がら年中、忙しいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)テストの後の採点、評価・成績入力とけっこう大変です。

  • 冬の冷や汁も美味しいです!穀類が多い我が家!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。冬の冷や汁も美味しいです!穀類が多い我が家!おはようございます。外出が減り、家に居るとどうしても運動不足になります。夫は基礎代謝量が高く、体脂肪率も低いので、同じように食べてしまうと、私はコロコロと太るはめになります。休日は特に、1日3食、きっちり食べるが基本の我が家。ダイエットとは縁遠いわけです。とある日、冷や麦が残っていることに気づいた私。お昼は、この冷や麦を使って、冷や汁を作ることにしました。◆麺つゆ、砂糖、味噌、水、そして、キュウリの輪切り、ゴマで冷や汁完成です。◆冷や麦を茹でてザルに移しました。◆夫が、これだけでは足りないと言い、何とカツ丼を買ってきました。目の前にあると、やっぱり、食べて...冬の冷や汁も美味しいです!穀類が多い我が家!

  • 佐野で人気のラーメン店・日向屋さん:家でラーメンを作ってみました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。佐野で人気のラーメン店・日向屋さん家でラーメンを作ってみました!おはようございます。気分で時折、テンプレートを変えたくなります。今はブルー系が落ち着くので「アネモネ」を選んでみました。春の芽吹きを告げる”風の花”アネモネ◆話題は変わります。実家に帰省した時に、スーパーに日向屋さんの箱入りラーメンっがあり弟がお土産に購入してくれました。日向屋さんは、佐野ラーメンでもいちばん行列のできるラーメン店です。澄んだスープが美味しいです。家で作ったラーメンです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)佐野で人気のラーメン店・日向屋さん:家でラーメンを作ってみました!

  • 新年会は「いか墨」にて:楽しみです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。新年会は「いか墨」にて:楽しみです。おはようございます。新年会は新宿の「いかの墨」で行います。お店に、辿り着けるように頑張ります。よく利用しているお店です。新年会が楽しみです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)新年会は「いか墨」にて:楽しみです。

  • 週末2日間かけて、書類の整理と断捨離をしました!視界が開けて、すっきりしました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。週末2日間かけて、書類の整理と断捨離をしました!視界が開けて、すっきりしました。おはようございます。勉強会の資料を作成しようとしたのですが丸4年、一度も開いたことのない多くの資料が存在することに気づきました。まずは、もう、開くことのない資料を処分することから着手しました。◆1日目の断捨離は、丸1日かかりましたが、とてもすっきりしました。午後も、担当科目の資料を整理し、断捨離をしました。これで新年度もスムーズにいくことでしょう。2科目の資料の整理と断捨離は、夕刻までかかりました。◆2日目の断捨離講義の資料と様々な書類の整理と断捨離です。何年も放置されていた書類、もう、過去になってしまったニューズレター...週末2日間かけて、書類の整理と断捨離をしました!視界が開けて、すっきりしました。

  • 俺流塩:美味しい繊細なラーメンでした!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。俺流塩:美味しい繊細なラーメンでした!おはようございます。表参道にある「食楽園」でランチを摂ろうと思っていたのですがまさかの閉店でした。残念で落ち込みました。気を取り直して、以前、調べていた「俺流塩」のラーメン屋さんがあったことを思い出しました。お店もオープンしていて、入ることにしました。女性の店員さんもとても親切な対応です。塩ラーメンと餃子3個を頼んだところ「ランチにした方がお得ですよ」と男性スタッフさんが声をかけてくれました。1品、トッピングも追加でき、10円の返金がありました。とても、良心的なお店です。塩ラーメンは、透き通る汁に繊細な具材が乗っています。メンマも細切りでとても美味しかったです。...俺流塩:美味しい繊細なラーメンでした!

  • 明治神宮に行ってきました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。明治神宮に行ってきました!おはようございます。表参道に用事があり、その後、明治神宮まで足を延ばしてみました。御朱印や御守りもgetしたいと思っていたのですが思いのほか、参拝者が多くてびっくりしました。さすが、明治神宮です。◆東京都渋谷区にありながら、東京ドーム15個分もの広さがある明治神宮。初詣では例年、日本一の参拝者数を記録する神社としても知られています。境内は都心とは思えないほど豊かな緑に恵まれ、参道を歩いているだけでも癒やされるパワースポットでもあります。大きな神木が左右にあります。御守りも欲しかったのですが、長蛇の列で諦めました。明治神宮はとても広いです。お陰でたくさん歩くことができました。...明治神宮に行ってきました!

  • ほうれん草のごま和え、西京焼き、生ハムのカイワレ巻き、けんちん汁、大根の糠漬け

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ほうれん草のごま和え、西京焼き、生ハムのカイワレ巻き、けんちん汁、大根の糠漬けおはようございます。とある日の夕食です。◆メインは西京焼でした。焼いたら少し焦げてしまいました。でも、美味しかったです。◆生ハムのカイワレ巻きお酒のおつまみに最高です。◆ほうれん草のごま和え夫の実家から頂いたほうれん草。今回は、ごま和えにしてみました。◆けんちん汁夫の実家で大根と里芋を頂いて、けんちん汁を作りました。身体が温まって美味しいです。◆自家製、大根の糠漬け皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)ほうれん草のごま和え、西京焼き、生ハムのカイワレ巻き、けんちん汁、大根の糠漬け

  • ランチの外食が続くと太ります。食生活を見直さないと。。。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。食生活を見直さないと。。。おはようございます。外出が増えると、どうしても、外出先でランチを摂ってしまいます。その回数が度重なると、コロコロと太っていきます。茶色の食事は、美味しいけれどカロリーが高いです。◆からやまの「からあげ定食」◆松のやの「とんかつ定食」◆日高屋の「生姜焼き定食」◆珍來の餃子定食+2個の餃子◆俺流塩ラーメン◆佐野ラーメン家で作って食べますが翌日、0.5㎏は体重増加。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)ランチの外食が続くと太ります。食生活を見直さないと。。。

  • タラバガニ、とっても美味しかったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。タラバガニ、とっても美味しかったです。おはようございます。タラバガニがとっても美味しかったです。極上の味でした。美味しいと、幸せな気分になります。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)タラバガニ、とっても美味しかったです。

  • 武蔵浦和の素敵なお店

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。武蔵浦和の素敵なお店おはようございます。12月に2回ほど訪れたお店にハマっています。ビールは小江戸の地ビールで、美味しいです。お通しも、オシャレです。美味しい料理です。◆これ以降は、ホームページの写真をお借りしています。お店に雰囲気も素敵です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)武蔵浦和の素敵なお店

  • 大東建託からの記念品:森のキッチンセット

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。大東建託からの記念品:森のキッチンセットおはようございます。大東建託さんから記念品が届きました。弟からもらったもので、忘れていた頃に届きました。日本の健全な森づくりに貢献したいという想いが込められているそうです。森のキッチンセットには、ヒノキの箸、ヒノキの箸置き木粉の皿、ヒノキのコースターです。ヒノキの香りが、心に染みてきます。毎日、使わせていただいております。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)大東建託からの記念品:森のキッチンセット

  • 恒例の「海鮮福袋8点セット」!いいですね。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。恒例の「海鮮福袋8点セット」!いいですね。おはようございます。恒例の「海鮮福袋8点セット」を注文しました。・本タラバカニ・いくら醤油漬け・天然ほたて貝柱・味付数の子・たこのやわらか煮・数の子松前漬け・天然秋鮭・いかのお造り・天然甘エビ年末年始の頼もしい逸品です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)恒例の「海鮮福袋8点セット」!いいですね。

  • 初詣は香取神社へ参拝しました!アットホームで落ち着く神社です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。初詣は香取神社へ参拝しました!アットホームで落ち着く神社です。おはようございます。昨年の初詣は、久伊豆神社でした。人気の神社で参拝するまで、長蛇の列で参拝は諦めました。今年は香取神社に参拝しました。香取神社を選んで良かったです。ゆったり、のんびり参拝でき、満喫できました。◆御神木:触れると木の温もりを実感!多くの方がよいご縁を求めて、御神木に触れたことでしょう。◆水みくじ初めてみたので、新鮮でした。◆一年安鯛:めでたい・愛で鯛◆縁結び:ピンクのハートが可愛いです。◆八坂神社も祭ってありました。◆ご縁の木◆榊:こんなにたくさん、榊が植えてあったとは驚きました。◆御朱印も頂きました。◆2023年の御朱印...初詣は香取神社へ参拝しました!アットホームで落ち着く神社です。

  • 久しぶりの「生姜焼き定食」!美味しいです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりの「生姜焼き定食」!美味しいです。おはようございます。とある日、仕事が終わり、ランチを摂ろうとしました。どこにしようか迷った末、「生姜焼き定食」が食べたいと思いました。お店に入ると、ものすごいお客さんでいっぱいです。こんなに混んでいる場面に遭遇したのは初めてです。◆こだわりの「生姜焼き定食」ちょっと味付けが濃くなっていました。料理をする人が変わったのかもしれません。美味しく頂けて、幸せです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)久しぶりの「生姜焼き定食」!美味しいです。

  • 手作りのプレゼント!心がほっこりします。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。手作りのプレゼント!心がほっこりします。おはようございます。昨日もたくさんのご訪問をいただき、ありがとうございます。昨年のことになります。心がほっこりして、嬉しかった出来事です。職場のレターケースを開けると封筒が入っていました。中には、とっても、可愛いクリスマスリースのプレゼントが入っています。<どうして、私に手作りのプレゼントがあるんだろう?>と思いました。私のことを思い出して作ってくださったようです。私を思い出してくださる方がいることに、感動しました。頂いたプレゼントです。スマホのストラップに付けることにしました。ありがとうございます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(20...手作りのプレゼント!心がほっこりします。

  • お節、いくら、数の子、イカ刺し:どれも美味しかったです!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。お節、いくら、数の子、イカ刺し:どれも美味しかったです!おはようございます。皆さんのお正月はいかがですか。元旦の夕刻「令和6年能登半島地震」が発生しました。【能登半島地震】輪島で新たに7人死亡確認石川県内73人に!これ以上、被害が広がらないことをお祈りしております。話題は変わりますが、お節は三段重ではなく二段重でした。みんなで楽しく、お節をいただきました。大好きなイクラも、嬉しいです。数の子も大きくてとっても美味です。イカ刺しも美味しい!お正月は、ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎの傾向です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-create)お節、いくら、数の子、イカ刺し:どれも美味しかったです!

  • 理想の髪型にしたい!そのための「ヘアアイロン ブラシ ヒートブラシ」を購入!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。理想の髪型にしたい!そのための「ヘアアイロンブラシヒートブラシ」を購入おはようございます。新しい年の願いの一つに「理想の髪型」でいることがあります。なかなか、理想の髪型にならないのですがいいな~と思う写真に出会いました。ボブ風のセミロングに、緩くパーマをかけた感じが好きです。そのためにも、「ヘアアイロンブラシヒートブラシ」に期待大です。実際に届いた商品です。◆下記はネットより、画像を引用しています。いろいろとセットになっているようです。このブラシで自由自在に巻き髪が作れると嬉しいです。ちょっと参考にしてみたいです。新年早々、パーマをかける予定です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyrigh...理想の髪型にしたい!そのための「ヘアアイロンブラシヒートブラシ」を購入!

  • オードブル容器 彩り小町 二段重

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。オードブル容器彩り小町二段重明けましておめでとうございます。昨年、早割で「ジャパネットたかた三段重おせち」を注文しました。写真と違う品物かもしれません。ご了承ください。甥っ子の実家帰省のとある年のこと!私が帰省したら、甥っ子2人がお節をがっつりと食べてしまい楽しみにしていたので、がっかりしたことがあります。そこで、今年は「オードブル容器彩り小町二段重」を用意しています。食べる前に、この容器に移して欲しいと弟にお願いしました。ある朝、思い出したようにアマゾンで検索してすぐに注文しました。これは、無駄遣いではないかと思います。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2024book-cr...オードブル容器彩り小町二段重

  • 明けましておめでとうございます。皆様にとって最良の年になりますように!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。明けましておめでとうございます。皆様にとって最良の年になりますように!2024年が明けました。健康で平穏な1年でありますように願います。今年はどんな年にしようかと考えてみました。◆健康で元気に過ごせる毎日!快眠を心がける。◆シンプルに考えて、シンプルに暮らす!◆ウォーキングをして足腰を鍛える。◆山歩きをする。鞍馬山へ行こう!◆スーツを綺麗に着こなす。ウエストのないワンピースでなく、しっかりとウエストがあるスカートをはく。◆柔軟・ストレッチをして、しなやかな身体をつくる。日々、習慣にする。◆心地よい空間を演出する。お気に入りの小物を回りに置く。◆ムーミンバレーパークに行く。◆手書きのイラストを描けるよ...明けましておめでとうございます。皆様にとって最良の年になりますように!

  • 2023年の5大ニュース!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2023年の5大ニュース!おはようございます。2023年も終わりです。今年1年を振り返ってのインパクトがあった出来事を列挙します。1◆母の生命力、あっぱれです。自宅での介護も丸4年が経とうといています。胃ろう増設から2年半。5回の胃ろう交換が無事にできました。母の生命力の強さに脱帽です。介護帰省の生活も日常となり、懐かしささえ感じます。2◆新規科目「対人関係の心理学」!初めての科目で不安満載!この本、購入して読み始めています。1年~4年で、たくさんの学部が交じっています。「私にできるのだろか?」と当初不安がありました。学生からの授業アンケート結果も、思いのほか、良かったのでほっとしました。かなり、自...2023年の5大ニュース!

  • 海外旅行用のスーツケースを処分!500円で引き取ってもらいました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。海外旅行用のスーツケースを処分!500円で引き取ってもらいました。おはようございます。先日、大掃除をしていた際、押し入れの上段に大きなスーツケースを発見!最後の海外旅行は、ドイツだったか、韓国だったか、不明ですが何だか、懐かしい思いにとらわれました。今後、海外旅行はしないと思います。夫は国内旅行で十分という価値観の人です。私一人だったら、思い切った処分はできなかったでしょう。近所のリサイクルショップへ持っていったら、500円で引き取ってくれました。損したような気もしますが、使う予定もないのでこれで良かったのでしょう。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-creat...海外旅行用のスーツケースを処分!500円で引き取ってもらいました。

  • 大好きな餃子!7個も食べました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。大好きな餃子!7個も食べました!おはようございます。珍来の餃子を食べに行きました。餃子定食なら、安いと思ったのですが850円もして、びっくりです。何だか、損してしまった感じが否めません。餃子5個:390円追加の餃子2個:210円ライス:250円(古古米のようなご飯)がっつり、美味しく頂いたので、文句は言えませんね。ご馳走様でした。こんなに食べなければ、体重も減っていくのでしょうが食欲には勝てません。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)大好きな餃子!7個も食べました!

  • スシローにて、お腹いっぱいになるまで食べました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。スシローにて、お腹いっぱいになるまで食べました!おはようございます。簡単な大掃除も終わり、お昼はスシローで摂りました。2人で20皿はびっくりです。お腹、いっぱいです。◆まずは、マグロ・エビの握りからです。◆軍艦ネギマグロ:美味しいです。◆大好きなイクラは2皿、頂きました。◆エビアボガドロール◆数の子◆カツオのたたき◆ホタテ:天婦羅、炙りなど◆エビアボガド:大好きです。食べ過ぎは後からゆっくりと後悔が押し寄せてきます。翌日の体重は、激太りしてなかったので胸を撫でおろしたところです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)スシローにて、お腹いっぱいになるまで食べました!

  • 久しぶりのカツ煮!◆ラーメン:見た目より美味しいです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりのカツ煮!ラーメン見た目より美味しいです。おはようございます。久しぶりに「カツ煮」を作りました。見た目は今一ですが、美味しかったです。水:200cc顆粒だし:小さじ・1砂糖:大さじ・2みりん:大さじ・3醤油:大さじ・3卵・3個淡路島のタマネギ:半分月1回の定番メニューにしたいと思います。◆こちらは、ラーメンです。チャーシュ、ネギ、卵、メンマ、ほうれん草をトッピングしました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)久しぶりのカツ煮!◆ラーメン:見た目より美味しいです。

  • 2つの大学での年内の講義、無事に終了しました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2つの大学での年内の講義、無事に終了しました!おはようございます。大学での年内の講義も無事に終了しました。講義では、どれだけ準備ができるかが大切です。新規科目の「対人関係の心理学」、テキストが変更になった「生徒指導」は1から準備をしなければならなくて、自転車操業のようでした。意外とエネルギーが必要とされた「グループアプローチ実習Ⅰ」と「グループアプローチ実習Ⅱ」。若さ溢れるエネルギーに翻弄されそうでした。「保育の心理学」「子ども家庭支援の心理学」は繰り返し行っている講義です。学生も変わるので、臨機応変な対応が求められました。1月は定期テストの採点や成績を出したりとけっこう、大変な作業になります。◆来...2つの大学での年内の講義、無事に終了しました!

  • 熟したスダチ、2袋を頂きました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。熟したスダチ、2袋を頂きました。おはようございます。先日、実家帰省の際に、義姉がたくさんの柚子とスダチ、ほうれん草、小松菜を持ってきてくれました。夏には、旬のスダチを頂き、今回は熟したオレンジ色のスダチを頂きました。焼酎に入れると、とても美味しいです。夫が2袋のスダチを絞りました。100%のスダチは焼酎に入れたら、それはそれは美味です。柚子もスーパーで購入したら、1個、100円はするでしょう。30~40個はあるだろう柚子。都会(?)だ埼玉に住んでいる我が家には、とっても有難いことです。先日は、贅沢にも柚子湯に入りました。届けてくれる義姉に感謝です。ありがとうございます。皆さん、よい一日をお過ごしくだ...熟したスダチ、2袋を頂きました。

  • 大谷翔平さん、大好きです!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。大谷翔平さん、大好きです!おはようございます。2023WBC以来、私は大谷翔平の大ファンになってしましました。テレビでもネットでも、幸い、大谷翔平さんの話題で持ち切りでファンにとってはこの上ない喜びです。私の幼い頃のあだ名は、「デコ」です。大谷翔平の愛犬が「デコピン」と知って嬉しくてたまりません。スマホの待ち受けは、もちろん大谷翔平の画像です。1枚は下記の画像にしています。大谷翔平さんは、存在だけでも偉大です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)大谷翔平さん、大好きです!

  • 実家帰省時に時折食べるマックのハンバーガー!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。実家帰省時に時折食べるマックのハンバーガー!おはようございます。私の住んでいる街には、マクドナルドがありません。実家に帰省するとドライブスルーでマックバーガーを注文します。どれにしようか迷った際、選んだバーガー2品。1つは、「ベーコンレタスバーガー」です。もう一品は、「ビックマック」です。他には、ポテトやナゲットも購入します。カロリー過多なのはわかっているのですが時にはいいかなと思ってしまいます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)実家帰省時に時折食べるマックのハンバーガー!

  • 実家で食べたカニ!解凍に最高のグッズ(笑)天婦羅バット!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。実家で食べたカニ!解凍に最高のグッズ(笑)天婦羅バット!おはようございます。昨日もたくさんのご訪問、ありがとうございました。先日、実家に帰省した際、弟がカニを購入してくれました。お刺身もあるし、十分なのですが、気を遣ってくれているようです。冷凍のカニなので、自然解凍することにしました。私が考えた簡単、解凍です。天婦羅で使用するバットを使用したら、いい感じで水分が下に落ちて最高です。お皿に盛り付けると水分の処理に困ります。とっても、美味しかったです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)実家で食べたカニ!解凍に最高のグッズ(笑)天婦羅バット!

  • 手帳と御朱印帳

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。手帳と御朱印帳おはようございます。介護帰省をし、只ならぬ疲労感があります。夜中、1時間半置きに、痰の吸引で起きておりほとんど寝ていません。翌日の9時からは、訪問入浴のスタッフさんがやってきました。ちょど入れ替わりで、義姉がたくさんの柚子や野菜を届けてくれました。談笑中に、医師会の訪問看護のスタッフさんがやってきて天手古舞の午前中でした。◆話題は変わります。来年度の手帳です。大きい方が仕事用、小さい手帳は私的なものです。楽しく、有意義な記録が残せると嬉しいです。御朱印帳も2冊目になりました。これからも、たくさんの神社を訪れて、御朱印を頂いてきます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright...手帳と御朱印帳

  • 「バレットジャーナル」にやっと再着手できました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。「バレットジャーナル」にやっと再着手できました!おはようございます。10月中旬に「バレットジャーナル」に着手したものの忙しくて、ずっと開くことができませんでした。2か月ほど経過してやっと、着手できました。紫色の手帳が「バレットジャーナル」です。水色は「千年ノート」になります。書くことで日常を管理でき、気持ちの整理もできるのですが仕事と介護で忙しく、もやもやした気分で過ごしていました。「todoリスト」にも追加できました。「叶えたいこと」もイラストを貼って書き足しました。・ムーミンバレーパークに行く!と記入したら、わくわくしてきました「なりたい自分」には、「荷物を少なくする!」「イラストを練習して上手...「バレットジャーナル」にやっと再着手できました!

  • ハマっている「スープはるさめ」!坦坦味・ワンタン・かきたま

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ハマっている「スープはるさめ」!坦坦味・ワンタン・かきたまおはようございます。最近、ハマっている「スープはるさめ」!軽くお昼を食べたい時、大活躍します。焼きおにぎりのお供になります。坦坦味からスタートし、ワンタンにはまり続いて、かきたまにチャレンジです。スープはるさめタワーです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)ハマっている「スープはるさめ」!坦坦味・ワンタン・かきたま

  • 久しぶりに家でラーメンを作りました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりに家でラーメンを作りました。おはようございます。久しぶりに、家でラーメンを作りました。塩ラーメンで、美味しい味です。メンマが大好きです。チャーシュウも、柔らかくて美味です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)久しぶりに家でラーメンを作りました。

  • レイクタウンを見るも、気にいる洋服に出会えなくて残念!Lyonとアストリアが良かった!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。レイクタウンを見るも、気にいる洋服に出会えなくて残念!Lyonとアストリアの洋服が良かった!おはようございます。お出かけ用の洋服が欲しくて、レイクタウンに行って来ました。オーソドックスなワンピースが欲しかったのですがお店を何軒見ても、なかなか気に入ったワンピースに出会いません。ワンピースも長めのものばかりで、本当に困ってしまいます。2時間、歩きまわり、空振りに終わりました。◆大好きなLyonが消えました。お値段は高目ですが、長く愛用できます。ワンピースの丈の長さもいい感じです。ヴァリエから、Lyonが消えて、悲しいです。◆いざという時に駆け込むと必ず出会えた洋服アストリアもなくなってしまい、とっても...レイクタウンを見るも、気にいる洋服に出会えなくて残念!Lyonとアストリアが良かった!

  • 食べ方・飲み方を変えないと‥‥

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。食べ方・飲み方を変えないと‥‥おはようございます。大学での講義もあと少しとなりました。今年度は新規科目があり、また、テキスト変更の科目もあり講義準備が大変でした。まるで自転車操業のようです。来年度は、今年度作成した資料が活用できるのでほっとしています。忙しいと食生活も乱れ、飲みすぎたり、食べ過ぎたりその結果、胃を悪くしてしまいます。2週間ほど前に、胃腸科を受診しました。ツムラの六君子湯とタケキャブが処方されました。◆食べ方改革!仕事帰りに、食事を摂りました。がっつり定食よりも、やっぱり、ビールが飲みたいです。ビールのおつまみは、身体によいと言われている「そら豆」です。いつもなら、この後に「生姜焼き定...食べ方・飲み方を変えないと‥‥

  • 女子会でプレゼントをいただきました。嬉しいものですね。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。女子会でプレゼントをいただきました。嬉しいものですね。おはようございます。昨日もたくさんのご訪問、ありがとうございました。女子会は3時間に及びましたが、あっという間に感じました。1品目の料理だけ、撮影できました。お任せコースで、10品くらいは出たかもしれません。ゆっくり、時間をかけていただきました。Nちゃんが、みんなにプレゼントを手渡してくれました。Godivaのチョコレートです。一つひとつが、とても美味しい!ありがとうございます。Nちゃんからは、他にもたくさんいただきました。使っていないトレッキングポールを差し上げたところ「ハウスオブローゼ」のハンドクリームを過日頂いていました。これで十分なのに、...女子会でプレゼントをいただきました。嬉しいものですね。

  • 久しぶりに、からやまでランチをしました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりに、からやまでランチをしました!おはようございます。久しぶりにからやまでランチを摂りました。唐揚げの個数を選べるようになりました。私は3個でした。左隣の女性は5個、右隣りの男性は4個でした。カロリー高目なので、明日の朝は体重増加ですね。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)久しぶりに、からやまでランチをしました!

  • 代々木parabolaで女子忘年会!楽しみです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。代々木parabolaで女子忘年会!楽しみです。おはようございます。代々木parabolaで女子忘年会!初めて行くお店です。雰囲気も料理もとても良い感じがします。楽しみです。美味しそうなグラタン?ドリア?皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)代々木parabolaで女子忘年会!楽しみです。

  • 嬉しいお歳暮!ありがとうございます。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。嬉しいお歳暮!ありがとうございます。おはようございます。お歳暮のシーズン到来です。日本酒のセット、感動しました。越乃寒梅、久保田、八海山・・・どれも美味しい日本酒ですね。ちょっとしたプレゼントも嬉しいものです。普段、ハンドクリームを豆に付ける習慣がないのですが友だちから頂くと、きちんと使いたくなります。私の大好きな「ハウスオブローゼ」のハンドクリームです。ありがとうございます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)嬉しいお歳暮!ありがとうございます。

  • 佐野市のスーパーのお刺身は美味しい!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。佐野市のスーパーのお刺身は美味しい!おはようございます。土日は、12日ぶりに実家に帰省しました。母も思ったより、安定していて、ほっとしたところです。海なし県である故郷、佐野のスーパーのお刺身は、けっこう美味しいです。慌ただしく、お皿に移し変えてないのですが、ご勘弁を!弟が漬けておいてくれた糠漬けです。こちらも、忙しかったので、綺麗に並べていません。カブ、人参、キュウリ、全てよく漬かっています。美味しいです。この他、昼食は、焼き鳥、ピザ、お寿司セット、キンピラ等たくさん、ご馳走してもらいました。〆は、評判のカップ麺を半分ずついただきました。お腹いっぱいだったのですが「カニ」を解凍中でした。夜ごはんは、...佐野市のスーパーのお刺身は美味しい!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、♪天使のとまり木♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
♪天使のとまり木♪さん
ブログタイトル
子ども相談研究所♪天使のとまり木♪
フォロー
子ども相談研究所♪天使のとまり木♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用