chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♪天使のとまり木♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

  • 仕事が自転車操業のようです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。昨日は、たくさんのご訪問ありがとうございました。仕事が自転車操業のようです。おはようございます。昨日も遠方での仕事があり、5時半に起床!7時前に出て、3時間かけて到着です。2コマ、講義が終了し、家に着いたら17時です。その後、夕食の準備と片づけ。何とも目まぐるしいです。やばいです。本日の講義の準備がまだ、不完全です。こんな状態なかったのですが1段でもこけたら、倒れてしまいそうな感じです。昨夜、21時まで、なんとか頑張りましたが身体を壊しそうなので、いったん、これにて終わりです。今朝、5時半に起きて、パワーポイントの追加をしたところです。まるで、自転車操業のようです。皆さん、よい一日をお過ごしください...仕事が自転車操業のようです。

  • 新潟 食楽園:タレカツ丼とミニへぎそばセット

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。新潟食楽園:タレカツ丼とミニへぎそばセットおはようございます。どうして同じメニューばかり食べてしまうのでしょうか。新潟食楽園に行くと「タレカツ丼とミニへぎそばセット」を注文します。美味しくて何度も注文してしまいます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)新潟食楽園:タレカツ丼とミニへぎそばセット

  • いっぱい、いっぱい!次から次へと頑張っても頑張っても終わりません。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。いっぱい、いっぱい!頑張っても頑張っても終わりません。おはようございます。最近、冷え込んでいて体調を崩しやすいです。皆さん、お変わりありませんか。今、大ピンチです。仕事以外の日は、講義の準備や介護帰省に費やしています。母の介護も本当にキツイです。夜中は二時間おきに、母が苦しそうにしているので痰の吸引をしています。仕事も新規科目が2つあり、その準備も計り知れない苦労です。今年の前半、都立高校の授業も入っています。その他、〇〇会の支部長となり、文書を作成しています。母の介護だけでも大変なのに・・・とんでもないことになっています。昨年度も大変でしたが、今年は滅多ない...いっぱい、いっぱい!次から次へと頑張っても頑張っても終わりません。

  • 丁度いい大きさのリュックを見つけるのは至難の業です!届きました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。丁度いい大きさのリュックが欲しいです。おはようございます。母の介護で実家に帰省していました。ぐっすり眠れた日でした。起きてすぐに、腕の痛みと身体全体の重みを実感しました。肩こり解消のため、手提げではなく、リュック派です。丁度いい、リュックになかなか出会わないものです。淡いバイオレットピンクのリュックが到着しました。早いですね。◆ホワイトのリュックは、ちょっと大き過ぎます。ネットで見つけたピンクリュックは、色が気に入っています。実際、届いてみると、大きさはもう少し容積があるといいです。◆よく使用しているのは、茶色のリュックです。けっこう使いこなしています。飽きっぽい私は、その日の気分で使い回して、元を...丁度いい大きさのリュックを見つけるのは至難の業です!届きました!

  • アマゾンで見つけたリュック!色目がいい感じです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。4月22日閲覧数:790PV訪問者数:637UUアマゾンで見つけたリュック!色目がいい感じです。こんにちは。丁度いいリュックになかなか出会いません。アマゾンで検索していると、「これ、いいかも」と思えるリュックを発見。◆色目がお気に入りです。◆リュックの作りもいいかも・・・つい、ポチっと押してしまったではないですか!皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)アマゾンで見つけたリュック!色目がいい感じです。

  • ニラ蕎麦、ご存知ですか。美味しいですよ。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。ニラ蕎麦、ご存知ですか。美味しいですよ。おはようございます。蕎麦を茹でる時に、ニラを入れて茹でるニラ蕎麦。ご存知ですか。◆栃木県の鹿沼名物ニラそばです。https://www.tochinavi.net/entry/?t=nirasoba201002夫が見たレシピ通りでは、蕎麦と一緒にニラを茹でます。なので、そばにニラが混ざっています。ニラの癖もなく、蕎麦と調和してあっさり、美味しいです。お試しください。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)ニラ蕎麦、ご存知ですか。美味しいですよ。

  • 『WBC2023 メモリアルフォトブック』が手に入らないようです。大谷翔平さん、かっこいいです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。『WBC2023メモリアルフォトブック』が手に入らないようです。大谷翔平さん、かっこいいです。おはようございます。WBC2023をずっと観続けて、大谷翔平さんのファンになりました。アマゾンで早速、予約をしておきました。ドキドキしながらページを捲っています。先日、テレビで、この雑誌が手に入らないということを知ってびっくりしました。永久保存版にします。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)『WBC2023メモリアルフォトブック』が手に入らないようです。大谷翔平さん、かっこいいです。

  • 買ったばかりのステンレス水筒が壊れてしまって。。。 象印 (ZOJIRUSHI)の水筒 を購入!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。買ったばかりのステンレス水筒が壊れてしまって。。。象印(ZOJIRUSHI)の水筒を購入!おはようございます。時折、ショックなことがあります。買ったばかりのステンレス水筒が壊れてしまって。。。山歩きのリュックに入れて、靴を履こうと下を向いた時に玄関にどすんと叩きつけられてしまったのです。私の不注意です。本当にがっかりしました。仕方なく…、というか新しい物が欲しくなりアマゾンで、象印(ZOJIRUSHI)水筒ワンタッチステンレスを購入しました。◆下記は、壊れてしまったステンレスマグ!◆新しい象印(ZOJIRUSHI)の水筒ピンクで可愛いです。◆氷も入れやすく、洗いやすいのがいいですね。ほっこり、安らぎ...買ったばかりのステンレス水筒が壊れてしまって。。。象印(ZOJIRUSHI)の水筒を購入!

  • 鰻が食べたい!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。鰻が食べたい!おはようございます。休日でも家で講義準備をしているので、パワーが欲しくなりました。ふと見たテレビで「うな重」が映り「鰻が食べたい!」と思いました。うな重は、お店で食べると3000円くらいするので近所のすき家の「うな丼」890円をテイクアウト。食べたい時に、食べたい物を食べられる幸せ。とっても、美味しかったです。夕食は何故か、面倒なメニューを提案してしまった私。豚肉を焼いて、お皿に移します。卵を焼いて、お皿に移します。ニラを切って、キムチを準備。◆豚ニラ卵キムチ炒め。昼はうな丼だったのに、また、またエネルギー過多のメニューです。まずは、豚ロースをフライパンで素焼きします。お皿に取り、次は...鰻が食べたい!

  • サラダ&お刺身

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。サラダ&お刺身おはようございます。鰻、お肉とこってり系でしたのでさっぱり系の日も大事ですね。◆サラダ◆お刺身皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)サラダ&お刺身

  • スマホのカバー選び:カメラの位置に注意!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。スマホのカバー選び:カメラの位置に注意!おはようございます。スマホのカバーを変えたくなり、ショップを訪れました。今、使っているカバーは下記です。カメラの位置が上方中央部分にあります。ショップで紹介されたカバーは下記の2点です。カメラの位置が今のスマホとは違っています。もう1つは下記のものですが、やはり、カメラの位置が違いますね。自宅に戻り調べてみて良かったです。ショップでは、アマゾンより、1000円くらい高目です。アマゾンのカスタマーレビューを読んで初めて、カメラの位置を確認する点が重要だと知りました。◆ピンクで可愛いのですが、表面のお花が取れてしまいそうです。◆結局、無難なカバーにしました。白は汚...スマホのカバー選び:カメラの位置に注意!

  • 講義がスタートし、講義後の処理も時間を費やします。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。講義がスタートし、講義後の処理も時間を費やします。おはようございます。13日から講義も開始となり、目が回りそうな気分です。流石に、4クラスの講義、それも人数が多いと疲れも倍増するものです。昨日は、履修者名簿から独自の「出席簿」エクセルで作成しました。また、学生に書いてもらった「自己紹介カード」と出席簿を確認し番号順に「自己紹介カード」並べてとりあえず、すっきりです。授業準備も大変ですし、講義自体もエネルギーを費やします。その後の授業の処理も、おろそかになりがちですが重要です。7月いっぱいまで、頑張ります。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)講義がスタートし、講義後の処理も時間を費やします。

  • 春爛漫、草花が綺麗です。1万2000歩も歩いていました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。春爛漫、草花が綺麗です。1万2000歩も歩いていました。おはようございます。今日は雨が降っていますが、何となく落ち着きます。昨日は、大学から大学の梯子で1万2000歩も歩いていました。キャンパスや戸外には、お花がいっぱい咲き誇っています。お花が綺麗で癒されます。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)春爛漫、草花が綺麗です。1万2000歩も歩いていました。

  • 女子学生に囲まれて、テンション上がります。◆ノートは授業の命です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。女子学生に囲まれてテンションが上がります。ノートは授業の命です。おはようございます。昨日は、「対人関係の心理学」第1回目の授業でした。2コマの授業です。50名定員の抽選科目です。教室には60名近くの学生がいました。残念ながら、落選の学生がいるようです。履修の件で、落選した人も授業を受けられるようにならないか聴いてみましたが、そうした制度なので変更できないそうです。残念です。キャンパスの風景です。緑が多いので癒されます。◆yes・Noゲーム新学期に担任と子どもたちが早く親しめるように計画されたワークです。私に対しての印象は・・・グループで話し合ってもらいました。...女子学生に囲まれて、テンション上がります。◆ノートは授業の命です。

  • 久しぶりにお寿司のテイクアウト:美味しかった!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりにお寿司のテイクアウト美味しかった!おはようございます。今日は1回目の授業です。昨日、資料を準備したり、出席簿を印刷したりけっこう、時間を費やしました。60名弱と50名弱の2コマです。体力が心配なこの頃です。脈絡はないのですが、昨日はお寿司のテイクアウトをしました。お寿司も1皿、20~30円と値上がりしています。厳選なチョイスをしました(笑)!好きな物を食べることは、幸せです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)久しぶりにお寿司のテイクアウト:美味しかった!

  • ごま和え、サラダ、唐揚げ、いか刺し:美味しかったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ごま和え、サラダ、唐揚げ、いか刺し美味しかったです。おはようございます。とある日の夕食です。けっこう、美味しく頂きました。◆かき菜のごま和え◆野菜サラダ◆唐揚げ◆イカ刺し皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)ごま和え、サラダ、唐揚げ、いか刺し:美味しかったです。

  • 「構成的グループエンカウンター」の書籍を取り寄せました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。「構成的グループエンカウンター」の書籍を取り寄せました。おはようございます。都立高校での「構成的グループエンカウンター」の授業に備えて本を3冊、購入しました。◆『構成的グループエンカウンターミニエクササイズ50選』中学校版吉沢克彦(著)◆『エンカウンターで学級が変わる』中学校編―グループ体験を生かしたふれあいの学級づくり国分康孝(監修),片野智治(編集)◆『構成的グループエンカウンター事典』國分康孝(著),片野智治(著),大友秀人(著),鹿嶋真弓(著),國分久子(著),朝日朋子(著),&2その他最後の書籍にすべてが詰まっているそうです。研修会で購入できて良かっ...「構成的グループエンカウンター」の書籍を取り寄せました。

  • 今週から仕事がスタートします。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。今週から仕事がスタートします。おはようございます。いよいよ仕事がスタートです。体調も今一なので、体力的にも心配です。急がず、ゆっくりと味わいながらストレスがかからないように仕事ができたら嬉しいです。心の持ちようで何とかなればいいのですが・・・。先へ先へと考えてしまうとパンクしてしまうので今日一日、今を精いっぱい生きていこうと思います。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)今週から仕事がスタートします。

  • 「保育の心理学」:オリエンテーションで「学びの楽しさ」を実感してほしいです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。「保育の心理学」:オリエンテーションで「学びの楽しさ」を実感してほしいです。おはようございます。「保育の心理学」の第1回目の資料を作成しました。「学びは楽しい」と感じてモチベーションが高まれば幸いです。先輩のアンケート結果を提示します。これからの授業と未来に対してわくわくしてもらえたら嬉しいです。◆女子大生の趣味は・・・◆女子大生の夢と目標◆シラバスを読んで興味のある単元は・・・◆シラバスを読んで難しそうな単元は・・・「保育の心理学」は4月14日スタートです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)「保育の心理学」:オリエンテーションで「学びの楽しさ」を実感してほしいです。

  • 「対人関係の心理学」:講義資料作成しました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。「対人関係の心理学」:講義資料作成しました。おはようございます。重い腰をあげて、やっと、授業準備に着手することができました。「対人関係の心理学」の講義資料の一部です。1回目は、オリエンテーションです。◆どんなことを学ぶのか、シラバスの提示をします。◆講師の自己紹介と共に学生にも自己紹介を「自己紹介シート」に記入してもらいます。◆対人関係のツールとは・・・4月13日が第1回目の授業です。良い出会いが待っていますように。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)「対人関係の心理学」:講義資料作成しました。

  • 表参道の街並みが変わっています。クレヨンハウスが閉店!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。表参道の街並みが変わっています。クレヨンハウスが閉店!おはようございます。久しぶりに、表参道へ行く機会がありました。街並みがずいぶんと変わっていて驚きました。ずっと通っていた「クレヨンハウス」が、どこまで歩いても出てきません。マップで検索すると、「閉店」の文字が現れてがっかりしてしまいました。近くの風景です。コロナ禍でいろいろなものが変化をしていることを実感。ちょっと寂しい気持ちになりました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)表参道の街並みが変わっています。クレヨンハウスが閉店!

  • 表参道駅徒歩2分。新潟 食楽園、行って来ました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。表参道駅徒歩2分。新潟食楽園、行ってきました。おはようございます。用事があって、久しぶりに、表参道の食楽園に行ってきました。新潟の美味しい食事と日本酒が自慢の和食居酒屋【へぎそば&新潟タレカツのランチがおすすめ】ランチタイムは新潟名物のへぎそば・タレカツを。とっても美味しかったです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)表参道駅徒歩2分。新潟食楽園、行って来ました。

  • 授業準備:構成的グループエンカウンターを学びます!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。授業準備:構成的グループエンカウンターおはようございます。都立高校で「構成的グループエンカウンター」の手法を用いたワークを行うことになりました。大学では、「グループアプローチ実習Ⅰ」「グループアプローチ実習Ⅱ」を行います。この機会に「構成的グループエンカウンター」を学び大学での授業も充実していきたいです。アマゾンで下記の2冊の本を購入しています。構成的グループエンカウンターミニエクササイズ50選中学校版内容(「MARC」データベースより)「お互いの向上のために自主的・意欲的に活動する生徒を育てたい」そんな願いを込めて、構成的グループエンカウンターによる人間関係づくりを目指してきた著者が、実体験をもと...授業準備:構成的グループエンカウンターを学びます!

  • 晴れるといいな!鳩ノ巣から御岳山~かつての裏参道を登り~

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。晴れるといいな!鳩ノ巣から御岳山~かつての裏参道を登りおはようございます。5月中旬に、金時山に登ります。金時山の標高は、1,212mと今まで登ったことのない高さです。◆下記は金時山の情報です。参考にしたいです。https://www.yamagirl.net/guide/603/金時山に登る前に、リーダーがトレーニングの企画をしてくれました。そこが、「御岳山」です。一度は、登ってみたかったのですが遠いのとキツイ山かなという思いで、行ったことがなかったのです。◆今回は、下記のコースで歩くそうです。鳩ノ巣から御岳山~かつての裏参道を登り~標高:城山759.8m、御岳山928m山域:奥多摩歩行距離:7.9...晴れるといいな!鳩ノ巣から御岳山~かつての裏参道を登り~

  • 3月のジム通いは、13回です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。3月のジム通いは、13回です。おはようございます。3月も好調なジム通いでした。なんと、13回も通えました。こんなに続くのは、初めてです。4月から授業も始まるので、通えるか心配です。何とか時間を作って週3回は通いたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)3月のジム通いは、13回です。

  • 春休みも終わりです。やる気スイッチをONにしないと…

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。春休みも終わりです。やる気スイッチをONにしないと…おはようございます。4月に突入してしまいました。2月・3月と思いっきり、春休みを楽しんでいました。2月からジムに通い、今も楽しんで通っています。たくさん、遊びました。鎌倉ハイキング水戸の偕楽園・筑波山梅林祭り東武動物公園上野~千鳥ヶ淵のお花見、太平山神社2か月が、夢のような時間でした。好きなことだけをして過ごせるのは幸せです。春休み中は、仕事モードに切り替えようとしても全くできなくて、それが悩みとなっていました。講義準備もしっかりしていかなくては・・・2科目が新規科目で、高校への授業も新しく入りました。4月~7月までの4か月、とてもハードな日々です...春休みも終わりです。やる気スイッチをONにしないと…

  • ブログのテンプレート:しっくりするものに出会いません!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ブログのテンプレートしっくりするものに出会いません!おはようございます。「隣の家の桜でお花見をしましょう!」と弟から連絡が入って実家に帰省しています。ブローガーの皆さん、テンプレートはどんな風に選んでいますか。なかなか、お気に入りに出会えません。私は、四季折々、テンプレートを変えたくなるタイプです。ここ数日、いろいろ試しています。◆アネモネ時折、選んで使っていますが、長く持続しません。◆アロマテラピーちょうど、天使が休める感じになって、気にいっています。◆ぽかぽか幅が狭いので、大きい写真をアップできないのが残念です。◆ラグジュアリーローズ:美しいバラのテンプレート以前のブログ「紫音の奏で」で、ずっと...ブログのテンプレート:しっくりするものに出会いません!

  • 綾瀬川沿いの桜並木でお花見をしました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。綾瀬川沿いの桜並木でお花見をしました。おはようございます。綾瀬川沿いの桜並木が綺麗です。お弁当を持って、いざ、お花見!満開の桜、素敵です。言葉はいらないほどの美しさです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)綾瀬川沿いの桜並木でお花見をしました。

  • 太平山神社へ行ってきました!その2

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。太平山神社へ行ってきました!その2おはようございます。太平山神社は、思った以上に良い場所です。◆神社の境内◆御朱印とお守りを購入しました。◆栃木市内が一望できます。◆奥宮入口◆上ってきた階段を下っていきます。◆1万4156歩、歩いていました。機会があれば、違うルートで太平山の山歩きをしたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)太平山神社へ行ってきました!その2

  • 太平山神社へ行ってきました!(その1)パワースッポットに出会いました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。太平山神社へ行ってきました!その1パワースッポットに出会いました。おはようございます。「思い立ったが吉日!」ということで大平山へ行ってきました。家を出る時は、小雨模様で現地の天気も雨模様。家から電車に乗ること1時間30分。栃木県栃木市の栃木駅に到着です。久しぶりに訪れた栃木駅は様変わりしています。駅前から関東バスで「国学院前」まで行きます。1時間に2本程度の運転です。15分程度で到着しました。あじさい坂を1000段上ると太平山神社に着きます。一番、最短コースらしいです。桜も綺麗に咲いていました。登りやすい石畳が続きます。少し行くと、「パワーポイント」がありまし...太平山神社へ行ってきました!(その1)パワースッポットに出会いました。

  • 春休みが終わる前に、大平山・太平山神社に行ってみたい!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。春休みが終わる前に、大平山・太平山神社に行ってみたい!おはようございます。数日前から、栃木県栃木市にある大平山に行ってみたい気持ちが何故か強まっています。4月上旬から、仕事モードへ切り替えなくてはいけないので今しかないと感じているのかもしれません。いつの間にか、山が好きになっていました。「太平山」で検索すると、ちょうど「桜まつり」を実施しているようです。太平山神社を目指したいです。あじさい坂を1,000段上るそうです。境内の様子です。自分が行けるのか、断念するのか、どちらを選択するのか、楽しみです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)春休みが終わる前に、大平山・太平山神社に行ってみたい!

  • 上野公園 → 千鳥ヶ淵、靖国神社のお花見!雨も上がってラッキーでした。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。上野公園→千鳥ヶ淵、靖国神社のお花見!雨も上がってラッキーでした。おはようございます。都内の桜も満開ですね。先日、雨模様でしたが、恩師と同級生とでお花見をしました。途中から傘をさすことなく、運よく雨もあがりました。◆上野の風景です。◆千鳥ヶ淵の桜は立派です。2万歩、歩いていました。心地よい疲れです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)上野公園→千鳥ヶ淵、靖国神社のお花見!雨も上がってラッキーでした。

  • 実家帰省中は、ダイエットを忘れてカロリー過多!22日は何と、3000㎉超え!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。実家帰省中は、ダイエットを忘れてカロリー過多!22日は何と、3000㎉超え!おはようございます。ダイエット、非日常では、なかなか節制できません。特に実家に帰省すると、弟がご馳走をたくさん振舞ってくれます。私に対して「もう、ダイエットなんてしていないんでしょ!」が口癖の弟。どんどん食べて、どんどん飲んでと誘われるままにしていたら何と、3000㎉超える日もあって、困惑してしまいます。◆あすけん:摂取カロリー3月22日:3005㎉◆消費カロリー◆あすけん健康度3月22日の3005㎉は、25点実家では普段食べないデザートも食べてしまいます。◆さくらミルクプリン:220㎉くらいです。濃厚なプリンで、美味しいで...実家帰省中は、ダイエットを忘れてカロリー過多!22日は何と、3000㎉超え!

  • 3回目の胃ろう交換、無事に終了しました。母の生命力は凄い!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。3回目の胃ろう交換、無事に終了しました。母の生命力は凄い!おはようございます。3回目の母の胃ろう交換も無事に終了してほっとしました。天気予報では雨でしたが、晴天で暖かい日でした。有難いことです。WBC決勝の日でしたが、リアルタイムで見られなかったのが残念です。病院では、どの階のテレビもWBCのチャンネルでした。ドキドキしながら、ふとテレビを見ると日本優勝の文字が…。嬉しくて飛び上がりそうでした。特に、大谷翔平さんに釘付けで大ファンになってしまいました。写真集がでたら、購入したいほどです。いつもより、早めに母の治療も終わって家路を急ぎます。天気も良くて嬉しいです。1週間前より、椿の花がたくさん咲いてい...3回目の胃ろう交換、無事に終了しました。母の生命力は凄い!

  • 東武動物公園の桜は2分咲き~3分咲き!ハートフルガーデンが綺麗でした。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。いつも、たくさんのご訪問、ありがとうございます。東武動物公園の桜は2分咲き~3分咲き!ハートフルガーデンが綺麗でした。おはようございます。東武動物公園、part2になります。動物公園内に、ハートフルガーデンがあります。ビオラや花桃が綺麗です。花桃は、いろいろな種類があって驚きました。ビオラも鮮やかです。ブルーが映えます。ウォーキング気分でいい運動になりました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)東武動物公園の桜は2分咲き~3分咲き!ハートフルガーデンが綺麗でした。

  • 東武動物公園、混雑していました。楽しみにしていた乗り物は3つほど。乗り放題なのに残念!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。東武動物公園、混雑していました。楽しみにしていた乗り物は3つほど。乗り放題なのに残念!おはようございます。先日、東武動物公園に行ってきました。乗り放題の券を持っていたのですがとっても混んでいて、乗ったのは3つほど。残念でした。1時間以上、待つ気力はなかったです。青空が広がる東武動物公園の入り口付近の風景です。朝11時だというのに、たくさんの人出です。他のお客さんも同じ気持ちだったようです。◆太陽の恵み鉄道〜パークライン〜最初に乗ったのがパークラインです。こちらは、パークラインからの風景です。桜は二分咲きくらいでしょうか。天気が良かったので油断して薄着で行ったらちょっと肌寒かったです。最終停車駅で下車...東武動物公園、混雑していました。楽しみにしていた乗り物は3つほど。乗り放題なのに残念!

  • 1年前に我が家にやって来た 「風水山水龍 双龍」と「水盃 」

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。1年前に我が家にやって来た「風水山水龍双龍」と「水盃」おはようございます。5~6年前に、家に遊びに来た女の子が本屋さんで手に取った本が下記の書です。私も読んだのですがピンときませんでした。「龍使い」になれる本その後、なんとなく目にした本が夢をかなえる龍です。それに影響されたわけではないのですが母の健康を龍が守ってくれそうな気がして「風水山水龍双龍」と「水盃」をアマゾンで購入しました。凄い迫力です。※画像はアマゾンより拝借させていただきました。龍は、風と水を好むそうです。風が入る場所に置いています。水盃には、毎朝、お水を取り替えて添えています。ある日、実家から戻ると、水盃が、カラカラになっていてびっく...1年前に我が家にやって来た「風水山水龍双龍」と「水盃」

  • 明日は母の3回目の胃ろう交換です。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。明日は母の3回目の胃ろう交換です。おはようございます。明日は母の3回目の胃ろう交換です。半年に1回のペースで交換します。朝、8時半にヘルパーさんがオムツ交換に来てくれます。9時に介護タクシーを呼んでいます。家に変えるのは、午後3時半ごろです。長い一日になります。実家の椿の木です。元気をもらっています。松の木は、龍が好むようです。母が無事に胃ろう交換できますように。。。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)明日は母の3回目の胃ろう交換です。

  • 念願の目標体重まで「あと-1.3kg」!最近、無理せずに体重が減っています。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。念願の目標体重まで「あと-1.3kg」!最近、無理せずに体重が減っています。おはようございます。最近、びっくりすることが起こっています。何をしても、体重が減らなかったここ10年くらい!するりするり、体重が減ってきています。昨年、7月の尾瀬での自分自身の写真に愕然とし一念発起でダイエットを決意しました。なかなか減らなかったのですが・・・減ってきた要因は、夕食時の穀類抜きかもしれません。そして、2月のジム通いから、休肝日を週2~3回、設けられたこと。◆下記は3月の記録です。食事の記録管理ができる「あすけん」はパソコンのメールアドレスを変更したらログインできなくなり、新しいメールアドレスで立ち上げました。...念願の目標体重まで「あと-1.3kg」!最近、無理せずに体重が減っています。

  • スマホ・パソコンに迷惑メールがどっさり、頻繁に入ります。困り果てて、メールアドレス変更しました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。スマホ・パソコンに迷惑メールがどっさり、頻繁に入ります。困り果てて、メールアドレス変更しました。おはようございます。ここ1週間の間に、スマホのメールアドレスとパソコンのメールアドレスを変更しました。スマホの方は、Googleに出てくる占いサイトへ行ったのが運の月。「無料で鑑定します」の怪しいメールが何度も何度も届きます。受信拒否をしても、メールアドレスを変えながら1日に何度も、しつこくメールを送り付けて来ます。ネットで調べると悪徳占いサイトのようでした。思い切って、スマホのメールアドレスを変更しました。こちらは、自力で解決できました。1つ困ったのは、メールアドレスを変更したことで佐川急便の「スマート...スマホ・パソコンに迷惑メールがどっさり、頻繁に入ります。困り果てて、メールアドレス変更しました。

  • 口唇ヘルペス、ピリピリ痛いです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。口唇ヘルペス、ピリピリ痛いです。おはようございます。実家に帰省している時から唇が痛くなりどんどん痛みが増してきたので、昨日クリニックを受診しました。間髪入れず、「ヘルペス」と診断されました。4~5年前にも、同じ症状で受診しています。抗生剤と痛み止めのカロナールが処方されました。抗生剤服用の禁忌としてアルコールとの相性がとても悪いので、アルコールは避けてくださいとのこと。2月から週2回程度、ノンアルコールビールで休肝日を作ってきたので、今回は抗生剤服用の5日間、アルコールなしにします。発熱、疲労、ストレス、紫外線などで体の抵抗力が落ちるとウイルスが活発化するようです。授業準備、一向にやる気が出なくて、...口唇ヘルペス、ピリピリ痛いです。

  • 茨城のお土産が充実しています。梅干し・詰め物・エイひれ・きんつば

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。昨日もたくさんのご訪問、ありがとうございます。茨城のお土産が充実しています。梅干し・詰め物・エイひれ・きんつばおはようございます。水戸偕楽園&筑波梅林の梅まつり、とても良かったです。梅の香りが漂い、幸せな気分に包まれます。茨城のお土産が充実していました。◆水戸の納豆は、良い味です。◆2種類の梅干し◆お漬物◆エイひれ実家にお土産です。喜んでもらえたら嬉しいです。◆きんつば:とっても美味しそうです。◆カレー味のお煎餅、れんこん天皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)茨城のお土産が充実しています。梅干し・詰め物・エイひれ・きんつば

  • グランベリー大地:日本最大級の空中いちご園、とちおとめが甘くて美味しい!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。グランベリー大地:日本最大級の空中いちご園「とちおとめ」が甘くて美味しい!おはようございます。初の「いちご狩り」は、空中いちご園のグランベリー大地です。https://granberry-ichigo.jp/料金平日大人2200円、小学生1500円、園児1200円。土日祝大人2500円、小学生1800円、園児1500円。夜大人3000円、小学生2200円、園児1800円。食べ放題あり40分制限時間40分持ち帰り不可いちごの品種章姫、恋みのり、とちおとめ、紅ほっぺ、やよいひめ、あまおとめ、おおきみ等◆初めて見る「空中いちご園」!◆交互に「いちご」の列が降りて来ました。◆取りやすくて、とっても甘いいちご...グランベリー大地:日本最大級の空中いちご園、とちおとめが甘くて美味しい!

  • 筑波梅林、梅の香りに包まれて・・・

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。筑波梅林、梅の香りに包まれて・・・おはようございます。筑波梅林の梅まつりに行ってきました。山歩きをたしなむ(笑)私にとって多少の傾斜は、嬉しいものです。写真で筑波梅林をお楽しみください。この日は、1万4384歩も歩いていました。気持ちよかったです。下記は、筑波山梅まつりのホームページになります。https://umematsuri.jp/?page_id=18■筑波山梅まつり概要期間:令和5年2月18日(土)~3月19日(日)筑波山梅林の園内には,たくさんの見所があり「展望四阿(あずまや)」「扇橋」「見返り縁台」「かねおれ橋」「せせらぎ橋」「菱露台」などの建築...筑波梅林、梅の香りに包まれて・・・

  • 水戸偕楽園:遅咲きの梅が満開でした。常磐神社の御朱印が可愛いです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。水戸偕楽園:遅咲きの梅が満開でした。常磐神社の御朱印が可愛いです。おはようございます。水戸偕楽園は2度目です。◆水戸偕楽園に行く前に、千波湖があります。その近くに「徳川光圀公」の像があります。頭に、鳩が止まっています。そこから偕楽橋を渡り、10分ほど歩くと偕楽園の東門に到着します。遅咲きの梅も満開で、いい香りが漂います。◆常磐神社にも詣でました。そこで、御朱印を頂きました。雨の予報でしたが、晴れ間が出てみるみるうちに気温は上昇し、汗ばむほどでした。晴れ男・晴れ女健在です。お昼は、「海鮮釜めし御膳」です。釜めしの具が、たくさん入っていて満足しました。梅の香に包まれて、散策し、美味しいお昼ご飯を頂いて幸...水戸偕楽園:遅咲きの梅が満開でした。常磐神社の御朱印が可愛いです。

  • 3年半ぶりに訪れた「とりげん」:焼き鳥がめっちゃ美味しい!メニューも豊富でビールも美味しい!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。3年半ぶりに訪れた「とりげん」焼き鳥がめっちゃ美味しい!メニューも豊富です!おはようございます。マスク着用も13日から解禁(?)となり、コロナも落ち着きを取り戻したかのように見えますが…どうなのでしょうか。バス旅行に出かけたり、居酒屋に出かけたりちょっと緩んできたこの頃です。3年半ぶりに、居酒屋「とりげん」に行って来ました。お客さんも、ほどほどに入っており席が空いていて、ほっとしました。旅行の後。夕食は外食がうちの定番です。まずは、ビールで乾杯し、「とりげんサラダ」をオーダー。サラダは空腹のあまり、写真を撮り忘れてしまいました。「とりげん」は焼き鳥が美味しいです。◆ししとう、とり皮、シイタケ焼き◆特...3年半ぶりに訪れた「とりげん」:焼き鳥がめっちゃ美味しい!メニューも豊富でビールも美味しい!

  • 日高屋で夕食:1516kcal カロリー過多です。翌朝0.6㎏増えていました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。日高屋で夕食:1516kcalカロリー過多です。翌朝0.6㎏増えていました。おはようございます。仕事帰りに日高屋で夕食を摂りました。計算してみたら、なんと、1516kcalです。これは一日のカロリー摂取です。気を付けたいです。生ビール2杯400kcal皮付きポテトフライ300kcal五目春巻き426kcal餃子(6個)295kcal野菜炒め388kcalカタヤキソバ822kcal=2231kcal一人1116kcal+ビール400kcal=1516kcal◆皮付きポテト:塩気が効いていて美味しいです。私はマヨネーズを付けて食べました。◆餃子:ニラとニンニクの味が効いています。◆野菜炒め春巻きとカタヤ...日高屋で夕食:1516kcalカロリー過多です。翌朝0.6㎏増えていました。

  • 肉みそキャベツ:ボリュームがあって、美味しかったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。肉みそキャベツボリュームがあって、美味しかったです。おはようございます。夫が「CooKDo」シリーズを4パックも買って来ました。・とろ卵豚キャベツ・豚バラなす・豚バラ白菜そして、今回は、「肉みそキャベツ」チャレンジです。ひき肉200gロース200gを使いました。ちょっとお肉が多かった気がしますが足りない感じより良かったです。モリモリ食べて、元気をもらいました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)肉みそキャベツ:ボリュームがあって、美味しかったです。

  • 飛びついたスマートウォッチ : 説明書が小さくて変な日本語で設定が難航!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。飛びついたスマートウォッチ:説明書が小さくて変な日本語で設定が難航!おはようございます。夫がデジタル腕時計を探しており、ネット検索していました。結局、お店に行って購入しました。アマゾンで購入の方が、1200円くらい安かったですね~。夫の時計購入に触発されてしまいました。私は常々、心拍数や血中酸素濃度など表示される時計が欲しいと思っていました。イケメンドクターの血圧測定では、いきなり上が170を叩き出すので山登りなどで息が上がっていると心拍数や血中酸素濃度が大変なことになっているのではと危惧しています。◆ネット検索していたら、可愛いスマートウォッチ発見!飛びつい...飛びついたスマートウォッチ:説明書が小さくて変な日本語で設定が難航!

  • 水戸偕楽園&筑波山ダブル梅まつり:楽しみです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。春の風物詩!水戸偕楽園&筑波山ダブル梅まつりツアー初登場SNS映えの空中いちご園でいちご狩り食べ放題おはようございます。水戸偕楽園&筑波山ダブル梅まつり、楽しみです。旅の楽しみの1つは、行く前にいろいろと調べて現地に思いを馳せることです。いろいろとネットで検索しました。画像は拝借させていただきました。(1)日本三名園のひとつ「水戸偕楽園」約100品種梅3000本が順々に咲き誇ります(2)1年でもっとも美麗な姿を見せてくれる約1000本の白梅紅梅が咲き誇る筑波山梅林へ◆GRANBERRYDAICHI関東初のリフト式いちご狩りが楽しめる農園らしいです。いちご狩りはすべてが高設栽培で子供でも採りやすい高さ...水戸偕楽園&筑波山ダブル梅まつり:楽しみです。

  • 名刺が届きました。職場の方に1枚、差し上げました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。名刺が届きました。職場の方に1枚、差し上げました。おはようございます。名刺が出来上がってきました。結局、選んだのは下記の名刺です。名刺プラス[Meishi+]◆サンプル出来上がってきた名刺は光沢のあるしっかりした紙です。◆1回目:裏面思いのほか、濃いピンクだったので色を変更しました。◆2回目:裏面:ライム色です。新しい名刺ができて嬉しかったです。パスケースに1枚、忍ばせておきました。バスに乗って、出来上がった名刺を眺めていました。職場に着いてから、「バスの中で見ていたのは名刺?」と聞かれ、まさか、そんな場面を見られているとは・・・びっくりです。「綺麗な名刺だね!1枚もらえるかな」と言われ、早速、10...名刺が届きました。職場の方に1枚、差し上げました。

  • 歯の治療、2回目。歯の型取り→かぶせ物ができて、合致しました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。歯の治療、2回目。歯の型取り→かぶせ物ができて、合致しました。おはようございます。先日、2回目の歯の治療に行ってきました。詰めた物が、ガムを噛んでいたら取れてしまい治療になりました。1回目は、麻酔を打って、歯を削りました。麻酔が切れた後に、痛みが出たら、神経の治療に入ると言われていたのですが、何とか、難を逃れました。削った後に、「歯形を取りますね」といわれ歯の上からぐにゅっとしたものを押し当てられました。しばらくしてから、その固まりをべりっと剥がされて1回目は終了となりました。◆2回目は、製作された被せ物を入れます。仮の詰め物を外す時に、少し痛かったです。その後、きちんと合うように、歯を削ります。こ...歯の治療、2回目。歯の型取り→かぶせ物ができて、合致しました。

  • ホコリを取って、掃除機かけて、床拭きですっきり!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ホコリを取って、掃除機かけて、床拭きですっきり!おはようございます。いつもなら気にならないホコリもいきなり、ホコリを取りたくなります。きっと、閾値を超えてしまった時なのでしょう!ホコリがあるだけで、気分がイライラします。埃取りに必須のアイテムは「ホコリ取りモップ」です。画像はイメージで拝借させていただいております。和風の電気のカサには、自然とホコリが溜まります。ホコリ取りモップでホコリを絡ませて、かなり取れました。大掃除だけではNGですね。続いて、掃除機をかけます。その後は、床拭きモップを使います。アロマオイルを数滴入れて、いい香りです。下記もイメージになります。家具や電気製品は、マイクロファイバー...ホコリを取って、掃除機かけて、床拭きですっきり!

  • 2月のジム通いは11日。こんなに続いたのは人生初!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2月のジム通いは11日。こんなに続いたのは人生初!おはようございます。2月のジム通いは11日です。様々なスポーツジムに通ったことがありますがこんなに続いたのは人生で初めてです。家から近くて、運動着のまま行けるのも継続のポイントですね。「ノンアル」で休肝日も10日ほどありました。奇跡に近いことです。運動と休肝日、少しだけウォーキングで1.3㎏も減るとは驚きです。仕事が忙しくなっても、続けていきたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)2月のジム通いは11日。こんなに続いたのは人生初!

  • 鎌倉ハイキング part 3 源氏山公園から、大仏ハイキングコースで高徳院(大仏) 長谷寺へ

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。鎌倉ハイキングpart3源氏山公園から、大仏ハイキングコースで高徳院(大仏)長谷寺へおはようございます。鎌倉ハイキングpart3は、源氏山公園から、大仏ハイキングコースで高徳院(大仏)長谷寺へ向かいました。軽くみていたのですが、下りがけっこうハードでした。写真は同級生のF君の撮影です。◆どっしりと聳え立つ大仏小学校の修学旅行で来た記憶があります。◆長谷寺もじっくり見ると優雅で立派です。鎌倉ハイキングをずっと楽しみにしていろいろな準備をしていました。歯の治療から体調を崩し、当日の朝は36.8℃の微熱喉の痛みを感じました。もう一度体温を測ると、36.1℃まで下がっ...鎌倉ハイキングpart3源氏山公園から、大仏ハイキングコースで高徳院(大仏)長谷寺へ

  • 鎌倉ハイキング part 2 円覚寺・東慶寺・浄智寺・源氏山公園・銭新井弁天

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。円覚寺・東慶寺・浄智寺源氏山公園・銭新井弁天おはようございます。鎌倉ハイキングpart2は、北鎌倉駅から円覚寺・東慶寺浄智寺・源氏山公園・銭新井弁天までです。「山」と名がついているので、やはり標高が低くてもそれなにに、登りと下りはあって、意外とたいへんです。恩師と同窓生、総勢10名でハイキングを楽しみました。歩くにに必死で、1枚1枚の写真が、どこの風景か不明(?)同窓生のF君が撮影してくれた写真を掲載いたします。いつもプロ級の腕前の写真です。◆お地蔵様が、かわいくて和みます。◆こんな風景も素敵です。◆源氏山公園:源頼朝像◆源氏山公園から見える富士山の風景です。源氏山公園で昼食を摂りました。◆銭新井弁...鎌倉ハイキングpart2円覚寺・東慶寺・浄智寺・源氏山公園・銭新井弁天

  • 鎌倉ハイキング:part 1 鎌倉の梅と桜

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。いつも、たくさんのご訪問、ありがとうございます。鎌倉ハイキング:part1鎌倉の梅と桜おはようございます。先日、中学校の同窓生と鎌倉ハイキングを楽しんできました。天候にも恵まれ、最高のハイキング日和です。なんと、2万5000歩も歩いていました。早春の鎌倉には、梅が見頃で桜も咲いていました。同窓生のF君が撮影してくれた画像をアップさせていただきます。素晴らしい写真で鎌倉の梅と桜をご堪能ください。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)鎌倉ハイキング:part1鎌倉の梅と桜

  • 焼きそば、シーチキンサラダを作りました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。焼きそば、シーチキンサラダを作りました。おはようございます。今日から3月です。早いものですね。料理は気分次第で作ることも多いです。適当に作るのが、ストレス軽減になります(笑)!◆焼きそば:ベーコン、キャベツ、エリンギ◆久しぶりにシーチキンサラダを食べたくなりました。ドレッシングは、ゴマドレにします。◆キャベツと塩昆布、味はごま油とお醤油で整えました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)焼きそば、シーチキンサラダを作りました。

  • 「休肝日」はアサヒドライゼロ!美味しいです。おまけは、佐野ラーメン!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。「休肝日」はアサヒドライゼロ!美味しいです。おまけは、佐野ラーメン!おはようございます。2月はなんと「休肝日」にチャレンジしました。なんと、10回ほどの「休肝日」で自分でも驚いています。アサヒドライゼロにハマっています。◆佐野ラーメン:美味しいです。◆ことらは、佐野のスーパーにあった「カップ麺」です。本格ラーメンの味で、美味しいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)「休肝日」はアサヒドライゼロ!美味しいです。おまけは、佐野ラーメン!

  • 『グループ・アプローチでつながりUP! 学級経営のスタートがラクになる20のワザ 』

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。グループ・アプローチでつながりUP!学級経営のスタートがラクになる20のワザ–2022/12/19杉山雅宏(著,編集),平野真理(著,編集),金子恵美子(著,編集),相馬誠一(著,編集)おはようございます。前期の「グループアプローチ実習Ⅰ」で使用するテキストを注文しました。昨年度の後期で「グループアプローチ実習Ⅱ」を担当しましたがクラス全体が、とても和んで学生の輝く瞳と笑顔が見られて嬉しかったです。テキストが届いたら、通読して、授業のイメージを描きたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)『グループ・アプローチでつながりUP!学級経営のスタートがラクになる20のワザ』

  • どの名刺にしましょうか?part 2

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。どの名刺にしましょうか?part2おはようございます。「かわいい綺麗な名刺」で検索したら名刺プラスがヒットしました。女性向け名刺で、本当に素敵な名刺ばかりです。名刺選びも大変です。どの名刺にしましょうか?◆木々と雲と鳩:爽やかで可愛い印象です。◆お花が繊細でいいです。◆大好きなピンクの名刺。◆今年の干支を表現している名刺。◆シンプルでオシャレな名刺。◆女性らしい優しい雰囲気の名刺。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)どの名刺にしましょうか?part2

  • どの名刺にしましょうか?part 1

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。どの名刺にしましょうか?part1おはようございます。所属の削除、追加などがあって、心機一転新たに名刺を作成しようと思っています。ずっと、お世話になっていた「ビスタプリント」が日本でのサービスを終了してしまいました。ネット検索していると「プリスタ」がヒットしました。名刺のイメージがたくさんあり過ぎて、とても迷います。この中から、選べるといいのですが・・・皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)どの名刺にしましょうか?part1

  • 歯医者は嫌いです!仕方なく、行ってきました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。歯医者は嫌いです!仕方なく、行ってきました。おはようございます。歯医者は大嫌いな私です。痛みに弱い私は、歯を削る音だけで肩が硬直し、痛みを感じてしまいます。右上の奥歯近くの詰めた金属が取れてしまいました。仕方なく、歯医者に行きました。思いのほか、ひどい状態でした。金属が、割れています。レントゲンも撮り、麻酔を打って、歯を削ります。ダメです。この振動、一気に萎えます。取れた後は、かなり深く、神経を傷つけているかもしれないと…想像しただけで、眩暈がしそうです。麻酔が切れる午後3時頃に、ズキズキ痛むようでしたらすぐに来てくださいとのことです。神経の治療に入るそうです。いつになく、パワーを奪われた私は、午後...歯医者は嫌いです!仕方なく、行ってきました。

  • アクアウォッシャー スペシャルセット

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。アクアウォッシャースペシャルセットおはようございます。年末にプラークの除去をしていただこうと歯科クリニックに行ってきました。左下に親知らずがはえていて、その上に肉が被っている状態と医師より説明を受けました。右には親知らずがないので、このグラついている親知らずは抜いてしまった方が、良いとの見解でした。親知らずを抜くのは、ちょっと躊躇っています。ちょうど、先日、詰めていた金属がガムを噛んだらポロリと取れ、歯科クリニックに行くことになってしまいました。今回は、以前治療をしてくれていた歯科へ行きます。◆歯並びが悪く、プラークが溜まりやすくまた、親知らずに肉が被っており歯垢の温床となっている状態です。ふとテレ...アクアウォッシャースペシャルセット

  • 3年ぶりの再会:パスタランチ、仕事帰りのミスド

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。3年ぶりの再会:パスタランチ仕事帰りのミスドおはようございます。3年ぶりに友達と再会しました。素敵なお店を紹介していただきました。そこでのランチは、パスタにしました。パンとサラダ、美味しかったです。パスタも最高です。3時間があっという間に過ぎました。◆仕事帰りのミスドドーアンツを食べた後に、カロリーを調べたら1個300㎉くらいでした。2個食べてしまったので、明日の体重が心配です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)3年ぶりの再会:パスタランチ、仕事帰りのミスド

  • 2月からスタートしたジム通い、順調です!整形外科で骨密度検査を行いました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2月からスタートしたジム通い、順調です!整形外科で骨密度検査を行いました。おはようございます。2月からスタートしたジム通い、順調です。週2~3回のペースで珍しく通えています。家から近いというのが、通えるポイントでしょうか。1年くらい前に、炬燵に入って、15センチくらいの高さのクッションに座り長時間、足を延ばしていたら翌日、右の腰から膝にかけて激痛が走り歩くのもやっとでした。夕方、近所の整骨院に駆け込み、何とか歩けるようになりました。それからは、寒くなると痛みがやってきます。思い切って先日、整形外科を受診しました。坐骨神経痛との診断です。歩いてもいいし、運動してもいい。山登りもOkとのことです。気にな...2月からスタートしたジム通い、順調です!整形外科で骨密度検査を行いました。

  • ラインの背景、どうされていますか?素敵な背景を見つけました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ラインの背景、どうされていますか?素敵な背景を見つけました。おはようございます。ラインの背景を時折、変えています。今回も背景を変えたくなりました。なかなか、ヒットする背景に出会わないものですね。いくつか候補をあげてみます。①②③④⑤⑥私が選んだのは、上記⑥です。あまり、自分のスマホの背景を見る機会は少ないのですが背景を変えると気分もアップします。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)ラインの背景、どうされていますか?素敵な背景を見つけました。

  • 靴慣らし、2回目:暖かくて、ウォーキング日和です(7276歩)

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。靴慣らし、2回目:暖かくて、ウォーキング日和です(7276歩)おはようございます。昨日は、ジムの後、靴慣らしにウォーキングをしてきました。7276歩、歩くってけっこう大変です。ウォーキングの途中で2回ほどトレッキングシューズを写メに収めました。後数回、靴慣らしをしたいです。川沿いに出るまでに、紅梅・白梅、水仙に出会いました。春の訪れを実感します。川沿いから神社に至る風景です。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)靴慣らし、2回目:暖かくて、ウォーキング日和です(7276歩)

  • 祝・休肝日、3日連続!体重が、ここ数年見たことのない数字を叩き出しました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。祝・休肝日、3日連続!体重が・・・ここ数年見たことのない数字を叩き出しました!おはようございます。休肝日を作るなんて、本当に無理だと思っていました。今まで全く出来なくて・・・それでもいいと思っていました。しかし、びっくり仰天の事態が起こりました。日付と写真はバラバラかもしれません。あしからず◆1回目休肝日:1月24日◆2回目休肝日:2月1日◆3回目休肝日:2月4日◆4回目休肝日:2月10日◆5回目休肝日:2月11日◆6回目休肝日:2月12日「アサヒドライゼロ」が美味しいです。ホップと炭酸が好きなのかもしれません。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)祝・休肝日、3日連続!体重が、ここ数年見たことのない数字を叩き出しました!

  • 久伊豆神社まで往復で、1万514歩でした。沖ちゃんで刺身定食!美味しい。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久伊豆神社まで往復で、1万514歩でした。沖ちゃんで刺身定食!美味しい。おはようございます。三寒四温の日々ですね。寒い日があったかと思うと、春のような暖かさがやってきます。そんな暖かい日に、久伊豆神社へ行きました。川沿いを歩くと心地よい風が吹いてきます。清らかな神域です。引いた御神籤は、夫も私も「大吉」でした。歩き疲れて、早く座りたい気分です。いつもの「沖ちゃん」でランチを摂りました。◆私は「刺身定食」です。サーモン、イカ、マグロ、アジ、ブリのお刺身です。ご飯は、コシヨカリでとっても美味しいです。◆夫は「店長お任せ定食」です。フライもあって、お得感があります。◆疲れるはずです。1万514歩でした。皆...久伊豆神社まで往復で、1万514歩でした。沖ちゃんで刺身定食!美味しい。

  • 寒い日は「おでん」、「ラーメン」がいいですね。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。寒い日は「おでん」、「ラーメン」がいいですね。おはようございます。寒い日が続きますね。そんな日は、「おでん」や「ラーメン」を作ります。ジャガイモや卵は、崩れると汁に広がるので、今回はパスです。ラーメンのトッピングはいつも通りです。佐野ラーメン、手打ち麺で味も美味しいです。身体が温まります。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)寒い日は「おでん」、「ラーメン」がいいですね。

  • トレッキングポール も新しくなりました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。トレッキングポールも新しくなりました!おはようございます。山登りの服装や靴を買い替えているとトレッキングポールも新しいものにしたくなりました。2021年11月、中学校の同窓生と初めて登ったのが高尾山でした。その時は、何の知識もなく、ネットで一通り揃えました。注文したのは、赤のポールでした。何回、行っても友達に頼ってセットしてもらいます。何だか、使い勝手がよくなくて、愛着が沸いてこないのです。今回、下山で必須のポールも変えたくなり、ネットで注文しています。◆折り畳み式のポールがあるとは知りませんでした。約250g(1本当たり)。最小30cmまで折りたたむことができさらに収納袋が付属しているので、持ち運...トレッキングポールも新しくなりました!

  • トレッキングシューズ慣らし:久しぶりのウォーキングです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。トレッキングシューズ慣らし久しぶりのウォーキングです。おはようございます。久しぶりのウォーキングです。ジムの後、トレッキングシューズを慣らしておこうと川沿いまで歩くことにしました。久しぶりに訪れた川沿いには、菜の花が咲いています。水仙も咲き始めています。神社へ向かいます。神社でお参りをしていると白い(=^・^=)猫に出会いました。にゃんと声をかけましたが、しばらくすると逃げて行ってしまいました。残念です。神社のわきの小路を歩きます。ベンチで座っているお年寄りが居てなんと、先ほど出会った白い猫がいます。野良猫らしいです。おじさんは餌をあげていました。ふと思い立ったウォーキング。いろいろな発見と出会いが...トレッキングシューズ慣らし:久しぶりのウォーキングです。

  • 西新井・ステーキハウスたつみ亭:ハンバーグが高評価で定評のある人気ステーキ屋

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。西新井・ステーキハウスたつみ亭ハンバーグが高評価で定評のある人気ステーキ屋おはようございます。先日、西新井大師に出かけた後西新井でランチを摂りました。夫が調べてくれたお店「ステーキハウス・たつみ亭」です。東武大師線、伊勢崎線西新井駅から徒歩約4分の場所にあるステーキ屋さんの「ステーキハウスたつみ亭」。到着したのは、12時を回っておりお店はお客さんで満員です。20分くらい外で待ちました。店内から、美味しそうなお肉の香りがしてここは、本物かもと思いました。◆ネットからの引用分TVでも度々紹介される人気のステーキ店です。特にハンバーグが有名でハンバーグセットBは1250円でサラダとコーヒーor紅茶orシャ...西新井・ステーキハウスたつみ亭:ハンバーグが高評価で定評のある人気ステーキ屋

  • 西新井大師でお護摩祈願をしてきました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。西新井大師でお護摩祈願をしてきました。おはようございます。立春を迎えると、我が家では西新井大使へ出かけます。1年の無事を御祈願します。境内には、早咲きの桜も咲いています。今年もお護摩祈願をしてきました。家内安全(かないあんぜん)夫・弟ご家族皆様が健やかに心穏やかにすごせるよう、幸福と安全を祈願いたします。方位災難除(ほういさいなんよけ)私凶方の星を吉方に転じるように祈願いたします。身体堅固(しんたいけんご)母病気や怪我などをせず、身体が丈夫に健康でいられるよう祈願いたします。私はどの御祈願をお願いしようか迷っていました。「心願成就」といっても、特に大きな願い事もありません。「開運」も、なんとなくピン...西新井大師でお護摩祈願をしてきました。

  • 久しぶりの春休み:マイペースで好きなことができる幸せ💛

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりの春休みマイペースで好きなことができる幸せ💛おはようございます。昨日降った雪も解け、天気も良くなりそうです。2月は講義もなく、他の仕事も少なく久しぶりの春休みを満喫している感じです。時間に追われず、自分の気分で動くことが好きです。◆母の介護帰省もありますが、終末期に寄り添えることは幸せです。時折、マッサージをしたり、もっとできることがあるのではないか、と自分を責めてしまうこともあります。2月13日で母は89歳を迎えます。丸3年間に及ぶ自宅での介護。母も与えられた命を全うすべく、頑張っています。◆2月になって、ジムに通い始めました。家から近いので、続きそうです。運動も有酸素運動と筋トレの繰り返...久しぶりの春休み:マイペースで好きなことができる幸せ💛

  • 寒すぎた前回の大山・冬山登山!鎌倉ハイキングは暖かい装備で克服します!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。寒すぎた前回の大山・冬山登山!鎌倉ハイキングは暖かい装備で克服します!おはようございます。山が恋しい気分です。前回は1月21日に大山に登りました。今回は鎌倉梅見散策で、源氏山公園などにも行きます。先日、レイクタウンに行き、トレッキングシューズを受け取ってきました。今まで、ハイカットのトレッキングシューズでした。◆今回は、ミドルカットのトレッキングシューズです。色と軽さが気に入りました。早く、足慣らしをしたいです。帽子が春・夏用でした。◆今回はネット注文したのが、ピンクの帽子です。しかし、小さ過ぎてキツメです。そこで、レイクタウンで選んだのは、黄色の帽子です。大きさが、4~5㎝違います。黄色の帽子は柔...寒すぎた前回の大山・冬山登山!鎌倉ハイキングは暖かい装備で克服します!

  • 久しぶりにパスタを作りました。ペペロンチーノ&ミートソース

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。久しぶりにパスタを作りました。ペペロンチーノ&ミートソースおはようございます。久しぶりにパスタを作りました。2人なんですが、3人前です。いつも、多めに作るので食べ過ぎてしまいます。◆大好きなペペロンチーノ◆アサリたっぷりのミートソースお腹いっぱいで、眠くなります。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)久しぶりにパスタを作りました。ペペロンチーノ&ミートソース

  • 翌朝の体重は?◆朝食・カレーライス:昼食・ラーメン:夕食・餃子・サラダ巻

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。翌朝の体重が気になります。朝食・カレーライス:昼食・ラーメン夕食・餃子・サラダ巻おはようございます。夫が休みの日は、3食、カロリー過多です。◆朝食はカレーライス。343kcal◆お昼はラーメンです。トッピングは卵、メンマ、チャーシュウ、ネギです。味噌ラーメンで濃厚な味です。昼食:623kcalもやし9kcal長ねぎ(1本)0.3本8kcalみかん(1個)1個39kcal味付メンマ(1個100g)0.5個28kcal焼豚(40g)0.5人前33kcalゆで卵0.5個31kcal味噌ラーメン1人前475kcal◆夕食は、なんと、餃子です。よく焼いた餃子が好きです。少し焼きすぎたようです。サラダ巻も食べま...翌朝の体重は?◆朝食・カレーライス:昼食・ラーメン:夕食・餃子・サラダ巻

  • 山登り:四季折々の服装が大切!◆失敗談:冬の山に夏と同じ服装で行ってしまった!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。山登り:四季折々の服装が大切!失敗談:冬の山に夏と同じ服装で行ってしまった!おはようございます。山登り用のグッズを揃えてしまうと山に行きたくなります。前回、1月に大山に行ったのですが私だけが、とっても寒そうな身支度でした。汗を異常にかくので、ウィンドウブレイカー程度でいいと思っていました。しかし、大山は寒かった・・・!私だけ、夏の尾瀬や冬の陣馬山の服装で行きました。なんとレインウェアで大丈夫と高を括っていたのです。冬用のウィンドウブレーカーもあったのに。。。失敗ですね。今回、ダウンをネットで購入しました。見本の画像では、いい色目です。◆しかし、届いたダウンはちょっと色がピンクというよりあずき色のよう...山登り:四季折々の服装が大切!◆失敗談:冬の山に夏と同じ服装で行ってしまった!

  • トレッキングシューズ:第3弾◆トレッキングシューズは高いですね。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。トレッキングシューズ:第3弾トレッキングシューズは高いですね。おはようございます。山登り用のトレッキングシューズ選びも難しいですね。◆1回目のシューズ:高尾山用のトレッキングシューズモンベルでサイズを確認し、ネットで注文しました。重量は、0.7㎏です。下山で、両足の親指に痛みが走り、靴下を脱いだら紫色に爪が変色していました。処分した方がいい、トレッキングシューズですね。◆2回目のシューズ:秦野ハイキング・尾瀬・陣馬山・大山こちらは、モンベルの店員さんに選んでもらいました。ハイカットなので、電車での移動などの時に重装備感が拭えません。重要は、1㎏で重いですね。◆できたら、ミドルカットの軽いトレッキング...トレッキングシューズ:第3弾◆トレッキングシューズは高いですね。

  • カーブス、通い始めました。適度な運動で、気分もスッキリします。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。カーブス、通い始めました。適度な運動で、気分もスッキリします。おはようございます。疲れるとゴロンと寝てばかりしては不健康ですね。山登りでも、体力をつけたいと思いました。徒歩、数分の所に「カーブス」があります。1月半ばに体験をして、2月からスタートしました。見学時は、高年齢の方も多く、ちょっと忙しなさを実感。自分に合っているのか、少し疑問でした。1回目はスタッフの方が付いてくださって丁寧に説明してくれます。そうそう、1月入会の「福袋」を頂きました。ちょっと、感動です。◆暖かいブランケット。肌ざわりがいいです。◆card入れも素敵です。◆バック、ポーチなどたくさん入っていました。◆肝心の運動は、適度でち...カーブス、通い始めました。適度な運動で、気分もスッキリします。

  • いつの間にか、お肉好きになってしまった!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。いつの間にか、お肉好きになってしまった!おはようございます。最近のランチは、ロースかつ定食や唐揚げ定食とお肉料理を好んでいます。先日は、ハンバーグのプレートを注文しました。とっても、美味しかったです。ちょっと角度を変えて。。。この日は、1万2,153歩、歩いてました。食べて歩く!いいですね。◆ある日のランチ:おろしロースカツ定食◆ミックスフライ定食◆とんかつ定食写真を見ているだけで、お腹いっぱいになりますね。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)いつの間にか、お肉好きになってしまった!

  • あすけん「アサヒドライでゼロ活」チャレンジ!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。あすけん「アサヒドライでゼロ活」チャレンジ!おはようございます。「あすけん」のお知らせに、「アサヒドライでゼロ活」の記事が載っていました。先日、休肝日を作ろうとノンアルコールビールを買って来たのですが、間一髪!「やめたら!」と夫。私の「休肝日」に釘をさす夫。いとも簡単に、普通のビールを飲んでしまいました(笑)!「あすけん」の「アサヒドライでゼロ活」にチャレンジしたいです。商品に当選するのが目的というよりこうしたキャンペーンで「休肝日」を作ることが目的です。イケメン先生からも、「休肝日」を推奨されています。イケメン先生の力恐るべし!大好きなビール飲酒の習慣も変えてしまうのか!(笑)皆さん、よい一日をお...あすけん「アサヒドライでゼロ活」チャレンジ!

  • 冷蔵庫にある物で、夕食を作りました。大根&サバ味噌煮・ポテトサラダ

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2月1日のアクセス:たくさんのご訪問、ありがとうございます。閲覧数511PV訪問者数322UU冷蔵庫にある物で、夕食を作りました。大根&サバ味噌煮・ポテトサラダおはようございます。先日、70名弱のレポートを読んで、総合得点を出し成績を付けなくてはならない状況でした。悶々としながら、成績を付けることができました。これから買い物は、面倒な気持ちになり、冷蔵庫にあるもので、夕食を作ろうと思いました。◆ポテトサラダジャガイモを20~30分茹でて、キュウリの塩もみハムを切って、最後はマヨネーズ・からし、砂糖を加えて合えました。ジャガイモ2個のポテトサラダは、かなりの量になりました。半分は、翌日に回すことにしま...冷蔵庫にある物で、夕食を作りました。大根&サバ味噌煮・ポテトサラダ

  • 『リンネル』3月号の付録につられて購入!大好きなリトルミイがま口ポーチ!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。『リンネル』3月号の付録につられて購入!大好きなリトルミイがま口ポーチ!おはようございます。最近、M00minにハマっています。手帳やシール、そして今回は、リトルミイのポーチをゲットしました。実家から自宅に帰る前に、コンビニに寄り雑誌を物色!「可愛い!欲しいな~」と思ってしまった雑誌が『リンネル』です。大好きなリトルミイがま口ポーチ!刺繍が素敵で、ふわふわ素材です。まだ、使ってないのですが、使う度に胸がキュンとしそうです。メルヘンの世界に入れる『リンネル』、素敵です。独特の世界へ誘われます。今年は、可愛いもの、綺麗なもの、ときめくものに囲まれたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyri...『リンネル』3月号の付録につられて購入!大好きなリトルミイがま口ポーチ!

  • 美味しかった!おろしロースカツ;翌朝、0.3㎏増えていました。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。美味しかった!おろしロースカツ翌朝、0.3㎏増えていました。おはようございます。母親の介護で実家に帰省しており、1泊2日でしたが、動きまわり、夜中の痰の吸引早朝からの投薬・水分補給や栄養剤注入でかなりエネルギーを使ったようです。びっくりするくらい食べたのですが、行く前と同じくらいの体重でした。そのことに気をよくして、昨日は仕事帰りにがっつり系の「おろしロースカツ定食」を食べました。とっても、美味しかったです。介護の疲れもあったのですが、食欲だけは旺盛です。翌朝、0.3㎏増えていました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)美味しかった!おろしロースカツ;翌朝、0.3㎏増えていました。

  • 2月下旬・鎌倉梅見ハイキング:楽しみにしています。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。2月下旬・鎌倉梅見ハイキング楽しみにしています。おはようございます。中学校の同級生のハイキング仲間と2月下旬に鎌倉梅見ハイキングに行きます。今から楽しみです。幹事のF君、綿密なスケジュールありがとうございます。源氏山公園でお昼を食べる予定だそうです。*印は、梅スポットです。北鎌倉駅9:00集合円覚寺*\300(拝観料)東慶寺*\200◆浄智寺*\200源氏山公園昼食目安12:00ベンチあり◆銭新井弁天◆佐助稲荷高徳院(大仏)\300長谷寺*\400長谷駅->鎌倉駅江ノ電で移動目安15:00鶴岡八幡宮*皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)2月下旬・鎌倉梅見ハイキング:楽しみにしています。

  • 対人関係の心理学: 親密な関係の形成・発展・維持・崩壊

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。対人関係の心理学:親密な関係の形成発展・維持・崩壊単行本和田実(著),増田匡裕(著),柏尾眞津子(著)おはようございます。講義準備のための書籍を購入します。書籍の説明より引用しました。対人関係における「親密な関係」にウェイトを置き,そこでの人間行動を「魅力・報酬」の観点,そして「強化理論,社会的交換理論」をベースに詳説。児童期から高齢期までの発達段階を縦軸,関係の形成・発展・維持・崩壊のプロセスを横軸として,対人関係理解上の重要な構成概念や実験紹介を織り交ぜて各章を構成する。◆主な目次第1章対人関係のルーツ第2章互いに引き寄せる―対人魅力―第3章魅力の理論第4章より親しくなる第5章友だちになる第6章...対人関係の心理学:親密な関係の形成・発展・維持・崩壊

  • ミスタードーナツ:「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」、美味しかったです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ミスタードーナツ「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」美味しかったです。おはようございます。久しぶりにミスタードーナッツに立ち寄りました。今、話題のドーナッツを食べてみたいと思いました。◆「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」4種も2月上旬まで販売中仕事帰りに、久しぶりにミスタードーナッツへ立ち寄りました。ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツが食べたかったのです。栗の味が絶妙で、クリームもあっさりしていて美味しい!癒しのひと時になりました。◆ミスタードーナツ(ダスキン)は、鎧塚シェフと共同開発したドーナツ第2弾として「ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ」全2種を1月25日に発売!第2弾も楽しみです...ミスタードーナツ:「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」、美味しかったです。

  • お昼のラーメン、頻繁に作っています。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。お昼のラーメン、頻繁に作っています。おはようございます。寒い朝です。今日は最後の講義です。あっという間の1年間でした。定期テストの採点をして、評価を出します。最後の授業も、もちろん平常点に加味します。話題は変わりますが、最近お昼はラーメンをよく作っています。カロリーも高く、太るので嫌なのですが美味しいです。トッピングです。◆煮干し味のスープです。美味しいです。◆とある日のお昼のラーメン。◆タマネギ、トマト、わかめのサラダ!ゆずポンで食べても、ゴマドレで食べても美味しいです。佐野出身の私たちは、ラーメンが大好きです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create...お昼のラーメン、頻繁に作っています。

  • 体幹・筋力・体力を鍛えたいです。2月から一大決心!頑張ります。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。体幹・筋力・体力を鍛えたいです。2月から一大決心!頑張ります。おはようございます。昨年の12月3日、陣馬山へ行きました。下山で転んでからというもの、自分の体力不足を実感。体幹も悪く、筋力もついていません。疲れやすく、体力をつけたいところです。今年、1月21日は大山ハイキングに参加しました。大山は一番きつい山でした。最後の上りは、足が上がらほどです。◆ジム用のリュックです。大きさも色も気に入っています。◆室内履きのシューズです。とても、履きやすいです。◆普段のウォーキング用に購入。旅行用にも利用できますね。途中で辞めないように、1年間の契約をしました。ゆっくり、身体を鍛えたいです。皆さん、よい一日をお...体幹・筋力・体力を鍛えたいです。2月から一大決心!頑張ります。

  • ミックスかつ定食:ご飯、しじみ汁、キャベツをお代わりしてお腹いっぱいです。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。ミックスかつ定食:ご飯、しじみ汁、キャベツをお代わりしてお腹いっぱいです。たくさんのご訪問、ありがとうございます。おはようございます。昨日は大寒波の影響でとっても寒かったです。仕事帰りに、早く温かいものを食べたいと思い先日、美味しかった「いなば和幸」に入りました。ミックスかつ定食を頼みました。カロリーは気にしないように・・・チーズ入りのカツが、ボリューム感がありました。ご飯、シジミのお味噌汁、キャベツをお代わりしました。ワンピースもパンパンになるくらい、お腹いっぱいです。減量しつつ、こうして、食べたいものを食べてしまうのでなかなか、目標の体重になりません。朝、測ったら、0.4㎏増えていました。1㎏は...ミックスかつ定食:ご飯、しじみ汁、キャベツをお代わりしてお腹いっぱいです。

  • 大山(1252m)の花鳥風月:その2

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。たくさんのご訪問、ありがとうございます。大山(1252m)の花鳥風月:その2おはようございます。筋肉痛がまだ残っています。ふくらはぎ、太ももが痛いです。写真提供は同級生のF君です。いつも、素晴らしい写真撮影、ありがとうございます。標高1252mの大山には、とても美しい風景が広がります。「登った人にしか、見られない風景がある」とどこかで聞いたことのある名言を言い放ち「私は登っても、風景を見る余裕がなかった」と言ったら、みんながどっと笑ってくれて何だか、癒される瞬間です。とっても、きつかったけれどそのきつさを忘れてしまうんですね。次は、鎌倉梅見散策らしいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copy...大山(1252m)の花鳥風月:その2

  • 大山(1252m)登頂!登頂・下山ともにきつかったです。その1

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。大山(1252m)登頂!登頂・下山ともにきつかったです。その1おはようございます。1月21日、飛び入りで大山ハイキングに参加しました。急な決断で不安ばかりですが、転ばないようケガをしないように願いました。写真提供は、同級生のF君です。筋肉痛が全身に出ています。◆ケーブルカーを使って「大山阿夫利神社駅」まで行きました。6分かかります。◆ケーブルカーから大山山頂の地図になります。上りは「阿夫利神社」から、富士見台経由です。下山は、大山山頂から見晴台経由のコースです。◆大山阿夫利神社登山の安全を願いました。◆登山に必死で、どこの風景が覚えていないのですが。。。神社境内の風景でしょうか?◆今までで一番キツイ...大山(1252m)登頂!登頂・下山ともにきつかったです。その1

  • 初めての大相撲観戦:テレビでは観られない臨場感!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。初めての大相撲観戦:テレビでは観られない臨場感!おはようございます。先日、大相撲9日目に初めての相撲観戦をしました。2階席正面で、とてもよく見える席でした。テレビでは映し出されないことが分かって新鮮でした。◆越谷市出身の阿炎、この日はあっけなく負けてしまいました。阿炎タオルとウチワで応援しましたが残念でした。◆幕内土俵入りも迫力があって見事です。また、機会があれば観に行きたいです。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)初めての大相撲観戦:テレビでは観られない臨場感!

  • とんかつ「いなば和幸」にて、ヒレカツ・海老フライ・ロースかつ定食+豚汁:1700㎉超え

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。とんかつ「いなば和幸」にてヒレカツ・海老フライ・ロースかつ定食+豚汁1700㎉超えおはようございます。外出する用事があって、その後は外食になるのが定番です。今回のランチは、とんかつ「いなば和幸」にてヒレカツ・海老フライ・ロースかつ定食に豚汁を付けてもらいました。オーダーしてから、カロリーを見ると、定食は1548㎉豚汁は200㎉くらいで、なんと1700㎉を超えています。ロースかつなどとても美味しくて、ごはんのお代わりをしました。キャベツにかけるノンオイルしそドレッシングがさっぱりしていて食欲をそそります。とっても、美味しくて大満足でした。気になる翌朝の体重、前日と同じでほっとしました。「また行きたいね...とんかつ「いなば和幸」にて、ヒレカツ・海老フライ・ロースかつ定食+豚汁:1700㎉超え

  • 羽根つき餃子:よく焼けました!

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。羽根つき餃子:よく焼けました!おはようございます。羽根つき餃子がなかなか上手に焼けません。先日は、羽根つき餃子、良く焼けました。パリッとした感じが好きです。野菜サラダも作ってみました。餃子はカロリーが高いですね。せっかく減ってきた体重も増加してしまいました。皆さん、よい一日をお過ごしください。Copyright(2023book-create)羽根つき餃子:よく焼けました!

  • 実家帰省中にネットを見て、つい無駄買いをしてしまう本。これからは図書館で借りることにします。

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。実家帰省中にネットを見て、つい無駄買いをしてしまう本。これからは図書館で借りることにします。おはようございます。実家に帰省する電車の中で、スマホを見ていると興味をそそる紹介の本にたくさん出会います。つい、アマゾンでポチっと購入してしまいます。しかし、実際に届いてみると、ピンとこない本がほとんどです。最近、購入してしまった本です。◆自分を変える方法──いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学単行本(ソフトカバー)–2022/10/5ケイティ・ミルクマン(著),アンジェラ・ダックワース(その他),櫻井祐子(翻訳)◆ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。マネするだけ5日間痩せプログ...実家帰省中にネットを見て、つい無駄買いをしてしまう本。これからは図書館で借りることにします。

  • 「100万回言えば良かった」:楽しみです。金曜 夜10時 TBS

    にほんブログ村人気ブログランキング応援クリック、よろしくお願いいたしますいつも、ご訪問ありがとうございます。「100万回言えば良かった」楽しみです。金曜夜10時TBS◆引用先https://www.tbs.co.jp/100ie_tbs/story/ep1.htmlおはようございます。綾瀬はるかさんが大好きな私は、「義母と娘のブルース」を見ていました。麦田役をやっていた「佐藤健」さんの演技に魅了されそれから、「佐藤健」さんのファンになってしまったのです。「恋は続くよどこまでも」も大好きなドラマでした。今回、「100万回言えばよかった」も見逃すことなく観ていきたいです。◆初回のあらすじ幼馴染でお互いを運命の相手だと確信していた相馬悠依(井上真央)と鳥野直木(佐藤健)。悠依にプロポーズしようと決めた矢先、直木...「100万回言えば良かった」:楽しみです。金曜夜10時TBS

ブログリーダー」を活用して、♪天使のとまり木♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
♪天使のとまり木♪さん
ブログタイトル
子ども相談研究所♪天使のとまり木♪
フォロー
子ども相談研究所♪天使のとまり木♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用