chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mienotes
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/15

arrow_drop_down
  • 初!ツタヤの宅配レンタル!〜ポストに返却がてら息子とお散歩〜

    みなさんは、CDやDVDは買う派ですか? レンタルする派ですか? 私はレンタル派で、めったに買うことはないのですが、これまではレンタルするにあたり、残念に思うことがありました。 それは、マニアックなものは近くの店舗を探しても見つからないことです。 クラシックやイージーリスニング、サントラやあまり有名じゃないアーティストのCD、昔すぎるドラマのDVDなどですね。 それを宅配レンタルで解決できた、というお話です。ついでに、億劫だった「外出予定のない日の息子の外気浴」のきっかけにもなりました。 店舗にはあまり種類がない「サウンドトラック」を借りてみた うちの主人は「孤独のグルメ」という松重豊さん主演…

  • ネックレス変色の正体は汗じゃない?

    私の妹はビーズアクセサリーを作るのが得意で、よくネックレスやピアスをくれるのですが、 私は夏にネックレスをつけるとチェーンの部分が溶けて(?)緑っぽい跡が付き、ネックレスは色あせて黒っぽくなってしまうのです。 同じように作ったものを母と妹も身につけているのですが、そのようにはならず、どうも体質というか、私の汗にそのような成分があるのかな?と思っていました。 チェーンが色褪せるたびに「チェーンだけ変えてよ〜」と妹に頼むのですが、「面倒臭いし、チェーンも地味に高いからヤダよ」と断られつづけていました。 なので、夏は一つしかない18Kチェーンのパールネックレス(母のお下がり)やビーズを連ねただけのも…

  • 絵本で大人も「色」を楽しむ。

    息子が3ヶ月になってから、少しずつ絵本を見せ始めました。 もともと、絵本はアートだと思っていて前から好きな私は、妊娠中から絵本についての記事や特集は積極的に読んでいました。 息子を観察していると、今のところ楽しめているのは、音楽や声、そして色、ざっくりした動きなどかな?という感じ。 物語やキャラクターを楽しむのはもう少し先かな。 とくにテレビを見ている様子を見ると、音楽ライブとか星座の話とか、世界水泳とか青光りする画面がお好みかも? ということで、この絵本を借りてきてみました。 谷川俊太郎さんの「もこ もこ もこ」 大人が読んでもあんまり意味は分からないんですが、とにかく、色がすごくキレイ!息…

  • 台風の日の変なテンション

    今日は台風で1日中家にこもっていたのですが、生後3か月の息子のテンションが異常に高かったです。 手足をバタバタさせながら、 「あいやいやいやいやぁあぁあぁぁぁぁぁぁ('Д')!!」 「らいらいらいらいらあぁあああああ(´▽`)!」 と甲高い声を上げているのです(笑) 喃語でおしゃべりしているのの、テンション高い版という感じです。 それを見て思い出したのですが、 子どもの頃、台風の日って妙にテンション上がりませんでしたか? 昔は学校が休みになるかも?というワクワク感もあったと思いますが、 雨戸を閉めているから昼なのに妙に暗い感じや、 外に出られないから家族が変に団結する感じ。 あのワクワクって、…

  • 新しいブログを作りました!

    ただ今実家に滞在中で、バァバが息子の面倒を見てくれるのをよいことに、新しいブログを作りました(笑) 『こあらの子育てノート』 といいます。こちらは、子どもの成長や育児のことを中心に書く、子育てブログ・新米ママブログです(^^) 内容としては、息子の成長日記とか雑感、育児グッズやママグッズのレビューや、子育てスポットの体験談、自分なりの子育て法など、どちらかというと子育てをしている方に普遍的に届きやすい内容にしようかなと考えています。 赤ちゃんイラストとか書けるようになりたいし、余裕ができたら絵日記にしたいし、グッズレビューではアフィリエイトにも挑戦してみたい…(*´-`)やりたいことはいろいろ…

  • アンパンチは暴力表現なの?

    今日ずっとツイッターのトレンドに上がっていた、アンパンマンのアンパンチの話。 最近、息子もそのうちアンパンマンを通っていくのかな〜、なんで赤ちゃんの大多数がアンパンマンに夢中になるのかなぁ〜なんて話していたばかりなのに。 アンパンマンは、話し合いで解決しないで、ばいきんまんをアンパンチで吹っ飛ばして終わりにしちゃうから暴力的だ、子どもがマネしたらいけないから…みたいな話なんだそうです。 アンパンマンを見て育ってきた大人がたくさんいるけど、暴力的になったか?そんなこと言い出したら何も見せられない、というような結果論的な話や、アンパンマンにしても何にしても、一緒に見ている親がしていいことと、しては…

  • 私はコアラ、息子はオオカミ

    タイトルは動物占いの話なのですが、もともと私が自分を動物に例えるならコアラ、というのは若い頃に流行った動物占いから始まっています。 犬や猫は飼っている人しかアイコンにできないような雰囲気があるし、うさぎやパンダは可愛すぎるような…ということで、ちょうどよかったというのもありました(^^) ところで、アラサー以上の方々はおそらく昔ブームだった時に一回は診断したことがあるんじゃないかな?と思うのですが、あの後、動物占いは実はバージョンアップしているんです。 同じコアラでも、5色の色に分かれ、さらに5アニマルという多面的にその人を理解するものまで出てきました。 その中でも、5アニマルっていうのがすご…

  • 自宅で収入を得る方法を考えたい。

    先日、息子の100日祝いが終わりました(^^) 育児にも少しずつ慣れ、息子がだいぶ夜寝てくれるようになったり、産後の体調が回復してきたりで、ブログを書くくらいの余裕は出てきた今日この頃… 妊娠前から考えていた、これからの私が得られる収入について思いを巡らしています。なにせ、出費がすごく多いので(T . T) 出産前まで勤めていたのは、結婚して引っ越してきた地で新しく見つけたパートなので、勤務期間もさほど長くなく、当然育休はないので臨月手前で退職しました。 仕事柄、ハローワークさんと接点があったので小さい子どもがいるママが仕事を見つける難しさはよくわかっていました。子どもの体調不良などでよく休む…

  • 赤ちゃんのおもちゃ〜金額や人気ランキングではないとバァバに学ぶ〜

    今、100日祝いをやるついでにお盆休みついでに実家に帰ってきています。 自宅では、ランキングで人気のメリーやお店で先輩ママに選ばれたオモチャなんかをとりあえず買ってみていますが、期待したほどは喜んで遊びません… メリーは、音楽に合わせて私が足体操をしてあげると喜んでますが、そのままスーッと離れて洗濯物を干しに行くと、あさっての方向を向いて自分の手を眺めたりしゃぶったりするのに夢中になっています… 2ヶ月でも握れる人気のガラガラおもちゃ(1000円くらいする)は、指をしゃぶりたいからか、すぐに落としてしまいます。お宮参りでもらった古風なデンデン太鼓の方が気に入っているようです。 お祝いのカタログ…

  • よだれとファッション

    3ヶ月の息子は、最近指しゃぶりが多いせいか、よだれがすごいです。 赤ちゃんのよだれを防ぐものといえば、スタイ(よだれかけ)だと思いますが、それは赤ちゃんの服によだれが染み込むのを防ぐものですよね。 悩みどころなのは、大人の洋服につく方のよだれです… 抱っこすると、デコルテ、肩、腕あたりはダイレクトよだれ(笑) さらに被害は、チュパチュパしたよだれまみれの手にワシっと掴まれた、袖、脇下、胸下などなどへ… 特に夏場は気をつけないとすごく目立ちます!綿はやばいですね(´-`) 白Tシャツならまだマシですが、黒・グレー・ネイビー・カーキあたりのTシャツのよだれが目立つこと目立つこと! 半袖のレーストッ…

  • 童謡って意外と歌えない!

    最近、寝かしつけの時や、メリー・おもちゃ絵本などで童謡を歌う機会が増えたのですが… うろ覚えでちゃんと歌えない! 「♪ちょうちょ〜ちょうちょ〜菜の花にとまれ〜〜???ふふふのふふふ〜(この先がわからない)」 「♪ねーむれ〜ねーむれ〜〜….…らんらんらららららーらら〜(知らない)」 「♪わたしゃ音楽家、山のふふふ〜(なんの動物か忘れた)」 しかし、それでは音楽好きとしては悔しいので、今、メリーと絵本に登録されている曲は全部フルで歌えるように、歌詞を調べてみたりしています。 歌える童謡、レパートリー増やしたいです!さらに、音楽好きとしてはピアノ絵本で弾き語りできるようにしたいです!お正月に姪っ子ち…

  • 赤ちゃんにやさしいピアスはないか??

    子どもが生まれてから、アクセサリーをつけるのって本当に難しいなぁって日々実感します。 これまでブログ記事のネタにもしたとおり、私は、わりとアクセサリーが好きです。安いものしか買いませんが、たまに作ったりも。 最初は、時計が邪魔!と思いました。 抱こうとして赤ちゃんの頭の下に手を入れようとするときとか…。もともと、手周りがガチャガチャするのが苦手で、あまりブレスレットはつけない派でしたが、時計もダメとは…。 まぁ、仕方ない。スマホがあるから。 さらに、新生児期を過ぎて、横抱っこじゃなく縦抱っこをしようとすると、ネックレスが…。子どもが引っ張るからっていうのは出産前からよく聞いていたけど、そうじゃ…

  • 大変お久しぶりです。

    しばらくおやすみします…の記事から1年近く経ち、とっても久しぶりにブログのアプリを立ち上げました。 前まではPCからアップして、見え方などもきちんと確認しての投稿してましたが、今はスマホからの投稿です(^^; さて、この間なのですが…主婦こあらは、妊婦になり、男児のママになりました! 生活が大きく変わり、新しく勉強することや準備するものの多さにバタバタしていましたが、自分が妊婦ブログや育児ブログ、レビューなどを見ることが増えたので、ブログという存在は頭にずっとありました。 息子はもうすぐ3ヶ月になりますが、まだまだ手がかかり、なかなかブログをこまめにやるのは難しそうですが、いろいろと考えている…

  • しばらくお休みになりそうです…

    9月で私生活に大きな変化がおきました(*_*) バタバタでいっぱいいっぱいのため、せっかく軌道にのってきたブログを更新できず、購読ブログも全然読めていない現状です…。 ブログ、やめませんがしばらく離れることになってしまいそうです(;O;) また余裕が出てきたら更新したり、ブログの購読もしたいと思います… 残念ですが… わざわざ言わなくてもいいのかなぁとも思いましたが、フェードアウト?みたいな感じになってしまうのも寂しいので「お休み」という形にしようかなと思いました。 また更新すると思いますので、その時に目にしたらぜひぜひよろしくお願いします!

  • 外食・出来合い・既製食品で罪悪感が鈍るのは何故??

    今日は、自分の心象について疑問に思う点を書こうと思います。 私は料理にそんなに自信がないので、夫婦そろって同じようなところに出来物が出来たりすると「食事が悪いのかなぁ…」とかすぐ気になってしまいます。 料理するとき、調味料を合わせては「うわ~砂糖が大匙3も入った!カロリーが…」とか「塩コショウめっちゃ振った!オイスターソースも…塩分大丈夫?」とか「バターの量!!!脂質がっっ」とか、すごく心配になってきて、あまり自信が持てません。 なのに! たまに買ってくる、豆腐まぜるだけの麻婆豆腐とか、出来合いのお惣菜、かけるだけで味がきまるソース、あえるだけのパスタソースなどを使う時に、なぜか全然気にせず使…

  • 9月がはじまる~ちょこちょこ秋支度~

    9月1日です。台風到来の予感で、せっかく休日早起きをしても外は真っ暗です…洗濯物も干せないなぁ…(´-ω-`) 暦の上ではもう秋だったのですが、9月に入ると本当に「秋」という実感が湧いてきますね。夜にはスズムシの鳴き声が聞こえますし、お子さんたちの夏休みも終わり。 せっかく1日が土日になったので(そしてこの土日がヒマなので)早々に秋支度をはじめていこうかな、と思います。 やろうと思っていることをざっと書きました。 夏っぽいインテリアを片付ける 夏色が強すぎるファッショングッズを片付ける 秋冬ものをフリマサイトに出品する ハンドメイドを頑張る

  • はてなブックマークについて全然よくわかっていない件

    今日は、はてなブック―マークについての雑記です。 一応、利用登録をし、ボタンを記事に設置してあるものの、まったくよくわかっていなかった「はてなブックマーク」。 自分では見ていないし、ちょっと最初に触ったっきりブックマークもしておらず、今一つ使い方もわかっていませんでした。 しかし、最近、ブックマークをしてくださった方がいた自分の記事から、はてなブックマークに飛んでみると、なんとコメントを下さっている( ゚Д゚)!! 全然気が付きませんでした…。慌てて返信をしようとするものの、どうもはてなブックマークは返信ができる仕様になっていない??というか返信するものではないものなの?? 返信しようとして、…

  • 黒髪にして半年~よかった事・ちょっと微妙な事~

    お題「貯金の方法」 今日は黒髪(地毛)にシフトしたお話です。 キャラクターアイコンは全部コアラで!と思っていたのですが、コアラに髪を生やしたら大変気持ち悪かったのでやめました(笑) 私は、家計を年間で考えるタイプです。NHKの受信料にしても保険料にしても、年払いの方が少しお得というのもあり、年で出費を考えています。 前年の年間出費で、あ~けっこうな金額だなぁと思ったのが「美容室代」。個人差はあると思うのですが、カラーをしている人だと、少なくとも4万円以上はかかっているはずです。髪の毛が若干プリン状態になってきても、ついつい「もう少し我慢…」したくなる高~いカット・カラーの料金。(しかも、カット…

  • 読者様のブログを紹介する~ブログチャレンジ~

    はてなブログ立ち上げ当初のころ、ダッシュボードの下にある「ブログチャレンジ」というチャレンジ項目にしたがってブログのレベルアップを試みていました。 blog.hatena.ne.jp 簡単にクリアできない項目がたくさんあったので、しばらく放っておいたのですが、中級編で「読者のブログを紹介する」というのがあります。 この項目、やろうかなぁと思いつつずっと下書きに入れて放置していたんです。というのも、私の読者様は自分より圧倒的にすごいブロガーばかりだったので、「紹介したところで、もう皆知っているよなぁ」とか思っていて(笑) そんなこんなしていたら、最近ブログを始められて、早い段階から私のブログを購…

  • 8月の花〜明るいだけじゃない向日葵~

    お題「今日の花」 暦の上では「立秋」を過ぎてしまい、お盆も終わり、世間の流れも夏モードから秋モードにシフトしつつありますが、「夏」の花の記事です。ちょっと遅かったかな(^^; まだまだ暑い日が続くはずですよ~!! 「ひまわり」は、一番「夏」感が強い花だと私は思っています。というか、夏しか似合わないですよね。 世界中あちこちで「太陽」を由来とした名で呼ばれているほど、与える印象が共通であり、「明るく」「はつらつ」としたイメージや強いキャラクター性を持っている花。泣いている人のバッグに向日葵なんてほぼ描かない。 太陽みたいにどーんと大きくて、存在感抜群の暖色カラー、太陽に向かって咲く…このような性…

  • 夏に活躍!ヴェネツィアングラスのアクセサリーたち

    [ヴェネツィアン・グラス] ブログ村キーワード 水の都ヴェネツィア。 新婚旅行の時に一度だけ行ったのですが、そこでヴェネツィアングラスのプチプラアクセサリーをたくさん買いました。(相場価格を知ると、偽物のなんちゃってグラスの可能性大 笑) 水の都だけあって気分がとってもマリンだったので、水や海を彷彿とさせるような青いものばかりを購入(笑) 爽やか過ぎて夏しか使えません… 夏以外は片付けているのですが、今はお出かけの時に使ったりしているので、デザインとか特徴をちょこっとご紹介させていただきたいですヾ(*´▽`*)ノ ヴェネツィアングラスのピアス 2種類 ①地球みたいな丸いピアス ②ミルフィオリ柄…

  • 暑さでレジンが溶けている!?手作りピアスの悲劇…~やっぱり100均材料じゃダメ?~

    今日はちょっとショックだったことを… 去年の秋冬によく使ったビジューピアスが… 去年の晩秋に、ピアスづくりにハマっている時期がありました。その時に作ったのが、サムネイル(下記の写真)のようなビジューのピアスなのですが…悲しいことが起こりました。 このビジュー部分は、100均(ダイソー)のUVレジンでパーツ同士をくっつけたものなんです。 レジン超初心者ながら、「レジンでパーツをくっつけるとかなり丈夫になるし、透明だから仕上がりもキレイ」と書いてあったので、接着剤ではなくレジンを使ってみよう!と思いまして。 かなり長時間しっかりとUVライトをあてて、しっかり透明に固まったので大満足しました。ビジュ…

  • サンダル歩きが灼熱地獄!いつも後悔する、外出時の靴ずれ問題。

    土曜日は隣県の観光地にお出かけに行ってきました。 近所に買い物に行くときなどと比べて、お出かけの時は少しコーディネートにこだわりたくなります( *´艸`) で、白いコットンのロングスカートを着用しました。普段は、白は汚れやすいし、丈が長いから動きにくいし…ってことであまり履かないのですが、海の見える街へ行くので気分的に「よし!今日はこれ!」って思ったんですね。で、足元なんですが、サンダルがすごく合うんです。夏のコーディネートはサンダルがベストマッチなものが多いですよね。そしてコーディネート重視でサンダルを履いていった結果… 私の足はこんな状態になりました… はい。サンダル履いた時のいつものパタ…

  • Seriaの「べんりーベルト」でワイドパンツ対策

    お題「これって私だけ?」 Seriaの「べんりーベルト」を買った理由。 100均Seriaで「べんりーベルト 2P」の黒を購入しました。 商品の裏面に書いてある通り、アウトドアでシートを巻いたり、本やホースを束ねたり、工具の蓋をしっかり固定したりと、いろいろに使えるベルトになります。 こんな感じで、マジックテープになっています。けっこうシッカリしたマジックテープなので、すぐにペロンと取れてしまう感じではないです('ω')ノ さてこれ、なぜ購入したかというと、アウトドアでもなければ、何か束ねたり固定したりしたいわけではなく… 実は、「ワイドパンツ」などの、裾広がりボトムのトイレ対策です(笑) ワ…

  • ヨーグルトの選び方を知る!【小腹おやつ研究③】

    [ヨーグルト] ブログ村キーワード 8月になりましたね!ダイエットしたかったのに、夏も折り返しです…。 そんなこんなで「魔の小腹時間」に食べる小腹おやつ研究、バナナ、魚肉ソーセージに続く第3段です。けっこうな文字数の記事になってしまいましたが、頑張ってまとめました!(^^)! しかし、「小腹おやつ」シリーズ、超スローペース更新(笑) 食べ物のことをきちんと調べるのって難しい…。果たしていつ終わるのかww mienotes.hatenablog.com ヨーグルト。 健康によくてカロリーもそこまで高くないので、罪悪感が少ないデザートといったイメージです。何か無性にデザートを食べたいときに、プリン…

  • 夏の玄関飾り~お酒の瓶でインテリア~

    [玄関飾り] ブログ村キーワード 玄関飾りをすごく久しぶりに変更しました!ちょっと出遅れたけど、夏っぽい感じで。 今日は玄関飾りのお話と、お酒の瓶をインテリアにした例をご紹介します( *´艸`) かっこよく言うと、リカーボトルインテリア!(英語にしただけ) 玄関飾りを変えるのが面倒くさくなっていた最近。 お酒の瓶って、けっこうオシャレ! お酒の瓶インテリアができるまで イメージは海の漂流物 ペーパーフラッグガーランドをつける 瓶に飾りをつける 椅子に載せてみた 玄関飾りがあると朝の出勤が少しウキウキ

  • 運動習慣を何気に阻んでいるもの!それは「季節の変化」!

    [運動習慣] ブログ村キーワード 以前に、朝ドラでウォーキングをしているという記事を書きました。 mienotes.hatenablog.com この朝ドラウォーキング、ここしばらくやっていませんでした。習慣が途切れてしまったのですね。 なぜなのか。 朝ドラを(自分的に)あまり「見たいモード」じゃなくなってしまったのもあります。(「半分、青い」は漫画家を辞めてからの展開があんまり好みじゃない、「カーネーション」は戦争の時期が見ていて辛くなるので止まってた ) それもあるんですが、一番の理由はこれです。 そう。暑い。 とにかく暑い。 涼しい時期は、いつでも好きな時に朝ドラウォーキングができました…

  • ブログを書くにあたっての悩み~30記事書いてみて思ったこと~

    お題「ブログをはじめたきっかけ」 すごくスローペースで書いているこのブログですが、これで30記事目になります。今ちょっと悩んでいることについて書きたいと思います。 ブログを開設したキッカケ Webを学ぶキッカケにしたかった 最初はハンドメイド中心のブログにしようと思っていた 実際ブログを開設して変わったこと 読者さんのことが気になるようになった 短くまとめる能力が欲しくなった いま、悩んでいること ジャンルのバラつきに対する罪悪感 検索で見つけてくれる人が少ない

  • ♪花火ソング考察〜邦楽は「花火」をどのように歌うのか?

    [花火] ブログ村キーワード 6月は雨の歌について考えてみましたが、今月は花火の歌についてです。 mienotes.hatenablog.com 邦楽花火ソングのコンピを作るために、また花火ソングを集めて聴きまくっておりました。雨よりは数が少ないのでボリューム不足は否めませんが…。 私たち日本人が無意識に持っている「花火」のイメージ、「花火」にもたらされる気分や感情は何なのでしょうか。J-popから考えてみます。前回もそうなのですが、YouTube動画が重かったらすみません…。 花火は「夏の思い出」として語られる 花火は儚い輝きを描く 花火を恋心になぞらえる 花火と直接言わず「夏の花」「夜空の…

  • アクセサリーのディスプレイ for Summer!〜もちろん材料は100均♪〜

    お題「愛用しているもの」 [アクセサリーディスプレイ] ブログ村キーワード 収納に困るほどアクセサリー持ちではないのですが、アクセサリーをどのように保管するのかに凝っていた時期がありました。 私はネックレス・ブレスレット・ピアスの類をコルクボードに引っかけるスタイルを若い頃から気に入っています。 今回は、テイストが「THE 夏」という手作りのディスプレイを紹介したいと思います(*゚v゚*) 実は結婚式のウェルカムコーナー用 100均活用!材料代は安くあげたい! 作り方 コルクボードの縁に着色 タイルを縁に貼り付ける 貝殻飾りをつくる 貝殻ピンとプラ画鋲を配置して、アクセサリーを引っ掛ける マリ…

  • 【家計改善】「ほけんの窓口」とかってどうなの?〜保険相談店舗を利用するメリット〜

    お題「貯金の方法」 [ほけんの窓口] ブログ村キーワード 初めての「家計・節約」系の記事です。ブログの概要に挙げておきながら、何やかんやで今まで一度も書いてませんでした(笑)今回は「保険」について書きたいと思います。 家計の出費の中で大きな割合を占める「保険」… 私、すごく苦手なんです(´-ω-`) もともと心配性で、もしもの事とか考えると不安になって憂鬱なのと、単純に複雑なのでよく分からないという理由が主です。 加えて、職場に保険の営業にくる人の鬱陶しさ。リスクのことばっかり話されて、なんか脅されてるような気持ちになってしまう(・ω・`) 一種、ギャンブルっぽい感じがするのも、保守的な私には…

  • 7月の花〜大人は朝顔を楽しめる?〜

    お題「今日の花」 [朝顔] ブログ村キーワード 朝顔には子どものイメージがある。 「あさがお」は私の中では、夏休みの宿題だったり、学校で育てているものの水やり当番だったり、夏の小学校と強くイメージが結びついている花です。 色水を使って遊んだり、種取りして集めたりしましたね〜。子どもの頃は身近な花でしたが、大人になるとともに暑中見舞いの柄や日よけカーテンでしか見る機会がなくなってしまいました。 子どもの花ってイメージが強いんですね。浴衣の柄にもよくありますが、大きな朝顔柄に金魚帯の可愛いちびっ子の姿が浮かぶのです。 あじさいのデートスポットは多いですが、朝顔のデートスポットってないですもんね。生…

  • びっくり!「週刊はてなブログ」に紹介していただきました!

    な…なんと(;゚Д゚)! はてなブログ編集部さんが手掛ける「週刊はてなブログ」にて、「雨の日の過ごし方」というお題の振り返りでこのブログの記事を紹介していただきました!! 雨うたCDを作る記事と、その続きの雨うた考察を2つも! blog.hatenablog.com 本当にびっくり!こんなことってあるんですね( ゚Д゚) 嬉しい反面、完全に個人的な趣味の世界なので、けっこう適当に書いてしまった部分もあり、もっとちゃんと書けばよかった…と思ったりも(汗) でもでも、数多くのブログを見てきている「はてなブログ編集部」さんに、目に留めていただけたことは、とても励みになりました!! わーいわーい(*´…

  • スカートまるっとリメイク~100均使いでトートバッグ・ポーチ2個~

    [リメイクバック] ブログ村キーワード 私は、気に入っていた服を何か別の形で残そうとリメイクを試みる習性があるのですが、最近リメイクしたいものが多すぎて追い付きません。 ここ数年、年齢や、自分が服をいっぱい買っていた時期と流行が変わってきているというのもあり、「似合わないかも」「なんか…もうこれ落ち着かない」と思うことが多くなりました(´-ω-`) 特にスカートやワンピースの「丈」です。今回リメイクをご紹介する春夏スカートも、「あぁ、この丈はもう着ないな」と思ったのでハサミを入れました…。よく着ていたんですけどね。もう、膝が完全に隠れないと落ち着かなくなってしまいました。 作ったのは去年なので…

  • 三ヶ根スカイライン〜あじさいと空、そして廃墟〜

    今日は、形原温泉「あじさいの里」に行った後、 時間が余ったので寄ってみた三ヶ根スカイラインのお話です。 mienotes.hatenablog.com 三ヶ根(さんがね)スカイラインは、あじさいの里から5分程度で行けるドライブスポットで、7万本ものアジサイが咲いていることから「あじさいライン」とも言われています。(以下は無料配布チラシの一部を拡大したものです) あじさいの里がある蒲郡市からお隣の西尾市幡豆町にまたがっています。このことを知らないまま入場したので、知らない間に西尾市に入っていてびっくりしました(笑) 道のりは5km程度でそんなに長くありません。7万本あじさいが咲いているといっても…

  • 形原温泉あじさいの里「あじさい祭り2018」〜東海随一の紫陽花スポットへ

    [あじさいの里] ブログ村キーワード 6月16日の土曜日に、東海地方で最大級のあじさいスポット「形原温泉 あじさいの里」に行ってきました。 愛知県蒲郡市にある温泉地なのですが、我が家からは高速を使えば日帰りで行ける距離です。あじさいの見頃である6月中は「あじさい祭り」を開催していて、5万株のあじさいが公園内に咲き乱れ、約10万人がそれを見にやってきます。 www.katahara-spa.jp 今回は、「あじさいの里」の様子をご紹介すると同時に、もしこれから行かれる方・来年行ってみようという方の目に留まった場合に、自分が知りたかったけど調べても載っていなかった細かい情報をお伝えしたいと思います…

  • 魚肉ソーセージの正体を知る。【小腹おやつ研究②】

    お題「今日のおやつ」 [魚肉ソーセージ] ブログ村キーワード 「魔の小腹時間」に食べる小腹おやつ研究の第2段です。 mienotes.hatenablog.com 魚肉ソーセージ。 小腹がすいた時、そして「甘いもの」の気分ではない時、ポテチや塩辛い煎餅をいっぱい食べてしまうよりはいいかな、と思われる一品です。なぜ罪悪感が少ないのかというと、「頭がよくなるおやつ」「ぐんぐん育つおやつ」ってイメージがあるからです。子どもの頃は「頭に栄養がいくんだ…!」みたいな思いでパクパク食べていました。(母もそういう認識なのか常備してあったし) 大人になってから全然食べていなかったのですが、ダイエット本に「タン…

  • ♪雨うた考察〜邦楽は「雨」をどのように歌うのか?

    [雨の歌] ブログ村キーワード 昨日(下記)の続きです。 mienotes.hatenablog.com 邦楽雨ソングを大量に聴きまくった結果、私たち日本人が無意識に持っている「雨」のイメージや、「雨」にもたらされる気分や感情が見えてきたような気がしました。 それを忘れないうちにまとめていきたいと思います。メジャーなアーティスト(と私が思っている)の曲例なんかも挙げていきます! Youtubeの貼り付け上手くできてるかな…ドキドキ…読み込みが遅かったらすみません…

  • ♪雨うたCDを作る〜自己流コンピの作り方〜

    今週のお題「雨の日の過ごし方」 気圧の変化に弱い私。梅雨に入って、台風も来て、完全にだるだるです。 ブログの更新もかなーりゆっくりになっております。 書きたいことはいっぱいあって、下書きはいっぱい作っているんですが、それを読みやすくキレイにまとめる頭がないです(;´∀`) あぁー… ここ数日、こんなだる~んとしがちな梅雨を楽しむべく、「雨の歌コンピ」を作成していました。実はプレゼント用です。

  • 6月の花〜紫陽花が咲く頃〜

    お題「今日の花」 [紫陽花] ブログ村キーワード I love hydrangea♡ 6月って連休もないし、梅雨でジメジメだし、あんまりワクワクする要素がないと思うんですが、唯一心踊るのは「あじさい」の存在。 私の中では1、2位を争うほど好きな花です。かすみ草とかもそうなんですが、淡い色あいで、小さな花が集まっている花が好きです。 結婚式でも、白い紫陽花を髪飾りとしてつけたくらい。(造花だけど…) デコパージュの記事でも書きましたが、私は「手入れしないと劣化してしまうもの」が苦手で、花を家で飾ったり、生花を扱う嗜みは全くありません。(元花屋の家族には、あんたは花を育てるな!という 笑)常に季節…

  • 薄い白トップスに、超絶テキトーな裏地をつけて初夏を乗り切る作戦。

    [白い服] ブログ村キーワード [春夏服] ブログ村キーワード 春夏の白い服問題。 春夏って、無地の白い服が増えませか? 私は、白ブラウス、白シャツ、白パン、白ロングスカートなど、上下どっちか白のことが多いです。合わせやすいので。 でも、絶対みんな悩みますよね…汚れやすいことはもちろん、もはや男女問わずだと思うんですが、 無地の白い服は気をつけないと透けます。絶対に中のインナーは濃い色のものを着てはいけないとか。色々と気を遣うわけです。 今回は、形は気に入っているのに生地が薄くて、なおかつ透けるのを防ぐのにちょうどいいインナーが手持ちでないがゆえに、持て余していた白トップスのお話です。 結論か…

  • バナナは優等生!【小腹おやつ研究①】

    [バナナ] ブログ村キーワード 前回書いた、魔の小腹時間に食べるおやつ研究の第1段です。 mienotes.hatenablog.com バナナ。 果物をあまり買ってこない私が唯一よく買う果物です。理由は安いし、年中買えるから。普段、朝食のヨーグルトに輪切りにして入れて食べているんですが、それだけで使い切らないことが多くて余りがちです。 魔の時間にバナナが余っているのを発見すると、お菓子と見比べて、「バナナならまだいいかなぁ」って感じで食べがちです。実は今日も食べました(*´з`) そんな「よく食べる果物」バナナについて、「魔の時間」に対抗しうる小腹おやつとしての実力(めっちゃ独断)を判定しま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mienotesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mienotesさん
ブログタイトル
*こあらのアイディア帖*
フォロー
*こあらのアイディア帖*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用