chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もう三月も終わるのか

    もう三月も終わる。 このブログを忘れたわけではない。 日常、仕事、趣味、ゲームに追われ中々書けずにいた。 (とくにゲーム熱はまだ冷めない。ごく小規模な大会にも思い出出場してみた) しっかし最期に記事を書いてから、生活がまったく変わっていないな。 口(言葉)では変わりたい、変化しなくては言いながら日常に甘んじている。 「人は楽な方に流される」という先人の言葉は真実をついている。 試験勉強していた頃の自分、少しでも良いから戻ってきてくれ。 衝動買いした漫画。 中々良かった。人は「仲良しグループ」に所属していれば帰属意識から安心感を得ることが出来る。ムラ社会に生きる人間の本能。 どんなに仲良しグルー…

  • 久しぶりに映画を観てきた

    気づいたら2024年はもう2月になっている。 先週くらいに年が明けなかったっけ? 今年初の日記かもしれない。 仕事のこと。 また退職する人が出た。上司の性格の悪さにイラっとすることが増えた。 裏を返せばその上司をうまく扱えない自分もまだ甘い。 いよいよ、今の会社はもう成長することはないのかな、と思う。 過去の遺産を食い潰しながら、売上自体はキープする感じになっていくのだろう。 組織の中にいる人間は何も変わっていないから、変化も何もない。 そして性格の悪い人間しか生き残らない。 世の中そんなもんだよ、と言えばそうだけどこれがあと20年くらい続くのかと思うとね。 その他のこと。 まだゲームに夢中に…

  • 2023年もあと数時間

    あと数時間で2023年も終わる。 年賀状を書いていて、人との縁は繋がったり切れたり自分ではどうしようもないものだと思う。 とくにそれほど親しくなく退職していった同僚などはあからさまだ。 職場の切れ目が縁の切れ目。 (年賀状自体はもうとっくに投函済み) 帰省中、ずっと「葬送のフリーレン」のアニメOP曲を聴いていた。 歌詞が漫画とマッチしすぎていてずっと聴いていられる。 「時の流れ」を扱った漫画の金字塔になるのでは?とミーハーなおっさんは思うのです。 仕事納め後に学生時代の知人と飯を食べるのがここ数年の慣例になっている。 どうやら職場の人間関係やカイシャの体質が合わず転職をしていたようでびっくりし…

  • この日、非モテは思い出した、今の社風を。

    忘年会終わった。 やっと終わった。 つい数年前は忘年会なんて自粛だったのにねぇ。 ひさびさに忘年会を経て、改めて思い出した。 今のカイシャの社風を。 クソがっ。 例えば。 情報を一部の人間が握り、お気に入りの人間にしか教えない。 (自分の存在価値を守るための情報統制っ!) もちろん自分はそんなことは知らされていないので、いざ事(業務等)が始まると面食らう。 こっちは「え?なにそれ、何の話?」状態である。 それで「なんで分からないだよ、なんでお前は何もしないんだよ」というあからさまな顔で見られる。「はあっ」とため息をつかれる(地味に苛つくやつ)。 そうやって他者を貶め、自分だけは情報を知っている…

  • 2023年 あと1ヶ月

    今年も残り1カ月間。 時間はあっという間に過ぎ去る過ぎ去る。 まだ振り返るには早いけど、今年はゲームを中心にしつつ、時々カメラ・写真を楽しみながら過ごしていた。 これだけ書くと充実しているように見えるが全然そんなことはない。 仕事は結局辞めずに続いている。 (仕事上で新しい挑戦をすることは少なかった。いや、ほぼなかった) 30代、歳を重ねる毎に考えなくてはいけないことが山積。 独り身の、家族に囚われない時間は「自由時間ではなく」 「準備時間だったんだ」 漫画 ひとりでしにたい 名言すぎる。 幸せって何なのかしら。 haretaraiina.hatenablog.jp haretaraiina.…

  • 30代独身に食らいつく漫画

    30代独身・パートナーなしの自分には時々心臓がきゅっとなるようなシーンしかない漫画を読んでいる(前にもブログで書いたかもしれないけど)。 経済観念、保険のことやお墓のこと、30代の人間にはもう無縁ではないことを面白おかしく描いていて一気に読める。 とくにお墓(檀家)のあたりは読んでいて面白かった。 作者は何歳だろう、何故こんなにも30代の気持ちがわかるのだろう。 いや、知らんけど。 ひとりでしにたい(1) (モーニングコミックス) 作者:カレー沢薫,ドネリー美咲 講談社 Amazon 相変わらずクソみたいな生活を送っているが、あんまり自分を卑下しても自尊心によろしくない。会社と部屋の往復だが仕…

  • 生存報告 11月の段

    生存報告。 11月。生きています。ブログのことを忘れたわけではありません。 現代は「可処分時間」の奪い合いだといいます。 自分自身の可処分時間を考えたとき、今現在ブログの優先度が下がってしまっているのです。 今の頭の中の大部分を占めるのがゲームとなっていて、その次が写真です。 ゲームは仲間内の大会や練習会に参加したりしていて、リアルとは違って充実しています。 リアルとは違って...。 リアルとは違って...。 仕事に関してはとうとう上層部に感じていることを話した(愚痴ともいう?)。 (通常の組織の場合、建前でいったらまずは上司になんだけどここは地方の中小零細企業。一般企業の常識なんてなんのその…

  • 生存報告 もう9月か

    この記事で1000記事になるらしい。 生存報告として最近のことを綴ってみる。 毎回毎回同じ事を書いているけど、ブログに飽きたわけではありません。 趣味のゲームにハマりまくってしまい、なかなかログインしていなかっただけ。 ゲームして、Discordをインストールして、となると時間があっという間に溶ける...。 仕事関係は、未来がまったく明るくない。 人間関係めちゃめちゃギスギスしているから、人の入れ変わりが多くなってきた。 今まで積み重なってきたことが、とうとう表面化してきた。 なんだか現状維持を続けているだけような気がする。 いや実際、現状維持か。 いつ求職活動をすることになってもおかしくない…

  • 8月の生存報告 熱すぎて部屋から出たくない

    8月に突入。 生存報告の日記。 はてなブログを辞めたわけではありません。 時間の使い方・配分が変わったのでございます。 ゲームにハマりすぎていて、なかなかブログに時間を割けなかっただけ。 (かつては資格試験の勉強とかしていたのになんて体たらく。 それでもせめて読書はしている。) 映画も全然観ていないなー。 先月末から殺人的な暑さが続いている。 この暑さはひどいね。 仕事関係でBBQのお誘いがあったんだけど、流石に無理だったのでアレした。 屋外でお仕事やスポーツをしている方、本当に気をつけて欲しい。 休日はほぼ部屋から出ていない。 人間の三大欲求はちゃんと機能しているので、大人の動画をきちんと嗜…

  • 生存報告 七夕ですね

    生存報告。 ブログに飽きてしまったわけではない。 仕事とほかの趣味が忙しくなったから、中々ログイン出来なかっただけ。 仕事が忙しいのは嫌だけど。 漫画も中々読んでないな。 三十路病の唄 6巻 (トレイルコミックス) 作者:河上だいしろう 芳文社 Amazon 最近、ニュースを見ていると治安が悪くなってきていないかと思うときがある。 知らんけど。 30代半ばをちょい過ぎると、周囲の人生もまた動き出す。 20代の頃のそれとは違う意味で。 自分は数年前、それよりもっと前から何も変わっていないのではないか、と思う。 子なし、独り身、恋愛経験はほんの少しだけ、親は高齢化。 この国に無数に存在している普通…

  • ブログが停滞気味になっているけどゲームはしている

    ブログが停滞気味になっている。 仕事のモチベーションが上がらん。 現実では青臭くて言えないが、ネットだから言う。 どんなに頑張ったって意味ないじゃん。 もうさ、完全に仕事というよりも「流れ作業」になっている。 いやさ、そんな中でも「変化と工夫」を見出すのが大人だと言われればその通りなんだけどさ。 30歳を過ぎれば、職場の中の同年代達の立ち位置も変わってくる。 そう、自分では落伍していないと思っていても、端から見たらすでに落伍しているのだろうな。 プライドだけは人並み。 ん?プライドは大事だろ。 完全に部屋と職場の往復になっている。 (この件は何回このブログで書いただろう) 帰宅後、僅かな自分の…

  • 一ヶ月ぶりぐらいにブログ書く

    1ヶ月ぶりぐらいのブログ。 ブログに飽きたわけではありません。 ゲームに夢中になっていただけです。 ログインしてこの画面を見ると、ブログを始めた頃の感情が蘇りますねー。 きっと、1ヶ月ぶりぐらいにログインしたからこその思いかもしれませんが。 近況報告というとなんだかおこがましいですが、少し書いてみます。 リアルタイムではなく、時間軸は少しずらしてますが。 ことあるごとに書いてるけど、ますます社内で肩身が狭くなってきた。社内政治もうまく乗り切ることが出来ない人間は、どうなっていくのか怖い。 仕事を干されるかもしれない、という被害妄想みたいな感情もある。 いよいよ体力の無さを感じるようになってきた…

  • カイシャインあるある、もう何回目だ

    ここ最近、またブログから離れていた。 まあゲームのし過ぎが原因なんだけど。 もう何回目だろう。 カイシャインあるある。 「あー、もう辞めてもいいかな(^^)/」 自分のコミュニケーション能力の無さもあるけど、本当に社内を立ち回るのが下手くそだ。 社内政治をうまく泳げない。 自分はまだ恵まれている方だとしても、「これ」が終わったらもういいかな、最悪失業保険をもらいながらゆっくるするか、と変な妄想が頭をよぎる。 いや、わかっているけどさー、政治力より実務経験・実績・結果だと。 なんか馬鹿らしくなる。 ふう、ほかのカイシャは知らんけど、社内政治を立ち回れないということは時折必要な情報が入ってこない、…

  • 周回遅れでChatGPTに登録してみた

    周回遅れでChatGPTに登録してみた。 (もう周回遅れも周回遅れ。こういうところが自分らしいな、とも思うけど) また試していない。週末にでも試してみよう。 ほぼ間違いなく使いこなせないけど、何事も経験、として。 ブログでどんどんつまらない人間になっていくと書いたけど、それでも日常生活は続き世の中は動き続けている。 今以上に情報感度が衰えていくのだとしても、こんなものが流行っている、新しい技術が世間で騒がれている、とうっすら感じる程度のアンテナは持ち合わせていたい。 「せんみつ」という言葉もある通り、どんな経験がどんなところで活きるかはわからないしね。 (せんみつの意味あってるか…?) あー、…

  • 少しずつ写欲が出てきたので

    film 少しずつ写欲が出てきたので、カメラを持ち歩いている。 こういう小さな心がけが大切。 ちょっと気分が下がっているときとか。 自分ってつまんない人間だなー、これからもっとつまんない人間になるんだろうな-と仕事中によく思う。 仕事は出来る方ではないがカイシャの中での立ち回りはなんとなくわかっている、ただそれだけ。どこにでもいる有象無象の1人。 ある意味では「お花畑な悩み」だよな、と思う。 それでも時間は流れる、容赦なく。 自分を可哀想がらず、心理的にヤバくなったら逃げるだけ。 そのためにも日々の生活などを持ち崩さない。 ふう、ゲームして寝る。

  • 四月だ、一体自分は何をしているのか

    四月だ。新年度だ。 ブログ(勉強も)をさぼってしまっていた。 ここ最近、帰宅後すぐにゲームというどうしようもない生活をしていた。 おかげで寝不足気味になっている。 ゲーム製作会社の手のひらの上で躍りまくっている、ともいう。 散る前に桜を愛でることが出来てよかった。 新年度だ。変わったことはとくにない。 地方の中小零細企業にそんな大それたことはない。 毎年同じ顔ぶれで、ゆっくりと、しかし確実に歳を重ねていくだけだ。 相も変わらず恋人や恋人らしき人が出来る気配もない。 (同僚は合コン三昧みたいだが) 子供の事を考える年齢も過ぎ去った。 せめてパートナーと人肌に溺れたい。 は、非モテには無理な相談か…

  • 最近のこと。3月半ば。

    最近のこと。 本当に特筆すべきことがない生活を送っている。 好きな漫画が出たら購入して、たまに写真を撮って、たくさんゲームして。 あとは仕事と部屋の往復だけ。 本当に特筆すべきことがない生活を送っている。 同僚は合コン三昧らしい。 ホワイトデーでお返しする機会があった。 義理はもらえるのです義理は。もう、古い因習といっても過言ではない。 はてなの匿名ダイアリーかなにかで「独身中年男性、狂ってきた」という記事を見かけた。 独り身の非モテおっさんとしてこの記事を見ないわけにはいかなかった。 記事を読み、さすがにここまでいったら専門家に見てもらった方がいいのかなと思う。 なにより、これは他人事ではな…

  • タタカイオエテ

    ここ最近ブログを少しさぼっていた(離れていたともいう)。 何故か。 ゲームをしていたから(もちろん仕事はしている)。 これだけ書くとクソ社会人みたいだな。 先日、ある人が開催してくれたゲームのプチ大会に参加してきました。 公式大会では全然ない、有志達による心こもったプチ大会です。 空気感としては「地元の人たちで作り上げてきた草野球の大会」みたいなものだろうか。わちゃわちゃしたお祭りとも言えるかも。 開催してくれた人、準備に携わってくれていた人、腕に覚えがある参加者達。 みーんなで作る雰囲気が良かった。 めちゃめちゃ楽しかったー。 残念ながら自分は早々に敗退してしまったけれど、上手い人のプレイや…

  • 花の色が目に優しい

    夜風の大分暖かくなってきた。もう三月。 個人的に今年は暖冬だった。全国的にはわからんけど。 いやー個人的にはこれくらいがちょうど良い。 通勤中見かける花の色が目に優しい。 梅か桜か見分けることもできない人間だが、春に咲く花に郷愁を覚える。 うーん、我ながらなんておセンチなのだ。 小説「葉桜の季節に君を想うということ」はめちゃめちゃオススメな小説。 --- まだまだゲームに霧中になっている。 もちろん上手い人にはまったく敵わない。 (練習して負けるのは結構落ち込む。自分なりに時間を捻出してやってみたのに結果はこれか...と真剣に考えると病むので要注意。かけた時間はサンクコスト。気持ちの切り替え大…

  • 2月の最近のこと

    2月の最近のこと。 許しがたいことに、少し忙しい。 相も変わらず部屋と職場の往復 相も変わらず浮いた話がない生活 身内内で開催されるゲームのプチ大会に出ることにした 漫画 三十路病の唄 購入 漫画 海が走るエンドロール 購入 読書はゆっくりと お勉強もゆっくりと 毎日7時間眠る生活スタイルにしたい(←今のままでは無理 これから先の不安が増えてきた。30代ブルーというやつだろう 転職を考えている元カノから返信がこない とりあえずゲームして大人の動画を見て寝る。 かろうじて通勤途中に1枚1枚写真は撮っている。 30代ブルーは誰もが通る道だろう。 これからの事を考えたり、昔のことを思い出したり。 気…

  • 日曜日だから掃除した

    日曜日、折角だから部屋の掃除をした。 マスクを付けずに掃除をした為、ちょっと鼻と喉がムズムズする。 鼻水もすこし出る。 油断したな。 もう、これ以上余分なモノを買って部屋を狭くしないようにしよう。 シンプルイズベスト。 モノを捨てるのも労力かかる。 少し前、元カノと電話で話す機会があった。 転職を考えているらしい。 直接意見を聞かれたわけではない。一般論的な話はしたけど。 多分、向こうとしては意見が欲しいわけではなく、ちょっと話を聞いて欲しかっただけなのかもしれない。 それに自分自身に経験値が無さ過ぎて、他者にアドバイスを送るようなこともできない。 30代。 若い頃とは違う意味で、それぞれ人生…

  • ひとり暮らし史上、そこそこの

    ゲームに夢中になっている今冬、電気代の請求金額に思わず1人の部屋で「マジかよ?!」と叫んでしまった。 ひとり暮らし史上、そこそこの金額。 これでさらに値上がりするんだよね。ぐぬぬ。 写真熱(初心者の手慰みだけど)がまた上がってきた。 カメラを持ち歩いて通勤しているのだけど、なかなかシャッターを切ることができない。 変に気取って撮ろうとするのが良くないんだろうな。 今年こそは1度はポートレートを撮りたい。いや、撮るぞ。 人生は1度、たいしたリスクがないなら身体が動く内にね。 と言いつつ日常に流されるのが想像できて怖い。 ゲームで女性と会話する機会があったんだけどさ、もうさ、何を喋って良いのかわか…

  • 2月最初の土曜日が終わる

    ゲーム専用のSNSアカウント作成した。 特段SNSを使いこなせるわけでもない。ただの情報収集用で。 SNSに気を取られ、相手とのしがらみが発生するような使い方はしない。 (おじさんの感覚からすると、動画をネット・SNSに上げるのって自らデジタルタトゥーを作っているのと同義じゃね、と思ってしまう。ダンス動画とかって、数年後に見返すと絶対に黒歴史だよね) つくづく思う。若い頃にSNSがなくて良かった、と。 今以上に「空気が読めなかった」若い頃。絶対に地獄を見ていただろう。 もし今の時代に中学生・高校生をもう1度やれといわれたら、考えてしまうな。 今の経験値を抱えたまま戻れるなら、戻るけど。 カイシ…

  • プロゲーマーの本を読んでる

    小旅行に行きたい。 とくに平日に。 電車に揺られ、静かな場所にある宿に泊まり、ゆったりと温泉につかりたい。 いやさ、行こう思えば行けるのだけどカイシャの同調圧力が凄まじくて、ね...。 それに、完全に仕事のことを忘れるなんてできないだろうけど。 そういえば昨年ブログに書いた、気分転換に終末にビジネスホテルにでも泊まってみようか、なんて思いつきも実行できていない。 これだと、ただの口だけ番長になってるな。 ちょっと行動するだけ、ほとんどリスクもないことも億劫に感じてしまう、汚れた大人になってしまった。 東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書) 作者:ときど PHP研究所 …

  • いつか手を付けなくなるのか

    寒い。寒い。 部屋と職場の往復の生活。 近々また内輪で開催される、ちょっとしたゲームの大会(というほどでもない)に参加してみることにした。 これも経験、というやつだ。 漫画「ミステリと言う勿れ」の最新刊を読む。 本当にこの漫画は硬くなった思考をほぐしてくれる。 こんなふうにフラットに物事をみることができたら、もっと多くの事象に気付くことができるんだろうな。 そういえば作中で氷見という地名が出てくるが、今年の春のセンバツで出場する学校に氷見高校があったと記憶する。 …高校野球、前はとても好きで見てたけどいつからか見なくなってしまった。 仕事が忙しくなったのもあるけど、人間の興味・関心は生活ステー…

  • 大寒波がくる

    大寒波がくる。 寒いのはめちゃめちゃ苦手。 こんな日くらいは家にこもってぬくぬくしていたい。 そうもいかんのだけど。 プライベートのスマホに海外から着信が入っていた。 ほぼほぼ詐欺と思われるので無視。 使わなくなったPCデバイスがネットアプリで売れた。 最近の日常生活のハイライトはこんな感じ。 同僚が合コンしまくっているみたいだけど、もう全然動揺しない。 そんな心の在り方の境地に達した。 ...自分は趣味を楽しむのだ...。 いやあ、雪積もらないでほしい。 彼女ほしい。 ゲームして寝る。

  • 仕事終わりに思い出した映画

    仕事終わりの終末に、10年くらい前に見た映画を思い出した。 イントゥ・ザ・ワイルド。 物質社会を嫌った、裕福な家庭で育った青年が身分を捨てて荒野へ向かう話。 今、自分の立場から思い返してみると主人公のことを「青臭い」なと思ってしまう。 恵まれた立場にいると、そのありがたみを感じることができないだけ。 結末はとても印象的。生の虚しさ・厳しさというか、そういうモノが胸に迫ってくる。 なんでこの映画のことを思い出したのだろう。 漫画「金の国 水の国」が映画化される。今月から? ブログなどで紹介されていて気になって最近読んだ漫画 主人公たちを応援したくなってしまう良漫画! ある場面での「名言」はとても…

  • 寝坊して見える景色

    この前、数年ぶりに寝坊してしまった。 もちろん起きた時点でカイシャへの遅刻は確定。 一瞬焦ったけど、この日は打ち合わせや人と会う約束はなかったので「ま、少しくらい遅れてもいっか。それでつまらない小言を言われるようならそれまでのこと」と切り替た。 雪などの自然現象で、平日に電車が遅れて駅員さんを怒鳴りつけていたりする人もいるけど、これって日本だけなのかな。国民性なのかな。知らんけど。 …ただ現実問題として、意地でも出社することで存在感をアピールし自分の価値を周囲に見せるような、昭和の価値観がまだまだ地方には残っているよなー。 寝坊したおかげで、普段とは違う時間帯に通る通勤路はいつもと景色が違った…

  • 1月も半分が過ぎたけどゲームしてる

    土日はそこそこの時間ゲームをしている。 資格勉強していたあの頃からしたら「いったいどうしてこうなった」という感じ。 あれ、転職活動するんじゃなかったの?と自分でもびっくり。 まあ結論として、試験勉強までして磨いていた知識などを現職でいかすチャンスはない。 知識を実務と掛け合わせて、経験値を増やすチャンスは一切ない、と悟っただけ。 (一切ないならさっさと見切りをつければいいのにねー) 上層部は口では「期待を持たせるそれらしき」ことを言うけど、絶対にその業務を私にやらせてみる気はない、という話。 あれ?大衆居酒屋で愚痴ってるサラリーマンみたいになってきたぞ。 日和ってるなー自分。 相も変わらず社内…

  • 転ばぬ先の杖、とはならないだろうけど

    自分が歳を重ねれば、もちろん親も歳をとる。 親の老いを感じ、とうとう実家にネットワークカメラを設置してしまった(簡易的な防犯にもなるぜー)。 安価なものを購入したけれどコスパはいい。 遠方にいてもスマートフォンを操作するだけで家のネットワークカメラに接続することができ、カメラを通してリアルタイムの映像などが見られる。 転ばぬ先の杖、とまではいかないが気休め程度にはなる、...自分のね。 どうにもならないときはどうにもならない。 そのときはそのとき。 実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 作者:松本明子 祥伝社 Amazon 芸能人も1人の人間。読ん…

  • 2023年 もうほぼ平常運転

    Fujifilm 2023年、始まりました。 今年もマイペースにブログを書いていこうと思います。 私はもう通常運転です。もう仕事したくありません。 年末年始は寝正月でした(でも少し仕事もした。くそったれが)。 炬燵の中で見る動画(RTA)はとても面白かった。時間が溶けますね。 今年の目標というと大げさですが、昨年できなかったことに挑戦するのもいいかなと思っています。ポートレート撮影したいし、お気に入りの写真を額縁に入れて部屋に置きたいし、興味のある分野の勉強もしたい。 自分の性格に合わせてコツコツとやるだけです。仕事も勉強も趣味も。 (あー、今年こそは異性と食事にいったりしたい...) 漫画三…

  • 2022年 大晦日 年越しラーメン

    早い早い、もう大晦日。 今年もいろいろあった。 あくまで個人的な目線でいくと、事件、事故に遭わず、経済的に墜落することなく過ごすことが出来た。 これは恵まれている方なのだろう。 いつまで今の仕事を出来るのかは、よくわからない。 また親の老いを感じ、いつか必ずくる「その日」を思った。 結局今年も彼女は出来なかった。 パートナーとセイを楽しんでいる人達がうらやましい…。 自分には別世界だ…。 一人暮らしを始めてから、いつの間にか「年越しラーメン」を食べる習慣が付いた。といっても一年の間で数えるくらいしか行かないラーメン屋で食べるラーメンなんだけどね。 今年一番夢中になったのはゲームだった。 デバイ…

  • もう今年も残り1週間

    ドリカムの「SNOW DANCE」を聴いている。 (「高く上がれ!」も名曲だと思う。日本人の気風にあっているかなと) この時期になるとつい聴きたくなる冬の曲のひとつ。 歳を重ねるにつれてこういう曲を聴くとなんだか胸が締め付けられるのだ。 雪国に住む人からしたら、「雪にそんな風情を感じることなんて出来ねえよ」と言うかもしれないが。 今年も残り1週間。あと何回こうやって新年を迎えることが出来るのか。 クリスマスはもちろんなーんにも予定無し。 いつもの休みとなんにも変わらない。今年はケーキも食べなかったな。 ただただ人肌恋しかった。 スパイファミリーのアニメをつい見てしまった。おもろー。 (スパイフ…

  • 偏頭痛?にやられた日

    軽い偏頭痛持ちだと自覚してます。 先日、自分史最大と言ってもよい偏頭痛に襲われました。 右から左から不快な痛みが途切れなく続き、とてもじゃないが何もできない。 シャワーどころか歯磨きする気力もないほどだった。 横になって少し痛みが緩和したかなと思ったらすぐに元に戻るし、身体の内側からくるどうにも出来ない痛みにされるがまま。 布団の中でずっと「ううううう」と唸りつつ、呼吸もずっと「はあはあはあ」いってた。 こんなとき誰か隣に居てくれたらなぁ、と何回思ったことか。 まあ、隣にいたからといって優しい言葉をかけてくれるかどうかは別問題なんですけどね。 結局、3回嘔吐した。 疲れが溜まり少し寝不足だった…

  • ゲームに夢中になってから変わったこと

    2022年もあと数週間。 備忘録も兼ねて、今年あった印象的なこと、変化したこと、夢中になったことを少しずつ書いてみようと思います(忘れなければ)。 2022年、プライベートでかなり大きな出来事がありましたがブログで書くことでもない、かなと思い割愛(時間が経ち、自分の気持ちが向いたら書くのもあり?)。 次に大きな変化といえばいい歳してゲームに夢中になったこと。 これは自分でもものすごく意外。 まさか、ねー。 ゲームに夢中になってから時間の使い方が変わました。 仕事が終わったら無駄な寄り道をしないでまっすぐ帰宅。 帰宅後はゲーム。 休日も写真を撮りに行くとき以外はほぼ引きこもり状態に。 掃除や洗濯…

  • 遅く起きた日曜日は

    遅く起きた日曜日。 仕事が少し落ち着いたので昼前まで寝てた。 洗濯機を回し、近所に朝飯兼昼飯を食べに行く。 寝癖全開で行こうと思ったけど、さすがに自重した。 闇金ウシジマ君を書いていた作者の別の漫画を購入。 読むと重くなるから少しずつしか読めん。気持が弱くなったか、自分。 身内開催のプチゲーム大会が終わった。 ゲームの腕前は初級者なので早々に敗退すると思っていたけど、ちょっとだけ善戦できた。強い人に一矢報いることができたなあ。 これぞまさに大人の部活動。 運営している人たちがみんな大人(社会人)なので、オンライン大会とはいえ言動の端々から「普段の仕事ぶり」が垣間見えてしまうのが面白い。 この人…

  • キャンペーンにエントリーしてたら面白い漫画に

    最初に。 私はAmazonの回し者ではありません。 Amazonブラックフライデーでちょっとだけ買い物しました。 といっても数千円レベルの買い物ですが。 ブラックフライデーに関連して、ポイントが当たるキャンペーンでスタンプラリーがあります。Amazonプライム会員ならエントリーしておいて損はないと思います。 そしてスタンプラリーのひとつに「Prime Reading」を読むがあります。 適当に漫画を選んで最初の頁だけ見て終わりにする予定でした。 そういう予定だったんです。 ブランクスペース(1) (ヒーローズコミックス ふらっと) 作者:熊倉献 ヒーローズ Amazon めちゃめちゃ良かった。…

  • 私は変わっている部類みたいだ。近々プチ大会に出る。

    私は人から「変わっているね」と言われることが多い。 自分では「全然普通なんだけど」と思うけど、学生、社会人初期、社会人現在を通して言われるからにはやっぱり変わっているんだろうなとは思う。 なにやらあるスポーツ競技で日本が大金星(?)を上げたみたいだけれど、全く興味がない。 日本が勝った、ということで同僚達が盛り上がっているのを小耳に挟んだから知っただけである。自分からは絶対に調べようとも思わない。 このレベルの「変わっている部類」は、そこそこの人数がいるんじゃないかと勝手に推測している。 だってねぇ、スポーツの試合の勝ち負けで、自分の人生が、自分の経済環境が良い方向にむかうわけでもなんでもない…

  • 漫画のイメージが強かったけど

    ちょっとばかり忙しかったけど目処がついて少し気持ちが落ち着いた。 週の真ん中に休みがあるとホント身体が楽だ。 人口が増えず静かに衰退していく国かもしれないのだから、自分が頑張っても意味ないんじゃね、と思ってしまうひねくれもの。 も少し休日増やそうよ、起きたいときに起きて寝たいときに寝る。 そんな自堕落…当たり前の生活がおくれない世の中の方がそもそも間違っている。 労働者階級に風邪を引いてほしくないのは、株主やオーナーシャチョウ達が困るからである。 利益を上げる為に労働者をこきつかえないから。 人間には風邪をひく当たり前の権利もあるんだぜい。なんつって。 好きな漫画を数冊購入。 ブルーピリオド …

  • ボタン配置・キー配置に変更による一時弱体化は実生活にも言えること

    ゲームにハマり、少しでも上手くなるために日々自分なりに考えています。 はい、この時点でどうしようもないおっさんです。 ゲームをする上でキー配置やボタン配置はとても重要な要素の1つであり、「沼」とも言われています(ゲームコミュニティに入るまで知りませんでしたが)。 慣れたボタン配置、指に染みついたキー配置を変えると今まで造作もなく出来ていたプレイが出来なくなります。変える前だったら負けることはない相手にも負ける事があります。 一時的に弱体化してしまいます。これが結構なストレス。 そしてその「弱体化のトンネル」を抜けるまでには時間がかかります。 思うように動けない、本来なら勝てる相手にボロ負けする…

  • 大人の部活動 前哨戦(スクリム?)に参加

    ゲームが大人の部活動になりつつある。 社会人としてどうなんだろうとふと思います。 帰宅後練習し、身内が開く大会や模擬戦などで腕を競い合う。 この前も前哨戦・模擬戦(なんちゃってスクリム)に参加。 自分が一番ポンコツなんだけど、なんとか試合になった…はず。 負けると悔しいけど、勝てた時はめちゃめちゃ楽しい。 まあ、生活や本業に支障をきたさない程度にゲームは楽しもうと思う。 ギャンブルや飲み屋とかにハマるよりは全然マシ。 仕事関係の勉強やゲーム以外のことも楽しみたい。特に写真。 このブログ以外でもコツコツ発信してるからそっちもねー。 それらが収益になることはほぼないけど、財布に無理のない範囲で継続…

  • 寝不足が影響している気がするから

    相も変わらずゲーム(コミュニティにも)にハマっている。 ゲームをしている間は現実を忘れることができるからだろう。 大規模なオフライン大会も差し迫っているし、身内で開くちょっとした大会もある。 (一応、身内開催の大会にはエントリーしたけど、本戦に進めるかは大分怪しい。というか無理。完全に思い出作りである。これでいいのだ、大人の部活動なのだ) ゲームコミュニティで、親しい人が出来る気配はないが、たまに誘ってくれる人は出来た。とにかく謙虚しているからだと自負している。 たまに自分の話し方の印象から「マウントとられたり」「舐められたりする」ようなこともあるけど、とにかく謙虚にいるようにしている。 まあ…

  • 11月突入。煽られたり、ゲームしたり

    そういえば先日、煽り運転のようなことをされた。 すごく悪質なものではなかったけれど、ほどほどに悪意を感じたのでもしもの時のために証拠を残さなきゃって思った。 こういう類いの人間は相手を見て言動を変えているんだろうけど、人間なんて見た目だけじゃわからないんだぞ。知らんけど。 まあ、生活してりゃいろんなことがある。 良いこともあれば、他者の悪意にあてられるときもある。 明日、自分の身に何が起こってもおかしくない。 はて、今年もまったく異性と接する機会がなかった。 このまま年内も独り身で駆け抜けますか。 ふう、これが非モテおっさんの現実。 (………本当に人肌恋しい) 彼女(妄想)と鍋したい。 11月…

  • 10月も終わる ゲームの大会が気になる、依存先を増やす

    淡々と日常が過ぎていく。 仕事では、気になっていた案件が良い方向に前進したから気が楽になった。 (といっても自分の実力や能力が優れているわけではなく、たまたま、である) 起床、出勤、労働、帰宅、読書・ゲーム、就寝の日々を過ごしている。 そういえば、全然婚活も転職活動もしてないな…。 忙しくなっていき、師走まで一気にいきそうだ。 確実に歳を重ねていく。 はあ、仕事関係以外の異性と会話出来る気がしない。 仕事関係の試験勉強もしないとわかっているが、なかなか動けないでいる。 この先、社会や自分を取り巻く環境がどう変わるかわからんけど、自分の人生だからさ、足掻いてみないとねー。 とあるゲームの大会が発…

  • 【すこしネタバレ?あり】土日に切ないOLを一気読み

    土日があっという間に溶けていく。 新聞をたまたま読んでいて出てきた書籍。 気になったのですぐに電子書籍を購入。 今読んでも、めちゃめちゃ面白かった。 切ないOLに捧ぐ (講談社文庫) 作者:内館牧子 講談社 Amazon 著者のことは寡聞にして存じ上げない。 代表作もわからない。 少し検索してみたら、終わった人の原作者さんみたいだ。 (原作は未読だけど、映画は数年前に劇場で見た) 13年ほど大企業に勤め、脚本家へと「転職」していった著者。 とくに著者が「若者」だったとき感じた切迫感は胸に迫る。 当時を振り返って著者はこう書いている 普通のOLは、長く勤めることが何のキャリアにもならない 「若さ…

  • 初心者です詐欺や初心者歓迎詐欺はどこにでもある

    知り合いから「初心者歓迎。みんな初心者のとある社会人サークル」に顔を出してきた話を聞いた。 要は体験入部?みたいなものなのかな。 そこは「初心者歓迎」で「経験者が優しく教えます」みたいな謳い文句で募集をかけていた。 お察しの通り、実はみんなそれなりの経験者ばかりで「いざ始まったら自分が遊びたい気持ちが優先して、初心者の相手なんてしてられない」雰囲気だった、と辟易していた。 次回、また参加するか迷っていたなー。 この話を聞いて「あー、この初心者歓迎詐欺、どこにでもあるんだなー」と思った。 30歳過ぎてから夢中になっているゲームの世界でもある。 「初心者なのでお手柔らかにお願いします」と言いながら…

  • 忘れっぽい月曜日

    月曜日。 今日は少し忘れっぽかった。 仕事帰りにいろいろやろうと思っていたのに、見事にど忘れして帰宅した。 ちょっと繁忙期になってきて日常のことが雑になっている。 …なんてそれっぽい良いこと書いたって私はしがない地方の中小零細のカイシャインでしかないんですが。 少しずつ冬支度を進めている。 冬物を出したり、暖房器具を用意したりとね。 おでんが美味しい季節になってくる。 あー、彼女が出来たらなんでもない会話をしながら炬燵でぬくぬくしたいなー。 高校生かよって話だね…。 こんな精神年齢だから、アレのなのか。 今月もひたすらカイシャと部屋の往復の生活になりそうだ。 あとはただただゲームするだけか。 …

  • 心理的安全と紐帯

    現実がままならない(主にカイシャの中のこと)。 カイシャの中は出来事は所詮はコップの中の嵐、だとわかっていても、こうも中が荒んでいると気持ちもよどんでくる。 地方の吹けば飛ぶような零細企業だけど、いやだからこそ、か。 若者を品定めしているのかもしれんけど、若者からだって品定めされているんだぞ、と。 在職している人間たちだって、感情をもった一人の人間なんだぞ、と。 誰の言葉か知らないけど、心理的安全が確保されていない職場はヤバい、はまさにその通り。 転職カツドーか…。 スタンドUPスタート 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:福田秀,上野豪 集英社 Amazon 結構好きな漫画…

  • 連休は予定がなくなったので引きこもる

    3連休で唯一あった予定がなくなったので、ずっと引きこもる予定でいる。 ゲームしたり動画見たり、だらだらしている。 このブログ以外に趣味で書いているWordPressも継続している。 たまーーーに収益発生・確定のメールが届くのがちょっと嬉しい。 独り暮らし…いや1人暮らしの非モテおっさんの水道光熱費くらい稼げたら最高なんだけど、それは無理ゲーだな。 まあ、趣味レベルなんだから楽しみながら継続が一番だ。 いやはやまさか30歳を過ぎでゲームに夢中になるとは思わなかった。 上位勢のプレイ動画や解説動画をあさり、日々ちょっとずつ練習しているけど全然上手くならず、コテンパンに負けている。 それでも練習する…

  • 火曜日だけどもう休みたい。

    火曜日だけどもう休みたい。 カイシャの人間関係がさらに絡み合ってきた。 心のどこかで「どうなってもいいかな」と思う自分もいる。 カイシャの中で自分が責任を持てる範囲なんでたかが知れている。 その責任の範疇で自分は粛々と専門性を活かすだけだ。 最終的な責任をもつのは経営側。 ウイルス禍が続いているから今まで不要不急の外出は控えていたけど、もう自分のしたいことをして行きたいところにいってやる!と気持ちがはじけそうになる。 でも後遺症の報道などをみて思いとどまる。 この繰り返し。嫌になるねー。 漫画「正直不動産」の最新刊を購入。 ゲームは続けている。ゲームコミュニティ内で細々と遊んでいる。 いつにな…

  • 早起き出来なかったけど自然に触れてきた

    10月。2022年も残り3ヶ月。 毎回同じ事を言っているけど、早すぎないか…。 この連休で久しぶりにカメラを持ち出した。 事前に調べておいたある場所にお出かけ。 シャッタースピードや絞りを少しずつ変えていき撮影する。 フィルムシミュレーションも変えてみる。 自然の空気に触れながらリフレッシュすることが出来た。 やっぱり趣味は楽しまなきゃねー。 早起きして出かけようとしたけど、金曜日の夜の誘惑は強力で、ついゲームをしてしまったのは仕方ない。 2022年で夢中になったことの1つは?と言われたら確実に「ゲーム」と答えるだろう。 仕事はどうするか、揺れ動いている。 転職活動は進んでいない。 結局大きな…

  • しょうもない連休だった

    またいつも通りの日々に帰ってきてしまった。 あっという間に連休は終わった。 連休中にしたことと言えば、ゲームと大人の動画とちょっとした趣味関係の事くらい。 ゲームが盛り上がり危うく朝までプレイするところだった。ちょっとネジが緩んでいるな。 あ、それと元カノと電話したか…。 同世代は子供を育て、子供の成長を感じているのに、一体自分は何なのか…。 自分は…。 読後感は好みが分かれるだろうけど面白かった。人間模様がリアル。 現実は映画やドラマとは違い、ドラマチックなことなど起こらない。 ただ時間だけが平等に流れて行くだけ。 もしカイシャを去ることになったら、こんな感じになるのかなと想像してしまった。…

  • あの花の学名は

    ハマっているゲームでだんだん勝てなくなってきた。 最初は「なにか新しいことを始めよう」「気分転換に」くらいの気持ちで初め、ゲームの世界観に大いに刺激を受け楽しんでいた。 さらに間抜けなことに「うぉー、PCでゲームしてる自分、イケてね?」とうぬぼれていた。 しかしオンラインプレイを重ねるにつれ、「自分のゲームの腕前」がわかってきた。 おそらく「下の下」にも入れない…。 よくある話で、上には上がいる、という当たり前の現実にぶち当たっただけ。 本業でも趣味の世界でも、上には上がいるんです……。 でも悔しいと思えることは、少しは「伸び代」が残っているはずと前向きに考えることにする。 生活や本業に差し障…

  • でもなかったようですよ、が忘れられない

    相も変わらずゲームにはまっている。 おじさんの1度しかない人生を時間が消費されていく。 人間関係はいろいろあるだろうけど、ゲームコミュニティの居心地が良くなってきた。 ゲーム沼にはまるか…。 休日前だとおそくまでプレイしてしまうのがいかんな。 睡眠時間は大切だ。 「人間関係を半分降りる」読了。 肩の力を抜いて生活していこうと思える書籍だった。 (仕事が忙しくなるとピリピリしてしまうのは、自分の器の関係) 当たり前のことなんだけど、人によって「幸福」と感じる定義や前提が違う。 生まれ育った環境・育まれた価値観も違うからね。 結婚して家族に囲まれる幸せ、1人で自分の思うように生きる自由さ。 人それ…

  • 巷で流行っているゲームに手を出す

    巷で流行っているゲームを購入した。 遅ればせながら、少しずつプレイしてみよう。 ガチ勢とかは有給をとってプレイしているみたいで、それほど魅力があるのだろう。 仕事とプライベート、ちょっと忙しい。 今も仕事のメールをチェックしていた、とりあえずめちゃ急ぎはなかった(zoomやSlack等々とは無縁の地方の労働者階級)。 そんで心配事や考え事はいっこうに無くならない。 当たり前か(そもそもいいオトナで、心配事がない人間なんていないだろうけど)。 これからの仕事、自分のキャリアやスキルのこと、親からの婚活・お見合いへのプレッシャー、親の老い。 仕事して、日常のあれこれの打ち合わや処理をしたりして時間…

  • 夏の終わりに思い出す曲

    9月。 夏の終わりに思い出す曲があります。 十数年前、テレビの「みんなのうた」で流れていた曲。 今でも折に触れて思い返すので、よほど印象に残っているのでしょう。 諌山実生さんという歌手の「恋花火」という曲です。 (今日現在もyoutubeで聴くことができました) 初めて聴いた時、鳥肌がたったのを覚えています。 と同時に歌のような思いをしてみたい、と感じた事もうっすら覚えています。 なんてピュアだったのでしょう! (月のワルツも名曲ですね!) あれから十数年。 時の流れは残酷です。もはやそんな気持ちは抜け落ちてしまいました。 資本主義社会の本流の中で、そぎ落とされたとも言えるかもしれません。 し…

  • 無力感を感じ過ぎないようにしよう

    ここ最近、無力感を感じそうになったら、深く考え過ぎず、自分の得意なことを意識するようにしている。 あと嫌な人間には近づかない、適正な距離感を持って接する。 当たり前のことなんだけど、出来ていない時があるからこれも意識する。 同じ部署や組織内にそんな人間がいたら嫌でも顔を合わすから、めちゃめちゃ面倒臭いけどね。 今も昔も、人間の悩みは変わらんね。 ふう、意識できていないだけで、ストレス溜まってるのかな。 職務経歴書、久々に作ってみないと思いつつ、やっぱりなかなか行動に移せていない。 うーん、もし仮に、仮に転職することになったとしても、土壇場でバタバタしそうだな…。 どんなに歳を重ねても、性格はな…

  • 8月が終わる、まだスマートウォッチはつけている

    8月が終わる、相も変わらず職場の人間関係は殺伐としている。 一触即発ではないけが、殺伐としている。大事なことなので2回言った。 相も変わらず異性とは縁が無い。 パソコンのパーツを少しだけグレードアップした。 ずっと前にインストールしておいたVRCを起動して、電子空間に飛んでみた。 うーん、操作方法がさっぱりわからん。 ただキーボードで操作するとWキーが前進になる。 ああこれがゲーム界隈でいう「Wキー」か(多分違う)。 ちょっとずつログインしてみようか(そう言いつつすぐにログインを忘れる)。 フレンドが出来ると一気に楽しくなるのかも知れない。知らんけど。 よく聴く個人ラジオで、VRをやっている人…

  • もうひとつの居場所はリスク分散?

    タイトルが気になったので、寡聞のため著者のことはよく存じ上げないけれど即ポチった書籍。 読み進めているけれど、これはなかなか良い。 人間関係を半分降りる ――気楽なつながりの作り方 作者:鶴見済 筑摩書房 Amazon 今ちょうど自分自身が、自分の意思よる転職の可能性、社内の「力学」や「外部要因」によって居場所がなくなることによる転職の可能性、なりふり構わず今のカイシャにしがみつく厚顔無恥精神すり減らし作戦の3パターンが想定されている。 (せっかく転職サイト等に登録したのだし、試しに今の自分にはどういう求人が来るのか試してみないとな、と思ってはいる。自分の市場価値を知るのは怖いね-。存在価値が…

  • ゲームである意味社会を学んでいる非モテ

    転職サイトに登録したはいいが、本業が忙しくなりなかなか具体的な行動に移せていない。 身近に転職をした人もほぼいないから、なかなか情報や経験談を蓄積することもアレ。 「へんな欲を出さずに、プライドを捨てて今のカイシャにしがみつけばいいじゃないか。仮に、この先どんな扱いになったとしてもしがみつけば食いっぱぐれる可能性は格段に減るんだからさ。そもそも転職できるのかだって怪しいんだからさ。待遇が上がるとも限らない。カイシャの看板を自分の実力と混同している痛い人間なんだよお前は」という思いも浮かぶ。 きっと、新卒で入った組織で現役引退まで働くことができるのが、サラリーマンの一番の幸福じゃなかろうか(景気…

  • スマートウォッチに再挑戦と最近のこと

    盆休みが終わった。 親の加齢を感じちょっぴり切なくなった。 でもそれだけ自分も歳を重ねたということ。 どんな人間も老いからは逃げられない。いつか必ず自分も朽ちていく。 遅いか早いかだけのこと。 親よりお見合いを勧められる。 まあ、気持ちは痛いほどわかる、気がする。 異性慣れしていない自分がお見合いなんて出来るのだろうか。 「そういうこと」にとことん疎い自分はどこまで出来るのか。 もしお見合いしたら、ブログで書いてみようかな(リアルタイムでは書かないけど)。 夏らしいことは一切していない。 ゲームはそこそこプレイした。 フィルムカメラ持ち出した!中判フィルムで撮影した。ふふ。 誰に見せるわけでも…

  • 今日は天空の城をちゃんと見てみようか

    盆休みに入った。 プライベートでいろいろあったり、仕事面もちょっと今停滞気味である。 ぶっちゃけると、今、身につけてた知識などを活かせる部署に行けるチャンスはなく、かといって大した権限も与えられず、それで周りに置いていかれているのをひしひしと感じる。 じゃあ、どうすればいいのか。虚無感に心が浸食されていく感覚。 転職サイトに登録しておかなくては、と思いつつゲームに現を抜かしている。 いかんいかん、今の職場で、この先何が起こっても生きていけるように準備しておかなければな。 これは、逃げなのか? 今まで世話になった組織に対する逃げなのか? この考え方が昭和の亡霊なのか? それとも「サラリーマンはこ…

  • はてなPRO更新しようかしまいか

    テレビニュースはほとんど見ない。 ネットニュースとLINEの通知でくるニュースを少し見る程度。 プライベートでゴタゴタしている間、自然災害が発生していた。 これはえげつない…。 数年前のことを思い出す。 自然の力ばかりは、人間にはどうにもできないな。 はてなPROの更新時期が近づいてきている。 更新しようかしまいか。 気が向いたら更新してみよう。 趣味で始めたこのブログ、なんだかんだ言いつつ続いている。 不思議な縁でもある。 このブログを始めなかったら、WordPressに挑戦することはなかったと思う。 さてさて、転職サイトに登録でもしてみようかしらん。 写真、撮りにいけてないな。 今度の休日…

  • 転換期が来てる

    転換期が来てる。 仕事も生活も。 仮に転職活動するとしたら、しんどいだろうなー、どうなんだろうなー、いや絶対しんどいな。 同業他社か、近い職種か、未経験の他業種か(これは仮に務めることができても地獄をみるパターン)。 人に雇われることしか頭に浮かばないところが、サラリーマン根性が染みついてる。 自営業って柄でも、ない。 今まで何をやってきたのかが問われる。 サラリーマンにそんなものがあるのかは疑問だけど。 この2つの本で、気分を紛らわしている。 この本の著者たちレベルのストイックさには到底及ばないけど、言葉に力をもらってる。 苦しかったときの話をしようか 作者:森岡 毅 ダイヤモンド社 Ama…

  • 渇と克つと活が足りない

    30代。職場での立ち位置や40代になってからのことを考えたとき、焦らないといけない時期なのに、心の奥底では真剣にはなっていない。 (今までの積み重ねが現在を形作っているから、今から踏ん張ったって遅いこともあるとはわかっているけどさ) どこかで「まあ、なんとかなるか」と希望的観測をしている。 はあ、まずい…。 以前、youtubeで「本当のブラック企業は」みたいな動画があったのを思い出した。 人間関係は悪くない、仕事の負荷はそこそこ。厳しい上司もいない。 そんな環境で従業員を「生かさず殺さず」にして、時間だけは確実に流れ「気付いたらもう身動きができない状態」にする、という内容(ニュアンス)。 こ…

  • みんないろいろと考えている

    流行っているらしい漫画「チェンソーマン」を初めの数巻読んだ。 感想はというと…。 もちろん面白い、けど…。 わからない。読み進めるといっきに変わるのかもしれない。 そんでこういうとき、自分の中の感性がまたひとつ萎んだのだ、と感じる。 もちろんすべての人間にうけるものなんてありえないんだけどさ。 年上の同僚と少し話した。 みんないろいろと考えている。お金のこと、健康のこと、年金のこと、将来のこと。 結局、「結果はどうであれなんか挑戦してみたら?」ということに落ち着いた。 …非モテおっさんはさ、人生で1度でいいから合コンみたいなことをしてみたいよ…。 (ネット情報によると今の若い子は合コンなんてし…

  • 感情が溢れそうになる

    今はプライベートもカイシャイン人生も正念場だとわかっているのに、感情が溢れて爆発しそうになる。 今は敵を作らずに、穏便に穏便にか弱く生存戦略を取らないといけない時期なのに感情は爆発しそうになる。 余計なことは言わないのが金だとわかっていても。 変なところで気が強くなるのが悪い癖だと、自分でも思う。 絶対に会社に期待してはいけない、と巷では聞く。 (これは学生、…小学生くらいから教えた方がいいと個人的に思う) もやもやが消えない。イライラが消えない。 多分、心の中で「これだけ今まで働いてきたんだから、カイシャの中で自分は絶対に報われるべきだ」とどこかで思っていた。 頭ではわかっていたつもりでも、…

  • 現実が迫ってくるけどゲームが息抜きになっている

    金曜日の夜ということで気が緩んでいたのか、夜中までゲームしてしまった。 オンライン対戦で会話しながらのゲーム。 もし自分が10代20代だったら絶対にゲーム廃人になっていたと確信している。 中毒性が凄まじい。 自分の場合はゲームが趣味レベルの、いい気分転換のうちに収まっているからまだマシなほうだろう。 それでもグラフィックボードとか買い替えたりしたけどさ…。 もっとグレードを上げたらfspも稼げるのになー、動画配信もできるのになー、と変な欲が出てくる。 人を羨んでも仕方ないけど、今の若い世代(デジタルネイティブ)がちょっと羨ましい。 世間では3連休。 子供がいる同僚たちは連休中にどこに家族で遊び…

  • ブックマークに眠る、昔の自分の思い出

    10年くらい前、知り合いが開いてくれた飲み会でほんのすこしだけ顔見知りになった人がいました。 今では縁が切れていて、自分の人生でもう2度と会うことはないと思っています(もしかするとわからんけどさ)。 当時飲み会で、その人から遊び用で作ったらしい名刺をもらいました。 (自分も遊び用の名刺を作ろうか) 名刺にはURLも記載されていました。 個人ブログのようです。 当時ってブログ流行っていたのか? どうだったのかな?もう思い出せない…。 しばらくはたまにそのブログを読んでいた記憶があります。 そして自然と読まなくなってしまったのも世の常です(^^; そして今日。2022年の今日。 スマホのブックマー…

  • 今の船と新しい船

    もし今の自分が転職したらどんな風になっていくのか、と考えることが少し多くなってきた。 今までの経験やスキルなどを考えると、今よりも待遇が上がるとは想像しにくい。 結局は今の業界や近い業界に身を移すだけになる可能性が非常に高い。 仕えるボスが変わるだけってね。 もちろん、今の自分は、過去の自分が選択した結果でしかないとは頭ではわかっています。 自己研鑽してこなかった人間がいきなり待遇が上がり、収入面がよくなるはずがありません。会社の経営者一族に生まれない限りは。 どうも思考がグルグルします。 こういうとき身近に同世代の転職経験者がいると話を聞けるんですけどねー。 このまま今の会社にいていいのか?…

  • 書きたいけど書けないことが多い

    タイトルは思わせぶりですが、地方の中小零細企業で糊口を凌ぐ労働者にそんな大層なことなどありません。同世代が直面する問題や悩みを、自分自身も直面したり、近い未来に起こることが予測されて震えている訳です。そんな状況でも少しゲームしている自分はクソだなと自覚はありますが(´・ω・`)30代は30代で人生模様はいろいろ。自分も出来ることや、使える制度・団体はとことん使い倒す予定ですが、最悪の場合は転職活動もするかもなーと。 はあ、今よりも待遇は上がることは、難しいだろうなー。 そして将来は孤独死?ということも頭をよぎる。 独り身のおっさんの末路はいかに?…まあ、足掻いてみますが。 元カノとたまに連絡を…

  • 6月の日常 特筆すべき事は無い

    6月も終わる。 暑い暑い暑い。これはたまらん。 労働意欲を削がれる。 それでもカイシャに足繁く通う社畜でございます。 ここ最近あったこと。 ・ワイヤレスイヤホンをつけて自転車に乗っている人と正面衝突しそうになった。 すごく危ない。 こういう人って、相手が避けてくれるって思ってるのかな? ・エアコンのフィルターを清掃した。結構ホコリが溜まっていた…。 すっきり。陰干しってなんか夏って感じがする。 ・相変わらずゲームで遊んでいる。 先日、オンライン対戦を通じて異性と話すことが出来た。 久しぶりに、カイシャ以外の異性と話せた…。 何ヶ月ぶり? 世間知らずを白状するけど、異性もオンライン対戦のゲームを…

  • 忙しさは抜けたけど、特筆すべきことはない

    忙しさは抜けたけど、特筆すべきことはない。 カイシャでは人間関係に気を遣い、部屋と職場の往復の生活に削られている。 同じような境遇の人と数時間、愚痴を言い合えるぞ、これ。 相変わらずゲームに時間を吸い取られている。 端から見たらクソみたいな生活。 本当なのかどうか肌感覚ではわからいけど20代の恋愛離れが進んでいるみたい。 自分が「若者」だったときも、恋愛(性も含めて)や結婚などは一部の人間の「贅沢」だった印象が強い(どんな地域で暮らしてんだよって話だけど)。 実家が裕福なわけでもなく、ど田舎に生まれ落ち、視界に入るのは田んぼと畑だらけ、当たり前のようになーんの取り柄もない、無い無い尽くしの人間…

  • 【駄文】2022年も半年が経とうとしている

    忙しさを抜けた。 一息ついてお家で引きこもっている。 2022年も半年が経とうとしている。 毎回同じようなことばかり言っているけど、時間が過ぎ去るのはあっという間。 全然需要がない個人的な2022年の出来事 <ゲームを始める> 気付いたら結構な時間を費やしていた。 これはまずいと思いつつ、「少しだけ」と自分をごまかしプレイしている。 「推し」のプロゲーマーが出来た。 ゲームを始めなかったらDiscordやTwitchとは縁がなかっただろう。 グラフィックボードに興味を持つことはなかっただろう。 OBSを使って某動画サービスで「なんちゃって動画配信」をすることはなかっただろう。 <読書・勉強> …

  • 【駄文】全然上手くならない

    一週間が始まった。 まだそこそこ忙しい。 周囲から「あいつ、忙しくてテンパっているから変に声かけない方がいいぞ」という雰囲気になっているのを感じる、気がする。 あー、変なところでネガティブだ。 ただお人好しすぎても仕事を押しつけられるので、その変のバランスだよね。 いやはや。 久しぶりに元カノからLINEが来た。 簡単な近況報告をやりとりをして終了。 ゲームはまだ続いている。 少し上手くなったかも?!と思ったらボコボコにされたりして、ちっぽけな自信は木っ端みじんにされている。 ゲームを始めた当初の緊張感やワクワク感は薄れ、違う段階に入った気がする。 オンライン通信でチームを組み、戦いで勝利した…

  • 【駄文】通ったことない道を

    filmcamera 仕事中、イライラしてしまった。 イライラと自己卑下と自己嫌悪で感情がまぜこぜになっている。 それでも仕事はやってくる。日々は押し寄せてくる。 暇になると不安になり、忙しくなると怒りっぽくなる。 パブロフの犬だな。 人生の先輩達が1万回は考えたでろう「会社と部屋の往復の生活になんの意味があるのか」問題。 もちろん、ある意味では贅沢は考えなんだけどさ。 あー、人の温もりが恋しい。1日の終わりに誰かと話したい。 美味しいものを食べて喜びを分かち合いたい。 ひとり暮らしを始めてもう●年ほど経った。 この街で今まで見えていたけれど、通ろうとは思わなかった道を初めて走ってみた。 走り…

  • 【駄文】火のない所に煙は立たないというけど

    本業が忙しい。 有り難いこととはいえ、ね…経営者一族にとっては嬉しいことかも知れないけど、労働者側は大変。 なんだか忙しいアピールしている痛い人だけど、ここでは愚痴りたい。 ちょっと忙しい。 自分へのご褒美として楽しいことや気持ちいいことがないと虚しくなってくる。 彼女やパートナーがいる人、本当に羨ましい。 漫画家の西原理恵子氏に娘さんのブログ(はてなっぽい)が話題になっていた。 私は直接の知り合いでも何でもなく、実際に見聞きした訳でもないので憶測での意見を書くのは控える。 だけど、火のない所に煙は立たない、ともいうしなあ。 漫画「ぼくんち」はめちゃめちゃ好きな作品。 どれだけ時代が変わっても…

  • 【駄文】引き続き遠くから

    夢中になっているゲームの競技(大会)が終わった。 グランドファイナルまで進んだ、ひそかに応援しているプロゲーマーさん(推しのプロゲーマーさん)お疲れ様でした。 引き続きひそかに応援します。 今までアイドルを応援する人の気持ちが全然わからなかった。 アイドルを応援していたって、自分の人生は絶対に好転しないのになと思う人間なので。 偶像は偶像でしかない。 でも今は、前にも書いたかも知れないけど、誰かを応援している人の気持ちがほんの少しわかる気がする。 「推し」って概念を最初に考えた人、すげー。いやはや。 あ、男性なら見たことはないであろう大人の動画に出ている素敵な…ごにょごにょ…の推しはいないんで…

  • 【駄文】趣味は続いている

    写真の趣味は続いている。 実はこの前、ポートレートを撮るチャンスがあった。 でも、でも、ヘタレの自分は声をかけることが出来なかった。 結局撮れずじまい。 どうして今更、人の目が気になるんだろう。 馬鹿にされたって恥をかいたって失うモノなんてないのに。 どうも変なプライドが捨てきれない。根っこのところが甘く出来ている。 漫画「正直不動産」の最新巻を購入。やっぱりお仕事系漫画は面白い。 暑くなってきた。衣替え、面倒くさい。 もう6月だよ。毎度毎度同じ事言っているけど、もう半年近く経ったんだ。 こりゃあっちゅーまだね。 時間だけは容赦なく過ぎ去る。どんな人間にも容赦なく。 ゲームして、少し仕事(!?…

  • 【駄文】勉強はちょっと停滞気味

    この国の独身者は5000万人近くいるみたい。 私も目下独り身のおっさん。 独身者の統計に貢献している。 ずっと独身なのでソロ活動は大得意。 (カイシャの飲み会などで、後で自分だけ誘われなかったことを知るタイプ(^^)) もちろん大人の動画でのソロ活動も得意。 独身者が増える社会がこの先、どんな構造に変化していくか知らんけど、結局は盛者必衰なのかなあと。 栄えたもの、繁栄したものはいつか必ず没落する。 (個人的には平和主義なんで治安だけは悪くならないでほしい) 知らんけど。 結婚願望も薄い方だけど、出会いもない。 もちろん彼女は欲しい…、だけど異性から相手にされない。 この堂々巡り。 「異性のい…

  • 【駄文】身をもって思い知る日が来る

    日々が淡々と流れていく。 記事を書こうとして、今日あったことを思い出そうとしても本当に特筆すべき事がない。 仕事してゲームして、読書もしつつ食事して大人の動画を見て寝る。 この繰り返し。 仕事関係以外の人とほとんど会話していないのが、本当にヤバいなと思う。 (ゲームのオンラインプレイで会話はあるけど…さ) こうやって日々は積み重なっていくのだ。 そしていつか、こういう日々も結局は自分の人生だったんだなと身をもって思い知る日が来るのだろう(カイジだ)。 普段ほったらかしにしているメールアカウントに見慣れないメールが来ていた。 なんだろうと思って開いてみると確定した収益の連絡メールだった。 完全趣…

  • 【駄文】コーヒーを控えることにした

    1週間始まった。 ・ブルーピリオドの新刊を早速購入 ・睡眠時間をもっと確保しようと少しずつ早寝早起きを目指そう、と考え中 ・最近コーヒーを飲みすぎな感じがしたので控えることにした。 軽い頭痛、治まるかな? ・漫画 SHRINK面白いー(リエゾンといい医療・福祉系の漫画って惹かれる) ・夢中になっているゲーム、またオンライン対戦してみた。面白い。 プロの競技の動画配信も見てみよう。 大人の動画を見て寝る。 もしかして残りの30代、異性と縁がないまま時間が過ぎ去るかもしれないな。 人間の三大欲求の一つが欠落した生活がこの先に待っているのかな。 人肌が恋しい。とても恋しい。 まあ、知らんけど。寝る。

  • 【駄文】動画配信を見ながら帰宅

    帰宅しながら、夢中になっているゲームの大会の動画配信を見る。 ゲームをしている間は現実を忘れられる。 新しいコントローラーを買おうかどうか考え始めている自分がいる。 30過ぎたおじさんが今更ゲームするより、もっと大切な事があるだろうという声も聞こえる。 あー、まったくその通り。 でも、たった1回しかない自分の人生でもある。 自分が楽しいと思うこと、気持ちいいと思うことをするのも大切なことだと思う。 サードドア―精神的資産のふやし方 作者:アレックス バナヤン 東洋経済新報社 Amazon 今ゆっくり読んでいる本。 人生はナイトクラブのようなものなのだろう。 自分は行列にならび、来るかもわからな…

  • 【駄文】オンラインでも呆れられる

    最近、集中して目の前の仕事を片付けるようにしている。 (といっても地方の中小零細企業の為、【仕事】というより【作業】に近いが…。 だとしてもそれなりにプライドをもって仕事をしている) なにを当たり前のことを!と思うかも知れないが、ひとつはゲームの時間を確保する為である。まさにダメ人間 (´・ω・`) そんで一番の理由はプライベートでいろいろあったから。 (異性や恋愛関係ではない) 人生にはいろんな「まさか」があるというが、自分の場合はいよいよ来たか、という感じ。 まあ、30過ぎの人間に降りかかる事なんて大体相場が決まっているかもしれないけどさ。 夢中になっているゲーム。 はじめてオンライン上で…

  • 【駄文】口説いちゃダメでしょう

    相変わらずゲームに夢中になっている。 気になっている「推し」のプロゲーマーが、自分が思っていた以上に若いかもしれないと知り軽くショックを受けている。 若さが眩しい、と感じるくらいにはセンチメンタル。 コツコツ読んでいたユニクロ潜入一年を読了。 ユニクロ潜入一年 (文春文庫) 作者:横田 増生 文藝春秋 Amazon 後半は一気読み。 知っている人は知っているのかもしれないけど、買い物に来た客を口説いて販売員にしようとするのには寒気がした。これは純粋に気持ち悪い。 自分も長時間労働をしていたことがあるからわかるけど、おかしいことをおかしいと思えなくなるんだよね。 作中でも書かれているが、そんなに…

  • 【駄文】推しの感覚がわかった気がする

    出先でたまたま入ったお店。 高校生の頃、絶大な人気を誇っていた「歌姫」の曲が流れていた。 地方・田舎では、軽自動車に歌手の名前のアルファベットをデフォルメしたステッカーを貼った車が走っていた。 気持ちが十数年前のあの頃に少しだけ戻った感覚になった。 疲れているんだろうか。知らんけど。 おセンチに過ぎる。 出勤したら、某お笑い芸人のことがほんの少し話題になっていた。 人の心の中はわからない。 本当にわからない。 通勤途中によく聴いている精神科医の動画でも、そんな話題が出ていたような。 マッチングアプリをやってみれば?と冗談半分に助言をもらう。 いや、もう、異性とうまく会話できないと自信だけはある…

  • 【駄文】捨てるモノを忘れた

    日曜日が終わる。 この土日でしたことといえば仕事・漫画・写真・ゲーム・大人の動画しかない。 今ハマっているゲームの大会(競技)の予選が始まっていて、最近よく見ているプロゲーマーがyoutubeでその予選(と思われる)のライブ配信をしていてつい魅入ってしまった。 (そのプロゲーマー若い。たぶん20代前半。流石に10代ではないはず) ゴールデンカムイの無料公開もちまちま読んでいる、2週目ももう終わりそうだ。 ほんとうに、一体自分は何をしているのか…。 日曜日の昼間、自分しかいない部屋でだらだらしていると、猛烈な虚しさに包まれるときがある。 今日がそれだった。 人肌がとても恋しい。無駄だとわかってい…

  • 【駄文】GWはもう終わった

    私のGWはもう終わったようなもの。 久々に出勤したけど午前中はまったく頭が回らなかった。 といってもたいしたことはしてないけど。 通勤中は好きなyoutuberの動画を順繰りに見ている。 ここ最近はある精神科医の動画が腑に落ちる。 「認知行動療法」など専門的な話を素人でもわかりやすいように話しているのが良い。 動画の中で「認知のゆがみ」という概念も出てくる。 「白黒思考」や「スキーマ」など、普段聞き慣れない言葉だからつい調べたくなる。 この「認知のゆがみ」という概念を知れただけでも、有意義だった。 もうyoutubeは専門家や得意分野を持つ人たちの「情報発信の場」になっている感じ。 有名なソフ…

  • 【駄文】2週目に入っている

    ゴールデンカムイ(漫画)、読み終わった。 夢中になった!とまではいかなかったけど、面白かった。 「ああ、こういうのが流行るんだな」とちょっと冷めた目線にもなっていた。 まだ無料期間中なのでわからないところはググりつつ、2週目を読んでいる(iPad便利過ぎ!)。 この部分とかね。 コレヨリノチノ ヨニウマレテ ヨイオトキケ(第29話) 人の感想等は調べていない。なるべく見ないようにもしている。 ただなんとなくあの狙撃手のファンは多いだろうな、と想像する。 「歴史」も入っているから、人によっては突っ込みたい箇所もあるかもしれない。 知り合いの歴史好き(というか太平洋戦争などの戦史好き)を思い出した…

  • 【駄文】GWは過ぎていく

    私も人並みにGWに突入している。 といっても独り身、非モテ、彼女なし、友人ほぼいない人間としてはやることなんてほぼ決まっている。 家庭持ちはそうはいかないだろう。 ・ゲーム ・読書 ・趣味(あと勉強) ・大人の動画 ・実家の親の様子を見る ぐらいだ。今はゲームの比率が高い。 まあ、こういうのを予定がない、というのだろう。 ダラダラと過ごすのも悪くない。 ゲーム用の自作パソコンを組みたくなってきた。 感染症が風邪と変わらないくらいまで落ち着いたら、野外フェスとかに行きたい。 独り音楽を聴きながらビールを飲む。ゆっくりと。 ただ今は夢想するだけ。 寝る。

  • 【駄文】漫画を見逃したけど

    ゴールデンカムイが無料で読める期間があったみたいだけど、完全に見逃した。 うう、ちょっと引きずっている。 GW前で、労働者階級はいつもよりこき使われていたのも無関係ではない。 でも本来は、誰かの素晴らしい作品には正当な対価が支払われるべきだと思うから、ちゃんと身銭を切って読もう。 (と思ったら延長…してる?) --- 世の中的には感染症は完全に収束する気配はなく、異国では戦争をしていたり、北国では悲しい船の事故(人災)があったりと、暗いことばかりがどうしても目に付く。 自分の将来のことだってもっと真剣に考えなくてはいけない。 それなのに。 ゲームに夢中になっている自分もいる。 ゲーム関係の機器…

  • 【駄文】たとえ俺通信だとしても

    ブログは「俺通信」だと思う。 日々の取るに足らないこと発信したいときの受け皿みたいなもの。 誰か個人宛(特に異性)に「今日はこんなことがあったよ(^^)」と1日の出来事を送りつけるのを防ぐのにも役立つのがブログ。 ということでいつもの「とるに足らないこと」を書いていく。 ああ、土日が終わってしまう。 土日でしたことは読書とゲームと大人の動画と買い物くらい。 ちょっと勉強は停滞気味。まあ、所詮は資格試験だからね。 試験に受かることが出来ても、需要がないとほぼ意味なし。 定番の文句だけど、資本主義社会において、お金の流れがない場所でどーんなに頑張っても無意味、というやつ。 試験に受かっても結局自分…

  • 【駄文】GWの予定が皆無

    同僚達が楽しそうにGWの予定を話している。 もちろん私はGWの予定は皆無である。 悲しいくらい休日は人と会わない、会話しない。 このご時世を抜きにしても、ね。 いつもの休日と同じで読書、勉強、ゲーム、趣味、大人の動画。 こんな感じで終わっていくんだろうな。 ただ、いつも以上にゲームに結構時間を取られるな、と想像している。 eスポーツの大会の動画も通しで見てみたいし、プロゲーマー(競技者)のプレイを見て少しでも真似できたらいいなと思っている。 ゲームのジャンルによっては20代前半くらいでピークがきて競技者を引退することもあるという。 すごいシビアな世界だ。 プロとして結果を残し続けないといけない…

  • 【駄文】人の口に戸は立てられぬ

    人の口に戸は立てられない。っていうけれど、最近それを身をもって実感した。聴いた話の中身が、「それなりの立場に居る人」が気安く人に話して良いことじゃなくね?という内容だった。 そういえば飲食関係の有名企業のお偉いさんが講義で「想像力を欠如した失言」をしてその立場を追われている。(もう仕事上では「誰も注意してくれない」んだろうし、「注意できない」んだろうなと勝手に想像する) 話は戻る。地方の中小零細企業の「コップの中の出来事」でしかないんだけれど「そういうのは胸にしまっておけよ」と思ってしまう自分はまだまだ「人の世」をわかっていないのでしょうね。 ああ、日記で書くことが、冴えない休日の過ごし方と労…

  • 【駄文】1つでもいいから

    日曜日が終わる。 所用をこなしたり読書をしつつ、相も変わらずゲームをしている。 プロゲーマーのプレイ動画を見て「えぐすぎー」と独りつぶやいている。 ただ独りでゲームするのもいいけれど、折角だしなにか「自分の中で新しいこと」でもしてみようと思いゲームの動画配信(ライブ)してみた。 使用したソフトはOBS。以前インストールして放置していたのを活用。 もちろん視聴数は0。 無名のおっさんの、なーーんの面白みもない動画配信なんて正直、価値はない。 それでも、いいかな、と。 昨日より1つ新しいことが出来た。 ほんの少し変化できた。それでいいかな、と。 プラットフォームでの設定、動画配信するためのソフトの…

  • 【駄文】みんな、切ない

    サラリーマンにとってはオアシスの土曜日、日曜日。 今週末は雑用が少ないので、いつものごとく引きこもっている。 ゲーム、読書、大人の動画、昼寝、勉強。 自分のような休日の過ごし方をしている30代ってどのくらいいるんだろう。 件の感染症で増えてはいるんだろうけど。 漫画「初恋。ざらり」の3巻(最終刊)を読んだ。 とても良かった。少し感情移入してしまった。 (自分自身も、ちょっとした「欠陥」を抱えている) 他の人の感想は見てないけど、最後は賛否が分かれるだろうなー。でも良かった。 電子書籍限定?の後書きも良き良き。 女性側の方の、お母さんとその彼氏の話もなんだか切ない。 みんな、切ない。 はてな(い…

  • ルサンチマンを笑えない

    ちょっとゲームに時間を使いすぎている。 これは反省しないといけないな。 勝てる場面でラグがひどくて負けたとき、「ちっくしょうがああああああ」と叫びそうになってしまう。 ゲームで生活リズムが崩壊する人の気持ちがわかった気がする。 Twitterとかもそうだけど、頭の良い人が考えた、どうやったらユーザーに長時間使用してもらえるかという仕組みの誘惑は強烈。 ゲームは息抜き息抜き、と。 そして漫画「ルサンチマン」を何故か思い出した。 もうこの漫画の主人公を馬鹿にすることは出来ない。 自分自身なのかもしれない。 ユニクロ潜入一年 (文春文庫) 作者:横田 増生 文藝春秋 Amazon 今読んでいる本。 …

  • 【駄文】頭の中の時間は止まっている

    土日があっという間に過ぎ去っていく。 場所によっては初夏のようなところもあったようで。 この土日もずっと引きこもるつもりだったけれど、気が変わり写真を撮りに早起きして出かけた。 そしたら、人人人人……。これは、ちょっと。 人やお金が動いたり、経済活動は大切だとわかってはいるけど、この「密」の中に飛び込み撮影する気持ちにはならず撤退をきめる。 帰宅後は読書、ゲーム、勉強は少しサボってしまった。 ただ今読んでいる本は面白い。 そういえばずっと前にSNSで見かけた「カメラを置き引きされました。シリアルナンバーをちゃんと控えておけばよかったかもー」というのを思い出し、今所有しているカメラ・レンズをシリ…

  • 【駄文】今の感覚で当時を振り返って

    4月になったけれど自分の活動範囲が狭いせいか新社会人らしき若者をあまり見かけない。少子化の影響だろうか。まあ、この先どんな社会が待っていようともなるようにしかならんけどね。 スーツに身を包んだ初々しい姿を見ると、自分自身が始めて就職した時のことを思い出す。 今振り返るとよく就職できたよな、と思う。こんな自分で。 今の感覚で当時を振り返って、もし自分が人を雇う側だったら絶対に「当時の自分」を採用しない。 田舎の中小零細だから「それなりに出来る人材」が応募してくるなんてほとんどないけど(出来る人はこんな中小零細を選ぶ意味がないからね)、それでも採用されたから、「若さ」ってそれだけで価値があったんだ…

  • 忖度や社内調整が苦手

    生来のコミュ障につき、忖度や社内調整がめちゃめちゃ苦手。 こういうことをそつなくこなせる人が、サラリーマン社会を駆け上がっていくんだろうな、とつくづく思う。 自分は致命的にダメだ。ほんともう致命的に。 どうも余計なことを考えてしまって、うまく調整が出来ない。地味にストレス。 そのうち「クロスケの野郎、ぜんぜんダメだな。あいつってほんと頼りないよな。何歳なんだよ、子供か?!」と陰口されているのが目に見える。 …まあ、出来ないなりにやってみるけど。 自分の分野で成果を上げ利益に貢献しているから問題ないじゃないか、と思ってしまう自分は時間が止まっているのだろうな。 まあ、カイシャである以上、自分の代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケ日記 105日の日々
フォロー
クロスケ日記 105日の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用