chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/06

arrow_drop_down
  • 五月人形

    こどもの日に合わせて、五月人形をプレゼントして頂きました。 とーっても立派な兜です✨ 早速リビングに飾って、記念撮影しました。 そして、鯉のぼりは旦那さんの買ってくれた小さい置き物だけだったので、地元に帰った時に大きな鯉のぼりをみんなで見に行きました☀️ 山の中に色とりどりの鯉のぼりが映えますね✨ 適度に風も吹いていて、悠々と泳ぐ様子が素敵でした。 息子も興味津々に見ておりました🎏 子供が産まれる前は、季節の行事とか全然意識したことが無かったんですが、やっぱりちゃんとしたいなぁーという気持ちになるのが不思議ですね^^ 行事や記念日など、大切にしていきたいなあと思います😊 そして今日は、家の近く…

  • 11ヶ月になりました

    こんばんは。 いよいよゴールデンウィークも終わりますね。 悲しい~・・・ このゴールデンウィークは、両家の実家に帰省したり、映画を観たり、動物園に行ったりと、なかなか充実してたので、明日から現実に戻るとなると悲しいです。 また育児、頑張ろう! そして、息子さん先日11ヶ月を迎えました。 月齢フォトも、残すとこあと1回ですか。 早いな~。 今じゃもう大人しく寝んねなんてしてくれないので、シャッターチャンスを掴むのに一苦労です^^; 連写しまくっております。 11ヶ月を迎えた息子さん。 お手手パチパチが出来るようになりました😊 前はよく空振りしてたけど、今は完璧です! ドヤ顔でパチパチしてくれます…

  • 盛りだくさんなゴールデンウィーク

    おはようございます☀️ ゴールデンウィーク前半は、旦那の実家に帰省しておりました。 旦那の実家に帰った時は、旦那の兄弟家族が集まって、みんなでご飯を食べます。旦那は兄弟が多いのでとーっても賑やか!子供たちも元気いっぱいで家中を走り回ってます。 息子も早く一緒に遊べるといいね(^^) いとこ達と仲良くしてくれたらいいな😊 その後も、地元の仲間たちと遊んだり、ご飯食べたり、楽しい時を過ごしました! そして昨日は地元の動物園へ息子を連れて行きました☀️初めて見る動物に、息子も大興奮! パチパチパチしまくっていました👏🏼笑 良い天気だったので、お弁当持って行って食べました。ピクニック効果でいつものご飯…

  • 明日から帰省します

    明日からゴールデンウィークですね😊✨ ワンオペから解放されるこの時を待ってました!うれしーなー! というわけで、明日から旦那さんの実家に帰省します。 早速無印良品で購入した、キャリーケースを活用しています。 大容量~!なんだけど、息子さんの荷物だけで半分埋まっちゃった・・・ 私と旦那の荷物、入るかな?💦 子供の荷物って、オムツだけで1杯になりますよね。 それに離乳食グッズなんかも入れるとほんとにいっぱいになる。毎回厳選して入れるんですが、自分たちの荷物よりも多くなっちゃうのは仕方がないのかな。 自分たちのものを減らすしかないですね😂 ゴールデンウィーク中は、両家の実家への帰省と、動物園に行くの…

  • 支援センターのイベント

    こんにちは。今日は家の近くの支援センターである、イベントに参加してきました😊✨ 赤ちゃん~未就園児まで参加でき、多目的ホールのような広い会場で、たくさんのおもちゃが用意されていました。 ボールプールや、手押し車、フラフープ、トンネル、すべり台、トランポリンなど、身体を動かすようなおもちゃが揃っていて、息子ものびのび遊んでいました✨ 家じゃ出来ない遊びに興奮しっぱなし! 特にフラフープがお気に召したようです😊 子供用のちっちゃいのがあるんですね。これうちにも欲しいなぁ。 遊具で一通り遊んだ後は、手遊びやダンスなどスタッフの方が一緒になって遊んでくれました。 こういう団体イベントに初めて参加したん…

  • 夏服購入☆

    こんばんは。 今日はお天気も良く、昼間は暑かったですね~。 息子さん、最近寝汗がすごくて、気づいたら服がびっしょりなってます。 そのせいか、背中にもちらほら汗疹が出来てきました~! 乾燥による肌荒れがようやく落ち着いたと思ったら、またこの季節ですか・・・去年の夏も、ちょうど新生児期でしたが汗疹がひどくて悩まされたんですよね💦 とりあえず、こまめに着替えと保湿を頑張らないとな! そして、夏服をやっと買ってきました~! 赤ちゃん本舗と無印良品です😊 本当は、薄手の長袖が欲しかったんですが、もう全然売ってないんですね。 まぁ、すぐに暑くなるし、いっかー。 この時期って本当に着るものに困ります。 今は…

  • 通院日

    こんばんは。 今日は雨のせいか頭痛が酷いですね💦 そして身体もだるい。 息子さんと一緒になってお昼寝してました^^; そして、お昼ご飯を食べ過ぎたのか、夕方から謎の胸焼け&胃のムカムカが・・・ 豚肉の炒め物を食べたんですが、ちょっと油っぽくて、でも美味しくてバクバク食べてたら調子に乗りすぎました💦 歳をとったということですね😭 というわけで、頭痛と胸焼けのダブルパンチをくらってたんですが、夕方からは重い腰をあげて心療内科へ行ってきました。 パニック発作自体は収まっているんですが、今は鉄剤とサプリを続けて飲んでいます。 今回も鉄剤のみ処方してもらって、経過観察で終了でした😊 それから、先生にプロ…

  • ひよこクラブ

    今月のひよこクラブ、興味のある話題がたくさんあったので買ってみました😊 付録の第二子についての特集はとくに興味津々です!避けては通れない2人目どうする問題! 自分がひとりっ子なのもあって、兄弟はやっぱり欲しいなぁという思いがあるんですが、2人目の時期についてはなかなか難しい問題ですよね。 とりあえず、うちは復職した後の話なんですが、復職してから最低でも1年は働かないといけない雰囲気でして・・・💦来年復職して、1年働いて、妊娠してってなったら、3歳差!?でもすぐ授かれるとも限らないし、年齢的なリスクも高くなりますよね😭 などなど色々考えてしまいますね。 あと、出産の痛みもさることながら、またあの…

  • ハンドメイド活動

    育児をしてると、家にいる時間が長いので、何か家で出来ることを始めてみたいなぁと思います! 私の場合、それがハンドメイドでした。 多分、こうやってハンドメイドの世界にハマっていく主婦さんは多いんじゃないかなと思います。 もともと、ちまちまアクセサリーは作っていたんですが、販売してみようと思ったのは去年の秋くらいから。 minneというサイトを好きで良く利用していて、眺めているうちに、自分もやってみたいなぁと思いました。 でも、ハンドメイド市場はすでに飽和状態。ハンドメイドブーム真っ只中で、レビューの1つもない新人が売れるはずもなく、何ヶ月か経ち、諦めかけてた頃にやっと1つ作品が売れました😭✨ と…

  • リビングの絵本収納

    おはようございます☀️ 昨日より体調がだいぶ楽になってきました。 嬉しいな~! やっぱり健康が1番ですね(^^) 息子さんはまだ寝てるので今のうちにブログ書いておこう✨ 皆さん、絵本の収納ってどうされてますか? 我が家は、リビングに無印良品のスタッキングシェルフを置いて、その中に入れています。 下段の真ん中に絵本。 あとは、シーズンオフの息子さんの衣類だったり、上段にはオムツのストック、引き出しの中は息子さんの着替えや、靴下、スタイなど細々したものを入れています。 でも、このように綺麗に並んでいるのは今だけで、息子さんにものの数秒でぐっちゃぐちゃにされます😁 絵本はすぐに引っ張り出されて、散乱…

  • 風邪ひいてました

    息子さん、リビングから寝室の方までハイハイで行って、静かだな~と思ったら、やらかしてくれてました😁 赤ちゃんてホントにティッシュが好きですよね✨ さてさて、昨日今日は息子さんからの風邪を完全に貰ってしまって寝込んでました_(:3」∠)_熱も出てしんどかったぁ💦 体調悪いときの育児はほんとに大変ですね。 最低限、ご飯とミルクとオムツ替えはやって、あとは息子放置して横になってました😭 ごめんよ息子・・・ 幸い、大人しく1人遊びをしてくれてて、そんなにぐずることもなくて助かりました。 私が元気ないと息子もなんとなく元気が無さそうです。かぁちゃん完全復活までもう少しだから待っててねー! 息子が風邪ひく…

  • サプリメント iHerbでの購入

    こんにちは。 最初の方の記事でも書いたんですが、私はパニック障害の改善目的で、サプリメントを飲んでいます。 サプリメントは薬ではなく、あくまでも食事からの栄養だけでは摂りきれない栄養を補うもの。なので、1番は食生活を見直さなければいけません。その上で、サプリメントを上手に摂り入れていきたいですね✨ 私が今飲んでるサプリメントをご紹介します! ⭐️VitaminC 1000mg 正常で健康なコラーゲン生成、軟骨と骨の発達、免疫機能、毛細血管と血管の完全性および神経インパルス伝達をサポートします。 ⭐️VitaminB3(ナイアシンアミド) 統合失調症、情緒障害、うつ病などに効果があるそうです。 …

  • 端午の節句の準備

    こんにちは✨ 端午の節句に向けて、旦那さんが鯉のぼりを買ってきてくれました~! うちは賃貸アパートなので、こじんまりと飾れるようなものを選んでくれました。 とっても可愛い〜!とりあえず玄関に飾っています😀 五月人形はプレゼントしてもらえる予定になっているので、鯉のぼりだけ購入しました。 昔は家の前にでっかい鯉のぼりが泳いでいるのをよく見かけましたが、今はあんまりそういうのしないのかな。 一軒家じゃないとなかなか難しいし、上げ下ろしも大変ですもんね💦 出産前に、職場の先輩方から、五月人形は絶対小さいのにした方がいいよ、となぜかそれだけはアドバイスされました😁 収納しやすいものが1番ですよね。 プ…

  • 離乳食作り フリージング活用

    おはようございます。 金曜日から発熱していた息子。 昨日もずっとグズグズ機嫌が悪く、解熱剤を使ったりして今日はなんとか落ち着いています。 昨日の夜は凄かった・・・ 抱っこしても何しても、2時間くらいずーっと泣いてました😭 寝たかな~と思って、布団に降ろすと、新生児ばりの背中スイッチ発動!💦 何度も心が折れました😂 旦那と交代で格闘しましたが、心身ともに疲れ果てましたね・・・ 土日の旦那がいる時で良かった。 これが平日のワンオペの中だったらとてもじゃないけど身が持たない。息子の体調も、快方に向かってるようなので、とりあえず良かったです✨ さてさて、 離乳食のストックが底を尽きたので、朝からコツコ…

  • 初めてのお熱!?

    おはようございます。 寝不足のため、ふらふらの朝ですヾ(⌒(_×ω×)_ 息子さん、昨日の夕方くらいからグズグズとご機嫌ナナメ。 ずっと抱っこしてたんですが、なんだか顔も赤いし、身体も暑い。もしや、と思って熱を測ってみたら39.1℃💦 初めての発熱です。 水分こまめに摂って、朝まで様子見ようかと思いましたが、初めての熱で心配なので、夜間病院に行ってきました。まさか1週間に2度も夜間病院のお世話になるとは・・・😭 病院通いが絶えません・・・ 病院で飲み薬と解熱剤貰って帰りました。 夜中もずっと機嫌が悪く、何度も起きてはグズグズな息子さん。 おかげで母は寝不足です😂 そして何だか喉も痛いぞ・・・😂…

  • アレルギー検査結果

    今日は朝一から、先日行ったアレルギーの検査結果を聞きに行ってきました。 全体的な結果はこんな感じ。 アレルギーの値である、 IgE値が、173以下なら陰性のところ、息子は53.5でした。値だけみると、陰性なんですが、アレルギーが全然ない子は0とからしいので、10ヶ月の子にしては少々高い数値とのこと。 なので、アレルギーが無いわけではないけど、そんなに酷い値では無いらしいです。 具体的な項目はこちら 各項目について、2以上が陽性らしいのですが、やはり生の卵白が3と高いです。 その他大豆や卵黄、米なんかも2なんですが、これらは今まで食べてもアレルギー反応は出てないので、とりあえずは大丈夫とのこと。…

  • コナン

    ついに明日から 劇場版コナンが公開されますね~! 待ってました~! 昔、それこそ小中学生くらいの頃、コナンが好きでよく見てたんですが、社会人になったくらいからだんだん見なくなって、今またコナン熱が再燃しております😊✨ 久しぶりに見ると面白い~! 話も大分進んでますね。 新キャラもたくさん出てますね。 子育て中って家にいることが多いから、何かDVDでも借りて見ようと思って、コナンを借りて見たんですが、本当に面白いです。 前作のから紅も最高に面白かったんですが、今回はなんといってもあのお方が主役♡ もう面白くないわけがないですね! というわけで、これだけは譲れず、旦那さんに息子を預けて見に行ってき…

  • 赤ちゃんのいる部屋の安全対策

    おはようございます🎵 今日も良いお天気ですねー!早速息子と散歩に出かけてきました。 ベビーカーで寝ちやった^^; 緑が綺麗です。 この前まで桜一色だったのに、すっかり新緑の季節ですね~! さて、 10ヶ月の息子さん。 つかまり立ちや伝い歩きをどんどんするんですが、しょっちゅう頭をぶつけてます💦 床にはクッションマットを敷いているんですが、柱やテレビ台などに頭をぶつけることが増えて困ってました。特にこういうとこ↓↓↓ テレビ台の開き戸も開けちゃうんで、養生テープで仮止め^^; 汚くてすみません^^; いい加減安全対策しないとな、ということで赤ちゃん本舗でこれらを購入。 いっぱいありすぎて、迷った…

  • 30代からの基礎化粧品について考える

    普段、化粧もしなければ、スキンケアもしない私。とにかく、めんどくさがり屋なんです😭 子供が産まれてから忙して・・・とかそういうレベルじゃなく、昔から美容関係にあんまり興味がなく。 気が向いた時に使ってた化粧水は、無印のものかハトムギのやつ。 そして、日焼け止めすら塗らない💦 さすがに、30にもなってそれじゃマズいと今更ながら焦りだしました!遅 今月号のLEEにも、美白コスメについての特集がありました。 これを見て、プチプラのものではなく、ちょっとだけ良いものを揃えてみたいなぁと思ったんですが、色々ありすぎてどれが良いのか分からず。こういう時は専門家に聞くのが1番! と化粧品屋さんに行ってきまし…

  • 支援センターで遊ぶ

    今日はいつも良く通っている家の近くの支援センターではなく、ちょっと足を伸ばしたところにある支援センターまで行ってきました😊 初めての利用だったんですが、こじんまりしたアットホームな雰囲気で楽しかったです。 保育士さんも何人かおられて、色々お話を聞いて下さいました✨ 日々の子育ての悩みを聞いてくれるだけでも嬉しいですよね^^ 息子さんは、見慣れないおもちゃに興味津々! ボールプールにも恐る恐る入ってました。 でもまだナメナメ時期なので、片っ端からおもちゃをナメナメしておりました^^; ママ友も作りたいけど、どうしようもないコミュ障の私は、自分から話しかけられずいつも後悔するんですよね💦 ありがた…

  • クレジットカードを作るべきか

    おはようございます。 読者登録して下さった方がいらっしゃったみたいでほんとーにありがとうございます^^ 嬉しいー✨ ただの独り言ブログですが、また遊びに来てくださいね。☆もありがとうございます!励みになっております! 今日は朝からかかりつけの小児科に行ってきました。 昨日の記事でも書いたように、卵アレルギー疑惑がある息子。血液検査をしてもらいに行きました。 初めての採血にギャン泣き・・・!💦 痛かったね。 よく頑張りました。 検査結果は後日お知らせするということで、今日は検査だけして、終了です。 どうなることやら。 そして、最近家計管理の勉強をしようかなと思って、こんな本を買ってみました。 お…

  • 卵アレルギー!?

    やらかしました、私。 黄身はクリアだった息子さん、そろそろ全卵あげてもいいんじゃない?ということで、今日試しにあげてみました。 1口食べたあと、やたらと目をこする。口の周りもこする。最初、眠いのかなぁ、と呑気に思っていたんですが、 ん? ん? 顔、赤くない? 目もなんだか充血してる。 肌はもともと弱くて荒れてるんですが、掻きすぎてさらに酷くなってる。 まさかアレルギーー? こんな時に限って近くの小児科が閉まってる時間に食べさせてしまいました😭 新しい食材は病院の開いてる時間に、が基本なのに!やらかした!油断してた! とりあえず、小児の夜間救急に電話して症状を伝え、心配なら来てくださいと言われた…

  • つくりおきのおかず

    こんにちは。 昨夜は地震があり、飛び起きました😂 我が家も結構揺れたので、怖かったです・・・ そして、警報アラームがほんとに怖い・・・ 不安を煽りますね、あの音。 私の実家が島根なんですが、朝いちで連絡をし、無事を確認しました。 被災地域の無事と、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。 地震や災害がある度に、防災対策について考えるんですが、考えるだけで何も行動出来ずにいます。 子供がいる今だからこそ、日頃から意識しておかなきゃなぁと引き締まる思いです。 さて、今日からまた1週間スタートしましたね。 タイトルにあるように、我が家は1週間分のおかずを週末にまとめてつくりおきをします。 正確…

  • 10ヶ月になりました

    息子さん、先日10ヶ月になりました☀️ 早いなぁ。1歳までもう少しですね。 10ヶ月目の変化を書いてみたいと思います↓↓↓ 🌷上の歯が生えてきた 今は下の歯2本と、上の歯4本です。 歯磨きとか始めなきゃなぁ。 🌷なんとなくお手手パチパチをします 空振りすることの方が多いけど^^; 🌷親指と人差し指で小さいものをつまむ よくゴミを拾っています^^; 🌷喃語が増えた たまに喋ってるんじゃないかと思うくらい喋ってます^^ ぶぶぶーっと唾を飛ばされます 🌷人見知り&後追い激化! ゆっくりトイレに行かせておくれ 🌷ストロー飲みが出来た 🌷離乳食3回食に すぐにご飯の時間がくるし、メニューも同じになっちゃ…

  • 1番コストのかからない運動

    こんにちは。 今日は昨日とは打って変わって、いいお天気ですね~。 こんな日はお散歩に行きたくなります✨ 毎日息子と近所を散歩しているのですが、と言っても息子はまだ歩けないのでベビーカーを押して歩くんですが、これがものすごくいい運動になります! やっぱりウォーキングが1番! お金のかからない運動ばんざい! しゃかしゃか歩かなければ意味が無いので、ベビーカーが危なくないようにしっかり腕の力を使いながら、大股で歩きます。 だいたい30分~1時間くらい歩くんですが、毎回汗だくになります(´ヮ`;) 息子も外に出ると喜ぶので一石二鳥✨ そして今日はOLYMPUSのPENちゃんを持参して撮影もしました。 …

  • 無印良品習慣で購入したもの

    こんばんは。 今日は前回の記事で検討していたダイニングテーブルを見に行ってきました! 家具屋さんを色々と周ると、ちょうど決めていた予算内のもので良さそうなものを発見。なんと、テーブル+イス2脚+ベンチで3万円でした✨ お得~✨しかし、即決する勇気はなく、いったん持ち帰ろうと写真だけ撮って帰りました。 でも現品限りなので、売れちゃうかなぁ。 買っとけば良かったかなぁと、優柔不断な性格なのであれこれ考えてしまいます^^; 来週までに売れ残ってたら買っちゃうかもしれません^^ そしてそして、 今日は待ちに待った無印良品の宅配が届きましたよ。良品週間なのをいい事に、大量買いしてしまいました^^ じゃじ…

  • ダイニングテーブルの検討

    おはようございます。 息子さんの最近のマイブームなのか、加湿器のフィルターを何度も外してしまいます。 付けるたびに外されるので、ほんと困る・・・ 器用になった証拠でもあるんですけどね^^; さて、我が家は昔からこんなかんじでコタツ生活をしております。このコタツも、息子が産まれる前に一回り大きいものに買い換えたばかり。 ですが、もはやここでご飯なんて食べられません! 料理をひと皿置こうものならすぐに息子の魔の手がやってきてひっくり返されます。 挙句、よじよじとコタツの上に登って、ドヤ顔! すごいねぇ、上手に登れたねぇ。 でも危ないからもう降りようね。と下手にでても聞きゃあしません。 そういうわけ…

  • メルカリを始めて半年間の売上

    こんにちは。 今日は雨なのでお散歩にも行けず、息子さんと引きこもりデーです😂 こんな時、家で何して遊ぼうかいつも悩みますね~。 息子さんは机に登ったり、テレビをばんばん叩いたり、元気1杯です^^; さて、メルカリを始めてから半年が経ったので、そろそろまとめてみようかなと思います。 メルカリでは主に、子供服 必要なくなった育児グッズ 着なくなった自分の服や靴 ハンドメイドアクセサリーのパーツ 遊ばなくなったボードゲームを売っています。 特に子供関係の服は需要があるのか、売れやすいですね。 自分の洋服は、ブランド品ではないのですが、写真の撮り方次第で売れ行きが違います。 あと、UNIQLOの商品は…

  • OLYMPUSのカメラ

    4、5年前くらいに購入した、OLYMPUS PEN。 久しぶりに引っ張り出してきました。 息子さん産まれてから、写真はスマホで撮影していましたが、iPhoneでも充分綺麗に撮れるし、撮りたい時にすぐに撮れるし。でも、 やっぱり一眼ですね~~~^^ 画質がやっぱり全然違う! 背景ボケもお手の物! カメラど素人の私が撮っても、なんとなく雰囲気のある写真が撮れる! ちなみに使っているのはこちらです。 しかも、WiFi機能も付いてて、iPhoneに直接撮った画像を送ることが出来るので、とっても便利です。 私は旦那さんとLINEのアルバムで息子さんの写真を共有しているのですが、こういう機能があるとありが…

  • パニック障害のこと

    こんにちは。 息子さん、先程転んで窓のサッシでゴツン・・・! 大きな音と、ギャン泣き、すぐに抱っこしたけど、口の中から血がダラダラ。 すぐに血は止まり、機嫌も直ったけど、心配なので病院に行ってきました。口の中の上唇が切れてたようで、特に問題ないとのことで様子観察して下さいと言われました。 とりあえず、良かった。 最近つかまり立ちをするようになって転んだりぶつけたりするので、ますます目が離せませんね^^; 気をつけよう~! さて、本題のパニック障害について。 私は現在メンタルクリニックで治療をしています。 治療と言っても、薬などは使わない食事療法です。 前回の記事にも書いていますが、食事療法でう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりさん
ブログタイトル
主婦のきままなひとりごと
フォロー
主婦のきままなひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用