chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/27

arrow_drop_down
  • 運動会のお弁当

    あぁ・・・風邪ひきました。 喉と鼻水がヤバい。コンタック決めてます。 (コンタックってほんと効き目すごいのでわが家ではコンタックを飲むことを「キメる」と揶揄しております。) お腹もなんだか調子悪いし、ついでに生理中。 風邪ひいても熱が全然出ない質なので仕事休めません。くそぉ。 先日、娘の保育園でも運動会がおこなわれました。 去年は雨で室内開催となり、 0歳児なんて親と手遊びするだけでかなりつまらなかった(!)んですが、 今年は見事に晴天。 これでもかってくらいに晴れて、かなり暑かったよ。。。 娘の園は結構なゆとり系でして、 年長組のリレー以外、競争系の種目は一切なし。 0歳児クラスや娘のいる1…

  • ドラム式洗濯機あれやこれや

    ワーママ三種の神器といわれる、 食洗機、全自動洗濯乾燥機、お掃除ロボット。 わが家には全てあります。フル装備、そしてフル活用であります。 食洗機とお掃除ロボットを導入したのは出産後なので、 ここ2年くらいの話。 しかし全自動洗濯乾燥機は、結婚して夫と一緒に住み始めた時から使っています。 6年選手です。中堅クラスだぜ。 突然の雨にもビクつかなくていい幸せ。 朝起きたら、すでに洗濯物が乾いている幸せ。 保育園で使うタオル類、予備がなくても回せる幸せ。 お持ちでない方にも、自信を持ってオススメ致します。 もうわが家はこれから多分一生、乾燥機のない生活には戻れません。 なんならよりパワフルなガス式を導…

  • 長靴記念日

    何度か書いてるのですが、娘は小粒サイズです。 身長体重もさることながら、特に小さいのは手足で、 その辺でハイハイしてる0歳児よりたいてい小さいです。 もうすぐ2歳半になる今も12.5cmを履いています。(なんならこれでもちょっと大きい) で、これも以前書いたのですが、 足が小さいと長靴選びが大変です。 長靴ってたいてい13cmか14cmからなんですよね。 ikinukishitai.hatenablog.com で、検索しまくった結果 一番小さそうだったこれをHUNTERの子供用レインブーツをポチ。 ちなみにサイズはUK4、12cmです。 ・・・というのが約半年前の5月。 届いた実物は想像より…

  • 子供のテレビ事情 見せたくないけど見せてあげたい

    コンタクトレンズを付けています。 度数は右が-6.0、左が-5.0。 裸眼の視力は、0.05もないくらい。 けっこう悪いです。 視力って遺伝するんですよね。 両親ともに視力は低く、兄弟含め家族全員メガネでした。 3人兄妹の中でもとりわけ私は視力が下がるのが早く、 小学校入学前にはもうメガネ。 中学2年からコンタクトレンズにして、今に至ります。 そんな私の母は、おそらく視力のことを気にして、 (あとは教育的な観点からもあったのか?) (面と向かって聞いたことはないので私の憶測ですが) 私にテレビを見せたがりませんでした。 しかしそんな母の願いとは裏腹にというか、その反動なのか、私は大のテレビ好き…

  • おもちゃ収納断捨離 その2

    子供のおもちゃ棚を断捨離しています。 前記事はこちら 棚全体のビフォーはこちら さて、中段いきます。 まず⑥のボックスと⑧の板状コーナーからお絵描きグッズを抜粋。 全出しします。 左下は帰省時等に持ち運ぶ用のノートとシール。 右下も同じなんだけど、 これは娘がバッグとして気に入っていて、 無意味に毎日保育園に持って行っています。 はい、断捨離~。 リストラ候補、どん! スケッチブックは2冊あるので1冊に。 ベビーコロールもう使ってないからのでいらない。 スイスイおえかき用のペンも1本で十分。 書きながら思ったけど、スイスイお絵描き自体もなくてもいいか。 そして生き残りたちは居場所を変えます。 …

  • おもちゃ収納断捨離 その1

    よし! 珍しく有言実行! ブログ効果! やったったぜ!! おもちゃ収納、断捨離決行しました。 さっそく行くぜ! ビフォー写真はこちら。 ikinukishitai.hatenablog.com まず上段 ①のピアノ上にあるアニマル輪投げ。 これ撤去! いただきものなんだがちっとも食いつかなかった。 申し訳ないですなぁ。 次、中段はメインなので置いといて、下段 ⑨のぬいぐるみコーナー見直し。 これは前記事で中身撮ってなかったので、ビフォー。 んで、全部出した。 本当はこれプラス、猫が2匹。娘と一緒に寝てる。 右下の布切れはおんぶ紐もどきです。 はい、リストラ対象はこちら~ 右下のウサギはいなくな…

  • 女の子にオススメDVD『ぐーちょきぱーてぃー』

    先日の3連休、義母の実家に遊びに行っていました。 仙台と東京の中間地点にあるので、 わが家は仙台から、義母は東京からやってきて ここで過ごすことが年に2~3回あります。 東京に帰るとなるとある程度の大型連休じゃないと行く気にならないけど、 この距離なら3連休でも十分。 うちの実家よりよっぽど頻繁に行っている件。 義母の実家まで、休憩を入れるとドアtoドアで約4時間。 娘はそのうち1時間半くらいは寝ますが、その他は起きてます。 少し前まではおかいつCDをかけておけばへっちゃらでした。 でも最近は・・・ ・あの曲がいい、この曲がいいとリクエストを出してきて探すのがめんどくさい ・そのうち音楽だけじ…

  • 勤務時間、延ばす?やめとく?

    わたくし、大きな虫歯がありましてね。 いま、歯医者通いしております。 で、なるべく土曜に行くようにしてるんですけど、 こないだ、どうしても土曜に予約が取れなくて、 平日の夜、娘を延長保育にしてもらって、仕事終わりに行ったんです。 お迎えは閉園ギリギリの時間、 もちろん帰宅後はいつもよりバタバタで、 寝る時間も遅くなったし、 申し訳なかったなーとか思ってたのですが。 その翌日、いつも通りの時間にお迎えに行ったら、 「〇〇ちゃんもえんちょうがいい!」とゴネられましてん。 クラスの中でも特に仲のいいお友達が延長のことが多いから、一緒に遊べたのが嬉しかったんだよね。 わかるわかる、私も子供の頃、幼稚園…

  • わが家のおもちゃ収納現況

    仙台でファミリー向けマンションを探すと、 まぁ必ずと言っていいほど和室がついています。 これって、田舎だからなの? もちろん、わが家にも和室、ついています。 リビングの横にくっついてます。 リビングと和室がくっついてるこの空間を模様替えしたいなー、と最近画策しております。 が、その前に。 子供のおもちゃ収納を、見直したい。 まずは現状を見てみましょう。 おもちゃコーナー全景 向かって左を近景にて 上の段 ①ピアノと輪投げ この輪投げはちっとも遊ばないので撤去予定。 ②鼻水吸うやつ ③かごの中にオムツと綿棒、あと塗り薬とか。 真ん中の段 ④シルバニアファミリーの家 家具も放り込んである。 ⑤⑥ …

  • とにもかくにもキッチンペーパー

    わが家には台ふきんはありません。 雑巾もありません。 古いタオルとかTシャツとかを活用したウエスもありません。 なぜなら・・・ めんどくさいから!!! 台ふきんって絶対臭くなるし、 それを漂白すんのとかめんどくさいし、 雑巾を洗うってのもよくわからないし、 ウエスをチョキチョキ作るのもめんどくさい。 やってらんねー。 そんな私の救世主は、 コレダコレダコレダコレダコレダァーーーー じゃん。 周りも汚くてごめんなさい。 キッチンペーパー。 コストコにて購入。12ロール! お友達と分け合ったりなんかしません。独り占め。 納戸のメインどころに鎮座しており大層邪魔だが、 それを差し引いても必要不可欠。…

  • クリエイティブな遊びがとにかく苦手です

    絵を描いたり工作したり、 自分で何かを創り出すクリエイティブ能力がとことん低い私です。 仕事の中で一番憂鬱な仕事が、新製品開発案を考えて提出しろ、というやつです。 子供のとの遊びも、自分でおもしろい遊びを考えつくのは難しいので、 たいてい雑誌などに載っているアイディアに頼っています。 最近やってるのは、これ。 クリアファイルに絵を描いて、ぬり絵?みたいな感じ?で遊んでいます。 絵心がない私も、クリアファイルなら既成のものを写すだけなので問題なし。 子供も、なんだか透明なのが紙と違っておもしろいようです。 紙だとそんなことしないのに、これだと自ら壁に飾って!と言ってきたり。 紙に描く時はクレヨン…

  • 八木山動物公園に行ってきました

    3連休、2/3が終わりました。 夫が出勤の3連休、長い長い。長いのぅ。 中日の昨日は、八木山動物公園へゴー。 だいぶ涼しくなってきたから 動物も動いてるだろうし、娘も歩きやすいだろうと思ったんですけども。 (娘は暑いとあんまり歩いてくれない) 暑かったねー! 以下、行ったことある人にしかわからないしょーもないトーク わが家、いつも西門から入るんですけど、 ゴハンはさるやま売店でゲットしたいんですよね。 さるやま売店はホットスナックの種類がいろいろあるし、 そこそこ温かい状態で出てきて結構おいしいの。 食堂だと頼んだものを娘が食べないリスクがあるので避けたい。 手作り弁当の選択肢もない。 でもさ…

  • 娘と私のお気に入り絵本

    昨日の電子書籍を勧める記事ですけどね、 最初はそんな記事を書くつもりじゃなかったんです。 子供の絵本の話を書こうと思ってたのに、なぜあんなにも話が逸れたのか。。。 では仕切り直しまして。 読書が好きです。 子供の頃から、本にはたくさん助けられてきました。 なので娘にも、本好きになってほしいと思ってます。 もしそこまで大好きにならなくても、活字を読むことに抵抗のないくらいにはなってほしいです。 ということで、自分の本は電子書籍にしていますが、 娘の絵本に関しては、お金もスペースもケチらないようにしています。 赤ちゃんの時期に読む絵本ってあれじゃないですか。 ストーリー云々よりも音のリズムとか響き…

  • 電子書籍ってどうなのよ。

    読書が好きです。 といっても小説やエッセイしか読まないので 知識や教養に結びつくことは少ないんですが、 子供の頃から本にはたくさん助けられてきました。 本当は紙の本を本屋さんで買って読みたいですが、 3年くらい前か?ミニマリストにほのかな憧れを抱くようになってからは、 大好きな2人の作家さんだけは紙の本、他は電子書籍!と決めてKindleユーザーになりました。 やっぱり本は紙でしょう! と、電子書籍に手を出す前は思ってましたが、 手を出してみたらなんてことありません。 電子書籍、ちょー良いです。 電子書籍のメリット① 持ち忘れがない 本を持ち歩かなくて済む、なんてのは当たり前ですし、 そもそも…

  • 保育体験に行ってきた話

    次の週末は、久しぶりに晴れの週末になりそうだうれしー。 布団干したい。。。 先週、夫が39度の高熱で寝込んだ時から干せていない。 絶対やばい。 その夫、体調はわりとすぐ回復しまして、今週は5日間フル出張。 今週末の3連休は全て休日出勤。 来週も木曜まで出張。 ついでに言うと、先週の日曜はライブに行ってて終日不在。 あーあーあーーー。 期末なので忙しいのはわかるけどね。 こっちも期末ですけどね。 さて本題。 娘の保育園では、保護者の1日保育体験というものをやっています。 もちろん強制ではなく。 去年は有給に余裕がなかったのでやりませんでしたが、 今年はやることにしました。 保育園で普段歌ってるら…

  • 2歳5ヶ月の娘。

    しばらく飽きていまして、だいぶご無沙汰になってしまいました。 アサと申します。 仙台の本日の最高気温は23℃。 しばらく雨続きでしたが今日はさわやかに秋晴れ。 こちらはすっかり秋です。 久しぶりなので、今日は娘の成長記録なぞ。 えー、最近の娘(2歳5ヶ月)は。 とにかく喋る 6月頃から猛烈にお喋りが上達し、今ではまるで女子高生のように喋りまくっています。 特に最近で成長したなぁと感じたのは、 「きょう、あそび、たのしかったね!」 「ホールでおにごっこしたんだー」 「〇〇さん(保育園の先生)といっしょに、ごはんたべたの」 と、寝る前にその日のことを報告してくれたり振り返ったりするようになったこと…

  • 実家に帰省していました。

    今週は、祖母が他界したため急遽実家に帰っていました。 93歳、優しくて穏やかな祖母でした。 十分に大往生と言える年齢だったし、 葬儀は本当に身内だけの小さなものだったの湿っぽい雰囲気にはならず、 娘をはじめ小さな子供がいたのでむしろ和気あいあいとした1日になりました。 もうこれで、私には祖父母はいなくなってしまいました。 夫側も、お義母さん方の義祖母だけ。そのおばあちゃんももう94歳で、ここ数カ月で足腰が一気に弱ってしまったそうです。 こうして世代交代(という言葉が合っているかわかりませんが)、していくんですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 都会で子育てと田舎で子育て、どっちがいい?

    どうもこんにちは。アサです。 仙台で営業マンとして働きながら、2才女児の母をしております。 仙台に住んでるとか言ってますが、そしてそれは嘘ではないんですが、 仙台の結構はずれの方に住んでいるので、 家から車で10分足らずで田んぼが広がるような、そんな場所です。 そんな私が生まれ育ったのは、東京です。 学生時代の友人たちも、みーんな都内近郊に住んでいます。 ついでに言うと夫も地元が近いので、同じような環境です。 妊娠中、子供を産む前は、近くに友達がいないのが結構不安でした。東京に住んでいれば、親同士も子供同士も仲良く遊べるのになー、とか思ってました。 それが今では! 子供が小学校に上がるくらいま…

  • 子連れ美術館が意外とイイ

    これもまた先週末の話なんですが、 宮城県美術館で開催中(明日5/27までだそうです)の林明子原画展に行ってまいりました。 ぉぉぉぉ、端が切れてた・・・ わたし、子供の頃、「こんとあき」が大好きでした。ほかに「はじめてのおつかい」も「あさえとちいさいいもうと」も 「いもうとのにゅういん」も「きょうはなんのひ」も持っていました。 ↑は2歳の娘にはまだ少し早いですが、 「おつきさまこんばんは」や「おててがでたよ」なんかは家にあり、 娘も大好きでよく読んでいます。 原画の展示のほかに、自由に絵本が読めるスペースもあり、 子供も大人も関係なくみんなが読みふけっていました。 そしてグッズショップでは念願の…

  • 仕事もブログも効率化を極めるべし!

    どうもこんばんは、アサです。 わたしにも、毎日必ず覗くブログがいくつかありまして、 朝の通勤電車の中、スマホで読むのが習慣になってるんですが、 やっぱり毎朝開いた時に新しい記事が更新されていると嬉しくなります。 しかーし。 先日まで1ヶ月ほど更新が止まっていた通り、 私にとって、ブログを毎日更新するというのは結構ハードルの高い至難の技です。 波に乗ってる時は更新できるけど、波が去るとすぐサボっちゃいます。 で、今は結構波が来てます。高めのやつ。 なので思いついたらすぐ書いて、予約投稿を設定しています。 毎日だとすぐに尽きるので。 もともと仕事でもPCを使うことが多いのですが、 ブログを始めてか…

  • 子供を産んでいちばん嬉しかったこと

    先週末、ママ友の家に遊びに行かせてもらいました。 ママ友というのは、育休中に行っていた児童館で知り合った子で、 同じ児童館によく来ていた6人で仲良くしてるんです。仕事している子もいれば専業主婦の子もいるので、 みんなで集まる機会は減ったんですが、たまたまその日は全員集合で、 集まったのは大人6人に子供が10人! 子供は0歳児が3人、2歳児が6人、5歳児が1人。 前に集まったのは去年のクリスマスの頃。 その頃はまだ子供だけで遊ぶ、というのはあまり見られず、 あまり子供から目が離せなかったのですが、 それが今回は! 0歳児は別にして、2歳児たちはもう勝手に遊んでくれる・・・! 母達は勝手にくっちゃ…

  • 娘が「バカ!」を連発。対策をば!

    タイトルの通りなんですけど、 娘が最近、「バカ!」って普通に言うんですよね・・・ たとえばお風呂上がり、服を着たがらない娘。 しばらくほっとけば着るんですが、たまにどうしても着たくない日があるんですよね。 でもずっとスッポンポンじゃ風邪引くので、着せますよね。 やーだ!だーめー!と嫌がる娘。 もちろんやめずに着せる私。 すると・・・「バカ!」 たとえば保育園で、使っていたおもちゃをお友達にとられた娘。 だーめー!とゲキオコで取り返そうとする、でも取り返せない娘。 すると・・・「バカ!」 ほほーぅ。 使い方も、非常に的確。 ついでに手が出てくることも多々あり。 さらに、↑のようなことがあった後、…

  • 毎日大変な思いをしてアクセク働き続ける理由。手放せないんだよ~。

    ワーキングマザーの皆さま、今日もお疲れ様です。毎日、家事やら仕事やら育児やら、本当にお疲れ様です。わが家の娘も、朝から「ジュースゥゥゥゥゥ!」とジュースを求めて泣いてました。 働くママが働きやすい社会をつくる雰囲気、なんとなく世間にありますけど、 そんなすぐ劇的に何か変わるわけありません。 今日も明日も明後日も、アクセクアクセク。 さて、そんなに毎日アクセクしながらなぜ働き続けるんだろか? 今日はそんな話です。 生活のため? 夢があるから? 自己実現、アイデンティティーのため? 私が働き続ける一番の理由は、そんな格好良いもんじゃなくて、 生涯年収のためです。 わが家の場合、仮に今後子供がもう1…

  • 小粒サイズで困ること。靴がない。

    どうもー。ご無沙汰しています。アサです。 何も言わずに、更新します。 今日も、娘が小粒だよっていう話です。 何度か書いているのですが、わが家の娘は成長曲線の下限に引っかかるかどうか、くらいの小粒サイズです。夫側が完全なる小粒家系なので、特に気にしたことはありません。言葉も平均よりは遅いと思いますが、中身はまぁ普通の2歳児なので、 やたら賢い1歳児と勝手に勘違いしてもらえることが多く、むしろオトク感もあります。 あと紙オムツも洋服もあまりサイズアップしないので、ビッグベビーに比べると安上がり。 娘の紙オムツは現在Mサイズ。去年の年末くらいまでは余裕でSでした。イェイ。 しかし! ひとつ、困ること…

  • 子供と離れて3泊4日した話。

    あのー、やる気がない訳じゃぁ、ないんです。 ここんとこちょっと忙しくて疲れてまして、眠くて仕方ないんです。 せっかく早く寝た日に限って、激しく夜泣きされたりしています。 わたし、睡眠不足だともうそれは極端に機嫌が悪くなるので(子供か)、 ブログに限らず、睡眠時間を削って何かすることはできないのです。 …というのを言い訳にして、マイペース更新でいかせてください。 忙しいとか言っときながらナンですが、沖縄に行っていました。 社員旅行で! 家族と離れて、私ひとりで、3泊4日!! 私の会社は、5年に一度くらいの頻度でキックオフを兼ねた社員旅行があります。 地方の営業所に勤める私は、他営業所の人や本社の…

  • 2才の誕生日。飾り付けやプレゼント。

    誕生日ネタ、しばらく引っ張りますのでご勘弁。 飾り付けはこんな感じに。まぁ、アレです。 1才の誕生日と全く同じです。星が増えたくらい。 あまりセンスないので、たいていは1つの店舗で全部買ってトーンを揃えるようにしてます。 娘は「うわぁ!」と指差して、手をキラキラ〜っと動かして終了〜。 ベリベリ剥がされたりするかと思ってましたが、たいした反応なかった・・・。 ケーキは近くの美味しいケーキ屋さんで購入。 ホール予約するの忘れたので、てきとーに3ピース。 娘は結局どれも全然食べなかったので、結果的にはホールじゃなくて良かった。 手作りする気は一切ありません。断言!昨日と同じ写真。これしかなかった。し…

  • 娘、2才になりました。最近のトピックス。

    先日、娘が2才になりました。 私が写り込んでるのしかない。邪魔・・・。 自分の誕生日はまだ理解できない歳ですが、 それでも保育園でクラスの皆にハッピーバースデーを歌ってもらったり、 (もっかい!とアンコールを要求したらしい) 背中に誕生日バッジをつけて保育園中の皆におめでとうと声をかけてもらったりして、 一日ゴキゲンで過ごしたようです。 2才になった娘、先日も書いたように超小粒サイズ。ikinukishitai.hatenablog.com 小粒娘の最近のトピックスは・・・ ジャンプができるようになった。 ここ数日でやっとちゃんと両足が浮くようになりました(一瞬だけな)。 保育園でも友達と一緒…

  • 新年度はじまりました。

    4月になり、新年度。 娘は1歳児クラスに進級しました。 娘のクラスのメンバーは全員0歳児クラスからの持ち上がりで、新入園児がいません。 担任の先生は今まで5名だったのが2名になりますが、その2名の先生も持ち上がりなので大好きな先生のまま。 日中に過ごす部屋が変わりましたが、今までも合同保育などでしょっちゅう出入りしている部屋だったりと、あまり変化はないように見えますが・・・。 昨日の進級式では、今までと違う色の名札をもらったり、 園指定の帽子をもらったりして(0歳児クラスはそれぞれのサイズに合う帽子を各自で用意でした)、 目をキラキラと輝かせていたそうです。 いくつになってもこの季節はソワソワ…

  • 子供がいるとお花見も変わる、というお話。

    週末は宣言どおり、夫に娘を託して銭湯に行ってきました。 ゆっくりお風呂入って、岩盤浴もして、マッサージもして、ご飯も食べて。 あぁぁ、極楽じゃった〜。 話は変わりますが、桜、好きなんですよねー。日本人ですから。 東京ではもう満開すぎたそうで。東京から引っ越し、仙台の今の街に住んで5年半。 出産をきっかけに友達もできましたし、都会よりも子育てしやすいし、今の家も街も気に入っています。 でも!桜が!ないんです! 実家、東京なんですけどね。 桜の名所といわれる場所のすぐ近くにありましてですね。 実家に住んでいた時は、自分の部屋から満開の桜が見えるのはもちろん、 つぼみが出てきて、大きくなって、だんだ…

  • ワンオペ最終日にも小ハプニング発生!

    ワンオペネタ引っ張ってすみません。 だってこんなことがあるなんて思ってなかったからー! というのは、昨夜のことなんですけどね、 夜中、また娘が夜泣き・・・と思ったら、泣きながら鼻水をすすっているんです。 げげっ、風邪引いちゃったか?と思いながら鼻水をフキフキ、お茶を飲ませました。 あれ?さっき拭いたのに、もう鼻すすってる。ていうか、舐めてる? そんなに出てるのか?おかしいぞ? と思って鼻を拭いたティッシュをよく見ると、黒いではないか! 臭いをかぐと・・・これはまさしく、血のにおい。鼻血! しばらく小鼻を抑えつつティッシュでふきふきしてたら止まりましたが、 初めての経験でちょっとビックリ。 その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アサさん
ブログタイトル
核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記
フォロー
核家族共働き、でも楽しく暮らしてます日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用