chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いりこのすばらしい日々 https://irichang.hatenablog.com/

老後&教育資金のためインデックス投資を始めました。投資にも手堅い手法があることを知って目から鱗です。

いりこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/27

arrow_drop_down
  • 田舎住みはお金がかかる。

    現在、地方都市から車で2時間の片田舎に住んでいるいりこ家。 田舎町のため車は通勤で1人一台必須。 老後費用を貯める期間と教育資金が必要な期間が被ることに危機感を覚え、少しずつ勉強をし節約や貯蓄に励む日々。主に目的は2つ。 ・自分らの老後資金の確保 ・子どもたちの教育費(主に大学費用)。田舎町のため家から通える範囲に大学は無いので生活費+学費で、大学4年間の費用1人1000万とする。 ただでさえ田舎町だから平均年収も低いのに、大学を目指そうとすると生活費も二重にかかるとはなんということだろう。都市部なら平均年収も高くて家からも大学に通えるし車も所有せずとも公共の交通機関で生活できる。田舎は収入少…

  • 老後破産の不安を無くす方法

    年齢を経てからに子供をもうけると、老後資金を貯める時間がない。まさに我が家のことであるが、 子供が大学まで行くと仮定すると、自分らが50〜60歳までの間が子らの大学生の時期になる。 そしてそのまま老後へ突入、きっと貯めたお金は全部なくなってることだろう。 そもそもあと10数年で2人分の学費生活費込みで約2000万、都合出来ているのだろうか。 こんなことを私は考え焦りながら暮らしているのだが、夫くんはそんなこと考えてはいないようだ。夫くんは、「大学に行くとは限らないんじゃない?」などと言う。 行かないならお金の準備をしておかなくてもいいよね、という意味だろうか。 今までは行き当たりばったりで生き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いりこさん
ブログタイトル
いりこのすばらしい日々
フォロー
いりこのすばらしい日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用