chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/22

arrow_drop_down
  • 結婚式ってだるい

    今日はただの雑談なんだけど。 今月の上旬、ドイツに行くちょうど前日、高校時代の仲良し6人組のグループラインが動いて、1人が 「いきなりだけど先月入籍して、今年の11月に結婚式あげるんだけど、一緒に高校時代を過ごしたみんなにぜひ出席してほしいんだけど来れそう?」 みたいなメッセージがきた。 高校時代の仲良し6人組と言えど、このグループみんなで会うっていうのは卒業してからはほぼ…

  • ドイツ留学者の英語力

    久しぶりにドイツに戻ってまいった。 ドイツは私が入国した時点ではワクチン接種証明があれば入国可ということだったので、PCR検査も必要なく、パスポートとワクチン接種証明(私はドイツで打ったのでEU内で使えるもの)だけで全然余裕に来れたね。 去年?おととし?は入国審査で在留カードを念入りにチェックされてなぜか焦ったけど、今回はすいすいのすいすい。 ちなみにフィンランド・ヘルシンキ乗…

  • 新年の目標は持たない

    あけましておめでとうございます。 今年1発目の投稿だけど書くことは特にない。 新年の目標は立てた方がいいし、立てるものだと思っていたけど、いや今も思っているけど、2か月後くらいにはすっかり忘れているし、具体的な目標は何も思いつかないので、その時々にやりたいと思ったことや、できた目標を1つずつクリアしていけばいいのでは?という考えに至った。 ということで今年の目標はこの1年を通して見つけるという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メルさん
ブログタイトル
It's My Life
フォロー
It's My Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用