chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
刮目天のブログだ! https://blog.goo.ne.jp/katumoku10

ども!刮目天 一です。目をよく見開いて世の中を見なければなりません。日本を強くするブログです。

反日ニュースと日本の古代史の謎に関する日記を書いています。モチベーションがあがるコメントを下さい。どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

刮目天 一(はじめ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/18

刮目天 一(はじめ)さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 10 10 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
歴史ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,537サイト
考古学・原始・古墳時代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 214サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 32,570位 35,403位 41,516位 40,710位 40,517位 40,570位 40,446位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 10 10 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
歴史ブログ 117位 138位 185位 177位 167位 171位 172位 4,537サイト
考古学・原始・古墳時代 10位 10位 13位 12位 12位 12位 13位 214サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 10 0 0 0 10 10 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
歴史ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,537サイト
考古学・原始・古墳時代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 214サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 沼津市高尾山古墳の被葬者はヤマトタケルのモデル!

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング #8年も前の動画に今頃気付いてコメントしました。よろしければお付き合いください(;^ω^)@katumoku10日本書紀で景行天皇とされた実在人物の墓です。ヤマトタケルのモデルでもあり熱田神宮に祀られています。この地で戦死して高尾山古墳に祀られたと推理しています。尾張氏が武力で日本を統一した建国の父なのですが、日本書紀を完成させた藤原不比等が建国の史実が都合が悪いので、国譲り神話などを創作して隠されてしまいました。でも、藤原氏の春日大社で神話のタケミカズチとして祀っています。詳しい話は【検証26】建稲種命の終焉の地は?をご参照ください(;^ω^)  【関連記事】国譲り神話の史実は?サル・カニ合戦の元ネタは日本建...沼津市高尾山古墳の被葬者はヤマトタケルのモデル!

  • 沼津市高尾山古墳の被葬者はヤマトタケルのモデル!

    沼津市高尾山古墳の被葬者はヤマトタケルのモデル!

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング #8年も前の動画に今頃気付いてコメントしました。よろしければお付き合いください(;^ω^)@katumoku10日本書紀で景行天皇とされた実在人物の墓です。ヤマトタケルのモデルでもあり熱田神宮に祀られています。この地で戦死して高尾山古墳に祀られたと推理しています。尾張氏が武力で日本を統一した建国の父なのですが、日本書紀を完成させた藤原不比等が建国の史実が都合が悪いので、国譲り神話などを創作して隠されてしまいました。でも、藤原氏の春日大社で神話のタケミカズチとして祀っています。詳しい話は【検証26】建稲種命の終焉の地は?をご参照ください(;^ω^)  【関連記事】国譲り神話の史実は?サル・カニ合戦の元ネタは日本建...沼津市高尾山古墳の被葬者はヤマトタケルのモデル!

  • 【邪馬台国問題】徹底考察!ここにあった?

    【邪馬台国問題】徹底考察!ここにあった?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^) 古代史ランキング#半年以上前のとてもいい動画を見つけて早速コメントしました。ちょっとギャグを入れたので消されたようですが、改めて別の方にまじめなコメントを入れても削除されました(;´Д`)そうか、自分のブログへのリンクが問題だったのかな?。他の方のコメントもとても参考になります。顔見知り?ハンドル名ですが、のコメントもあり興味深い議論をしています。よろしければおつきあいください(;^ω^) 【古代】徹底考察!!邪馬台国はここにあった!!【歴史】古代ミステリー@katumoku10卑弥呼の墓は径百余歩の冢とありますが、直径約150mの円墳「三柱山古墳」が発見されています。よろしければ「邪馬台国は安心院(あじむ)にあった!」をご参...【邪馬台国問題】徹底考察!ここにあった?

  • 富雄丸山古墳に何故葬られたのか?(@_@)?

    富雄丸山古墳に何故葬られたのか?(@_@)?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2024-04-1812:24:16に記事にしましたが、その後に直ぐに次の記事をアップしたので、あまり見られていないようなので、再度アップしました。よろしければご覧ください(;^ω^)。#興味ある富雄丸山古墳の被葬者について記紀の神武東征神話から推理している動画を見つけましたが、神武天皇は本当の初代天皇の虚像ですので、私見をコメントしました。さらに日本書紀に隠された二人の天皇について推論しました。よろしければお付き合いください(;^ω^)【富雄丸山古墳】古墳の主は誰?空白の4世紀解明へ!【1600年前の真実】レイの謎解き日本史ミステリー【ゆっくり解説】@YouTube2024.4.1600:00オープニング00...富雄丸山古墳に何故葬られたのか?(@_@)?

  • 【検証3】『神宿る島』宗像・沖ノ島の謎

    【検証3】『神宿る島』宗像・沖ノ島の謎

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2020-05-1616:39:32に改訂しましたが、図のリンクが切れているなど、若干見直しました。よろしければまたお付き合いください(;^ω^)#2017-07-1209:40:16に掲載した記事に図と本文を修正して改訂しました。<世界遺産>福岡「沖ノ島」登録決定構成資産8件一括で2017年07月09日18:11毎日新聞◇ユネスコの世界遺産委国内で文化遺産17件の計21件にポーランドのクラクフで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は9日、福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を世界文化遺産に登録することを決めた。ユネスコの諮問機関は、日本政府が推薦した構成資産8件のうち4...【検証3】『神宿る島』宗像・沖ノ島の謎

  • 古墳人って何なのさ?(;´Д`)

    古墳人って何なのさ?(;´Д`)

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022-11-2107:16:47に記事にしましたが、濊人(「わいじん」ではなく、本当は「かいじん」)が縄文人系(D-M55)と考えていましたが、塚田敬章「堂谿氏(秦氏の源流)」2014.10.10によれば戦国時代に秦に滅ぼされた韓や楚の人々(シナ人系O2)で、その中には江南系の倭人(O-47z)が居たと分かりましたので改訂しました。よろしければ、またお付き合いください(;^ω^)#興味ある話題がYouTubeに出ていたのでコメントしました。そしたらある方から反論がありましたので、お返事しました。お付き合いください(#^.^#)刮目天大変興味ある話題を上手に説明していただき、ありがとうございます。ここで出てく...古墳人って何なのさ?(;´Д`)

  • 日本人の起源は謎?(#^.^#)

    日本人の起源は謎?(#^.^#)

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022-05-0511:34:05に記事にしましたが、図のリンクが切れていたので修理しました。よろしければまたお付き合い管竿(#^.^#)#いい動画を見つけましたのでコメントしました。日本人の起源を解明するヤポネシアゲノムというプロジェクトが動いています。Y染色体DNA解析だけでもかなりなことが言えるのですが、まだあまり浸透していませんので機会がありましたら拙ブログを話題にしていただけるとありがたいです。おつきあいください(#^.^#)興味ある話題をありがとうございます。DNA解析が進んできたので、民族のルーツや古代のことが分かるようになってきています。ゲノムワイドな解析で混血の時期まで分かってくるので素...日本人の起源は謎?(#^.^#)

  • 【発見!】卑弥呼の墓(^_-)-☆

    【発見!】卑弥呼の墓(^_-)-☆

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022-05-1511:25:07に記事にしましたが、図のリンクが切れなど修理して若干改訂しました。よろしければお付き合いください(;^ω^)#卑弥呼の墓に関する以下のいい動画をまた見つけました。コメントしましたので、お付き合いください(*^▽^*)刮目天普通に読めば「卑弥呼は死に、冢を大きく作った。直径は百余歩。徇葬者は奴婢、百余人である。」(塚田敬章氏HPより)ですから、直径約150mの円墳です。ウップ主様は墓域が150mの墓を対象としているようですが、巨大円墳を候補に挙げておられないですね(´ω`*)当方が見つけたのは宇佐市安心院町三柱山の直径約150mの巨大円墳です(拙ブログ「卑弥呼の墓は見つかっ...【発見!】卑弥呼の墓(^_-)-☆

  • 陳寿も邪馬台国の位置を知らなかった!(^_-)-☆

    陳寿も邪馬台国の位置を知らなかった!(^_-)-☆

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#いつも勉強させていただいている岡上佑様のいい動画を見つけたので早速コメントしました。よろしければお付き合いください(;^ω^)【邪馬台国論争】混乱に拍車?後漢書倭伝をぶった斬る!!岡上佑の古代史研究@YouTube@YO-high動画お疲れ様です。ワイは、後漢書は信頼しております。范曄がわざわざ陳寿とは違う概念で書いたってことが重要かと存じます。何故信頼してるのかってのは、その時代「倭の五王」の朝貢があったとされてて、劉宋にも「倭人」が行ってて「倭人」から聞いた情報もあるんじゃないかと思ってるからです。倭人に「魏志倭人伝」を見せて、間違ってる部分を聞いたとしたら、狗奴国が「東」にあるってのも頷けるかなぁと。あと...陳寿も邪馬台国の位置を知らなかった!(^_-)-☆

  • 【検証2】前方後円墳のルーツ?

    【検証2】前方後円墳のルーツ?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2020-04-0816:45:07に記事にしましたが、図のリンクが切れていたり若干追加・修正して掲載します。よろしければお付き合いください(;^ω^)#2017-01-1400:20:00に掲載した記事を大幅に改訂しました。前方後円墳のルーツ発見か奈良で弥生末期の円形墓田中祐也2016年5月12日19時42分朝日新聞デジタル奈良県橿原(かしはら)市の瀬田遺跡で弥生時代終末期(2世紀中ごろ~後半)とみられる円形の墓が見つかった。奈良文化財研究所(奈文研)が12日発表した。円形の一部に四角い突出部があることから、専門家は「前方後円墳のルーツではないか」と指摘する。この円形墓の周りに深さ50cmの溝があり、一部だけ...【検証2】前方後円墳のルーツ?

  • 【刮目天の古代史】目からウロコの大発見?

    【刮目天の古代史】目からウロコの大発見?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022年6月末からこのタイトルのシリーズを始めました。当初は「1.日本民族と半島の謎」から「4.倭国大乱と卑弥呼の謎」はすでに公開した内容のダイジェスト版のつもりで始めたのですが、「5.大国主と台与の謎」から概略を書くのが困難になり、「6.日本建国の謎」まで、すでに掲載した内容を各節ごとにまとめました。さらに「7.記紀と日本人の信仰の謎(その15~24)」からは思いつくままに書きましたので、全体の繋がりをご理解いただけるように目次のページを掲載しました。よろしければ【刮目天の古代史】の世界をお楽しみください。疑問がわきましたら、遠慮なく教えて下さい!見直す必要が出てきたら更なる大発見につながるかも知れませんの...【刮目天の古代史】目からウロコの大発見?

  • 二倍年歴を知らないのが自称保守なのか?(@_@)?

    二倍年歴を知らないのが自称保守なのか?(@_@)?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#いつも勉強させてもらっている三橋先生も神武東征の神話を信じているようで、例えば春と秋で二年と計算する二倍年歴という発想で記紀を読めば、異常に長生きする天皇の話も常識の範囲の享年に収まるので「自称保守」の人に教えてました。「自称保守」は侵略戦争肯定派なのか?「自称保守」と「真正保守」があるのでしょうか?ビジネスとして捕手を装う「ビジネス保守」というのは分かり易いですが、自称保守は二倍年歴を知らない、間違った歴史観の保守という意味なんでしょうか?神武東征の虚構について以前にもコメントしましたが、イデオロギー歴史観では真相にたどり着けませんので今回もしつこくコメントしてしまいました。よろしければお付き合いください(;...二倍年歴を知らないのが自称保守なのか?(@_@)?

  • 卑弥呼はどこに眠る?(^_-)-☆

    卑弥呼はどこに眠る?(^_-)-☆

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2024-02-1517:54:06にしましたが、また図のリンクが切れていたので修理し、説明図を追加しました。よろしければ、お付き合いください(;^ω^)#だいぶ前にいい動画を見つけてコメントしましたが、記事にしていなかったと思います(宇佐神宮の解説は14:16から)。よろしければお付き合いください(#^.^#)興味深い話をいろいろ紹介していただき有難うございます。最後の宇佐神宮が正解なのですよ!でも、みなさん比売大神はひとりですから宗像三女神はヘンですよね。本当は卑弥呼おひとり様だったのを誤魔化すために、後で二人追加したんですよ。日本書紀は天武天皇が編纂を命じたので、学校でも天皇の歴史書だと習ってますが、実は...卑弥呼はどこに眠る?(^_-)-☆

  • 長髄彦(ナガスネヒコ)の正体も?(@_@)

    長髄彦(ナガスネヒコ)の正体も?(@_@)

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2023.01.22に記事にしましたが最近話題沸騰の富雄丸山古墳の被葬者がここの地名から記紀神話のナガスネヒコだと言う説が見られたので、その誤解を解くために再度記事にしました。よろしければ、またお付き合い下さい^_^長髄彦(ナガスネヒコ)という名を聞いたことがあると思います。神武東征神話に登場する人物でイワレヒコ(神武天皇)に最後まで抵抗した大和側のリーダーです。イワレヒコ率いる皇軍が内つ国(大和)に着いてからナガスネヒコに撃退され、一旦は熊野まで回って再度、ヤマトの東から進撃し、ついにイワレヒコの皇軍は長髄彦(ナガスネヒコ)を討つことになります。そこからの話を以下に、『日本書紀・日本語訳「第三巻:神武天皇...長髄彦(ナガスネヒコ)の正体も?(@_@)

  • 抹殺された尾張氏の謎(その1)

    抹殺された尾張氏の謎(その1)

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022-02-0411:58:53に記事にしましたが、どういう訳か図のリンクが切れてしまっていたので修理しました。よろしければ、お付き合いください(#^.^#)#2023.9.16この記事を書いた時点では仲哀天皇とされた尾張王の名前が乎止与命(ヲトヨノミコト)で、同様に景行天皇とされた尾張王が熱田神宮祭神建稲種命(タケイナダネノミコト)とは気づいていなかったようです。従って、下の本文の中で仲哀天皇と景行天皇のそれぞれの和風諡号タラシナカツヒコ(足仲彦尊)とオオタラシヒ(大足彦尊)で書いていましたので、それぞれ乎止与命と建稲種命に改訂しました(^_-)-☆いつもフォローしている古代からの氏族系譜調査の達人の...抹殺された尾張氏の謎(その1)

  •  抹殺された尾張氏の謎(その2)

    抹殺された尾張氏の謎(その2)

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022-02-0720:19:46の記事の図のリンクが切れていましたので修理しました。よろしければお付き合いください(#^.^#)#昨日2022-02-0600:44:45にこの記事をアップしましたが、蟹江町をあま市と間違って書いてしまいましたので、お詫びして訂正いたします。また、日本建国に関わる人々の図について、(注4)に補足を追加しました。ご確認ください。なお、この図は現在までの調査で判明したものですので、今後も追加変更を加えるつもりです。いろいろと疑問点などお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。以下に、前掲のkunorikunori様のブログでのコメントのやりとりのつづきを要点のみ書きます。和...抹殺された尾張氏の謎(その2)

  • 狗古智卑狗という人物?(^_-)-☆

    狗古智卑狗という人物?(^_-)-☆

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2021-09-1800:32:45に改訂しましたが、その後判明した日本誕生のカギを握る狗古智卑狗の系譜の大きな秘密について解明した記事を【関連記事】出雲・丹後王国の謎に追加します。よろしければ、お付き合いください(;^ω^)。#すでに2019-09-1414:14:20に記事にした「狗古智卑狗」について、その後の検証により明らかになったことを加えて、改訂します。最後まで、よろしくお願い致します。出雲大社にある大国主の銅像「魏志倭人伝」は西晋の史官陳寿によって二世紀末から三世紀前半の倭の様子を伝えられたものですので日本の古代史研究において第一級の貴重な史料です。その内容は倭国の地理と女王の住む邪馬台国への行...狗古智卑狗という人物?(^_-)-☆

  • 卑弥呼、大国主そして台与がヤマトの崇り神!

    卑弥呼、大国主そして台与がヤマトの崇り神!

    いつも応援ありがとうございます。よろしければまたポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#2022-06-0100:17:45に記事にしましたが、図のリンクがいくつも切れていましたので修理しました。よろしければまた、お付き合いください(;^ω^)前回と同じ動画「卑弥呼の墓日本古代史(桂川光和)@YouTube」にいいコメントがありましたので、またまたやってしまいました(*´Д`)どうぞお付き合いください(^◇^)yoshitome卑弥呼の墓を探しています。でも、奈良では無いです。刮目天yoshitomeさん卑弥呼の墓を宇佐市安心院町三柱山で見つけました(「【発見!】卑弥呼の墓(^_-)-☆」参照)。二度も改葬され、宇佐神宮の主祭神比売大神になっています。宗像三女神ですが、主神のイチキシマヒメのこ...卑弥呼、大国主そして台与がヤマトの崇り神!

  • 記紀と日本の保守との関係?(@_@)?

    記紀と日本の保守との関係?(@_@)?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング刮目天みなさんは驚かれるかも知れませんが、記紀神話は本居宣長が古事記を発掘して絶賛したことで、それに影響された神道家平田篤胤が復古神道を説いた、江戸時代に作られた新しいものですよ!それまでは多くの日本人には、記紀神話とは全く異なる、神仏習合、修験道や道教に影響を受けた神話が語られていたのですよ(斎藤英喜「読み替えられた日本書紀」角川選書2020参照)。日本書紀で創作された神話は藤原不比等が不都合な建国の史実を隠すためだったのです!先に完成したとされる古事記は、9世紀の朝廷で日本書紀を講義した学者多人長(おおのひとなが)が突然、表に出してきたものです!正史に古事記の記録はないし、日本書紀が参照した痕跡もないので、人...記紀と日本の保守との関係?(@_@)?

  • 日本人も世界共通のヘビ信仰だった!(^_-)-☆

    日本人も世界共通のヘビ信仰だった!(^_-)-☆

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング#三年も前の動画ですが勉強になる内容でしたので視聴し、いつものようにコメントしました。よろしければお付き合いください(;^ω^)とてもいい話題をありがとうございます。高天ヶ原に最初に降り立った神は記紀神話で天御中主神とされていますが、実在人物ですよ!紀元前4世紀初頭に福岡市早良平野に降り立った最初の王です。吉武・高木遺跡に日本で最初の王墓が見つかっています。宋史王年代紀にある三代の王天御中主、二代目天村雲尊、三代目天八重雲尊と王族の墓です。天は「あま」で海を意味し、中はナーガ=龍蛇神ですから江南地方のナーガを信仰する海人族の王という名前です。地名に那珂・那賀・長柄・中山など、ナーガに因むものは海人アズミ族が列島に...日本人も世界共通のヘビ信仰だった!(^_-)-☆

  • 銅鐸祭祀は何故、消えた?(@_@)?

    銅鐸祭祀は何故、消えた?(@_@)?

    いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いします(^)o(^)古代史ランキング邪馬台国の有力候補に急浮上?伊都国東遷説について説明します!【邪馬台国論争】岡上佑の古代史研究@kyupytarou伊都国東遷説ざっくりの解説ありがとうございます。九州説畿内説どちらでもない説古代史に興味を持って日が浅い立場から一言申し上げます。本編でも触れておられましたが銅鐸から銅鏡に様変わりしたのは何故なのか…祭祀の流行が一変した要因がキモだと思っています。卑弥呼の銅鏡百枚が一変する要因なのか…妄想に答えはありません。明日富雄丸山古墳の現地説明会行ってきます。妄想広げて来ます。岡上佑の古代史研究室すごいですね!多分ものすごい人でなのでしょうね!!いきなりシンボルを切り替えるというのは、当時の宗教的・迷信的な世...銅鐸祭祀は何故、消えた?(@_@)?

ブログリーダー」を活用して、刮目天 一(はじめ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
刮目天 一(はじめ)さん
ブログタイトル
刮目天のブログだ!
フォロー
刮目天のブログだ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用