chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かえみなパパ
フォロー
住所
市川市
出身
長崎市
ブログ村参加

2018/01/15

arrow_drop_down
  • 娘ちゃんと電話

    ただ今、僕一人で泊まりがけで地元に帰ってきています。 一人で帰ってきていても毎日電話やTV電話はします。 そんな何気ない電話での一コマです。 娘ちゃん「パパ!どこにいるの?」 僕「遠いところにいるよ」 娘ちゃん「パパ、ハート!!」 僕「ん?ハート?」 この時たまたま奥さんと子供たちはご飯を食べていたので、食べ物をハート型にしたのかと思っていました。 娘ちゃん「ハートだよ!」 僕「何がハートなの?」 娘ちゃん「パパ好きだから、ハートって言ったの!」 まさかの僕を好きだから「ハート」と言ったそうです。 好きだからハートと言うって考え方が面白いですね。 というただの惚気ネタでした。

  • 娘ちゃんのクリスマスパーティご招待

    娘ちゃんのクリスマスパーティご招待 娘ちゃんのクリスマスパーティご招待 ある夜、奥さんが息子くんを寝かしつけに行っている間、娘ちゃんは僕とリビングでTVを見ています。 そんな時、 娘「ねぇ、パパ明日休み?」 僕「パパは明日お仕事だよ、どうしたの」 娘「明日クリスマスパーティあるから来て?」 クリスマスパーティ、どうやら明日幼稚園のクリスマスパーティで親が参加してもいいイベントだそうです。 初めての娘ちゃんからのお誘い、行きたかった!! ちなみに奥さんは息子くんつれてパーティに参加するそうです。 パパも行きたかったよー

  • 育児休業明けの娘ちゃんは

    育児休業明けの娘ちゃんは 育児休業中ずっと一緒にいた娘ちゃん、僕の久しぶりの出勤にいつもはお見送りもしてくれない娘ちゃんですが 今日はなんと 娘ちゃん「おみおくりしてもいい?」 なんて上目使いで聞いてくるのです!! もう一撃でやられました。 そういう今日は、定時ダッシュで家に帰りました。復帰一日目ということで仕事暇でした。 帰ってくると飛んで玄関まで迎えに来てくれました!! やはり久しぶりに離れると寂しかったんだな~ 僕「ただいま」 娘ちゃん「ウンチ出たー、おむつかえてー」 ん???寂しいんじゃなくておむつを替えてほしかったのかーーー 奥さんは息子くんへミルクをやっている途中でどうもおむつがえ…

  • 育児休暇を通して

    育児休暇を通して 本日で僕の育児休暇は終わります。1か月と長いようで短かった育児休暇を通して思ったことを書いていこうと思います。 育児休暇を通して 育児休暇についての周りの認識 育児休業を取得するまでに困ったこと 止められた理由は そんな苦労をして取得した育児休業は 育児休暇中の生活リズムは 育児休業を通して 最後に 育児休暇についての周りの認識 今回僕が育児休暇を取得するまでにいろいろありました。まず務めている会社の制度の確認。うちの会社は育児休暇ではなく育児休業でした。育児休暇と育児休業との違いは休んでいる間の給料をもらえるかもらえないかです。育児休暇は休暇のため休んでいる間も給料が発生し…

  • 主夫生活[16日目]娘ちゃんと神社

    今日は娘ちゃんとお出かけしてきました。 行先は近所のショッピングセンター 午後は娘ちゃんのお昼寝の時間なのでいつもお出かけの時間は午前中、しかもうちの食事の時間はかなり早く昼食は11:00です。なので午前中もあまり遊べる時間もありません 笑 なのでサクッと行ってサクッと帰ります。でもそんなことでは娘ちゃんの有り余る体力には太刀打ちできないので今回はショッピングセンター横にある神社に遊びに行ってきました。 神社ではいつも「ハト」を追いかけて遊ぶ娘ちゃん そして社を「神様のおうち」と呼びます。 今日も楽しそうに遊んでくれて、お昼もぐっすりと寝てくれました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

  • 主夫生活[15日目]発熱と体調不良

    育児休暇に入ってずっと夜あんまり眠れず睡眠時間が4~5時間程度で過ごしてきました。 そのため昼寝をして睡眠時間を補ってきました。 ですがここ最近は娘ちゃんが昼寝をしてくれません。また奥さんが最近は昼に散歩をしてくれるのですが、僕は散歩という名の娘ちゃんの寝かせつけなのですが奥さんの場合は本当の散歩...全く娘ちゃんを寝かせる気がないためお昼寝ができません。 奥さん曰く 奥さん「昼寝しないほうが夜すぐ寝るから」 とのこと。まあ言っている意味はわかりますけど... そんなこんなで最近あまり昼寝をせず、寝不足だったためとうとう体調を崩しました。 朝からボーっとして御飯がうまく作れず、料理中も材料を手…

  • 主夫生活[14日目]主夫生活残り10日

    ブログを書いている状態の写真を載せてみました。現在、奥さんと娘ちゃんはお出かけ中なので、息子くんとお留守番中。ミルクを飲んでぐっすり膝の上で寝ています 笑 2月いっぱいの育児休暇、のこり10日となりました。 なんだかあっという間の2週間とちょっと。その間、家事をして食事の準備をして、娘ちゃんと遊んだり掃除したり。完璧と言えませんがなんとか主夫生活をこなしています。 色々なことがあって、毎日あっという間に過ぎていきますがそれはそれで得るものも多いです。 奥さんの家事の大変さ、今まで以上に娘ちゃんと仲良くなったり、自分の家事スキルが上がっているのも実感したり 笑 息子くんの成長も結構感じられて、ガ…

  • 主夫生活[13日目]保健士さんの定期健診

    今日は息子くんの保健士さん検診の日。 生まれてから住んでいる市に申請すると保健士さんが検診に来てくれます。赤ちゃんの健康状態と奥さんの健康状態を見てくれるようで一緒に参加してきました。 15:30からの訪問なんですが、娘ちゃんのお昼寝時間とモロ被り 笑 14:00ぐらいに奥さんと娘ちゃんが寝室へお昼寝しに行き、その間僕は息子くんをみています。最初は寝てくれていた息子くんも30分後にはグズグズしだし、すぐに泣きだします。そこから抱っこ開始... 15:15ごろそろそろ奥さんを起こそうかと思っていると 「ぴんぽーん」 家のチャイムが鳴りました...おぉ...ちょっと早いぜ保健士さん... 急いで奥…

  • チョコレートって幼児に食べさせてもいいの?

    我が家では娘ちゃんは今チョコレートを食べることを禁止されています。 実際にチョコレートを幼児に食べさせることについて チョコレートについて簡単に調べてみたところ、チョコレートを幼児に食べさせることで体に悪い影響が出るかどうかは一般的な基準や化学的な根拠はないそうです。それは実際に実験することが倫理的に許されていないからだそうです...そりゃそうですよね... 実際にチョコを食べないといけないということはないので、基本的には上げないほうが良いとの意見が多かったです。 食べさせた時はどうなるのか。 実際に食べさせても問題は無いとのこと、しかし高カロリーのチョコレートを食べさせるのは過剰摂取になって…

  • 主夫生活[12日目]息子くんと初めてのお留守番

    本日は娘ちゃんの習い事「リトミック」の日でした。 リトミックには1年以上通っていて、ここ最近は息子くんの出産に伴ってお休みしていたのです。しかしリトミックは娘ちゃんの大のお気に入り。 そんなこともあり何とか通わせたくて今回奥さんが連れていくことに。 そのため、僕と息子くんが初めてのお留守番、リトミックの時間は約1時間なので移動の時間も併せて約2時間二人っきりです。 奥さんと娘ちゃんがリトミックに向けて外出、娘ちゃんのテンションがおかしかったです 笑 そして初めての息子くんとのお留守番が始まりました。 はじめはミルクを飲んでぐっすり寝ていました。このまま2時間程度寝るかと思っているとすぐに 息子…

  • 主夫生活[11日目]娘ちゃんの運動神経

    今日は近所の公園に娘ちゃんと2人で遊びに行ってきました。 公園にはお気に入りのゴムボールをもって二人で公園へ。 娘ちゃんは2歳ですがすでに簡単なキャッチボールができます。ゴムボールを使って二人でキャッチボールをいつもしていたのですが、本日はサッカーの真似をしてみようと簡単にボールの蹴り方を教えてやってみると、意外とうまい!! たまに変な方向に蹴ってしまうけど、ほぼこっちに蹴り返してきます。 しかも少しづつ威力が強くなってきている...2歳児も結構すごいだと実感。今までの僕のイメージでは2歳児はまだまだ赤ちゃんだと思っていたので驚きです。 でも娘ちゃん、あまり長続きしません 笑 娘ちゃん「わたし…

  • 主夫生活[10日目]体調不良の僕

    最近は夜中に泣き出す娘ちゃん、収まっていた夜泣きが再発かな。夜泣きまで泣いているわけじゃないので環境の変化が影響しているような気がします。 朝から泣き出す娘ちゃんに起こされます。昨夜も奥さんが寝かしつけているので 娘ちゃん「ママ、どこー?」 ちゃんと前日の記憶がはっきりしているんですね、僕は毎日昨夜の記憶はあやふやです。 今日も朝から「ホットサンド」を作りました。我が家で通称「ラピュタパン」をホットサンドで再現しようと試してみましたが、なんと卵が半生...白身が透明だ。 まだまだ改良の余地ありです。そんな試作を食べさせられる奥さん、僕は娘ちゃんと安定のチーズホットサンドで朝食です。 午後は娘ち…

  • 主夫生活[9日目]

    本日は朝から 娘ちゃん「ママは?」 昨日は奥さんと寝たのをしっかりと覚えているようです 笑 そのあとはママを探してシクシク泣いてました...すぐに元気をだして僕と少し布団で遊んでリビングへ 今日から正式な「主夫」となり、家の家事全般を担当します、なので今日の朝食は「ホットサンド」! 念願のお試ししたかったレシピで!! レシピは簡単、題して「こねぎコンビーフチーズホットサンド」 その名の通り全乗せ 作り方は別のブログにて書いてますので省略します。 kaeminapp.hatenablog.com 味的には、ちょっとチーズが要らなかったですね、塩辛かった。 朝食後は手早く、皿洗い、洗濯、掃除を済ま…

  • 主夫生活[8日目]:人気の無い僕...

    朝はのんびりと起床、最近は奥さんが寝かしつけてくれているおかげか朝起きると 娘ちゃん「ママがいない~」と言って起きます。まだママが恋しいんだろうな。 朝起きて朝食の準備、本日もトースト...飽きてきた。いつもと違うのは今日はピーナッツクリームバターを塗りました。近所のショッピングモールで買ったもので、ピーナッツバターとバターの中間のような味。結構おいしかったです。 今日は朝からばーばが実家に帰るのでその準備、出産後すぐに仕事を休んで来てくれたので助かりました。しかし最後のほうはお互いに気疲れしてしまい険悪な雰囲気にもなり、長時間一緒にいるのはストレスになるんだと実感しました。 9:00頃帰るか…

  • 霊感少女!?

    朝まだ日が昇っていない時間、娘ちゃんに起こされました。 なんだか怖がっている様子。 娘ちゃん「パパ!!おばけ~」 僕「おばけ!?」 いきなりの「おなけ」発言でビックリ!!これまでも家の中の暗いところで「おばけー」って言ってることはありました。僕自身霊感なんて一切ないので何も見えません。なので娘ちゃんが怖がって「おばけ」って言っているだけだと思っていました。 でも今日は何か話していることが違う... 娘ちゃん「ここの穴から、お化けがでるの~」 と指をさす娘ちゃん... 指をさしたほうを見ると衣装ケースと壁のみ... 僕「穴なんてないよ?」 娘ちゃん「ここの穴からお化けが出るの!!」 なんかめっち…

  • 主夫生活[7日目]

    朝は相変わらず娘ちゃんからのパンチで起床...昨夜は夜泣きまではないんですけど泣き叫ぶんです。ここ最近結構頻繁にやってるので、ストレスなのかな... 朝は相変わらずのトースト、明後日からはホットサンドを作っていきます!今考え中!! 本日は朝から家でウトウト、午前中の家事を早めに済ませて昨夜寝れていなかったのでお昼寝。 お昼は簡単にうどん、今日は結構手抜き 笑 午後は相変わらずの娘ちゃんとのベビーカーでの散歩。 今日は買い出しもかけて近所のスーパーへ...これが失敗でした... スーパーへの移動と買い出し、帰宅時間全てを寝ていた娘ちゃん。寝すぎてベビーカーからおろすとすぐ起きてしまいました...…

  • 主夫生活[6日目]

    本日は娘ちゃんのパンチで起こされました。 最近一緒に寝てくれるのですが、やはり奥さんが居てくれないの寂しいみたいで夜は僕にくっついて寝るので寝相が悪い娘ちゃんにいつも布団を取られます。 そしてどんどん僕の寝るスペースがなくなり、パンチ・キックされつつ朝を迎えます。 朝食はトースト、ホットサンド・・・早く作りたい。 新しい挟む具材を研究中。 一日たっても機嫌が悪いばーば..ごめん、早く帰ってくれ... 今日は朝から少し遠いショッピングモールに買い物に行く予定だったけど、ばーばが急に近くのショッピングモールに行きたいと急に言い出して急遽近くのショッピングモールに...朝から予定がめちゃくちゃ...…

  • プレ幼稚園

    初めてのプレ幼稚園は 去年より近くの幼稚園でプレ幼稚園に通っている娘ちゃん。 「プレ幼稚園」とは未就園児を幼稚園に慣れるために開催している幼稚園児以下の子供たちのための幼稚園です。 今回は奥さんが出産のため外出できないので代わりに行ってきました。 まず始めは持ってきたシューズとおそろいの帽子をかぶって入園。出席簿的なものを書き、教室でおもちゃで遊びつつ時間を待ちます。 そのうちに他のお母さんと子供たちが集まってきました。 集合時間になると教室のおもちゃを片付けて、子供用のいすを準備。もう慣れているのか他の子どもたちや娘ちゃんも一緒にお片付けと準備! こういう姿を見ると成長したと感じます。 他の…

  • 娘ちゃんのウンチ事情

    何故にそこで? 娘ちゃんはまだおむつがとれていないので、まだおむつをはいてます。 最近はウンチをする際はリビングのカーテンの裏に隠れてしています。 僕や奥さんには見えないように隠れているのですが... そこ、外から丸見えですからー 笑 しかもウンチしているときによく何か喋っています。 娘ちゃん「ほあうあんじょぉいひゃの...」 など何言っているかわからない時がほとんどです。 ですが今日は 娘ちゃん「ブツブツ...赤ちゃんミルク飲まないのかしら?」 ミルク!?!? 自分のウンチの時に何言ってんだか 笑 そのあとすぐ 娘ちゃん「でたーー!」( ゚Д゚)ドヤ顔 ドヤ顔かー 笑 でもその後すぐにまたカ…

  • 主夫生活[5日目]

    今日は朝からのんびりと娘ちゃんが起きました。 朝一、いつものようにおむつを替えると、あれ?おむつが濡れてない?? 夜中1回もおしっこしてないの? その直後、娘ちゃんから 娘ちゃん「おしっこしたい!トイレ行く!!」 なんと!!自分からトイレに行きたいとは!! 早速トイレに座らせます。 娘ちゃん「ここで、ちっちするの?」 いつものトイレトレと同じ展開、これはいつも通りダメかと思っていると チョロチョロ~ お!!おしっこしてる!!!!!!! 娘ちゃんやったーーーーー!! 初トイレでおしっこできました!急いで奥さんに報告! 奥さんが飛んできて、トイレに座ってる娘ちゃんを写メってる 笑 そこで写メか 笑…

  • 主夫生活[4日目]

    今日は朝5:30に娘ちゃんに起こされました... 昨日は早く寝たのでその分早く起きたんでしょう。 まだ5:30なのでリビングに行くとリビングで寝ている奥さんと息子くんを起こしてしまう...でも僕がトイレに行きたい...でもトイレに行くと絶対娘ちゃんも来てしまう... そんな緊迫した状況でしたが我慢の限界で一緒にトイレに行きました。 やはりそのあとは一人でリビングに入って行ってしまい、奥さんを起こしてしまいました。 本日も朝食はオーブンで焼いた食パン、昨日買っておいたアーモンドクリームを塗ったパンをパクパク食べてた娘ちゃん。 アーモンドクリームは好きみたい。 こんな騒々しい状況でも爆睡している息…

  • 主夫生活[3日目]

    娘ちゃん...荒れる.. 娘ちゃん...荒れる 朝から娘ちゃんに寝る場所を奪われ寝不足ぎみ。 最近娘ちゃんの怖がりに拍車がかかり、パパがそばにいないと泣き喚くように。奥さんの出産と息子くんへの配慮、赤ちゃん返りなど色々な要因で起こっているんだろう。 娘ちゃんも頑張っているんだなっと布団から追い出されつつ考える。 朝は久しぶりにトースターでのパン。家族のホットサントへの興味が薄れた 笑 まだまだ僕はホットサンド作っていきたいんだけどな 日曜日の今日は朝から子供番組を見るのが日課の娘ちゃん、今日から新シリーズのプリキュアをガン見!2歳でプリキュアは早いよな~、今はまだ大丈夫だけどこれからおもちゃ欲…

  • プリキュアの恒例?第1話得点DVD

    毎回これってやってるの? 今日からプリキュアが新しいシリーズになりました。 新シリーズ恒例なのか1話で出る合言葉を全国のおもちゃ屋で言うと得点DVDがもらえるサービスがありました。 前シリーズの最後に宣伝していたこのサービス、先週見て知っていたのですがすっかり今週は忘れていました。 忘れたままで近所のショッピングモールに別の用事で行っていたときのことです。 その時は息子くんのおむつを買うためにベビザラスに行ったら、長蛇の列が!? 何事!?!?!? 先頭にある張り紙を見るとプリキュアのサービスのことが。 うちの娘ちゃんは2歳でプリキュアのファン、これを教えると絶対に欲しくなるはず... サラーっ…

  • 主夫日記【2日目】

    深夜娘ちゃんが起きたこともあり(主夫生活[1日目]で書いてあります)、本日の朝は遅めの7:00に起床。 すでに横に寝ていた娘ちゃんはいませんでした。 起きて少ししたら娘ちゃんと奥さんが寝室に入ってきて 奥さん「ちょっと寝るね~...」 とそのまま就寝。昨夜は息子くんのお世話で夜中大変だったのかも そのまま僕は娘ちゃんとリビングへ リビングに行くと息子くんのミルクの時間。でも当の本人は爆睡 笑 もう少し時間があるので起きるまで娘ちゃんと御飯。本日の朝もホットサンド! 今はチーズだけですが、そのうち新しい味に挑戦しようと思っています (コンビーフとたまねぎを計画中です) 朝食中に息子くんが起きてミ…

  • 主夫日記【1日目】

    主夫生活1日目 今日から主夫生活の始まり、朝から朝食と洗濯をして娘と外で少しだけ積もった雪で遊んだ。 車に積もっていた少ない雪で小さな雪だるまを作った。 娘「おめめ無いね~」 僕「探しに行こうか?」 娘「うん!」 と寒い中近所を散歩、5分ほどで戻ってきて石を雪だるまの目にしてみました。 先日の大雪の時は仕事で一緒に遊べなかったから少しでも雪が積もった日に遊びに行けたのはよかった。 午後からはスーパーへ買い出しへ 雪で路面が凍っていないか恐る恐る車を運転し近所のスーパーへ 今回の雪はそこまで積もってなかったので大丈夫でした。 スーパーでは 僕「娘ちゃん、お菓子1つ買っていいよ」 娘ちゃん猛ダッシ…

  • 主夫日記【0日目】

    はじめに、あくまでも我が家のスタイルであるため他の方の考え方と違うことがあると思います。 しかしそこは各家庭それぞれに考え方があり、それぞれの状況があるとご理解いただければと思います。 僕は育児休暇を取得することにしました 我が家では奥さんが出産時に実家に帰らず我が家にいたまま出産します。そのため長女の娘ちゃんの時は大丈夫だったのですが、娘ちゃんが2歳となった今では出産後の娘ちゃんのお世話をする人がいない状況でした。 そこで思い切って僕が1か月ほど育児休暇を取得することにしました。 僕の会社では男性の育児休暇取得が前例がなく、取得するまでに上司や総務と結構な数の打ち合わせを経てやっと取得できる…

  • 娘ちゃんは人気者?

    僕達家族は現在メゾネットタイプのアパートに住んでいます。間取りは2LDKで1階リビングの外は小さな庭?的な場所があります。リビングからは向かいのアパートが丸見え、誰が通ったなどすぐにわかります。 このアパートに引っ越してきて2年、娘ちゃんはお外に行けない時はリビングから誰か外を歩いているのを発見しては窓際に走り眺めています。 そんなこんなで娘ちゃん、向かいのアパートの人にかなり覚えられています 笑 最近では人見知りが治ってきたのか手を振り返えしたりしています。 そのおかけが奥さんが友達になりたいと思っていた向かいのアパートのママ友とも知り合えたそうです。娘ちゃんも同じぐらいの友達ができて楽しそ…

  • まだまだ理解されない男性の出産事情

    現在の日本では男性の育児への参加が普通になってきています。また社会的に男性の育児休暇も推進されてきています。 ...本当になのでしょうか? 【注意】あくまでも私の会社での事情ですので他の会社ではどうなのか分かりかねます。 現在奥さんは臨月を迎えており出産予定日まで約1週間です。こんな中、私は今週東北出張が入っております。会社の上司や一緒に仕事をしている先輩などに奥さんの出産の話をし、1月いっぱいは出張をやめて欲しいと伝えてみました。しかし回答は「奥さんに任せればいい」や「仕事だから」など否定的な意見ばかり。 社会的に男女平等を語り、男性の育児参加も推進しているように感じますが、まだまだ現場では…

  • 箱好きな奥さん

    うちの奥様はあまり物欲がありません。服なども「心惹かれるものがあれば買う」と言っていますし、宝石やブランド物は全くと行っていいほど興味がありません。そして特別ダサいというわけもなく。 そんな奥さんにも唯一と言っていいほど欲しがる物があります。それは「箱(カゴ含む)」です。 100均や雑貨屋で収納できそうな箱を見つけると 奥さん「これいいかも!」 と唯一買いそうになります。で結局買わないんですけど。 そんなこんなで我が家には収納の箱がたくさん 笑 ほぼ全ての収納が箱またはカゴです。僕のポケットの中身を出すものも箱、娘ちゃんのおもちゃも箱へ。 普通は物欲がない奥さん、なぜか箱には興味を持ちます。最…

  • 娘ちゃんと近所の公園へ

    本日は娘ちゃんと近所の公園へ。 久しぶりにカメラを持って一緒に話ししながらブラブラと行ってきました。 最近のお気に入りは滑り台で既に自分一人で階段登って滑ります。でもまだ体が小さいので階段の隙間から落ちる大きさなので登ってる最中には目が話せません 笑 滑り台で滑りながら僕とハイタッチ! 何故かの爆笑 笑 お気に入りになったようです。帰ったら奥さんにも教えとこう! その後は定番のブランコ。 いい感じに撮れたので初娘ちゃんを 何処かにお出かけなどしない週末でしたが、娘ちゃんとのんびり過ごす1日もありですね。また今度の休みも公園にいこうね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 寝ぼけた娘ちゃん

    娘ちゃんは毎日20:00頃に寝ます。そのため平日に僕と会う機会は少なく何時も寝ているときに帰ってきます。 そんな娘ちゃん、寝るときは全くパパに寄り付きません 笑 奥さん曰く「寝るときはママしか懐かない」と本人に聞いても「ママが良い!」と言われます。 そんなある日、みんなが寝静まった頃寝ようと布団に寝転ぶと娘ちゃんがすくっと起きました。 ちょこんと布団に座ってこっちをジーっと見てます。(*・ω・)ジー そしてこっちに寄って来て布団をポンポン叩きます。 僕「どうしたの?起きちゃったの?」 そんな声をかけると… ( ゚д゚) ←こんな顔でこっち見てそそくさとママの布団の中へ… 寝ぼけてママとパパを間…

  • 娘ちゃんとバブ

    最近の娘ちゃんのお風呂でのお気に入りは入浴剤の「バブ」です。 初めてお風呂にバブを入れた時は怖くて逃げ回っていたのですが、最近では「バブさん!」と呼んで楽しんでます。楽しみ過ぎで溶けるのが嫌らしく浴槽に入っているバブを取り出し少しづつちぎって溶かしていきます。 なので一緒に入っていると大体上がるまでに半分以上が溶け残っています。そんなときは 僕「バブさんは溶けるのがお仕事だよ」 娘「バブさんお仕事するー」 と言うと溶かしてくれます。それでも少しづつ千切ながら溶かすので上がる頃にやっと溶ける感じ。 これで溶ける入浴剤の中におもちゃが入っている物を買い与えたら・・・えらいことになりそう。 それでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえみなパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえみなパパさん
ブログタイトル
B型家族の毎日
フォロー
B型家族の毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用