chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマムに暮らしたい https://nakanakam.hatenablog.com/

ミニマムな暮らしに憧れるふつうの主婦です。 日常の色々をブログに書いていきたいと思います。

みん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/05

arrow_drop_down
  • 断捨離後の引っ越しのダンボールの数にびっくりした話

    引っ越ししてました しばらくブログを開くのもめんどくさくなっていました。 転勤で引っ越しをしたので環境が変わり毎日ゴロゴロ過ごしています… 引っ越しで断捨離 よくブログなどで言われる引っ越しは断捨離にちょうどいい。うちは3人家族で物も少ない方だと思ってたのですが、本当にダンボールだらけになりました。その数、70箱! これでも引っ越し業者に方に少ない方って言われたのだからびっくりですよね。これに大型家具とか、ちょっとした棚とかどんだけあるの!?って ↓これも捨てましたnakanakam.hatenablog.com 新居でも断捨離 これは、個人差あると思いますが、新居で過ごしていくうちに入らない…

  • エルベシャプリエ グリーンレーベル別注

    前から欲しかったけど 2年前?くらいに発売され、再販しては即完売を繰り返していたエルベシャプリエのグリーンレーベル別注のポシェット。たまたまインスタを見ていたら売ってるとの情報が! 私も買いました。 迷ってたのですが、ずっと気になってたって事で購入することに。黒はすぐ売り切れで、キレイめにも持ちたかったのでベージュにしました。 欲しいものだけを 今まで使っていた小さめのショルダーはだいぶ古くなってきてたので、新しいものを探していました。軽くて、大きさもちょうどいいいです。もともと荷物は少ない方なので不便はありません。まだ、オムツなども必要なのでプラスでトートバックを持ったりしてます。 ナイロン…

  • 結局は無印とユニクロで出来ている

    洋服遍歴 独身の時は働いたお金をたくさん服に使っていました。 今思えば、安い服をいっぱい買うより質の良いバッグやアクセサリーなど長く使える物を買っておいてくれたら今でも使えるのに…と思ってしまいますが。 その時代を経て、結婚して専業主婦になったのでおこずかい制に変わりました。とにかく服にお金をかけなくなりましたね…独身の時に着ていた服で一年間過ごしていました。 その後、パート勤めをしておこずかいは少し上がったのですが、それでもなかなか買いづらい… 消耗品となるズボンやロンTなどはユニクロで買い足す事ようになりました。 ユニクロ卒業宣言 ある日パートに行く時に服を見てみると、靴以外、全身ユニクロ…

  • 丁寧な暮らしには体力が必要

    頑張ったご褒美 今日は息子の一歳半健診に行ってきました。噂どうり混んでましたね…その中で一番って言うくらい泣き続けていましたよ。お昼寝を途中で起こされて向かったので機嫌は最悪… もう、つかれました… てなわけで、帰りはコンビニへ!ご褒美に何買おうかなーっと物色。 帰り道に百貨店もあったのですが寄りませんでした、コンビニで満足ですよ。最近、満足のレベルが下がってきたな。 なかなか買えない 専業主婦なのでおこずかいを毎月もらっています。学生の時ならすぐ買えたはずなのに食べ物をコンビニで買う事に戸惑ってしまいます。 だってスーパーで買った方が安いんだもん! 一通りみて買ったのは値下がりしてたカフェオ…

  • 身体に投資するという考え方

    今週のお題「体調管理」 体調管理とは 息子がまだ授乳中なので、夜も2.3回起きるし身体がすごく調子がいいかと言われるとまだスカッとしない日が続いています。 薬も飲めないので、風邪などを引かないように手洗いうがいは徹底してするようにはしていて。インフルエンザの予防接種も受けたし、気を付けてはいるのかな…やっぱり病気になって辛いのは自分なので。 身体にいいもの 食生活は普通に好きなものを食べています。ジャンクフードやお菓子、ラーメンとかも大好きだし… ですが、授乳中なので貧血が気になる!あと、膝が痛くなるのでカルシウムが足りない気がします。よく飲むのは 1日分の鉄分のむヨーグルト↑これ、鉄分や葉酸…

  • ふるさと納税って結局得なの?

    初めてのふるさと納税 去年の暮れに初めてふるさと納税をしました。それまではあやしい気がして避けていたのですが、ブロガーさん達がしている人多くて気になってきて… 主人は前からしたかったのですぐに調べて頼みました。簡単って言ってましたよー!(私は何もしてません) 地域によって全然違う 今回はビールとお肉とウインナーとケーキです。ビールは去年すぐに届きました。エビスとプレモル! 私、授乳中なので飲めません、泣 そしてお肉が届きましたー 美味しそうですよね! 届くまでの時間も色々なので考えて頼まないとですね。 ふるさと納税で贅沢 冷蔵便なのでさっそく焼肉です。これは、普段自分達では買わないお肉なので贅…

  • 定番品を買うという選択、プジョーのミル

    お気に入りを長く使う 私のキッチン用品の中で一番気に入っているもの。プジョーのペッパーミルとソルトミルです。 新婚の時に買ったもので7年以上は使っていますが、今でもきれいなままで愛用中です。 手動でコショウをひくのが欲しいと主人と話していたら、サプライズで買ってきてくれました。始めはなんでこんな大っきいの!小さいのでよかったのに!と怒っていたのですが、今では大きい方がおすすめです。 ズボラな私は詰め替えるのめんどくさいので… 定番品は長く使える プジョーのペッパーミルは毎回いい香りがして、コショウ好きにはいいですよ。 私はギャバンを愛用してます。 料理が得意ではないのでキッチン用品でモチベーシ…

  • 付録やおまけはいずれ断捨離対象になる!

    付録はいらない 二十代の時は、雑誌を毎月買っていたので自然と付録のバッグが沢山増えてきました。私は付録のバッグを外で使うのに抵抗があったので気に入ったものは家の中で小物入れなどに使用していたり。多分、ポーチなどを合わせると20個くらいはあったのかな。絶対いらないなと思ったら買った日に捨てたりもしてたしね。元々付録はいらない派なんだけど、雑誌に勝手に付いてくるからね…今は付録無しで安く買える雑誌もあるみたいだけど。 付録の断捨離 小さい時から捨てるのが好きで(好きって言い方も変ですが)物は少ないほうでしたが、今の1LDに引っ越してからさらに断捨離をしました。やっぱりと言ってもいいですが、付録のバ…

  • ロクシタンの石鹸ってどうだろう

    新しい洗顔石鹸に 前に使っていた頂き物のマークスアンドウェブの石鹸がなくなったので、またまた頂き物のロクシタンのヴァーベナの石鹸をおろしました。 前に使っていた事があるのですがよく思い出せない… 今回は大きいサイズなので迫力があります。 洗顔は泡で出てくる方が便利なのですが、頂き物が沢山あるので今は固形の物を使っています。 肌断食の本とかも固形を進めていますしね、これは純石鹸とかでは無いのですが… nakanakam.hatenablog.com 石鹸をカットして使う 小さい物だとそのまま使うのですが、これは大きいのでカッターで半分に。 他にもカットした事あるのですが、この石鹸は切りにくい…ポ…

  • 流行りのミニマムメイクにしたい

    メイク道具が少ない 元々、メイクが苦手であまり化粧品は持っていない方でした。目が小さい事がコンプレックスで一番時間かけてメイクしてたなーそれでも肌は粉っぽくなるのが嫌でファンデーションあまり塗れなかったり…しっかりメイクしてるつもりでも、スッピンって聞かれて嫌な思いもしたし… 全てお気に入りの一つを選ぶ ベースメイクはこの3つ ・エルバビーバの日焼け止め ・sinnのフィットベース ・sinnのお粉 nakanakam.hatenablog.com 他のメイクは四角いのがミニマムっぽくて大好き ・スリーのチーク ・スリーのアイブロウ ・クリニークのアイシャドウ ・mimcのマスカラ nakan…

  • スタバの福袋とハーゲンダッツの福袋

    今年の福袋 今年初めてスターバックスの福袋を買いました。 主人が私に内緒で抽選に応募していて、当たったと言ったのでせっかくなので買うことにしました。今年からネットの抽選になったんですねー知らなかった 抽選に当たったら店舗に取りに行く方式でした。取りに行かなかったら余ったものが翌日に販売になるみたいです。 スタバの福袋の中身 2018年の福袋の中身↓ ・大きいトートバック ・保冷バック ・豆が2袋 ・ステンレスの水筒 ・タンブラー ・角砂糖の入った瓶 ・ドリンクチケット4枚 かなりお得みたいです! 福袋っていらない? 個人的な意見ですが、福袋ってやっぱり在庫処理なのかなーって思っちゃいましたね……

  • 今年の目標達成について考えてみる

    今年の目標 また、ブログの更新が遅くなりました。今年の1月に立てた目標の一つがブログを書くというものでした。それが11月になってやっと初めたのになかなか続かないという…書きたいことはいっぱいあるのに、写真を撮るのがめんどくさいとか、理由をつけてだらだらとした毎日を過ごしています。 息子一歳の誕生日に作ったケーキ、今年もあっという間だったな 全然ミニマムになれないお正月 うちは3人で1LDKに住んでいます。小さい家なのでお掃除は楽にできるはずなんです。なのに、細かいところまで掃除が終わっていません。 モノはだいぶ少なくなってきたはずなのにまだ、ほかのブロガーさんのようには減らし足りないのかなーと…

  • お風呂の時間をミニマムにする方法

    最近また、復活して使ってるオイル。前からストックしていた物があったのでおろしました。ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルです。何年か前にオイルすごく流行った時ありましたよね。その時は子どももいなかったのでマッサージしたり色々と使ってました。まぁ、今はだいぶ落ち着いてきましたが、産まれて一年くらいは身体がだるくて自分に何もする気がおきなかったんです。あ、子どもにはクリーム毎日塗ってます、笑今は髪の毛に使用しています。その理由が、トリートメントを使わなくなったから、という衝撃!子どもが一歳を過ぎて歩けるようになってからシャワーの操作を覚えて毎日シャワーの取り合いをしているから、シャンプーだけ…

  • オムツポーチっていらない?について考えてみる

    妊婦の時に初めて買った赤ちゃんグッズが、オムツポーチでした。BOBOのコーラム柄のものです。妊娠する前から赤ちゃんができたらナオミイトウさんの洋服とか着せたいなーと思っていたので、オンラインショップで何かいいものはないか物色していました。(マタニティの時って出産後のお出かけとかの妄想しますよね…)オムツポーチなら沢山使えるし、少し高くてもお気に入りが欲しいと思って。結局、男の子だったのと、主人の意見も参考にして同じショップにあるボボのコーラム柄を選びました。男の子だと地味な色選びがちですが、綺麗な色おすすめです!まだ初産だと、ほぼ100パーセントのママ達がオムツポーチ持ってますね(私調べ)カバ…

  • MiMCミネラルロングアイラッシュ02

    最近購入した、MiMCのマスカラミネラルロングアイラッシュ 02出産するまでは下地使ってウォータープルーフのマスカラして、落とすときもアイメイクだけコットン使って時間かけてたのに、今はお湯で落ちるタイプのマスカラのみ。私のまつげはとにかく短くて目も小さいのがコンプレックスだったのでアイメイクだけはって頑張ってたのに…今はお湯で落ちることが一番の条件になりました。この前はクリニークのマスカラを使ってたのでこれは初めて!最近、目が痒いときがあるから成分の良さそうなものを。エトヴォスと迷ったけどエムアイエムシーの方がお湯で落ちやすいって口コミを見たのと、黒しか使った事なかったので、今はブラウンがおす…

  • コストコのオキシクリーンでつけ置き洗い ビフォーアフター

    やっと重い腰を上げてシミ抜きの洗濯を…テキパキした主婦ならこんなに溜まることはないんだろうけど。洗面台に洗濯物入れてオキシクリーンをさらさらと投入!水道水をお湯にしてためました。もっと泡立出たほうがいいのかな、と思うのですがめんどくさいのでこのままでいいや。泡だて器で混ぜるとかいろんな口コミを見るけど、前にしてみたらあまり上手に泡だて出来なかった経験があるので…コストコで購入したので、大量にありました。100円ショップで買った入れ物入れ替えて使っています。残りはIKEAの袋に入れて。始めは喜んであの青いオキシクリーン箱を眺めてたのですが、やっぱり海外から来ているからかすごい臭いがして捨てました…

  • 離乳食用にミルクパンって必要なのか?

    離乳食用に一年くらい前に買ったもの。富士ホーローのハニーウエアソリッドシリーズのミルクパンです。買うときに、ダンスクや野田琺瑯のものと迷ったけれどうちはIHなので却下しました。けど、今ネットみてたらIH対応のもあるみたいですね。もうちょっと調べてたら違うのも選べてたのかもー大きさはスプーン入れてもこのくらい離乳食はじめはたときは柳宗理の18センチの片手鍋があるのでそれで問題なかったのですが、やっぱり小さいのは便利ですね。一番いいところは洗いやすい、笑すぐにお湯も沸騰するので時短にもなりますよー離乳食用ってもったいないかなと思ってたのですが、ゆで卵茹でたり、ちょっとお昼に息子用のスープ作ったりと…

  • 家にある材料だけのおもちゃで子どもが大喜び

    今、一歳半くらいの息子のお気に入りのおもちゃ。おもちゃと言ってもいいのかと思うものですが…左は、綿棒のケースに入ったペットボトルのキャップ右は、コンソメの入れ物に入った100円ショップのボンボン全部使った物とかなので、実質ゼロ円、笑 コンソメの入れ物には手芸用の小さなボンボンが入っています。これは、一歳の誕生日の時に作ったクラウン。友達の家に遊びに行くときにクラウンを持ってきて、と言われたのでネットで調べて100円ショップで材料揃えて作ったもの。作るのめんどくさいけど、安上がりだし、うちの子は帽子嫌いで全くつけなかったから買わなくて作ったのでよかったのかも。この上に付いてるボンボンが大量に余っ…

  • エルバビーバを愛用中 赤ちゃんにも安心でおすすめ

    私がもう数えきれないくらい愛用しているエルバビーバのベビークリーム。スタイラのお店が好きでエルバビーバ、ジョンマスターオーガニック、SINNは色々持ってます。 左側です。たぶんボディに使う人が多いみたいですが、私は顔に(たまに体にも)使っています。さらさらと伸びていくクリームが私の乾燥&敏感肌にも合っているようです。ベビーローションやベビーバターも使用してみましたがやっぱり私にはベビークリームが一番好きですね。 朝、顔を洗うと(朝は水のみです)クリームが落ちてるのが分かるので、浸透はしていないなーと感じ他のものに変えたりもするのですが、やっぱり戻ってきちゃうんですよねーこちらはエルバビーバのサ…

  • ベビーコロールと収納

    今週のお題「芸術の秋」芸術ってほどではないですが…息子の作品です、笑全く集中力はないので、少しの時間だけ毎日描く時間を作っています。初めてのクレヨンに選んだベビーコロール。とにかくなんでも口に入れるので、安全で見ていて安心なものをと選びました。色が出にくいのでオススメしない、とリトミックの先生に言われたけれどうちの息子は力が強くて口に入れるのでやっぱりこれで正解でした!紙は画用紙みたいな方が色が出やすいかなと思います。もう少し大きくなってきたら、普通のクレヨンも追加する予定です。 私は無印良品のPPケースに入れて引き出しに。見やすくて取り出しやすいのと、付いていたビニールだと食べられてしまうの…

  • 秋冬はポーターのポーチに小物を入れよう

    うーん、なんてことないポーチの中身…この中に鍵を入れてスマホと財布とポーチが私の持ち物…リップクリームはジョンマスターオーガニックのリップカーム。ちょっと値段はするけど、私はスタイラ店舗のポイントでもらったものを何回もリピートこれを使うと他のものに戻れなくなるくらいいいです!しっかり潤って長時間もつのでずぼらな私にピッタリ、笑それに、リップクリームは口に入る可能性もあるのでオーガニックのものだと安心して使えますよね。くしはたまに前髪を梳かすのに使ってます。使ってると良さそうなくしだね、と褒められる事多いです。マークスアンドウェブのものですーキティーちゃんパッケージのはムヒです。最近は減ったけど…

  • デカフェのコーヒーはマウントハーゲンがおいしい

    妊娠してからは、ノンカフェインか気にして飲むようになりました。それまで全く気にしてなかったのですが、結構カフェインレスって大変ですねー。お茶やココア、チョコとかも入ってるし、気にしてたらほんと切りがないです。まぁ、一日一杯くらいならオッケーというゆるい感じではいるのですが…妊娠中や授乳中でもおいしいコーヒーが飲みたいコーヒーは半年前くらいからマウントハーゲンを飲んでます。これ、スーパーで普通に売ってて、ちょっと高いけど買っちゃえ!って飲みはじめたのですが、人気だったんですねーよく読むブロガーさんも紹介してて、嬉しかったです。それまでは、よくある大手会社のデカフェのインスタントコーヒーを飲んでた…

  • マリメッコのポーチで母子手帳ケースの代わりにしてみた

    息子はもう一歳半くらいなのですが、母子手帳ケースはマリメッコのポーチを使ってます。はじめはネットで探してて、とにかく荷物を減らしたい私はよくある母子手帳ケースがかさばるのが嫌で…かといって、ジップロックもテンションあがらないし…そんな時に、友達の出産祝いに買ったけど、ドタキャンされ(笑)渡しそびれてたマリメッコのポーチを思い出して入れてみたらピッタリ!母子手帳は薬手帳と同じくらいの大きさです。スヌーピーのスケジュール帳とペンと、診察券は百均のケースに入れて。他にも細かいものも入れてあります。自分で使うならウニッコじゃない柄にすればよかった…とちょっと後悔はありますが、やっぱり明るい柄は持ってて…

  • プロダクトワックス使うときにおすすめ

    ザ・プロダクトのワックスこれも何個か使ってるのでリピート。初めはインスタのおしゃれな人情報で使いはじめたんだよねーこれ使うとき、みんな手で出してるのか?私は無印良品のスパチュラ使ってます!これ大きさたぶん小だと思うけどぴったりです。最後の底の方でもすいすい取れますよ。手のひらで温めて伸ばして使うと少しの量でもいいのでコスパもいいと思います。あんまりつけ過ぎると前髪とか、ベタベタになるので注意です。

  • THREE チーキーシークブラッシュ 05

    最近買ったTHREEのチーキーシークブラッシュ05番人気色ですって勧められてそのまま買ったんだけど、自分だとなかなか選ばない色だから新鮮!前のが突然壊れたので、下調べしないでデパートへ。色ってよくわからないし次のお客さんいたので言われるまま急いで買いました… スリーのコスメって四角くてシンプルなとこが大好き! ブラシに付けると綺麗に色が乗ります。そのまま肌に乗せるとおてもやんみたいに、やりすぎになってしまいます。めんどうでも、ティッシュオフするか手の甲で色を落としてからの方がいい感じの仕上がりに。お化粧してます、の色ではなくて自然に頰が染まってます!みたいになります。なんか、去年あずき色チーク…

  • はじめまして

    のんびりなんでも思いついたことを書いていきたいな、と思ってはじめます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みんさん
ブログタイトル
ミニマムに暮らしたい
フォロー
ミニマムに暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用