chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かなで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/19

arrow_drop_down
  • 2月ですね。

    こんばんわ。 世の中すっかり2月ですね。 今年は暖冬なのか、例年雪がまあまあ積もるんですが、今年はほんとに降らないです。 大人は降らない方がもちろんいいんですが、こどもたちはつまんなさそうです(笑) そして、世の中コロナウイルスですね… 毎日毎日状況が悪くなっているようなので、ニュース見るのも気が滅入ります。 重症化しやすいのかそうでもないのか、何が正しいのかもよくわかりません。 不安になってもしょうがないので、とにかく手洗いうがい、人込みを避ける!! この時期は本来インフルが主役なんで、やることは変わりません。 しかし、月末に都会へ出張に行くことになっており、本心はものすごーく不安です( ;…

  • あけましておめでとうございます!

    始まりました、2020年。 TOKYOオリンピックが決定したときには、まだまだ先…って感じでしたが、あっという間ですね。 本ブログも、数か月ごとの更新ですが、こうなったら自分の忘備録代わりに、ぼちぼち続けていきたいと思っています。 年末年始は例のごとく、地方to地方の民族大移動でした。 実家のみなさまには大変お世話になりました。 帰省すると、世の中の母って、ちゃんとしてんなー。と感じます。 私の母も、妹(3児の母)も、義理弟嫁ちゃん(2児の母)も。 ご飯作って、掃除して、片づけて… ご飯もね、適当じゃないっす。ちゃんとしてます。 自分の至らなさを反省… 旦那にその話をすると「そりゃー人が来てる…

  • 2020手帳会議。

    来年の手帳について、ぼちぼち動き出しています。 今年(2019年)の手帳は、HIGHTIDEのB6スリムサイズ。 【15%OFF・期間限定】 HIGHTIDE ハイタイド 2019年4月始まり(2019年3月始まり) 手帳 月間式(月間ブロック) B6 レプレ 小物 大人かわいい おしゃれ 可愛い リフィル ほぼ 日 干支 スケジュール帳 手帳のタイムキーパー 楽天で購入 これも結構、便利な手帳でした。 見開きマンスリーの次のページに、タスクを記入できる見開きページがあり、これでスケジュール+タスク管理できました。 詳細は過去記事 バレットジャーナル?2019 に書いています。 便利な手帳でし…

  • リニューアルオープンです

    心機一転、ブログをリニューアルオープンしました! 特に何かあったわけではないのですが、気が向いたのです(笑) ブログリニューアルに伴って、わたくしの名前も「Lana」に改名させていただきます。 Lanaとは、ハワイ語で「穏やかな」という意味だそうで、ひとめぼれしました。 毎日、慌ただしく過ぎていく中で、ハワイの海のように、少しでも穏やかに過ごせるように… あー、ハワイ行きたいなー。 飛行機で1時間くらいだったらなー。←飛行機ちょっと苦手。 20代で2回行ったハワイ…どうにかしてまた行きたいなー。 …ハワイの話はこれくらいにして。 手帳の話です。 2020年に向けて、手帳の準備を始めました。 断…

  • 家計簿+手帳の計画。

    毎度お久しぶりのかなでです。 小学校行きたくない病の長男は、朝の行き渋りはなくなったものの、登校には相変わらず付き添いを強く要求するので、いまだにつきあっています。 教室についてしばらくすると落ち着くみたいなので、徐々に離れる時間を早めつつ… と言ってる間に、夏休みに突入しそうです( ;∀;) ほかにも数人、児童玄関でかーちゃんにめそめそしている子がいるので、心の中で「がんばりましょう!」とひそかにエールを送っているこの頃です。 自身の体調としてはまずまず。 長男の心配事がある割には、落ち着いて過ごせていると思います。 単純でかわいい3歳の次男(の変顔)が、癒しとなっております。 さて、201…

  • 長男、まさかの「小学校行きたくない病」!

    どうも毎回毎回お久しぶりです。 前回の記事を書いてから、いろんなことがありました… まず、長男の「小学校行きたくない病」勃発!! 前回の記事では、「順調にスタートしました~」みたいな呑気なことを書いておりましたが、長すぎた10連休明けから徐々に様子がおかしくなり、ついに「行きたくない!」と朝から布団にくるまって拒否!! それから、実際にお休みしたり、登校につきそったり、試行錯誤しながら様子を見ています。 学校で大きなトラブルがあったわけではないようで… ・親の期待に応えてここまでいい子でいたが、爆発した ・登校距離が長いため、朝が苦痛 ・学童保育で夜遅くまで頑張っているので、疲れがとれない ・…

  • 長男、入学!そして…

    どうも、今や隔月更新のかなでです。 前回記事後、長男が無事小学校に入学しました! まずはどうなるか不安だった学童ですが、知り合いがいない中、すぐにおともだちも出来た様子で、結構ルンルンで通っていました。 でも、しばらくしてから、 「ほんとはね、最初の日は泣きたかった。ドキドキして、さみしくて」 と、小さな胸の内を明かしてくれました。 複雑な思いを押し殺して、何とか過ごしていたようです。 徐々におともだちが出来て、先生の名前を憶えて、学童に「自分の居場所」を構築することに成功したようで、ホッと一安心です。 そして、ドキドキの入学式。 学童のおともだちが2人ほど、そして保育園からのおともだちも同じ…

  • 長男、卒園!

    お久しぶりです。かなでです。 この頃結構暖かくなってきて、春が近づいてきて気分上々ですね! 新聞に入っているホームセンターのチラシを見ながら、花壇や玄関周りに何の花を植えようかニヤニヤしながら思案中です…(笑) さて、我が家の長男が、先日保育園を無事卒園しました! 卒園式では、冒頭からお母さまたちのすすり泣きが聞こえる中、緊張で涙どころではないワタクシ… というのも、長男がなぜか園児代表で卒園記念品の目録を読んで園長先生に渡す役に抜擢されたのです! 家でずっと練習していたのですが、言ってることが毎回違っていて、母は超不安( ;∀;) しかしながら、本番ではひらがなで書かれた目録を、しっかり読み…

  • 2019 初記事!

    あけましておめでとうございます! …もう1月も下旬ですけどね… はてなブログさんから、「そろそろ記事を更新しませんか?」とメールが来て、もうどれくらいたったのかしら…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 毎年、今年の抱負を決めるわけなんですが(そしてそれは夏ごろには忘れ去られるわけなんですが) 2019年は、「朝ごはんの充実!」です。(しょぼいテーマ) ただでさえ朝に弱い私ですが、寒い季節はさらに起きれません。 目が覚めていても、布団から出たくないのでスマホでヤフーチェックしたり、しばし現実逃避…そうしているうちに、ものすごい時間になっていて、朝食が菓子パンだけとか、おにぎりだけ、とか、我ながら中々最低ライ…

  • 久々に会ったキラキラママさん

    先週、保育園の参観日のようなイベントがあったので、行ってきました。 次男のクラスだけのイベントだったので、この日ばかりはと、私にべったりの次男(笑) 母としては、他のお友達と遊んでる様子が見たかったんだけどな~。。。 そして、私がひそかに憧れているキラキラママさんに、久しぶりに再会しました。 相変わらずのキラキラぶりで、全然無理してないんだな~この方は…と改めて尊敬。 双子ちゃんのママさんなんですが、とにかく二人を平等に、そして、子供がやりたいと言い出したことは、ちゃんとやらせてあげる。 わかっちゃいるけど、中々できませんよねー。 しかも、お迎えのときなんか特に、時間もないのにゆっくり待ってあ…

  • バレットジャーナル?2019

    HIGHTIDEというメーカーのLepreというタイプの手帳です。 この手帳の最大の特徴は、マンスリーページの次に、フリーに書き込めるエクストラカラムというページがついているんです! *画像はHIGHTIDE公式サイトからお借りしています。 ひとつひとつのカラムは前ページのマンスリーページの1週間に対応しているので、その週にやるべきことやプライベートの予定、仕事の〆切、家事のタスク、家計簿用の出納メモなど、わかりやすく書くことができます。 もちろん、これまでよりはタスクを書きこむスペースが少なくなりましたが、その分毎週必ずやる家事タスクは、記入するのをやめました。 週末の朝、手帳を開いて家事タ…

  • この頃の長男と次男

    お久しぶりです。かなでです。 半月ほど前からお薬が追加になったんですが、これが結構私には合ってるみたいで、調子がいいです。 具体的には、イライラする閾値がぐーんと高くなり、以前よりは子供や夫にキーキー怒鳴ることがなくなりました。 怒るときも、諭すように叱るというか…今までのような感情むき出しの怒り方をせずにすむようになり、そこのこと自体がまた、自分的にすごく楽です。 また、前のお薬は飲んだ後がすごく眠くて、子供と寝落ちしてしまうのがルーチンになってしまい、夜何もできないことが軽くストレスでした。 それが、お薬が増えてから多少改善され、子供が寝た後少しは活動ができるようになりました。 かといって…

  • 近況とか

    みなさんお久しぶりです。 ブログもなかなか書けず、忙しくしんどいながらも、のんきに暮らしております。まず、春先からかるーく病んでるんですが、状況はあんまり変わっていません。 飲んでるお薬も変わらないですし、不安発作(という程度でもないらしいが)の頻度もまちまちです。 2週間に一度通院してますが、「調子よかったです」のときと「しんどい日がありました」のときがあり、まー簡単にはいかないのかなーと思ってます。不安といっても、仕事にいけない訳じゃないし、誰かと話せばちょっと治まるし、程度はひどくないんですけどねー… 慣れてくると、しんどいというかうっとおしい感じです(笑)旦那が早めに帰ってきてくれるよ…

  • バレットジャーナル、そして上半期へ②

    ②Weekly Logのプチ改良 見開きでWeeklyLogページにしています。 これまでは、見開きページを8等分にして、一つを「今週の目標」みたいなものを書き、残り7つを曜日に割り当てて、その日のタスクや予定を書き込んでいました。 しかし…平日はほとんどタスクがない(仕事して家事して寝るだけで、他のタスクは何もできないので)対して土日はタスクが書ききれませんでした(笑) なので、見開き左側のページが月~金、右側が土日と小さなメモ&ToDoリスト欄にしました。 この方が、私にはあっているようです。 ③その他もろもろ 途中途中で、思いついたページを作成しているんですが、これを探し出すのが面倒くさ…

  • バレットジャーナル、そして下半期へ①

    お久しぶりです。 今年から始めたバレットジャーナル。 もともとは、キラキラママに憧れて始めたわけですが、所詮ダラケた私なのでそう順調にいくはずもなく… 少しずつ改良を重ねております。 ①月初めの表紙の習慣トラッカーをやめました(えー!) *英語の勉強 *体幹鍛えるヨガ *子供と絵本を読む *イライラして子供に怒らない(叱るのではなく) 以上4点を習慣化したいなーと思って、習慣トラッカーとして記録していたわけなんですが、これが続かない(笑) そもそも、毎晩手帳を開く習慣すらついてませんからねえ… でもでも、カバンからは毎日リビングへ持ってくる習慣はつきましたよ! ただ、そこから子供と寝落ちしたり…

  • 幼児とディズニーランド⑤

    「グランマサラのキッチン」で夕飯を食べるため移動中の我々。 通路にはぼちぼち、夜のパレードに向けて準備する人々が… 目的のお店は、クリッターカントリーのちょっと入った坂を上った先にありました。 穴場感満載です。 ただ、店の外まで行列があり、それがなかなか進みません。 まー、時間をずらすなどの対策をしなかったため、仕方ありません。 入口が2Fで、注文や席は1F(席は2Fにもわずかにありました)。 注文するカウンターにたどり着くまでに、当然子供たちはぐずぐず。 私が注文している間、旦那が席を探しにいき、何とか夕飯をゲットしました。 値段もお手頃、お味もそこそこ。ちょうどいいお店でした! 時間をずら…

  • 幼児とディズニーランド!④

    さて、14時過ぎに二手に分かれた私たち。 旦那+長男は意気揚々とトムソーヤいかだでトムソーヤ島に渡っていきました。 アスレチックのようなものがたくさんあって、とても楽しかったようです! 私+次男は、とりあえずいかだ乗り場の目の前にトイレがあったので、次男の紙パンツ交換することにしました(ここからベビーカーで昼寝すると予想されたので) ……結論からいうと、ここのトイレは紙パンツ交換にはお勧めしませんΣ(゚д゚lll) 中がとにかく狭く、大人がすれ違うのがやっとって感じですので、ベビーカーはかなりご迷惑をおかけしてしまいました。 紙パンツ交換台が空くまでの待機場所みたいなところもないし、あの時あの…

  • 幼児とディズニーランド③

    イッツアスモールワールドが終わってからは、近くにあるキャッスルカルーセルを子供が見つけて「のりたい!!」となったため、待ち時間も15分程度だったこともあり、並びました。3回ほど回ったところで、順番となりました。 次男は一人で乗れないので、2人乗りできる一番外側の馬に乗りました。 単なるメリーゴーラウンドと侮るなかれ…大人にはあの遠心力がけっこうしんどいです(笑) 私は前に次男も抱えていたので、楽しむというか耐える時間でした(;^ω^) 長男は一人乗りできたため、とても楽しかったらしく「もういっかいのりたい!」とお気に入りの様子でした。 次は目の前にあった空飛ぶダンボに「のりたい!」と言い出しま…

  • 幼児とディズニーランド!②

    翌朝、AM6:30。 次男に「おなかすいたー」とたたき起こされました( ;∀;) 少なくとも7:30くらいまでは全員爆睡と踏んでいたのに、ディズニーパワーはすごいです(笑) まもなく長男も起きてきたので、昨日買っておいたパンを与えました。 私も寝るのは諦めてパンを頬張り、着替えを済ませて、持っていく荷物の整理などを始めました(前の晩にやるのがベストですが、疲れ果てていたので…) どんな状況でも爆睡できる旦那は、7:00まで粘ってようやく起床。 子供たちにせかされて、慌てて準備です。 ちなみに、持って行った荷物は以下の通り。 ・JALデスクでもらったチケットホルダー×3 ・100均で買ったカッパ…

  • 幼児2人とディズニーランド!①

    5月のとある土曜日に、家族でディズニーランドへ行ってきました! 自分の忘備録と、これから幼児連れで行く予定のパパママさんに参考にしてもらうため、出来るだけ詳細に書きたいと思います。 ***我が家*** 夫…ディズニーリゾートはそんなに好きではないが、旅行は好き。36歳。 私…ディズニーリゾート大好きだが、田舎住みのため訪れたのは数回。36歳。 長男…5歳。3歳の時シーは経験済み。キャラものは好き。 次男…2歳。9か月の時シーは経験済みだが記憶なし。ミッキーさんの認識あり。 【金曜日 夜】 最終便で地元を出発し、21時半くらいにホテル着予定でした。 ……が、あいにくの悪天候で、飛行機の出発が30…

  • 病んでる疑惑の中、ディズニー!

    4月の終わりごろから、突然の息苦しさと動悸、不安に襲われる頻度が増えました。 思い当たるきっかけは、仕事中に10年ぶりくらいに迷走神経反射を起こしてしまい(要はくらくらして冷や汗が出て血圧が下がって倒れる寸前になる)、職場でただいなるご迷惑をおかけしてしまったことです。 それから、その時のような息苦しさとドキドキ、「またなるんじゃないか」という不安に襲われるようになってしまい、しかも頻度が数日に1回だったのがほぼ毎日起きるようになり… 「これはもしや、メンタルやられてる系か?」 と思い、さっそく評判のいい心療内科を予約しました。 ところが、評判がいいだけに予約が結構先になってしまい、ディズニー…

  • 再度キラキラママを目指して

    月イチ更新です(笑) さて、先日の記事で嘆いていた、ディズニー旅行と保育園の親子遠足が被った件についてです。 結論から言うと、飛行機を取り直して、ディズニー旅行を日程変更しました。 旦那の「最後なのに、親子遠足行かないとかありえないし。ディズニーずらせばいいでしょ」とバッサリ切られてしまったのです… まあ確かにそうなんですが…飛行機の取り直しに数万円かかってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン 思い出はプライスレス…確認作業は丁寧にしましょう、という勉強になりました(;´д`)トホホ そして、年度末ごろから色んなことがサボりがちになり、キラキラママからは遠ざかっております。 ・バレットジャー…

  • 今日から進級

    4月ですね。 もはや月イチ更新の当ブログです(笑) 本日から、うちの長男は年長さん、次男は2歳児クラスに進級しました。 特に長男は、赤ちゃんの頃から大好きだった超可愛い先生が担任になり、うきうきわくわくです(笑) 先週、このブログのタイトルのきっかけにもなった、キラキラママさんに保育園でお会いして、声を掛けられました。 どうやら、ウチの近所におうちを建てて、引っ越してこられたようで、その話でした。 キラキラママさんとは、少なくとも次男の中学校卒業まではお付き合いがあるようです。 大事にしなければ… そして、今日とてもショックな事実が発覚。 なんと、保育園の親子遠足と、我が家のディズニー旅行がか…

  • 春の旅行計画!

    年度末になると、旦那の仕事が忙しくなり、この時期は日が変わる前に帰宅できたら「早いね!」と言っちゃうほどです💦 おまけに私も保育園のお迎え時間までに行けない曜日があり、週に1、2度はお迎えに行ってもらっており、彼はどんどん追い詰められます😣そんな中、「春になって仕事が落ち着いたら、どっか行こう!」というのが、もはや我が家のこの時期の定番になりつつあります。 ごほうびや目標がないと、乗りきれないのです。 にんげんだもの。(笑) というわけで、2年ぶりのディズニー旅行を計画中です❗ 田舎者の我々にとって、ディズニー旅行はまさに一大事。 情報収集をしまくっております。 しかしながら、日程から宿泊先ま…

  • 朝の時間の使い方…

    朝って、どうしてあんなに時間がないんでしょうねえ。 元々、朝起きるのが苦手なタイプである上に、やることは盛りだくさん!! おまけに、旦那は私より5レベルくらい朝が苦手なので、全く当てになりません。 子供達も、朝はEテレのお世話になっており、全ての動作が遅い… そこで、今週から導入したことがあります。 それは…… 「保育園の準備を前日にする」 ……今頃??(笑) 帰宅後、かばんから汚れ物を出したりするのは、長男の仕事。 これもなかなかやってくれませんけどね。 でも、母は手を出さないことにしてます。 んで、これまではそれで終了でしたが、ある日突然「明日の準備もしちゃおう」と思い立ったのです。 洗濯…

  • 羽生くん!!

    やってくれましたね!! フィギュアスケート、そんなに詳しくないけど観るのは大好きな私です。 どの選手も、いくつもの大変なことを乗り越えて、言い知れぬプレッシャーと戦って、オリンピックという場所に立っているわけなんですが。 頑張れ、なんて気安く声をかけられないくらい、なんですが。 それでも、どうか、どうか、自分自身が納得のいく演技を。 と、祈らずにはいられません。 全てを乗り越えたその先に、掴んだ栄光。 本当に、心の底から祝福したいです。 メダル授与後のインタビューで「まずは足を治してから。今シーズン・来シーズン滑れるかどうかもまだわからない」と語った彼に、気迫と決意に満ち溢れたあの演技に、どん…

  • バレットジャーナル⑤その他もろもろ

    その月の分のウィークリーページを準備したら、終了です。 後は日々、タスクを終了させて□を×で消していく。 そして、新しいタスクを書き込んでいく。 ウィークリーページの次に、見開きの左側ページを使って、メモページを作ります。 私は、毎月ドラッグストアで買いだめするための買い物メモや、収納や家事のアイディアを思いついたときに書くページにしています。 余った右側のページには、翌月の扉ページがくるわけです。 ウィークリーページは、1週間を見開きでみれるようにするのがおすすめです。 私の場合、月の終わりは翌月に回すようにしています。 例えば今月だと、2月26日(月)以降は、3月のウィークリーページに入れ…

  • バレットジャーナル④毎日のページ

    次に、ウィークリーログ、最も大事なページを作成します。 試行錯誤した結果、この形に落ち着きました。 バーチカルタイプ(時間軸を書いて時間単位のスケジュール管理をするタイプ)にも挑戦しましたが、私には合いませんでした。 お仕事の内容が、毎日時間が違う方や、時間単位でのスケジュール管理が必要な方(日中も会議やアポイントがたくさんあるお仕事など)は、バーチカルタイプもいいかもしれません。 見開きページを8分割して、初めの欄に今週の目標や思いついたアイデアを書きます。 「おべんとうを2回は作る」「朝早く起きて自分時間の確保」など、なんでも可。 日付を書き込むだけのマステをゲットしたので、それを貼って……

  • バレットジャーナル③いよいよ作成

    バレットジャーナルにどんな機能を持たせるか何となく決まったら、いよいよ作成にとりかかります。 私の場合、ノートの巻頭に月間スケジュールがついているので、そのページに仕事のスケジュールと保育園の行事、家族の予定を記入します。 スケジュール管理はこのページで行います。 これは通常の手帳と変わりません。 そして、白紙のページに、前回紹介した「目次」「やりたいことリスト」「家事リスト」「夫婦の決まり事」ページをそれぞれ作成します。 どのページも基本的には箇条書きで書いていけば問題ありません。 それぞれのページをマステで飾るもよし、イラストやシールで飾るもよし、シンプルでいくもよし! そして、その次のペ…

  • バレットジャーナル②中身を考えます

    次に、バレットジャーナルの中にどんなページを盛り込むか、構想を練ります❗・仕事やプライベートのスケジュール ・毎日はしない家事の管理 ・買い物リスト ・家計簿 ・家族の体調管理 ・簡単な日記私はこんな昨日を、1冊のバレットジャーナルで収めようと考えました。 自分は、何を管理したいのか、考えてみてください😄 そして、記念すべき1ページ目には、テンションの上がる写真を貼りましょう✨ 巻頭にmonthlyカレンダーなどがついているノートの場合は、白紙ページの1ページ目に! お子さんの写真、好きな芸能人、好きなキャラなどなど❤️ 絵が得意な方は、素敵な絵でもいいでしょう。 私は、いつかまた行きたい、憧…

  • バレットジャーナル①ノート選び編

    さて、今日からは私が今年から取り入れたバレットジャーナルについて書こうと思います。以前にも書きましたが、正式なバレットジャーナルについては、ヤホーもしくはググっていただければ理解していただけると思いますので略。 正式なやつは、字や絵が達者で、多くの時間を手帳にかけられる人向けです。字や絵があまり達者でなく、がっつり仕事を抱えて育児をするのだが、家事が不得意なので毎日時間に追われていて、そのあげく記憶も持たなくなって仕事でも家事でもやるべきことを覚えていられない、私のような人に向けて(笑) アレンジしたバレットジャーナルについて、数回に分けて書いていきます😄 まずは、ノートを準備します。 私は以…

  • キラキラママへの道

    2018年に入って、始めたことがあります。①NHKの基礎英語を聞き始めました ②ヨガを始めました職場にたまーに留学生さんが登場するんですが、英語なんかほぼ話せない私は、中々話しかけられず…💦 というか、話しかけられても返せず…💦中高と6年も英語勉強してるのに、なんで話せないんでしょうねー😢 まあ学生の頃から苦手でしたが(笑) 例のバレットジャーナルにも、でかでかと「英語が話せるようになりたい」と書きましたので、まず手始めとしてお手軽なラジオから…💦 私が聞いているのは基礎英語1。 中1さん向けのとっても優しい内容です。 まあ、いきなり難しいと嫌になっちゃうので(笑) 本屋でテキスト購入し(本体…

  • あけましておめでとう2018

    今年も、1週間が過ぎました。 年始のそわそわした感じも終わり、世の中が通常営業になり始めましたね✨私は仕事始め早々に、予定されていた大腸カメラを受けるため有休をいただき、ひとりのんきに4連休中です…💦 検査もまあまあ辛かったですけどね…(笑) 昨年から、ちまちま貯金しています。 ハワイに、もう一度行きたくて…✨✨✨ これまで2度行ったんですが、多くの方と同じように、魅了されています❤️行けるのはまだまだ先なんですが、旦那とハワイの話で盛り上がりました(笑) しかし…💦 お互いに、そんなに長く休めないかも…💦というそもそもな大問題が!行ける頃には子供も小学生なので、長期休みで我々も休めるときって…

  • バレットジャーナルを始めよう!

    なぜ、バレットジャーナルを採用することにしたか。 とにかく、小さな物事を覚えていられなくて、やり忘れることが多いのを何とかしたかったのが、そもそもの始まりです。 小さな物事(主に保育園に○○を持っていく系)を、スケジュールと一緒に管理できると聞いて、取り入れることにしました。 バレットジャーナルの一般的な作り方は、何もないノートにゼロからカレンダーやスケジュールを書いていくんですが、これが結構しんどいです… 自分なりの手帳を作っていけるのが、バレットジャーナル最大の魅力です。 自分が使いやすいようにカスタマイズできるので、目的に合わせて作ることができます。 私の場合、スケジュールに加えて家事な…

  • 手帳問題2018

    来年の手帳、もう準備しました? 私は毎年、ポケットサイズのミニ手帳(ミドリ社のオジサン柄を愛用)を使ってました。 これに最低限の予定(仕事もプライベートも)を書き込んで管理していましたが、カバンの中で探しにくかったり(かばんがぐちゃぐちゃなので)、書く欄が小さくて予定が多い日は書ききれなかったりして、ちょっと不便に感じていました。 それに加えて、このところ物忘れも激しくて、手帳に書くほどではないちょっとしたこと(主に保育園関係)の管理が難しく、脳内管理も限界・・・( ;∀;) 「今週末までにタオルとティッシュを持っていく」「長男の帽子のゴム付け直し」など、覚えておきたい小さなことが覚えていられ…

  • サンタの小間使い。

    週末はサンタ師匠の代わりにせっせと買い出しに出かけました。 正月帰省した時に渡す、姪っ子甥っ子用のプレゼントと一緒に。 小さい頃は、「サンタさんに何をお願いする?」と聞いても明確な答えが返ってこず、親の勝手でプレゼントを選んでいました。 しかし、次男はともかく長男も5歳。 今回はばあばに「キューレンジャー」の変身するやつ(腕につけるやつ)をお願いし、サンタさんには「カーズのレースできるやつ」と結構具体的なお願いです(笑) 「カーズのレースできるやつ」は場所も取るし値段も張るしで、親としては「えー…」なんですが、まあしょうがない。 次男はまだ2歳で特に希望もなかったので、カーズのやつに「ふたりで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなでさん
ブログタイトル
かなでの徒然草
フォロー
かなでの徒然草

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用