chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山野颯想
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/18

山野颯想さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
軽登山・トレッキング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 751サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
軽登山・トレッキング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 751サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
軽登山・トレッキング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 751サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • シダレザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    シダレザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年03月19日(火)『シダレザクラ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[シダレザクラ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「優美」でありました。また、次のような解説もありました。「サーッと花が滝のように枝垂れて、下の方に向かってたくさんのサクラの花が咲くという、ほんとうに綺麗だと思います」「各地にシダレザクラの銘木があって、中には天然記念物になっているようなものもあります」「花言葉が優美ということですけれど、サクラ全体の花言葉が優美な人とか、優雅な人ということがあるそうで、そういうことで、優美という花言葉が付けられたようです」「元々エドヒガンという種を改良した園芸品種でして、イトザクラとも呼ばれます」「まさに糸のように垂れ下がった枝に、多くの花を...シダレザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(ヒイラギナンテンが美しい)

    我が街中歩(ヒイラギナンテンが美しい)

    2024年03月19日(火)『我が街中歩』<ヒイラギナンテンが美しい>5時10分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「2度」、湿度は「74%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”には北門より入り、先ずは“大峰大権現”、続いて奥の院(開)”にお参りし、次は“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、緑橋を渡り、寝屋川右岸の道より、三井が丘の中道を上り帰路に就く。我が家着7時11分。今朝の歩数は12,763歩を数えた。三井が丘の道を歩くとき、...我が街中歩(ヒイラギナンテンが美しい)

  • イワウチワ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    イワウチワ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2024年03月18日(月)『イワウチワ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[イワウチワ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「春の使者」でありました。また、次のような解説もありました。「春の陽気に誘われて、少し高い山を散策していると、真っ先に眼に入って来るのがこのイワウチワの花」「群生して花を咲かせている様子が、まさに春の使者という花言葉がピッタリです」「名前の通り岩場などの上に、団扇に似た花穂を開くんですね」「しかし実際には、岩場だけでなくて湿った樹林の中にも育っている」「桜のような白から淡いピンク色の花なんです」「花弁は5枚で、直径3㌢ほどのラッパ状の花を付けておりまして、花弁の先はギザギザになっているんですね」「葉はやや厚みのある団扇の形をして、...イワウチワ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • クサボケ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    クサボケ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年03月17日(日)『クサボケ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[クサボケ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「一目ぼれ」でありました。また、次のような解説もありました。「春に鮮やかなオレンジ色の五弁の花を付けるクサボケは、盆栽に利用されたり、直径3㌢ほどの果実が焼酎に浸けられて、果実酒として楽しまれている」「他の草花が芽吹く前に、雑木林の中に鮮やかに咲く花を見付けたら、一目ぼれに近い気持ちになる筈です」などと。今朝までの深夜便担当は、後藤繁榮アナ。この見出し画像の[クサボケ]をカメラに収めたのは、2003年5月25日に楽しんだ伊吹山です。国見峠を9時25分にスタートし、北尾根を歩くときに[クサボケ]に出合っています。また、14時15分に伊吹...クサボケ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • ハルリンドウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    ハルリンドウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年03月16日(土)『ハルリンドウ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ハルリンドウ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「高貴」でありました。また、次のような解説もありました。「ハルリンドウという名前の通り、花の時期は春」「3~5月にかけて、陽当たりの良い湿った土地に、青紫色の花を上向きに咲かせる」「高さ10㌢前後、花も2~3㌢なのですが、まだ春が浅いこの時期に周囲が枯草に覆われる中で咲くハルリンドウの紫色は、ひと際目を引き、高貴さを感じさせるというところなのでしょう」などと。この見出し画像の[ハルリンドウ]をカメラに収めたのは、2002年5月3日で、場所は比良山系。当時の山日記に僕は次のように記しています。「…比良峠へ向うと直ぐに上りにかかる...ハルリンドウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • ラッパズイセン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    ラッパズイセン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年03月15日(金)『ラッパズイセン』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ラッパズイセン]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「尊敬」でありました。また、次のような解説もありました。「6枚の大きな黄色い花弁の中に、ラッパのような形の副花冠があるため、ラッパズイセンと名付けられています」「スイセンとしては開花期間が一番長く、遅くまで咲いています」「原産は西ヨーロッパからイギリスにかけてで、品種改良も盛んに行われ、純白のものや副花冠だけがサーモンピンクのものなど、様々な品種があります」「スイセンには中国では、水の仙人という意味があります。その仙人を尊敬するところに、尊敬という花言葉の由来があると思われます」などと。この見出し画像の[ラッパズイセン]は...ラッパズイセン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(秀麗な“朝陽”)

    我が街中歩(秀麗な“朝陽”)

    2024年03月15日(金)『我が街中歩』<秀麗な“朝陽”>5時07分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「3度」、湿度は「79%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”には北門より入り、先ずは“大峰大権現”、続いて奥の院(開)”にお参りし、次は“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、緑橋を渡り、寝屋川右岸の道より、三井が丘の中道を上り帰路に就く。我が家着7時11分。今朝の歩数は12,971歩。成田山不動尊にいるときはまだ暗かったのだが...我が街中歩(秀麗な“朝陽”)

  • 我が街中歩(ここ数ヶ月の間の運動不足を思う)

    我が街中歩(ここ数ヶ月の間の運動不足を思う)

    2024年03月11日(月)『我が街中歩』<ここ数ヶ月の間の運動不足を思う>5時07分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「マイナス1度」、湿度は「76%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周路の北側の直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時04分。街中歩の歩数は、12,361歩。昨朝、4時25分の目覚めのとき...我が街中歩(ここ数ヶ月の間の運動不足を思う)

  • コブシ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    コブシ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年03月08日(金)『コブシ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[コブシ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「友情、歓迎」でありました。また、次のような解説もありました。「花言葉は友情とか歓迎、友愛、自然な愛」「花言葉の由来は、コブシという花は、一点の曇りもない真っ白な花なんですね。疑うことのない友情の証に通じます。そんな意味が友情という花言葉には込められています」「友愛や自然な愛という花言葉にも、真っ白な花のイメージがあります」「蕾や実の形が子供の拳に似ているところから、コブシと命名されています」「北海道から九州まで広く分布する落葉高木で、冬の芽は、毛に覆われた厚い鱗のあるようなものに包まれている」「花芽の冬の芽は大きく膨らんでいて、春になる...コブシ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 墓参(二人の祥月命日に二人に会えるという良い日となった)

    墓参(二人の祥月命日に二人に会えるという良い日となった)

    2024年03月03日(日)『墓参』<二人の祥月命日に二人に会えるという良い日となった>お袋と親爺は、のを祖母ちゃんの命日である三日に毎月墓参していた。しかし、親爺が車の運転が出来なくなってからは、僕が時間を見つけて、二人を乗せて、三日に墓参するようになった。そして、二人が亡き今も、二人がやってきたことを踏襲して、毎月三日に墓参しているのだが、今日3月3日は、のを祖母ちゃんの祥月命日ゆえ、当然のごとく寝屋川公園墓地にやって来た。いつものように供華を購入して墓地へと歩き始めときに、右手下にほころばんとする様子の梅の花が眼に留まる。そこで、カメラを取りに自動車まで戻り、そこより庭園に入り、少しの間散策する。この庭園に入るのは何故か初めてで、梅の他、スイセンとリュウキンカが開花していたし、池では、数多の錦鯉を楽...墓参(二人の祥月命日に二人に会えるという良い日となった)

  • スギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    スギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月29日(木)『スギ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[スギ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「雄大」でありました。また、次のような解説もありました。「この時期はあまり良いイメージが持たれないかも知れませんが、木材としての有益性から、日本では最も多く植林されている樹木」「なかには、縄文杉など数千年を超える樹齢のものもあります」「花言葉は大きく真っ直ぐに成長する、その杉の姿から付けられたものでしょうか」「まさにぴったりなイメージの花言葉ではないでしょうか」などと。今朝までの深夜便担当は、声の良い石澤典夫アナ。続いて、スガワノブヤ氏のサックス演奏で、僕でも知っている曲“G線上のアリア”が流れた。この見出し画像の[スギ]は、昨年の10月29...スギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • フリージア(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    フリージア(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月28日(水)『フリージア』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[フリージア]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「無邪気、潔白」でありました。また、次のような解説もありました。「無邪気というのはどういう処からきているのかは分かりませんが、兎も角けがれの無い姿と言ったらいいでしょうか」「様々ないろんなフリージアがありますが、白とか黄色が最初に日本に入って来たのではないかと思いますが、香りがとても良くて、その白い花から潔白という風な花言葉が生れたのではないかと思います」「丁度今頃花屋さんに出回っていると思いますが、早春に甘い香りを放って春の訪れを告げてくれる花でもあります」「すっきりと花茎を伸ばして、そこに5~10個くらいの花を付けて、上から咲...フリージア(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • カンヒザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    カンヒザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月25日(日)『カンヒザクラ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[カンヒザクラ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「あでやか」でありました。また、次のような解説もありました。「漢字で書くと、寒いに緋色の緋、そして桜と書く」「花言葉は艶やか、他には気まぐれ、あなたに微笑む、艶やかな美人という言葉もあります」「桜の仲間ですが、花が濃い紅色で色鮮やかで豪華」「満開のカンヒザクラが、早春の山や公園になると、ひと際鮮やかで、花の姿そのものが花言葉になったのかも知れません」「南方系のサクラ」などと。この見出し画像の[カンヒザクラ]をカメラに収めたのは、2022年3月17日の朝、我が街中歩を楽しむときです。そのときの日記に僕は次のように記しています。「...カンヒザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 追手神社(国内最大のモミの巨樹が直立)

    追手神社(国内最大のモミの巨樹が直立)

    2024年02月25日(日)『山野歩』<追手神社><国内最大のモミの巨樹が直立>[コースタイム]◆[我が家]7:15→10:30[丹波市青垣町小倉の森地区]11:10→12:00頃[丹波篠山市大山宮]→12:25頃[追手神社]13:05頃→15:40[我が家]◆所要時間:8時間25分<セツブンソウ&セリバオウレン>今朝の目覚めは、4時が廻った頃。NHKラジオ深夜便を聴く。5時が廻った頃の朝食を摂る。雨が降っていて、エアコン無しで、室温計は「12.7度」。スマホの寝屋川市の気温は「4度」、湿度は「89%」と表示。山歩きが目的ではなく、花観賞のために車を走らせるのは初めてのことのように思う。先ずは、今日“森のせつぶん草まつり”を行っているという、丹波市青垣町小倉の森地区へと向かう。道案内はスマホのアプリで、有...追手神社(国内最大のモミの巨樹が直立)

  • オウレン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    オウレン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月24日(土)『オウレン』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便HPで、[オウレン]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「変身」でありました。また、次のような解説もありました。「山地の木陰に自生する常緑の多年草」「根茎が鮮やかな黄色なので名付けられた」「昔から薬用植物として知られ、葉っぱが菊の葉に似ているところから、キクバオウレンとも呼ばれている」「可憐な白い花は、線香花火のように上向きになって咲き、新緑の頃には終わって、矢車のように拡がった果実をつけるそうで、まるで変身するかのようなので、このような花言葉になったのでしょうか」などと。僕が利用している植物図鑑には、「北海道西南部、本州(日本海側)の主として、温帯~亜寒帯に分布」との記述があるゆえ、「オ...オウレン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • ミツマタ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    ミツマタ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月21日(水)『ミツマタ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ミツマタ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「壮健」でありました。また、次のような解説もありました。「無弁花で、でも黄色い小さな花が集まってボール状になっていて、とても愛らしい姿です」「この黄色が暖かくなるに連れて、濃さを増してゆきます」「中国の南西部からヒマラヤにかけてが原産で、日本に渡って和紙の原料として使われている」「日本銀行券を刷っている国立印刷局によると、明治12年に初めてお札の原料に採用されてから、現在もその伝統が受け継がれているとのこと」「長年に亘って人から人の手に渡り、機械に通されたり、折り畳まれたり、ときには水に濡れることもある、そんな耐久性が求められる紙幣の...ミツマタ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • ジンチョウゲ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    ジンチョウゲ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月18日(日)『ジンチョウゲ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ジンチョウゲ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「不滅」でありました。また、次のような解説もありました。「中国原産の常緑低木で、室町時代に日本に渡来」「枝先に10~20個の花が付く」「蕾は赤紫色だが、開くと中は白色」「2月頃から花は開く」「先は4ツに別れているが、これは花弁ではなく萼が変わったもの」「香りがとてもよい花をつけることが特徴で、名もこの花の香りが沈香(ジンコウ)と、丁子(チョウジ)に似ていることからつけられた名前」「学名は香りのよいラフネという意味で、ラフネと、ギリシャ神話の太陽神アポロンが恋をし、追いかけたニンフの名前で、アポロンを避け、月桂樹になってしまいま...ジンチョウゲ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • ニオイシミレ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    ニオイシミレ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月15日(木)『ニオイシミレ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便を聴くと、“戦場カメラマン”の渡辺ヨウイチ氏の語りがあった。夢は“学校カメラマン”になることと語っていた。続いて、宗次郎のオカリナ演奏で、“幸せの朝”という曲が流れた。続いて、[ニオイスミレ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「神秘の恋、高尚」でありました。また、次のような解説もありました。「花壇や鉢に植えられて、早春に香り高い花を咲かせる」「このニオイスミレの花言葉は、高尚、控えめな美しさ、秘密の恋、奥ゆかしい、などがある」「強い香りが楽しめる植物で、そのことから古くから香水などに使用されてきた」「香りの中でも、ハーブとしても知られ、ワインやサラダに用いられて、その香を楽しむという...ニオイシミレ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(元旦以来のほんとうに久し振りの朝歩き)

    我が街中歩(元旦以来のほんとうに久し振りの朝歩き)

    2024年02月15日(木)『我が街中歩』<元旦以来のほんとうに久し振りの朝歩き>5時02分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「10度」、湿度は「82%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道を通り、寺山橋を渡り、三井が丘の中道を上り帰路に就く。我が家着7時10分。今朝の歩数は13,428歩。“蹴り出す”を意識して終始速足で歩き続け...我が街中歩(元旦以来のほんとうに久し振りの朝歩き)

  • アセビ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    アセビ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月12日(月)『アセビ(馬酔木)』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[アセビ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「二人で旅をしよう」でありました。また、次のような解説もありました。「花が連なって咲く様子などから、二人で旅をしようという花言葉が生まれたのでしょう」「東北地方の南部から南の山地に自生する常緑低木」「枝の先に6~7㌢の壷を逆さにしたような花を付け、連なって房のようになります」「アセビは馬が酔う木と書き、馬や鹿が茎や葉を食べると、酔っぱらったようになることから名が付けられた」「古くから人々に愛され、鉢植え、盆栽、庭木として親しまれてきました」などと。この見出し画像の[アセビ]は、2019年4月28日に、比良山系の権現山から蓬莱山へ...アセビ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

ブログリーダー」を活用して、山野颯想さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山野颯想さん
ブログタイトル
山野颯想
フォロー
山野颯想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用