chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山野颯想
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/18

  • 我が街中歩(ジンチョウゲに出合う)

    2022年03月15日(水)『我が街中歩』<ジンチョウゲに出合う>4時59分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「4度」、湿度は「75%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつも如く内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道へと進み、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)より、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時20分で、歩数は14,821...我が街中歩(ジンチョウゲに出合う)

  • ムラサキハナナ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2023年03月14日(火)『ムラサキハナナ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ムラサキハナナ]が今日の誕生日の花として紹介され、花言葉は「知恵の泉」であった。また、次のような解説もありました。「紫色の花を咲かせるハナナ、アブラナのようだということで付いた名前」「ハナダイコンとか、ショカツサイと言った多くの別名がある」「原産地の中国で、ショカツサイというのは、三国志に登場する諸葛孔明の諸葛に野菜の菜と書く」「諸葛孔明が行く先々でこれを植え付けたと言われることから、そう呼ばれる」「知恵の泉という花言葉は、兵法に優れ知恵者であったと言われる諸葛孔明に因んだもの」「3~5月頃に、20~50㌢程に伸びた茎の上の方に、紫色の小さな花が沢山並んで咲く」などと。この見出し画像の...ムラサキハナナ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • 我が街中歩(開花する、8種の樹木と1種の草本)

    2022年03月14日(火)『我が街中歩』<開花する、8種の樹木と1種の草本>5時02分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「2度」、湿度は「77%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。半月を眺めつつ歩く内に、内周路に入るのを忘れ、外周路のみを歩いて、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着...我が街中歩(開花する、8種の樹木と1種の草本)

  • パンジー(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年03月07日(火)『パンジー』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[パンジー)]が今日の誕生日の花として紹介された。花言葉は「物思い」「私のことを忘れないで」であった。また、次のような解説もありました。「考えるとか思うというのはフランス語でpenser、花の形が、人が物思いに耽っているように見えるのが命名の由来だと言われている」「ヨーロッパ原産のスミレの仲間で、ビオラトリコロールという野生種、これを凡そ200年前に改良した園芸品種」「基本的な花の直径が6㌢程の物をパンジー、花の直径が2~3㌢程の小型の物をビオラと呼んでいる」「丈夫で、雪が降っても平気で、雪の中からちゃんと花が咲く」「花の色も綺麗で、黄色や紫がある」などと。この見出し画像は、2021年12月2...パンジー(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • ショウジョウバカマ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2023年03月06日(月)『ショウジョウバカマ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ショウジョウバカマ]が今日の誕生日の花として紹介され、花言葉は「希望」でありました。また、次のような解説もありました。「普通は種で増えてゆくのだが、その他にも、地面に接した葉の縁から、新しい芽を出して増えてゆく」「種が駄目でもまだ望みがある、そのために希望という花言葉が付いた」「赤紫の花が茎の先端に、3~5㌢程の玉のようにまとまって付き、線香花火がパッと開いたような感じ」「葉は細長くて光沢があり、根元から放射状に拡がるタンポポの葉のような、ロゼット状」「葉の襟からも、新しい芽を出して増える」「ショウジョウというのは、獣偏に星という字を重ね、これは古くから中国に伝わる想像上の動物で、...ショウジョウバカマ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • ムラサキケマン(NHKラジオ深夜便・誕生日の花&花言葉)

    2023年03月04日(土)『ムラサキケマン』<NHKラジオ深夜便・誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ムラサキケマン]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「あなたの助けになる」でありました。また、次のような解説もありました。「ケマンというのは、華と鬘(カズラ)と書いてケマンと言う」「天女や花鳥、花や鳥をあしらった仏間の飾りのこと」「紫色の細長い花をらせん状に咲かせる」「仏様に近い存在」等と。この見出し画像の[ムラサキケマン]は、昨年の5月8日に、藤原岳山行を楽しんだときにカメラに収めたものです。下山時、藤原山荘で一休みした後に歩き始めた間も無くのことでした。開花する“エビネ”に気付き撮影しているときに、その傍らに[ムラサキケマン]が咲いていました。ムラサキケマン(NHKラジオ深夜便・誕生日の花&花言葉)

  • 美空ひばりの歌声を楽しむ(歌手・天童よしみの解説により)

    2022年02月23日(木)『美空ひばりの歌声を楽しむ』<歌手・天童よしみの解説により>今朝、8時05分から、NHKラジオ第一放送で、歌手・天童よしみの解説で“美空ひばり”の歌声が流れた。1曲目は“芸道一代”、続いて“おまえに惚れた”が流れ、その後、“裏町酒場”“津軽のふるさと”“昭和ひとり旅”“天竜母恋い傘”“真っ赤な太陽”“ひばりの渡り鳥”“川の流れるように”と続いた。それより仕事の関係で、ラジオを提げて事務所へと移動し、数分後に耳に届いたのは、“ひばりの花売り娘”始め、“大川ながし”“車屋さん”等であった。10時からは、天童よしみさん歌唱による、“美空ひばり”の歌が流れたが、間もなく用事があってその場を離れることとなった。併しだ、2時間もの間、天童よしみさんの、何とも言えない語りにより、美空ひばりの...美空ひばりの歌声を楽しむ(歌手・天童よしみの解説により)

  • サンシュユ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2023年02月14日(月)『サンシュユ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[サンシュユ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「持続」「耐久」でありました。また、次のような解説もありました。「木の高さは10㍍にもなる」「2~4月頃、早春のこの時期に、黄色い花を枝いっぱいに付ける」「小さな花が20~30個集まった丸い花の様子から、別名でハルコガネバナとも言う」「秋になると透き通るような赤い実を付ける」「実は1.5㌢くらいの楕円形で垂れ下がる」「その様子から、秋サンゴとも呼ばれる」「公園や住宅の庭などでよく見かけるが、日本には自生していない」「中国などが原産で、日本には江戸時代、享保年間の1722年に薬用として持ち込まれ、今の小石川植物園などに植えられた」「...サンシュユ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • アセビ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年02月12日(日)『アセビ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[アセビ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「二人で旅をしよう」でありました。また、次のような解説もありました。「東北地方の南部から南の山地に自生する常緑の低木」「枝先に6~7㍉の白や薄紅色の壷を逆さにしたような花を付けます」「ドウダンツツジの花に似ている」「連なって多数付き房のようになる」「漢字では馬酔木と書く」「馬や鹿が木や葉を食べると、酔っぱらったようになることから、名付けられた」「中毒を起こした馬の様子を、足痺れと言い、これがアシビとなり、アセビとなったという説がある」「江戸時代から品種改良が進み、紅色の花が咲くアケボノアセビ、花が上を向いて咲くウケザキアセビなど、様々なも...アセビ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • マンサク(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2023年02月11日(土)『マンサク』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>今朝、NHKラジオ深夜便を聴き始めると、千早赤阪村在住の美容師・稲葉香女史の語りが続いた。“西ネパール・ヒマラヤ最奥の地を歩く”という書籍を執筆とのことであったのだが、彼女が語った話は、僕には理解できない想像を絶するものであった。その後、幾つかの便りの紹介があり、“スノーフレーク”という曲が流れた。そして、[マンサク]が今日の誕生日の花、花言葉は「神秘」「直感」だと紹介された。また次のような解説もあった。「日本の固有種だが、英語名では魔女のハシバミ(榛)と呼ばれ、神秘・直感・霊感などの花言葉が生まれた」「名前の由来には幾つかの説があり、一つ目は、早春に花が咲くことから、先ず咲くがなまったという説」「二つ目は、黄色い花が...マンサク(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • 我が街中歩(お袋の祥月命日の2日遅れのお参り)

    2022年02月08日(水)『我が街中歩』<お袋の祥月命日の2日遅れのお参り>4時59分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「6度」、湿度は「78」と表示。立春以降、暖かくなったよなと感じているのだが、「6度」というのは、今年に入って、もっとも高い朝の気温に違いない。一昨日のお袋の祥月命日に、お墓参りをしそこなったゆえ、また昨朝は、街中歩に出掛けなかったゆえ、今日は必ず寝屋川霊園を訪れ、お墓参りをしようと念じていた。そんな中いつもの如く、“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の、久し振りに観音扉が開いていた“奥の院”では、奥まで進みお参りを済ませる。続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動...我が街中歩(お袋の祥月命日の2日遅れのお参り)

  • 我が街中歩(謐然とした月)

    2022年02月06日(月)『我が街中歩』<謐然とした月>4時59分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「0度」、湿度は「85%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を歩く時、北西の空に、真ん丸い月が昇っているのに気付きカメラに収める。続いて外周もいつものように一周歩いて、東方より治水緑地を離れる。その後、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松...我が街中歩(謐然とした月)

  • 我が街中歩(成田山不動尊で豆撒き式)

    2022年02月03日(金)『我が街中歩』<成田山不動尊で豆撒き式>5時02分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「1度」、湿度は「81%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を歩くとき、いつものようにMさんに出会い挨拶を交わし、それより暫くしてHさんにも出会い挨拶を交わす。それより伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつものように内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、そのまま東方へと進み、伊之内橋を渡り、往路を進み、中央道を通り帰路に就く...我が街中歩(成田山不動尊で豆撒き式)

  • 我が街中歩(ロウバイが開花する)

    2022年01月13日(金)『我が街中歩』<ロウバイが開花する>今朝の目覚めは、4時08分。直ぐに起床する。スマホの寝屋川市の気温は「2度」、湿度は「85%」と表示。NHKラジオ深夜便を聴く。5時01分のスタート。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。緑橋を渡り、寝屋川右岸の道を進み、寺山橋を渡り、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)より上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松...我が街中歩(ロウバイが開花する)

  • 京都一周トレイル(伏見・深草ルート)

    2022年01月03日(水)『山野歩』<京都一周トレイル><伏見・深草ルート>[コースタイム][京阪・伏見桃山駅]9:35→[乃木神社分岐]→10:32[伏見桃山城入口]→[伏見桃山城]→[東古御香公園(トイレ休憩)]→11:57[大岩山展望所(昼食)]12:50→[名神高速地下道]→[真宗院]→12:15[伏見神寳神社]→15:13[稲荷奥社]→[千本鳥居]→[伏見稲荷大社]→15:33[京阪・伏見稲荷駅]◆所要時間:5時間58分昨年の12月11日に、山の会の例会で、嵐山駅をスタートして、明智越を通り、亀岡駅まで歩いたときに、渡月橋を渡り間も無くやって来たところで、我が眼に飛び込んで来たのが、“竹林の小径”であった。何とも言えない二度目のこの景観を眺めて、何か懐かしい思いが込み上げて来たことにより、もう...京都一周トレイル(伏見・深草ルート)

  • 妙見山(初谷川~日蓮宗霊場~上杉尾根)

    2022年01月02日(月)『山野歩』<妙見山><初谷川~日蓮宗霊場~上杉尾根>[コースタイム]◆[妙見口駅]9:10→(初谷川沿い)→12:00[分岐(車道に合流)]→(暫くで、左へと山道に入る)→12:17[妙見大菩薩・鳥居]→12:20[妙見山・霊場入口)→12:32[妙見山・三角点(660.1m)]→[妙見山・山上駐車場]14:06→(稜線展望コース・上杉尾根)→15:39[妙見口駅]◆所要時間:6時間33分<春から夏にかけてもう数回、この道を歩いてみたい>妙見口駅前で、スマホの電源を切る前に、天気のアプリを見ると、現在地の気温が3度との表示であった。決して寒くないよなと思いつつ、駅前にあった大きな地図を眺めて、線路沿いの道を歩き始める。歩いていると、“初谷コース”等の道標や目印が現れ、自然と初谷...妙見山(初谷川~日蓮宗霊場~上杉尾根)

  • 我が街中歩(初日の出は望めなそうにないという空模様)

    2022年01月01日(日)『我が街中歩』<初日の出は望めなそうにないという空模様>4時56分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「0度」、湿度は「77%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつものように先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。緑橋を渡り、寝屋川右岸の道を進み、寺山橋を渡る。寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。...我が街中歩(初日の出は望めなそうにないという空模様)

  • 我が街中歩(天照大御神様と氏神様に誓う)

    2022年12月31日(土)『我が街中歩』<天照大御神と氏神様に誓う>6時18分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「マイナス1度」、湿度は「84%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。今朝はいつもと違って、先ずは外周路を一周歩き、続いて内周路を歩いて東方より治水緑地を離れる。それは、いつもなら、夜明け前のまだ暗い時刻に、6時前に打上治水緑地に入るので、暗くて人の姿も判然としないのが常なのだが、今朝は遅いスタートゆえ...我が街中歩(天照大御神様と氏神様に誓う)

  • 我が街中歩(冬の植物を楽しむ)

    2022年12月20日(火)『我が街中歩』<冬の植物を楽しむ>5時10分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「マイナス1度」、湿度は「75%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥之院”にやって来ると、珍しく扉が開いているので、奥まで入りお参りする。続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道を通り、寺山橋を渡り、寝屋川右岸の道を歩き続け、国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝の街中歩の歩数は、13...我が街中歩(冬の植物を楽しむ)

  • 山の会(明智越)

    2022年12月11日(日)『山の会』<明智越>■参加者:安部ちゃん、梅安さん、聖子さん、東さん、ゆうさん[コースタイム][阪急・嵐山駅]9:00頃→[渡月橋]→[大河内山荘]→[常寂光寺]→[小倉山二尊院]→[落合]→[トロッコ保津峡駅]→[JR保津峡駅]→(明智越)→[サンガスタジアムbyKYOCERA]→[亀岡駅]<嵐山駅~保津峡駅~亀岡駅>山の会例会では、タイムを記すのを忘れるし、地図を殆ど見ないのが常だ。山中の道に入ると、前を行くリーダーの梅安さん、そして東さんや聖子さんの姿を見失わないようにと、三人の後ろ姿を確認しながら追いかけ懸命に歩くだけだ。それゆえ、山日記を記するときに難儀することが多い。何処を歩いたのか分からないし、タイムも分からない。頼りは、デジタルカメラに残っているタイムとその映像...山の会(明智越)

  • 我が街中歩(今年最後の満月)

    2022年12月08日(木)『我が街中歩』<今年最後の満月>4時56分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「3度」、湿度は「77%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつものように先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時10分。今朝の街中歩の歩数...我が街中歩(今年最後の満月)

  • イチョウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年11月29日(火)『イチョウ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>今朝の目覚めは、4時00分。直ぐに起床する。スマホの寝屋川市の気温は「13度」、湿度は「92」と表示。NHKラジオ深夜便を聴くと、東京外国語大学院教授、伊勢崎賢治という方の語りが続いた。その話は、僕にとっては別世界に於ける、信じられないような話ばかりであった。またトランペッターでもあるようであった。その後、[イチョウ]が今日の誕生日の花として紹介され、花言葉は「長寿」であった。また、「この季節、街を歩くと綺麗な色づいたイチョウが見られる」「綺麗な黄色といっても、透明感のある明るい黄色とは違って、深みのある渋めの黄色」「ところが、それが朝陽を受けると、金色と言ってもいいような輝きを放つ」「イチョウは身近な街路樹として親し...イチョウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • 生駒山縦走路(京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~JR・四條畷駅)

    2022年11月27日(日)『山野歩』<生駒山系縦走路><京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~JR・四條畷駅>[コースタイム][京阪・私市駅]7:31→[星の里いわふね]→(かわぞいの路)→8:23[ピトンの小屋]8:30→(管理道)→9:00[星のブランコ]9:17→9:30[やまびこ広場]9:50→(まつかぜの路)→10:45[飯盛霊園・境界鞍部]→[飯盛霊園内]11:16→11:34[ビオトープ田原の里山・車止め]→12:09[堂尾池]13:00→13:38[むろいけ園地入口(ひょうたん池)]→(駐車場)→13:57[森の工作館]→14:06[湿生花園]→14:26[石垣休憩所]→14:33[新池展望広場]→[展望台]→15:24[森の工作館]→15:42(蟹ヶ坂ハイキングコース)→[四条畷神社...生駒山縦走路(京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~JR・四條畷駅)

  • 我が街中歩(一本の細い飛行機雲)

    2022年11月22日(火)『我が街中歩』<一本の細い飛行機雲>5時03分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「9度」、湿度は「94%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を通り、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時20分で、今朝の歩数は13,669を数え...我が街中歩(一本の細い飛行機雲)

  • リュウノウギク(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日&花言葉)

    2022年11月21日(月)『リュウノウギク』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[リュウノウギク]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「無常の美」でありました。また、次のような解説もありました。「無常という言葉には、全ての物は消滅して、変化してしまう儚さというような意味がある」「真っ直ぐに立っていたリュウノウギクが美しい花を咲かせると、頭を下げて、変化してしまうという処に、無常を感じているのかも知れない」「リュウノウギクのリュウノウといのは、東南アジア等、熱帯アジアに分布している竜脳樹という樹木に含まれている精油のことで、古くから薬品や防虫剤、香料などに使われていた」「その竜脳樹の匂いが、リュウノウギクの茎や葉の匂いに似ているので、竜脳菊という名前になったよ...リュウノウギク(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日&花言葉)

  • 我が街中歩(清閑な打上川治水緑地)

    2022年11月20日(日)『我が街中歩』<清閑な打上川治水緑地>4時59分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「12度」、湿度は「86%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは外周を、続いて内周を、反時計廻りで一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時22分。今朝の我が街...我が街中歩(清閑な打上川治水緑地)

  • 我が街中歩(椎の実を料理する)

    2022年11月14日(月)『我が街中歩』<椎の実を料理する>昨朝の我が街中歩は、5時48分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「15度」、湿度は「79%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周路を、続いてが外周路も一周歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を歩き、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝の街中歩は14,369歩を...我が街中歩(椎の実を料理する)

  • 我が街中歩(今朝の華やかに紅葉する樹木はナンキンハゼ)

    2022年11月12日(土)『我が街中歩』<今朝の華やかに紅葉する樹木はナンキンハゼ>5時05分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「13度」、湿度は「80%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは外周路を左回りで歩き、次は内周路を時計廻りで歩く、いつものように、シイノキ下で椎の実を探すが、収穫は0個。その後、東方より治水緑地を離れ、緑橋を渡り、その儘真っ直ぐに寝屋川右岸の道を歩き、もう直ぐ上観音橋だという処にや...我が街中歩(今朝の華やかに紅葉する樹木はナンキンハゼ)

  • 我が街中歩(打上川治水緑地の“月見とランタンの夕べ”を楽しむ)

    2022年11月06日(日)『我が街中歩』<打上川治水緑地の“月見とランタンの夕べ”を楽しむ>今日歩いた歩数は32,063を数えた。日課となっている朝歩きでは12,358歩だったゆえ、朝歩き以外で19,705歩も歩んだことになる。その中で最も多いのは、寝屋川公園への往復と散策だ。後はお墓参り時の僅かな歩数だろうか。今日は昨日より考えていた通りに行動して一日が終了した。先ずは日課となっている早朝の我が街中歩で始まった。4時57分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「10度」、湿度は「83%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして...我が街中歩(打上川治水緑地の“月見とランタンの夕べ”を楽しむ)

  • 我が街中歩(打上川治水緑地にて“月見とランタンの夕べ”・準備)

    2022年11月04日(金)『我が街中歩』<打上川治水緑地にて“月見とランタンの夕べ”・準備>4時58分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「13度」、湿度は「89%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周へと進むと、昨朝に設置されていたテントより、今朝は照明光線が伸びて、黄葉するメタセコイア並木をひと際明瞭にライトアップし、道沿いと広場には多くの白い紙製の筒が置かれていた。今朝の椎の実の収穫は残念ながら0個。東方よ...我が街中歩(打上川治水緑地にて“月見とランタンの夕べ”・準備)

  • 生駒山縦走路(京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~生駒山山中~近鉄・石切駅)

    2022年10月30日(日)『山野歩』<生駒山縦走路><京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~生駒山山中~近鉄・石切駅>[コースタイム][京阪・私市駅]7:12→[星の里いわふね]→(かわぞいの路)→8:16[ピトンの小屋]8:30→(さえずりの路)→(つつじの小路)→9:00[展望デッキ]9:15→[やまびこ広場]→(せせらぎ路)→10:06[飯盛霊園・境界鞍部]→[飯盛霊園内]10:35→10:53[ビオトープ田原の里山・車止め]→11:27[堂尾池]12:10→12:36[むろいけ園地入口]→[湿生花園]→[むろいけ園地出口]13:16→13:51[阪奈道路]→(産業廃棄物処理場&農地)→14:19[農地終了地点]→(カントリークラブ横)→14:36[龍王神・祠]→14:53[灯篭ゲート広場]→1...生駒山縦走路(京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~生駒山山中~近鉄・石切駅)

  • 我が街中歩(北方の空に虹)

    2022年10月24日(月)『我が街中歩』<北方の空に虹>5時03分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「15度」、湿度は「63%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りする。今朝は珍しく扉が開いていて、奥まで進みお参りをする。続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を時計回りに歩いて、シイノキの処にやって来て足下を注視するが、今朝は、椎の実が一ツたりとも目に留まらなかった。その後、東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道へと進み、寝屋川左岸の道...我が街中歩(北方の空に虹)

  • 生駒山縦走路(京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~JR・四條畷駅)

    2022年10月16日(日)『山野歩』<生駒山縦走路><京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~JR・四條畷駅>[コースタイム][京阪・私市駅]9:40→[星の里いわふね]→(かわぞいの路)→10:51[ピトンの小屋]11:20→(さえずりの路)→(つつじの小路)→11:57[展望デッキ]12:50→[やまびこ広場]→(まつかぜの路)→[飯盛霊園・境界鞍部]→[飯盛霊園内]14:06→14:25[ビオトープ田原の里山・車止め]→12:07[堂尾池]14:56→[むろいけ園地・ひょうたん池]→[湿生花園]→4:23(蟹ヶ坂ハイキングコース)→17:37[JR四条畷駅]◆所要時間:7時間57分<腰痛に見舞われるかも知れないという不安感を懐きながら>白山山行以降の初めての山歩きであった。我が街中歩と違って、幾分...生駒山縦走路(京阪・私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~JR・四條畷駅)

  • シオン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年10月15日(土)『シオン』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[シオン]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「追憶」「遠くの人を思う」でありました。また、次のような解説もありました。「昔、都に親孝行の兄弟がいました。親が病で亡くなり、兄弟はこれを悼んで、兄はお墓にワスレグサを、弟はオモイグサ、シオンを植えました。そして親を偲んで毎日墓参りをしました。お墓に住む鬼は感じ入って、弟に不思議な力を与えます。この話が花言葉になり、追憶、遠くの人を思うとなりました」「茎は直立して2㍍にもなり、枝の先に薄紫の花を多数つけます」「古くから漢方薬として使われていて、根と茎を干したものを煎じると、咳止めや、痰切りに効果があると言われている」と。この見出し画像は、...シオン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • シュウメイギク(今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年10月12日(水)『シュウメイギク』<今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[シュウメイギク]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「忍耐」でありました。また、次のような解説もありました。「一重の5枚の萼片だったり、複数の萼片を付けるものもあり、今花屋さんに行くと、必ずシュウメイギクを見つけることが出来る」「一重の白いもの、淡いピンクのもの、濃いピンクの八重のものなどが出回っている」「これら3種類が主流で昔から存在し、園芸品種として、様々なシュウメイギクが花屋さんで売られている」「花の色は白とピンク系、そしてアネボネ系の花を咲かせる」「英語でジャパニーズアネモネという名前で呼ばれたりしているので、日本原産のようだが、江戸時代に中国から渡来」「環境さえ良ければどんどん増えて...シュウメイギク(今日の誕生日の花&花言葉)

  • 我が街中歩(シベリアンハスキー)

    2022年10月12日(水)『我が街中歩』<シベリアンハスキー>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「15度」、湿度は「80%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周のみを一周歩いて、東方より治水緑地を離れる。緑橋を渡り、寝屋川右岸の道を歩き、寺山橋を渡り、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を進む。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時13分で、歩数は12,296歩。打上川...我が街中歩(シベリアンハスキー)

  • 我が街中歩(女性が、椎の実を拾う)

    2022年10月09日(日)『我が街中歩』<女性が、椎の実を拾う>4時56分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「14度」、湿度は「83%」と表示。今秋、初めて15度切ったので、長袖上着の上に、ベストを羽織り出掛け、最後まで脱ぐことはなかった。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。今朝は時間に余裕があるので、先日に続き、先ずは内周を、続いて外周を一周ずつゆっくりと歩く。東方より治水緑地を離れようとする時に、体操広場よりNHKに...我が街中歩(女性が、椎の実を拾う)

  • 我が街中歩(十月桜が開花する)

    2022年10月02日(日)『我が街中歩』<十月桜が開花する>5時18分と、ちょっと遅めのスタート。スマホの寝屋川市の気温は「19度」、湿度は「77%」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道へと進み、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)より上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。8月に歩いたのは1日のみ、9月に...我が街中歩(十月桜が開花する)

  • ヒガンバナ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年09月23日(金)『ヒガンバナ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>今朝の目覚めは、4時30分。スマホの寝屋川市の気温は「22度」、湿度は「91%」と表示。雨が降っている。NHKラジオ深夜便で今朝、[ヒガンバナ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「再会」でありました。また、「日本の秋を代表する花の一つ」「茎をスッと伸ばして花火のような放射状の花を付ける」「何処か神秘的で不思議なとても美しい花で、各地に名所があります」「ヒガンバナについて詳しく知りたい方に、お勧めしたい絵本があります。加古里子さんの絵本、“ヒガンバナの秘密”、とても面白いです」「ヒガンバナには別名がたくさんあり、クスリグサ、ジゴクバナ、キツネノハナビなどがありますが、その名前に隠されたヒガンバナの特徴や、...ヒガンバナ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花は、曼殊沙華と葛)

    2022年09月19日(月)『我が街中歩』<今朝の花は、曼殊沙華と葛>4時58分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「28度」、湿度は「75%」と表示。歩き始めたとき、ちょっと暑いよなという感がありました。いつものように、“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。治水緑地を離れる少し前、体操広場より流れる、NHK第一放送のラジオ体操の音楽が耳に届いた。ハリエンジュの道より...我が街中歩(今朝の花は、曼殊沙華と葛)

  • クズ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年09月10日(土)『クズ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[クズ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「治癒」でありました。また、「風邪薬として有名な漢方薬」「葛根湯の主成分である葛根は、葛の根を乾燥させたもので、葛湯は身体を温める。こうした薬効から、治癒という花言葉が生まれた」「葛の根は、デンプンを多く含み栄養価が高いので、飢餓のときの救済植物としても知られている」「葉にも葉っぱにも、糖質を多く含むため、マメ科特有の甘みがあって、柔らかい若葉や蕾、花などは、野草料理に利用さる」「葛は草でも木でも絡みついて、覆い尽くす程に繁茂するため、農業や林業にとっては厄介な雑草となっている」等の解説もありました。その後、バイオリン演奏でラ・カンパネッラが...クズ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • 中秋の名月(昨年に続き、今年も満月)

    2022年09月10日(土)『中秋の名月』<昨年に続き、今年も満月>今日のお月様が、中秋の名月で、しかも満月であることを知ったのは、NHKラジオのニュース番組あったように思います。そのお月様を拝みたい思い、21時に我が家屋上に出てみると、東方の空に、真ん丸いお月様が見事に昇っていました。心ゆくまで眺め、願い事を言葉にして祈り、拝み、そしてカメラに収めました。それより、我が部屋に戻ってスマホを見ると、山の会の面々よりLINEに、書き込みと写真があるのに気付きました。僕は出席しなかったのですが、今日は山の会の例会実施日でした。目的の山は本来、綿向山であったのですが、数日前にAちゃんが38度の熱を出し、体調が万全でないというところで、リーダーのBさんが、何処へでも下山出来る、ルート変更が可能な六甲山へと、山域を...中秋の名月(昨年に続き、今年も満月)

  • タマスダレ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年09月08日(木)『タマスダレ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[タマスダレ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「潔白な愛」でありました。また、「ペルー原産の多年草」「明治の頃に観賞用として輸入し、その後野生化」「名前の由来は、細い葉っぱが簾のように見えて、其処に白い花が付くことに因んでいる」「花の咲く時期は、9月から10月」「最近では白い花を付けるタマスダレよりも、ピンク色の花を付けるゼフィランサスの方が、人気がある」「ゼフィランサスというのは俗名で、別名はサフランモドキと言う」「日本に初めてやって来たときに、間違ってサフランと呼ばれていたのだが、後にモドキが付いた」等の解説もありました。この見出し画像の[タマスダレ]は、昨年の8月26日...タマスダレ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • 我が街中歩(いつもよりゆっくりと歩き続ける)

    2022年09月03日(土)『我が街中歩』<いつもよりゆっくりと歩き続ける>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘より伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。今朝は北側の直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れ、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。7時07分に帰宅。三井が丘の道を歩くとき、先ずはM(1)さん、次はHさん、そしてXさんに出会い、それぞれに、先日の白山山行の概要を話し...我が街中歩(いつもよりゆっくりと歩き続ける)

  • 我が街中歩(打上川治水緑地で行われる、NHKの巡回ラジオ体操会が中止)

    2022年08月21日(日)『我が街中歩』<打上川治水緑地で行われる、NHKの巡回ラジオ体操会が中止>5時12分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(開)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘の中道を抜け、寺山橋を渡り、十月桜の道よりハリエンジュの道を通り、打上川治水緑地には東方より入る。直ぐに体操広場へと降りるが、NHKによる巡回ラジオ体操が中止になったというのが分かり、後戻りして外周路の直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。外周路を歩くときに雨が降り始め、小...我が街中歩(打上川治水緑地で行われる、NHKの巡回ラジオ体操会が中止)

  • センニチコウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日と花言葉)

    2022年08月20日(土)『センニチコウ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日と花言葉>今朝の目覚めは、4時48分。直ぐに起床する。スマホの寝屋川市の気温は「27度」と表示。久し振りに、NHKラジオ深夜便を聴き、今日の誕生日の花を知る。その誕生日の花は[センニチコウ]で、花言葉は「変わらぬ愛情」「不朽」でありました。また、「一年草なので、千日咲き続けるのは無理だが、ドライフラワーにすると、紅色が長く残る」「その花の色が長く残ることに由来して、変わらぬ愛情、不朽という花言葉が付いた」等の解説もありました。この見出し画像の[センニチコウ]をカメラに収めたのは、今年の7月15日に我が街中歩を愉しむときで、国松町の昔道を歩いていた6時51分のことでした。また、昨年の11月4日にも、我が街中歩を愉しむ時にカメラに収...センニチコウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日と花言葉)

  • 白山山行(白山室堂~観光新道~別当出合)

    2022年07月27日(水)『白山山行』<最終日><白山室堂~観光新道~別当出合>[コースタイム][白山室堂]6:00→6:41[分岐]→6:54[黒ボコ岩]→(観光新道)→10:14[殿ヶ池避難小屋]10:40→16:18[別当坂分岐]→23:47[別当出合休憩舎]→[別当出合駐車場]◆所要時間:18時間18分<別当坂で10回以上転倒する>今日の本来の計画では、朝6時にスタートして、先ずは御前峰に上り、その後池巡りを楽しみ、10時前には白山室堂に戻り、それより下山し、別当出合到着14時45分の計画だったのですが、昨日の僕の足腰の最悪の状況を鑑み、今朝は、御前峰には向かわず、朝から下山しようと決めていて、白山室堂を6時00分に出発して、別当出合へと歩みを進めました。白山室堂より黒ボコ岩への、標準所要時間は...白山山行(白山室堂~観光新道~別当出合)

  • 白山山行(南竜山荘より白山室堂へ)

    2022年07月26日(火)『白山山行』<三日目><南竜山荘より白山室堂へ>[コースタイム][南竜山荘]7:15→7:46[エコーライン分岐]→(エコーライン)→11:08[分岐]11:32→12:30[白山室堂]◆所要時間:5時間15分<昨日同様、自然観察会を愉しむ>計画通り、エコーラインより白山室堂を目指す。計画では、7時00分に南竜山荘をスタートして、白山室堂着9時30分で、目標予定の所要時間は2時間30分であったのだが、なんとその工程を5時間15分も要してしまい、ほぼ2倍の所要時間となった。南竜山荘で、身体を真っ直ぐに伸ばしゆっくり休んだなら、足腰の痛みは改善するに違いないと思っていたのだが、それは期待外れとなってしまった。朝、南竜山荘を離れるや否や、トレッキングポール無しでは、我が足腰では身体を...白山山行(南竜山荘より白山室堂へ)

  • 白山山行(別当出合より南竜山荘へ)

    2022年07月25日(月)『白山山行』<二日目><別当出合より南竜山荘へ>[コースタイム][別当出合駐車場]3:48→[別当出合休憩舎]→5:13[中飯場]5:31→(砂防新道)→7:58[甚之助避難小屋]8:20→[南竜山荘への分岐]→(南竜道)→9:14[エコーライン分岐]→10:44[南龍ヶ馬場セントラルロッジ]◆所要時間:6時間56分<痛む脚腰の為、計画変更>昨晩、リクラインシートを後ろへと倒し、運転席で眠ったのが、そもそもの間違いであったように思う。昨日まで何ともなかった腰が痛み、時を経るに従い、足腰のバランスが悪くなり上手く歩けなくなるが、歩いている間に改善するに違いないと、トレッキングポールに頼って前進し続けた。今回の山行目的が、花見山行ゆえ、花が眼に留まる度に撮影するのだが、腰を屈めるこ...白山山行(別当出合より南竜山荘へ)

  • 白山山行([我が家] 8:30 → 16:47 [別当出合駐車場])

    2022年07月24日(日)『白山山行』<初日>[我が家]8:30→16:47[別当出合駐車場]◆所要時間:8時間17分到着後、カメラを持って、下見がてら[別当出合休憩舎]を往復する。歩き始めて間もなく眼に留まった植物は“ウバユリ”で、直ぐに“セリ科”の白花が現れた。ここで寝られそうだなと思いつつ、[休憩舎]の腰掛に坐っていると、一頭の“キマダラヒカゲ”が僕の腰横に舞い降りた。それは瞬時のことであった。シュラフもシュラフカバーも無いが、カッパを着用すれば、この腰掛で寝られるかもと思ったが、計画通り車に戻る。ところで“ウバユリ”だと思った花は、明くる日に南竜山荘で開催された自然観察会で、“ウバユリ”ではなく“オオウバユリ”であることを教えて頂く。白山山行([我が家]8:30→16:47[別当出合駐車場])

  • ペチュニア(今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年07月22日(金)『ペチュニア』<今日の誕生日の花と花言葉>今朝の目覚めは、4時30分。起床は、4時35分。スマホの寝屋川市の気温は「25度」と表示。NHKラジオ深夜便を聴くと、大阪の今朝の日の出は、5時00分との案内があり、[ペチュニア]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「あなたとなら心が和らぐ」でありました。また、「ツクバネアサガオとも云われる」「花言葉の由来は、花の色が様々で、一重も八重もある可愛らしい花で、春から秋まで次々と開いてゆき、触ると柔らかい花弁が、心地良さを感じさせ、そばにあると心が和むゆえ、あなたとなら心が和らぐという花言葉が付いた」「原産地の南アメリカでは多年草、日本では一年草として育てられることが多い」「ペチュニアという名前は、現地の言葉でタバコに似ていると...ペチュニア(今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(夜中2時頃の降雨量を物語る景観)

    2022年07月22日(金)『我が街中歩』<夜中2時頃の降雨量を物語る景観>4時59分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「25度」と表示。“友呂岐神社本殿”にお参りし、その横に祀られている“正一位・成願稲荷大明神”にも詣で、“成田山不動尊”の“奥の院(閉)”にお参りし、続いて“お滝”、“胎蔵界大日如来”、“賓頭盧尊者”、そして“本堂”にもお参りして、“成田山不動尊”を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。帰宅は7時21分。今朝の街中歩の歩数は14,342歩でありま...我が街中歩(夜中2時頃の降雨量を物語る景観)

  • 我が街中歩(今朝、眼に留まりカメラに収めた花は6種)

    2022年07月17日(日)『我が街中歩』<今朝、眼に留まりカメラに収めた花は6種>5時07分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「24度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を歩いて、外周は直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。帰宅が7時05分で、今朝の歩数は12,139歩でありました。今朝、眼に留まり、カメラに収めた花は6種で、僕が花名を知っているのは、三井が丘を歩く時に、団地土手上の柵の処に咲いていたオニユリのみで、後...我が街中歩(今朝、眼に留まりカメラに収めた花は6種)

  • 我が街中歩(街中の花の名前はなかなか覚えられない)

    2022年07月15日(金)『我が街中歩』<街中の花の名前はなかなか覚えられない>5時02分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「24度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝の歩数は、13,964歩でありました。今朝、カメラに収めた花は、ハマオモト、ムクゲ、センニチコウ、ルドベキア・ヒルタ、ノウゼンカズラの...我が街中歩(街中の花の名前はなかなか覚えられない)

  • 我が街中歩(ハマオモトが開花する)

    2022年07月14日(木)『我が街中歩』<ハマオモトが開花する>5時10分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「25度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつものように、先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を通り、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家着7時22分で、歩数は13,158歩であった。三井が丘を歩く時、雨が降り始めるが、気にならない程の降り方で、帰宅するまで降り続い...我が街中歩(ハマオモトが開花する)

  • 我が街中歩(今朝の花は、グラジオラス)

    2022年07月13日(水)『我が街中歩』<今朝の花は、グラジオラス>5時07分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝も一昨日と同じく、同じルートを大股で速足で歩き続けた。その結果、今朝の街中歩の歩数は13,836歩を刻んだのですが、一昨日の12,866歩とい...我が街中歩(今朝の花は、グラジオラス)

  • 我が街中歩(ルナサンダルは、今の僕にはなくてはならない履物となった)

    2022年07月11日(月)『我が街中歩』<ルナサンダルは、今の僕にはなくてはならない履物となった>5時02分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。一昨日には凛として咲いていた1輪のオニユリは、既に萎えていた。昨日に白山登山計画の素案を作成したことにより、少しでも脚をき...我が街中歩(ルナサンダルは、今の僕にはなくてはならない履物となった)

  • 我が街中歩(今朝の花は、“オニユリ”)

    2022年07月09日(土)『我が街中歩』<今朝の花は、“オニユリ”>5時06分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周の直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝の歩数は“11,132歩”でありました。昨日とは違って、今朝は、眼に留まる花は無いようだなと思いながら歩き続け、1時間半程経った頃、自治会館(?)横の小さな花壇に、[オニユリ]が1輪咲いているのに気付きカメラに...我が街中歩(今朝の花は、“オニユリ”)

  • 我が街中歩(夏花を愉しむ)

    2022年07月08日(金)『我が街中歩』<夏花を愉しむ>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。今朝は内周のみを歩いて、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。7時07分に帰宅で、今朝の歩数は12,415歩でありました。小学校前の花壇の右隅に開花している白花が3輪ありました。キキョウ”に似ているが紫花とは違うよなと思いつつカメラに...我が街中歩(夏花を愉しむ)

  • タチアオイ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年07月02日(土)『タチアオイ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>今朝の目覚めは、4時30分。起床は4時35分。スマホの寝屋川市の気温は「27度」と表示。NHKラジオ深夜便を聴く。そして今朝、[タチアオイ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「灼熱の愛」でありました。また、「3㍍程の高さまで茎が真っ直ぐに伸びる」「下から上に大きな花が次々に咲いてゆく」「鮮やかなピンクや赤・白・紫・黄色など、一重二重八重咲等と、夏空の下に映える花」等との解説もありました。そこで今朝の街中歩きでは、“タチアオイ”が咲いている“ハリエンジュの道”にやって来たのですが、残念ながら既に枯れていました。この見出し画像の[タチアオイ]は、先月の6月9日に、この“ハリエンジュの道”でカメラに収めたもの...タチアオイ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花は“ヒメヒオウギズイセン”)

    2022年06月28日(火)『我が街中歩』<今朝の花は“ヒメヒオウギズイセン”>4時57分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「25度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませる。今朝は、茅の輪くぐりを記載しているように行う。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝の街中歩の歩数は「12,573歩」でありました。小学校前の花壇に咲く、朱紅色の花が眼に留まりカメラに収める。この花は、先週辺りから、街中の数か所で見られ...我が街中歩(今朝の花は“ヒメヒオウギズイセン”)

  • 我が街中歩(今朝の花は、ナスビ)

    2022年06月24日(金)『我が街中歩』<今朝の花は、ナスビ>5時04分のスタート。ところが、ルナサンダルの右足踵部分に穴が空いているのに気付く。帰宅して補修して、再度出掛けたのが、5時16分。スマホの寝屋川市の気温は「26度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にお参りしている時に、同じくお参りしているMさんに気付き、暫く言葉を交わす。6時前ごろに、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入るが、外周の直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。朝、スタートして直ぐの処、民家の高い塀壁上から、...我が街中歩(今朝の花は、ナスビ)

  • 我が街中歩(今朝の花は、コマツヨイグサ)

    2022年06月23日(木)『我が街中歩』<今朝の花は、コマツヨイグサ>5時01分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「25度」と表示。今夏、初めて、この時刻の気温が「25度」を記録しました。というところで、今夏、初めて半ズボンで出掛けました。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつものように内周を、続いて外周を一周ずつ歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道、十月桜の道へと進み、寺山橋を渡り、三井が丘の中道を上り帰路に就く。今朝の歩数は13,806歩でありました。打上川治水緑地の内周路の南側を歩く時...我が街中歩(今朝の花は、コマツヨイグサ)

  • 我が街中歩(今朝の花は“マメグンバイナズナ”)

    2022年06月22日(水)『我が街中歩』<今朝の花は“マメグンバイナズナ”>5時10分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「22度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、胎蔵界大日如来、賓頭盧尊者、そして本堂にもお参りして、成田山不動尊を後にしていつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を歩き始めるが、直線路のみで西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。出掛ける時、スマホに降雨の確率があったゆえ、傘を持って行く。そしてその通りに、三井が丘の道を歩く時に降り始め、以降傘が必要な天候となった。打上川治水緑地の内周路を歩くとき、バーベキュー広場前の足下のナ...我が街中歩(今朝の花は“マメグンバイナズナ”)

  • 我が街中歩(今朝の花は、ネジバナ)

    2022年06月21日(火)『我が街中歩』<今朝の花は、ネジバナ>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「24度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周路を歩くが、北側の直線路のみを歩き、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。友呂岐神社を詣でたとき、昨日とは違って、案内紙面に記されているように茅の輪くぐりました。その案内紙面には「茅の輪くぐりは、次の言葉を唱えながら行います。『水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延ぶというなり』※茅の輪は神様に向かって手前より、左・右・左と8の...我が街中歩(今朝の花は、ネジバナ)

  • 我が街中歩(友呂岐神社の[茅の輪])

    2022年06月20日(月)『我が街中歩』<友呂岐神社の[茅の輪]>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「23度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周の直線路のみを歩いて、西方より治水緑地を離れる。上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より、国松町の昔道を通り帰路に就く。成田西町の道を歩くとき、17日の朝歩きの時に、もしかすればこの樹木がタイサンボクかも知れないと思った樹木に今朝、立派な白い大きなタイサンボクが開花していた。ところで今朝、友呂岐神社にお参りすると、昨朝には無かった2㍍程の茅の輪が飾られていて、其処には次の言葉を唱え...我が街中歩(友呂岐神社の[茅の輪])

  • ノアザミ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月19日(日)『ノアザミ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ノアザミ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「私をもっと知ってください」でありました。また、「アザミには多くの種類があるが、春から初夏に咲くのはノアザミだけ」「花言葉の由来は、ノアザミの棘を嫌って皆があまり近づかないので、私をもっと知ってくださいという花言葉になった」等の解説もありました。この見出し画像の[ノアザミ]をカメラに収めたのは、昨年の5月30日の生駒山縦走路です。その時の山日記に次のように書いています。「堂尾池へと続く愉楽の道では、ミスジチョウとテングチョウ、ミドリヒョウモン、モンシロチョウが舞い、ウツギ、ニガナが眼に留まり、堂尾池へと上るしんどい急坂では、ノアザミ始...ノアザミ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩()今朝の花は、胡瓜の黄色い花

    2022年06月19日(日)『我が街中歩』<今朝の花は、胡瓜の黄色い花>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「22度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。我が家到着、7時30分であった。寝屋川右岸の道を歩く時、ささやかな畑の囲いから顔を覗かせている黄色い花に眼が留まりました。囲い中を覗くと胡瓜が生っていました。この見出し画像は、その時の黄色い花です。我が街中歩()今朝の花は、胡瓜の黄色い花

  • ウツボグサ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月17日(金)『ウツボグサ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>昨朝、NHKラジオ深夜便で、[ウツボグサ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「協調性」でありました。また、「穂のように咲く花、花穂が松ぼっくりを思わせる形をしているのだが、これが昔、武士が弓矢を収めるのに使った靫(ウツボ)という道具に似た形をしていることから、ウツボグサという名前になった」「花1輪の寿命は2~3日」「夏になると花穂だけがドライフラワーのように褐色になってしまうため、夏枯草と書いて、カコソウという別名がある」等の解説もありました。この見出し画像の[ウツボグサ]は、今朝、打上川治水緑地の南側の内周路を歩く時に、草むら中から顔を覗かせていたものです。ウツボグサ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花は“テリハイカダカズラ”)

    2022年06月17日(金)『我が街中歩』<今朝の花は“テリハイカダカズラ”>4時58分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「21度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつものように先ずは内周を、続いて外周を、一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を進み、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。ラジオ深夜便で今朝、今日の誕生日の花が“タイサンボク”だと報じていたゆえ、今朝、街中を歩く時、常に“タイサンボク”を探しつつ歩き続けた。その結果、帰路にて、もしかすれば“タイサ...我が街中歩(今朝の花は“テリハイカダカズラ”)

  • 我が街中歩(今朝の花は、マサキという樹木)

    2022年06月16日(木)『我が街中歩』<今朝の花は、マサキという樹木>5時01分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「21度」と表示。友呂岐神社のお参りを済ませ、次は、成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り、帰宅したのが7時28分であった。三井が丘の道を歩くとき、三井小学校の通り側に植えられている樹木に咲く小さな花が眼に留まり、カメラに収めようとしている時に、三井が丘の道でよくすれ違い、いつしか挨拶をするよう...我が街中歩(今朝の花は、マサキという樹木)

  • アジサイ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

    2022年06月15日(水)『アジサイ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[アジサイ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「移り気」「乙女の愛」でありました。「アジサイの花には、手毬咲きのアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイなどがある」「アジサイの花は装飾花という萼」「日本原産のガクアジサイと、ヤマアジサイが品種改良には重要な役割を担う」「シーボルトが日本のアジサイに、自分の愛するオタキさんの名前を付けて、オタクサとして海外に紹介したことが知られている」「日本の原産のアジサイが、海外で広まり、改良された」「日本だけが原産地ではない」「アジサイの野生種が、アジア東部と南アフリカに30種くらいが分布している」「花言葉は花色が変わるので移り気」「シーボルトが愛...アジサイ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

  • ヤマボウシ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月12日(日)『ヤマボウシ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>今朝、鈴鹿の山へと車を走らせつつ、NHKラジオ深夜便を聴いていると、“今日の誕生日の花”の話が始まったのが生駒山中を走る時でした。車を停められるスペースを探し、車を停めて聴き入ると、今日の誕生日の花として紹介されたのが[ヤマボウシ]で、花言葉は「友情」でありました。また、「白い花のように見えるのは総苞で、総苞の中央にある緑の部分が花」「ヤマボウシという名前は、緑色の花をお坊さんの頭に見立てて、白い双方が白い頭巾に見えることから命名された」「記念植樹の花として利用」「果実は10月頃に赤く熟し食べられる」等の解説もありました。毎朝のように訪れる打上川治水緑地にも、ヤマボウシの樹木が2~3本あるのですが、ヤマボウシと聴いて...ヤマボウシ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 鈴鹿山系(御池岳から鈴北岳へ)

    2022年06月12日(日)『山野歩』<鈴鹿山系><御池岳から鈴北岳へ>[コースタイム][駐車スペース]8:22→8:32[コグルミ登山口]→10:55[真ノ谷]→11:58[御池岳(休憩]12:30→12:52[日本庭園付近・分岐道標]→[真の池]→13:20[鈴北岳]→14:38[鞍掛峠]→15:10[鞍掛トンネル]→15:38[駐車スペース]◆所要時間:7時16分<リスの姿が眼に留まる>下山したのが鞍掛トンネルの三重県側で、そこにはちゃんとした駐車スペースがあった。僕が車を止めたのはそれよりも下方で、そこまでまだ20分余り、歩道が無いカーブの多い車道を歩かねばならなかった。この鞍掛トンネル間際の駐車スペースに止めた方が賢明だったよなと思いつつ歩きましたが、あんな良い所に駐車スパースがあるなんて知らな...鈴鹿山系(御池岳から鈴北岳へ)

  • スイカズラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月11日(土)『スイカズラ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[スイカズラ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「愛の絆」「友愛」でありました。昨年の6月11日の誕生日の花も、[スイカズラ]でありました。また、「愛の絆という花言葉は、スイカズラが蔓植物で、他の木などに巻き付き美しい花を咲かせることに由来している」「友愛という花言葉は、友愛という花言葉にも同じ意味が込められている」「スイカズラは子供たちが、花の奥の甘い蜜を吸ったことから付けられた」「咲き始めの花は白いのだが、だんだんと黄色っぽくなってゆき、金色と銀色の花が混ざって見えることから、金銀花という別名がある」等の解説もありました。この見出し画像の[スイカズラ]は、先月の14日の早朝...スイカズラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花はクチナシ)

    2022年06月11日(土)『我が街中歩』<今朝の花はクチナシ>5時10分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「22度」と表示。暖かくなった。気温が20度を越してくると、Tシャツ1枚でも決して寒気を感じない。そんな中、今朝は、久し振りに友呂岐神社のお参りを済ませ、次にいつものように、成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を歩きました。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。外周路を歩き終わろうとする時、恒例のNHKラジオ体操が始まっていた。その光景を久し振りに左手下に見ながら歩き、東方より治水緑地を離れる。ハリエンジュの道より十月桜の道を通り、寺山橋を渡り、三井が丘の中道を上り帰路につく。今朝の歩数は...我が街中歩(今朝の花はクチナシ)

  • 我が街中歩(NHK朝のラジオ体操・打上川治水緑地で開催)

    2022年06月10日(金)『我が街中歩』<NHK朝のラジオ体操・打上川治水緑地で開催>5時01分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「21度」と表示。ちょっとした用事があり、いつもの道を進まず、用事を済ませ、その関係で、友呂岐神社にお参りして、聖母女学院前を通り、その後、成田山不動尊の奥の院(閉)にもお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、緑橋を渡り、寝屋川右岸の道より、三井が丘の中道を上り帰路につく。我が家着、6時58分で、今朝の街中歩の歩数は11,553歩でありました。今朝、眼に留まりカメラに収めたのは、花ではなく、打上川治水緑地のメタセコイアの樹木に貼...我が街中歩(NHK朝のラジオ体操・打上川治水緑地で開催)

  • ガーベラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月09日(木)『ガーベラ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>今朝目覚め、NHKラジオ深夜便を聴くと、小説家のシマダマサヒコという人の語りがあり、続いてショパンのアマダレという曲が流れ、次に今日の誕生日の花の紹介がありました。その花は[ガーベラ]で、花言葉は「神秘」「一家団欒」でありました。「春と秋に花が咲く」「花言葉の神秘というのは、艶やかで妖艶なガーベラの花の姿から連想」「一家団欒は、暖かい暖色系の色が多く、その多くの花弁が中心に集まっている様子から連想」等の解説もありました。この見出し画像の[ガーベラ]をカメラに収めたのは、2021年12月29日の朝歩きの時、7時04分です。もう直ぐで我が家の処、昨年に建ち上がった新築のお家の前庭に咲いていたもので、パンジーも一緒に植わって...ガーベラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花はイトラン)

    2022年06月09日(木)『我が街中歩』<今朝の花はイトラン>4時57分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「17度」と表示。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。帰宅は7時07分で、今朝の歩数は14,258歩でありました。今朝、カメラに収めた花は二種でした。最初に撮影したのは、ハリエンジュの道で、先日より開花しているタチアオイ。次に撮影したのは、寝屋川右岸の道沿いの駐車場横で開花していたイロランな...我が街中歩(今朝の花はイトラン)

  • ノイバラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月08日(水)『ノイバラ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ノイバラ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「素朴なかわいらしさ」であり、「古くはウバラと呼ばれ、風土記や万葉集にも登場する、日本を代表する野バラ」「棘を持つ蔓性のバラを茨と呼び、それが野にあることから野茨」「様々な種類の野茨の総称として、野バラという呼び方も使われる」「バラの中でも病害虫にも強く、生命力に溢れ、刈り込んでもまた根を出してくる」「本格的な夏を迎える前の5月から6月にかけて年に1度だけ花を咲かせる一期咲きのバラ」「白い5弁の上品な花を纏まって咲かせる」「花には香りがあって、香水の原料にもなる」「花が終わると出来る赤い実が漢方薬にも使われる」等の解説もありました。と...ノイバラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花はヤブジラミ)

    2022年06月07日(火)『我が街中歩』<今朝の花はヤブジラミ>今朝の目覚めは、1時半頃。直ぐに起床する。スマホの寝屋川市の気温は「18度」と表示。NHKラジオ深夜便を聴く。3時が廻った頃より40分余り、僕の好きな、鶴田浩二の歌声が流れた。「街のサンドイッチマン」始め、「好きだった」「赤と黒のブルース」など、十曲ほどが流れ、4時過ぎからは、「アイヌの人々を撮り続けて30年」という、写真家のウイマキコさんという方の語りが40分程続いた。その後1曲流れて、今日の誕生日の花の紹介があった。いつものように、NHKラジオ深夜便を聴き終え我が街中歩に出掛ける。5時04分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「18度」と表示。成田山不動尊の奥の院(開)前に行くと、珍しく扉が開いていたので、奥まで進みお参りする。そして本...我が街中歩(今朝の花はヤブジラミ)

  • 我が街中歩(今朝の花は、ヘツカラン)

    2022年06月05日(日)『我が街中歩』<今朝の花は、ヘツカラン>5時03分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「19度」と表示。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと歩き、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝も、4月16日より履いているルナサンダルで、またTシャツ1枚で歩き続け、今朝の街中歩の歩数は13,877歩でありました。今朝、成田町の道を行くとき、民家の玄関横の柵の向うに咲く花が眼に留まる。今までに見たことがない花だと思い、カメ...我が街中歩(今朝の花は、ヘツカラン)

  • スイレン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月04日(土)『スイレン』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>今朝の目覚めは、4時30分。直ぐに起床する。スマホの寝屋川市の気温は「18度」と表示。NHKラジオ深夜便を聴くと、雲仙普賢岳火砕流の関係者の語りがあり、続いてメヌエットという曲が流れ、そして今日の誕生日の花の紹介がありました。今日の誕生日の花は[スイレン]、その花言葉は「清純な心」「信仰」でありました。また、つぎのような解説もありました。「スイレンの正式な名前はヒツジグサ」「午前2時頃、未の刻に花を咲かせることから名付けられた」「6月頃から咲き始めて、秋まで見ることができる」と。今まで僕は、スイレンとヒツジグサは別物だと思っていました。また、僕がいつも見ている植物図鑑にも、ヒツジグサの写真はあるのですが、スイレンの写真...スイレン(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花は、クジャクサボテン)

    2022年06月04日(土)『我が街中歩』<今朝の花は、クジャクサボテン>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「18度」と表示。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を、一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと歩き、上観音橋を渡る。寝屋川右岸の道より、国松町の昔道より帰路に就く。今朝の歩数は14,302歩でありました。今朝、NHKラジオ深夜便で、今日の誕生日の花はスイレンだと報じ、解説中で「スイレンの正式な名前はヒツジグサ」というアナウンサーの言葉は、今までスイレンとヒツジグサは別物と思っていた僕には...我が街中歩(今朝の花は、クジャクサボテン)

  • ツリガネソウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月03日(金)『ツリガネソウ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ツリガネソウ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「感謝」でありました。また、「別名は、カンパニュラやフウリンソウ」「園芸品種として人気が高い」「同じ仲間でツリガネニンジンという花が日本にも自生している」「ツリガネニンジンは、夏から秋にかけて日本各地の山で普通に見られる」「元々ツリガネソウという名前は、ツリガネニンジンの別名。現在ではカンパニュラの別名として用いられている」「釣鐘という名前で分かるように、本来は下向きに花を咲かせるが、カンパニュラは上向きに花を咲かせる」「名前の由来は、釣鐘型の花と白く太い根が、朝鮮人参に似ているところから」「ツリガネニンジンとカンパニュラは、...ツリガネソウ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花はサンゴジュ)

    2022年06月03日(金)『我が街中歩』<今朝の花はサンゴジュ>4時55分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「19度」と表示。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、交差点より伊之内橋を渡り、往路を帰る。打上川治水緑地の内周路を歩くときに、暫く前より、開花し始めているアジサイをカメラに収め、帰路、もう直ぐ我が家という処で、小さな白い花を密に開く樹木が眼に留まりカメラに収め、帰宅して図鑑を参照すると、それはサンゴジュで、初めてカメラに収める樹木であった。スタート時は、暑くもなく、寒くもなく、歩き良い清々しい朝歩きであったが、...我が街中歩(今朝の花はサンゴジュ)

  • ウツギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年06月02日(木)『ウツギ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[ウツギ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「秘密」でありました。また、「名前の由来は、茎の中心に穴が空いていて、中空になっているところからきている」「このため、和名では空木と書く」「材質は硬くて、釘とか楊子などに用いられる」「5月に花を咲けせることから、卯の花という別名あり」「万葉集では24首も詠まれていて、その内18首がホトトギスとセットになっている」等の解説もありました。この見出し画像の[ウツギ]は、昨年の5月30日に、生駒山縦走路を歩いたときにカメラに収めたものです。その時の山日記に次のように記しています。「堂尾池へと続く愉楽の道では、ミスジチョウとテングチョウ、ミドリヒョ...ウツギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • タニウツギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年05月31日(火)『タニウツギ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[タニウツギ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「豊麗」でありました。また、「北海道から本州にかけての日本海側で、山の斜面や崖などによく見られる」「紅い色がひと際濃い種類は、別名ベニウツギとも呼ばれる」「スイカズラ科」などの解説もありました。この見出し画像の[タニウツギ]は、2021年05月30日に生駒山縦走路を歩いた時にカメラに収めたものです。私市駅を6時58分にスタートして、ほしだ園地、むろいけ園地を通り過ぎ、阪奈道路を跨ぎ、産業廃棄物処理場や農地が連なる処で、この写真の[タニウツギ]に出合い撮影しています。タニウツギ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 生駒山縦走路(私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~IR四条畷駅)

    2022年05月29日(日)『山野歩』<生駒山縦走路><私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~IR四条畷駅>[コースタイム][京阪・私市駅]7:04→[星の里いわふね]→(かわぞいの路)→7:55[ピトンの小屋]8:30→(さえずりの路)→(つつじの小路)→8:57[展望デッキ]9:32→[やまびこ広場]→(まつかぜの路)→10:29[飯盛霊園・境界鞍部]→[飯盛霊園内]11:45→12:07[ビオトープ田原の里山・車止め]→[薬尾寺池&堂尾池・分岐]→12:32[堂尾池]13:25→14:18[むろいけ園地・森の工作館]14:55→[湿生花園]→15:45[かるがも橋]→(権現川ハイキングコース)→[四条畷神社]→17:15[JR四条畷駅]◆所要時間:10時間11分山歩き時、僕はスマホの電源を切り、ザック中...生駒山縦走路(私市駅~ほしだ園地~むろいけ園地~IR四条畷駅)

  • アマリリス(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年05月28日(土)『アマリリス』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[アマリリス]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「誇り」「おしゃべり」でありました。また、「ヒガンバナ科」「熱帯アメリカ原産の球根植物」「観賞用に品種改良されたものをアマリリスと呼んでいる」「横向きに咲く花が、隣の花と喋っているように見えるので、花言葉としておしゃべり」などの解説もありました。誠に偶然なのですが、一昨日の早朝、我が街中歩を楽しむときに、二つのアマリリスの姿をカメラに収めていました。一つ目は歩き始めて間もない5時3分に、二つ目は6時45分の撮影でした。ところでアマリリスは、僕が利用している植物図鑑には記載がありません。アマリリス(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • エビネ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年05月27日(金)『エビネ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>今朝の目覚めは、4時30分。直ぐに起床する。スマホの寝屋川市の気温は「20度」と表示。NHKラジオ深夜便を聴く。その深夜便で、[エビネ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「謙虚な恋」であり、「木林などに生える地下茎の連なる様子が、海老の形に似ているため、えビネと名付けられた」「色の組み合わせは地方によって様々で、アカエビネ、ヤブエブネ、ダイダイエビネなどと呼ばれるものもある」「エビネは他のランに比べて落ち着いた花の色で、控えめな印象を与えるこの姿が、謙虚な恋という花言葉の由来」等の解説もありました。この見出し画像の[エビネ]は、先日の8日に、鈴鹿山系・藤原岳の山登りを愉しんだときにカメラに収めたものです。エビネ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(初夏の花とともに歩む)

    2022年05月26日(木)『我が街中歩』<初夏の花とともに歩む>5時00分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「20度」と表示。今年初めてこの時刻の気温が「20度」を超えたので、Tシャツ1枚で歩き始める。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。いつもの如く、内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝の街中歩の歩数は“14,572歩”でありました。「花名を調べるのに時間が掛かるから、朝歩きのとき、カメラに収める花の数を少なくしよう」と、先日...我が街中歩(初夏の花とともに歩む)

  • 我が街中歩(今朝の花・グンバイナズナ)

    2022年05月25日(水)『我が街中歩』<今朝の花・グンバイナズナ>5時05分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「19度」と表示。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路につく。帰宅は7時16分。歩数は13,979歩でありました。今朝、NHK深夜便で今日の誕生日の花として紹介された“カスミソウ”とは、どんな花なんだろうかと思いつつ、道端を眺めながら歩いた所為だろうか、帰宅が遅くなってしまった。今朝、眼に留ま...我が街中歩(今朝の花・グンバイナズナ)

  • アマドコロ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年05月23日(月)『アマドコロ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>今朝の目覚めは、3時40分頃、直ぐに起床し、NHKラジオ深夜便を聴く。スマホの寝屋川市の気温は「18度」と表示されていました。そして5時前頃になって、今日の誕生日の花として紹介されたのが[アマドコロ]で、花言葉は「心の痛みのわかる人」でありました。また、「茎は健康増進や虚弱体質などに効能があると言われ、漢方薬として珍重」「体の弱い人の強い味方ということが、花言葉の由来なった」などの解説もありました。ところで、昨年の5月23日にも、この[アマドコロ]が、NHKラジオ深夜便で、今日の誕生日の花として紹介されていたのですが、花言葉が違っていました。昨年の花言葉は、「心の痛みが分かる人」と、そして「元気を出して」でありました...アマドコロ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花は、“カシワバアジサイ”)

    2022年05月23日(月)『我が街中歩』<今朝の花は、“カシワバアジサイ”>5時07分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「18度」と表示。成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地に東方より入ろうとしたところで、久し振りにMさんと出会う。彼女は、帰宅の予定ではあったが僕に合わせてくれて、外周路のみを一緒に一周歩く。東方より緑地を離れ、その儘府道沿いの道を進み、途中で別れる。僕は、寝屋川を渡り、寝屋川右岸より寝屋川霊園に入り、予定外の墓参を済ませ、寝屋川霊園を北へと抜けて、成田南町の街中を通って帰路に就く。途中の民家の庭先に咲く白花が眼に留まりカメラに収める。帰宅してGoogleで検索すると、この白花は“カ...我が街中歩(今朝の花は、“カシワバアジサイ”)

  • セキチク(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年05月21日(土)『セキチク』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[セキチク]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「女性の美」でありました。また、「カーネーションは、このセキチクを母体にして、品種改良で作られたもの」「漢字で石竹」「ナデシコ科」との解説もありました。この見出し画像の[セキチク]は、この21日の朝の5時40分に、三井が丘の道を歩くときにカメラに収めたばかりのもので、中国原産のようです。セキチク(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

  • 我が街中歩(今朝の花は “ミヤコグサ”)

    2022年05月20日(金)『我が街中歩』<今朝の花は“ミヤコグサ”>4時58分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「17度」と表示。成田山不動尊の奥の院(閉)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)を愉しみ、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路に就く。今朝、撮影した花は、黄花の小さな“ミヤコグサ”のただ一つのみで、見出し画像の花は、打上川治水緑地の内周路を歩くときにカメラに収めたその“ミヤコグサ”です。ところで今朝、NHKラジオ深夜便で[シラネアオイ]が今日の誕生日の花とし...我が街中歩(今朝の花は“ミヤコグサ”)

  • 我が街中歩(「つま先でけり出す」を意識してしっかりと歩く)

    2022年05月18日(水)『我が街中歩』<「つま先でけり出す」を意識してしっかりと歩く>5時02分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「14度」と表示。成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、いつものように、ハリエンジュの道、十月桜の道、寝屋川左岸の道(寒緋桜の道)へと進み、上観音橋を渡り、寝屋川右岸の道より国松町の昔道を通り帰路につく。今朝もルナサンダルを履いて、「つま先でけり出す」を意識してしっかりと歩いた。昨日同様、今朝カメラに収めた花は僅かに2種でありました。街中歩の本日の歩数は「14,104歩」でありました。ところで、こ...我が街中歩(「つま先でけり出す」を意識してしっかりと歩く)

  • 我が街中歩(カメラに収める花の数を少なくしよう)

    2022年05月17日(火)『我が街中歩』<カメラに収める花の数を少なくしよう>4時57分のスタート。スマホの寝屋川市の気温は「16度」と表示。成田山不動尊の奥の院(開)にお参りし、続いてお滝、そして本堂にもお参りして、いつもの道を行く。三井が丘を抜け、伊之内橋を渡り、打上川治水緑地には東方より入る。先ずは内周を、続いて外周を一周ずつ歩く。東方より治水緑地を離れ、東方へと進み、再度、伊之内橋を渡り、寝屋川右岸の道を西方へと進み、三井が丘の中道を上り帰路につく。帰路、和菓子店に寄る。今朝の歩数は「12,907歩」でありました。今朝、決めていたことがある。それは、「朝歩きのとき、カメラに収める花の数を少なくしよう」であった。理由は、花名を調べるのに時間が掛かるからで、撮影するのは、気になった花や初めて見る花だ...我が街中歩(カメラに収める花の数を少なくしよう)

  • バラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

    2022年05月16日(月)『バラ』<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>NHKラジオ深夜便で今朝、[バラ]が今日の誕生日の花として紹介されました。花言葉は「愛」でありました。また、次のような解説もありました。「ギリシャ神話では、愛と美の神アフロディーテの誕生を神々が祝い、バラの花を作った」「アフロディーテが愛するアドミスのもとに駆けつけるとき、傷をつけて、血の滴る足で踏んだ白いバラから赤いバラが生まれた」「愛と美に相応しいというところで、バラの花言葉は愛」「紀元前2000年代のバビロニアでバラは栽培された」「中国でも古くから園芸用に改良されていた」「現在販売されている園芸品種は、各地のいろんな原種を組み合わせて、数えきれないくらいの品種が作られている」「大きく分けると、蔓バラと蔓にならないバラ...バラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

ブログリーダー」を活用して、山野颯想さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山野颯想さん
ブログタイトル
山野颯想
フォロー
山野颯想

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用