chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 金のマステ銀のマステ

    こんにちは clasplusです ^^ 2年ほど前、お友達と鎌倉を散歩していた時 すごくいい感じの古本屋さんを見つけて 立ち寄ってみました 四畳半ほどの広さの 小さな静かな古本屋さん そこで本を買ったら 何でもない包みがまたまたツボで。 茶紙の袋に 金色のマステが貼ってあっただけなのですが、 その組み合わせがすごく素敵でした。 数日後、新宿伊勢丹の文具コーナーを 見ていたら その金色マステを発見。 銀色も捨てがたかったので 金銀両方買ったのでした ^^ お友達へのプレゼントのラッピングなどに よく使っています ちなみに その時買った本は こちら 大橋歩さんの 「大人のおしゃれ7」 京都のミナの…

  • バッグが一つ 出来ました

    こんにちは clasplusです^^ 先週はずっと縫製のお仕事が続き、 お仕事以外のミシン作業も、ブログも なかなかできずにおりました (*_*; 昨日今日と やっと時間が空いたので バッグ作りを開始! 最初に作ろうと思っていたエコバッグは 今一つピンとこず、 全く違うバッグになりました (;^ω^) 18×20cmほどの 小さなバッグです ^^ グレー 白 黄色など 好きな色のハギレを 端の処理をせずに重ねて縫い付けてみました シンプルなお洋服に合わせて 持っていただけるといいなぁ 近々 iichiかBASEかに ひっそり 並べたいと思っております 気に入って見つけて下さった方 どうぞよろし…

  • 生地選び中

    こんにちは clasplusです^^ 今週は縫製のお仕事があって、ちょっとバタバタ ブログも駆け足でスミマセン <(_ _)> 今週中には一段落しそうなので、 そろそろclasplus雑貨店に置くものを作り始めたいなと思い 布バッグの生地を選んでみました。 押し入れ半間分にも増えてしまった生地たちの中から… (´・ω・) 黒にグレーボーダーの持ち手 ちょっと紫がかったグレーに紺の持ち手 にしてみようかな。 黒+ボーダーは、「やっぱりウチが好き」の頃にプレゼント企画で作ったものに かなり似ていますが ↓ 6年経ってるのに成長が無いな (ーー;) 今回はハギレはつけず(←たぶん)、ごくごくシンプル…

  • ミナペルホネンが好き

    こんにちは、clasplusです^^ 今日は大好きな布の話を。 基本的に、シンプルな生地が好きなのですが、 ミナペルホネンは別。 色使いもデザインも大好きで、 ミナのショップに行ったときには必ずハギレやファブリックのコーナーを見て来ます。 ファブリックはかなりのお値段なので、ハギレしか買っていませんが (;^ω^) チョウチョやタンバリンなどの代表的なものよりも、 あまり甘さの無いものが好き。 1枚目の写真は、ミシンを買って早々に練習を兼ねて作ったもの。 ハギレの軽やかさを活かしたかったので、端の処理をせず、 上だけを縫い込んでみました。 歩くたびにふわふわと揺れるように。 土台のバッグは濃さ…

  • まずはミシンの話 ・2・

    こんにちは、clasplusです ^^ 昨日納品のバッグの縫製が終わって、今日はちょっとのんびり。 clasplus雑貨店のシュミレーションをしてみたくなり、 以前作ったエコバッグを置いて撮影してみました (*^-^*) 白にグレーボーダーを合わせたエコバッグ。 これを作った頃はまだ家庭用ミシンでした。 持ち手に使っているCHECK&STRIPEさんの生地は、結構薄手なのですが、 このくらいであれば大丈夫。 縫い目もあまり表に出ないように作ったし (;^_^A (余談ですがこの持ち手、荷物を入れても手が痛くならないように と思って太目にしました。 このデザインは結構気に入っているので、雑貨店最…

  • まずはミシンの話 ・1・

    こんにちは、clasplusです^^ 今日も朝からミシンでした。 いつも作業をするダイニング↑ 普段はアイロンボードやカッティングマットなども置いていて、もっとごちゃっとしてますが (;^ω^) 私が使っているのは、JUKIのシュプール30DX JUKI 職業用直線ミシン(自動糸切機能搭載) 『SPUR30DX』 TL-30DX 出版社/メーカー: ジューキ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 今年(2017年)の1月に買いました。 それまではジャノメの家庭用ミシンを14年ほど使用。 このミシンもお値段6万円と、高めのお値段だっただけあって 14年間故障することもなく、良…

  • 初めまして clasplus です

    初めまして clasplus です。 数年前までアメブロで 「やっぱりウチが好き」 というブログを書いていたのですが、 忙しくなり、いつの間にかフェイドアウト ^_^; そうして 気がつけば50歳が目の前に やりたいことを いつかやろうと のんびり先延ばしにできる年齢ではなくなってきたんではなかろうか…(*_*; そんなわけで 数年ぶりにブログを再開することに。 「やっぱりウチが好き」では 暮らしをテーマに書いていましたが、 今回は ずっとやりたいと思っていた事をテーマに書いていきたいと思います。 それは ひっそり静かな雑貨屋さん 田舎にぽつんとたたずむ お客さんが来るんだろうか?と思うような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、clasplusさんをフォローしませんか?

ハンドル名
clasplusさん
ブログタイトル
clasplus
フォロー
clasplus

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用